なぜ格ゲ厨は勘を読み合いとか言って格好つけるの?
着地したときよく昇龍出して相手の中足拾ってるけど
外れることもあるし、これもぶっぱなのかな
629 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/26(月) 08:10:37 ID:p0ssOfFUO
>>628 相手からしたらぶっぱだろうな
でも相手が着地際に中足を高確率で合わしてくるの見て 昇竜パナしてるのならパナした方が良い
つまり昇竜拳最強
空ジャン昇竜とかは一つの連携に近いからね、でもスト4の仕様良く知らないけど着地中足って持続重ねられたら確定じゃないのか?
昇竜の読み合いは一番単純で熱いけど、最近はミスってもセービングとかなんたらキャンセルとかでフォロー効くゲームがおおいから緊張感がないなw
631 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/30(金) 12:06:08 ID:n6sWD5Z70
age
駆け引きの前提になる動きがあるから、いくつかのセオリーとなる読みが生まれる。
例えばぶっぱにしても、強いやつは適当に昇竜だしてるわけじゃない。勘っていうと、前提の動きすらわかってないやつがする読みに近いと思う。
基本があるのかないのか、その違い。
633 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/10/31(土) 17:01:32 ID:W+u3JN15O
たしかに
634 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/06(金) 13:51:54 ID:xBQbcv0P0
読み愛
635 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/06(金) 14:06:47 ID:bVvfpnnyO
10回もガチれば相手の癖で読めるし引き出し少ない奴なら対戦中でも読める
636 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/10(火) 14:53:02 ID:EJrSBbJXO
偉いね。
637 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/16(月) 11:19:37 ID:OSkQc0lW0
ヨミヨミ
638 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/16(月) 12:27:24 ID:iOLW5wxY0
勘でやってた事が何度も繰り返してた失敗と成功が本人の中で経験則とかになるんじゃないの?
格ゲーでの読みを全て勘と置き換えるなら、読みという言葉自体に意味がなくなる
640 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/21(土) 04:05:05 ID:5yJrE4ml0
ksk
読み勝った=相手がミスった
642 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/21(土) 07:10:36 ID:uNnp5W6HO
>>1 それを読み合うと言うですよ。
君みたいなのを馬鹿と言います。
643 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/21(土) 15:25:30 ID:FtU8WwRcP
面白いですよね
お前らゲーオタって揃いも揃って
金払えば誰でも出来るモノや手に入るモノで
得意げになるもんなあ
人が作ったモノをただ遊んでるだけの
非生産的な暇人のくせによ(笑)
まあそうやって業界に踊らされながら
カモになってりゃいいけど
誰でも出来れば苦労はしない。
>>643 人が造ったって、なんだってそうだし
スポーツだって、娯楽だって。将棋、オソロ、チェス基本は人が造ったものだから。
>>643 金払ってスト4のグラマスになってください
なれるものなら
格ゲーなんて大して金かかる趣味でもないしカモでいいや。
648 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/25(水) 06:41:22 ID:tyab4IAu0
確かに。
1つの行動にしても…
技データからの最良の動き≠相手の行動データからの統計学的な動き
これの内容が違うから後者は格ゲーでは読みあいと言われます。
もし技データの動きだけでリスク無く相手に勝てるならクソゲーです。
相手の技に勝てる技が存在していない証拠になります。
相手の技に対する選択肢を用意し、お互いにリスクのある技にしないとゲームでは無く作業です。
例をあげるならスト4でリュウ対リュウで相手が波動拳(飛び道具)を打った対応を、仮に波動拳orジャンプ攻撃だとします。
前者は技データによる対応でダメージ無し、後者は昇龍拳(対空)の可能性もあってダメージ発生率が高い。
実際には相手の波動拳を見てから飛ぶと落とされるのが多々ありますが、相手の波動拳を予測すると一方的にダメージを与える事が可能です。
それに入力ミスなどの事故が加わるので更に対戦が楽しくなるのです。
650 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/11/28(土) 11:46:36 ID:FsN+JL7G0
統計学的に長男は自己中まで読んだ。
☆ 。**'``・* 。
`・+。*・゜. | `*。
,。 _,,∩,_ * もうどうにでもな〜れ〜☆
+ / ,' 3 `ヽ* 。+゚
`*⊂ ,j *゚ *
゚と・+。*・' ゚ +゚
☆ `(ノ′ 。*
5行くらいでまとめてくれ
653 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/02(水) 10:14:54 ID:2ype9ggm0
五行 なずな
なずなごぎょうはこべらじゃにぃのか
655 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/06(日) 01:14:16 ID:XmT3fzQc0
犬若 なずな
せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ はるのななくさ
5・7・5・7・7で覚えやすい
657 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/10(木) 17:34:12 ID:FGYMlUCE0
(・5・)
>>1-657 いや勘でも格好つけてるだろ
格ゲ厨「勘…かな…?」
ほらな
659 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/12/14(月) 11:38:43 ID:WKc6CRPN0
勘よ! 女の勘!(キリッ
博打なのは事実だから読み合わなくても対応やゴリ押しで勝てる相手ならやらない
実力伯仲してるとどっかで勝負しないといけないからできるだけ相手の弱いところでやりたいなってのが読み
>>1 こいつにとって勘ってのは何も考えずにぶっぱる事を言うんだろうな。
頭悪いスレタイで容易に判断できる。
663 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/11(月) 03:42:39 ID:HvstaZHa0
蜘蛛の第六感が刺激されるのさ!
「勘?フッ、確率論に基づいて行動しただけさ」
パチンカスがただのくじを演出がどうのとか言ってるのと同じレベル
666 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/01/11(月) 21:16:40 ID:XEgvb+yY0
ゲーセンの格ゲーは、もう死んでいる。
スト2は、基地外ゲーマーが基地害みたいにやり続けてるだけで、一般のライトユーザーとか皆無だろ。
スト3は、グラフィックもゲーム性も違和感だらけ。
CVS2も、前転キャンセルとかオリジナルコンボばっかりで、詰まらん。自称有名人とか、どうでもいい。
それから、ほかの格ゲーも気もいマニアみたいな奴らが集まってるだけ。GGXXとかMBとかな・・・
スト4もBFもBBも地元の店には、全く入荷されないし。
格ゲーの対戦しにわざわざ新宿、渋谷、池袋とかいかねーっての。
電光なんとかってのは、やってるやついないし。
DBなんか、稼働から1カ月以内に撤去されてたぞ。
北斗の拳は、昔からいる常連が1人でやってるだけだ。
TRFも、完全に終わってる。
闘魂列伝4とかのプロレスゲーも、常連客が「これつまンねー」って言ってた。
格ゲーのブームのころにそのブームに乗っかって格ゲーやってた奴らは今ごろは、WCCFとかDQ9とかFF13とかBMとかDDRとかやってると思うよ。
以上、努力のできない子のルサンチマンでしたっと
668 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/17(水) 04:53:37 ID:24uHP5LX0
age
読み合いが→スト4
勘→鉄拳6
両方やった感想
670 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/17(水) 11:38:36 ID:p+pMAalb0
鉄拳はバックステップが弱くなって「拒否」ができなくなったからなぁ、、本当にジャンケンしてる気分になる
勿論毎回択一を拒否れたらクソゲーだけど、じりじりしながら勝負どころでガッといくっていうほうがやってて楽しいと思う
はげどう
673 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/27(土) 11:13:18 ID:n19Jh4EL0
げんどう
奥が深いな
>>671 その代わり、横移動強いじゃん。
リリとかの横移動は壊れてるとかしか思えないくらい性能いい。
あれでBDまで強かったら、手を出したら負けるゲームになってしまう。
ただでさえ確反・スカ確が重要なゲーム性なのに・・・
俺はそのジャンケンみたいな部分も悪くはないと思ってるんだけどな。
それに2D格闘はジャンプが強いじゃん。
飛び道具をジャンプでかわし、飛び込みからコンボ。
めくりとかもあるから、コンボにいく手段が多すぎる。
しゃがみ弱パンチ・弱キックみたいな小技からコンボかけられるのは面白くないわ。
>675
ジャンプが強いってのはないと思うぞ
ジャンプが攻めの糸口になる可能性があるキャラも時には居るってだけで
コンボゲーとかの低ダ関連とかなら強いって言えるかもだけど大抵は対空乙だろ
>>676 ゲームにもよるね。
KOFは小中大ジャンプの使い分けが強くて、そこからコンボにいけてしまう。
それとメルブラ・アルカナとかは対空技あっても、
ジャンプの飛距離上飛び越えられて後ろ側に着地→小技からコンボ始動、とかあるじゃん。
そうじゃなくても、対空の昇りジャンプ攻撃を判定が強い技とか発生の早い技で
つぶして空中で低ダメージコンボ、とか。
これはブレイブルーとかにも言えることか。
まだスト3・4とかは対空技が強いゲームだからピョンピョン飛び跳ねるのができないけど、
いかんせんゲーム性が地味すぎる。
俺の中では地味さとコンボゲーのいい所を併せ持ってたのがKOFだったんだが、
12以降はゲーム性が変わりすぎて好きになれんわ・・・