1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
94は文字通り夢の祭典だった
95は本当に毎年やるのかよと驚愕した
それが今では…
衰退したターニングポイントや、戦犯は誰なのかについて考えてみたいスレです
芋屋
不知火舞を出したせい
ネスツ
1で答え出てるじゃん
スペシャル版みたいなKOFに頼って餓狼や竜虎みたいな本家を育てる事を止めたから。
ま、更に絞りカスの芋がお祭りゲーしか出さない末路になるのは必然かw
6 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/08(月) 17:30:07 ID:OigCRFudO
7 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/08(月) 17:34:33 ID:xShYrJp00
ピークは97か。98か。どっちだ?
96
キャラ選が程よくカオス系じゃないから
オリジナルキャラばっか増やすなよ
そもそもそこまで売れてないだろ
>>7 95です。
アーケードでは97が一番人気とされていますが、家庭用の売れ行きが
95>96>97…と毎回減少していた以上、一人の使う額が多かったと見るべきでしょう。
そもそも需要もあんまないって言う
オリジナルが増えたこと、龍虎や餓狼の新作が出ないことによりお祭りゲーとしての色が薄れた
もう何やってもKOFキャラvsKOFキャラだもん。マンネリだし
16 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/09(火) 02:45:33 ID:oeyKNKFf0
17 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/09(火) 07:57:13 ID:ps6YfDRZO
モー娘。とほぼ同じ理由だよ。
1年経つごとにメンバーころころ抜けては追加、抜けては追加を繰り返していくうちに訳がわかんなくなっていって見限られた感じ。
とっくに見限られた存在なのに、未だに存在するモー娘。とKOF哀れw
去り際を間違った例だよなぁ…KOF好きだが続いてんだか終わったんだかもわからんような今や空気タイトルだもんな
98でやめときゃよかった。
>>17 モー蒸す詳しくないけど
辻ちゃん加護ちゃんとかヲタク受けするキャラばかり入れ始めたからじゃない?
一般人はロリキャラ受け付けないだろw
そしてそれはKOFも同じw
古参ユーザーはロリには厳しいけどエロには寛大
94は新鮮でよかったがそれ以降はマンネリ
98が神ゲー?笑わせんなww
23 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/10(水) 21:16:06 ID:Fv1Uxaal0
そもそもバッタゲーになったのが
97が最盛期でFAだろ
一応のストーリー完結だし
99から明らかにおかしくなったのは痛感した。
99からおかしくなったのは感じるが、新しく何かを展開したがってたのは理解した。
00でストライカーシステム(笑)になりつつも、キャラクター祭典としては頑張ったところはある。
本当に何もかもに止めをさした01。以後惰性。
まぁ結局は96→97→98の流れを超えられなかった事が理由じゃない?
11だけはあと調整少しキャラ調整しとけば、今でも客付いたと思うんだがなぁ。
01→02で結局逃げたのがなぁ。
確かにアレだったけどストライカーと壊れキャラ数名を存在消して、
ネスツ総集編と言いながら出てない奴多数+良く解らないオロチ編ゲスト
99以降からキャラの頭がかなりおかしくなってきただろ
主人公クラスは厨くせえ台詞に磨きがかかったし
女はビッチさが格段とアップ
特にこの2つが目立つが他キャラもキムの胡散臭い正義発言の連発など痛々しく改ざんされて目も当てられなくなったな
オンコレのあまりにひどい出来とプレイヤーにガキが多すぎたのが決定打になり今じゃKOFの名を聞くだけで不愉快
95と97が全盛期だったな
99でなんか全てが終わった気がする
ちょうどゲーメスト廃刊も99の頃だったし格ゲー自体が落ちぶれてった気がする
97は全盛期でもあり末期でもあった気がする。
パワチャ永久や暴走キャラ・オロチキャラ横行で
96でちょっと?って感じた人が、
97でドン引きして格ゲー自体止めた感じが。
俺は2000のストライカーで心が折れて離れたな。
あれは俺には耐えられなかったぜ・・・
98って騒がれるほど名作でもなかったような気がする
そんなに対戦盛んでもなかったし
一部の地域と海外で盛んなだけだったような
96のエヴァネタとフッ飛ばしの凶悪さで萎え気味に
97あたりでピーク
2002?笑っちゃいますよ
33 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/12(金) 00:56:58 ID:jsBX3cuM0
>KOFはなぜここまで落ちぶれたのか
95からオリキャラメインに主旨転換した為。
96あたりから、パクリのひどさとバランスのクソさが極端になってから手を引いた。
02はネスツ総集編のくせにストライカー調整放棄したり
まったく出てこなかったオロチチームを出したりと意味側からなかった
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/12(金) 05:54:40 ID:AUmY9PTPO
97〜99で負ける要素の無かったへっぽこ君に2000のクソストライカーで初めて負けた時は俺の青春が全否定された気分だった
よって2000
ようやく草薙に愛着わいてきたのに99で世代交代
あげく2000でストライカー
キャラにもシステムにもついて行けなくなった
比較的マシだった98までリメイクでわざわざぶっ壊したもんなw
39 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/12(金) 12:27:22 ID:mmEoC5/lO
あげ
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/12(金) 23:30:10 ID:ewQ6fidT0
KOFこそキング・オブ・クソゲ−だな。
完全に皆、飽きちゃったんだよな。
初期は本当に夢の共演だったが、今やリュウと草薙京が同居してる時代。
コンセプト自体にもう特色の欠片もなくなっちまった。
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/13(土) 00:03:53 ID:ZKhlaPZUO
確かに飽きた
だが12に期待してる
俺ガイル
キャラや世界が韓国に侵食されてきたから
餓狼伝説と龍虎の拳が隠しボスじゃなくガチで競演!
他のチームはレトロゲームからの出典!
ストUVS餓狼が夢というか妄想レベルだったころは
コレだけでも凄かったのにね。
本当に出て欲しいキャラが出ないから
ジョン・クローリーやビッグベアなどの参戦はいつになるのやら
最近はキモいオタ受けキャラばっかり新規参入してきて面白くねえ
46 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/15(月) 09:18:21 ID:qWj73PBX0
餓狼龍虎キャラが【あの人気ゲームのキャラがKOFに参戦!】という扱いじゃなく
単なる【KOFの脇役】にしかなってないのが問題であって。
アテナがセーラーになったりもう痛々しくて見てらんない
12のアテナとか正直キモい
48 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/15(月) 09:41:18 ID:qWj73PBX0
12のアテナはまんまサイコソルジャー版だよな、そういえば。
いまさら懐古派に媚びたところで手遅れだと思わないのか奴らは。
49 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/15(月) 09:53:01 ID:/ubrGysG0
>>47 アテナに登場した初代アテナはビキニ姿。
サイコソルジャーに登場した二代目アテナの麻宮アテナはセーラー服姿。
そんな事も知らんのか?
結構昔の上SNKがまださほど有名じゃないししょうがないよ・・・
>>49 それは百も承知だけど。SVCのアレも赤ソードビームとかファイヤーソード出せよとか憤慨したモンだし
でも2003までアレだったのが何で11で今更セーラーになったのかと
フェニックスアローも露骨すぎて引いたわ
>>45 お前のは出せ出せいってたキャラが出たら、
今度はこんなの要らねぇからこいつ出せと無限に続くただのワガママだろ?
ギース、クラウザー、ルガール
既にこの完成度の高すぎたこれらのボスのインパクトを超える
ボスを作り出すことができかったので既にボス戦がつまらない。
特に99以降。
>>52 餓狼も龍虎も続編の制作が絶望的だから
せめてSNKキャラクターの夢の共演【KOF】くらいには出せよってことだろ。
個人的には94〜98までの
一年に一度行われるSNKキャラお祭りゲー
って流れがよかった
99辺りからの独自路線展開
芋屋になってからは、一年に一度どころか
ドラクエ並みに続編が出なくなって、もうやだ
って人が増えたと思う
>>47 KOFのアテナは麻宮アテナ、サイコソルジャーの主人公だからセーラー服が正しい。
今までセーラー服じゃなかったほうが不思議だ
恐らく当時メインだったアメリカあたりじゃセーラー服がわからないから着せなかったんだろう
最近のKOFはアメリカより国内や韓国メインだから
2000以降さらに酷くなっていくオリキャラ路線は何を狙ってるのかホントイマイチわからん
>>57 簡単な話で、旧キャラクターが増える程被る割合が高くなって選択肢が減ります。
これは他社作品であるストZEROやスト4を見ても解るでしょう。
>>56 ラルフやクラークを見ても解る通り、94年当時の格好良い感じにしてあるんでしょう。
既に北米市場って程でもなくなってますしね(チームの在籍する国を見よ)
60 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/17(水) 13:29:38 ID:pTb9orPWO
>>45 ビッグベアとしてはもう出れないよ。ベアに激似のレスラー(多分レオン・ホワイト)が居て、訴訟寸前にまで発展したらしいからね…。
カプエスみたくライデンとしてなら出る可能性はあるだろうけど。
ジョン…俺も出て欲しいと何度思ったかwでも龍虎キャラは今後も出場は無理だろうな。96の香澄とBIGを最期に龍虎キャラ出てないしw
>>60 似てたと言うより、意図的に似せたからでしょう。
ビッグバンベイダー:ビッグベアと名前も思いっきり意識してます。
アンドレがヒューゴーになったりバイソンがベガになったり、
もちろんK9999とか、ここらへんは枚挙に暇がありませんね。
62 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/17(水) 17:34:54 ID:HEoTn8nXO
幅みたいなキモい儲が擁護するから
芋やKOFブランド自体が嫌われだしたんじゃねw
見当違いの擁護をしては笑われる始末だし
>>53 クリとイグニスは許せるけど
無界とウマガキは糞過ぎる
二人ともキモい
副ボスも本物のゼロはいいが
紫苑はダメ
朝鮮部落にあるキムチ屋の前に立って
「お兄さんどう、本格的なキムチだよ……ケッ日本人め」みたいな感じだから嫌だ
昔のKOFは同人系オタとヤンキーが客層だったけど、
同人系オタはギルティに取られ、ヤンキーは鉄拳に取られ。
66 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/17(水) 18:55:24 ID:Xkp+yAHX0
そして今はKOF好きと言えばキチガイしか居ない。
既に誰かが言ってるが夢の共演のお祭りゲーが
過去作品の登場人物がゲスト参加するだけの作品になったからだろう
それにいくら夢の共演と言っても毎年じゃ飽きられるよね
毎年オリンピックやってたらメダルの価値も地に落ちる
ガロウ、竜虎を主軸に定期的に新作を出し、
KOFは数年に一度のお祭りゲーにとどめて置けば良かった
目先の利益に走った結果だね
68 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/17(水) 20:35:48 ID:UwsLAqUy0
むしろ餓狼中心のまま京&庵を餓狼に出せばよかったのでは?
それはない
70 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/17(水) 21:10:21 ID:UwsLAqUy0
やっぱりSNKの最終頂点は京のものになる運命だったわけね
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>>67 普通に売れていれば餓狼や龍虎もずっと出ていたでしょうね。
龍虎は格闘ゲームブームがまだまだ高かった当時ですら2で死亡、
餓狼は3の失敗をRBでやや盛り返すもRBSでまた失敗と
KOFとは無関係にコケてますから。
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>>53 ギースとクラウザーをルガールみたいな小物と同列に語るなカス
他のゲームがろくに続編が出ない今、勝ち組にすら見えるのだが
出来とか評判はともかく
…いや、KOFも本来の続編が出ず
失敗リメイクと調子乗ってアケで出して評価落としたポリゴンゲーなんて悲惨な…
餓狼、龍虎、MOWなど既存の作品の新作をおごそかにしてKOFしか作らなかったのが原因かと思うが、
仮に今現在新作を作ったとしてもKOF以上に売れるかと言ったら…なんたる悪循環
>>75 そりゃ良いとこ取りだけでのし上がってきた汚物だからな
>>67 まぁ、KOFだけになっちゃったからな。お祭りもクソもない。
時代が違いすぎるからサムスピは出さないと言っちゃったから、
近い時代の月華も出せず、他に現代〜近未来ものが出てる訳でもなかった。
唯一頑張ったのがMOW。
そしてお祭りはSVCやNBCに移行して出る訳だが
路線が中途半端に被っちまったし。
>>72 >龍虎は格闘ゲームブームがまだまだ高かった当時ですら2で死亡、
いや外伝でたし、派生っぽい武力もでたんじゃ?
>餓狼は3の失敗をRBでやや盛り返すもRBSでまた失敗と
RBSってどこが失敗したのよ?
そもそも餓狼3とRBSの失敗って同じ類のもんなの?
餓狼3とRB2はネオジオ抜かせばアーカイブぐらいでしか出来ないけど
RBSはPSでは追加キャラ付きで移植されてるよ?
おまけに餓狼はMOWでSNK倒産まで作られてたほどの作品なのに…
おごそか→厳か
おろそか→疎か
ゲーセン行く前にこれくらいの日本語は国語の教科書で勉強してこい。
>>80 失敗というか餓狼3で大幅に離れたプレイヤー達を全然呼び戻すことができなかった。
そういう意味で失敗作、MOWも含めて
移植は離れた奴らを呼び戻すのと新規開拓狙ってたけど、結局KOFに人気取られて失敗
RBSのPS版なんて知らない奴覆いだろ
KOFなんてキャラ人気だけだからな
出来は他の作品のほうが上だったよ
ずーっとあのゲーム性でやってけてるのはすごいな
マヴカプを何作も出してやってけるのかなぁと思うとそこだけはいろんな意味ですごい
細かく変わっちゃいるが
出来の良いゲームが必ずしも人気が出てヒットする訳ではない
いくらゲームが練りこまれていようとそれを理解するにはかなりやりこまないといけない
ライトユーザーはそこまでやりこまないし、見た目から入るのが殆ど
餓狼はRBあたりからどんどんコミカルで変な方向に進んで行ったのがマズかったな
MOWが出た頃には過去の餓狼ファンの殆どは慣れていったし
それを引き止められなかったのは失敗でゲームに魅力がないということだ
餓狼1みたいにゲームはイマイチだったけどキャラや世界観が素晴らしい方向にいけばよかったのに
キャラ人気だけでも人気出ればそれは成功だろう
他の作品から引き抜きまくってるだけの無能ゲーだがな
まぁ、それでも人気が出ればOK
だから他の信者に嫌われるんだろうな
害以外の何者でもない
>>80 外伝は餓狼伝説3、斬紅郎の後であれだけの変更を行なったのですから
ブランド復活を賭けた奇策でしょう。武力の坂崎亮はゲスト出演では。
RBSはRBが割とヒットしたので作られたんでしょうね。
最大のヒット作である餓狼SPのキャラクターが大量追加されてる事からも
意気込みがうかがえます…が、それがPS版で新主人公、新悪役を前面に立てて
RBSDMになってるって事は、意気込みが空回りした事の証明に他なりません。
(上でも指摘されているアルフレッドの鳴かず飛ばずぶりも傍証)
あと些細な事ですが餓狼3はセガサターンにも移植されてます。
拡張RAMの発想が無かったせいで目を覆わんばかりの出来ですが…。
はいはい幅幅
幅さんの主張をまとめると
「SNKはKOFこそ最高、他は雑魚」「SNKの頂点は草薙京、他の主人公は雑魚」
という解釈でよろしいでしょうか?
釣られてはいけない
餓狼ってブレイクしたの2辺りだと思うけどどうだろ
ゲームのふいんきは餓狼SPとかの路線の方が良かったと思うけど
>>1 最初から駄目だったのに落ちぶれたも糞もないとおもうが
>>93 餓狼SPの大ヒットの影に隠れた格好になってますが、ブレイク自体は2でしょう。
>>95 ブレイクしたの2からって書いてあるような
>>95 日本語くらい理解しろ、自称北海道民の朝鮮人
芋アンチスレで論破されたからってここで遊ぶのやめてくださいよw
100 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/20(土) 19:26:26 ID:ua3kiECp0
話の流れ切ってゴメン。
下記のアンチスレ全部消えてるんだけど何故?
まさか信者が削除依頼出したのか?
・KOF MI:Aはなぜ失敗したのか 4
・何故KOF信者は作品別に派閥争いをするのか
・ギルティとKOF真の糞ゲーはどっちだ? ラウンド2
・アルカナ2vsKOF98UM
・ストVvsKOF98
・草薙京はださい
全部は消えてないが
103 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/20(土) 23:11:39 ID:de1Rwq3S0
>>100 そういえば数多あるスト4アンチ系のスレは消えてないね。
104 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/21(日) 09:23:32 ID:tSbmcICG0
あれ?
98UMのバグ検証スレも見当たらないんだけど?
エロ同人誌向けのキャラが出まくったから
出てくるキャラがマンネリ
人気キャラ消したらファンが騒ぐから消すに消せないのでいつも大して変わらない顔ぶれ、これで15年は飽きる。
KOF以外の格闘ゲーの新作が出ないのでKOFオリジナルのキャラが増えてくる
そのオリジナルキャラが空気読めなくて全然魅力ないうえにキモいのでつまらない
そしていつもバッタゲー、コマンド投げ強い、動き硬い
異論だが、
画廊2は超必殺技があったから、プレイヤーがふえたのでは。
続く画廊SPは超必殺技を探す為、プレイヤーが増えた。だけでは。
>>107 格げーとしても
餓狼>>>>>KOF
ですが?
>>107 餓狼伝説SPは侍魂と共にネオジオ版が10万本売れた作品です。
ゲームセンターでも安定した人気で、それを反映してか餓狼3が出たのは
一年半後ですから、超必殺技だけの話では絶対にないでしょう。
餓狼3の隠し要素は客引きのキの字にもなりませんでしたしね。
12で努力したのは認めるが年月かけ過ぎてな…ドラクエよりかかってんだもん。シナリオもずっと投げやりだし…落ちぶれても仕方がない
>>112 それでもドラクエみたいに、学校休んでゲーセンに対戦しに行くとか
入手困難な家庭用KOFが欲しくてカツアゲが起こった…
なんて出来にはならないんだぜ。
気合い入れてシナリオ作るとMIシリーズになる
115 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/23(火) 02:33:35 ID:AMeOZfVF0
つまり龍虎餓狼のストーリーすらもレイプするって事かよ。
もう今までにも散々されてきたけどな
だまって2ちゃんねらの言う通りに作れ。2年間現役稼動確実だから。
レオナは全裸
アテナはパンツ履かせるな
>118
110否定できねーじゃねーかw
120 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/24(水) 23:24:27 ID:oLgU6yV70
どこまでSNKキャラをレイプしたら気が済むんだろう?
皆12の絵を絶賛してるが膝上より膝下が太いような誇張したデザインは個人的に嫌いだから微妙だわ
大蛇薙もSVCの波動拳みたいにキノコ形で炎に見えないし
ブーツカットってかっこいいじゃん
>>121 ふくらはぎで布が引っ張られてる表現をしてるだけで、足自体は普通の形でしょう
(ロバートの覇王翔吼拳の画像で解る)
アッシュはベルボトム?と言うんですか、末広がりのラッパズボン着用って設定ですし。
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アンチスレで擁護とか馬鹿だな幅は
まあKOF信者はみんな幅みたいなやつばかりだから珍しくも無いかw
テリーのOK!がチンパンジーかゴリラが手を上げてるように見えてしょうがない
127 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/26(金) 23:58:33 ID:fU54t1vOO
落ちぶれた原因?そんなのいっぱいあるよ
・ヲタからも嫌われる要素持ちのキャラ増加
・グラフィック、技のモーションが一部のキャラ(特に飛び道具無しのキャラ)は出てきてから全くと言って良い位変化なし
・特定の人気キャラの性格や口調の改悪(キム、ユリ、山崎等)によるファン離れ
・家庭用におけるあり得ないバグの数々、度重なる延期
・餓狼キャラは出すくせに龍虎キャラやたら冷遇してない?96の香澄とBIG以降全く出てない
まあ早い話が芋屋FUCKって事だ
128 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/26(金) 23:58:47 ID:PIT0tSQq0
MIAアンチスレにも擁護するようなレスが増えてきた。
本当にKOF信者はクソだな。
100メガショックじゃなくなったからだな
130 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/27(土) 02:43:48 ID:FFQ2lpBs0
なんか難しい話をしてるが答えはシンプルだと思うぞ。
昔は実力がばらばらで初心者とかも入ってこれた。
今はまず初心者とかが入れない。
入ってもすぐ辞めてしまう。
単純にこれだけの話だろうね。
格闘ゲームそのものが正直システムが少し違うだけでほとんど一緒。
餓狼1は正直普通のアクションゲームだった。
餓狼2はなんと前回3キャラなのが大量に増えて対戦、さらに超必殺技で爆発ヒット
餓狼SPはさらにボスまで使用可能。連続技と言う新しい観念も出た。
餓狼3はリニューアルしただけ。テリーの無限があるせいで速攻飽きが来る。
RBはチェーンコンボを採用、連続技がお手軽で中段も多く駆け引きが楽しめた。
以下、RBシリーズは手を加えただけ。
龍虎1はボーナスゲームに気力システムに敵が強い、隠し技ありでアクションゲームとしてはかなりの評価。
龍虎2は独特の一撃感をもち、気力システムにガード不可能な隠し奥義が全キャラに。
龍虎外伝はチェーンコンボシステムを採用。しかし肝心の気力システムや他のシステムを全部潰してしまうほどチェーンが強力すぎてワンパターンすぎるゲームに。
KOF94は夢の競演の上にチームシステムを採用。そして避けシステムもあり大好評。
KOF95は自由に3人選べると言う画期的システム。さらに避けから攻撃や即死技多すぎて初心者でも運で勝てるので客層を大幅に増やした。
KOF96は小ジャンプとダッシュを採用し、今までにない動態的格闘ゲームを作り上げたが、一部のキャラが壊れてたため非常に勿体無い感じだった。
KOF97は内容は特にはないがかなりシステムが煮詰まった。っがしかし暴走キャラや無限パワチャのせいで一気にプレイヤー激減。
KOF98はKOFシステムの全てを煮詰めてバランスを取ったと思う。しかしすでにプレイヤーが減っていた。
KOF99で会社が変わってしまったためにKOFは終わってプレイヤーはみな辞めて行った。
っで今はどの格闘ゲームも他のシステムを混ぜただけだったと思う。
俺的には飽きないように、かつまったく違うようにしないために
40%程度を常に変更していくべきだと思った。
武力みたいに100%変えたら誰もついてきてくれない。
かと言ってあんまり一緒だとやる意味もなくなる。
君のつまらない長文はシンプルでもなんでもないねw
餓狼2の時点では連続技の無さと残影ハメのアレさで
対戦はカプ製品ほど盛り上がらず本格的にカプを超えるクラスのヒットしたのはSPからだし
99時点ではまだアルゼと合併してないし
96のつまんなさはそういう部分じゃないし
なんか幅二世って感じだw
>>131 そりゃスト2パクリの域を出なかった餓狼2が本家よりヒットするはずないでしょう。
スト1とかスト2土台部分アップまで居た人が餓狼伝説つくったんだから当然でしょう
KOF96はマチ有利の当時の風潮を嫌がって、河野氏の英断(ソースはネオフリ)
キャラ人気のお祭りゲームの側面もあるのに、使いたいとクソも思えないコリアンっぽいダサいデザインのキャラ乱発でやる気がなくなった。
全体的な人気はこんな感じ?(NWは省略)
/\
/ \
/ \
/ \
\/\ /\
\/ \/ ̄
94 95 96 97 98 99 00 01 02 03 XI
幅と幅二世(仮)に共通してるのは中身の無さだな
まるで格ゲーしたことない奴がデータとネット統計で考察したみたい
実際にセガサミーの社員の話だと
プレイモアのレベルが低いだけみたい。
SFCレベルの基板でしか開発した事無いわけだし。
社員の何のレベルよ?
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>>130 98がバランスがいい(笑)
あと餓狼の解説適当でワロタ
知らないくせにしゃべるなよw
>139
普通に開発スキルが低い。
コンビネーションアーツの概念は3の時点で有った。
クラックハメを語る割に餓狼2知ってたら言及しないはずがない斬影固めハメをスルー
まさに聞きかじりw
こんな調子で知ったかKOF信者は問題ないと原作レイプを軽視すんだな
NGにしてて見えないがきっとこの話題は幅だな
12…ストーリー無しとな。2003年物をよくぞここまで引っ張ったよ。覚悟して打ち切りにしたのは褒めようか
「いつか必ず完結させます」だそうだから
芋屋にとってはアッシュ編ストーリー>MOWストーリーということがはっきりした
まあとりあえず芋屋は死ねと
>>146-147 は?マジで芋屋は12のストーリー放棄したの?
03,]Tでさっぱり話が見えないもんを、どうまとめるか…
ってのだけは興味持ってたんだけど
それがないならアザラシみたいな不細工アテナが出てくる
ゴミゲーだな
12の画面写真見た時、てっきりむちむちポークが格ゲーになったのかと思った。
むしろガチムチポーク
ラルフのあの体はハイデルンに改造手術されたとしか思えない
152 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/29(月) 15:32:30 ID:YaSDk32M0
絵と音楽が2001からおわった
そろそろ霧島翔を主人公にしてもいいと思うんだ
アッシュの次には熱血な霧島を
霧島主人公の完全オリキャラのみのKOFつくればいいんだよ
原作レイプだけはするな
竜虎も餓狼もカプコンのぱくりだったんだけど
KOF96でSNKのゲームというものができた。
鋭いジャンプで切り込めるゲームはKOFならでは。
サムスピとkOFはSNKオリジナル。
竜虎、餓狼はカプコンのぱくり、だから続編でない。
ビッグベア、K9999が出れないのと同じ理由
KOFはカプコンと餓狼と龍虎のパクリだよw
馬鹿信者はだまってなw
>>155 餓狼、龍虎(どちらも一作目)とスト1は作った人が同じですよ。
(現ディンプス社長の西山隆司氏。リュウが隆なのはこの人から取った)
SNKが明確にスト2パクリに走ったのは餓狼2(龍虎2は微妙か)ですね。
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西山っちは偉い人なので
製作現場では口だすだけなので
現場レベルでは何もしてないよ。
企画あげたのは純粋なSNKサイドの人間。
カプ移籍組はバーニングファイトとか作ってたw
ガロウ作れといったのはスト2見た川崎社長。
160 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/03(金) 13:23:18 ID:xBVyTcv20
>>1 はじめっから糞みたいな作品だったわけだから
落ちぶれたとはいわないだろ。
>>159 餓狼伝説2や侍魂と混ざってません か?
餓狼伝説もスト2も同じ年の稼動で(1991年)制作は物理的に不可能ですし
(ファイナルファイトが89年、バーニングファイトが91年である事からも
解る通り、パクリだって一朝一夕では作れない)そもそも似てません。
餓狼も龍虎も一作目はスト1の系統でしょう。
162 :
161訂正:2008/10/03(金) 17:11:59 ID:e3ebvdbK0
>餓狼伝説2や侍魂と混ざってません か?
→餓狼伝説2や侍魂と混ざってませんか?
この空白は一体…
163 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/03(金) 18:25:26 ID:xBVyTcv20
自分突っ込みきめえww
>>161 >>パクリだって一朝一夕では作れない
パクリかたの問題で時間がかかっただけw
ゲーム的につまらなかったら製作時間なんてどんどんのびる。
移籍した連中がスト2知らないなんてことはありえない。(普通に知ってたし)
そして人の口に戸板はたてられない。
表面的な記述だけで推論建てても実質的には空論なんだからもう書くのやめろや。
ウザいし。
>>164 客観事実に対して、何の裏付けもない書きこみで対抗してるつもりなら
その方が余程空論でウザいでしょう。
言ってる事が本当でしたら、何らかの形で必ず外部に出てるはずです。
昔は関係者の口も結構ユルユルでしたからね。
まずご自身が自称関係者ではない事を立証して下さい。MVS基板のクロック数すら
答えられなかった自称ティンクルスタースプライツスタッフと見分けがつきません。
客観的事実wwwwwwwwwwww
客観的事実www確かにねw
時期から推測しただけのものを「事実」って
どんだけ客観的っていえるのかw
それはね「主観的推論」っていうの。いつもの妄想っていうほうが聞こえはいいねw
ついでにいうならクロック数が答えられないことは
非スタッフ認定の確定要素にはならない。
ネット検索すればわかることだし、知ってても製作自体に何の役にも立たない。
逆にいえば知らなくてもゲームは作れる。
製作中の処理とかクロック数から逆算できない。
ついでに問うがスプライトオーバーは何キャラ越えたらでるの?知ったかさんw
ヒントあげるけど画面中に表示されるプレイヤーキャラクターの数「とか」のことじゃねーよ。
>>167 >逆にいえば知らなくてもゲームは作れる。
他の作品ならともかく、ティンクルスタースプライツではあり得ません。
これは2chでのデマに驚かれたキャラクターデザインの藤ノ宮美森氏が
同人誌等で広めた簡単な真偽の見分け方の一つですから。
161の客観事実=餓狼伝説もスト2も同じ91年稼動(三月と11月末)
(推測=よって、パクリ企画はまず無理。せいぜい2ライン他の差別化が精一杯だろう)
164の客観事実=無し
(推測=パクリかたの問題で時間がかかった)
解りました?
ただの妄想じゃねーかww
こういうの見てると
ああ、幅ってやっぱり日本語が不自由な人なんだな
って思う。
幅は死ね
>>168 まずスト2とガロウそれぞれの制作期間が考慮されてない。
発売時期だけで客観的事実ってホント表層的なもんだけで
何も考慮されてないな。
まさかカプ移籍組の移動がスト2発売と同じぐらいと考えてるんじゃないだろな。
ネオジオ発売より前だし当然ゲームコンセプトなんか知ってる人間ばかし。
後の組織改変でおこぼれでKOFのプロデューサー面した
河野さんとかスト1の人だし(スト1のボーナスステージの観客ドット絵でいる、
でもガロウには参加してない)
ガロウ伝説は、制作期間、約半年の突貫作業作品。
>>172 >ガロウ伝説は、制作期間、約半年の突貫作業作品
ですから、それを第三者が確認可能なモノで証明しなきゃいけません。
雑誌とかムックとかインタビューとか。考慮はその後でどうぞ。
ついでに言うと、スト2の最初の企画書提出は89年です。
MVS基板は90年四月末から出回りはじめましたので、移籍組の皆さんが
スト2の中身についてどこまで知っていたかはかなり疑問ですね。
続編が出る、程度なら当てずっぽうでも50%の確立で正解します。
バーニングファイトが餓狼伝説の半年前に稼動している事を考えれば
続編=スト89(ファイナルファイト)って認識だった可能性の方が高いですよ。
まあ元社員のたわごとだからソースもへったくれもねーわな。
大体、パクって突貫でゲーム作りました。なんてインタでも答えるわけねーだろーが。
常識的に考えろ。(常識がないから考えられないですね)
毎度脳内ソース基点に書いて帳尻合わせにムックとか持ち出して
結果、整合性とれないどこぞの知ったかが第三者の確認可能とかいいだすとは
片腹痛いわ。
自己の推論を客観的事実と思い込んでるから
仮にホントのこと書いてもウマの耳に念仏状態。
ついでにいうなら移籍組がスト2中身知らないという部分も結局バカの推論。
>>174 >まあ元社員のたわごとだからソースもへったくれもねーわな
それなら元社員である事を立証すれば良いでしょう。
インターネット、特に2chの匿名性の前で【自称関係者】は何の訳にも立ちません。
いい歳した大人なら気付きましょう。
幅がスキャンした現物や具体的な書籍名も無しに言ってる事も
同じになるんだが?w
幅は死ね
つか元社員ってことを証明する必要性がどこにあるんだろ?
逆にいえば匿名性だからこその2chなんだし。(それが問題でもあるけど)
その匿名性利用してコテハンさえもつけず
いいかげんなことや妄想書き込んでることの
どこがいい大人の証明なんでしょうかねw
そのカキコが信用するかどうかなんて受けて側の問題だし
それに値しなければスルーすればいいだけ。
結局、いつもどおり必死w
>>178 余裕を持った第三者を気取りたい方には残念な事ですが
無意味な長文は余裕の無い人間の行動です。
180 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/08(水) 03:11:50 ID:Dx+mw2Xs0
全部自己紹介だなお前の戯言はよ
抽出してみたら幅のレス全部煽りで笑った
完全に荒らしだな
>>179 > そのカキコが信用するかどうかなんて受けて側の問題だし
> それに値しなければスルーすればいいだけ。
スルーも出来ず
無意味なレスは余裕がない証拠、やっぱ必死w
183 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/08(水) 14:24:47 ID:D8/t+0MB0
2003年まで16ビット機を使い続けてたのは凄いよな
ドットも96から基本的に変わってないし