アケ格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ51

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1俺より強い名無しに会いにいく
具体案やネタや手札を公開せず
やってみなければ解らないだけで無理矢理押し通すスレも51回目となりました。

==このスレは以下の話題で構成されています==
1「指し合いゲー VS コンボゲー」 ”我輩がプレイするゲームこそ至高なり”
2「就職氷河期 VS ゆとり世代」 ”努力しないで勝てると思うなよ!”
3「ゲームは見た目 VS ゲームは内容」 ”既存の2Dゲームの画面は十分美しい”
4「格ゲー VS 対戦アクション」 ”それは格ゲーじゃない、対戦アクションだ!” 
5「萌えゲー派 VS 硬派ゲー派 」 ”目糞鼻糞 近親憎悪”
6「ネット対戦肯定派 VS ネット対戦否定派」 ”ラグがある時点でクソゲー”
7「プロ化厨 VS プロ化反対厨」 ”釣りすぎ釣られすぎ”
8「シンプル派 VS 複雑派」 ”複雑化の方向まちがってね?”
9「下層派 VS リア充派」 ”学歴が全てじゃないと言っていいのは高学歴だけ”
10「格ゲー終わったよ派 vs 終わってないよ派」 ”普通に楽しんでるやつこそ勝ち組”
11「ゲーセン至上主義派 vs 家庭用オンリー派」 ”臨場感って口プレイとタバコ臭さの事?”

論破したかったら努力(笑)しろ! 努力(笑)と闘志(笑)なくして格ゲーを戦う資格など無いぞ!
でも人生との戦いは勘弁な!

アケ格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ50
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1218704231/
2俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 03:17:17 ID:iUb8oF0b0
だって練習してたら乱入されてすぐ殺されてムカつくやん
3俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 04:17:30 ID:gnTOEQa/0
俺が気持ちよく勝てるゲームが神ゲー、それ以外はまとも格ゲーじゃなく
やってるのはかわいそうなキモヲタ

いまだに格ゲーやってるのはこんな奴らだろ
4俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 04:38:06 ID:gWGQ/FWg0
俺が気持ち勝てないゲームは糞ゲー、つまり格ゲーはクソゲー
いまだに格ゲー叩いてるのはかわいそうなキモヲタ

こうですか?わかりませんせんせん
5俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 05:19:33 ID:ccuilaur0
各ゲーの全盛期は10年以上前だ。
あの頃は純粋に格ゲーが楽しかった… 塾さぼってよく龍虎の拳やったなぁ
6俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 05:37:13 ID:xWECLA/L0
最強の格ゲーはソニックブラストマンだな。
異論しか認めん。
7俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 11:07:39 ID:gnTOEQa/0
>>4
キモヲタは脳が解けてるからね
君が理解できなくても仕方ないことだよ
8俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 11:54:50 ID:WE8nBVn10
グラフィックの綺麗さ=ゲームの面白さ
とか言ってる奴は、PS3で一日中シマウマでも眺めてろ!!
9俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 12:02:29 ID:ubhJsWdu0
浜村「シマウマを1日中眺めていても面白い」
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1220266858/
10俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 13:38:52 ID:MWMc+XZN0
…みんな釣りだよね?
言語障害臭いのもいるから不安になるよw
11俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 20:33:35 ID:FU7ibbARO
>>8
おいおいw
せめてシマウマを越えてからにしなきゃ
どんなに凄んでも滑稽なだけだぜ?お前。
12俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 22:33:19 ID:4uUbd712O
メルブラで奇跡的に大量の新規プレイヤーがゲーセン来た時に
それまでゲーセンにいた古参連中のとった行動は徹底排除

この時点で未来ナシ
13俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 23:10:06 ID:qmSnH7tR0
>>12
正解
14俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 02:43:19 ID:eLvF85J00
マイクタイソンパンチアウトが最強の格闘ゲーム。
15俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 12:37:33 ID:NMbGWsFU0




お前ら、覇拳伝やってみねぇ?
http://www.hakenden.jp/




いやマジでこのスレの連中に薦めたい。
基本プレイ無料だから、ちょっとコレやって
その上でゲーセンが今どれだけ必要なのか考えてみても良いんじゃね?
16俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 21:56:54 ID:Zoo1HJXQ0
古参というか、老害なんて無視すればいいんだけどな。
復興した頃には視力低下で、画面注視するにも一苦労だろ。
金落とす気も無いんだし無駄。
17俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 22:02:51 ID:hvac5z3k0
5年前のシンプル2000みたいな動きとグラフィックw
しかも5キャラw
こんなんやるくらいならPS3とか箱○でキャリバー4とかDOA4やるわ。
18俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 22:24:01 ID:M85nggnBO
衰退ってより、今は普通の状態なんじゃない?
毎年新作出てて、ゲーセン行けば何かしら格ゲー置いてあるし
今はネット対戦あるから、家庭用や他ジャンルのネット対戦の方に人が流れてると思う

戦場の絆は100円になれば、プレイ料金で敬遠してた人達がやり始めて新規増えるだろうけど
格ゲーが20円になったところで新規が増える気がしない
格ゲーしないで他ジャンルのゲームしてる人がやりたい
って思う魅力ある格ゲーが出ないと新規は沢山増えない
19俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 23:22:47 ID:Ga1islO5O
前スレ>>997
そんなことはゲーム自体を良くすることに比べたらカスだ!そんなことについての話はとっとと止めろ!と
毎度言ってくるのに、ならどんなゲームにすれば人気が出るかって話になると
何のネタも自分から持って来ないから
20俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 00:03:41 ID:iKb+Kj950
>>18
復興できるよ派の人って、何処までが復興で何処からが衰退かを明確にしないんだよね。
俺としては、2000年ごろまで人気が戻れば復興かなー?って思ってるけど。

でも、どうやって復興させるかとか、全然思いつかないw
何やっても無駄な気がする。
21俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 00:20:17 ID:izXuwRhN0
鉄拳6のグラフィック、操作性を基準に、バキを出せよ
22俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 02:01:05 ID:YJrCLQaV0
格闘ゲームとは何なのかという定義付けも
復興とは何なのかという定義付けも不明な不思議スレ
23俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 08:34:00 ID:m2NZhVjq0
>>21
お前、鉄拳みたいなバキゲーやりたい?
あんなポコポコ殴るバキゲーを。
24俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 12:12:28 ID:et0U9NAKO
>>19
結局オッサンは現実から目をそらしたいだけだからな
「プレイヤーが悪いんじゃない!ゲームが悪いんだ!」と責任転嫁したいだけ
自分達のやってきた事を完全に忘れてるから寝言吐けるんだろうな
25俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 13:59:11 ID:tTZgfOAgO
責任転嫁(笑)
格ゲー作品にとことん人気がないだけって現実を受け止めてから寝言吐こうぜ
26俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 13:59:15 ID:mA2tymO+0
ん〜「プレイヤーを育てる」って考え方が必要だと思う。
いい加減、初心者狩りは自重するべきだ。
そして最近見られる基板と筐体との抱き合わせ販売。
これでは置きたいけど置けないというゲーセンもいっぱい出てくるだろうし
そうなれば1人用練習台の設置も極めて難しい。
メーカーには広い視野、大きな心で作品の販売をしてもらいたい。
27俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 14:04:21 ID:XSyupOtY0
なんか、発想が全部10年前にしとくべき事なんですけどね
28俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 14:16:40 ID:4mv8OhZ60
1番痛々しいのは ID:et0U9NAKOみたいな必死すぎる奴なんだけどな。
29俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 14:23:51 ID:izXuwRhN0
>>23
一応、格ゲーじゃ一番動きが良いからな。もっと良いに越した事は無いが
30俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 14:25:58 ID:4dF0k4ip0
格ゲーって、金は賭けられないけど、
イメージ的にはパチンコに近い
やたらと知識が要るし、廃人いるし、やってる人がDQN臭い
31俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 15:00:55 ID:p7/31sVpO
パチスロとの違いは、知識や経験が無いと連コして金と時間使ったところで
上級者にすぐに端に追い詰められてはどーけん×∞されたり、一回転んだらガー不からピヨリーチされたり
開幕早々隙の小さい牽制当たったら長ったるいコンポで半分減ったりして
自キャラを動かして楽しむ暇もない対戦を繰り返すことしかできない点だと思う
32俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 15:04:09 ID:p7/31sVpO
長ったるいコンポはじっくりことこと(中略)コーンポタージュね
33俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 15:18:03 ID:LnMdebWWO
将棋道場のスレ覗いてみたらほとんどここと同じような話してた
34俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 17:33:34 ID:m2NZhVjq0
>>29
本心から餓狼伝を薦める。やってみてくれ。
勇次郎の再現度とか異常だから。
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1204660388/


ワンピースやハンターハンターならともかく、
バキを既存の格ゲーに当てはめようって考え自体がそもそも間違い。
例えば握撃がただの攻撃力の高い投げで終わったらむしろファンとして屈辱的だろ?
花山がただ腕掴んで「メキッ」ていう効果音だけ鳴らして終わりとか。
35俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 17:45:28 ID:iKb+Kj950
トミー版のバキはネタゲーとしては一級品だけどなw
バキをギャグ漫画・ネタ漫画として楽しめる人にはオススメ。
36俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 17:48:39 ID:m2NZhVjq0
>>35
実物見たこと無いが、渋川はんが水鉄砲連射キャラと聞いて
存在を消した方が良いと判断した。
37俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 17:57:00 ID:iKb+Kj950
>>36
バキをそこまで格闘漫画として評価できるなんてすげえわw
水の上を走ったり、ジェットコースターから転落して耳血出してるのになんの後遺症も無く復活したり、
心臓に肋骨刺さった数時間後に介添え無しで自立して、にっこり笑顔で拍手したりする漫画なのに。
38俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 18:01:26 ID:m2NZhVjq0
>>37
・・・・・・まぁバキ以降はネタ漫画だな。
最大トーナメントが神だからもうそれで良い。


オレだって妄想のカマキリとシャドーとかやり始めた頃から
いい加減コミック買うのやめようかどうかずっと迷ってんだよ。
39俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 18:48:07 ID:Kv7BXiAL0
今日鉄拳の新キャラを練習してたんだよ
なのに明らかに技の練習してんのに乱入してくんの
他の台がら空きなのにね
で案の定負けたから他の台に移ってまた練習始めたわけよ
そしたらまた乱入してくんのわざわざ台移したのに
しゃーねーから持ちキャラ使って勝ったんだけど
俺が本当に初心者だったらどうすんだよって話し
こういうやつがいるから新規さんが増えないってことを
実感しました
40俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 19:42:23 ID:vyI8ts5Q0
ん?格ゲーは廃れてないよ?
オレ3rd8年目だし、対戦相手はむしろ増えてるし。
ゲーセンなくなったとしたらバーサスシティと基板買って
サイト作って人集めてゲームやるよ。

ここで話してるやつは全員
原因を自分の次元で考えられないヤツばっかりだな

お前らが格ゲーやらなくなっただけだろ?
廃れたというならその原因はお前らがゲームやらなくなっただけだよ。

以上
41俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 20:11:41 ID:pM1Rnp3uO
>>40
このスレには住人に中小規模のゲーセン経営者が居るので、
間違ってもゲーセンが無くなっても良いなんて言ってはいけない。
42俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 20:34:00 ID:Zai/3LrS0
>>40
昔のゲームしかやらないゴミ屑がいるから
せっかく新作をいれてくれるゲーセンが苦労するんだな
43俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 20:39:01 ID:k5OknTpQ0
多分、このスレがなくなって一番困るのはアケ格ゲー復興目指してる人じゃなくて、
格ゲーマーを叩いて喜んでる人なんだろうなぁ。
44俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 20:40:21 ID:M7B0zTNe0
>>43
正解。
45俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 20:43:17 ID:ocvvr/ch0
正直何やってもファビョるから面白いよねここ
46俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 23:16:05 ID:otMVTZjr0
 |    彡彡⌒⌒⌒ ミ      彡     ⌒⌒ミ
 |    彡彡ノ.  三  ヽ     / ヽ       ||!
 |   ‖|‖  '。  。` |    |  ||   !  l l| l||
 |   川川‖U  ' ω` ヽ    / U |川川 !! l |l|||ル この歳で格ゲー廃人してる俺って・・・
 |   川6    ∴)д(∴)  (∴   9川| l| |川 l||l
 |   川川      〜 /    ヽ      川 | lルリ
 |    / ヽ  ___/     \__      ヽ
 |   /        \        /        ヽ
 |   | |  ト     ヽ       /  Y  |      !
 |   / . |  |       ヽ     /    |  |      !
47俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 23:17:34 ID:eo86il650
格ゲー止めた後は「なんでこんなのに時間費やしちゃったんだろう・・・」ってブルーになるからな。
このスレはそのストレスの発散用です。
48俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 23:24:32 ID:iKb+Kj950
いや、普通の人は「格闘ゲームを止める」とかそんな事考えないから
「あー、そういやあ学生時代に格闘ゲームやったっけ。スト2とか懐かしいw」
くらい。
49俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 23:35:37 ID:k5OknTpQ0
|    彡彡⌒⌒⌒ ミ      彡     ⌒⌒ミ
 |    彡彡ノ.  三  ヽ     / ヽ       ||!
 |   ‖|‖  '。  。` |    |  ||   !  l l| l||
 |   川川‖U  ' ω` ヽ    / U |川川 !! l |l|||ル 格ゲー廃人ってキモイよね…
 |   川6    ∴)д(∴)  (∴   9川| l| |川 l||l
 |   川川      〜 /    ヽ      川 | lルリ
 |    / ヽ  ___/     \__      ヽ
 |   /        \        /        ヽ
 |   | |  ト     ヽ       /  Y  |      !
 |   / . |  |       ヽ     /    |  |      !
50俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 23:41:38 ID:lgIYvGsy0
51俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 01:21:49 ID:jLFa+qJS0
>>34
腕へし折ったりするのにRP、LPの概念って結構良くないか?
折られたキャラの腕が使えなくなるという。
勇次郎って強いけど、格闘スタイルが無色で面白味に欠けるんだよね。豪鬼みたいで。
52俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 01:32:00 ID:X2KrUJ32O
>>51
腕折りというと修羅の門の悪夢が……


あれはそれ以前の問題だが
53俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 02:06:10 ID:jLFa+qJS0
そうだな…使えなくなるのはマズいか。コンビネーション無効+攻撃力半減とかだな。
てかバキの良さはキャラのポージングの格好良さもあるから、漫画で見開き取るような演出がゲームにも欲しい。
54俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 02:59:16 ID:1h3vxYOa0
衰退というより、対戦ゲームの幅が広がって、格ゲーでなくても良くなった。
ゲーマー人口は増えていると思うけど、アケ優先な人はスト2登場前とさほど変わらないと思う。

格ゲーって苦行に時間が大半を占めるから、
やる気がない人には面白さを感じてもらえるのは難しい。
55俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 06:54:28 ID:K4EYATCrO
苦行に時間?それが本当だとしたら
練習だろうがなんだろうが、触れてるだけで楽しくないってんなら
そんな娯楽はどうしたって流行らんよ
昔の格ゲーだって、触れてるだけで楽しかったからな
コンボが〜、差し合いが〜、って話じゃないぞ
56俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 08:02:54 ID:ziEe5u3+0
スト2はグラフィックも操作の自由度も音も、当時の最先端を突っ走ってたからな。
57俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 16:39:17 ID:QBTtBLWhO
対戦が続くと、片側に強いやつが常にいることになるのがまずい
そのせいで初心者がちょっとやってみようとしても
初心者台がきちんと住み分けされてない限り、大概どの台も上級者が勝ってる
そこに何度か乱入してみても一方的にボコられる事を繰り返すだけで、対戦してる実感がなく楽しくない
じゃあ楽しくなるにはどうすればいいかというと、多くの知識・技術を得る為に調べて練習しないといけない
58俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 20:48:50 ID:GEn7LutpO
対人戦で連勝してるやつには連勝補正かけては?
59俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 20:56:03 ID:ziEe5u3+0
対人戦を前提にしてる限り格闘ゲームの復権は無いと思うけどね。
対戦ツールとして他にもっと時代のニーズに合ったものが沢山あるもの。
60俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 21:35:09 ID:l7kNHUMS0
連勝補正はいいかもと思ったけどどうせ文句言うプレイヤー多数出て補正無し設定が出るような
そしてそっちに人が集って儲からない補正付きは補正無し設定になりそう
61俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 21:36:51 ID:lNqe3YaK0
>>59
その事がここの馬鹿どもは理解出来んのですよ
62俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 21:41:36 ID:QBTtBLWhO
お、>>1が来たか
63俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 21:48:25 ID:Z0mSHl0j0
>>59
今の技術でウォーザードみたいな一人用メインの格ゲー作って欲しい。
絶対に面白いと思うんだけどな。
64俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 22:00:13 ID:m6M/BsC3O
自分が歳で反射が落ちてたり
新作適応する根性(笑)がなかったりなだけなのに
新作は悪で古典が聖書で、古臭いから嫌と言ったら
新作やらない自分を棚に上げて根性なしのゆとりにされちゃうしなw
65俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 22:22:38 ID:ziEe5u3+0
>>63
いっその事一人用に特化して、ロマキャン無制限&チェーンルート無制限とか、
1コンボ100ヒット200ヒット当たり前で3ゲージ技は時間停止してムービーが流れちゃうとか、
そういう方向性に向かった方がウケは良いと思うのよね。俺。

ヴァルキリープロファイル2の戦闘みたいになると思うけど。
66俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 22:52:34 ID:K4EYATCrO
>>60
儲からない=誰もやらない
からだろ
自分で答出せてるじゃん
67俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 23:15:28 ID:9bNNnvwU0
>>65
無双系のゲームやってればよくね
68俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 00:07:02 ID:jh0VVAVXO
>>65
そういうのって家庭用のアクションゲームであるし、アケでやる必要ないんじゃない?
アケの方が凄いって時代でもないし
69俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 00:14:36 ID:90kAtSgk0
>>65
少し前にもそういう話が出てたな。
そのときの返答が「普通のアクションゲームやればよくね?」とのこと。

こういう戦闘アクションのゲームのパターンとして、
@ひ弱な自分が強大なボスを倒す達成感(昔のトレジャーのACTなど)
A強大な自分がひ弱な敵どもを屠る快感(無双系など)
みたいな感じで両者に戦力差があるから面白いのであって、
両者の戦闘力がほぼ均等な格ゲーにおいて一人用を面白くするのはまず難しい・・・

というような話だったはず。
70俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 00:53:36 ID:rlD+FfgG0
>>69
それだったら復興は無理ってことか
71俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 04:08:58 ID:V5e0bVsc0
格ゲーはもっとリアリティを追求できないのか?
スト2が出た当時、他ゲーを圧倒するキャラのリアリティに関心したものだ。
そして、その後に出たバーチャ2でもリアリティに驚嘆した。
そろそろ次のリアル過ぎる作品が出てもいい頃だろ。
72俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 04:43:40 ID:kyeeSdjs0
>両者の戦闘力がほぼ均等な格ゲーにおいて一人用を面白くするのはまず難しい・・・
一人用で作るならこんなこと気にする必要ないだろう。
勝てる方法さえあればいいだけで。
73俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 04:51:29 ID:tkaEhfwnO
>>72
格ゲーの画面レイアウトや操作体系でそれをやるくらいなら、
縛りの無いアクションゲームを作るだろ。
これは対戦アクションとしても言える事。

CPU相手のアクションゲームとしてなら、
格ゲーでやるメリットも格ゲーであるメリットも無い。
74俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 09:19:26 ID:2rYJbiCd0
それならもう格闘ゲームは二度と復興しないだろうな。
>>65も言ってるみたいに格闘ゲームは対戦ゲームとして時代の流れに取り残されてるし。
75俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 09:21:00 ID:2rYJbiCd0
>>59だった。
76俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 11:47:35 ID:aWbWByssO
CPU戦の場合はは別に互角である必要は無いと思うけどな
ゲージの溜まり方が妙に早いとか二人出てくるとか、マーブルのボスみたいにそもそも互角じゃないとか
77俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 12:07:45 ID:U/CrAldr0
なら尚更アクションゲームでいいっていうか…

それ、スト1に回帰してねぇか?w
78俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 12:13:06 ID:aWbWByssO
いや、CPU戦に関してはアクションゲームに回帰してもいいんじゃないかなと思って
対戦は対戦で今まで通りに遊べれば

まず面白いと思わせるのが大事かなと
79俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 12:29:31 ID:K580Gs5p0
>>65
>3ゲージ技は時間停止してムービーが流れちゃうとか、

虹裏格闘なんかはまさにそれで、やっぱり見てて楽しかったりするんだけど、
前にこのスレで虹裏格闘出したら「キモヲタ氏ね」で門前払いだった。

つくづく、このスレで格ゲーに求められてるものが未だに解らん。
多分ゲーム的にどうこうじゃなくて「スト2ブームをもう一度」という
ありえない懐古でしか無いんだろうな。


>>67
無双は「一人が一度に大勢なぎ倒す」という演出は可能だけど
その分「タイマンでド派手な一撃を当てる」という演出に向かない。

格ゲーを基にしたアクションゲームはそれはそれで道はあるはず。
下手に対戦バランスとか考えるから爽快感で無双に劣るだけで。
80俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 12:31:38 ID:K580Gs5p0
>>73
>>77
それ言い出したら

>人間相手の対戦ゲームとしてなら、
>格ゲーでやるメリットも格ゲーであるメリットも無い。

とも言えてしまう。格ゲーというジャンルの全否定だよ。
81俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 12:33:10 ID:K580Gs5p0
対戦ゲームとして「FPSじゃ嫌だ、格ゲーが良い」と言えるなら、
同じ感覚で「マリオは嫌だ、格ゲーが良い」と言っても何の問題も無い。
82俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 12:34:01 ID:U/CrAldr0
>>78
つ ウォーザード

>>79
てか、無双がコンボでザコなぎ倒して一定数ノルマ達成したら終わりってゲームと勘違いしてない?
自分と同格の名前有りキャラや呂布や本多みたいな凶悪なキャラも相手にするから
悪いけど格ゲーでやる必要が無いってのはそのままだw
83俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 12:41:32 ID:K580Gs5p0
>>82
>自分と同格の名前有りキャラや呂布や本多みたいな凶悪なキャラも相手にするから

いやだって、実際その手のキャラ相手にしてるときだって
演出的に「タイマンで派手に」とはいかないだろ。
周りに雑魚敵いっぱい居るしさ。

格ゲーだからこそできる演出ってあるよやっぱ。
スト4のザンギのウルコンをもっと派手にしたりとかさ。
84俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 12:43:00 ID:aWbWByssO
じゃスパルタンXで
スト2のキャラでやったら面白いかなーとか昔思ったわ
85俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 12:45:10 ID:K580Gs5p0
そういやベルトアクションも廃れたな。
エイリアンvsプレデターをマックスにして。
86俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 12:51:47 ID:U/CrAldr0
>>83
「だから」ってのが自惚れすぎなんだよ
無双がタイマン用奥義みたいなの導入したら終了じゃんw
つか、格ゲーよりマシだけど飽きられだしてる無双なんか例えに出してる時点でもうねw

つか、ムービー的な演出は初期は良いけど飽きられると終わる。
いくらスパロボの戦闘アニメがハイクオリティだからって、
何回か見てしまえばお気に入りのキャラの以外ある程度飛ばすのが普通のプレイヤー
87俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 12:55:07 ID:Oc0KU0kZ0
ムービー的演出は繰り返しやるタイプのゲームには向かないからな
RPGでも戦闘中のムービーはスキップとかあるし
格ゲーにつけても邪魔になるだけじゃね、派手さは必要だけどムービーは方向性が違う
88俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:04:43 ID:QX2Rh8DQ0
スト2ブームをもう一度でスト4出たけど全国で見たらコケてるじゃん

89俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:10:35 ID:1lGCXNe30
ほかはもっとひどいから。
90俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:12:18 ID:5PeCjHDh0
無双乱舞の発動時の静止画でカメラワークくるっくる回る演出をみれば
格ゲーは演出面でも負けてるとわかるな。
いつまで暗転ピカーンだけで済ます気だよ
91俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:21:49 ID:UOPGnTY6O
格ゲーの方向性(笑)
お前誰なんだよ>>87
大切なのはお前にウケることじゃなくて
やってないやつも含めた大勢にウケることだから
92俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:23:20 ID:U/CrAldr0
パンチやるたびに1分ムービーが入る格ゲーが大ウケするんだろうな
>>91の脳内では
93俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:33:11 ID:+/C5SwGPO
どのタイミングでムービーをスキップさせるかで熱い読み合いと反射勝負が
94俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:34:30 ID:UOPGnTY6O
まぁ、あんな阿呆な理屈を擁護しようとしたら
そうやって極論ブチかますしかないわな

初めは格ゲーの超必が、プレイ中のド派手ムービーに近い役割を担ってたのに
他の性能が上がって、もっとド派手なものが出てきたら
「あれは方向性が〜」って。どんだけ怠慢推進なんだよ
95俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:37:16 ID:aWbWByssO
ムービーっても長さによるんじゃ?

今までの格ゲーの超必殺技にしたって食らえば操作できないわけだし
ファイナルアトミックバスターくらいの長さなら…
96俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:42:42 ID:U/CrAldr0
重視してる物の違いってのもわかんないのか…

しかたないよね、ゆとりだしw
97俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:48:39 ID:+/C5SwGPO
綺麗なムービー入れときゃウケるって考えも今更じゃないか
98俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:51:07 ID:UOPGnTY6O
>>97
周りに負け続けようが
同じことを繰り返してるだけ
「これは個性!同じままでいつかは成功する!」
思想って典型的なゆとり思考じゃなかった?
社会ではお手々繋ぎゴールドはないから、自分から変化を求めないとダメだよ?

根本的な問題は独りよがりな物を重視しすぎたせい、辺りかな?

>>97
まぁね。そこらへんもカバーしつつ、
抜きでた魅力も備えにゃならんだろうね
99俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:51:24 ID:diuvvQNmO
派手な演出や画面効果は人に興味を持たせて触らせる効果は高い
だがゲーセンに通いプレイさせ続ける効果は高くないだろうな
ストWは昔Uやってた復帰組っぽい人を稼働初期かなり集めてたが
しばらくしたら残ったのは前からゲーセンで見かける層ばかりになったし
今、大多数の人は格ゲーの存在自体気にもとめないような状態だから重要ではある
100俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 13:52:51 ID:U/CrAldr0
RPGや据え置きゲームに置けるムービーというか演出全般は
テンポ重視の格ゲーやクリア型アクションゲームに導入すると
進行を阻害する物でしか無くなるんだよな。
背景書き込みや派手なエフェやグラ強化ってのならもっともだと思うけど。

見れば解ると思う例として、
北斗でレイVSユダで一撃必殺技でトドメさすと、
10秒くらい原作を再現した演出会話があるんだけど
ああいうのはストーリーモードでやるならともかく対戦のKO時にやられてもなんか微妙なんだわ。
なまじ再現度が高いから何回も見てると萎えるw