PSPかw移植の出来も売り上げも心配だなー。
個人的に格ゲーを携帯機でやりたいとは思わないんだけどどうなんだろう。
誰かが書いてたが、閃サムは他のゲーム用に作られてたものを流用してると思えるくらい
サムスピとかみ合ってないんだよな、未消化なシステムが多いというか。
正直、十分な資金と年月と思い入れを託されたゲームとは思えない
芋「サムスピを3Dで作ってくれない?んっとね、イメージ的にはキャリバーみたいなの!」
K2「こんなんでどうスか?」
「 閃 」 完 成 ! !
>>799 200万枚売るつもりと豪語したソウルキャリバー4、170万枚が目標の
スト4ならともかく、侍魂閃は世界20万枚が期待と夢の限界でしょう。
同程度の成績を期待された作品(例えばMI1)と比べて
まったく遜色ない出来です。
零や天下一剣客伝の後でこれなんですから、期待の高さは疑うべくもありません。
公式サイト云々は単純にアーケード人気の反映でしょう。
(K2の買収のせいかもしれないが)
旧SNK時代にも風雲STBやRB2でコンビネーションの公式発表なしとかありましたしね。
>>799 >単純にやる気が感じられない
ホントそう
逆に魔女2は気合は入りまくり
やる気ないのは売れる、売れない別にしてそのシリーズ好きな人に対して失礼だよな
>>800 でもサムスピって元々が武器格闘って実験土台だったし、斬サムあたりから
毎回システム変わったり、SNKで初ポリゴン格闘にされたり、新シリーズが
家庭用オンリーだったり、昔から実験台には色々されてる作品だとは思う。
閃って、最初は新キャラオンリーで旧キャラださない予定って聞いた事あったんだけど。
>>808 それ「サムスピのつもりで作ってませんでした」って言ってるのと同じじゃね?w
>>807 同じ実験台でも、今回だけ温度差がすごいっていうか
家庭用出すなら年内くらいにして欲しいなあ。
来年では待たされすぎでどうでも良くなってる予感…w
>>811 そりゃそうでしょう。
ネオジオで10万本以上売れた怪物ソフトの初代を背景にしているのが斬紅郎やポリゴン侍魂、
閃の背景は零(零SP)と天下一剣客伝です。
>>806 魔女神判2も一作目の好成績があってこそです。
最近のアーケード基板で3D武器格闘を作るとなると、ある程度コンボゲーと化すのは仕方ない気がする
60FPSで軽快に動き回るシステムで、ヒットストップでカクカク止まられてもテンポ悪いしな
まあサムスピのシリーズと考えれば、その方向性自体が大間違いなワケだが
>>813 SNKプレイモアは侍魂シリーズにかなり期待をかけてるんじゃなかったの?w
>>815 この二作(三作)の後で閃を出すと決めたんですから
非常識なまでに期待をかけてるでしょう。
>>816 >>811 そりゃそうでしょう。=温度差(やる気の無さ)は当然である
ネオジオで10万本以上売れた怪物ソフトの初代を背景にしているのが斬紅郎やポリゴン侍魂=売れた名作が背景だからやる気がある
閃の背景は零(零SP)と天下一剣客伝です。=駄作が背景だからやる気がない
>>806 魔女神判2も一作目の好成績があってこそです。=前作が売れたからやる気がある
>>813でのレスではあなたの認識では「SNKは閃に期待をかけていない」という文意になると思うんだけど。
>>817 全然違います。
背景(一作目の成績)が凄いなら、続編に対する高い期待も凄い現実になります。
(初代侍魂はネオジオで10万本売れた→よし真侍魂はネオジオで20万本だ!)
進学校一の優等生に東大の入学試験首席を期待するようなものです。
ですが、零の様に2D路線を終わらせると天下一で宣伝しなければならなくなる程の成績が背景なら
新作を出す程度自体で高い期待になってしまいます。
小テストで5点取れない劣等生に次の期末テストで50点取れと言ってるのと同じですね。
期待の高さは両方とも同じですが、背景にとんでもない温度差がある為
具体的な現実になるとそれが反映されて差が付くだけです。
>>817 幅は自分の3つ前のレスを忘れちゃうから話しても無駄だよ
というか単に「零サムは無人気(幅の造語)」という自分の妄想を主張したいだけだから、
もう最初から閃の捉え方が常人はと違う
他の板の話だが自分の好きなゲームのスレで細々と平和な話が出来てると本当に楽しい。
閃は絶滅すると思うが零SPや剣サムはこれからも今まで通り、一部のゲーセンで何年間も定期的に大会が開かれることだろう。
今から数年後、俺はこの板で楽しく雑談出来ているだろうか。
幅の不快なレスに耐え続けることでいつかそこに行けるんだろうか。
いつまで俺はこの基地外に付き合わないといけないんだろう?
短かったが残虐話が出ても揉める事も無く、幅のトンデモ理論も見なくて済んだ時期があったんだぜ?
いつかサムライ系のスレにも平和が来ると信じてるよ。
頑張って今を耐え抜こう。
>>819 残念ですが零の不人気はどうしようもない現実です。
(無人気と造語する必要がある程に)
この場合の人気、つまり売れ行きの良さを示す事柄や傍証がまるでありません。
少数の人間がずっと遊んでるのは、それはそれなりに貴重で注目すべき事柄ですが
侍魂零は大勢に売れる事を目的に作られてます。それが全然出来てません。
823 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/23(火) 09:50:05 ID:Mq/WbnPy0
>(無人気と造語する必要がある程に)
>(無人気と造語する必要がある程に)
>(無人気と造語する必要がある程に)
不人気
おいおいどんどん自分の首絞めてるぞ
幅全開だな
なんで元気になっちゃったの?
誰かに構ってもらいたいんだろ
だからエサを与えちゃいかんと
日本語もまともに使えん奴が何を言っても
一応移植の発表があっても殆ど騒がれず、幅が元気になっただけ
まさしく人気の無さが伺えるね
結局誰1人説得出来ない幅さん、どんだけ無能なんだよw
前提が嘘と妄想を塗り固めたものなんだから
説得される奴なんかいるわけねぇw
ところで家庭用に追加キャラとかいると思う?
芋屋がわざわざそんな面倒くさいことするわけねー
ベタ移植+練習モードありなら万々歳ってとこ
動きコンパチで旧キャラ出してきそうな気はする
シャルの動きをするシゲルとか
そもそも移植情報が本当かどうかも謎なんだが
ちゃんとしたソースはあるのかな
衣装チェンジでボブナコや修羅リムが出てくれればいいよ。
炎邪とかは無理だろうなぁ…
どっちもポン刀が得物じゃねえから無理無理
あの調子だと万一出てきたとしても
これまでのとは似ても似つかない炎邪水邪になると思うが
とにかく技や動作において旧作に似せようと言う気が全くないからな
キャラ増やしたり必殺技再現したところで3Dだからやりません!
と言ってシコシコ剣サムやり続けるのが侍勢。
>>837 幅よ、ゲームやってから語ろうぜ。
炎邪・水邪は火月たちとはモーションがまるで違うから一から作り直す必要がある。
普通に考えてそこまで手間はかけんよ。
こんな事も知らないなんて…(´・ω・`)
842 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/24(水) 12:27:50 ID:6sKBc3hv0
ところで、ポリサム勢(笑)なんていうのは存在すんの?
このゲームで対戦してんの見たことないんだが
>>841 侍魂閃の新キャラクターの事を忘れましたか。
ええー
幅が矛盾起こすのはいつものことだけど
まさかひとつ前のレスにすら矛盾を起こすとは
矛盾というか言いたい事が良く分からない。
炎邪水邪のモーションの話と新キャラに何の関係があるの?
炎邪水邪が閃に出るとすれば、わざわざ2Dのイメージに合わせて作る事はしないだろうから
似ても似つかないのになるだろう
というのに対して
閃の新キャラたちは一から作られてるだろ(つまり炎邪水邪もちゃんと一から作るんだよ!)
って言いたいんじゃないかと思う。
とすると、火月と蒼月が炎邪水邪に使い回すためにいるという自分のレスと矛盾する。
>>846 閃の新キャラクターのモーションは旧キャラクターとの共用だらけです。
それを踏まえれば、炎邪水邪を出すつもりはあっても
大きく変えるつもりがあるとはまったく考えられせん。
(=2D時代の炎邪達が火月達とどんなに違っても、それは出ない理由たり得ない)
そりゃあ、モーションの使い回しが出来たのは新キャラに旧キャラと似たような武器を持たせてたからだろ?
刀で戦う火月蒼月のモーションを、刀を使わず殴る蹴る主体の炎邪水邪にどうやって使い回すの?
>>849 必殺技だけをある程度残し、殴る蹴る主体のキャラクターから
刀持ちのキャラクターに変えるだけで終わりでしょう。
元々斬紅郎の羅刹・修羅に始まる容量とキャラクター数のせめぎあいの果てに
別人化しただけで、零版炎邪水邪こそがグラフィックも設定も例外的なんですし。
要はまんま火月蒼月の武器と構えと動きで、見た目だけ炎邪水邪ってことか
ごめんごめんそこまで斜め上とは思わなかった…上2つのレスでそんなとこまで受信できないよww
つーかそんなパチキャラ出した所でブーイングしこそすれ、誰も喜ばないと思うがww
幅はポリサムの炎邪(羅刹火月)と水邪(羅刹蒼月)を知らないんだろ。
まるっきり違うキャラだったのに。
アスラ斬魔伝だな。
あの頃から既に素手で闘うキャラだった。
それに刀を持たせるとか普通にアホの発言だろ。
だから「幅はゲームをやってない」なんて嘲笑されちゃうんだ。
854 :
565:2008/09/25(木) 00:02:28 ID:oZgoHYpe0
確かに炎邪に刀とか、ゲームやってたら絶対出ない発想だな
何が炎邪を炎邪たらしめてるかわかってないと見える
ていうかやったことある人間からしたらプレイしたことありませんって自白してるようなもんだけどね。
辻褄合わす為により大きなボロが出てる。
856 :
854:2008/09/25(木) 00:09:40 ID:6Lh8U53C0
ごめん他板の名前が残ってた orz
天の羅刹風間をコピった単純なコンパチだと思ってやがるな
アスラの派生も知らないんだか忘れてるんだか、全く視野に入ってないし
もう無視しようぜ。かまわんでええ
860 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/25(木) 09:09:23 ID:bP8r5tw80
WIN版、USBメモリ媒体の仕様でいいから出して。
既に…素手…
>>851 侍魂閃についてロクに知らない方なら解らなくて当然ですから。
そちらの最後の一行も含めて。
>>852-858 アスラの羅刹は炎邪火月・水邪水月で、どちらも本人ですよ。
最初のポリゴン侍魂を土台により差別化が進んだだけです。
だから【グラフィックも設定も】と書いてるんですが…確かに
遊んだ事のない、知らない方の意見ってのは凄いですね。
幅「間違っていたのは俺じゃない!世界の方だ!!」
まあでも幅の言う、ケツが閃サムに炎邪水邪を出すことになったら武器が刀にされてそうってのは同意
凄い、凄過ぎる……
無理矢理軌道修正しようとして墓穴掘ってるのは明らかだが、
相変わらず話の軸のズレっぷりが常軌逸してやがるw
誰一人見た目やら同一人物云々の話なんかしてないのにw
じゃあポリサム半蔵の修羅と羅刹も同一人物だから同じキャラなのか
すっげぇ理論www
大体その理屈じゃ零サムのナコとレラも同じキャラになっちまうぞw
仮に閃サムに新規モデルが追加されたとして、
ナコと全く同じモーションだが釣り目にしてボブカットにして服の色紫にしたからムラナコだー!
更に黒服に変えて帽子被らせたからレラだー!
とかやれば皆喜ぶとでも思ってんの?
そりゃ只のコスチェンジであって新キャラとは言わねぇよwww
この話題の大元は
>>836だろ?
炎邪は無理っぽい。で終わりじゃね?
幅のレス
>>837が変すぎてそこからズレすぎ。
868 :
836だが:2008/09/25(木) 18:39:39 ID:grcGhIyE0
>>866 そのコスチェンジがあれば良いよって言ってるんだけどなw
新キャラは別に望んでないw
>>866 はい。その通りです。
閃にはキャラクター別のストーリーや中間デモがありますから
そこを専用に作るだけで皆喜ぶでしょうね。
侍魂のファン層はキャラクターに興味のある人間の割合が圧倒的ですから。
キャラに興味があるからこそ半端が許されないわけで
そんなことも想像できず「皆喜ぶでしょう」とか御目出度すぎる
キャラクターに興味あったら狼連れてるキャラが鷹連れてるキャラになってたら嫌だと思うけどね、当然素手で戦うキャラに刀持たされても嫌だろうし。
まあキチガイに正論は通じないんだけども。
サムスピほど何やってもまず文句が飛んでくるシリーズも無いぞw
このスレはゲームやっている人間とそうでない人間の書き込みが分かりやすくて微笑ましい。
や、誰がやってない人間なのかは言及しないけどwww
モーションを作り直す必要がある炎邪・水邪は無理としても隠しカラー(コス)位はマジで欲しい。
リムルルの衣装がすべて揃っていたりしたら爆笑しながら買うんだけどな・・・。
>>870-870 蒼紅のナコルルとリムルルは半端どころの話じゃないでしょう。
零や天下一剣客伝での性格、設定変更もそうですね。
今までのシリーズその物がグチャグチャの連続です、
どこに閃が問題になる理由があるんですか。
ゲーム内容に興味のある人間の中でも1/60単位で考えるのは少数派であるように
キャラクターへの興味をとことん突き詰める人間もその中での少数派ですしね。
鷹か狼かとか刀か素手かって1/60単位での考えほどシビアな差か?w
>>872 毎回
「俺の好きなサムスピはこんなのじゃねぇ!
もっと『○サム』(サムスピシリーズの何れか)の路線で続編を!」
ってのは定番だが、
今は何故かそういう主張が無いのに
ケチだけつけて閃サムを擁護する人が居る不思議。
しかも、閃サムと言うゲーム自体は何も誉めてない。
名残惜しいんだろケツスタッフも
幅に構うなよ
閃叩いてるのは剣サム信者。
格ゲー界の負け組ことサムライ勢のオッサンオバサン達に今更3Dを1から始めようなんて奇特な奴いないし。
剣サムと入れ替えで閃が置かれて、ビービー騒いでただけ。
やっぱり名残惜しいんだな
>>872 零以前はどうだか知らないが
剣と閃は所見でまず文句が出ない方がおかしいだろ
所見 → 初見
>>879 剣サムと閃サム入れ替えどころか
閃サムが出た頃には剣サムはほとんど撤去済みだったような気がする。
海外で閃の家庭用発売ときいて、飛んできました
……日本版は?
文字だけエンディングが家庭用でどうにかなると思いたいけど
何で3D格ゲーって、ストーリー関係の演出がおざなりな事が多いんだろうな
>>883 だな。
閃サムが出る頃には、剣サムはほとんど違う新作とかに入れ替わってた。
んで、そんな末期でも剣サム置いてたようなゲーセンは今も置いてる。
流石に日本全国は知らんが少なくとも俺の周りでは剣サムと入れ替わりで閃サムが入ったとこは無いな。でっていう
ちょ、携帯の予測機能の暴発で最後に余計な単語がくっついてしまったwww
>>842 亀レスだが基板買って対戦会行ってる人間もここに居るぞ
対戦はバランスがアレなので世知辛いぞ。でっていう
正直な話、これの家庭用欲しいやつなんていんの?
ここにいるぞ!
正直ろくにやり込む前に撤去されてしまってな・・・。
雰囲気はなかなか好きだ。でっていう
近場のゲーセンに置いてないから、家庭用出るなら取り敢えず買うぞ
海外版の演出ノーカットなら文句無しだ。でっていう
完全移植、剣サム並みのトレモ完備、ボス使用可だったら家庭用買う。でっていう
俺も欲しいから出たら買うよ。でっていう
俺は家庭要素次第だな。でっていう
>>886 家庭用キャリバー3は割と凝ってたと思う
>>886 ジャンルの原点、バーチャファイターがそうだったからです。
作り手も受け手もそう言うものだとする固定概念が出来たんですね。
今は家庭用移植の際の宣伝材料にする為って方が大きいかもしれませんが。
でっていう
>>897 /ニYニヽ
(ヽ /( ゚ )( ゚ )ヽ /)
(((i ) /::::⌒`´⌒::::\ ( i))) でっていうwwwwwwwwwwwwwww
/∠_| ,-)___(-,|_ゝ \
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SNKがサムスピに夢を持ってるのは事実だよ
サムスピというか主にキャラ、ぶっちゃけナコルルにだけどな
グッズやら公的機関のポスターやら当時の人気は異常だったから