1 :
隔離人:
純粋に全ての択の中での強さ、実戦的な成功率について語るスレです。
他ゲーの話題、肯定否定の話題は荒れるので当て投げ総合スレで御願いします。
ゴウキの話題も禁止です。
当て投げの対処法(スト2WIKIから転載)
●打点が高い場合昇竜・サマーなど各種リバーサル無敵対空で一方的に落とせる。
ガードしてしまうと、投げか下段技の二択を迫られる。下溜め技は当然出せなくなるので注意。相手の打点が高すぎると判断した時は喰らい投げで一方的に勝てるが失敗した時のリスクは大きい。
●打点が低い場合(安全飛び込み)からの当て投げ一概に安全飛び込みといっても
起き上がる側の出す必殺技の攻撃判定発生速度で難易度が変わったり
一部不可能なものがあるので諦めない事。フレーム単位で詳しく知りたいなら
T.Akibaでググれ。どうしても立ちガードしか選択肢が無いキャラなら
投げか下段技の二択を迫られる。安全飛び込み失敗で早めに着地していたら一方的に投げれる。着地後に下段攻撃を出されても同様に投げれる。少しでもタイミングが遅れると着地後の無敵技に潰される事もあるので注意。
●地上攻撃重ねからの投げ
1、相手が自分の投げの間合いに居る。投げが出るなら一番だが必殺投げ以外はリスク大。
基本はリバーサル無敵技。
2、相手が自分の投げの間合いに居ない。重ね技を無敵必殺技で潰すか、ガード後に無敵技。
※一部の地上通常技は安全重ね(無敵技はガード)ができるので注意。
>>1 としては強い戦術に数えられると思っています。
選択肢の一つにすぎないが、ターボ4に近いほど戦術として優秀な気がする。
2なんかだとやってくれた方がありがたい。
返せるイメージはターボ4で2割、ターボ2で5割。
3 :
(゚ε゚):2008/05/07(水) 11:42:41 ID:rUf9v02UO
いい加減おまえら頭おかしいんじゃないの?
ソヨンドリ
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/07(水) 14:35:52 ID:xbFMosMj0
当て投げは使わないと思わせておいて
とどめの一発に使うのがミソ
6 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/07(水) 14:45:35 ID:xbFMosMj0
ガチで勝ちたかったらね。
俺はやらないけど。
むかつく奴に多めに
むかつく奴をザンギでハメ殺したときの快感はたまらない。
>>1にハパ2以外については総合スレへの誘導が貼られている点について。
ハパ2本スレや当て投げ総合スレより特化した話題を話したいならこのスレはよいと思ったんだが、残念だ
11 :
1:2008/05/07(水) 22:44:52 ID:CNnrcE520
>>1です。
急な仕事が入ったため立て逃げになってしまい
申し訳ありませんでした。
>OaRXBIrC0さん
このスレを重複スレと判断した理由は何でしょうか。
当て投げの肯定否定のみを語っているスレと
このスレが重複スレとはとても思えないのですが。
当て投げ総合スレはカレーネタが出たあたりから見ておりますが
ハパ2の当て投げを語りたいなら、
ハパ2のスレに行けというのが大抵の意見のようです。
ハパ2の本スレでこんなに特化した話題を語るのも荒れる原因となりますので
専用スレを立てさせていただきました。
貴方のやっている重複認定は、”当て身投げをする奴は糞”スレを
重複認定した人物並に短絡だと思うのです。
>>5 同感。でもそれを返されるとアッー!ってなる。
ハパ2本スレで当て投げの話を振っても荒れないよ。
殆どの人が頭と実戦の両方でで理解していている人たちだからな。
本スレだからこそ1タイトルにおける特化した戦術についての意見を書き込み、
現在進行形でプレイしている人たちに意見を請うべきじゃないのかな?
”ハパ2”と”当て投げ”に関してそれぞれ専用のスレッドがあり、どちらかに行けば
十分に事足りるにも拘らずスレッドを立てればそれは十分重複扱いだよ。
>>11 ハパ2のコンボを語るスレ、ハパ2のめくりを語るスレ、ハパ2の鳥かごを語るスレ。
一つのゲームの一つの戦術ごとにスレを立てて行ったらきりがない事くらい分かるだろ?
責任もって削除依頼だしとけよ。
当て投げに関しては本スレの役割果たしてないだろJK
>>14 そう思うならハパ2本スレに行けば良い。
どちらにしても単独でスレッド立ててまで語ることじゃないのが判らないか?
>>15 いや、ちょっとまて。
そんなことしたら、重複スレから基地外が沸いてきて、本スレに迷惑をかける。
ここに隔離しておく方がよっぽど生産的ではないか。
わざわざハパ2だけを選んだ意義もそこにあるんだろう。
スレッドの無駄遣い。
それに本気でハパ2の当て投げについて語りたいのであれば尚のこと
現役プレイヤーが間違いなくいるであろうスレッドで聞いたり話したりした方が為になる。
只の当て投げ重複スレをたてての嫌がらせならどっちにしても本スレプレイヤーの前には
手も足も出ないだろうし。
当て投げ関連スレは肯定否定どちらもヒートアップしてるからこれ以上増えてもマトモな展開は望めない。
故に、不要。
おつむに血が上ってるのは肯定派だけ。
当て投げって1発逆転を狙って使う可能性が高いから、
体力をリードした状況でなら飛び込み後の連携を無敵で返せる率は高くなるな。
逆に、体力をリードされた状況ではかなり萎縮する。
ピヨリーチのかかった状態なんかでは成功率はかなりあがる。
実戦的な成功率といっても、その前にどれだけ布石を置けるかに左右されるから一概には決められない。
Xザンギで端に向けてスクリューをしました。
この状況でスクリュー、FABに向けての重ねに行く時に
どの技を重ねたいと思いますか?
リバサないキャラに中キックからいくのがオススメ
安飛びの着地で離しダブタイ決めた時の快感は異常
フェイロンの当て投げが返される、返されないを問わず重要だな。
K投げに受身を誘発させることにより攻めを続けるために必要不可欠。
K投げに誤って受身をとってしまい、重ねに対してリバサを狙う時の
ドキドキ感がたまらない。
アパ烈空とかへのバクチ切り返しに集中しがちな状況だから
投げる側としても返されやすいけどな。
相手の虚をつくという意味合いの投げだけど、たとえばTリュウケンでの話。
飛び込みから生で投げにいくのと足払い1回ガードさせてからだと、どちらが心理的に返しづらいんだろうか。
ボタン離しのリバーサルが飛び込みガード後のほうが楽なのと、
同時押しの脅威を考えると足払い1の後のほうが
読まれづらいんじゃないかな。
良スレage
逆にコマンド維持でずらし離しができる本田の当て投げ耐久力は非常に高いというところかな。
実際のところコマ投げ持っている相手に当て投げは自殺行為な部分もあるし、
弾ありで本田相手で当て投げに行かなくてはいけないシチュになるというのは
あまり想定しづらいけど。
なかなか近づくまでと、近づいてからのリバーサル性能について
議論にならないのが不思議だよね。
そもそも近づかせない性能があれば当て投げを問題視しなくてすむし。
(当て投げをされるシチュが少ないから当て投げ対策が甘いことはありえるけど)
また、投げやコマ投げの威力、間合いがひろいキャラもそれだけで抑止力になりうる。
ダルシム対ホークを見ると当て投げ以前の問題でホークが哀れだ。
リバサインフェルノまであるし
動画だとホークさん、もう頑張らなくていいから。
と応援したくなるくらい頑張ってるけど無理し過ぎでピヨってる。
ダル相手に当て投げにもっていけてる動画を俺は見たことがない。
それでも突っ込んでつかみに行くしかない。
勝てる距離が密着以外無いわけだから
近づいてつかんでもう逃がさないと連携に持ってく。
その瞬間の為にホークやってる。
初代ザンギに比べたらホークなんて・・・
ホークってダルシムにしゃがみ中P連打されたらどうするの?
トマホークでも狩れないじゃん
ジャンプ攻撃は簡単に落とされるしコンドルダイブはどの間合いでも確反
ダルシムがミスしないと本当に終わってると思う
通常技を当てる・・・しか。
ホークはダルシム終わってるけど、終わってないのが面白いんだよ
キャミイやDJより可愛いげあるし
一部キャラのホークの逃げられないくらい完璧な投げハメは、総合格闘技で言うサブミッションと思って下さいw
対ダルはそんなゲーム
隆の竜巻でタイフーンバスターに相打ちとれるのは
本当にキャラ性能恵まれてると思う。
サブミッションで思い出したが、つかみが投げぬけでは抜けられないのはバランスとしてはどうなの?
そりゃやる側の連打力にもよるだろうけど
バソがつかみなのは何故そこまで恵まれてると思ったり思わなかったり
X以外を使えばなげぬけもされなくなるから気にならない
つか、一部上位キャラは投げキャラを近づかせろよ。
当て投げもできやしねぇw
近づくまでも含めて当て投げの強さです。
その基準で当て投げがバランスよく強いのは誰になるんだ?
やはりDベガか?
近づく性能、間合い、ダメージを見ればおのずと見えてくる。
といっても基本的に近づきづらいゲームだから当て投げは強くないよな。
X春麗 Xバイソン XDベガ、あたりだね
近づきさえすればザンギ、ホーク X本田が強いのは当然として
裏の選択肢も総合しないと強さが出てこないというのもあるな。
小足連と投げのダメージ比較をして飛び込みガードをした税金として
小足が無視されて投げ返しにこられるなど、裏が弱いと投げ返されやすい。
ゼロ3の起き上がりに前転をして起き攻めを回避するのと通じるものがある。
無修正本田の当て投げ対応力はすごい。
さすが相撲というところか。
理論上表の投げ、裏のガードに勝ち、無敵もガードで有利と。
本田を必殺技の投げ以外で当て投げするには
大銀杏の間合いの外から一瞬間をおいて歩いて投げるしかない
ボタン離しで一瞬固まるのを狙う
いずれにしても足が速くて投げ間合いが広いバイソン、ベガ、春麗ぐらいしか無理だが
する側の話題になると結構出てくるバイソンがザンギに弱いってのは
よく練りこまれた結果なんだろうか
53 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/09(月) 20:44:02 ID:slkZq78s0
ダッシュストレート、ダッシュアッパーが
ことごとくダブルラリアットで返されるし、
スクリューハメが返せないからでしょ
Xバイソンは強いよ。
ハパ2のメッセに
「当て投げ禁止」
もう少し柔らかめに「できれば当て投げしないでください」とか
反当て投げの人用のメッセもあればよかったのに
そういうやつほど餌食になるに決まってるw
>>54 Xケンやブランカでのみ、
そのメッセが出るならいいけどね
よく言う強キャラでそれ出したら
もうキチガイの領域だわw
ダルを使うと投げられるものなら投げてみろ!とか。
って、なんかそれワーヒーみたいだ。
>>55 どうだろう。
弱点と思って当て投げの比率を例えば3から7に増やしたのがあだになって飛び込み後の行動で負けまくるかもしれない。
相手の性格によってはペースを崩すのに有効かも。
>>51 参考になります。
覚えておけば逆転の布石にできそう。
攻める上で返されづらいのを念頭に入れるのはもちろんですが
打撃を意識させた上で、返しづらいタイミングの投げは
児童二択以外何がありますか?
字を間違えた・・・・自動二択です
フェイロンの画面端ラッシュ中のK投げとか心情として無敵技でないと返すのきつい。
投げ負けてこっちが受け身取ったらガクガクプルプル
常識的に考えてすからないボタン離し。
近寄れたならだが。
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/20(金) 08:24:25 ID:l74XBiueO
実戦的な話で。
Tケンから昇竜系キャラで安飛び→足払い0から3→投げという連携をされたとき、一番返しづらいのは足払いをいくつにしたとき?
俺は0を考慮して昇竜離しを仕込むことを考え、ぴたっと止まりやすい2くらいが、理論上は一番投げやすい気がする。
勿論読みあいだから2ばっかりねらったら返されるから他の発数でも投げるけど
しょっぱなはいきなり投げるかな。
当て投げってよく好き嫌いで議論になるけど、このゲームでは
メインに使うキャラより崩しに使う程度のキャラの方が総合的に強いのが面白い
68 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/22(日) 10:40:40 ID:+OnARs/u0
ブランカ、春麗、ベガで投げをしなかったら余裕で死ねます
XつんりDベガは当て投げなくても何とかせいって感じだが、足の速さで当て投げ向けだな。
ブラは……。
>>67 多様性は重要だよな。
ばれづらいのが一番いい
そして投げキャラは他のキャラより取りうる選択肢が少ない。
勝ちづらいじゃんけんを繰り返して大ダメージのリターンが来る
何で近づきづらいのにホークは嫌われてるんだ?
72
カッコイイから
ですよねー
奥さんにホーク以外使っちゃいけないと言われている俺が通りますよ。
本当はザンギで投げハメのほうが好きなんだ!
実は一部のキャラにしかあまり意味ないけど
タイフーンバスターほぼ完璧にできる様になると面白いったらありゃしないw
Xだと無敵に負けがちだけど使うならSよりXだよな
二回転最高
3回転コマンドとか投げ中にも回せて威力上げれば良かったのに
ハパ2のシステムだとキャンセルすら無理な気ガス。
ところで、対応策がなかったころ猛威をふるったN春のレバー入れっぱ中P連打ってのを今の環境でやってみるとどんな結果になるの?
82 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/08(火) 22:42:40 ID:E1aATbII0
それだけやるのであれば防御側が8割は勝つ。
ただ、N春は中足2回というピヨリ技があるので
なかなか投げ返しに行くのはリスキーだけど
そこは読み合い。
しかし、守備側有利と言うカタログスペック以上に当て投げって成功するよな。
投げの裏の選択肢が強いほど萎縮させることで読み合い有利になっていく。
本当によく出来たもんだぜ。
Xケン頑張れ
ウメがケン使ったら当て投げだけで勝てるのだろうか。
裏の選択肢混みで逃がさないという意味合いで
裏の選択込みの時点で当て投げだけじゃねーよ
やっぱり投げダメージはこのくらいがいいよなぁ。
ガンガードへの税金程度の減りしかならないゲームが多すぎる
当て投げ最高
スト4の当て投げも実戦的なところはここで語るのがいいのかな。
過疎だな。
ところで、投げに行く直前の技の選択って結構重要な気がする。
俺は中以下の技から投げに行くことが多いけど、ばれやすいかな。
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/25(金) 19:29:35 ID:zVz7F+BG0
NAGEHAME user?
いえ、そんなゲームです。
地上で2回転ねらうのに当てでないと無理があると思う
起き上がりにすかしはできた方がいいかと
当てて投げる。
単純かつ最高の戦術だ
簡単に投げに行ける間合いで当てられれば苦労しない。
97 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/15(金) 01:59:11 ID:Y4HY8VbtO
ガイル相手に投げにいくのは怖い
溜めの解除さえできれば!
でも投げてめくらないと勝てまい
100 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/27(水) 12:51:35 ID:SWSC/UMkO
とりあえずなんとかしてこかさないと
当て投げ最高
102 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 02:25:12 ID:wB2oIKNeO
Xケンきちい
このゲームは極一部の投げを除いて、
強P一発分くらいのダメージで仕切りなおしになるから、
打撃連携の裏の選択としては、程々痛くて、痛過ぎないナイスバランス。
足払い合戦とか、J強K足先当てと同じ感覚だから、
読み負け感も味わえるが、「必要経費」と割り切れる。
大ダメージ技を持つキャラは、
投げにいけるまでの道のりが果てしなく遠いので、
リスク、リターンのバランスもよい。
XとDで戦った時X側の受け身がなくなってしまうバランスはどうだったか。
105 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 12:45:10 ID:YinU7a5jO
>>104 キャラによるな。
DはXより攻撃力あるし。
Dの攻撃力は嫌われてるな。
当て投げだけの問題点じゃないけど
107 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/11(木) 19:06:44 ID:9B0fUepHO
そこはXのスパコンや技でカバーというところか
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/14(日) 10:38:02 ID:1MlYx4DJO
Xガイルが相手だときつすぎ
109 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/18(木) 11:04:15 ID:oy3lqXzv0
DよりNのほうが強いよ!!!
110 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/28(日) 08:38:21 ID:teCXNV3AO
Nなら一回こかせばなんとか…
111 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/09(木) 23:46:45 ID:m9rbqPt/O
Xダルシムうざい
いえる
113 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/21(火) 14:46:32 ID:Ph2NSoH00
折檻はめってナイスだよね
114 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/21(火) 20:53:01 ID:fa+gF0GfO
ダルシム対リュウはよいカードだ
そうだな
116 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/11/03(月) 13:27:55 ID:0ho/92tuO
ブランカに噛み殺される…
118 :
俺より強い名無しに会いにいく: