KOF'98 アルティメットマッチ 家庭用厨専用スレ

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1俺より強い名無しに会いにいく
THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH
(ザ・キング・オブ・ファイターズ'98 アルティメットマッチ) を語るスレです。

2008年春アーケード版稼動予定。
追加要素などはキャラクターカラーアンケート結果発表や>>2-5に記載されています。

□公式サイト
・THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH アーケード版公式サイト
http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof98um/

・THE KING OF FIGHTERS '98 アルティメットマッチ キャラクターカラーアンケート結果発表
http://game.snkplaymore.co.jp/event/kof98_um/index.html

・要望はこちらから
https://www.snkplaymore.co.jp/game/inquiry/index.php

□関連サイト
・THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCHまとめ@wiki
http://www33.atwiki.jp/kof98um/

・KOF98UMBBS
http://jbbs.livedoor.jp/game/39876/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/game/39876/(携帯)

・KOF98BBS
http://jbbs.livedoor.jp/game/17756/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/game/17756/(携帯)
↓98UMスレはこちら
THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/17756/1156431091/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/game/17756/1156431091/(携帯)

□関連スレ
【KOF98UM】KOF'98 アルティメットマッチ Part28
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1200363038/l50

【大門】KOF98総合スレPart32【五郎】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1199953703/l50
2俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/16(水) 13:33:34 ID:vrflwuV40
アケ厨が2ゲッチュー!!
3俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/16(水) 13:33:55 ID:ZyATQFi+0
1  芋屋のゲームは、発売日まで改悪していることを告知しません。
   「ソフトの仕様などは改良のため予告なく変更する場合があります」
2  たとえバグがあろうが、演出が削られようがサポートの答えは、
   「仕様です。」しか答えてくれません。社員の人は日本語があんまり話せないのです。
3  ゲームのほとんどは、使いまわしです。似ているグラフィックは、過去の作品のものです。
4  すぐに裁判を起こします。迂闊な文句や誹謗中傷は控えましょう。(被害妄想の癖があります)
5  すべて朴李です。社員は、いろんな所から朴李をします。
6  掲示板を見てるので、不評だと流れを変えようと必死で書きこんできます。(流れがおかしくなったら、ほぼ社員です。)
7  ファンを「クソクソ言いながらもゲームを買う馬鹿な奴ら。正直うざいし、きもいし、生きてる価値あるの?」と思ってます。
8  日本以外の国のファンを大事にしています。(日本のファンは汚物と思ってます。)
9  ゲーム開発力はありません。(社員は仕事できないキモオタばっかりです。)
10  金の亡者です。客は問屋とゲーム店です。 (お前らは客じゃない。客は問屋だ!! by芋屋)
以上の項目に注意してゲームを購入してお楽しみください


4俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/16(水) 13:35:33 ID:vrflwuV40
ウホウホッ4ゲット
5俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/16(水) 13:40:50 ID:7UgdTaqk0
□その他
・闘劇よりKOF98UMCM(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm962418

・TGS PV(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1111488

・「KOF'98UM」のデキはいかに? ネオジオ博士インタビュー
http://japan.gamespot.com/ps2/news/story/0,3800075348,20356987,00.htm

・東京ゲームショウ2007レポート
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070922/snk.htm

・TGS動画(GAMESPOT)
http://www.gamespot.com/ps2/action/thekingoffighters98ultimatematch/index.html

・TGS2007 KOF98UM 対戦動画(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1157037
6俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/16(水) 13:41:22 ID:7UgdTaqk0
<登場キャラクター>
草薙京 二階堂紅丸 大門五郎
テリー・ボガード アンディ・ボガード ジョー東
リョウサカザキ ロバート・ガルシア ユリサカザキ
レオナ ラルフ・ジョーンズ クラーク・スティル
キム チョイ・ボンゲ チャン・コーハン
麻宮アテナ 椎拳崇 鎮元斎
キング 不知火舞 神楽ちづる
七枷社 シェルミー クリス
山崎竜二 ブルーマリー ビリーカーン
八神庵 マチュア バイス
ハイデルン タクマサカザキ 草薙柴舟
ヘヴィ・D! ラッキー・グローバー ブライアン・バトラー
如月影二 藤堂香澄 矢吹真吾
ギース・ハワード ヴォルフガング・クラウザー Mr.BIG
ルガール・バーンシュタイン ゲーニッツ オロチ

EXキャラクター(指定のキャラに合わせてセレクト)
95’草薙京
裏テリー 裏アンディ 裏ジョー
裏リョウ 裏ロバート 裏ユリ
裏キング 裏舞
裏マリー 裏山崎 裏ビリー
裏ギース
乾いた大地の社
荒れ狂う稲光のシェルミー
炎のさだめのクリス
オメガルガール
ツキノヨルオロチノチニクルフイヲリ(暴走庵)
ヤミノナカオロチノチニメザメルレヲナ(暴走レオナ)

以上64キャラクター。
上記キャラクターのうちゲーニッツ、オロチ、暴走庵、暴走レオナは隠しキャラクター扱い(デフォルトではない)。

EXキャラクターは全て名前が赤色で表示され、表のキャラ性能とは大きく変化します。
また同じチーム内にはどちらか一方のキャラクターしか入れることができません。
7俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/16(水) 13:41:52 ID:7UgdTaqk0
<アドヴァンストモード>
・基本ベースは98とほぼ同じ。
・1ゲージ消費して「クイック緊急回避」が使用可能。通常技をキャンセルして前転へ移行。
・ゲージを3本以上所持していた場合、MAX発動していない状態でなくとも任意でMAX超必殺技を出すことが可能。
 パンチ系であればAC同時押し、キック系であればBD同時押しで発動。
・緊急回避中のみ投げ外し不可能。
・体力ゲージは緑に表示される。


<エキストラモード>
・投げ抜けができるようになった(攻撃避け中は不可能)。
・ゲージ溜めが完了すると即発動ではなく温存できる。
・ゲージ溜めで増やしたゲージは次ラウンドにそのまま受け継がれるようになった。
・温存した状態であれば超必殺技などゲージ使用技が可能。
・温存ゲージをさらに発動することで本来のゲージ発動。
・ゲージ発動は任意でどこでも可能。ガード中、ジャンプ中、攻撃中などさまざま。
 攻撃中に発動した場合は技後半のわずかなモーションを少しだけキャンセルできる仕様。
 95にあったゲージ溜めキャンセルの感覚に近い。
・体力が4分の1以下で点滅したときに超必使用可能。
 ただし、使用すると一定時間点滅しなくなるので連発は不可能。
・体力点滅時にゲージ発動するとMAX超必が使用可能。
 3人目だと体力点滅になるまでが早い。
・体力点滅中にゲージがあった場合に超必殺技を使用すると、
 ゲージ使用での超必発動とされるので体力点滅は一時停止しない。ゲージは消失。
・1ゲージ消費して「クイック攻撃避け」が使用可能。通常技をキャンセルして避けることができる。
・攻撃避けの隙が減り、避け→避けを繰り返すことで完全に打撃に対して無敵。
 ただし避け中のみ投げ外しはできないため投げに対しては完全無防備。
・体力ゲージは黄色に表示される。


<アルティメットモード>
・アドヴァンスト&エキストラからゲージ、ダッシュ、緊急回避を
 それぞれどちらのものにするか選べるエディット式モード。
 これにより擬似的96モードもプレイ可能。
・体力ゲージは青に表示される。
<その他>
・キャラクター順番が相手に悟られなくなった。
・投げ抜けはレバー前(後)要素と相手の投げに対するボタンで対応。
 C投げならばC、D投げならばD。
・つかみ投げも投げ抜け出来るようになった。
・全体的にダメージ軽量。
・選べるカラーが4色から8色に増えた。
・ステージ背景追加。既存のステージに加えいくつか。その全てに2D表現、3D表現が用意されている。
・キャラ同士の掛け合いデモ追加(後ほど転載)
・キャラごとに新技追加。仕様変更など(後ほど転載)
・ルーレットでEXキャラクターなども選択されるようになった。
 また純正チームルーレットもあり。
8俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/16(水) 13:42:19 ID:7UgdTaqk0
<CPU関連>
・全体的に難易度アップ。
・EXキャラクターを使ってくる場合も。
・試合毎にCPUのゲージモードもランダムに選出。
 これまでアドヴァンストのみであったがエキストラ、アルティメットのいずれかも使用してくるように。
・途中乱入デモあり。条件こそ不明ですが、真吾だけではなく香澄、影二、暴走庵、暴走レオナのいずれかが乱入する。
・ラスボスも条件により変わる。通常であればオメガルガールですが、条件によりゲーニッツ、オロチに派生。


<BGM関連>
・基本は98ベース。キャラクターの組み合わせにより大幅追加。
・オプションよりオリジナル音源か、アレンジ音源か選べる。
・BGMは乱入者側(対戦モードでは2P側)の一番目に選んだキャラによって決まる。その後試合終了までずっとそれ。

追加BGM(確認できたもののみ掲示)
・ダイエット(龍虎2) 〜裏ユリ
・嵐のサキソフォン(95Ver.) 〜庵vsビリーor影二
・忍の道(龍虎2) 〜影二
・NDR(リアルバウト) 〜裏ビリー
・Kiss Me(餓狼3) 〜裏マリー
・ART OF FIGHT(初代龍虎Ver.) 〜香澄
・地を這うベース(95) 〜裏キング
・DESERT REQUIEM(95) 〜ハイデルン・ラルフ・クラーク
・ギースにしょうゆ(RBS) 〜裏ギース
・TRASH HEAD(96) 〜ゲーニッツ
・CONTROL CRISIS(97) 〜暴走庵、暴走レオナ
・The Origin of Mind(97) 〜オロチ
・ギースに肩こり(96) 〜ギース
・レクイエム 二短調 K.626 ディエスイレ 〜クラウザー
・Dust man(96) 〜Mr.BIG
9俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/16(水) 13:42:45 ID:7UgdTaqk0
□関連スレ2
ネオジオオンラインコレクション総合スレ Part.10
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1197200096/

□KOF98同様お祭りスレ(ストーリーなし)
KOF2002総合スレpart61
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1198758616/
KOF NEOWAVE 56
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1152945447/
10俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/16(水) 13:43:09 ID:7UgdTaqk0
  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  || ★★荒らしは放置が一番キライ!★★
  ||    〜 荒らしは常に誰かの反応を待っています 〜

  || ▲放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います!
  || ノセられてレスしたらその時点であなたの負け!

  || ■反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです
  || 荒らしにエサを与えないで下さい

  || ☆専ブラでIDをNG指定
  ||  マジオヌヌメ             。   Λ_Λ
  ||                       \ (゚ー゚*) キホン。
  ||________________  ⊂⊂ |

     ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
     (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧ |      |
   〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
     〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧  は〜い、先生。
       〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
         〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ
11俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/16(水) 13:43:33 ID:7UgdTaqk0
12 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/15(火) 11:22:39 ID:UY0JvA1J0
ネオジオオンラインコレクションとして2年以上前に無印が単品で移植が決定

延期

2年前の忘年会で無印とリメイクがセットとして出ることが発表される&試遊台でプレイできる

十ヶ月後くらいにゲームショーで公開&試遊台
開発者の95%出来てる発言。
実際にプレイした人ももう完成してるようなもので後はデバックくらいだとか

音沙汰なし

家庭用組イライラ

12月に急にアケ移植決定

いいから家庭用組とっとと出せ。

今年にロケテ発表
基板メーカーから3月中旬基板発売のアナウンス

家庭用組とっとと出せ
別にアケに出てもいいよ。
初めからアケ予定なら文句なかった。     ←今ココ
と、2年以上待ってる人呆れ気味
12俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/16(水) 13:59:00 ID:QIbPivuM0
98um総合でも過疎気味なのにスレたてるなよ
13俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/16(水) 14:16:10 ID:fAi/DyFyO
何なに?家庭用まだ出てないんでしょ?
アケ起動から家庭用発売までどれくらいかかるの?
14俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/16(水) 14:48:26 ID:5F/gm/0uO
>>13
北京オリンピックが無事に終わったら発売するよ

<ヽ`∀´>
15俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/16(水) 16:14:57 ID:7u6nk2fL0
糞スレたてんなカス
しかもたてるならアケ厨専用スレとしてたてるべきだろ
16俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/18(金) 12:36:07 ID:r1caXc730
再利用開始

で、せめて裏山崎だけでも狂笑勝利演出やめてくれ・・・なんでそのままなんだよ
折角の餓狼仕様も台無しじゃないか・・・
17俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/18(金) 12:37:28 ID:r1caXc730
立ったまま後ろ向いて振り返りざまの「チッ下らねぇ・・・」とウンコ座り振り返りバージョンの2パターンでいいから・・・
18俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/18(金) 12:38:28 ID:00tsujS/0
ここが次スレになったの?
19俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/18(金) 12:39:37 ID:7HTUjQVf0
次スレも立てずに埋めるとは・・・
20俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/18(金) 12:39:51 ID:r1caXc730
さぁ?
でもここ残したまま別スレ立てたら顰蹙ものじゃね
21俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/18(金) 12:42:33 ID:r1caXc730
折角絵も新規に描いたのに、そこまではこだわったのにどうしてそこから先が無いのか・・
自分たちの努力を生かすも殺すも、最後のひと匙のセンスと気遣いなんだと気付いて欲しいっちゃ
あまりに勿体無いぜ
22俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/18(金) 13:04:30 ID:PPbNFoog0
もういいよ
俺ストWやるから
23俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/18(金) 13:23:59 ID:g1E0lDP80
24俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/18(金) 13:24:16 ID:pxTHpC0o0
【KOF98UM】KOF'98 アルティメットマッチ Part29
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1200629862/l50

次スレ建ってるよ?
俺はとりあえずあっち行くけどどうする?
25俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/18(金) 13:26:58 ID:r1caXc730
ちゃんとしたスレが立った以上は放置の方向で
26俺より強い名無しに会いにいく
ゲージ、背景、字体のダサさにNW臭がするんだが・・・