パンチ力測定ゲームはねーわwww
>>943 新作の格ゲーのCPUの動きが木偶人形に進化しました!!
当ゲームの攻撃手段はプレイヤーを不快にさせる冗長なコンボしかない為
CPUを木偶人形にしました。
これが新しい格ゲーの形!!
なにやっても新規は増えんと思うけどな
おまいらは興味の無いジャンルの新作出てたらチェックするか?
俺は音ゲーやドライブゲーやシューティングゲーの新作が出ててもインストさえ読む気にならんもん
普通に素通りして格ゲーのとこ行ってしまう
その新作がどれだけ斬新で初心者に優しいゲームだったとしてもスルーですよええ
自分の好きな音楽家や絵描き、開発スタッフ、メーカー、キャラクターが居てもスルーする?
北斗好きだからやってみたという格ゲー素人を何人も知っている。
でも、あまりの敷居の高さに全員諦めてたナw
まぁ、増えにくいとは思うけど、増えないことはないだろ。
>>955 一番多い人は
FFやDQが好きだからといって、その製作者のことなんか知らない人。
(メーカー名と、鳥山明みたいなのは別)
>だからギルティなんかは上手いとこついたと思う。
>ボタン連打で繋がるコンボに甘めの入力判定。
FRCに代表される上級テクはアホみたいに難しくなってくるわけだが
まさかガトリング→必殺技だけで終わるようなレベルで想定してる?
レベルとか
まず家庭用パットでも出来るようにすれば良いかもね
家庭用はかなりヤるのにゲーセンだと全くやらない友達いるけど、理由を聞いたら家庭用みたいに自分の思い通りに動かないからって言ってた。
他にも格ゲーを全くやらない友達に格ゲーを奨めたら、レバー操作が嫌だとか言ってたし。
一昔前にあった筐体に挿すのじゃなくて、丸々筐体に付ける事って無理かな?
>>960 それはそれで悪くないと思うんだが、メンテナンスが大変になると思うぞ。
コントローラーが2種類あることもトラブルが色々増える原因になるだろうし。
ヒット数が出るのも快感だったけどな。
それとコントローラーの違いは大きい
>>958 そのレベルのことじゃないの?
>>938も言ってるだろう。
>誰しも超絶プレイを出来るわけじゃないが、それなりの気分には浸れる。
と。
初期ギルティは家庭用も売れたようだし。CPUに俺TUEEEするならガトリング→必殺でも十分派手だべ。
無理で結論出ちゃってる奴はこのスレに来る必要なくね?
>>964それでも、つっ込まざるを得ないのが、このスレの特徴なんだよなWW
ていうかみんな格ゲーにリアリティなんて求めてんの?
俺は接近戦ばっかな3Dよりも、飛び道具ある2Dのほうが戦略性広くて好きなんだけど
>>950 力試しといえば、やっぱ腕相撲ゲームだな
リアリティなんて別にいらないな
ぶっちゃけボールズみたいなグラフィックでも面白ければいい
俺がファミコン世代だからかもしれないが
2Dの方が戦略性広いってのには同意
3Dはどんな自由に動けても向き合っての戦いになり勝ちだし
立体的な攻めがあまりないんだよな
2Dはゲーム業界にまともなドット絵を描ける人がいなくなったからなあ。
描けるけど手間の問題で描かなくなっただけかもしれんが。
>>967>>969 ゲームシステムにも2Dに2Dの良さ、3Dには3Dの良さがある。優劣つけるのがナンセンス。
971 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/17(日) 10:19:11 ID:DE3DuSZB0
普通の人は対戦に執着なんかしません。
たかがゲームなのに、勝手に競技視して、何をやっても勝てばいいという勝利主義なんか一般人には伝わりません。
ー続くー
ー続きー
だからハンデを付けて下さい
たかがゲームでも何もしないで負けて良いなんて一般人は稀、
何もしないで負けるぐらいなら目の前にあるコンパネガチャガチャ弄るだろ。
俺としてはアンチが一番やる気が失せる
アルカナしてたらアルカナ房
メルブラやってたらA連打ゲー
んじゃ一番楽しい格ゲーはなんなんだよ?ストUか!?
普通の人や初心者の立場からの意見をおしなべてハンデを付けさせたいことにしたがる奴は一体なんなんだ
万人共通の楽しいゲームなんてあるわけない。
何を今更。
>>700以降レス見直せ。
ボタン一つで連続技が出来たり戦える(勝負になるゲーム)は手っ取り早く人気出せるよ。
鉄拳とかガンダムシリーズとか
格ゲー初心者にはまずこの2タイトルやらせればいいよ
しばらくすればそれっぽい動きすぐ出来るしいいんじゃね?
マブカプ好きな人はメルブラとかやらせたらはまるかもね
メルブラはツマラナイと思うけどw
鉄拳は、ボタンの組み合わせ覚えるのが面倒、どのボタン押したら何の技が出るのか分かりにくい。
ガンダムは、人ついたろ。まぁ、さすがに焼き直し過ぎで飽きられてるけど。
付け忘れ
初心者じゃなくて他の格ゲーで勝てなくなった人やシステムでついていけなくなった人も鉄拳やガンダムで一休みするのもありだな
>>976 それを常に目指してるのが任天堂の宮本氏なわけですよ
彼は偉大な人です
強い通常技や必殺技で作業的にゴリゴリやられるのを防止するのに
ゲーム中にモードを切り替えるのはどうだろう?
グーモード、チョキモード、パーモード、ボタンで切り替える。それぞれグーモードの通常技、必殺技、ガード、
属性毎に一方的に勝ち、相討ち、一方的に負けとか細かく決める。例えばチョキ属性の技をグー属性ガードに
無理矢理当てると技の隙が属性同士があいこの○倍になるとか。
当然モーションからは見分けがつかない、純粋な読み合い要素。当然、牽制で相手の属性探るのがリスキーになる位で。
ムシキングでもやってなさい
格ゲが流行らない理由はアクションと戦略っていう
一般人が求めるには相反するゲーム性があるからなんじゃないのかな?
格ゲーは一刻も早く廃れろ
そうしないとゲーセンの未来はない
とっくに廃れてる
従来のビデオゲーム中心のゲーセンに未来なんかない
だから、格ゲもゲーセンのアミューズメント化に迎合するのも悪くないんじゃない?
ゲーセンのアミューズメント化に格ゲはいらんだろ
音ゲーの中に家族で楽しめる太鼓の達人が出たように
格ゲーも思い切ってそのレベルまで考えを変えたものを出す必要があると思う
従来のファンには一見すると「そんなん格ゲーじゃない」って思われそうなものこそ今必要なんじゃないかと
「そんなん格ゲーじゃない」でいいのなら既にスマブラが解決してる
確かに
スマブラ厨がでてきたか
>>992 お前はスマブラをNGワードにしたほうがいいぞ
サンデーモーニングの風を読むでクレーム社会が取り上げられてたね。
最近はとにかくまず文句をつけないと損をするって思ってるお馬鹿ちゃんが増えてるんだって。
自己意識の肥大化が他者への責任の転嫁に向かわせてる原因みたいだよ。
よく普通の人や一般人を持ち出す人は意味ないって無駄だと覚えておいたほうがいいよ。
>>995 とにかくこのスレに文句をつけなきゃいけないと思ってるお前の事ですね?勉強になります。
>>996 こいつのは文句っていうか独り言じゃね?
なるほど
情報の得捨選択だな。
意味のあるクレームだけ拾えば良い
>>995 格ゲー衰退の原因は単純に考えると新規の流入がかなり減ったからでしょ
その原因を議論しようとすることは意味ない無駄な事なのかな?
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