1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
☆★☆RC(前転キャンセル)とは? ☆★☆
回り込み(弱P+弱K)の出始め(1〜3F)をキャンセルして必殺技等を出すと、
回り込みの無敵がその技に付加されます。
これをRC(rolling cancel)、あるいは前転キャンセル(前キャン)と呼びます。
この無敵は相手の暗転後の時間停止に影響される無敵のようです。
ただ、この無敵は投げに対しては効果がない点に注意しましょう。
『前キャン』という呼称は、回り込みが通常『前転』と呼ばれることに由来しており
ケンや豪鬼、ユンの『前方転身』とは直接の関係はありません。
RCの恩恵を受ける技は多数ありますが、なかでも、
『ガードされても隙の少ない突進技』・『百烈系』・『コマンド投げ』
といったものが、現在猛威を振るっています。
他にもリバーサルや対空に応用できる技など、使いでのある技が多数あるので、
有効な用法を各キャラ研究してみましょう。
<具体的な入力方法>
例えば波動拳(236+P)の場合、「23+弱P+弱K,6+P」でRC波動拳が成立します。
(この際、回り込みの時の声が出たり、少し前に進んだりします)
これで回り込みの無敵が付いた波動拳の完成です。
最初は難しいと思うので、RC挑発などで練習してみてください。
<弱攻撃での入力方法>
例えば荒噛(236+弱P)の場合、「23+(弱P弱K押し続け),6+弱P放し」でRC荒噛が成立します。
これで回り込みの無敵が付いた荒噛の完成です。
最初は難しいと思うので、「23+前転連射+6」などで練習し、
次第に連射回数を減らすなどしてみてください。
<連打技での入力方法>
例えばエレクトリックサンダー(P連打)の場合、「P P P 弱P+弱K P」でRCエレクトリックサンダーが成立します。
これで回り込みの無敵が付いたエレクトリックサンダーの完成です。
最初は難しいと思うので、「弱P 中P 強P 弱P+弱K 強P」などで練習してみてください
☆★☆ローリング反撃技一覧☆★☆ (実践的でないもの多々)
リュウ :真空波動拳(lv2,3)
ケン :歩いて6強K、ラン立小K、疾風迅雷脚(カス当たり),
春麗 :歩いて遠立中P、歩いて屈強K、鳳翼扇(lv2,3屈G可)
ガイル:遠立強K、遠立強P、ソニックハリケーン
ザンギ:遠立強P、エリアルロシアンスラム(lv3)
ダルシム:遠立中P、遠立中K、遠立強P、遠立強K、ヨガストリーム
本田 :スーパー頭突き(強)、鬼無双(lv3)
ブランカ :屈強P(屈G可)、雑巾がけ、ローリング(強)、バーチカル、ダイレクト(lv2,3)
バイソン :歩いて遠立強P、グランドストレート(弱)、ギガトンブロー
バルログ:屈強P、遠立強P、屈強K、レッドインパクト
サガット :遠立中K、遠立強K、歩いて遠立強P、GC攻撃、クラッシュ、タイガーショット(強)
上下キャノン(屈G可)、ジェノサイド
ベガ :屈強K、サイコクラッシャーアタック(中強)、ダブルニープレス、GC攻撃、メガサイコ
さくら :歩いて遠立強K(屈G可)
キャミイ :歩いて遠立強K、スパイラルアロー(強)
モリガン :歩いて遠立中P、ダークネスイリュージョン
ダン :震空我道拳(lv2以上)
イーグル.:遠立強P、屈強K
マキ :歩いて遠立強P、疾駆け(中)、ゲンコ(強)、GC攻撃、鉄心崩
恭介 :GC攻撃、ランから遠立強P
ユン :絶招歩法(弱中強)
ロレント :遠立強P、屈強K、歩き屈強P、パトリオットサークル
豪鬼 :滅殺豪波動(lv2,3)
京 :ランから遠立強K(屈G可)、毒咬み、中荒咬み(屈G可)
庵 :ランから屈強K(屈G可)、八稚女
テリー :バスターウルフ、パワーゲイザー
リョウ :覇王翔吼拳、龍虎乱舞(lv3)
舞 .:超必殺忍蜂(lv3)、水鳥の舞
キム :ランから屈強K、半月斬(強)、鳳凰脚(lv2,3)
ギース:昇り大J強K、ラン屈強K、デッドリーレイブ
山崎 :遠立強K、蛇使い(中強)
ライデン .:スーパードロップキック(2段階目以降)、ファイヤーブレス(lv3)
ルガール:屈強P、ギガンテックプレッシャー(lv2,3)
バイス.:遠立強P、ディーサイド(屈G可)、メイヘム(中強屈G可)、ウイザリングサーフェス(lv2)
紅丸 .:6中K、電影スパーク
ユリ . :歩いて遠立強K、覇王翔吼拳(lv3)、飛燕鳳凰脚(lv2,3)
キング.:ミラージュキック(強,屈G可)
ナコルル :アンヌムツベ(強)、レラムツベ(中強)
ジョー .:歩いて遠立強K、爆裂拳(強)、GC攻撃,
藤堂 :6中K、超重ね当て(lv3)
アテナ :ランから屈強P、GC攻撃
ロック .:ラン屈強K、デッドリーレイブ、シャインナックル
覇王丸:遠立強P、遠立中P
響 :遠間にて斬る也、近寄りて斬る也、発勝する神気也(lv2,3)
チャン :遠立強P、遠立強K、鉄球大暴走(lv2,3屈G可)
☆★☆スーパー頭突きガード時反撃技一覧☆★☆
ガイル :ソニックハリケーン
ダルシム :小K
バイソン :ギガトン
バルログ :屈中P
サガット :lv3上キャノン(これ無理w)
ベガ :メガサイコ
キャミイ :lv3スピドラ
ロレント :lv3テイクノー
庵 :lv3八乙女(難)
舞 :lv3水鳥(難)
ロック :lv3シャイン
覇王丸 :遠立中P
響 :弱中遠間
☆★☆小足×3→屈弱P→中遠間ガード時反撃技一覧☆★☆
春麗 :Lv2、3鳳翼
ダルシム :色々な通常技
ブランカ :Lv3ダイレクト
バイソン :弱ダッシュストレート、クレイジーバッファロー、ギガトン
バルログ :スライディング
サガット :Lv3キャノン
ベガ :中強ダブルニー、メガサイコ
キャミイ :Lv3スピンドライブ
ロレント :Lv3テイクノー
庵 :Lv3八乙女
舞 :Lv3水鳥
キム :Lv3鳳凰脚
バイス :ディーサイド
紅丸 :Lv2、3電影スパーク
ロック :Lv2、3シャインナックル
響 :弱近寄りて
☆★☆カプエス用語など☆★☆
■上・下デヨ■
サガットの立ち・しゃがみ強Pのこと。『デヨッ』という掛声が由来
リーチと攻撃力に優れ、発生も早い上にスーパーキャンセルも可能
更に、下デヨに至ってはガードされても2F有利
■元キック■
春麗のしゃがみ大Kのこと。『元伝暗殺蹴』という名前が由来
対空能力に優れる。スパキャン可能。
■BL・JD■
それぞれブロッキング・ジャストディフェンス。
■ムーミンガード■
BL・JDは通常ガードよりも1F早く行うことが可能となっており
これによって各技の隙を1F短縮することができる。
■爆キャン■
ジョー東の爆裂拳を4段目まで出し、そのときにボタンを同時押しすると、
爆裂拳を強制キャンセルすることが可能(同時押しに使うボタンは任意)。
その後繋がる技は
(爆裂ハリケーンタイガーカカト・遠立強K・しゃがみ強K・オリコン・爆裂拳)
■着キャン(着地キャンセル)■
J攻撃を出した際に生じる、着地時の隙を必殺技等でキャンセルすること
(隙の大きさは通常・大Jの場合で2F、小Jの場合で8F。2F目からキャンセル可能)
特に、小J攻撃後は隙が大きいので、着地キャンセルが非常に重要となる
■チキンガード■
相手のJ攻撃等をあえて空中ガードし、先に着地して有利な状況を作ること
■Aアレ・Kアレ■
各グルーブでの最強と思われていた組み合わせの事を指す
Aさくらベガブラ、Kサガブラキャミ等
■禿■
サガット
■デソ■
ライデンの愛称。一部でカルト的な人気がある。
ガードキャンセルを含む様々な技からファイヤーブレスが繋がったり
ピヨリオリコンが可能だったりと、攻撃面での恵まれた性能が光る。
■逆キャン■
Cグルーブのみにあるシステムの通称。
LV2のスパコンをキャンセルして必殺技やLV1スパコンを出す事ができる。
例:サガットのLV2タイガーレイド→タイガーアッパーカット
■海老(本)■
(株)エンターブレインから出てる参考書。詳しいシステム解説と全キャラの技のフレームが載ってるのでかなり使える
が、フレームの方は誤植があったりするのであやしい・・・誤字脱字はご愛嬌
希にヤフオクで出品されるがすぐ欲しいならamazonへ(値段高騰中)、もしくはブックオフで探せ
乙
乙〜
アイゴー
アッパッパ
改訂版(ver1.2)
【前キャンなしCグルキャラランク】
(非RCCグルvs非RCCグル)
SS:サガット
S:
A:チュンリ・キャミ・桜
B:山崎・リュウ・ケン・豪鬼・ブラ・ガイル・バルログ・庵・京・テリー・ジョー・ギース・キム・ロック・響・藤堂
C:舞・ベガ・本田・バイソン・イーグル・モリガン・ロレント・紅丸・ルガール・リョウ・ナコルル・アテナ・バイス
D:ザンギ・ユン・マキ・ライデン・チャン・ユリ・覇王丸
E:ダルシム
F:ダン・キング
G:恭介
『前キャン有りCグルキャラランク』
(RCCグル vs RCCグル)
SS:サガット・ブランカ
S:本田
A:ケン・チュンリ・桜・バルログ・京・響
B:リュウ・豪鬼・キャミ・ガイル・ロレント・庵・ジョー・ギース・ルガール・キム・山崎・ロック・藤堂・バイス
C:ザンギ・ベガ・バイソン・イーグル・モリガン・テリー・ライデン・チャン・舞・リョウ・ナコルル
D:ユン・マキ・紅丸・ユリ・覇王丸・アテナ
E:ダルシム・恭介・ダン・キング
13 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/28(日) 02:38:54 ID:5ttmENx5O
>>1-
>>12テンプレ乙カレー様
(゚д゚)ウマー
自分自身に乙とかキモイよ
このバカはいっつもスレが立つのを待ち構えてるのかw
16 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/28(日) 06:51:57 ID:5ttmENx5O
Nグルをずーーーっと使い続けていたけど、ついに限界を感じました・・
・発動中しかLV3スパコンが打てない
・発動中の時間が短い、そのまま時間が過ぎるとゲージの無駄になるだけ
・スキを見つけても発動中じゃないと大した反撃ができない=プレッシャーが無い
・ラン・小J・前転のおかげで攻め崩しやすいグルではあるけど
相手と連続して駆け引きする必要があるから安定しない
以上の理由でCグルに転向します。いいっすか?
>>17 Nグルのいいとこはスルーかよ。
・ランラッシュでガークラ狙える。これは健在。RCで割り込まれるじゃなくて、RCを誘える
・RCと小J使える
・GC移動で響の遠間やブラのロリに反撃可能。ガークラ狙いのオリコンに確反。特にブラは咲連を返せるのはNだけ。
・ゲージなくても強いブラ豪鬼バル庵(本田はステップいるから無し)やレベル1スパコンの強い春麗、そしてサガットで組めばなかなか強い。
ただ、これら以外のキャラ使いたいならCの方がいいと思うけどwww
>>18 確かに長所もあるけど、これで勝負が決まる!!
っていう一撃が決めにくいのがNグルの短所。
例えば、上を見てるときに相手が飛んできたら・・
Cならゲージ常備だし、スパコン決めて勝利目前もしくは勝利
Nだったら、せいぜい無敵対空技でしょ。
>>17 現在のC・A・Kプレイヤーに対してそれらNの弱点が大きく不安定要素になる。
18のランラッシュについても後手後手の発想でしかなくて利点とはいいきれない。
ランラッシュの利点であるガークラがRCのおかげで潰されるんだからね。
とりあえずNは一番センスのいるグルだと思うよ。
>相手と連続して駆け引きする必要があるから安定しない
これがNの全てでしょ。
これが嫌ならやめればいいし、これが楽しければ続ければいい。
>19
発動してから超必最速狙わないの?
強P+強K - 超必のコマンド+任意のボタン離し。
CキャミってRC出来ないとマズい?
>>22 相手の跳びを見てから発動スパコンってほぼ無理だと思わないか?
まぁ、やっぱり一番センスがいるんだってNグル。
パワーマックスにしても相手の警戒+時間制限の中でワンチャンスを作り出し、そこに的確にコンボる。
プレッシャー云々もあるけど、きっちり決めれないとプレッシャーの意味もない。
またMAX状態で通常攻撃の威力UPもしっかり計算にいれないとね。
発動→最速超必にしても可能だが、Cのほうが断然いいわけでしょ。
GCも2種類、ランも小ジャンプも前転(RC)もできると色々やることが多いので的確に使い分けるスキルも必要。
んで完全対応なAアレとか居る中でも攻めないと意味のないグルだし。
初心者には良く映るが、これといったシステムがないNは中上級者でわかってくると苦しいグルであると認識できる。
N自体は悪くないんだが、他の利点と特徴が合致したグルに比べるとさ・・・。
長文スマソだが、ヌキをにあこがれて今もNをメイングルにしてる俺からですた。
>24
予測すれば行けるよ。飛びそうな場所を良く把握しておくの重要だね。
それはジャンプしたのを見てから発動>対空スパコンじゃなくて、
相手がジャンプしそうなタイミングで先読み発動、
相手がジャンプしてたらそのまま対空スパコンでしょ、多分。
>27
う、、、その通りです。。。
あら、ID変わってるけど 28 = >26です。
Nグルで発動してから反撃出来る技誰かまとめてくれませんか?
前スレで前キャン練習しろと勧められた者です。
RC挑発なら出来るのにコマンド入れた途端に出来無くなってしまいます。
コマンド入力見てみると
→強P
→
\
\RC
↓
て感じで、どうしても無駄なコマンドが入っちゃうみたいなんですが、
こういった入力だと出来ないんですかね?
RCと強Pの押すタイミングは悪く無いと思うのですが…
正確に入力できるように練習しよう。
やはり無駄なコマンドあると無理なんですか…
結構難しいですよね、キチンとしたコマンド
というか上のコマンドのイミがいまいちわからなかった
632?
失礼。
トレモと同じ表示にしてます。
下の方が古いコマンドになるので、下から上に見てもらえれば。
波動拳コマンドです。
携帯なんで上手く改行できてなかったらすみません
なぜかPC規制かかってるみたいで
>>31 そういう風になっても出るよ。
もし前転が出るってことなら、前転の後に強P押すのが遅い。
そうなんですか。
じゃあタイミングか…。
ん〜ほぼ同時に押してるつもりなんですけど。
精進します
ほぼ同時が同時押しになってること多々あるんじゃないか?
俺のイメージだと前転がほんの一瞬でたところをはどーけんって感じ。
結局感覚的なもんだけど、入力が「ダダッ」ってなるように俺はしてる。
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/29(月) 19:51:52 ID:6j9BP5yMO
Kザンギに対して
サガ、ベガ、ブラ、以外で勝ちたいのたが…
グルーヴとキャラは何でもおKなので、誰かいい案を下さいな(´・ω・`)実力差ありすぎて…
RC意味無いし泣きそう
多分さくらならレイプできるかと
Aバル。個人的には終わってる組み合わせだと思う。
響、ロレント、舞あたりならかなり有利かと
もう山崎で中蛇連打でいいよ
>>40 ガイル、山崎、さくら、響たんあたりがお勧め
しかし響使ってる身としてはKの仕込みJD飛びがうざい。
れっきとした戦法だとはわかってるけど立ち大Pでスパッと落とせないのはやっぱりいい気がしない。
結局バックJ攻撃か前転や近寄り手で逃げるくらいしか対策はないのか…
Nは発動レイジングとかやる人結構みるよ。
数字の名前の奴とかギース使いの
47 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/29(月) 22:54:09 ID:6j9BP5yMO
すまない(´・ω・`)アンサーくれたみんなサンキュー
結構いいところまでいけますた
さっきカプエス買ってきたから、帰って練習しようかとおもうのだが、RCって家庭用でもできるの?
カプコレじゃなかったら出来ますよ。
ついでに質問です。
Cグル使ってるんですが、
響や無敵大空キャラにガン待ちされた場合の
基本的な対策教えてくれませんか?
>>48 横押しするか、一発ずつ丁寧に通常技などをガードさせてガードクラッシュ狙う
>>48 響にはCグルでは空中から攻めようとしてもあまり上手くいかない。
地上でしっかり押して相手のガードゲージを削って
じれてきたところで前転を通す。
前転は相手の目の前に出る前転だとまず小足で止められるから
小足の間合い外や裏に回るような前転だと通りやすい。
>>48 体力勝ちしてるならゲージ溜めしつつこっちも待つ。
そうでないなら、飛び道具撃ったり、地上でガークラを狙ったりして
それに対応して動いた相手を迎撃する。
>>50 キャラにもよるけど裏周り前転したところで投げ返されると思うよ。
そこまで近づかれたら響側も前転に注意するだろうし。
>>51 裏周り前転ってのは止められても投げだけですむから安いんだよ。
>>52 止められてもって言うけど…
裏周り前転ってよほど前転の対応が下手でもない限り通用しないでしょ。
しかも投げ自体は安くてもダウン回避ないグルなら起き攻めも食らうし。
あまりいい選択肢ではないと思うけど。
>>53 裏周り前転が全く通用しないって随分とレベル高い環境でやってるんですね。
俺はいまだに庵とかに裏周りから光られると二回に一回は食らいますw
前転にだって、上手い前転もあれば下手な前転もある。
全ての前転に対応するのは不可能だし、
裏周り前転は普通に選択肢のひとつとして有効でしょ。いまだに。
て言うか、Cグルで響相手にするなら、ある程度は前転使わないとダメでしょ。
相手に前転を意識させる意味も含め。
>>55 たしかに全ての前転に対応するのは無理だしそういった意味では裏周り前転は有効だと思う。
でも裏周り前転が通用するのは前転長くて速い庵くらいじゃね?
他のキャラでやろうとしても見てから投げで乙のような気がするけど。
裏周り前転に100%対処できるような人間には
普通の前転は200%通らないだろうなw
58 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/30(火) 00:45:08 ID:K0ZNAzGHO
Cのチュンリーとか初めて使ったのだが、強いなぁ。
C女チーム組むか…
チュンリー、舞、……強い女あと誰だ?
クーラいたらなぁ…
>>58 舞はそんなに強くない。
好みならともかく強い女キャラで組むならはずしてしまってもいい。
キャミィ、さくら、響あたりからどうぞ。
60 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/30(火) 01:06:09 ID:K0ZNAzGHO
>>59 勘違いだったか。(*`・ω・)ゞ
キャミか…使ったこないんですけどね。
Cグルーヴで起き攻めは中段(空中波動コマンドK)の、すかしOR当てて、普通にしゃがみKなんかでいいですかね?
コンボがいまいちわからないので、基本的なものをご教授頂けないでしょうか?
使える対空技はキャノンスパイクですかね?技以外のPとかKだったら何を使うべきなのでしょうか?
よろしくお願いします(゚-゚)(。_。)ペコリ
すべての前転の処理は不可能っていうけど、見てからなら原則可能でしょ。
そこは人間性能としかいいようがない。
確かに、キャミで対空使えそうな通常技ありますか?
近強Kは上に判定突き出てるように見えますけど
相打ちになるイメージが…
やっぱ潜り込んで立強Pとか
空中投げですかね
63 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/30(火) 02:21:27 ID:1BgTwVJJ0
レイジングストームの簡単な出し方おしえて!
>>60 CANの対空は基本は強キャノンスパイクだが。強Kでもいいけど。
PKなら空中投げとLv2リバースシャフトブレイカーもいい。
あとチキンガード(空中ガード)と前転で逃げるのもある。
前転は遅いので注意が必要
>Cグルーヴで起き攻めは
キャミーの起き攻め?
強P→強P→スパイラルアローorスピンドライブ
強P→強K→スピンドライブ
下中P→下中Por下中K→スパイラルアローorスピンドライブ
下弱K*2→スピンドライブ
下弱K→投げ
投げ
キャミーは近&遠強Pがとても強い。+10と+9(ヒット&ガード含め)
強Pのあとに強Kが入るし。さらにスパコンが入るから強い。
あまり多用していると、無敵技などで狩られるのでご注意。
スパイラルアローの多用も注意。使うなら最低先っぽを当てるように。
64に補足で
キャミーの起き攻めはたくさんあるから。
書くの面倒だから書かないけど。
打撃が入ったら、スパイラルアローまで持っていくこと。
仮に弱Kが入ったら、強スパイラルアローまで持っていこう。
前転がきっちり頭の中にあって、尚且つ処理の優先順位の一番上にあれば、そりゃ対処可能だろうね。
前転しかしない相手ならそりゃ庵だろうと何だろうと全処理できるよ。
いくつもの布石の中で不意に出された前転なら、例えキャミィ京クラスのですら通るよ。
刺し返し見ながら対空処理して、尚且つ前転処理できる人間なんていないっつの。
人間だからミスはあるだろうけど確率的にまずほとんど処理できるレベルには
なるだろ。ちゃんとした対処法というかタイミングがわからなくて喰らうことのほうが多いんじゃ
ないだろうか?反応はできたけどタイミングや距離がわからなくて(やり込み不足)
投げがスカッタリ。
記憶力や反応速度でも個人差は100%あるんだし。
モアでよくいた小さい人とかいう人は女性プレーヤーってわけで反応がめちゃ遅かった。
3つか4つぐらいの反応なら反射神経に自信がある人なら訓練次第で全部反応できるようになると思う。
バレーボールとかと違って最初から相手の行動を絞り込めるんだから絶対可能。
対処方法があるなら個人の能力差でしかないから絶対不可能ってのはありえない。
その人にとっては不可能ってだけだろ。
前転を全て完璧に処理できると考えてる人間ほど前転から崩されるもんだ。
Cグル使うなら前キャンよりまず前転の使い方覚えた方がいい。
こっちの方がよっぽど勝ちに直結する技術だよ。
滅茶苦茶遅かったつっても小さい人はそこらのパンピーじゃ勝てないくらい強かったよな
反応遅い理由も体が小さすぎて台と合わなかったんだと思う、ジャンプみたいな分厚い雑誌二冊くらい積み上げて座ってたし子供がアメ車に乗るようなハンデがあったと思われるw
そんなに小さいかったんですか…(笑)
>>67 前転の処理、ってのはどのレベルのことを言ってるの?
全ての前転に対して、ほぼ100%に近い確立で、
前転中、もしくは前転後の隙に投げや打撃で反撃できること、
って意味で使ってるんだったら、それは無理でしょ。
もしそうなら、トッププレイヤーの間では前転は1度も使われることなく
対戦は行われるはず。
そいつらのやりこみが不足してるだけ、って言うんなら、
じゃあ、そこまでやりこんでる人はどこにいるの?と聞きたいし、
「やりこめば可能になる」という根拠がどこにあるのかも知りたいね。
理論上可能なら訓練次第だろ。トッププレーヤーってまるで別次元の人のように
考える人もいるけどそこまでやり込んでるわけじゃない。
前転が通用しやすい相手だから前転するってだけだろ、技を振ってそこに相手
がタイミング合わせて放った前転なら理論上無理なんだからそりゃ対処不可能だろうが。
ひとつ言えることはうまい前転とヘタな前転があるって事だな。
移動手段や動揺を誘うための前転もあるし、安全な前転だってあるし
ただコンボを狙うための強引な全店だってあるし、
ココあたりは意識して研究してない人は、
前転は前転であり前転である としか考えてないのかもしれないね。
相手の前転も読みのうちに入れとく。
刺しあい対空に意識させるだけだと、無理に反応しようとして処理できそうなところでできなくなる。
安易な大振りに合わせて前転ぶっぱor裏回りからコンボをくらうパターンとか多い。
読みきれなくて処理が無理そうだなぁと思ったらガード。頑張って投げ抜け程度。
完璧に処理しようとすると前転レイドとか食らってまうんだ。
相手の前転も読みの一環に入れておくといい。
一回投げられたくらいでメソメソしない!
飛び道具をガン見→相手飛び道具撃った瞬間前転→フルコンボ
これ最高にクソな展開だな。特に待ちのCサガットに多い。
前転からフルコン入るような状況ってのがわからんが
とりあえず、そんな距離で安易に飛び道具撃つ方がアホ。
だな!
78 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/30(火) 16:09:47 ID:K0ZNAzGHO
下手な前転とか、結構投げれますね。
キャラランク見て思ったんだが
バイス高すぎね?・・・Aだとアリだが
下から数えて5番以内には入ると思う
81 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/30(火) 20:41:32 ID:4BTjA2xIO
永パできないんだけど、なんかコツとかある?
前進してるから出来てると思ってたらハギ>構え>構え解除>ハギになってた
82 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/30(火) 21:17:01 ID:K0ZNAzGHO
Nゲージって使い勝手いいようで悪い気がするなぁ…
キャラによる?
ガードクラッシュに持っていきやすいキャラとかはN向きな気がする。
N向きなのはスパコンなくても通常コンボで十分にダメージ稼げるキャラ。
サガ・ブラはおいて、N春・庵・モリガン・豪鬼あたりは向いてる。
春はガチ。Lv1スパコンのなかでほーよくの強さは圧倒的。追い討ちがウマスギル。
他にもいるが、わざわざNじゃなくてもというのが多い。
Nダル熱いぜ?
>>72 理論上可能なこと=訓練次第で可能
って言ってるの?
・・・馬鹿ですか?
86 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/30(火) 23:44:27 ID:B1VAn/oR0
理論上最強はOフレスクリュー持ってる
PグルザンギでOK?
>>86 理論上の強さなら、ギースでいいだろ。
当身と打撃と投げの3択持ってるし。
88 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/31(水) 00:38:48 ID:fnwwrpEw0
当身は相手が技をださないと成立しないよ
俺は前転に全対応するのは不可能という結論になったけどなあ。
人間同時に3つも4つも意識を割り振って全てに集中するのは不可能じゃね?
理論上可能というその理論がどういうものなのかを教えて欲しいよ。
90 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/31(水) 00:47:52 ID:fnwwrpEw0
理論とはミスを除いた実験で可能な理屈の事だよ。
その実験の内訳を教えてよ。
どういう実験をして全ての前転に対処可能という結論になったのか。
当て身投げは214Pでコマンド入力開始から4Fもかかるから、
理論的頂上決戦にはいまいち弱いんじゃねーかな。
93 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/31(水) 01:02:34 ID:fw2YbsFS0
76 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 11:51:06 ID:CQfKjLPS0
前転からフルコン入るような状況ってのがわからんが
とりあえず、そんな距離で安易に飛び道具撃つ方がアホ。
76 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 11:51:06 ID:CQfKjLPS0
前転からフルコン入るような状況ってのがわからんが
とりあえず、そんな距離で安易に飛び道具撃つ方がアホ。
76 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2007/01/30(火) 11:51:06 ID:CQfKjLPS0
前転からフルコン入るような状況ってのがわからんが
とりあえず、そんな距離で安易に飛び道具撃つ方がアホ。
http://www.youtube.com/watch?v=Uk9tP7mPWXQ&mode=related&search=
94 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/31(水) 01:09:49 ID:b/huKxUCO
Pグルザンギ…
確かに理論上は強いと思う。
投げキャラだし、崩しは投げでいいし、投げを嫌って飛ぶ相手には打撃が刺さる、パワーも防御も投げキャラだけにあるし。リバサとかは仕方が無いとしてもRCに対抗できるうえに前転をつかみ返すことができれば…ブロッキングも多段をすべてできるくらいなら…
と、すべてできたら妄想でした。どう見ても無理です、本当にありがとうございました。(笑)
95 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/31(水) 01:56:01 ID:fw2YbsFS0
ラングルからステップグルに変えたんですが
激しくやりにくい…。
まずめくりにくい、ランだと飛ぶ位置の微調整がきいてめくりやすかった。
キャミのステップはかなり使えるようですが、
春やケンなんかは移動手段でしか無さそうですね…。あと、必然的にジワジワ攻める感じになりますね。
ステップ中に攻撃食うと空中判定になみたいなんで
スパコン等くらった場合得する場合がありそうなのがいいかな。
このゲームは
>>93の動画の7分48秒くらいの場面みたいなのがクソすぎる。
SUGEEEEE!!!!!
俺は
>>87とは別人なのにID全く同じなんだけど!!!!
>>93 1分59秒、3分52秒、4分26秒、7分48秒、8分20秒
縦に指かまえてカクカクしながら相手の波動待ちかよ。
まあそれが確実だし、このゲームでは常識だとは思うが、あまりにもクソ過ぎる…
人を批判してるのではなく、前転というものが。
>>95 どこかで見た光景…と思ってたら最後に噴いたw
油断してたわ。最終段はタイミング違うんだよな。
>>100 6年近くも前の動画なんかどうでもいいよ
103 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/31(水) 10:32:28 ID:XOECZbl7O
>>89 理論?理論上云々言ってる奴らの理論なんてもんは
【机上の空論www】
に決まっているだろwww
奴らの理論から言えば、
すべての打撃はBLして反撃できる。通常投げに至っては投げ抜けでノーダメージ。ダメージ食らうのは投げ抜け出来ないコマ投げのみってこったろ。よってPグルが理論上最強って理論。
つまり奴らの言う最強Pグルの形は、「打撃攻撃を一切しない。コマ投げとスパコン投げのみ狙う。自分の投げ間合い=相手の投げ間合いだから近付かない。」
コイン入れたら離れてスクワットして時間切れドローしてろよ。Aアレ同士の対決より地味でバカらしくて笑えるwww
なんだかウメハラVSCPUみたいな流れになってるなwww
人間業の発想じゃない理論はやめとけ。
人間ができるカプエス理論を唱えてくれ。そしてそれを談義したほうがオモロイ。
あ、ここは初心者スレでしたね^^
67とか72が言ってるような理論上可能って確かに理論上では可能だと思う。
ただ彼らが解ってないのは操作するのは人間なんだな。
人間だから反応速度の限界があるし、メンタル面のムラ(プレッシャー、緊張)で
ミスしたりする事もある。だから対人戦の前転に対して100%対応なんてのは
まず不可能って結論で合ってると思う。
Pザンギ最強ってのも反応レベルMAXのCPUが使えば最強。でも人間には無理って事な。
>93
俺は76じゃないけど、フルコン喰らってるわけじゃないし
やっぱりそんなところで波動を打つウメハラに非があると思うよ。
むしろナカソネよく見てるなぁと感心するばかりだ。
>>93 フルコンないし。
いまどき、あの距離で飛び道具撃つ奴いないでしょ。
なんか口だけ君の巣窟になったな。
こんなのに教えられる初心者が可哀相だわ。
PS2のベスト版と初期版では違いがあると聞いたのですが
どちらを購入した方が良いんでしょうか?
ベスト版は前転キャンセルというバグが削除されてるので
手に入るならば初期版の方がいいよ。
統合スレよりひどいな
難しい話題があるとスルーてのも、この板のレベルの低さを物語ってる
まあ「初心を忘れた初心者」が答えるスレだからしょうがないねwww
上から見下したような態度が気に食わないですぅ。
>>111 難しい話題ってどれだよ?
俺が答えられる範囲のことなら、時間が許す限り、
いくらでも答えてやるよ。
114 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/01(木) 02:12:01 ID:B9YPx6D0O
>>113 初心者だけど、簡単な質問に答えて頂けるとうれしいのですが。
Aグルでゲージ満タン状態で、何か攻撃を当ててから最速発動からオリコンにもっていける実用的なキャラとレシピお願いします。いますかね?
さくら。
小パンから目押し発動。
ちなみにKP相手なら飛び守らせれば削り確定。
>>114 多すぎて書けないというか、状況を限定していいんなら、
ほとんどのキャラで可能だと思うよ。
よく見かける状況で言えば、
ベガで、中ダブルニー>発動>立ち中P〜とか、
ブランカで、電撃>発動>立ち強P〜とか、
あとは、
ジャンプ攻撃>着地して発動とかは当たり前として、
通常技からだと、
キャミィで、近立ち強Pや下中Pから発動>中足とか、
あと、響なんかはK投げから拾えたり、
いくらでもいるよ。
117 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/01(木) 04:18:48 ID:QyWm69VEO
Nのギースって弱いんですか?
あとCのキムの永久コンボ?画面端でハキキャク×…って難しいの?結構前、大阪でやられたんすけど…
>>117 Nギースは微妙。Cキムの永パは慣れれば簡単だよ、ただ実戦だとなかなかきめる機会がない。座高が68以上のキャラなら割といけるけど。
120 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/01(木) 10:57:59 ID:B9YPx6D0O
誰かキャミの裸カラーの作り方教えて、探したけど見つからない。
イズミです。トリップつけてみました。
来週の月曜(5日)、夜6時から、
新大久保αステーションでカプエスの対戦会を行おうと思います。
現在交渉中ですが当日は対戦台を3台設置、動画撮りも行おうと考えています。
今回は井上さんが関西で行われるカプゲー祭りの大会に出る予定で、
そのためのリハビリ&練習という目的も兼ねています。
井上さんと対戦したい方、練習台になってやるぜ〜という人歓迎ですw
あ、ついでにカプジャムも設置予定です。
ちょっとやってみようかな〜って思ってる人は懇切丁寧に教えますのでこちらもよろしくです。
アチョーか、いいなあ関西は。
東京でもどこかやってくれよ。
CベガでC本田にどうやっても勝てません。二十連敗はしました。
恭介「馬鹿には勝てないよ。」
ユン「アホには勝てないって!」
FIGHT!!!
126 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/02(金) 20:51:20 ID:3BtwDedxO
さくらの前中キックが中段なのはいいけど、そこから何かつながるの?
127 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/02(金) 20:52:02 ID:5OXvgySK0
ゲーセンで勝手に乱入してきた奴居たから
前転投げ多用して完封したらウザって言って去っていった
最近のかっこつける格ゲー野郎は勝負はなんだろうと勝てばいい
ってのをわかってないから困る
前転多用してるレベルでごちゃごちゃ偉そうなこというなよ
まぁ上げてるし釣りみたいだが
>>128 まぁ上げてるし釣りみたいだが
予防線カッコワロスwww
全体的に前転の隙長くしたらよかったのに
ちょっと前転が性能良すぎな気する
>>124 どうやっても勝てないでしょう。Cベガで挑むのは諦める。
>>127 まぁ不満があっても口に出す奴はかっこわるいよなw
けど、リアルファイトに発展する場合あるから厨プレイはほどほどにな。
救いようが無いのは弱い上に
厨プレイ+台パンなどの厨行為+挑発するやつ。
今日東京某所で遭遇した…
びっくりするほどユートピア!
びっくりするほどユートピア!!!!
って叫びながら台バンすると信号機が使えるよ。
>>126 起き攻めとかで重ねればなんか繋がったはず。
さくらの6中Kは特殊技中段の中では優秀。
うろ覚えだけど、立中Pとか繋がったっけかな?
とりあえず6中K重ね>立小K>大咲桜はコンボになる。
>>124 頭突きをガードしてメガサイコ。
あとは画面端でバックジャンプ強Kあたりで地道に。
>>126 オリコン中の崩しや補正切りにしか使わない。
>>133 そういう奴は恥を知らないから散々負けても勝ったとか平気でほざくしな
つかどうすりゃそういう奴を改心させられるのかが疑問。
殴ってわからせるしかないんじゃないか?
そういうDQNは自分より強そうな良いガタイのヤンキーかヤクザにはしないヘタレ
怖い人連れてって教育すればもうしないよ
140 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/03(土) 07:24:53 ID:PeMHsr38O
さあここでヘタレヤクザさんの出番です
まじDQN兄ちゃんには参るよな。
となりで某格ゲしてたら、急に
台パン+デカイ声で「ああ、うぜぇ!なんなのこのゲーム!」とかパワーマックス超必発動しやがって。
びっくりするじゃねーか。
しかも前やった人が忙しかったのか1クレ残してやつで乱入してたし。
よくまぁそんなうぜぇことできるんだ?氏ねよ台パン発狂野郎は。
142 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/03(土) 10:31:07 ID:Yg8ajPrLO
何グル-ヴが流行っているのか
144 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/03(土) 10:50:40 ID:PeMHsr38O
Aブラ厨行動
C本田ガン待ち
Aバルガン逃げ
が大流行
145 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/03(土) 11:26:00 ID:pIAj0yRv0
>>122 来週の月曜(5日)、夜6時からとかってニート以外は仕事してんだろ
イズミは仕事もってるがな
仕事って言ってもバイトだろw
つーか携帯から自演乙w
148 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/03(土) 15:22:21 ID:4LBcdwwfO
>>146 自演乙。
仕事してるのは基本中の基本。
そこ言うと有名人で定職もたないやつらは、、、
まぁ廃人ゲーマーどもはいい加減痛いやつらだと思われてることに気付こう?
職務経歴に資格・格ゲー1級とか書くのか?w
自演じゃないよ
どっかにかいてあったろ
ちょw必死www
2,3回改行するのがどれだけ痛く見えているのか知るべき
152 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/03(土) 18:01:56 ID:PeMHsr38O
>>147、
>>150 他人を叩く事により相手の価値を下げて自分よりも弱い立場を作り上げ優越感に浸る人種。
こういった人種は、自助努力により己自信の価値を高める事は出来ない。ただひたすら他人の足を引っ張り価値を下げる事で相対的に高まった自分の立場に酔い痴れることで悦に入る下等な本性を持つ。
THEどうでもいい
それって人間の事じゃん
C庵の基本的な戦法教えてください。
前転→投げor鬼焼きor八乙女
>>152 まず言いたいのは
他人を叩いたり足を引っ張ったりっしてって、おまいらが勝手に底辺なんだろ?
事実に対する一般論を述べてるだけなのに、見当違いの反論するおまいさんの方が変だとおもうが。
君のいう下等なのは、人が働いてる時も練習して、それで強くなって悦になる有名人やらなんやらいうやつらでしょ。
152はヨ〇ダみたいな文盲だね、ヨ〇ダか?
その前に自演じゃないわけだが
適当にいったのかも知れないが。
>>149 少なくとも特定の人物に擁護的な発言したら自演にとられる可能性あるのにあなた必死だよね
とりあえず半年ROMってろ。お兄さんのお願いだから、な?
ちょw俺も必死www
160 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/03(土) 22:05:30 ID:6ncpG3wg0
必殺技をスーパーコンボでキャンセル可能ってどんなの?
マジたのむ
はききゃくほうおうきゃく
>少なくとも特定の人物に擁護的な発言したら自演にとられる可能性あるのに
まじで?どんな歪んだ色眼鏡かけてるんだろう。
>>162 だからーそーゆー返しが本人ぽいよ?落ち着け、な?
>>163 少なくとも含みを持たせた言い方してるんだが。
>>163 そんなもんだと思うけどw
自演乙て言われるのは一種の流れみたいなもんだし
それに構う奴は荒そうとしてるか、本人を落とす為にやってる奴くらい
どうでもいいけど、どっちがキモいか聞かれたら圧倒的に
>>164
167 :
164:2007/02/04(日) 00:11:32 ID:9lfxVGzHO
166は2ちゃん自体がキモいのさえ自覚ない童貞ゲーマーwwもう飽きたから消えるわww
多分客観的に見ても、164が暴れてるようにしか見えないよ。
あらあら、逃げ帰っちゃったよ。
170 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/04(日) 00:41:49 ID:yIfGLFgWO
初心者スレなのに。
なんでこんなんなってんだ…
なんで蛍死ぬん?
2ちゃんがキモイって…
ネット環境整ってる若い人間なら大体やってると思うけど。
真偽は別にして情報仕入れるのにめちゃ優れてるし。
172 :
164:2007/02/04(日) 01:00:55 ID:9lfxVGzHO
ただいまwwここは2ちゃん初心者スレだよww
こいつら童貞て言うと分かりやすく必死になるからおもろいwww
図星じゃないなら反応するなよwwwワロスwwww
本当モンキー家の劣化D44並みにきもいな
>>171 マジレスするなよww俺も2使ってるのにwwww
いいリアクションするな君たち!お兄さん感動したww
どうゆう流れでこんなに荒れてるのか知らんけど
帰ってくだせ
みんな2chを愛してるってことだよ
イイハナシダナー(;∀;)
>>174 悪いね、自演も知らない世間知らずのガキがたくさんいたから蹴散らしてたw
今では反省している
自演以上に痛いヤツがいるな…
自演が一番痛いだろう
つか自演した奴ってその行為を恥ずかしいとかって思わないのかな
自演したことあるやつ、教えてくれ
自演なんてやって悲しくならないか・・・?
ネタでやることはあるけどさ。
180 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/04(日) 04:09:51 ID:+kp8EMCH0
まぁ、152のいってるような卑屈な人生送ってるのが
サファリストーカーってことだろ。
言っておくが俺は152ではないからなw
181 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/04(日) 08:03:13 ID:UlbGgtS10
自演がどうこうとかでいちいち必死になる意味がわからない。
別に誰が仕事してようが無職だろうが関係ないじゃん。
いちいち突っ込むほうが人間的にキモイよ。
まあ自演も無職も普通に考えて恥ずかしいことだけどね
お前ら仲良く統合スレに移れ。
何のために分かれてると思ってんだ。
>>160 3rdみたいないわゆるスーパーキャンセルは
カプエスのアーケード版には無いよ。
家庭用のどれだったかには実装されてるみたいだけど。
仕様としてあるのは、ごく一部の特定必殺技から
直接決まったルートでスパコンに派生キャンセルできるシステム。
響の近寄りて斬る也>スパコン(発勝する神気也)がその代表かな。
他に何かあったっけ…?ちょっと思いつかないけど。
いずれにせよホントにごく一部なんで、必要ならソレだけ憶えればいい。
上で誰か書いてくれてるように、覇気脚>鳳凰脚がそうでしょ。
響の中段必殺技(水月を突く也)も
ヒット時のみ神気か遠間でキャンセル可能だな
ちなみにスパキャン搭載はXBOXのカプエス2EO(Pグル)
覇王丸で弧月斬→これでもくらいな!とか
リョウで暫列烈拳→一撃必殺!とか色々出来るので対戦では自粛ムード
弧月も暫烈も滅多にあたらないからこわかないけどねw
怖いのはなんでもチェーン+なんでも通常技キャンセル、、、スラ系持ってる奴等がやばい
インドの奥義フワフワ 手足伸びるよグイーングイーン
口から炎フゥッボワッ スライディングシュッシュッシュ…
ヨガッ ヨガヨガ、ヨガッ!!
暫くマブカプ2やってたら
感覚狂ってしまった…。
ぶっぱする癖もついちゃったし。
そう考えると闘劇に何種目も登録する
ウメハラくんとか凄いと思った。
連投すみません。
190 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/04(日) 17:32:27 ID:qcqAMrjn0
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
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>>186 小足*2弧月とか普通に使うだろ
覇王丸&リョウ自体レアと言う意味なら同意だが
>>怖いのはなんでもチェーン+なんでも通常技キャンセル
モリガンのことかー!!(ぉ
はぁ
解った。
俺カプエス好きだからAもブラ本田辞めてやるよ。
あとサガットも止めた方がいいね!
>>180 最近ストーカーって名前を見るけど、誰?
まぁ個人を叩く奴はそいつに負けてる奴だよね、勝てる相手なら叩かない
対戦の中でケリつけると男らしいぜ
ちなみに俺は152じゃない
196 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/05(月) 02:35:57 ID:ci1tGzXc0
サファリにいる変質者だよ。
勝てない相手には挑発捨てゲーして逃走するみたいだから
男の腐ったカスのような奴だよ。
方向キー前に入れて前進するのって結構勇気いるからついつい跳ねちゃう…。
Kグルでギース、ベガ、ブランカ使ってるがブランカが面白くない。
他二人は相手との読み合いが激しいから勝ったときすがすがしいがブランカときたら…
基本待ちのキャラでオススメあれば教えてほしい。
強Pカラーギースで開幕&投げ後に挑発してきたらそれは俺かもしれん
ブランカを面白く使えないなんて…
トリッキーにいきなよ。
Kケンとか面白いんじゃない? 待ちかどうか聞かれると微妙だけど。
恐らくぶっぱ書き込みした。ごめんなさい。
>>199 小J強Kだけで勝ててしまう現実…強い人全然いないんだよ。
今じゃ乱入したら捨て逃げされる始末。
>>200 ケンかあ…イロモノ好きとしてはちょっとアレなんだが…今日使ってみるよ。
ルガールとか使って悪のおっさん軍団とか面白いかもな
>>201 イーグルなんてどう?
強キャラではなく、牽制の読み合いあり、ガン攻めキャラでなく、イロモノ
Cガイル面白いな
誰か俺にKケン教えて
ガイルは屈中Kとソバットが命。
と思います。
C紅丸教えて!紅丸は4年くらい使っててもう伸び悩んでる。
弱い部類のキャラの割にはやり込みとやり方次第でそこそこ戦えるキャラが好きでメインで使ってる。
>206
C紅丸はマジで終わってるから止めときなさい。
小ジャンプがないとホントにやること少ない。
ジャックナイフキックも座高が低い相手には先端当て出来ないし・・・。
対空のジャンプ強Pやラストの真空片手駒に全てを賭けるんだw
ってかまだCダン、C恭介の方が戦えるよ・・・。
ID:kg0zRublO
乱入しても捨てゲーされるのは、少なくともお前に問題ある気がするがw
とりあえず挑発やめることから始めろ
そしてブランカをバソやイーグルにすることを勧める
めっちゃ楽しいよ
質問があります。厨プレイって
・ヒット確認が出来ない、酷い奴は連携すら出来ない。
・前転、小Jが早いキャラを好む。だが厨房使用率NO,1キャラはリュウ。
・グルはぶっぱ効率がいいCorK。
・スパコンは前転ぶっぱ、小Jぶっぱ、リバサぶっぱ命。
・適当に必殺技を出す。昇竜→昇竜、竜巻→昇竜、Tクラッシュ→アパカ等厨連携を多用。
・前転投げ、当て投げを多用。
・何万戦してもまったく上達しない。
これらをやってる人のこと言うんですよね?でもこれを気にしてやると
適当に必殺技も出せないしおちおち前転も前転投げ、当て投げもできなくなるんですけど
これはつまり手を抜いて相手にペースとかを多少譲れってことなんでしょうか?
良識人プレイ?の手本を具体的に聞きたいです
>>210 やり込んでる人達はそんなの気にしてないと思うよ。
212 :
206:2007/02/05(月) 18:32:03 ID:O9k+Wm9XO
C紅丸ってCダンやC恭介より下なの?紅丸も弱いけどダンや恭介よりはマシだと思ってるけど。
C紅丸のお手本動画とかあったら参考にしたい。個人でじっくり仕上げてきたけどこれ以上はむりぽ
適当に必殺技とか前転投げとかは普通やらないとおもう
>212
Cダンは空中断空脚(前後)のおかげで、意外と幅広いプレイが出来る。我道拳も使いよう。
C恭介は普通に言われてるほど弱くない。
クロスカッターを反撃受けない距離やタイミングで出してるだけでなかなかウザイ。
調子こいて前進してきそうなときに長い屈強Kが決まると少し嬉しい。
立ち中Pで微妙に刺し返し可能。悪くない性能の超必殺技。
他はダメぽw
イーグル使ってみたがCPU戦じゃ全く練習できん…だが面白そうな臭いがする。
ケンも使ったがやはり昇竜持ちのキャラは俺に向いてない…
イーグルは立ち中Kの判定のおかしさが笑える 絶対防御壁だw。
ラングルなら屈中K当てたらまた屈中Kとか、簡単で強い行動。
超必殺もLV1から使える。
飛び道具が当て身で消せる。
イーグル結構そろってるのになぜか不安定なんだよな・・・。
前ジャンプの攻撃に少し癖があると言うか、リュウのJ中Kのような技が欲しかった。
>>210 ちょっと気にしすぎかな。
ていうか厨かどうかなんて基本的にその人の主観だからあまり気にする必要ないよ。
Cリュウを厨キャラと言う人なんかまずいないと思うけど、
ひたすら空中竜巻や前キャン竜巻を多用する厨っぽい戦い方だってできるし結局その人次第。
この厨っぽいってのだって俺の主観でしかないわけだし。
>210
厨プレイを乗り越える(性的な意味で)>そのまま強くなる>あるとき厨プレイにやられる
>厨プレイを批判する┬批判したまま・・・
└厨プレイをし、厨プレイの強い所以を知る>それを活かす
の流れが見えたよ・・・。
他人の目なんて気にしないで自分のやりたいようにやればいいじゃん。
ていうか俺なんか相手のチームにバルログがいたら
それだけでそいつがどんなスタイルだろうが厨認定だからねw
こんな頭おかしい奴だっているし、マジで気にしても仕方ない。
>>210 まぁ人のキャラグルやプレイスタイル批判すんのはよわいやつだけだから。
うまいやつらは黙々と乱入して最後は勝つもんだ。
Aアレ以外にはなw
>>210 竜巻昇龍、昇龍昇龍、タイガニ−アパカ、前転投げ。
よくひっかかるなー俺orz
実際かなりウザく(使える?)ないですか?
昇竜昇竜はともかく竜巻系の接近技に昇竜で繋げるのは基本だと俺は思うけど
前転投げも前転したところ狙えない相手が悪い
しかもそういう相手ならこっちも前転多用でいくらでもなんとかなるし
前転してくれる相手には、キャラにもよる(前転短いキャラ以外)けど投げで返すのが得策。
コンボはミスと自分も精神的にむかつくからやらないw 意識するやつも楽で良いし。
前転に投げしても投げ抜けが精一杯になります、
前転だけ見てれば投げれますけど。
>224
多分距離が悪い。
後付の言い訳になるけど223で書いたのは投げ有効範囲内での話ね。
他の距離なら暇なとき(ついでに前転来そうなときならさらにGOOD)に
屈弱K(これが遅いキャラはやらない)を振っておく。
まあこれでも前転有効な距離ってのはあるから、そういう場合は中足とか持続の長い牽制とかで潰したり。
相手の方がプレッシャーかけられるキャラ(押されちゃう相手)だったりしたら、これは狙わないほうがいい。
×まあこれでも前転有効な距離ってのはあるから、
○まあこれでも前転有効な距離・タイミングってのはあるから、
ついでに過去の打ちミスも修正w
×コンボはミスと自分も精神的にむかつくから
○コンボはミスると自分も精神的にむかつくからやらない。
227 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/05(月) 23:48:26 ID:GO/Zq2/d0
C京の最大コンボってどのくらい?
オレッチは9600くらいいけるっすよwww
私の京コンボは56万です。
終了
俺のIDで、ぐる決める
>227
ワシのコンボは
百 八 式 ま で あ る ぞ
キングやキムの前転は分かってても投げられたりすることが多々ある。
CPUのキングですら前転投げ食らうことあるから自分が前転処理できないキャラの場合前転された瞬間上いれっぱやバックJする。
それならリスク少ないと思ってるんやってるんだけどどうなんだろ。
まぁ上級者はそれを狙ってくるんだろうけど
地方じゃなかなかそんな人がいないからな・・・
>自分が前転処理できないキャラの場合前転された瞬間
>上いれっぱやバックJする。
>それならリスク少ないと思ってるんやってるんだけどどうなんだろ。
いいと思うよ。実際、リスクが少なくて、なかなかいい行動。
無理に反撃しようとしてぶっぱ喰らって逆転負け、とかよりは遥かにいい。
ただ、相手の前転に対しても全くリスクを与えられてないけどね。
確かにキムの前転は速いですけど、
動きがデカイんで結構見きれませんか?
見切った!ほうおうきゃくーっ
確かに早い前転は上級者でも反撃し損ねることは多々あるけど、
相手の前転は確定でダメージを奪える大事なチャンスだよ。
最初から無理と決め付けていては全く上達しないし相手からしても何も怖くない。
236 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/06(火) 02:42:07 ID:7qS74Zkv0
>236
この人何回落とされてもジャンプ止めないのね・・・。
KグルじゃAバルに一方的にやられる可能性は普通にあるでしょ。
別に全てを物語ってるわけじゃないし。
これ見てると小Jって前転処理と同じ位の猶予Fあるように感じる。
フワっと浮いて頂点にくるまでが25〜27Fくらいか?
テンプレで言えばリョウのランクってどの辺?
テンプレで言えばってのが良くワカラン。
>11-12のことを言ってるならリョウは書いてあるジャン。
信用するしないは個人の好きにしてくれ
いつ見てもチュンリがAなのは納得いかない
チュンリ使いで強い奴なんて見たことねえ
243 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/06(火) 20:20:47 ID:4gb6Zd6D0
J大K→しゃがみ強P→下蛇使いより強い山崎のコンボってある??
春麗はCかN以外は戦闘力はカス
ヌキの春麗ですら見た目だけで実戦ではそこまで強く感じないし
有名プレーヤーのほんとんどが結局サガットで勝ってる
J大K>屈中K>強砂>蛇 でいいんでない?
これより強いのあると思うけど。
春はブラ禿と相性いいから上位なだけで
性能は普通
春は響キャミKロック辺りに弱いのが痛すぎだ
火力あるけど上段始動だし、慎重にやられると苦労するな
Kの3強って誰だろう。
バルログなんかは入ると思うんだけど・・・他の二人は?
Kアレなんてロック禿ブラで2年前にFAしますが何か?
バルが入る? 馬鹿は黙っとけ
なんでそんなケンカ腰なの。
悪くないよバルログ。相性悪いのも殆どいないし。
ハゲは強くてKに合ってるね。
お前がアホだからだろ
つまらん話題もってくんな
そうか・・・。
そういや響で前転処理って何を使えばいい?持続長い技が無いような気が…
俺はつい手癖で下大Pで止めちゃうけど、この技って実は-6Fで反確いっぱいあるんだよな。
ちょっと聞きたいんですが、
家庭用で一人で練習する場合、どの様な練習されますか?
アケやっても対人とは全く別物だし。
コンボ練習、前キャン練習
俺も知りたい…
自分やってるのはトレモで連携を記録してJD&割り込みの練習と
反確の確認くらいだな
他オススメあったら教えてくれ
連携の練習オススメ
自分に何が足りてないのかがわかれば、
おのずとどんな練習をすればいいかわかるはず。
Kイーグル使い始めたが…コンボがわからん。
取りあえずこれだけは覚えとけってのある?
下段始動なら、屈弱K>屈弱P>立ち中K>中フンフンフン。
緊急回避や裏周りなど、下段じゃなくてもいい場合は
屈弱P×2>立ち中K>中フンフンフン。
家庭用は相手がその距離で出来ること(ベストな選択)を意識して、それに対応する感じで動いてる。
うーん、勝てない。
相手も対戦ほとんどやったことなさそうなのに・・。
Pグルじゃ無理かなやっぱ...
初心者すぎる相手だと変な動きでブロ取りにくいんじゃ?
>>248-249 K3強は、キャミィサガットが確定で
もう1キャラが議論が分かれるトコじゃなかったかね。
ブランカ有力、次いでロック、響。
人によっては一格落ちて京、ギースもか。
まぁバルログはまず無いけど。
ロレを使い始めたのですが何かネタのようなものはないでしょうか?
ジャンプして着地前にKKK同時押し。
前要素方向キーを入れるとちょっと前進する。
ゲーセンでもダメージ設定ってある?
なんか妙に減るなと思ったんで・・
>>266 状況毎にネタは腐るほどある。
大抵が、スカウターや着地寸前のKKK(ホッピング)使ったものとJ中K関連。
立ち回りの中でさりげなくホッピングでゲージ溜めするといいよ。
ゲージが溜まったら、それらのネタ&小P押し&コロコロで錯乱を駆使して嫌がらせしつつ
本命は投げ間合いの広い投げで投げまくり、ってのが強い。
正直Kブラ微妙だよな。
いや強いよ?
でも弱い。そんな矛盾が成り立つ不思議なキャラ。
サガキャミ響だなぁ、Kアレ選ぶなら。
272 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/08(木) 04:34:11 ID:GwzHArE10
ブランカはロック響に比べるとコンボやネタが少ないだけで地力は上手
273 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/08(木) 04:35:55 ID:GwzHArE10
響とブラはAアレのぶっぱ発動みてから同時押しで逃げられるのもでかいな
小技だしてるときでも空キャンで逃げられる事多し
空キャンって
空振りキャンセルの事ですよね?
これはオリコン中にしか発生しない現象ですか?
通常時もできるけど、オリコン中の方がキャンセルできる猶予がながい。
前転キャンセルってどういう技に使うのが有効ですか?
Kアレにサガキャミ以外で入るのは総合的に見るとやっぱ
ブラ>響>ロック=ギースな希ガス。
特にギース、ロックは本田がキツそう。脳内だけど。
>>276 ローリングやサイコ、頭突き等の突進系。(相手の波動見て出したり対空として)
鉈や波動、ソニック。(相手の牽制に割り込み)
スカウタージャンプやデビルリバース等の移動系(相手のラッシュから脱出など)
大銀杏投げなどのコマ投げ(相手の起きあがりや暴れに重ねる)
電撃や張り手などの多段ガード技(ガードさせて削ったりなど)
ギースはともかくロックは普通に本田と相性良いぞ
性能良い当て身のお陰で本田は張り手や頭突き出しづらい
あとブランカがKアレに入らない理由はK向きのキャラじゃないからじゃないかな、充分強いけど
唯一の適性は小ジャンプあることだけど、今さら小ジャンプ強Kだけで終わるやつはいない
負けるんならキャラが悪いか腕の差
だからKグルということだけでもアドバンテージがあるロックがKアレって言われてるんだと思うよ
まあモンテもKはロック一色だったときもあるし、結局は流行だね
279 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/08(木) 11:56:40 ID:1yzzk67J0
通常技性能考えればブラは十分Kアレに入るよ。
ロックは所詮、スパコン依存キャラだから
汎用性は圧倒的にブラ>>ロック
ブラはグル適性だけで言うなら断然AだけどKも向いてると思うけどね。
超必の使いどころも豊富だし、小Jがあるか無いかはデカいよ。
ブラ自体が強いだけであって、Kに向いてるとは思わない
282 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/08(木) 14:13:00 ID:GwzHArE10
やってて面白くはないね
ロックや響の方がやれる種類多くて楽しい
久々にこのスレにきたんだけど
前キャンなしロレントがCとか低いきがするんだけど…
昔は大抵のキャラに五分つくとかで強いとか言われてたような…
284 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/08(木) 14:47:01 ID:GwzHArE10
あのランキングはアホだから信用するなよ
Kアレはサガキャミブラ響の四人編成のどれか。
今は間違いなくコレ!
ロックギース?ないないw上四人居なくて安定して結果・勝つヤツは事故上手か本物やわぃ。1フレ回避技の有無でKアレは入れ代わってる点では胴着ゃ京もイイがまぁ格落ちだな。
当て身キャラなんて安定感ナイ上に行動にリスクありすぎ。 上手い親子使いは電卓とニットのみ。それでも後ろに響がキャミサガが控えてるから強いんだが
スレ流れ見たら皆様の意見まとめた解説君に見える すまん。 ブラは先鋒殺し屋響はドコでも強い。
京胴着ロック舞ギースはカプエス3強はもちろん、先鋒キャラの竜巻鉈爪ソニックにも辛いから頑張りが問われる気がします。
287 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/08(木) 16:56:38 ID:SankEeRAO
あのテンプレのランクは変な点もあるけど だいたいは良い線いってないか?
まあ 突っ込み所はあるが
Kブラは先鋒向きになったのは何でなの?
昔は井上氏含め大体の人が大将レシオ2だったけど、現在は先鋒が多い。
逃げ切り用に大将でも強いと思うのだけど?
Kブラは先鋒でバル本田ゲージ無しさくらと相性いいからだよ
なるほど、参考になります。
大将がダメで解任させられたわけではないのですね。
ダルシムのオリコンの
・ドリル頭突き空キャン発動→J引き大P×4→下引き大P…
がイマイチわからないんですが・・どういう感じなんでしょうか?
まず頭突き空キャンオリコン発動ができてない始末ですし・・。
>273
響の避けでオリコン初段避けた後は後ろKの小ジャンプみたいなのを使えばいいの?
中足始動とかスキ少ないから、2発目を食らわないですか?
294 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/09(金) 05:46:02 ID:tgCZ3+BF0
>>293 ガードできるときは無理にかわさなくていいです。
痛い削りオリコンの奴と発動に通常技だしてた時に悪あがきとして出すぐらい
後入力の小ジャンプは対戦者のコンボリズムが崩れてミスる事があるので出した方がいいです。
295 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/09(金) 05:46:05 ID:t2GHRUrlO
Kキャミ禿のコンボ教えてください
改訂版(ver1.3)
【前キャンなしCグルキャラランク】
(非RCCグルvs非RCCグル)
SS:サガット
S: チュンリ・キャミ・ロレント
A:バルログ・山崎・ブラ
B:リュウ・ケン・豪鬼・ガイル・庵・京・ジョー・ギース・キム・ロック・響・藤堂・桜・チャン・ルガール
C:舞・ベガ・本田・バイソン・イーグル・モリガン・ナコルル・アテナ ザンギ・マキ・ライデン・覇王丸 ・リョウ
D:テリー
E:ダルシム・バイス ・ユン
F:キング ・紅丸・ユリ
G:恭介 ・ダン
勝手に変えてみたがどうだろう
cキャミって飛び道具持ってる相手に対してそこまで強くないんだけどね
あとダルは普通に強いよ
キャミィはムーミンBLかムーミンJDあって最強クラスだろ。
Cキャミィは弾に弱いしなぁ。
前キャン無しのランキングなんて何の意味も無いと思うんだが
厨増えたなぁと思ったが、ランク関連全部自演か
なるほどな
>>296 良い感じと思う。前キャン無しランクなんか…とか言ってる奴は
前キャン無いと勝てない奴だから構っちゃ駄目。
前キャンでどれだけ恩恵受けてるか把握するのも大切だ。
自演ひでえ
最近Aユンの火力の低さに嫌気がさして結局Cに乗り換えたんだけど、Cユンいいな
オリコンは崩しが楽しいんだけど、CのLV2キャンセルと大してダメージ変わらないのね
と言うか中Kループって3回出来そうな気がするけど、どうなんだろ
304 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/09(金) 17:20:07 ID:oT0t+VtO0
改訂版(ver1.3)
【前キャンなしキャラランク】
確定版
SS:サガット ブラ・バルログ・ベガ
S:キャミ・ロレント ・ロック・響・庵・京
A:山崎・チュンリ・ダルシム
B:リュウ・ケン・豪鬼・ガイル・ジョー・ギース・キム・藤堂・桜・チャン・ルガール
C:舞・本田・バイソン・イーグル・モリガン・ナコルル・アテナ ザンギ・マキ・ライデン・覇王丸 ・リョウ
D:テリー ・バイス ・ユン キング ・紅丸・ユリ
G:恭介 ・ダン
前キャン無しのC響なんてゴミだろ。
リュウケン豪鬼より上は絶対にねーよ。
306 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/09(金) 18:03:00 ID:/zF0Hvr50
もう人気ないから無理だろうけど
グル別大会なんてやったらどうだろうか?
俺はPグル大会の時だけ観にいくわ
308 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/09(金) 19:27:34 ID:ukUt88p2O
ウザイからw
宣伝ならカプエスBBSに行けよwww
Pグル対戦なんて寒いだけ
310 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 02:04:36 ID:CtrPX0yI0
ロックの沖攻めのはじめってしゃがみ弱Kだよな?
相手がKでこれをJDされたら投げられて終わりでFA?
弱Kをキャンセルして真空投げ出せば吸えるでしょ。
ジャストすると投げられ判定も早く復活するから。
その代わり相手がジャストしなかったらすかるよ。
312 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 05:51:40 ID:OqAm9wa60
しゃがみ弱Kは有利フレ長いから隙間無く繋げればジャストじゃ反撃できねーよ
リュウとかでダッシュしゃがみ弱Pずっと入るってガセですか?本当ですか?
お前まごのとこにスピパはめってどうやるんですかって聞きに行った奴だろ?
ガセだょ
>>313 さくらの立ち弱Pとか(発生3F硬直差+8Fの技)なら弱P>ラン弱Pて最速でやれば繋がる事は繋がるよ、ただずっとは入らない。
≫310 下弱足をJDして投げに来る相手を前提に。
1.されたの確認して連続で立弱足に移行させつつ投げ抜けJDされた位置が深いと立弱足・立中足・仕込み抜け・シフトの『取らせた後の選択肢』の中でも他の打撃は発生負けして全部投げられる恐れあり。深いトコで取られたら1か抜け仕込み立強P烈風。
≫311 嘘イクナイ(・o・)w
≫312 有利Fより発生負けするんよ。投げ間合い内だと完璧に重ねてもね
>>311-312 >>317 とん。とりあえず、屈弱KをJDされたら投げぬけを仕込みつつ立弱Kをだす。
JDされる深さによるって書いてあるけど。深かったら屈弱K 立強P 烈風 でFA
って事かな?
これをずっとやってると相手もJDとってこなくなるのかな?
よーわからん。
でも、もし自分があいての立場になったら、屈弱K連発してきてこちらがJDして投げられるんだったら。
すべて、投げるけどな。
それを防止するために、強Pをやるのか?
一応、日本語で書いたつもりだ。
バグゲー
いや前キャンは無い方がいいに決まってる
オリコンて、暗転5フレ後に7フレ強制時間停止があり、2フレ目から行動可能で14フレ無敵であってるよね?てことは行動可能になってから6フレ以下の技を完璧に目押ししたら絶対割り込まれないんだよね?
逆に8フレ目に無敵技やオリコン発動されれば目押しミスするとくらう。間違ってるとこありますか?
323 :
317:2007/02/10(土) 21:57:30 ID:L3eesfOKO
≫318 そだよ。下弱足後の強P烈風は投げ抜け仕込みの追い返し技。本当は抜け仕込みつつ立弱足に繋げる目押しも必要。てか1番後の展開が良くなる。基本的ロックがJDされてイイ技は一つもナイw 弱技は投げ負けしやすい中大技は上下ほぼ全て反確。
ロック何グル? 先鋒?
下弱Pや下弱Kはちゃんと連打キャンセルしたらJDされても投げ無理じゃないのか?
相手もずっとJDだと回復とゲージ溜めされてしまうが。。。
>>323 Kグル大将。
俺のゲーセン関西なんだが、ロック使いイナスorz
326 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 05:33:26 ID:gjWHT0Yw0
327 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 05:36:02 ID:gjWHT0Yw0
最終更新日が2004/6/20だけどw
まあ気絶値一覧も載ってるし
PKグルって、『めくり』はどう対処すればいいんですか?
今までは、前転とかで誤魔化してきたんですけど、PKだと前転ないし・・・
特にサガットだと背が高すぎてどうしようもありません。
対策を教えてください!!!!
329 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 12:19:22 ID:rDxMhHrk0
レバー逆にいれればいいだろ
タイミング測ってレバーを真横に倒す
これだけで表→ブロ 裏→ガードになるし、微妙なめくりなら振り向きアパカでいい
そういえばRC=前キャンって
「まえキャン」「ぜんキャン」どっちですか??
前転をキャンセルすっからぜんきゃんじゃね?前回りっつうならまえきゃんじゃね?どっちでもいいかも
ローキャン
ここにまえキャン派の俺ガイル
336 :
323:2007/02/11(日) 21:05:03 ID:lYPYvnUtO
≫324 エビ本の理論上有利F数値見て実践取り込んだら暗転や投げ含む3F以下の技で暴れられると距離もあるが相打ちと負け!
で春庵親父など2F持ちには相打ちより負け多めで割り込まレル。これも距離によるんだろーけど。重ね方が甘い訳では決してナイ!と言い切れるロック使いでありたい。
337 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 21:08:44 ID:gjWHT0Yw0
>>330 おいおいそれやって相手がすかした場合下段コンボ確定だろ
338 :
323:2007/02/11(日) 21:13:45 ID:lYPYvnUtO
補足だがJD後の時間停止の部分も含まれる運要素もあると思う。JD後の重ね小足が勝つ時は相手が投げれない間合いで投げ暴れした時か4F以上の技暴れが多いと思う。
≫325 大将?折れないで頑張って。応援するから。
スレ汚しすまん
ちゃんと目押しすれば0距離でJD投げしようとしても小足が間に合うよ
目押しっていうより、ちゃんと連打キャンセルすれば、
JD>投げには普通に勝てるべ?
今まで負けたことなんて無いけど、俺の経験不足?
>>330の方法ダメなの?
Pグル使う時いつもそうしてたんだけど
京なんだけど、JDからの連携でLV1の超必に繋ぐ事って出来ないの?
立強Kキャンセルオロチナギ
瞬極の練習しています。
取り合えず決まり易い連携を探すのが楽しいところです。
記憶は確かでは無いのですが、ヌキさんが6中Pをキャンセル?して瞬極決めてたのを覚えています。
あれはどういった効果があるんですか?
それから瞬極前に打撃当てちゃうとやはり逃げられますかね?
起き攻めに、重ね屈中Pキャンセル瞬極とかどうだろうと思ったんですが
JDとレベル1 家庭用か?
>>343 d!J攻撃からも繋がるか試してみるよ
>>345 うん、そうなんだ
芋屋メインでゲームしてて、中古で安かったから、どんなものかと思って買ってみたんだけど、あまりにも勝手が違いすぎて戸惑ってたんだ
似てるのは外見だけで、まるでキャラ性能が違うね、このゲーム
ここまで違うと、全く別キャラに思えるよ
>>344 ようは固めの中に瞬獄殺を混ぜてるだけ。
だから、その前の段階で相手の暴れを潰すような連携をみせて
ガードに意識がいくように誘導していく。
起き攻めは、真空波動と瞬獄の二択はちょっといやらしいかもね。
打撃をガードさせてからのキャンセル瞬獄は、
相手との間合いが離れるし、
相手に打撃をガードさせた時点で、
相手が投げられない状態になる(投げられ判定がなくなる)ので、
観てから余裕で回避されてしまうよ。
349 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 13:27:48 ID:MkGTTnTp0
大足キャンセル瞬獄とかやってもヒットバックで
どうしても距離が開いてしまうわな。
初心者はステップ瞬獄や残空、トンガリ瞬獄からやればいい
前Pしゅんごくとか全然でない
固めてる最中に
ステップ→瞬獄→ウマーのつもりが
ステップ→立ち弱K→瞬獄→見てからジャンプ余裕でした。
になると悲しい。
ヌキは凄いな。あのトガワをあっさり倒しちゃったし。
ゴウキの発動瞬獄が立ちK瞬獄に化けてなかったら
あのまま先鋒ゴウキがノリノリで大将サガットを殺しにいってたんだろうなw
354 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 16:54:59 ID:GfS4XU7J0
355 :
saruseizin:2007/02/12(月) 16:56:25 ID:1lN2hohrO
P京は起き攻めが強いって聞いたんですが、崩しの
選択肢には何があるんですか?
ネタ的なものがあれば教えてもらえると嬉しいです。
細かく書くと大変なので、ずらずらと並べると・・・
〜基本〜
・小足重ねからコンボ
・K投げ(再度起き攻めにいける)
〜基本の組み合わせ〜
・小足>K投げ
・小足>K投げと思わせて小足
・小足>K投げと思わせてBL仕込み
・投げ抜け暴発を誘って垂直J(BL仕込み)
・昇り小J奈落(座高の高い相手への中段)
・露骨ガードゲージ削り
この辺をBL仕込みJや小J(それぞれ裏表あり)なんかとも
組み合わせつつ相手を混乱させられればよい
あと小足には全部ブロ仕込んであるんじゃなかったっけリバサぶっぱ潰しというか
的外れだったらごめん