禿?野人?チャンで撲殺しちゃうゾ☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
1Kチャン
全国17人ぐらいしかいないと思われるチャン使い、待望のスレ。
実力に人気が伴わない、格ゲーには珍しいキャラ。
目標はとりあえず30人な(w
根っからのチャン使い、使ってみて挫折した人たち、
使いたかったけど恥ずかしくて選べなかった人たち、
興味がある人、みんなあつまれ!
ライデソスレdatいきのかたきをとるのだ〜。
22:01/11/11 18:09 ID:H9nPrVyt
2
3Kチャン:01/11/11 18:15 ID:DRZTMjU+
とりあえずベストグルーブスレで出ていた、
レシオ、グルーブ、きついキャラ、チャンはそもそも強いのか?
などの話からいこうか。
あと様々な小ネタ、強キャラ対策など情報提供求む。
これからチャン始めたい人大歓迎。懇切丁寧に解説します。
マターリいきましょう。
4Kチャン:01/11/11 18:15 ID:DRZTMjU+
>2
さんきゅ。初めてスレ立てたんでなんかうれしいよ。
5Kチャン:01/11/11 18:22 ID:DRZTMjU+
個人的に最近つらいのは中距離からの前転。
ちょうどこっちの目の前でとまるぐらいの
ところから適当に出されると対応に困る。
前転が速いキャラ相手だと読んでてもなかなか止められない
(足遅いから投げにいけない)キャミィなら何も問題ないのになあ。
列強のチャン使いの皆様、どうしてますか?
6ゲームセンター名無し:01/11/11 18:59 ID:63ClJyvA
スレ設立オメデトウ

目の前で止まる前転、読めているのならしゃがみ小パンを目連打しつつ
前転が来たら大回転ってのはダメ?
7ゲームセンター名無し:01/11/11 19:54 ID:xgCo2K5y
中足乱舞はどう
8Kチャン:01/11/11 20:07 ID:DRZTMjU+
>6
今のところそれやってるのだが、前転性能がいい奴には無敵技をよくくらう。
終り際の隙が3とか4フレだから、屈小P連打はあんま信用できない。
俺の死パターンの一つがそこでLV3くらってあぼーん。
そうじゃなくてもダウンさせられて起き攻めがつらい。飛燕算とか。

>7
俺に限るとKグルなんでねえ。CAPSNならありかと。
9ゲームセンター名無し:01/11/11 20:25 ID:gbwMqYN9
age
10Kチャン:01/11/11 20:34 ID:DRZTMjU+
忘れてたけど、俺攻略ね
ttp://ichuntetsu.virtualave.net/k.txt
11ゲームセンター名無し:01/11/11 21:04 ID:rfWdcB3y
レシオ1先鋒のチャン(Kグル)だけでモリモリ
連勝する人もいるよね。
12デソリーダ:01/11/11 22:07 ID:pxA7gw+3
隙を見ながら名無しで逝きますんでよろ。ちなみにKチャン1です。
13ゲームセンター名無し:01/11/11 22:12 ID:pxA7gw+3
>>5
ベストの選択肢は大P投げ。次点でチョイ竜巻or屈大Kだね。
反撃を恐れないなら屈大Pという手もある。発生は早いよ。
14Kチャン:01/11/11 22:37 ID:DRZTMjU+
>12
デソリーダさんて本田とデソとチャンのKでしたよね、
デソ板で見たんすけど。
前に一回馬場の大箱にいませんでした?
俺はやんないで見てたけどうめえなーと思ったんすけど。
実はそれがKグルにしたきっかけでもある。
大P投げが確かにベストなんだけど、
自分の前に止まるような前転は歩きながら投げにいく。
そうするとためができちゃってると粉砕撃に化けるんですよ。
チョイ竜巻で前転を牽制したり屈大Kを置いておくのがいいんですかね。
ちょっと大破壊投げで反応するのは俺にはきつめ。たまにすかるし。
15紅いデブ:01/11/11 23:00 ID:mdXK8MZd
一応投げを狙いつつ、「あ、無理だ」と思ったら轢き逃げってのは?
発生遅いから無理かな

あとチャンの天敵にアテナがよく上げられるけどそれ以上に藤堂が嫌だ。
重ね当てで削られて、ゲージ溜まったらオリコン発動でガークラ〜で大ダメージ。
割り込み赤JDが欲しいと思った。
16ゲームセンター名無し:01/11/11 23:12 ID:B/h/TM95
>14
大破壊投げは発生が遅いのでムリ。P投げ一択で。
粉砕撃は危険なのでレバー中立にする癖をつけた方が良いかもね。
漏れは無印デソで懲りました。JDもしやすくなるし一石二鳥だよ。

大箱は…多分、当たりです。早稲田で情報処理の試験受けた帰りでした。w
17ゲームセンター名無し:01/11/12 01:17 ID:YibmBGMm
バルログ戦はどんな感じ?
立ち回りそのものはカナーリつらそうな気が…。
18 ◆ScottOos :01/11/12 01:28 ID:KzLVh78S
粉砕撃を当身っぽく使うことは可能なのかどうか問いたい。

如何なもんでしょ。
19ゲームセンター名無し:01/11/12 01:38 ID:TeggdqC9
良スレの四冠‥
20Kチャン:01/11/12 01:55 ID:pLgrxX8C
>15
ひき逃げですれ違って後ろから反撃くらうかと…
間合い的にうまく前転の終りにひき逃げをあてるのがむずいと思う。
藤堂は中距離でかなり有利だけどな…
前転だけ気をつけて徹底的にバッタチャンになってるが。

>16
やはりそうでしたか。
ためは百害あって一理ぐらいしかなさそうなので、
JDのためにもなるべくレバーはNの方向で意識してみますわ。

>17
正直一番つらい。なんかいいネタある人募集。

>18
下段をあまり組み込まない連携で徹底的に追い詰められて、
もういやんなってやけになって出すとHIT率高い(w
サガットの立や屈大Pに狙うことはある。結構いけてるがリスクも大きい。
あまりキャラが思いつかんが、足払いを使わないで牽制、
攻めを行なう相手には使えるかも。でもあくまでたま〜にでしょうけど。
はずすと痛すぎだよ。
21ゲームセンター名無し:01/11/12 02:34 ID:d8G6xlCy
バル戦は垂直小J中Pを多めにばら撒いてる、たまに着地Cで鉄球大回転出したり。
対策っていうとそのくらいかなぁ、、
22ゲームセンター名無し:01/11/12 02:49 ID:gjCV04Yc
23ゲームセンター名無し:01/11/12 15:22 ID:zFchs48S
>21
thnx

超苦手な相手はロレ、アテナ、バルくらい?
24祝チャンスレ:01/11/12 17:14 ID:qqzceUaY
距離のたらん前転は常に轢き逃げしてるよー。
前転性能にも寄るけど轢き逃げは出てる時間長いので雑に重ね。
転ばせたらおいしーしなあ。

なんかべガがきついんですがコツないでしょうか。
25ライデソ使い:01/11/12 20:17 ID:GNTVC8ix
時々レシオ1で使ってます。
Sグルチャン。

デソリーダと同じく隙を見て名無しで参加。
26Kチャン:01/11/12 21:11 ID:pLgrxX8C
>21
J中Pは飛び込み対策ですか?
地上の差し合いですでに負けてるんであんまり飛んでこないんすけど。
俺がヘタレなだけか?
あと着地にスライディングをあわせられそうな…
中攻撃の差と足の速さの差が決定的につらい。

>23
俺的にはあとキャミィ。とくにP、Kグルの。

>24
やはりひき逃げはいいのか。
ただ距離をしっかり見ないと密着で隙だらけになりそうだ。
最近やってることとして、対戦開始後、最初のほうは
わざと単純な動きをしたり(同じタイミングで隙のある立大K出したり)
画面端に追い込んでもラッシュをかけずにプレッシャーのみをかけ、
前転を誘って大Pで投げることにかなりの意識を割く。
二回ほど決めると相手が前転を控えるようになるので、
かなりやりやすくなる。要は「前転は気軽には出せないな」と思わせる。
実はラッシュかけたり中距離では安易な前転に苦労したりするのに。
あと、中距離から何も技を出さないで
テケテケ歩いていくとなぜか前転してくる人が多い。
たぶん単にチャンが近づいてくるだけでプレッシャーなのと、
「足が遅いのでまさか投げにくるわけじゃなく、なんか技出すだろう、
じゃあ前転しとけ。」と思うからだろう。

>25
おお、デソスレからまた一人。
でもSチャンは弱くないスカ?
27ゲームセンター名無し:01/11/12 21:17 ID:NkPQ1gSj
>>26
避けからのコマ投げメインで。
吸い込みは狭いけど発生早いしスカっても隙が無いから便利。

慣れたらそう弱くもないです。
強くもないけど。
28Kチャン:01/11/12 21:42 ID:pLgrxX8C
んー、コマ投げって発生遅くないですか?
それがメインということは近付かれた戦いがメインになってつらそうな雰囲気。
29ゲームセンター名無し:01/11/12 22:45 ID:bkPsD/qA
腹や尻は封印ですか?
あれで華麗にラッシュを切り返したり
攻めつつ接近して大破壊とか。 妄想ですか?
30Kチャン:01/11/12 22:57 ID:pLgrxX8C
>29
接近しつつ大破壊はたまにやるけど、
華麗にラッシュを切り返すのは無理かと(w
接近しつつの時は硬直がほとんど無い、腹の方向で。
31ゲームセンター名無し:01/11/12 23:22 ID:sPe3a4fH
チャンは小ジャンプに詰んでる気がしますな。
逆に飛ばれることを前提に立ちまわるため空振り多し。

>>17
対バルログは中足と立ち大K、ひき逃げでカウンター狙い。
あとはチョイを撒くだけ。レッドだけは食らわない方針で。

>>18
粉砕撃でダークスマッシュを取れることは確認済み。
あとは対響で遠間対策にばら撒く程度。研究の余地ありだね。

>>23
小ネタだがロレのナイフには地上チョイが効く。
アテナの屈大Pには適当に出した竜巻チョイが当たる。
バルのバルセロナは屈大Pで落とせる。…でも辛い。

>>24
べガ戦ではサイコの反撃に大K。あと屈中P多めで。

>>25
こんちわ。デソスレどうしよう。w
Sは避け攻撃>空キャン>大破壊or大暴走が熱いね。

>>26
キャミィは体力少ないので図々しく投げるとか。
小ジャンプ大Kから着キャン大破壊あたりで強引に。

>>29
当てても反撃受けるのにキャンセル不可だからな。
腹は小ジャンプを潰せるので使ってみても良いかも。
尻は大暴走につながるので連続技に組み込むと屈辱度が高い。
32ゲームセンター名無し:01/11/12 23:34 ID:HiEEUDrQ
ギースでチャンコ苦手なんだけどおかしい?
立大PとかJ大PKがいや
33Kチャン:01/11/13 00:05 ID:h3tKa3Vb
おー、小ネタがいっぱい!さすが!
バルログ戦は似たようなことやってるけど、でも勝てん。
尻キャンセルLV2乱舞→初段逆スパキャン大破壊投げ空振り→
尻(ここまでで3HITコンボ)→LV1チョイ(削りKO)、これ最強。
想像だが(w

>32
やっててギース戦は楽。
基本的に動きが遅いキャラ、ジャンプが弱い(高い)キャラ、
前転が遅いキャラ、無敵技が無いキャラは楽っス。
ギースは全部該当(w
34ゲームセンター名無し:01/11/13 00:31 ID:nxBEb4jR
>>32
ギースの小ジャンプが落とせなくてつらい。
気がつくとガードクラッシュしててデッドリーであぼーん。鬱。
35Kチャン:01/11/13 00:32 ID:h3tKa3Vb
>34
そもそもそこまで近づけないべき。
対ギースなら当身に気をつければできる。
3632:01/11/13 00:53 ID:/+AxiPgq
Cグルなんですよ
何もできなかった、、
37Kチャン:01/11/13 01:00 ID:h3tKa3Vb
そりゃつらい。
Cじゃ何もできんだろうな。
38ゲームセンター名無し:01/11/13 01:09 ID:Y4XGjdfr
おおチャンスレが立ってる
特にネタは無いけど、とりあえず起き攻めでも

[画面端]P投げ等でダウン>中空裂斬→中足→ラン→空裂斬ヒット(強制立ち)→近大K→大竜巻or鉄球大暴走
[画面端]P投げ等でダウン>中空裂斬→昇り小J大K→空裂斬ヒット(強制立ち)→近大K→大竜巻or鉄球大暴走
昇り小J大Kが中段なので二択っぽく使える

[画面中]大スラ(GC)等でダウン>中空裂斬→中足→ラン→空裂斬ヒット→大スラorLV3鉄球大暴走
[画面中]大スラ(GC)等でダウン>中空裂斬→昇り小J大K→空裂斬ヒット→大スラor鉄球大暴走
画面中央バージョン

NグルならGCひき逃げから狙うと良さげ
漏れは飛び道具連発が辛いのでKグル使ってるけど。
39ゲームセンター名無し:01/11/13 01:18 ID:Q18hxa1f
チャンってAグルはどう?キツイ?
40ゲームセンター名無し:01/11/13 01:20 ID:172H/V7n
Cボタン以外使うな。
---------以上---------
41Kチャン:01/11/13 01:36 ID:h3tKa3Vb
>38
すげえ強そう。そうだよな、空裂重ねて上り大Kなら
Jしてすぐ出してもいいんだもんな。やってみる、サンクス。

>39
オリコンはかなり強い。大破壊投げや、チョイが当たったときに追いうてる。
しかも減る。割り込みにも使えるということはネックの
近寄られたときの切り替えしにもなるし。
発動→大破壊投げはよけられません。
ただ、オリコン以外のシステムは全グル中最弱。
RUNも小Jも防御系システムもなく、ゲージ無いと本当に何もできません。
はっきりいって向いてないと思う。
以前は次点グルにしたがやっぱなしの方向で。
あと、チャンの面白みも味わえないね。
38の起き攻めなんかはCAグルじゃ無理だから。
42ゲームセンター名無し:01/11/13 01:49 ID:PZWNmEPq
とある予選の優勝者はKグル2チャンだったよ。
前転に破壊投げ入れるのがすごく上手かった。
38の起き攻めと似たようなこともやってな。
その人はハゲと響が辛いからってバイソン入れてたよ。

チョイ呼ぶスパコンて簡単に潰れるんだね。
響で斬りつけたらチャン隙だらけだった。
既出ならゴメン。
43Kチャン:01/11/13 01:56 ID:h3tKa3Vb
前転に破壊は完全に読んで早だししないと、すかるんだがなあ。
チョイを追いかけてRUNしたときは狙うが。
チョイ呼ぶスパコンは見てから小足で簡単につぶれるよ。
そんでチャンは決めポーズしてるから連続技が入っちゃう。
起き上がりに重ねる以外は厳禁の技。
でも知らないでガードしてる人が多いから使うけどね(w
44ゲームセンター名無し:01/11/13 07:13 ID:UCfXnVLp
Sグルは真!超絶竜巻真空斬の連発がイイ。
遠距離でとりあえずぶっ放しとけって感じで。
45Kチャン:01/11/13 13:20 ID:JnMO9Dcn
>44
すまん、何がいいのかわからん。遠距離でぶっ放して何かあるのか?
46ゲームセンター名無し:01/11/13 13:36 ID:W8GCQNfc
Sチャンの利点は画面端でのチョイスパコン起き攻めが
ある程度ループすることでない?
毎回その状況に持っていけるかどうかは微妙すぎるけど。
47Kチャン:01/11/13 17:44 ID:h3tKa3Vb
当方Kで、レベル1チョイの性能がわからん。
確かLV3より、チャンの近くで回転してた気はする。起き攻め詳細きボーン。

今日変なことがおきた。
こっちKグルレシオ3チャン、相手グル忘れたけどルガール。
こっちは体力ほぼゼロ、相手は1pぐらいの状態で、
こっちが画面端を背にしていて、起き上がりにリバーサル乱舞、
相手が密着で小足を重ねていたのでHIT。当然KだからLV3ね。
3HITしたぐらいで勝ったなと思い、画面から目を離して携帯を見た。
ふとそろそろ勝ち台詞かなと思って画面を見たら、
なぜかルガールがこっちに歩いてきていた。
体力はゼロ。慌ててレバーを持ったが間に合わず負けた。
もう一人残ってたので対戦には勝ったが、いったい何が起こったのか。
乱舞は最後の技が当たんないとKOにならない。これはLV2逆キャンでわかる。
よって最後のチョイがのぼってくのが当たらなかったのだろうか?
そんなことってありますか?画面見ときゃよかった。
48ゲームセンター名無し:01/11/13 21:37 ID:4WhJ2slS
みんながすすめる屈中Pの使い所がいまいちわかりません。
判定強いのはわかるんだけど微妙に高くてあんま当たらん様な・・
狙い目ポイントプリーズ。
49Kチャン:01/11/14 02:41 ID:HslS+Td9
あんま他のチャン見たこと無いから俺の使い方ね。
・ぎりぎり当たるぐらいの間合いで、このまま
近寄られて攻められちゃいそうだなというプレッシャーを感じた時に
あっちいけって感じで出す。
…これはこの間合いがチャンにとっていやな間合いで離れたくて、
でも大攻撃からぶる(前転等)と危険だから。
からぶってもいいし、その距離からの小Jもほとんどおとします。
大攻撃やひき逃げより近い間合いでの技。
・攻められてて割り込むときに、屈小Pじゃとどかなそうなときに出す。
…ま、足払いよりも判定も早さもいいからです。大体二回セットで出します。

この二つが多いです。当たんなくてもいいです。
ダメージ源なわけではないですから。
高いのは小JをつぶすからむしろGOOD。
ひきつけての対空にも使える(別に狙ってはやらんけど)
50ゲームセンター名無し:01/11/14 07:51 ID:YmgFTVl9
真チャン
51ゲームセンター名無し:01/11/14 08:56 ID:OC9jcbCR
>48
屈中Pは相打ち覚悟の対空には使えるね。屈大Pより横に長いし。
52ゲームセンター名無し:01/11/14 09:06 ID:94WyB/lj
投げキャラの定番、
小足からのコマ投げがイイ
53ゲームセンター名無し:01/11/14 20:30 ID:PnWPwgR0
正直、Nグルカモ。
5446:01/11/14 22:26 ID:3sIlGtEu
Sグルの起き攻めつっても大した事無いよ。
単に画面端の起き攻めの竜巻に超がついているだけ。
Lv1でも一応先に動けるからN択はできる。
ちょいと無理してJ大K>小J大K>大回転で
強引に一発ガークラが狙えなくも無い。
爆発力だけならSが最強とか言ってみるテスト。
55ゲームセンター名無し:01/11/14 22:29 ID:a27pyudI
GC前転のあるNグルに超竜巻は厳禁。
56 ◆ScottOos :01/11/14 22:52 ID:yIeIwNn3
>>54
>単に画面端の起き攻めの竜巻に超がついているだけ。
超が付くだけだと、かえってマイナスな気がするんだけど。
威力と持続時間そのままに、出始めのチャンの硬直が長いってこと?
57ゲームセンター名無し:01/11/14 22:53 ID:Z7SqtJkY
>>53
うん、NグルはGCで楽にダウンを奪えるので強いね。
出が早いし、ヒット後の間合いが起き攻めするのにバチーリ
リバサ技の無いキャラを相手にするときはKグルより強いかも。ナコ、ロレとか。
58Kチャン:01/11/14 23:17 ID:HslS+Td9
ガーキャンてよくガードされませんか?
昔CやNをやってた時にそうだったんすけど。
まあ、だとしても起き攻めの回数が増えるのは納得。
対ロレはそもそもBLかJDがないと何もできなくないすか?
ガーキャン用のゲージすらたまんない。
俺はもうJDの無いチャンは考えられん(近寄られても対抗できる)が、
そうでない人ならNもいいのか?
Nは開放しちゃうとゲージたまらんし、
ガーキャン用のゲージは無いと困るし、ゲージ不足に困りそうだ。
59 ◆ScottOos :01/11/14 23:25 ID:tLalpXas
>>58
>俺はもうJDの無いチャンは考えられん
チャンが、というよりKグルに慣れると他のグルが考えられなくならんかい?
オレがザンギ・ダル使ってるせいかもしれんけど。
6053:01/11/14 23:28 ID:PnWPwgR0
>>67
紛らわしい書き方して御免、ちゃうよ。
Nグルは空中ガードみたいなもん一切無くて、
チャン的にチョロいなって意味で、「カモ」。

接近されてのJDってどんなタイミングで狙って行く?
成功時はなにいれてる? ゲージない時とか。
61ゲームセンター名無し:01/11/14 23:32 ID:Apo5XxAY
総合的なキャラ相性を考えるとやっぱりKなのかな。

>56
画面端の起き攻めにチョイスパコンが打ち放題ってこと。赤い時ね。
62Kチャン:01/11/15 00:00 ID:76bvtt2h
>59
いや、俺持ちキャラ多くていろんなグル使ってるから、
Kになれたからではない。チャンがいる時はK一択だけど。
紅、ザンギ、デソ、バル、キャミィ、チャン、舞。
A、P以外は全部使うよ。

>60
激しく同意。俺攻略にも書いたけど、
ちまたで一番多いNは楽。これでかいね。一部キャラのを除いて。
JDは対空が多いね。小Jや起き上がり、
技をからぶった隙に飛び込まれたなどの対空技出せない時。
反撃はP投げ。着地キャンセル無敵技には負けるけど、
ダメージでかいし、間合いが一気に離せて、チョイ出してからRUNできる。
あとこっちの起き上がり。これは投げにさえこなければいいから。
反撃はやっぱりP投げ。相手の技が小技だと反撃できないが、
まあゲージためになるしね。
その他ではスタート時間合いぐらいからの不意の突進技対策で仕込んでおく。
クラックシュートとかスパイラルアローね。反撃は大足(またはひき逃げ)。
あと連続ガードでない基本技→キャンセル突進技。
中足スパイラルアローとかのスパイラルアローはおいしいね。
反撃はこれも大足(またはひき逃げ)。
63Kチャン:01/11/15 00:14 ID:76bvtt2h
>61
やっぱりあんまり強くなさそう…
たぶん普通にチョイ重ねたほうがいいかと。
体力点滅してから画面端で転ばせた上に…というのが限定されすぎ感があるし。
ただ、今思ってるのは、通常時に
チョイ竜巻(ノーマル)を出してその後ろでゲージためてMAX、
とりあえず普通に戦って、相手が攻めてきたらガーキャンで転ばして起き攻め、
その後また竜巻出して…繰り返し。これ強そう。
64ゲームセンター名無し:01/11/15 01:31 ID:fATDW6xe
確かに地上技でガン攻めにしに行くNはKと相性悪いね
ランから投げもほぼ無いも同然だし
65Kチャン:01/11/15 19:49 ID:76bvtt2h
んー、個人的にはKというより、チャンがNに強いという意味で書いたんだが。
まあKがNに強いってのもあるかも。
66ゲームセンター名無し:01/11/17 01:37 ID:oVAmgOFL
でもNバルだけはキツすぎる、と
67ゲームセンター名無し:01/11/17 14:20 ID:J0vxwmm6
一番減る連続技教えてくれ!
ゲージ使わない奴で
68Kチャン:01/11/17 15:24 ID:Qp2zRCvO
画面端で、
飛翔空裂斬出す→J大K→チョイHIT→立大K→大竜巻疾風斬

画面中央で、
飛翔空裂斬出す→J大K→チョイHIT→ひき逃げ

J大K→立大K→鉄球大回転
69ゲームセンター名無し:01/11/17 19:25 ID:32Mu8Uev
>68
ありがとう、よくなかったから某雑誌のコンボしかしてなかったよ
70ゲームセンター名無し:01/11/18 02:51 ID:25ESDMRe
age
71ゲームセンター名無し:01/11/18 21:31 ID:Lk5TqK9g
誰か小ジャンプ回りの攻めを教えてくだささい。
地上の相手にガードさせやすい小ジャンプ弱、中攻撃が欲しい。

それとチャンで小ジャンプの着地フォローに使う必殺技は何がいい?。
大回転はイマイチだしチョイも隙だらけ。ここで攻めが途切れちまうよ。
72ゲームセンター名無し:01/11/18 21:48 ID:cOOTZWnw
あー、結構同じ悩みだ。
小ジャンプ大Pを何気にすからせてしまう事が多かったり。
73ゲームセンター名無し:01/11/18 22:58 ID:vicGfO1H
チョイの走るやつって使ってないんですが。
使えるの?
74Kチャン:01/11/18 23:38 ID:25ESDMRe
>71、72
攻める時のJ攻撃は大攻撃の二つだけでいいと思う。
攻めというか、中距離での各方向小J大P、牽制技の基本。
近間の飛び込み以外は大Pで、近い時だけ大Kでいいんじゃないか。
接近できたら、垂直小Jの頂点手前ぐらいで大K出せばかなりガードしにくい。
それを混ぜつつ下段を攻めたり、投げを狙ったり、チョイを出したり。
このスレの10ぐらいに俺が書いたメモ攻略あるから読んでみ。
接近できたらチャンはあまり跳ねない方が強い。
慌ててガンガン攻めるとあっさり前転から投げられて終了するので
地上でじっくり攻めて、じわじわと画面端に追い詰めていく。
だいたいチャンに接近されると、前転で脱出しようとする人が多いので、
それを投げるのが大事。プレッシャーをかけつつあまり攻めすぎないのが重要。
ボクサーが相手をコーナーに追い詰めていくような感じ。
飛ぶにしても近い間合いで無理に小J出す必要はむしろ無くて、
たまに垂直小J大Pや、普通のJ大K(十分他のキャラの小Jぐらい低い)
で攻めるほうが相手にすればいやなはず。

>73
一番戻ってくるのが早い。
近間でキャンセルから中を出すといい感じのラッシュにつなげていける。
75ゲームセンター名無し:01/11/19 00:01 ID:8dS08SyL
>接近できたら、垂直小Jの頂点手前ぐらいで大K出せばかなりガードしにくい。
それのあとが繋がらなくて着地に相手のしゃがみ技をくらったりガードしたりしてしまうのです

前転を投げるのは大事ですが飛びを控えた場合どうやっておしていきます?
76ゲームセンター名無し:01/11/19 00:48 ID:aPHK/A9p
>Kチャン
小J大攻撃一択でも良いんだけど、単調だから見直そうってことで。
小、中攻撃だと距離が離れないのでコマ投げが選択肢に入るんだよね。
てか着キャン使えればラッシュが強化されて良いと思うんだが、どうよ?

>>73
空中ガードのないグルーヴのバックジャンプ対策に。
あとは空中飛び道具や上タイガーとすれ違う、ってのが重要かも。
要するにチョイが飛んでくヤツの裏選択肢だね。
77Kチャン:01/11/19 01:07 ID:xHZq+vhG
あくまでそれは奇襲ってことで、
攻守が入れ替わるのは、しょうがない。
でもMAX乱舞使えるのなら出せばバクチだが有効。
だから普段は前小JにしてKを出すのを遅めにする。
ガードされやすくなるが、着地の隙にガードさせられることは無くなり、
またJや、チョイ、小足などで攻めを継続できる。
たとえ下りに出しても、前方小J大Kはガードしずらいので
十分ガード揺さぶりになる。
おすのは中間距離からガードしたり、技を出したりしながら
ズンズン歩いていきます。
そうするとプレッシャーに負けて
前転や安易な飛び込みにくる人が多いです。
しないならそのまま押し込んでいきましょう。
技としてはRUNやジャンプをまじえつつ、
小、中、大足、屈中P、立大K、ひき逃げ、
チョイ竜巻中、などを中心に出していきます。
Kグルなら、相手が手を出しそうなところでJDを仕込んでおくのもかなり重要。
一発がでかい、追い詰められるときつい、
ひき逃げがあるから下段ガード意識しなきゃ、でも相手は技の振りがでかい、
など、相手がチャンをと戦っていてどう思うか、
を意識しながらやるといいと思います。
78Kチャン:01/11/19 01:10 ID:xHZq+vhG
>76
確かにそうだが無いものねだりしても…
小ジャンプからの小中攻撃は封印の方向で。
普通のジャンプからならありかも、着地後に中、下、投げの三択で。
79ゲームセンター名無し:01/11/19 01:50 ID:NkULqQHE
おお・・・チャンスレ立ってるよ・・・
地元でKチャン(R1)使ってるっス。

>Kチャン

攻略読ませてもらったが鉄球大回転はすぐ止めても相手の反応がいいと
返されると思ってたんすけどどうなんすか?
80Kチャン:01/11/19 02:08 ID:xHZq+vhG
あれ結構古いんで、また作ってみますわ。
自分の中でだいぶ変わったし。

まあ、LV高めのスパコンには反撃くらう。
そうじゃなきゃくらわないような…
相手のゲージ次第ってことで。
ラッシュが強いNグルは開放してないとLV3使えないからさ。
81ゲームセンター名無し:01/11/19 02:30 ID:ZFpq7DpR
>安易な飛び込み
ってどう返します?

最近やっと少し落着いて戦えるようになって
キャンセル飛燕斬JD大暴走ウマ―とかできるように。
大暴走、テリーに適当に割りこむと
クラックやバーンにナチュラルに負けたりして笑える。
82ゲームセンター名無し:01/11/19 02:37 ID:ZFpq7DpR
尻って先端当てても大きな隙ができるんですか?
83ゲームセンター名無し:01/11/19 07:07 ID:oAIarfz5
>81
飛びこみは通常ジャンプなら屈強Pで安定でしょ。
めくりにはRUNでくぐって投げも結構いけるっぽい。
でも早めの逃げジャンプ大Pで距離を離すのが一番重要かも。

しかしキャンセル飛燕斬をJDするのは只者じゃないな。
84ゲームセンター名無し:01/11/19 10:39 ID:VEyhFhpB
決まったタイミングの固めの最後をJDは難しくなくない?
屈中Pはなんかすかって嫌なので無理に立ち中Kを使う日々。
85ゲームセンター名無し:01/11/19 11:56 ID:lV7EBtEf
ここを見てチャン(K)を使い出したんだけど、
Kグルチャンだと、カイザーウェーブの連発が辛くない?
距離が近ければ問題はないけど、一旦距離が離れて「カイザー・・・」
ってなると結構辛かったんだけど。ひき逃げでくぐれないし。

あと、クロスカッター連発も。
86ゲームセンター名無し:01/11/19 12:01 ID:lV7EBtEf
相手のジャンプ攻撃をJDしても
その後の地上攻撃に割り込めない時ってあるよね?
そういう場合はどうすればいいのか知りたい。

あとKチャン攻略の更新キボン
87Kチャン:01/11/19 13:21 ID:6xEVtOob
>81
安易な飛び込みは近間の普通のジャンプなら屈大P、
小Jや、ちょっと遠目からなら昇りJ中P(もしくはJD)
そもそも竜巻や、牽制のJ大Pでかえせることも多い。
一応突っ込んどくと、半月斬でしょ。
なぜクラックやバーンに負けますか?別に負けないと思うが。

>82
尻も腹も反撃受けるよ。

>83
まあ、今は画面端に追い込んでいく話なので逃げ大Pはなしで。
ただ、距離を離したいときや純粋に対空としては基本だけど。

>84
まあなれるとそうでもない。特に最後が突進技や飛び道具なら。
JDの後の話?立中Kはありえんだろ。

>85
一発目さえJDできれば削られないから
(体力回復して、二発目以降削りでほぼ五分)
地道に歩いていく。相手はタイミングずらすためにためるから、
その間にズンズン歩いて近づいて、撃ったと思ったらガード。
そうするとかってにJDになる。スタート時間合いまで近づければ
リーチの長いチャンだから立大Pやひき逃げでOKなはず。
それに、慣れればカイザー多段JDもできるよ。
失敗してもガードなんだから練習してみよう。
クロスカッターはほっとけば?届かないところからチョイ撃てばいいと思う。

>86
大体投げで割り込めるけど、打点の低い通常J大攻撃のときは
素直にガードするしかない。
まあちょっと攻略は待ってくれ。
88ゲームセンター名無し:01/11/19 17:13 ID:fln5keYM
ベガがきついらしいけどどう?
89ゲームセンター名無し:01/11/19 19:22 ID:NiBQeVsg
イカススレ発見!
当方K4チャン也。
90あのさあ:01/11/19 19:24 ID:c9BSqQSz
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1006164662/

みんなの投票でアケ板大賞が決定します。
どうぞ参加してください。
91ゲームセンター名無し:01/11/19 21:55 ID:zNANZfSb
>一応突っ込んどくと、半月斬でしょ。
ごめん、その通りッス。
>なぜクラックやバーンに負けますか?別に負けないと思うが。
ばっちり負けます。 距離やタイミングにも寄るだろうけど。
クラックが空中判定の間にこっちの攻撃判定が切れて、
転ぶまもなくクラックヒット、とか。
92ゲームセンター名無し:01/11/19 22:27 ID:vhoXXOYA
チャンは限界までチョイを酷使するべきだろうか
93ゲームセンター名無し:01/11/19 22:32 ID:S/jMJP3+
>>85
当方、チャン使いではないがKグル使いなんで一つ。
飛び道具は連発厨はひたすらJDせよ。カイザーでも間合いが離れれば容易にできる。
相手が溜めても、逆にカイザーが多弾化して怒りゲージが稼げるだけ。美味しい。
JDしつつ接近して、それでもカイザーを撃ってきたらMAX超必でスリ抜けよう。
接近した後はチャン使いでないから知らん。

恭介のクロスカッターがマジでウザイのは、画面端で追い詰められた状態で連発
された時。あれは変な飛び方する上に、ステージによっては弾が見えにくいから
相当JDしにくい。
94ゲームセンター名無し:01/11/19 22:58 ID:W3iizp5z
クロスカッターより重ね当ての方が辛いよ
俺はPだけど、あれはBLしてもどうもならん状況とかあるしね。
9579:01/11/19 23:07 ID:M5og/H8B
>>85

カイザー、クロスカッター連発は開幕程度の距離からなら
竜巻だして(相殺)からすぐRUNしてスライディングすれば2発目が間に合わないから
連発厨房はそれで狩れる。

画面端クロス連発はつらいけど気合でJDして怒ったら大暴走。
これしかないでしょ。たぶん他無理っぽい。
怒ったら中距離より近くでクロスうったら大暴走確定だし相手も引くはず。
んで、ラッシュかける。これでいけるはず。

話は変わるけどロレがいい加減辛すぎ。なんか対策ない?
96ゲームセンター名無し:01/11/19 23:18 ID:soVw+wQg
ここでKOFのハナシしたら駄目でつか?
97Kチャン:01/11/19 23:40 ID:xHZq+vhG
>88
あんま戦ったこと無いから正直わからん。
ただ、あんまりきつい要素はないかと思う。
チャンがつらいのは全体的にスピードキャラ。
バル、ロレ、キャミィ系

>89
嫌われませんか?(w
昔やったら聞こえるように、
「何あのクズ?」と横でグループに話されました。
>91
MAX版ですか?なら出ている時間長いし無敵も長いから、クラックが
降りてからHITすると思うけど。負けたこと無いし。
最近むかつくのが、相手が飛び道具をうつのを読んで出した時。
チャンは無敵ででがかりの飛び道具をすり抜けてHIT。
乱舞が始まるので無敵が当然切れ、長い時間停止のために進まないで
残ってた飛び道具をくらってしまう。
で、こっちはのけぞりが長くて相手に追撃ちくらう。

>92
チョイは重要だが、テクニカルにいろいろやると強そうなのは妄想。
実はあんまりいろいろやんないほうがチャンは強い、と思う
98ゲームセンター名無し:01/11/19 23:47 ID:pJy5N0ca
チョイがみてからノーマルサイコで潰される
99ゲームセンター名無し:01/11/19 23:48 ID:zNANZfSb
べガ何気に苦手ッす。
ダブルニーとかを繰り返し気味にまとわり付かれるのがいや。
離れてもまたなんとなく寄って来るし。
ヘッドプレスやJ大KにこちらのJ大Pが絵的に不可解な感じに
一方的に負けるのも。(鉄球先端が踏み・蹴り潰される)


4チャンてそんなに強いんすか?
1キャミィが結構いい働きをするので考えてなかったけど。

クラックにはちょっと(そんなではない)遠い距離から。同時ぐらいに。
暴走の距離というか時間の後半でヒットする所を空中抜けという感じで。
つうか結構あるッス・・離れてても動いたの見て感性で発射するからなあ・・
100Kチャン:01/11/19 23:54 ID:xHZq+vhG
>93
まあ、画面端クロスカッターはきつそうだが、
正直チャンVS恭介でそんな状態になる時点でだめ。
てかなったこと無い。さっくり勝てるでしょ。チャン使いではないらしいので
いってもしょうがないか。

>94
同じく画面端だときつい。
そうならないようにしないといけませんな。
藤堂は確かにチャンの苦手キャラかも。

>95
ロレは俺が聞きたいぐらい。相手が選んだ瞬間、激萎え。
今のところレシオ1ロレなら、レシオ3チャンで強引に殺してる。
2以上ならかなり無理くさい。怒ったらすごい速さで逃げられるのがつらい。
ナイフ投げたり三角とびみたいのでいとも簡単に怒り終了まで逃げられる。
なんとかこっちの攻めターンに持ち込めても、ガーキャンであっさり。
ただ個人的に最近はチャン云々ではなく、禿より強キャラと思うので、
あきらめムード。

>96
んーどうだろ。俺はやるつもりないから話に加わらないが、
別にいいと思われ。一回やったが、チャンにも、ゲーム自体にもがっかり。
KOFは俺の中で98で終わった。
101ゲームセンター名無し:01/11/20 00:13 ID:l0z8Yz5S
ベガ相手は結構チャンは辛いと思うよ。
サイコのせいでうかつにチョイは撃てないし、
ある意味ロレと同じで自分のペースでしか戦おうとしないタイプなので
機動力の無いチャンだとランあってもかなり追い詰めにくい。
ヘッドプレスも何気に潰しにくいし、うかつに飛んで
J中Pで落とされたりするとそのままオリコンで洒落にならん大事故に。
102ゲームセンター名無し:01/11/20 06:23 ID:OV8f/J5V
>>88
ベガ相手にはこっちも自分のペースで戦えば良いと思う。
Aが主流なので小ジャンプ無いしKグルならJD安定。
圧倒的な勝ちはありえないが仕事せずに負けることも無い。

>>93
ガードすると不利な飛び道具は空中JDした方が良い。
降り際に相打ち覚悟で技出せばとりあえず接近できる。
ところで重ね当てはJD簡単な部類じゃないかな?
103ゲームセンター名無し:01/11/20 21:09 ID:kEapiHAI
保全アゲ
104ゲームセンター名無し:01/11/20 21:09 ID:unQRHao6
チャンの技に不満があるんだが・・・
せめて、鉄球大圧殺ぐらい欲しかった(ズバラシイタイクウ
105ゲームセンター名無し:01/11/20 21:26 ID:9W8hzyqj
>>102
重ね当てはJD簡単だけど、しても状況打破しにくい場合がありうるから
106ゲームセンター名無し:01/11/20 21:27 ID:r9+2c7z5
とりあえずageとくか
107ゲームセンター名無し:01/11/20 21:29 ID:3uk4TxGf
チャンもボディプレスができたらいいんだがなぁ…
デソやザンギだけの特権か…
108ゲームセンター名無し:01/11/20 22:34 ID:h+wOLIEN
轢き逃げの距離が、もうちょっと伸びたらいいんだがな。
どうだろう
109ゲームセンター名無し:01/11/20 23:14 ID:e8Ih0PpY
結局きっちり大暴走入れる事が重要だと気付いた。
最近やっと確実になってきた、屈小Pと屈中Kk、及びなま。(ほかにもある?)
なんかこのゲーム微妙に技がでにくいのよね。
110Bベア ◆3djdEtu. :01/11/20 23:54 ID:hklR8dPV
Kチャンをレシオ1で使ってます。

端の中空裂斬重ねが間に合わない時は竜巻重ねてます。
そっから(RUN)下小Pで押しつつ様子を見て、
 →固まってるなら(RUN)下大P→竜巻→小P押し〜
 →暴れてきそうなら飛翔斬→大Kで仕切り直し。
強引に小J大P→竜巻or空烈斬を混ぜたり、投げにいくのもよさげ。
Nならモリっとゲージを溜められるので積極的に狙っても良いと思われ。

チョイ使いすぎですか?

小ネタ
・立ち中Kを移動に。
旋風脚並に振っていけます。JDを仕込め!大暴走も仕込め!!

・遠目対空、竜巻ガード
小竜巻出してガード。空裂斬出してガードはキツイです。
111ゲームセンター名無し:01/11/21 18:01 ID:KneGpdWD
>>110
いんや、普通ぐらいだと思うよ
俺はほぼ全ての攻撃をチョイにたくす(藁

なんというか、チャンの技は大回転以外使いにくいと思う。
112Kチャン:01/11/21 23:04 ID:OQ00vv9m
>101
まあ、オリコンは強いが、それ以外にきついと思える点が見当たらない。
ジャンプがあれだけ高くて小Jもないんだから、地上戦に集中できるし。
チョイは溜めあったらうたないし、J中Pで落とされるようなジャンプもしない。
経験少ないんでえらそうなことは言えんが苦戦した記憶は無い。

>99
ヘッドプレスはのぼりJ中Pで落とす。
キャミィ1ってことは俺と同じチームすか?(チャン3)
クラックは、そもそも俺はJD狙うっス。そっから反撃。

>102
すべてに同意。でもなんかとうどうはやりにくい。

>104
そうだよな、なんで圧殺や飛燕斬は無いんだよ。

>105
そやね。あとなんか戦いがかみ合わない。当身とかあるからかな。
やりにくい。

>107
めくり攻撃があったらいいとは思うが、そもそもそんなのがあったら、
禿、野人級に嫌われる強キャラになると思われ。

>108
KOFみたいに、伸びちまうと反撃くらう技になっちまう。
俺は今のままがいいな。

>109
ジャンプ(特に小J)攻撃から直接。これ重要。

>110
またデソ板から一人。うれしい限り。
俺も起き攻めには竜巻重ねることのほうが多いな。
空裂だと、よくリバサや前転でひっくり返される。
竜巻なら相手はガードしかないから。
勝負かけるときは空裂。
竜巻重ねて飛び込むorひき逃げが多いかな。そっから同じようなことやってる。
でもたまに屈大P→竜巻が密着ひき逃げになっちまって鬱。
小J大Pの後の着地キャンセル竜巻は重要。

遠間対空ってよりは勝手にその状況になることが多いな。
いや、勝手にってよりは先読みか。
先読み対空兼先読み前転つぶし(前転の終りに重なる)の
ために竜巻を使う、ていうか起き攻めでもそうだし、竜巻強いよな。
俺のチャンの竜巻依存度はかなり高い。空裂はそんなに使わない。

>111
大破壊投げはスクリューの次に強いコマ投げです。
チョイは強いんだけど、攻撃力自体はかなり低いことに注意。
チャンの中攻撃ぐらいです。チョイを使って如何にチャンの攻撃を当てるか、
ということが重要。
113ゲームセンター名無し:01/11/22 01:33 ID:qb0oe1VL
つうか相方のキャミィたんの方が強いという逆転現象が最近・・・。
Kグル向きだなあ。
114Kチャン:01/11/22 02:21 ID:+kPWjdRt
>113
奇遇ですなあ、私もですよ(w
レシオ1キャミィが大活躍で、キャミィのレシオ上げたほうが勝てそうだなあ、
と思ったこともあります。んで、ためしました。
でも、勝率はがくんと下がりました。
キャミィはレシオあげても死ぬ時はあっさり死にます。
逆にレシオ1のときより弱くなってます。
なぜならメインであるレシオ高いキャラが後ろにいるからこそ、
簡単に死んじゃいけない、というプレッシャー無くて安心して動かせるために
レシオ1キャミィが力を120%発揮でき、
硬くて怪力な悪人が後ろで睨みを利かせてるからこそ、
なるべく被害を少なくしてあいつに備えなければ、
と考えた相手の動きも悪くなっていたのです。まじですよ。
115ゲームセンター名無し:01/11/22 16:28 ID:qgC0vFuB
>>114
そうか?
実質、レシオが上の方が死なねーと思うが。
いや、プレッシャーとか関係ない話だけど(藁

ちなみに俺はPキャミィ3だがな(あとチャン1
116ゲームセンター名無し:01/11/22 16:55 ID:pCOztsVx
>>114
わかる。
同じチームでもチャンを前に出しちゃうと何もかもガラッと変わって来る。
117ゲームセンター名無し:01/11/22 20:21 ID:BQRuiEP5
まぁ今までやってきた感じで
kチャンはレシオ1先方向きだと思う
kキャミもおんなじ
サガ2が標準装備の時な。理由はまた今度
んで必須アイテムのブランカ持ってくると。
Kチャンブラサガ2。Kキャミブラサガ2。
不思議と井上チームなるんだよな(藁
118ゲームセンター名無し:01/11/22 21:57 ID:WCLblcks
そりゃつまんない強さだけ求めればブラサガ入るわ。
119ゲームセンター名無し:01/11/22 22:10 ID:gqg9tFWP
>>117よ、このスレのタイトル見てみてくれ。
すまんがサガブラはここではあえて外してくれ
120ゲームセンター名無し:01/11/22 22:43 ID:yyTU2T7y
ageとくか
121Kチャン:01/11/23 03:32 ID:lcHNtZIM
コラyahooADSL、なんで今日は回線切れっぱなんだ!
毎日ブツブツ切れやがるしサポートは電話でねえし、ざけんな。
ということで久しぶりのダイヤルUP。

>115
いや、精神的なものを除いたらそりゃレシオ高いほうが強いよ。
でもやっぱりチームやレシオによってこっちも敵も動きが変わるから。
単純に言えば、レシオ4相手とレシオ1相手じゃやっぱ動き変わるでしょ?
総合的にキャミィ1チャン3の方がかなり勝率高かったんだわ。
でもポイントゲッターはキャミィ。そこら辺がこのゲームの面白さでは?

>116
Kだとゲージ無いから順番はどーでもいいはずなのにね。
あと、多くの人が禿、もしくは野人のレシオ2を最後に持ってくるから、
それに強い(まだ戦える)チャンがレシオ3で最後というのは心強い。

>117
119がいいこと言った。
井上はどうだか知らんがそんなチームは組みたくないな。
俺的には大会とかじゃ無くてゲセンでマターリ楽しみたいんで。
大会で安定した強さを求めるならチャンはずした方が…(爆)
チャンがレシオ1で最初だと、極端なキャラなんで
たまになにもしないで負けてすごい不利になったりしませんか?
やっぱ低レシオは向いてないと思うんだがな。

>118
ほんと、使っててつまんなそうなキャラだよ…

>119
繰り返すが、いいこと言った。

>120
漏れも

結局ロレ対策は無いんだろうか…俺も探してるんだが…
122ゲームセンター名無し:01/11/23 03:34 ID:FxQlD/9D
井上さんのKチャンは悪魔です…
123 ◆ScottOos :01/11/23 03:40 ID:J4mjkcT3
質問っす。

>>68
>J大K→立大K→鉄球大回転
↑これはどゆこと?
近立大Kが連打でキャンセルできるって事?
やってみたができなかった。連打が足りなかったのだろか。


チャンはレシオ1でも良い仕事するのでは、と確信するようになってきた。
基本の立ち回りがチョイでバリア張って相手を寄せ付けないようにすることだから、
レシ1でもダメージ食らいにくくてかなり粘れて良い感じ。
ヒットアンドアウェイを徹底すればレシ1での3タテも結構ある。
124Bベア ◆3djdEtu. :01/11/23 06:43 ID:jSSnZ+aa
>123
大K、大P、中P、小P、中P、大Pと素早くこする、
もしくは、大K+小Pから中P〜大Pを往復するようにこするとやりやすい。
間違いなく連打では無理だと思われ。
125ゲームセンター名無し:01/11/23 12:56 ID:22hHIUqT
>>123
高レシオだと攻めに行きたくなっちゃうけど
大切なチキンハートを忘れちゃいけないよね。
飛翔ではなく竜巻、あたらなくても竜巻だしとけっていう
初心を忘れちゃあかん。
そうやって、うざ〜・簡単に動けンというのを意識させた上で
飛びこみやラッシュが聞いてくるわけで。
チョイ使う時とチャンで戦う時とそれぞれキッチリ目的意識をもたんと。

俺も初心に戻る為にたまにレシオ1チャン使うよ。
Nグルとかで。
慎重に戦って投げぬけを忘れず逃げればそれはそれでいけるのよね。
126Kチャン:01/11/24 01:25 ID:WSOydYS8
>123
いや、一番減るやつっていったから実用性考えていないです。
屈大Pの方がいいと思われ。でもどっちにしろこんなんすることほとんど無い。

>125
そやね。攻めに行くまでの布石がとても重要。
俺的にはレシオ1は事故&ラッシュでの瞬殺が怖くて。
127小ねた:01/11/24 02:19 ID:fVEJLxNO
遠間の飛び込みに対空で粉砕撃使うよたまに
しゃがみから
なんべんも使えんけど
128ゲームセンター名無し:01/11/24 02:23 ID:dFn3nUYF
>126
逆だな。高レシオで事故&大ダメージが怖いからレシオ1にしてる。
折れ的には高レシオで大ダメージ受けて逃げ回られるほうが辛いよ。
12995(コテハン化):01/11/24 03:00 ID:fgujb5uD
>112
飛翔起き攻めはリバサ、前転までふくめてラッシュの読み合いだと思ってるよ。
とりあえずガードとか大破壊投げするだけでこれらは潰せるしさ。

あと竜巻はガードするしかないって言ってるけどリバサ系って潰せたっけ?
このまえ返された記憶が・・・
でも竜巻は強いよね。最近起き攻めに使うこと多くなったよ。
こっちのが確かに確実だしな。

竜巻>小J(タイミング取り、中段匂わせる)>着地してすぐ大破壊投げ
竜巻>小J>着地して若干待って大破壊投げ

って強くない?最近リバサ無敵持ってないやつによくやるんだけど。
暴れてると投げ不能硬直減って上の方のヤツで投げる。
じっとしてると下の方のヤツで普通に投げる。の2択。
小Jは適当だからRUNでもいいし適当に。

どうだろ?
>113
っていうか真剣にキャミィってKグル向きだなぁと思う今日この頃。

>126
128も言ってるけどやっぱR3で事故るのとR1で事故るのとじゃダメージ違うしね。
自分はR1で先鋒安定だね。相手のキャラ見てある程度は変えるけどさ。
どうせチャンの起き攻めなんて中段ルート行こうが下段ルート行こうが
R1でも2〜3回で気絶するんだしさ。無理にR上げなくても十分だと思う。
130ゲームセンター名無し:01/11/25 00:39 ID:633krb5Q
あげ
131井上:01/11/25 01:49 ID:GCM3y9HC
>Kチャンさん
ちなみに、俺は大会本気で勝ちに行くためにチャン使って「た」よ。
132ゲームセンター名無し:01/11/25 12:46 ID:pb883Fk+
>井上氏

大会を勝ちに行くためにチャンを使ってた理由とは?
133 ◆ScottOos :01/11/25 15:26 ID:HYcDlMvE
>>132
チャンは決して弱くはないぞ。
134Kチャン:01/11/25 19:51 ID:UUGVIi4i
>128
チャンとしては逃げ回ってくれると楽じゃないですか?
一部のキャラ以外なら逃げ切れないと思うんです。

>129
確実性をとると竜巻優先になってきますな。
十分それで強いんで。
やっぱりR1派が多いのか。

>131
「た」、とはやっぱやめたということですか?
135ゲームセンター名無し:01/11/27 06:48 ID:0qHLjiV9
ageとけ
136ゲームセンター名無し:01/11/27 22:42 ID:QLlj9hd5
KOFの方はどうなんだ?
137 ◆ScottOos :01/11/27 23:15 ID:GT4fKlij
>>136
その話始めるとスレタイトルから離れるからなぁ・・・。

とりあえず大回転のコマンドが気に入らん。
138ゲームセンター名無し:01/11/28 01:01 ID:TpSZzf0E
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、近所のゲーセン行ったんです。ゲーセン。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、KOF2001入荷、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、KOF2001如きで普段来てないゲーセンに来てんじゃねーよ、ボケが。
KOF2001だよ、KOF2001。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でゲーセンか。おめでてーな。
よーしパパK9999使っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、100円やるからその席空けろと。
ゲーセンってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
筐体の向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
待つか待たれるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、鉄球大回転が、昇竜拳コマンドになってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、昇竜拳コマンドなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、昇竜拳コマンド、だ。
製作者は本当に昇竜拳コマンドが強いと思っているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、チャン使ったことないだけちゃうんかと。
チャン使いの俺から言わせてもらえば今、チャン使いの間での最新流行はやっぱり、
ボタン連打、これだね。
しゃがみ弱パンからキャンセル鉄球大回転。これが通の出し方。
しゃがみ弱パンからキャンセルってのは超適当に出す。そん代わりすぐ止める。これ。
で、それに鉄球粉砕撃(ため)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から相手にしゃがみ強キック待ちされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、ハイデルンでも使ってなさいってこった。
139ゲームセンター名無し:01/11/28 18:26 ID:j98dsr5/
なんか最近禿げよりも、ブラの方が辛いよ・・・(チャンで。

一応Kグルで、勝てないって事はないんだけど微妙に負け越しで。
垂直大Pや、しゃがみ大Pがウザイんだけど・・・。

密着されたら、適当にめくられたり、小〜中Jを適度に混ぜられると、
何していいのかわからないで、ガードクラッシュ。
まとわりつかせたら駄目だってわかってるんだけど。

誰か対策教えて〜
140139:01/11/28 18:30 ID:j98dsr5/
あ、ちなみに、
Kグルで、キャミー、モリガン、ロレント、バルログ、チャンを
適当に組ませて、最近はチャン(レシオ2)をレギュラーにして、
最後においてるんだけど。

それで、最後のブラ2にかち合うって事が多くて。
141( ゚Д゚)さん ◆X4odXOn6 :01/11/28 19:10 ID:eopezlIJ
チャン使ってるよ。
弱い弱いと呼ばれてるAチャン(1)です。

小ネタを。前にFGで出したネタなんで知ってる人いるかもしれんが。
・画面端での鉄球ハメが(・∀・)イイ!。
画面端でダウンさせたら強上昇チョイ重ねて鉄球大回転。
慣れてる相手には全く通用しないけど慣れてない相手にはもの凄く使える。
鉄球がいつまでも終わらないと勘違いする人…暴れて鉄球喰らう。
連続ガードと思ってる人…途中で喰らうことがある。
単純に削りを嫌い、無敵技で返そうとして失敗した人…喰らう。
喰らったらまた強上昇チョイ出して鉄球大回転。

起き攻めの一つにこんなものがある。
立ち中(腹)を相手が起き上がった時丁度終わるように出す(つまり当てない)
そして大破壊投げ。
奇襲にどうぞ。
142( ゚Д゚)さん ◆X4odXOn6 :01/11/28 19:15 ID:eopezlIJ
チャンの対空って屈強P一択でいいと思うんだけどどうかな?
早い小Jには無理っぽいけどさ。
Jしたの見てから相手がJの頂点ぐらいの時に出すと相手がまだ攻撃出してないからほぼ一方的に勝てるんだけど。
小Jじゃなければ野獣もバルもイケルし。

でも何よりもツライのがナコルルのJ弱Kなんだけど。
こればかりはマジどうしようもない。
皆の意見きかせてくれや
143( ゚Д゚)さん ◆X4odXOn6 :01/11/28 19:17 ID:eopezlIJ
鉄球ハメにいくつか。
・前転で普通に抜けられるので抜ける相手には全く使えない

ところで前転しても前転の終わり際の隙にそのまま出してる鉄球が当たる
相手っているかな?
もしかしたら何人かそういうキャラいるかも。
誰か研究して
144ゲームセンター名無し:01/11/28 20:15 ID:RDFxh9or
屈中Pも対空性能が良いよ。斜め上に強く判定がしゃがみ判定のまま。

屈大Pは出すと同時にくらい判定が上に伸びるので相打ちになりやすいので
旋風脚や小ジャンプを潰すときは屈中Pをおすすめする。
145( ゚Д゚)さん ◆X4odXOn6 :01/11/28 21:25 ID:XVSpSBgN
なるほど〜。
小ジャンプには屈中Pですか。
146 ◆ScottOos :01/11/28 23:34 ID:7J+bwgQr
>>142
>チャンの対空って屈強P一択でいいと思うんだけどどうかな?
いいと言うより他にないからなぁ・・・。その屈強Pもやたら相打ちになるし。
いっそジャンプをひき逃げでくぐってみては、とか言ってみる。

チャンはやっぱり対空以前に相手に主導権を与えた状態で
近くから飛び込ませたりラッシュかけさせないことが重要かな、と。
遠めのジャンプならJ中・強Pでなんとでもなるし。

ところで鉄球ハメって使うのメチャメチャ怖くないですか?
147ゲームセンター名無し:01/11/29 01:28 ID:vKsB1Liw
鉄球…連続ガードで無い時点で隙をさらしまくってるからね。
148( ゚Д゚)さん ◆X4odXOn6 :01/11/29 19:00 ID:+Z23+EcJ
>146
確かに怖い。反撃する相手は普通に超必で反撃してくるしね。
使うのはあくまで慣れてない相手だけよ。使う相手に注意ね。
149 ◆ScottOos :01/11/30 03:12 ID:rob3p+ww
そろそろネタが尽きてきたかなぁ・・・。

そんなところで一つ質問。
チャンでアテナの屈大P対策ありましたらご教授ください。

つーかAグルアテナにだけは勝てる気がしないっすよ。
150ゲームセンター名無し:01/11/30 04:01 ID:XgGLJqJ6
>>149
大竜巻を牽制に。アテナの屈大P空振ったら立ち大Kで刺す。
離れたらサイコボール対策になるけど正直Kグル以外はからいんじゃ?
15195(コテハン化):01/11/30 13:38 ID:Jhg7kOf0
そういえば微妙だけどロレ対策(と呼べるか解らんけど)みつかったよ。

画面端で弱P突いてくるときに次の行動で中足スカウターとかで攻めてくるときに
弱P連打しておいて鉄球大回転。これで相打ち以上とれた。
決め打ちだとキャンセル後転ですかされるけど間合い開くのはうれしい。
ちなみにキャンセルスティンガー、小Jもこれでいける。
弱Pをタイミングよく刻んでくる相手には2弱(or中)Kを差し込む。
稚拙だけどラッシュはこれとJDを組み合わせて返していきたい。

逃げるロレならチャンなら追えるはず。
Cロレはチョイ出せなくなるから辛いと思うけどテイクノー待ちしてるならそれはそれで
攻めれるしね。
あとは追いすぎてスカウターJで逆側に逃げられないように2強P振るのに気を配ってれば
追い詰めていけると思うからラッシュ&起き攻めで押し切る。
起き攻めはGCされづらい飛翔のほうがいいと思ってる。どうせリバサも怖くないし。

とりあえずこんなとこだと思ってるけどやっぱきついね。C、A、Nどれでも
嫌なトコあるし。

>141

っていうかそれは無い。初めての相手でも怖くてそんなのできないし
普通の起き攻め行ったほうが全然効率いいと思う。
152Kチャン:01/12/01 04:14 ID:CkBlQvXh
>139
ブラはCなら小Jが無いんで余裕。
Jはもちろん全部屈大Pで落とす。
ためがあっても一発技なダイレクトは空中JDすれば問題なし。
光ったらガード方向に入れればいいので、すかしメインでどんどん飛び込んでも可。
相手のスライディングにもJDを狙う。かなりJDしやすい技だと思うし、
これをJDできれば相手はステップ投げぐらいしか攻め手が無くなる。
Nなら小Jがあるけど、レベル2以上常備や、空中ガードが無いんで、
チョイをまじえて跳ねまくるのが有効。
もちろんどちら相手のときでも地上牽制はする。
Kグルはチャン関係無しにブランカキラー(スラとダイレクトを封じれる。)

>142
登りJ小or中Pがかなり強い。
屈大Pでは反応できないような飛び込みや
猿のようなブラ、ナコはこれで先読み気味に。

>149
前もいったけどAアテナに出会わない。
ここ一ヶ月ゲーセン行ってないし…。

>151
確かに動き回る系のキャラは強引な大回転割り込みがいいかも。
バル相手でも使えるかも。
ただやりすぎると相手もガードしてテイクノーで以上なので、
うまく読まれないように出したいところ。
俺はCグルの、攻められまくって、やっとこっちのターンかと思ったら
溜まったゲージでガーキャンされてまたラッシュ、というのにうんざり。
ロレのガーキャンは読んでガードできてもこっちが大きく不利。
つらいっす。
153ゲームセンター名無し:01/12/01 04:55 ID:dfp1vr0I
チャンを使う人は、
さくら・ユリ・キャミィ・バイス・ギース・ライデン・ダン
のなかでどれが相手として嫌?
154ゲームセンター名無し:01/12/01 05:06 ID:Wqy2woI5
キャミィ
155( ゚Д゚)さん ◆X4odXOn6 :01/12/01 11:30 ID:fEP8Nd7Z
キャミィ
156Kチャン:01/12/01 12:04 ID:0jhZYE6A
キャミィ。
他はかなり楽。
157ゲームセンター名無し:01/12/01 12:52 ID:ByUMjU4p
キャミィ
あとさくらのオリコン嫌い。
158ゲームセンター名無し:01/12/01 13:22 ID:1D9yNamY
やはりキャミィが多いな…。
ギースは雷煌でチョイごと本体叩けるんで逝けるかと思っていたんだが…。
さくらは接近すれば押せるものの、接近するまでが大変。GCを惜しみなく使って
押し返されて、再び遠距離モード入ると正直しんどい。
ユリは1回チャンこかせばMAX暴走出すまで攻め攻めペース握れるんで嫌われる
かと思ったがそうでもないみたいだな。
159ゲームセンター名無し:01/12/01 15:16 ID:UWOIYhsr
俺いまだに使いこなせてないなあ・・。 自覚あり。
攻めも守りも半端な感じ。

攻めにしても守りにしてもそうなんだけど、
対空屈大Pヒットしたあとやジャンプ攻撃ガードさせたあとが
どう繋げたらいいのかわから無くて困ってます。

一応大暴走や大破壊はスムーズに出せます。
誰かアドバイス下さい。
160Kチャン:01/12/02 00:49 ID:LGhPqbfd
>158
ギースはチョイ云々より、チョイ無しでも通常技性能(リーチ)
で打ち勝てる気がする。
ギースの必殺技が少ないせいで余計なこと気にしないでいいので戦いやすい。
ユリは攻撃力不足かな。
投げぐらいくらってもいいとガード固めてればなんとかなっちゃう。

>159
対空屈大Pのあとは竜巻で安定かな。飛翔やRUNで追っかけて二択でもいい。
ジャンプ攻撃ガードさせたあとはそのままチョイ撃ったり、そのままRUN大破壊、
小足(→何発か出すor大破壊orジャンプ)、ジャンプ再びなど。
ある程度やることを覚えたらそっからは正直、センスとしか言いようが無い。
単調にならないことと、前転を強く意識しながらやるべし。
時間ある時にもうちょっとうまく解説します。
161 ◆ScottOos :01/12/02 02:36 ID:tTO5Chu8
>>153
オレはさくら。
完全にまとわり付かれたときに一番仕切り直しにくい。

普通のギースはなんとも無いが、
接近戦専用で徹底的に固めにくる人は正直ちょっとやりづらい。

キャミーは嫌なことは嫌だが、プレイヤー数が多いので結構慣れた。
JD狙いまくって何とかなってる。

他は楽。
162ゲームセンター名無し
>ある程度やることを覚えたら
多分、その時点をちょっと間違ってるんだと思うんですよね。
上手い人のいっぺん見れば理解できると思うけどなにしろチャンだし・・
(使ってるのマジでいない。 いても下手。 とんでもないとこで飛翔したり)