とりあえずたててみた
2 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/11(木) 19:49:11 ID:1sA14L4/O
ウチのホームから撤去されるのはいつですか?
サントリーウィスキー
ただでさえ過疎ってるのに、こんなスレ立てて…。
なら一応あげてみるか
つーかテンプレっぽいの作った方がいいんでね?
6 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/15(月) 22:39:18 ID:+VK8keo90
レバーとボタン配置
レバー
↓
Ω A B C ←ボタン
G ←ボタン
レバー:動く
A,B,Cボタン:攻撃
Gボタン:防御
CじゃなくてKでは
まさかこんな無謀なスレが・・・
無理やりにでも盛り上げてやろうじゃない
10 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/19(金) 23:01:12 ID:HN5+Ftzi0
はやくも過疎ってる訳だが
うちのホームはシングルで対戦できません
12 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/21(日) 23:53:21 ID:T6B348p40
じゃあ最も初心者向けのキャラを解説する
ジークフリートがおすすめ
まずagAというコマンドで出る横斬りをぶんぶん振り回す
これはリーチが長くて発生が早い上に、横移動に強く、ガードさせて有利
相手が固まったら速攻で接近して相手の足元にしゃがむ
あとは立ち途中Bとアップトスのノーリスク二択を仕掛け続ける
>>13 むしろ対戦で通用するからCOM戦は気にするな
agAなんて出せないよ><
今時分だと、初心者がいるか以前に台があるかが問題
とりあえず岩手では台は絶滅しました。
ゲーセン自体絶滅しそうな地方とかは言わないでね。
>>14 COM戦に勝てないと対戦まで行けないでしょ。
難度MAXじゃなければテケトーでも勝てるよ
>>17 キャリバーはCOM戦が易しいことで有名だが、対戦とCOM戦とは「まったく別物」と言い切っていい。
対戦で有効なフェイントや駆け引きはCOMには意味が無いし、
逆にCOMは機械的で単調な攻めをしてても倒せたりする。
単調な攻めをしていてはいつか対処されてしまうのが対戦。
その対処法に対抗する逆対処ができるようになると、対戦はおもしろくなってくる。
基本的にどのゲームもOCMは超反応でバカ
ただ、SCはコンボも固めもないから
COM戦で何かを特訓して対人戦で応用、ってことが出来ないんだよな
発生の遅い技を見てから対処(インパクトや下段ガード)する
練習はできるよ。
あとスカ確の精度を磨くくらいはできる。
ヒット確認とか簡単なコンボとか反撃とか間合いの取り方とか
23 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/26(金) 00:10:28 ID:ialpltJ00
リロンの動かし方教えてください。
スカ確44BB、削り2K、牽制66A4B(66B)、ジャンプ2択、1Kと236Kでハメ
これ以外何していいのかわかりません
リロンがしゃがみ状態で五分になる状況をつくって、しゃがみ3Bでカウンターを狙う
っつーか選んだ技が的確すぎて初心者とは呼べない。
その技を高い精度で運用できれば君は上級者
良い試合が出来て楽しめるのが上級者。勝ち負けはあまり関係ない。
26 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/02(金) 20:56:59 ID:Y8GWVn9l0
ここで保守
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/03(土) 03:07:07 ID:1Tpr98l40
>>12みたいな感じで初心者向けのキャラと
とりあえずこれやっと毛みたいなの教えておくれよ
適当に動かしててもそこそこ戦えるキャラ:
マキシ、カサンドラ、ソフィーティア
初心者は回避推奨のキャラ:
タリム、ミナ、ティラ、エイミ、ナイトメア
>>28 エイミはそれなりに使いやすいからアリかと思う
ただ他のキャラとのダメージ効率の差にビビるかもしれんが
個人的に初心者に勧めたいのはザサラメールかな
基本のBBの使い勝手がいいし、確反のない浮かし技もあって使いやすい
特殊行動とかもないし、覚えること少なめ
堅実的な立ち回りができるようになると思う
ザラメ忘れてた。家庭用と違いすぎるけど、AEだけでやるならアリだな
持ちキャラだがエイミはコンボ2回入れても、アスタの投げ一発で逆転されるから、
初心者がやると、絶望して去っていきそうな気がしてw
日本人で男なら御剣だろ。
>>28 なんでそこに御剣が入ってないのか理解に苦しむ。
>>28 マキシの場合、「適当に動かしててもそこそこ戦えるキャラ」
の意味合いが違うんじゃないか?w
つか初心者にオススメできるキャラって言ったら、
ミツルギ、カサ、シャンファ
が筆頭だろ、常識的に考えて。
スタンダード系で発生も速く、リーチもそこそこあって下段も優秀(カサは微妙だが)。
戦いやすいし、色々基本も勉強できる。
次点としては
ザラメ、セツカ、アスタ
あたりかな?
こいつらは強くて操作も簡単だが、上記3キャラに比べるとちょっと特殊な点が多いかな?
個人的に初心者は
Aが速い
Bが通常仕様
2Aがある
アッパーが速くて長くて使いやすい
使いやすい下段がある
というキャラを使うのがベストだと思う。
コマンド入力がムズいキャラは初心者にはきついっしょ。
波動拳きつい人には姉妹はきついだろうし
33とかも人によってはきついかもしれん。
つーわけで俺のオススメは
シャンファ、ザラメ、ロック、ジーク
ミツルギはダメージ効率よすぎて慣れたら他のキャラ
やってられなくなりそうなんでおすすめできないかなぁ
ロックは慣れないと弱いのが問題かと
ジークもキャリバー分かってる人ならある程度シンプルに戦えるだろうが、初心者向きとはとても思えない
素早くしゃがんでアップトスと立ち途中Bの二択ができなければお手軽とは言えないし
波動拳コマンドが難しいならこっちも無理じゃね?
波動拳コマンドって、そんなムズイか?
ほとんど格ゲーやらん人にやらせても、すぐに出せるようになるんだが。
ジークはキックをうまく使わないと近距離戦がキツイな。
agAのスライド入力も初心者には難しいかもしれん。
昇竜拳は出せない奴多いな
>>34 そうやってくとどんどん狭くなっちゃうよ
入力を練習するのもそのキャラの楽しみ方の一つなんだしさ
それに、これから練習をしていく人のことを初心者というのだし
だが、初っ端で何も出来ずに撲殺されて、それでも続ける奴は少数派だ
ガチャプレイでもそれなりに戦える奴から入るのが楽だぜ
ガチャじゃ誰使っても勝てないキガス。
まずは使いやすい技を覚えることから始めないと。
支援age
オススメ初心者キャラ
つトカゲ
ああ、結構使いやすいよな
基本的な要素は持ってるし
個人的にラファエルもオススメしたい
いや、弱いんだが、縦横の概念がはっきりしてるし、
丁寧な戦い方が身につくと思う
オススメ初心者キャラ
御剣
アスタ
ミナ
人妻
トカゲ
ミナは弱さが……キリクのほうがマシじゃね?
ミナは接近戦の強さが比較的ガチ
どの技ガードさせても不利が少なくてインパクト技の逆二択可能
ある意味画面見なくていいキャラの筆頭候補
ミナは案外良い技揃ってるよな
ある程度使い込んでみるとその強さに気付く
今日初めてやったら即乱入されてわけわかんない内に三回共場外に出されてすぐ終わった
なにこれ
頑張れ
50 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/19(月) 19:58:36 ID:zK2uytT20
>>48 まず相手キャラを書いてくれ そうすれば何かアドバイスもできるだろう
このゲームは相手に吹っ飛ばされないとリングアウトは起こらない。
落ちそうになったらきっちりとガードを固めて自分の攻め時を待つように。
あと、ダウン状態を落とせるキャラクターは数人しかいないので
リング端では起き上がらずに寝ながら様子を見て、コロコロと横転してリングの内側に行け
51 :
おもち:2007/02/20(火) 16:55:15 ID:g4/4iqDZ0
初かきこみです。オススメは
『ザサラメール』理由は技が早いし、攻撃の範囲が広いから
ソウルキャリバーUをやったことある人は
『タキ』がオススメです。
ところで、この書き込みを見た人はお気に入りキャラを教えてください。
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/21(水) 01:48:50 ID:YmP6tln80
53 :
おもち:2007/02/21(水) 16:57:45 ID:anolr1Ob0
≫52
オススメありがとうございました。
では2chから消える前に質問なんですが、
ナイトテラーの簡単なたおし方と
「このキャラを使うといいよ。」
みたいなのありませんか?
ヴォルドつかえ
55 :
おもち:2007/02/21(水) 22:01:56 ID:anolr1Ob0
大変申しわけないのですが、
ヴォルドはあまり使った事ないのできついです。(-_-)
あきらめる
57 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/22(木) 03:47:46 ID:P7yfZ+58O
ナイトテラーのどこが難しい?
ミツルギでダッシュBやってりゃCPUなら大体勝てるさ
先日初めてゲーセンでプレイしました。
その時選んだキャラはティラというキャラなのですが(武器が気に入った)
初心者には向いていないのでしょうか?
>>58 ちょっと扱いにくいけど、気に入ったなら貫き通せと言おう
60 :
おもち:2007/02/22(木) 22:04:27 ID:zpnckapo0
>>57 ナイトテラーが難しくない!!!( ̄□ ̄;)!!
・・・とりあえず頑張ってみます。
ところで、ナイトテラーは使えるんですか?
61 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/22(木) 22:46:45 ID:48es9NNl0
使えません
62 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/23(金) 01:50:16 ID:2oxpRl/q0
>>51 >ソウルキャリバーUをやったことある人は
>『タキ』がオススメです。
初心者板だからいちおう突っ込むがこれは嘘だろ
タキは2から3でかなり変わっちまって
そのせいで3でタキ使う人は絶滅しかけてるんだが
>>59 ちょっと使いづらいのですか。
ピョンピョン飛べて楽しいなぁというのが今の印象です。
まだクリアはできそうにないけど、今日もやってきます。
64 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/23(金) 08:36:24 ID:6BC087qo0
たぶん3のタキのほうが使いやすくて強いんじゃないかと
65 :
おもち:2007/02/23(金) 17:01:11 ID:dfSjBRXW0
>>63 頑張ってください。
>>64 僕もそう思いました。
特に『式妖弾』がかっこいいし強い!!
シキョーダンはエッジの頃からあるだろ・・・・
67 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/23(金) 17:48:01 ID:IVgsxZtv0
キャリ1からじゃなかったか?
68 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/24(土) 13:02:31 ID:BqOlN9rKO
キャリバーVの家庭用で質問なんだが、防具品とかってどうやって手に入れたらいいの?できれば攻略サイトをうpして下さい
>>68 家庭用か攻略スレで聞いた方が良いのでは?まとめサイトとかあった気が。
初心者にマキシとか無謀過ぎる奴が居る初心者スレってすげえ。
プレイヤーの意見がバラバラなのもキャリバーの特徴なのかな?
72 :
おもち:2007/02/25(日) 16:47:50 ID:pdSVqS7j0
>>68 ストーリーモードとかやると、新しい商品が店で買えるようになるよ。
個人的にキリク
いや、マキシは普通に単発の性能がいいし、
最初に使うキャラとしてはそんなに悪くは無いとは思うけど。
極端な話、他のキャラでBB振るより4BBKの方がある程度強みもあるし
構えたらとりあえずB+K打っとけみたいなのが稼動当初は猛威を振るった時期もあったしね。
個人的には下段と中段があるキャラの方がやることははっきりしてると思うけど。
ソフィ ミツルギ セルバンテス
シャンファ トカゲ
あたりで。236コマンドとかは使わなくても戦えるし。ちゃんと出せるならさらに強くなるってだけで。
ソンミナは?
チョン使いは市ねよwwwwwwwwwwwww
ミナとキリクって投げ以外技全部共通じゃなかったっけ
演武も全く一緒だし
長めの確反の6B+K、下段の1K・1KK、中段の3B、スカ確コンボ始動の22B・A+B
攻め込む66KKK、仕込みインパクトで落とせる4KB・6K、
投げも9B+Kその他で追撃可能。
必要なものはそろってる。でも下段と中段に不安は残るし
押し付ける様な戦い方はできないから、最初から勝てるかというと
話は別。
80 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/01(木) 19:53:03 ID:ba1CbWXx0
ジークフリートのしゃがみ投げはナイトメアのしゃがみ投げより
強いってきいたけどどのへんが違うのでしょうか?
闘劇もあることだし、せっかくの初心者スレが機能しなくなるのも惜しいので
ジークのアップトスはメアのアップトスに比べて発生が格段に早く、まず見えない
更にジークのアップトスには確反が入らないがメアにはそれなりの確反が入ってしまう
以上によりメアのそれと比べて格段にローリスクで使いやすいものとなっています
82 :
おもち:2007/03/05(月) 16:27:54 ID:f4XZzhX10
質問なんですけど、
技表の (カウンター) っていうやつなんなんですか?
>>82 質問の意味があまりよく分からんのだがいちおう答える。
カウンターヒット時のみ連続になる(=ノーマルヒットだと連続にならない)ような
コンボの説明で「(カウンター)」って書いてあるのはよくある。
85 :
おもち:2007/03/08(木) 15:45:23 ID:RTWO54/l0
86 :
黒いイナイトメア:2007/03/10(土) 17:14:56 ID:Ab03mrJa0
さあ初心者の者ども、この俺と勝負しろ!!
|┃三 /! _ ト、
|┃ ≡ ,r‐ '/l[[!ト、!:::\
|┃ ___ !l::::::!:.!:l,!:::!::::::::l _
|┃≡ /____ l !!:::::l:.l:::!::::!::::::::!| ,二二、
|┃ヽ___//::::::!| 'l|ト、ヽ:::::/:::::::;' ! !:::::::::::::
____.|ミニニヽ:::::::::::l ,' )ヽニVニイ!r'´! !::::::::::::::::::
|┃:::::::::::ヽヽ:::::::! !ィr(:::ヽ::::::! !:::ノ:ヾ!:::! !::::::::::::::::::::
|┃:.:.:.:.:.:::::!|::〈/:.ヽミト、r‐'┴―‐く:∧ l:::::::::::::::::::: ガラッ
|┃:.:.:.:.:.:.:.:l|::/:ヽ:.:.:.:.:フ::::::::::ll___/:.:.:ヽ ヽ::::::::::::
87 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/13(火) 01:29:27 ID:JZWbDvyk0
質問です。
投げと打撃が同時にぶつかったらどっちが勝つんでしょうか。
たとえば、4F不利な状況で発生11のAを出して、相手が投げを出した場合です。
この場合って投げは発生15Fだから相打ちですよね。
あと、通常投げとコマ投げで扱いが違ったりするのでしょうか。
88 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/13(火) 03:23:05 ID:JOf5toSs0
打撃同士と同じで、相打ちになります。
ただし、投げのつかみはダメージが入らないので、
打撃を打った側がダメージのぶん得をすることになります
>>88 ありがとうございます。
しかしまた疑問がわいてきたのでどなたか教えてください。
打撃と打撃が相打ちになった場合はお互いの打撃が
カウンター扱いで赤ヒットしたと思います。
投げと打撃の場合も同じなんでしょうか。
例えば先ほどの例でAと投げが相打ちの場合、
シャンファならAABが連続になったりするんでしょうか。
それとも仕切りなおしになるんでしょうか。
90 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/13(火) 03:43:19 ID:JOf5toSs0
相打ちになったということは、お互いが攻撃を食らった状態になります。やはり打撃同士のときと同じです。
技レベルが高くない限りは仕切りなおしってことですね。
ありがとうございます。
>>89 投げは二段階攻撃で、一段目がガード不能でダメージ1、のけぞり小、って判定なのよ
投げ抜けされないと二段目(俺らが見ている投げモーション)は発生する
なのでその場合、シャンファは投げ一段目を食らって小さく仰け反るため、
そこで行動はストップする。AABには派生しない
最初の接触にダメージあるのは下段投げ系だけじゃないの?
94 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/14(水) 04:38:07 ID:0DgXEkAO0
話の流れブチ切りでサマソ。>_<
3のマキシは初心者向けなのかい?
どうも2の時に試しにいじったら、どえらく使いづらかったのだが。
なんかいつまでもヌンチャクぐりぐり振り回してて。
和紙が初心者に薦めたいのは
タキ アスタロス トカゲ ヴォルド
まあ、個人差あるので何ともいえないけど和紙にはこいつらが扱いやすい。
マキシは上級者向き。技と派生覚えてやっとスタートライン。
96 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/14(水) 10:54:20 ID:0DgXEkAO0
97 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/14(水) 13:15:55 ID:FU/ad3vk0
でも3のマキシは何が強いか明確だからね
強いところだけつまみ食いしていれば戦えるのは分かりやすい
スレ違いでしょうが ご質問よろしいでしょうか
ソウルキャリバーV の レギュラーキャラコスチュームは 増えないのでしょうか
色々なサイトを見てまわっているのですが 情報がありません ご存知の方いましたら よろしくお願いしますm(__)m
スレ違い
>>95 だがしかし、基本キャラ性能が高いから、下手なマキシ≒そこそこ上手いタリムやエイミ、な罠
そういう意味では初心者向け(厨キャラともいう)
100 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/17(土) 00:07:05 ID:VCLlQPuR0
こないだオルカダンを試してみて
アビス倒すまでの間に武器がヌンチャクになって勝てたラウンドが1つもなかった件
ええ。使い方わかってるキャラの武器とそうでない時の武器の差が激しいのですよ。だもので
テラー出せなかったのですよ。
エロとエイミばかり使っていたせいで、別キャラでも下段に1Aを多用してしまう
ほかのキャラの1Aって基本的に遅くて使いづらいよな……
エイミって立ち回りうまいと強いと思う。
威力ないけど性能自体はかなり高いと思う。
相手が確定反撃を狙わないような初心者ならな
104 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/07(土) 19:58:26 ID:uhOLD8lB0
105 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/09(月) 21:23:43 ID:/1Lwp+hz0
ナイトメアを真面目に極めようと思うんだが、どう立ち回ればいい?
パンチとキックと頭突きのみで戦え。
あんなごっつい剣でぶっ叩くと相手が可哀相だから。
107 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/09(月) 23:38:25 ID:/1Lwp+hz0
>>106 無理あるだろw
やはりaGAとデキスターaBは安定させるべき?
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/10(火) 00:21:30 ID:w06c5XB00
>>106の言ってることにも一理あるよ
デキスターA+Bとかスカったところに33Bとか狙い通りのでかい選択肢を通すには、
K、3K、1Kあたりの使い方を磨いて立ち回りで勝たないといけないから。
agAは出したいと思った時に出て当然、というくらいまで練習してくれ
109 :
俺より強い名無しに会いにいく:
メアの1Aホールド、1AホールドKは強いよ
先端ギリギリの間合いを覚えたら多用しておk