ドラゴンボールZSparkingNEO強さ議論その参

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855俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 03:05:30 ID:qK+ersaEO
ダーブラのミスティックブレスって光線ブラストもかき消せたんだな!今頃きづいちまったぜ
856俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 03:32:51 ID:aOYJIaA00
>>853
うっさいボケ
857俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 04:08:29 ID:1RbLvrC/0
そうそう。魔人ブウ純粋悪が、なぜ怪光線とミスティックブレスを兼ね備えてるかが
判らんかったが、試しに射出系に合わせてブレスしたら消えちゃった。
858俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 10:52:01 ID:F3kIilNt0
サタンはブラストで攻めるしかないからな、あと当身がちょっとだけ役に立つけど。
ぶっちぎりで弱い気もするし、栽培マンやサウザーにも勝ってるような気もする。
正直よくわからん。ただプレゼントボムはかなりの良B2、突進ブラストが潰せるのは凄い。
859俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 11:47:42 ID:1RbLvrC/0
スパーキングコンボちゃんと使ってる?締めに時間差おいてプレゼントしたら、
すぐにスパキン再発動して狙おう
860俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 13:18:51 ID:F3kIilNt0
ああそっか、アイアムチャンピオン忘れてた。
ドリーマー→プレゼント→スパキンコンボ、以下繰り返しって感じだもんな。
最初から気力がたまってるから、このパターンに持っていければかなり体力が減らせる。
問題は気力もB1ゲージも尽きたときにどうするかなんだけど・・・。
861俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 17:58:05 ID:1RbLvrC/0
「戦闘力の低いキャラは索敵されにくい」て仕様だったらよかった。「ブルマたちの気は…」と言ったし。

超17号の極悪さだけど、原作のゲロ・19号みたいに腕が壊れればいいのに。
スカウターが故障するなら、吸収能力も故障するようにしてよ。
862俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 18:31:35 ID:UVPeXQUNO
ピッコロの強さって何?
魔人ベジより格闘強く無いし、ブラストだってB1以外強く無い。

それとも怪光線だけで今のランクなのか?
ていうか13号もAで良いと思う。
格闘が弱いしそれを補うのが超爆以外無いし。
863俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 20:15:22 ID:F3kIilNt0
13号は最近話題なんで割愛するけど
ピッコロがAからA+にあがったのはこの辺の流れからだな>>555->>573
とにかく怪光線を利用しての爆発力が評価されてる感じ。
金縛り系のB1持ってるキャラの中でも、そこからのコンボが強いから
怪光線との相性の良さが買われてるんだろう。

通常ラッシュダメ1930 速い動き 豊富な派生技 アーマー貫通・ハンマーなし
便利なチャージ気弾 怪光線と並んで中間距離を制する秘訣の伸びる手。
ピッコロの格闘自体は相当強い。

確かに魔人ベジの格闘には劣るけど、そもそも奴は最強クラスの格闘とサイヤ魂による
凶悪な接近戦の強さでその他の弱点をカバーしてA+にいるんだから当たり前とも言える。

即スパや金縛り・変身を利用したB2連発があるわけではないので爆発力には
欠けるし、総合的にはピッコロと同等だと思う。  
864俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 20:29:32 ID:tBeCyNQY0
13号ほどみんなの評価が分かれるキャラも珍しいな。
俺的には今のランクで妥当な気がするけど…

ピッコロの強い点は、

アーマー破壊がないだけで基礎能力は高い
スピード結構速い
チャージ気弾がうざい
伸びる投げ
B1が良い

あたりか。

相手のパンチが届かないくらいの若干離れた距離でチャージ気弾を
ばら撒いたり、おもむろに投げを狙ったり、怪光線をうったりと
やれることが多いのが強いと思う。

あとはB1による爆発力。
スパーキング後にハイパースマッシュからバシニング&ドラホ×nの後
ドラゴンヘビー→怪光線→相手の背後に回り込んで空中コンボ
のダメージはやばい。

865俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 21:22:24 ID:NpNUZtMV0
ピラフマシンって合体より初期状態のがいいと思う?
866俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 21:47:52 ID:Zn50JsKI0
対人やっててサタンとビーデル禁止になるってのはウチの連中が弱いからなのだろうか
特にビーデルとか戦ってて楽しくねぇくらいボコボコにされる。サタンはまだしも。
867俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 22:15:17 ID:RHxeOPTN0
このスレのまとめをhtmlなりで欲しい。
ランキングと理由をコピるだけでいいから。特に理由だな。
お前が作れって感じだが、まぁなんつーか他力本願にw
868俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 22:37:55 ID:UVPeXQUNO
>>864確にピッコロ強いわ。
B1、ドラゴンヘビーからの怪光線、気弾性能が良いね。
でも投げはなんか隙が大きい気が。B2・UBも使い難いから一撃の威力は無いけど爆発力は有るねピッコロ。
A+で納得

だけど13号はやっぱ使い難いなぁ。
合体前は格闘弱いからエネルギー波たよりに、合体も格闘微妙だから超爆たよりになって攻めがワンパターンになる気がする。
それに人造人間タイプだから攻撃しなきゃ気の溜りが遅い。しかし格闘微妙で気力なかなか堪らない。

合体前はB1に弱点を防ぐ技が有るからA、合体はパワー増えるが燃費悪くなってA
どっちもAランクな気がする。
869俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 22:45:00 ID:E8nWTBEl0
>>866
ビーデルはラッシュブラストが強烈だからな。
ただビーデル自身は脆いキャラ。
結局はガン攻めして流れを渡さないまま勝つしかないんだよね。

流れを安易に渡さないためにも開幕は重要。
突っ立って開幕を迎えたりしてない?

あとはある程度ラッシュブラストに対して対応できる
ようになることだね。
初歩的なとこでは発動みてからドラゴンダッシュで突っ込んだり。

キャラ的には爆発波系のB1や連続エネ系のB2持ってる奴ならかなり楽。
870俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 00:07:19 ID:5i+VCT/P0
>>867まとめ作るにしても、もうちょっと後でもいいんじゃない?
だいぶ煮詰まってきたけど、まだ変動あるし。

俺が怪しいと思ってるのはバータ。格闘速いのはいいんだけど、威力がなさすぎる。
防御力もないからラッシュや空中コンボで削ったダメージが1コンボでひっくり返されてしまう。

しかも2HIT持ちなのでラッシュがガードされる。
殴ってもなかなか気力がたまらない上に、気力チャージ速度が遅い。
(2ゲージまでは自動でたまるけど)
派生技がステップイン含めて舞空脚ばかり。
特選隊で唯一連続エネルギー弾を持ってなくて遠距離戦苦手。
スパーキングしても激烈ラッシュがない。

この辺の理由でそれほど強くはないんじゃないかと。

B+・・ジース B・・・ギニュー、リクーム
C+・・バータ E+・・グルド

特選隊のランクはこれぐらいだと思う
871俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 03:18:11 ID:xQHiju3I0
>>870
俺もバータは弱いと思う。
CかC−でもいいくらい。
872俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 03:34:03 ID:2vljp7w/0
バータは、空対空でハイスピードラッシュ(消費2本)をヒットさせれば大幅有利、
しかも気力溜めで元通り。激烈ラッシュなくても超高速移動で背後を取って殴りつけ、
ストックが溜まるのを待ちつつ、ギリギリまで頃合いを見計らってからUBを当てれば
SPポーズ(ストック1個)で再発動。似たような連携を繰り返せば、
よほど相手が対人戦慣れしてない限り速攻で勝てたりする。

2段ラッシュを逆手に取って、当て身打撃を食らわせた所をハイスピードラッシュで拾ったり。
相手の気力を低く押さえ込めば、ギニュー・ジース・リクームにも余裕で勝てるぞ。ステップイン系は心細いが、投げのリーチはある。

巨人タイプにはスパーキングコンボで。
873俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 04:31:34 ID:5i+VCT/P0
確かにバータの場合はいかにハイスピードラッシュを入れられるかにかかってるよな。

ただゲージが1本たまったあとで最初の一発目を入れるのが、かなり大変じゃない?
殴っても全然気力たまらない上に、ラッシュ高速移動や当身(バータはこれの気力消費が
多い気がするんだが気のせいか?)敵のスマッシュやら受身やらでなかなか2本分たまらない。

それに遠距離ラッシュブラストはそのまま撃ってもまず当たらないから
隙を作ってやる必要があるんだけど、スマッシュチャージ速度が遅いから吹っ飛ばす
手段があまりない(投げって手もあるけど、対人では投げはなかなか入らない)

スパーキングしても激烈ラッシュがない上に2HIT持ちだから反撃される可能性が
他キャラより高いし、ジースやギニュー・リクームほど有利にはならない。
それにスパキン時間も11秒と若干短いし・・・。

この辺の不利が結構大きいんじゃないかと思うんだよ、攻撃力・耐久力のなさを別にしてね。
874俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 06:27:50 ID:Wv1NmAS5O
ランクなんかどーでもいーよ、結局自分の腕次第だろー!
875俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 08:41:52 ID:dVRGB86F0
じゃあ亀仙人使ってSS4ゴジータに勝ってみろ
876俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 08:54:05 ID:dp6krvIFO
じゃあサタン使って大猿ベビーに(ry
877俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 11:33:50 ID:Mnx1kzSU0
>>876
それはさすがに勝てる気がしないなw
そして俺はバータはC派。
878俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 12:08:49 ID:2vljp7w/0
ゴジータSS4、ベジータ後期、超17号、ピッコロにも「不要なブラスト」がある訳で、
ならばバータに足りない物はなんだろう?フルパワーE波が、5連射以上なら強かっただろうし。

本作は、「残像拳」と「多重残像拳」の2種に分かれてるが、間に「2重残像拳」も入れて、
バータだけはストック1個で使える仕様なら大分強かったかな?スピード自慢なんだからさ。
ホーミングジャンプは早いから、空中コンボの失敗は無いけど。

てか通信対戦仕様にしておけばアップデータもできたんじゃない?
キャラ追加、技追加、CPUアルゴリズムを多彩に変更可能、ベストマッチの観戦…。

ただでさえ、オールクリアしないと全キャラ使えない格闘ゲームなんだから、
身近に同等プレイヤーがいなくて麻雀中毒みたいな禁断症状が出る。

ミッション無しの、格闘ゲーム専用版ソフトも出して欲しかったな…
879俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 13:57:36 ID:RVZoqmRO0
確かにこのゲームってわりと操作すべきことが多いし、自分がやりこんでも
身近な対戦相手を見つけたり育てたりするの苦労するかもな。
そういう意味じゃ俺は恵まれてるのかもしれん
880 ̄ ̄ ̄l/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2007/02/11(日) 13:59:44 ID:zWuCU6jE0
     ∧_∧
    ( ´・ω・`)     ∧_∧
    /     \   (´∀` ) ハハハ
.__| |    .| |_ /      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
  /   ヽアホか       \|   ( ´_ゝ`) 何言ってんだコイツ?
  |     ヽ           \/     ヽ.
  |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |
  .|    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./ /
881俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 06:54:57 ID:oIf764Hd0
>>878
俺もよっぽどブラストストックの余裕がない限り、単発残像拳は使う気が起きないな。
たしかにバータなら消費1で二重残像拳とかでも良かった気はする。

他にもバータはスマッシュチャージ激速とかスピードタイプの強みをもっと
強調しても良かったと思う。現状じゃまだ中途半端でたいして強くない
剣トラやラディッツ、ナッパ辺りの方が上に感じる。

グルド以外の他の特選隊員がBランクに固まってるのを見ると、ちょっと置いて
かれてる感がいなめないな、バータは敵キャラの中じゃ結構好きなのに・・・。
882俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 08:15:15 ID:4r1YDAL/0
仲間4人と5時間対戦やってきた。
レベルは各自相当高いと思う。
いつもゴジータ、ベジ後期は禁止。
ブロリー、SS4ゴクウ、SS4ベジ、18号がかなり強い印象。
てかブロリーのスマッシュはマジで鬼。

883俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 08:33:47 ID:XDRpCoyL0
>>882
ブロリーのスマッシュのどこがどう鬼なんだ?
884俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 09:28:04 ID:+YZ9bnyz0
伝説SSブロリーのスマッシュについて。「ラッシュ格闘の遅さ」と「フルパワースマッシュ格闘の早さ」の
速度が合致してるから、ラッシュに混ぜて打たれるとヤバイ。ラッシュはガードで充分耐えれるが、
スマッシュまでガードしてると、ガードクラッシュしたり、ガード方向を間違えて食らっちまう。

スマッシュが来た!と思ってステップインしたら実はラッシュの継続で、ステップ硬直中に自分から食らったり、
ブロリーもステップ対策でスマッシュ・ステップインヘビーをチャージしてたら結局は食らう。

ブロリーには、とりあえずステップイン当身かな?じかにスマッシュされない限り対策はある。
じかにスマッシュされたら…当て身を解除し、適切なガード・高速移動回避・ワンパンラッシュ高速移動・ステップイン…間に合わん。
885俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 09:46:45 ID:+YZ9bnyz0
バータの話し。ホンと、仮にストック1個で2重残像拳が使えれば、かなり勝率が上がる。
実際、バータは食らい判定がデカいから、背後に回り込めても「暴れた相手」に引っ掛かって
ムダ使いに終わるケースもあったり…。

「スピード」を強調するなら、例えばキャンセルサイドステップを一回するだけで一気に相手の真後ろまで
回り込めるとかさ。サイドステップの移動距離を他のキャラより若干伸ばすだけで、一気に強くならない?

他は、いまいち使えないワンパンヘビーフィニッシュを、もーっとリーチを長くして、
相手の間合い外から攻め込めるとか。だって膝蹴りなんだもん。届かないよ。
離れていても、グンと伸びる横蹴りなら使えた。

グランドスラッシュをスライディングキックに、投げ技をスーパーガーリックJr.式に、
惜しいな…

語っちゃったよ。
886俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 09:53:21 ID:ZZYuUEdV0
>>885
ここは妄想を語るスレじゃない。死ね
887俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 10:29:24 ID:dW7RSKf9O
言い過ぎだけど確にスレチ
専用スレでどうぞ。

で13号のランクはどうなったの?
なんかAでも良いって意見あったけど。
888俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 11:26:52 ID:nzUkC6ye0
Sでもいいって人もいればAに下げてもいいって人もいる。
結局、間をとって現状のA+でいいんじゃね?
Sでいいんじゃないかって言った俺がいうのもなんだが。
889俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 15:34:52 ID:4r1YDAL/0
>>884
そうなんだよ。ワンパターンにスマッシュがくるなら簡単なんだけど、
ラッシュのタイミングずらしたり、スウェイヘビーを上手く使ってこられると
反応がかなり難しくなる。
ガードクラッシュからのコンボくらうと2万オーバーだし、かなりきついわ。
890俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 15:39:22 ID:4r1YDAL/0
>>883
大体>>884が書いてくれたとおり。
動きが遅いから使いにくいけど、上手く使われると相当強いと思う。

ブロリーのスマッシュはほぼ全部フルスマッシュだから、のけぞり長いし、
背後からスマッシュくらってからの確定の投げも強い。

891俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 16:27:40 ID:PVrAejhN0
幼年トランクスとバータは、もうちょい上じゃないか?
爆発波系持ちとアーマー持ち以外は、後ろから目押しラッシュでハメ殺せちゃうし
爆発波使わせたらブラストエネルギー波確定だし
892俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 17:14:17 ID:nOEpghqI0
あらためて後期ベジータの強さを体感した。格闘能力も普通に強いしな。
スーパーベビー2やジャネンバあたりと互角な気がするんだが。
ブラストも連続エネ以外にも結構使えるの多いし。
超爆発も持ってるし。スパキンモードに突入するのも合体13号並に早いから結構UB使えるし。
はっきりいって体力が低いこととロリハンがないことぐらいしか弱点がないきがする。
893俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 17:20:55 ID:gyCbE99j0
ロリときいてとんできました
894俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 17:23:34 ID:nOEpghqI0
ちなみに、COMの敵にすると、大猿ベビーと一星龍は馬鹿強い。SS4ゴジよりヤバイ。相手がCOM限定だけど。
人が使えばたいしたことないだろうけど。超一星はバックステップ回避で使ってくる クン が糞強い。

あと、バータは弱い気がする。SS4ゴジみたいにラッシュ多いけど、すぐガードできるし。SS4ゴジは2段ラッシュの癖にガードされない。
バータは脚払いの性能悪すぎ。トルネードつながらない。攻撃力雑魚。ステップイン部空脚使えない。
2段持ちは糞っていわれるけど、その言葉はバータにぴったりだと思う。

2段持ちでも強い(良いブラストもってるとか関係なしで)究極ごはん、純粋ブウ、SS4ゴジとかはおかしい。なんで2段なのにガードされないんだ?
2段キャラのこの格差はいったい何なんだ?
895俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 19:18:37 ID:Ql/0Ck+h0
>>894
純ブウやSS4ゴジータはガードできるぞ、速いからしにくいってだけで。
初段が2HITの奴はガードできるように出来てる。>>777参照

バータは格闘の弱さもそうだけど、気力がたまりにくいのが最大の難点だと思う。
896俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 19:23:32 ID:AE79MSry0
Wii版から入ってる雑魚は書き込みするなよw
どうせガキなんだからさw
897俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 19:27:50 ID:XhRY0twi0
Wii版だからってガキばかりというのは違うな。
俺などもう24のオッサンだ。
898俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 20:27:57 ID:Ql/0Ck+h0
ガキでも雑魚でもwiiユーザーでも、議論する気のある奴ならどうだっていい。

>>891のハメってのはありなのか?幼年トラは他のラッシュ速い奴と同じくらいの
回転だと思うけど、バータならより簡単につなげられそうだな。
まだ俺は対人では試してないからなんとも言えないが、確かに有効かもしれん。

でも仮に対人でも有効だったとしてR2キャンセルの無限ラッシュは禁じ手だろうし、
背後からの永久コンボもアウトな気がする。気力ためる時間を作る為ってことなら微妙だが・・・。
なんにせよ半分くらいのキャラがやれそう(CPUレベル5相手ならスラッグでも可能)なんで、
ランクを上げる要因としては弱いと思う。
899俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 21:10:04 ID:976GIUDx0
>>898
いや完全に繋がるのはほとんど居ないと思うけど
900俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 21:25:36 ID:vcNe4mqa0
むしろいないな。
901俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/13(火) 00:43:38 ID:FyDiRd/g0
>>882
ブロリーそんなに強いのかと思って2,3時間ほど練習して対戦やってきた
動きが遅くて使いにくいという印象だったけど、なれればそうでもなかったな。
リーチ長い、光弾無意味、投げ強い、そしてスマッシュがマジでヤバイ。
ガードクラッシュさせてメテオを絡めたコンボでダメージ2万オーバーw

902俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/13(火) 01:45:44 ID:rTC9iTKC0
「背面ブロッキング」てシステムがあったら良かったよね。
どの道、正面からの永久コンボであろうとブロッキングに神頼み出来る訳で、
ならば背後から食らってても例えば「下□」で「後方へ肘打ち」できたりとか。

見えない速度で移動できるキャラクターが、なぜ振り向く作業に180度回転するのだ?
903俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/13(火) 02:06:59 ID:ejZoxy1L0
最弱キャラはサタンでFA?
904俺より強い名無しに会いにいく
>>902
背面ブロッキングに関しては俺も同意。
あとはチャージ系のブラストはフルチャージしたらガード不可とか
そんな風にして欲しかった。

スレ違いスマソ