マーブルスーパーヒーローズとX-MEN COTAを語るスレ
vsシリーズの礎となった2作品を語るスレです
基本的にゲームの話のみでお願いします。
おまんこ
ん?
ユリアン
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/01(日) 11:39:48 ID:bX2eFYtV
CPS2のVS3作とともにコレクション化 してくれー
重複って言わないのな
早めにローカルルールつくっといた方がいいよ…
sage進行?
スレタイはマーヴルって書いて欲しかった。
11 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 13:13:10 ID:KgtOGa2x
マーベル
ジェムシステムはなかなか面白かったな。カウンターも出来るし、決められたジェムで能力発動とか。
>>12 原作をなぞった結果できた物だから継承はされないシステムだね。
>>12 確かブラックハートとかは透明になれるんだったっけか
スタートボタンで誘導弾が出るとかあったなあ
得意ジェム一覧
ウルヴァリン、スパイダーマン、サイロック + パワージェム →分身
キャプテン・アメリカ + パワージェム →必殺技がパワーアップ
ハルク + タイムジェム →通常技が多段ヒット化
シュマゴラス + タイムジェム →相手を石化する能力付加
マグニートー、ジャガーノート + スペースジェム →ほぼ完全無敵に
アイアンマン + ソウルジェム →通常技に電撃効果付加
ブラックハート + リアリティジェム →透明化
ブラックハートは透明化より通常技に物体生成が付くのが主じゃ?
パンチやキック出すとツララとか爆弾とか出るやつ。
>>16 それは確かジェム自体の能力じゃないのか?
アメリカさんとかでもリアリティつけたらツララと火炎弾と電撃?出せるはず
そうだったっけ?なんか透明化って自分も判りにくくて他の比べて可哀相だな。
得意ジェム以外のジェム効果。
パワー…攻撃力アップ
スペース…スーパーアーマーがつく
ソウル…体力が回復する
タイム…速くなる
マインド…インフィニティゲージが約2本半分くらい増える
リアリティ…6ボタン+スタートボタンを押すと、状況にかかわらずそれぞれに対応した飛び道具が出る。
弱攻撃…忘れました
中攻撃…つらら(氷)
強攻撃…忘れました
スタート…ピヨリ値が非常に高い「カボチャ」
強さが同じPとKは同じ飛び道具が出る。PとKの違いは方向。(例:中Pは上方向につららが出る。)
弱か強は雷のボール。ストームの昔の中P、マブカプ2のライトニングスフィアの様な感じ。それが曲線で飛んでいく。
ホーミングはしたかどうかわからない。
>>19の補足&訂正。
パワー…攻撃力アップ+通常技にケズリ効果(例外アリ)
スペース…スーパーアーマー+ケズリを無効化
ソウル…体力が回復する
タイム…移動と通常技のスピードアップ
マインド…インフィニティゲージが約1.7本くらい増える
リアリティ…6ボタン+スタートボタンを押すと、状況にかかわらずそれぞれに対応した飛び道具が出る。
弱攻撃…火の玉
中攻撃…つらら(氷)
強攻撃…電気の球。パンチ版のみホーミング効果アリ
スタート…ピヨリ値が非常に高い「カボチャ」や「ツメ」、「豪鬼」など
キター!
>19
ナイス!火の玉がずっと思い出せてなくて、モジャモジャしてた。
よし、俺もモジャモジャするとしよう
いろいろと斬新で面白かったなあ
またキミか、原作厨がなだれ込んだんじゃなく、何日も書き込みが無い状態で
話題が無く、原作でこのキャラどうだったの?原作だと誰が強かったの?みたいな話が
ちょっとでも混じると、必死で噛み付く奴が来ていただけ。
原作の話が出るたび制止に入ったり文句は言うが本人は全くゲームの話はしない、
むしろ原作の話をしているやつの方がゲームの話もしていると言う状況で、
彼は聞いていて自分判らない、興味のない話題を潰しているだけだった。
26 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/08(日) 01:36:23 ID:BUlwa/xA
>>25 もう喋んな。イチイチ反応するなっつーの。
必死なのはどっちかバレバレじゃねえかw
また君かとか、一人が叩いてると思い込んでるみたいだしよ。
とか何とか書くとまたこのスレも必死で荒らすんだろ。
マーヴルは演出メンではカプコンで一番よかった。
無駄に大味なエフェクトとか文字表示、キャラセレの電光掲示板とか
アベンジャーズの対戦格闘作って欲しかったな。
またはアベンジャーズVSジャスティスリーグ
昔デコが出してたよ。
CGレンダリングのキャプテンアメリカがカクカク動く微妙ゲーだったな。
誰もいないときに糞スレ立てた
>>1叩いてもつまらんなぁ(;゚,⊇,゚;)
ああ、ゲーセンで遊びたい。匡体買おうかな
なぁ、MSHで対戦会しない?
場所は融通できそうなところで新宿ミカドが候補。
>>30 あれは格闘じゃなくてファイナルファイト系のゲームだった気が
いや格ゲーも出てたと思う
私も雑誌で写真でしかみたことないのでわからんけど
それだとやたらキャラがでかかったっぽい
ベルトフロア系のはキャラやたらちっちゃかった気が
ヴァンパイアのアニタ使うのってどうすんでしたっけ?
すんげぇシビアで、当時一回だけ出来た気がする。
アニタがキルシュレッド使ったり、豪鬼がでてきたり。
↑マーヴルでの話でつ。
デコのアベンジャーズは昔町田でよくやったよ。
俺は投げが好きなのでサンダーストライクを使っていたよ。
他の技をおろそかにしてサンダーパワーボムばかり狙うから勝率は散々だった。
キャップはシールドを投げるシールドショット、
シールドを構えて体当たりのシールドタックル
対空のアッパーから浮いた相手にシールドで攻撃するコンボシールド
敵の飛び道具を反射するリバウンド
対空にも使える蹴り技キャプテンキック
などカプコン版より多彩でシールドは外れても戻ってくる優れものだった。
>>34 ファイナルフィト型のは
「キャプテン・アメリカ・アンド・ジ・アベンジャーズ」
格闘ゲームは
「アベンジャーズ・イン・ギャラクティック・ストーム」
ですね。
結局幅が粘着してんのかよ、うんざり
>36
・フリープレイ
・スタート押しっぱなし
・チェンジイモータル
が普通のやり方。もうひとつやり方あったけど忘れた。
何かにつけ幅って言い出す人がいるけ、いったい誰?
あとどれが粘着なんだ? さっぱり要領を得ない。
>>41 トンです。二種類やり方あったなんてしりませんでした。
自分がやったのは違う方法だったかも。
>43
確か設定画面かなんかでコマンド入れたような気がした。
それも暗記できるようなものではなく、長くてまぎらわしいやつ。
ちなみに
天雷破 → サノス
ファラオマジック → ドゥーム
になる。
46 :
44:2006/10/10(火) 17:31:52 ID:bIQ5V1kt
あ、間違ってた。
× ・スタート押しっぱなし
○ ・コイン入れっぱなし
すまん。
マーヴルに怒られるから没になったって話だったっけ。アニタ
サターンとX-MEN買ってきた。
あまりの懐かしさに涙が。。。
サターン版はジャガーノート使えたりすんだよね。
対戦だけだけど。
そうなんですか。
マーブルで使えるからありがたみなさそうだけど、
やっぱX-MENで使えるのは、ありがたく感じるのかな。
X-MENのジャガーノートのスーパーアーマーは鬼だよ。
のけぞりが2発目からじゃなく5発目から足払い吹き飛ばし、打ち上げ関係なし。
ただしオメガレッドの鞭とコロッサスのジャイアントスイングは一発で取られてしまう、
特にオメガレッドとは相性が悪い。
ビームなど撃たれても後出しのジャガーノートパンチで相打ちでもおつりが出るほど
相手にダメージを与えられるので飛び道具にはめっぽう強い。
注意するのは投げくらいかな。
シルバーサムライで余裕でパーフェクト取れるよな
SJ空中手裏剣連発と雷鳴剣だけで
X-MENの中にいると豪鬼って、フツーに毛が生えた程度のホモサピエンスなんだなと痛感したw
センチネル戦で必ずボッコボコにされてた。
ま、単に俺のスキルが足りないからだとおもうがw
>>53 豪鬼、センチネルにボコボコにされて普通に人間なのに連れ去られちゃうんだよね。
確かアニメのセンチネルは捕まえたミュータントを工事とかの肉体労働させてた。
豪鬼がヘルメット被って奉仕するのか、、、見てみたいw
>>豪鬼がヘルメット被って奉仕するのか、、、見てみたいw
ポケットファイターやるといいよ材木かついで大工とかやるから。
>>54 センチネルは結局ロボットなので、何回か(何十回か)
例外はありますが大体は人間の命令で動いてます。
アニメ版のそのエピソードはアメリカを追われたセンチネルの
生みの親、トラスク博士がジェノーシャ国に拾われた時のですね。
センサーでどっちだかイマイチ判断できないからとりあえず持ち帰ったんじゃないか?
>>53 人間も鍛えればミュータント並の戦闘力を得られる、と前向きに評価してやれよw
いい流れだなぁ あはははは
>>47 没になっって隠し以上の隠しキャラにしたからあんな強さにしたのか、
あんな小娘がミュータントをケチョンケチョンにするのが、
マーヴルを怒らせたのかどっちなんだろうw
サノスとかドゥームのコンボも研究したら楽しそうだったな。
人間が使えばあの二人も強かったんだろうし。
なぜ豪鬼がミュータントだと思わないんだろう
どうみても人間じゃねえ
人間じゃないからミュータントというわけでもない
わかった!ポケモンなんだ!
ミュータントは人間なんだよ、みな父親も母親も人間で人間から生まれてくる。
>>61 「凄い人間」や「超人」と、ミュータントは別物。
たとえばスパイダーマンやハルクやキャプテンアメリカはミュータントではない。
「人間じゃねえだろ。じゃあミュータントだな」と短絡的に考えてはいけない。
ミュータントもすごい人間や超人には変わりないんだが。
67 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/22(日) 16:51:24 ID:+8SIEEO2
あの世界じゃ超人とミュータントは明確に別物
いや、すごく曖昧だよ。
ミュータントは先天的でも後天的でも遺伝子異常で出来た超人、
スパイダーマの蜘蛛の遺伝子の影響が大きくなり体に異変が起こりX-MENのビーストの紹介で
ミュータント遺伝学の治療をしている研究者に相談に行こうとする話があるしな。
ジャガーノートは定義的にはミュータントじゃないがよくミュータントと言われるし、キャノンボールは
ミュータントと言われていたが宇宙の不死生命体エターナルズの末裔だしな。
あの世界ではかなり曖昧に扱われてるよ。
>>68 それは作中人物の対応ですね。
設定的には
・先天的な遺伝子異常で超能力を持つ「ミュータント」(Xメンの大多数)
・後天的な理由で超能力を得た「ミューテイト」(ハルク、スパイダーマン他)
・特殊能力のない常人が頑張る「クライムファイター」(パニッシャー他。ちなみにニック・フューリーはミューテイト)
・こっちの世界に来た事で目立つ宇宙人や異次元人
この4つに明確に分類されてます。
しかしサターンパッドはいいな
>>69 それ勝手にあんたみたいなオタクが研究分類したものでマーブル公式発表じゃないよ。
作中での表現はかなり混沌としていて曖昧なもんだよ。
曖昧というか、設定が混乱してて整理できてないだけというか……
まあとにかく豪鬼がミュータントでないことは確かだ
もしかしたら豪鬼の遺伝子は普通じゃないかもよ?確かって事は無いだろ。
>>71 大小様々な設定はMSHでカプコンもキャラクターを決定する際に使った
「マーヴル」「マーヴルユニバース」の2冊で網羅、分類されてます。
作中であいまいなのはアメコミ特有の出版事情によるもので、
設定があやふやだからではありません。
相変わらず、くだらない論議が好きな奴らだ。惚れちまうぜ。
「豪鬼は絶対超人扱いされるだろ」じゃなくて「ミュータントだろ」にこだわる人がいますからね。
何故ただの超人では駄目で、ミュータントでないといけないのか?
それともマーヴルユニバースのヒーローは全部ミュータントだと思っているのか?
よく分からないですが彼らには彼らなりのこだわりがあるのでしょう。
こういう奴らがいるからマーブルユニバースで
ミュータント差別がなくならないんだよ。
もとはセンチネルが何で豪鬼をお持ち帰りするかでしょ?
結局マーブルの分類だって後付設定なんだしな。
多分戦闘能力測るスカウターみたいなのが付いてて数字が尋常じゃないと
取り合えずもって帰るだけだと思うが。
多分ミュータントでも自由に屁がこける能力であとは常人と同じとか、
水をいくら飲んでも1週間小便を我慢できる能力のミュータントがしても
多分センチネルが捕獲にすら来ないだろう。
確か、同キャラ対戦でも捕獲したような
壊れた同僚を持ち帰って修理するのかな?
もしかすると戦った相手は取り合えず持ち帰るだけなのかもしれない。
ジャガーノートも持ち帰るな。
ゲーム内で勝ったからとはいえ、
こいつを持って帰るのは危険すぎるよな。
センチネル見てるとガンダム・ザ・バトルマスターと言う対戦格闘を思い出す。
ニュートラルの時の動きとかが似てるんだわ。
似てるっつーか同じ手法で動かしてるな。
確かバトルマスターは「モーションパーツシステム」とかいうんだよな。
あのゲーム結構好きだったなぁ…
海外では種版がポリゴンで出てるらしいが。
2000円でザ・バトル〜Gガンダム〜、ザ・バトル〜ガンダムW〜っていうのも出ていて
これも面白いんだわ、Gの方で追加されたGガンのMSは比較的操作感が普通のカクゲっぽくて
Wの方で追加されたMSはあのゲームならではのクセモノが多い感じ、
海外ではこの2本に出てくるMSが全部1本に入ったバトルアサルトが出てるな。
カプコンのカクゲーが続編ばかりさらにそれさえあまり作らなくなってしょんぼりしていた中で
久々にエキサイトしてやった他メーカーのカクゲだったな、あれなら不味い永久だけ調整して
アーケードで出して欲しかったくらいだよ、キャラ人気もあるから結構いけたと思うんだよな。
85 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/23(月) 23:43:29 ID:lSuUQUbC
その2本も持ってるけど、アレにはビグザムやノイエ・ジールみたいなデカキャラがいなかったのにちょっとガッカリだった。
それでも2000円分以上は確実に楽しんだけどな。
…っていうか思い切りスレ違いでチャット状態なので一旦あげ。
>53
CPUが使う場合とプレイヤーが使う場合は性能が違うけどね。
とは言え、CPUverでもマグニートーに匹敵するってのは無いだろうが。
>51
サターンでジャガー使って、
最後のマグにスーパーアーマー無効化されたのは驚いた。
弱攻撃でも普通にのけぞったからな。
>>85 ビグザムやノイエ・ジールも出てくるやんかクリアーしていけばプレイヤーも使えるようになるし
キミは別のゲームやってるのか相当な下手糞だな?
>>86 打撃の判定を持っていてガード可能な攻撃でもジャガーノートのスーパーアーマーを無効にする
攻撃がいくつかあるよ、オメガのコイルとコロッサスのジャイアントスイングがそれ。
それに、X-MENにあおいてのスーパーアーマーは弱中強攻撃に関係なく防ぎきる。
お気に入りじゃなくて初プレイの時に選んだキャラ何?
X-MENはストーム
MSHはスパイディ
X-MENはオメガレッド
MSHはアイアンマン
両方とも赤い。
赤ならコロッサス!
サイロックたん・・・ハァハァ
>>90と同じだ。
でもCOTAの場合は
選んだって言うか時間切れでストームになった。
当時は小学5〜6年生だったかな。スパIIXを遊んだ直後
だったからか、キャラセレ画面の上部に目がいかなかった。
そして、ゲーセンでCOTAをプレイしたのはそれ一回きり
XMENはアイスマンとかでちょろっと遊んでただけだったけど、
MSHは雑誌で広告見た瞬間にシュマゴラスと目線があって恋に落ちたな・・・。
続けて参戦した使用できるキャラってウルヴァリンとサイロックだけか・・・。
当時のXMENじゃやっぱこの二人人気者だったのかね?
俺もシュマちゃん好き
「スリル サスペンス そしてシュマゴラスでシュ」
ハァハァ
家庭用でシュマゴラスの勝ち台詞が変更されてるのが不満です。
(ハルクの必殺技名称が修正されてるのは…当然か)
Xはリーダー使う予定だったが、
キャラ選択でセンチネルに一目ぼれして使ったなぁ。
あんなどデカいキャラなんてそれまでありえなかったし。
>>98 シュマゴラス:アーケードでの「もっと骨のない相手は
いないでシュか?」が「もっと骨のある相手〜」に変更
ハルク:敗北メッセージ中の必殺技の名称が
ガンマトルネードではなくガンマスパイラル
>>100 メッセージは気がつかなかったな。
シュマのはなんか単なる誤植の臭いがぷんぷんするが、
ハルクのは何か「ガンマトルネード」とかって名称に問題でもあったのか?
ところでMSHでほとんどのキャラが何かしら即死や永久あって当たり前な感じだったけど、
ジャガーノートも何かできた?
ヤツだけは見つけられなかったので・・・。
パワージェムとサイトラックしてウルヴァリン相手に大大頭突き頭突きとかはできたけどw
シュマ自身が骨のない軟体生物だから、「もっと骨のない奴」でもおかしくはないような。
おかしくないつーか元々はそういう洒落のつもりだったんだろ
でそれがなくなって残念って意味もあって
>>97は不満なんじゃないのか?
俺の手元にあるファミ通の家庭用MSHの攻略本では「骨のないヤツ」になってるが。
あと
>>96は惜しかった。「スリルとサスペンス」になってる。
俺は初プレイは目からビームのリーダー使ったなぁ
>>95 サイロックはおそらく女性だからだよ
ストームとサイロック、どっちを残すか会議が開かれたとか妄想
>>101 いや、正式名称がトルネードで、メッセージで
それがスパイラルになっちゃってるんです。
急遽差し替えた為(野茂投手のトルネード投法に
あやかってか?)修正が間に合わなかったのだと
思われます。
MSHサイロックのアビリティに、
「空中投げがキライ」を追加していただきたい気分だったのを思い出した・・・
なんで? 超投げキャラじゃん。
サイロック相手だとエリアル投げがはいんねーんだもんよーーー(;´Д`)
あ、投げられる側ね。
確かに位置を気にしないとダメだったな。
ウルヴァリンの超回復はなんだかなーって感じだった
X-MENの時はXパワーで体力回復するんだっったっけ?
そこそこ使えたというか、そんなもん使わなくても滅法強かったな・・・。
MSHの時は超回復どころか他キャラより結局喰らうダメージでかいんだもんなぁ。
だけどやっぱりそんなもの気にならないくらい強かったローガンは偉いなw
回が増すごとにただのスピードキャラに
大体がアダマンチウムの爪で脳天や脊髄を貫いても
極少のダメージしか与えれてなかっただけでも
なんだかなぁ〜だった訳で。
確かに格闘ゲームの定義の中に当てはめると
ウルヴィーはどうしてもスピードキャラに
するしかないんだけども。
どうでもいいです。
そんなこと言い出したらハルクの通常技一発で他キャラの体力が全部なくなっちゃう。
ゲームなんだからそのへんはしょうがない。
118 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/31(火) 19:00:55 ID:xTsv7a0U
スレ違いすんなよ
Xストのキャラ追加して移植してくれないかなCOTA
ガンビット追加か。いいねえ。
あの、ローグは…
Xパワーでカードにパワー注入しないと、
キネティックが爆発しないとかめんどくさいキャラになりそうで楽しいかもw
それはないな
ローグが出てきたらXストにいなかったキャラの能力をどう奪うかが問題だな
センチネルだとロケットパンチか?
そもそもセンチネルから能力が吸収できるってのも凄い話だw
サイクとかアイスマンとかなら判りやすいけど
悪役ヴィランだと銀侍の手裏剣辺りしか無難なのがないな
オメガレッドとか何をコピーするんだ?通常投げでゲージ吸収とかか
そもそも相手の能力コピーのミュータント能力って
単体で使えない+相手がミュータント能力なければ役立たずだし
Xストでスクリューとか波動拳とかコピーして無理矢理感丸出しだったな
まぁ、確かに。
吸い取って失神状態の相手を特定技で吹き飛ばす演出のコマ投げ程度でよかったかも。
ローグのXパワーはパワードレインになるだろうけど
COTAは1対1だからいまいちありがたみに欠ける技になるな
それよりガンビのXパワーがどうなるか想像できん
サイクと同じか?
「次に発射するキネティックカードの破壊力アップ」とか……
ゲージ使ってまでする行動じゃない気がするけど
キネティックカードの発生前動作の途中でタメが維持出来て
時間に応じてヒットしなくても爆発効果の攻撃判定が出るとかそんな感じかな
それこそ最大タメでケイジャンエクスプロージョン並とか
カード系必殺技に関しては発生が遅いのが欠点だし脅威になる程でもなさげ
問題はトランプよりそこらに落ちてる小石にチャージした方が破壊力がある事だが
あの大きさで52回分ポケットに入れて持ち運べるのが便利なんだろうよ。
石は落ちてるとは限らんし、拾う時隙が出来る、マンガでもトランプが切れたとき瓦礫を投げてたけど。
133 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/03(金) 19:59:41 ID:UUqAULGn
アイスマン最強!(^o^)/
ビーム系が効かないし、相手が物理の飛び道具打ってきてもアイスビームの方が速い!
物理をガードしても削られないキャラって居るかな?
はなっからアイスマンと打ち合いするバカは居ないし
アイスビームに頼って遠くで砲台やりたがるアイスマンは全く怖くないw
ガンガン攻め込んでくる氷男の方が怖いな
アッペッペッパー!
アイスマンはダッシュ強P→強K→アイスバランチで一部のキャラ以外は99%気絶
その後ゲージがたまっていたら壁に押し付けて中P投げ→アークティックアタック。
このイージーで半分以上かるーく持っていく連携のせいで使う初心者が多かったな。
J強PとかJ下強Pもけっこうな性能だしな
空中の技の判定の強さならコロッサスやサイクの強攻撃はなかなかすごいぞ。
そう言えばコロッサスのタックルはアイスビームやオプティックブラストなんか突き破っていくな。
近所で入ってるのを見かけてCPU戦を始め出したんですが、攻略サイトってご存知ないですか?
ちなみに使用キャラはコロッサスです。レベル1のジャガーノートに手も足も出ませんが(汗
>>139 突き破るのは良いんだけど、突進力が足りなくて目の前で止まるんだよな……
あれでマグニートーのショックウェイブを簡単に避けられる
直線のビームは距離がある場合前進じゃなくで斜め上タックルで抜けつつ
下りで強Pを出して攻撃するんだよ。
エリアルレイブがMSHくらいこなれたXmenもやってみたいの。
エリアル(って名前がついたのMSHからだっけ?)が実践で使えるやつと使えないやつで、
面白さに差がありすぎた・・・。
「このゲームの戦闘方法はダッシュで駆け寄って打ち上げ技からエリアル入れることである」と規定されていない、
という楽しみがあると思うんだ
むしろエリアルとあまり関係ないキャラを増やした方がCOTAっぽい気もする
マヴカプ2から入ってくる層はすぐに離れるかもしれないが
COTAでフィギュア道にどっぷり浸かりましたよ。ええw
そりゃあ偉いもんでしたよ。スポーンとかキティになって集めてたし。
マキシマムカーネイジシリーズコンプしたっけなあと。コミックスはさすがにコンプはむりだったけどさ…。
今となっちゃゴミ屑同然なんだけどな。物置にあるの見ると少し悲しくなるww
146 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/17(金) 21:11:39 ID:X8fkaz7g
VSからマーブルキャラの絵のタッチがカプコン寄りになって萎えた。
むしろカプコンキャラを暑苦しいアメコミタッチにしろと。
>>140 ジャガーノートは通常投げで大ダメージを与えられます。
連続技よりむしろこちらを狙って下さい。
なんか懐かしいスレだな。当時はオメガレッド愛用してた。
狙いは大P投げだが低空ダッシュ攻撃キャンセルコイル→空中ダッシュ…と
固めて地上チェーンキャンセル低空ダッシュでひたすら固めるのが楽しすぎた。
実はあんまダメージ与えてないからでかいので相打ち取られるときつかったな。
コイル決めて上投げ→空中投げorJ大Kキャンセルコイルも熱かった。
ノリがいいとあのマグニートーすら2連続パーフェクトとかいけたが駄目な時は
対人、対CPUともにヘチョヘチョだったのもいい思い出。
ジャガーノートは空中ガードしながら技を出さずに懐へ飛び込む→大技の隙に投げ
で全キャラOKかな。オメガレッドならバックジャンプから吸うのも効果的。
150 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/01(金) 03:46:30 ID:wtFW2nDv
スパイラルステージの床抜けで生まれる駆け引きがひそかに好きでした
飛び込みは昇り中K→下り大P(レバー下入れ、
ニュートラルどちらでも)が使いやすい。
スカし投げも良。投げは大Pのほうを使って、
投げ動作に入ったらレバーを↑に入れると追い討ちがしやすい。
投げ後の追い討ち、ピヨり時のコンボは大Kで打ち上げ→
スーパージャンプ→大K(or中K)→大Pなど。
↓大Pで先に相手を落として上空から攻めを継続するのも可。
コンボではないですが、大足(相手ダウン)→中タックルで
相手に近付いたら後ろにレバー入れ+パンチで急停止
→レバー↓大Pでダウン中の相手を掴む→↑大Pで
上に投げることもできます。
携帯からなんで読みにくかったらスンマセン〜
コロッサスはなにげにループが簡単だよね
投げからループ>エリアルまでほとんどのキャラに確定させられるし、結構強い
投げ絡めればダメージ最低の設定でもコンボダメージかなり高いし
対戦だと投げぬけと投げ返しのバランスが悪かったのがヒジョーに残念でしたw>atom
他にコロサスネタとしては、画面端に追い込んだ状態から弱攻撃→中Pで浮かして
タックルで追い討ち、とか。
間合いが離れないので空中にいる相手に立ち小Pをガードさせるか、
空中投げの2択を迫る〜とかできたような?
サターン版でしかやってない+かなり昔にやったきりなんで
内容がすごい危ういですw
>>140 亀だが、殺ッサスはジャンプ大K→大Pで飛びまくってラッキーヒットを期待。
地上では下小K→下大Kタックル等で押していく。タックルはヒットガード関わらず
レバー後ろ+Kで止めろ。後は異常な投げ間合いを生かして投げからの連続技を
多少強引に狙っていこう。多少喰らってもお釣りが来る。
慣れてきたら
>>151のコンボ、連携も使っていけば楽しいぞ。
ここも参考になるよ
ttp://www.vc-net.ne.jp/~yamamoto/col.htm ジャガーは…慣れればジャンプ攻撃を当てまくれるが危険なので
>>149の方法がベストかな。
マグニートーは…全キャラ1つらいかも試練…投げに行くとほぼ確実に
投げ返されるのが泣ける。基本はキャンセルタックル押し、飛行したら
うまいことジャンプ攻撃をあてそのままなし崩しに畳み掛ける、ショックウェイブ
がきそうになったら下大Kタックルを決めてループ(できればいいなぁ('A`))
長文スマソ
>88
>打撃の判定を持っていてガード可能な攻撃でもジャガーノートの
>スーパーアーマーを無効にする攻撃がいくつかあるよ、
>オメガのコイルとコロッサスのジャイアントスイングがそれ。
いや、それらは関係無い。
普通の弱攻撃一発でも仰け反ってしまうんだから。
コンティニューするとスーパーアーマー無効化は無くなったけど。
なに亀レスで見当違いなこと言ってるんだ
>156
見当違いってのはどういう意味で言ってるんだ?
俺が言ってるのは、打撃投げは関係無いだろうって話だが。
こいつには日本語がつうじる気がしないな
>>88はコロッサスやオメガはジャガーノートのスーパーアーマーを無効化するって言ってる
>>155はコロッサスやオメガにはスーパーアーマーが無いって言ってる(と思う)
いやジャガーノートにはスーパーアーマーが無いと言っているようにも思える
まるで話が噛みあってない
>>86はジャガーノートを使ってたらマグニートーがスーパーアーマーを無効化してきて驚いた、と言ってる
>>88は(それとは別に)打撃の判定を持っていてガード可能な攻撃でもスーパーアーマーを無効にする攻撃がいくつかあるよ、と言ってる
関係ないが他にも似たようなものはあるよと言ってるのに、なぜか
>>155でそれは関係ない、と意味不明なレス
>155というか>88の解説をすると、
マグニートーが全ての技でスーパーアーマーを無効化してきた、
という話。
そんなの小学生でもわかりますから
残念
>88で挙げられている例は元々スーパーアーマーを無効化したと思うが、
俺の記憶違いだったのか?
上げ
>>164 間違いはないよ。特にコイルは強力。これだけでノート殺せる。
MvsSFだとハルクにコイルはじかれるけどねorz
>88のレスが完全に的外れな訳だが…。
>86のレスはマグニートーが元々全ての技を無効化したと言ってる訳では無い。
しつこいというか頭が悪いな
どういうつもりでそのレスがついてるのか分かってないんだもん
MSHではひたすらマグにートー使ってた。エリアル投げ絡みのコンボの
精度を上げて何とか戦ってたな。
でも正直エリアル決めれば大ダメージってのはどのキャラも大差なく、
そこに持っていくのが楽なキャラが強いわけで、最近のシリーズみたく
空中ダッシュで奇襲をかけられるわけでもなく攻めに組み込める必殺技も
ないコイツは辛かった…
頼みの綱のフォースフィールドもさっさとスペースジェム使われちゃったり
した日にゃorzだったし。立ち大P、立ちK、しゃがみP、対空立ち中Pなど
使える通常技はあるんだがなんせ押しが弱い。そんなマグニートーが好きさ!
マグスはダッシュが優秀。
技すかしてP投げ→連続ダッシュ2回で即端。
下大Pテンペ+無限で、ダメージもそこそこ。
シュマゴラスステージでも無限できるし。
セガサターンの家庭用X-MEN COTA(105円)を見つけたんだけど、
これってお買い得かな?
あまりこのゲームについて知らないんだが
>>172 問答無用で買っておkかと。動画枚数は大幅に削られてるが
技の性能や連続技は最近の移植格ゲーにありがちな無粋な
調整なんぞされてないから安心だ。トレーニングモードはないが
ジャガーノートが使えるからプラマイゼロだ。ロードはつらいが
遊び続ければ慣れるから安心だ。
要約すると『買え』と。
105円でも悩む、って…
すげー可哀想、そんなお金ねーのかよ
家来たら飯の残りくらい食わせてやりてー
>>173 じゃ後はどっかでセガ本体買うのみか。
でも売ってんのかな…
>>174 お恵み下さい(´・ω・`)
そこでkawaksですよ。
サターン本体ってなんとか法とかで売っちゃいけなくなったんじゃなかったっけ?
だからそこで川なのか?
DC、SS、01年以前に出荷されたPS2とかは店に売れなくなったが
店側が中古販売で売るのもダメになったのか?
●マーブルスーパーヒーローズ キャラクター追加
COINSW1をGNDに直結、
1Pスタートを1P側のコインチェッカーに接続、
2Pスタートも同様に2P側のコインチェッカーに接続。
設定をフリープレイにする。
・ドクタードゥーム=↓・↓・小K・小+中K、小+中+大K<又は>中K・弱P・↓・弱K・中P
・サノス=↑・↓・←・→・↑・↓・←・→・中P<又は>↑・↑・弱P・弱P+中P・弱P+中P+強P<又は>弱K・強K・中P・中P・↑
・アニタ=中P・小P・←・小K・中K
日本語版のみね。
181 :
179:2007/01/08(月) 09:19:33 ID:oyv2YgUH0
補足:
エミュレーターで遊ぶ場合は
クレジット投入に割り振ったボタンを押し続ける事。
もしくはチート使うかだな
たまにマグニートー使うと気持ちいいな
you dare rise against me.the human era is over.the mutant era has come...(チャキーン
マグの永久ってJ下小Kピシピシ以外にあるの?
エリアル投げは1回しか組み込めんし…
>>183 その「チャキーン」の部分でマグニートーの目が光るのが異様にかっこいい
スライディングキャンセル磁力球
>>184 なに考えていたのかXvsSFまで残っていた
強K>グラビデ>強Kグラビデ〜
があったじゃないw
重量級にもJ中K挟めば繋がるんだから酷い話であったw
たしか飛行コンボに持ち込めたが、飛行後もコンボ続いたかな、はて?
飛行の最後をテンペで繫いで拾えたっけ?
nage
投げだと繋がってもTechHitされなかったっけ?
てかいまさらだがTechHitってどういう意味だったんでしょうか?w
エキサイトさんによると『打たれる技術』
そりゃ投げ抜けはされるだろ。
抜けよりも2回制限があるから、投げ組み込むと無限にはならんよね。
ま、死ぬけど。
>168-169
しつこくするのは的外れなレスをするからだろうが…。
>86が何に驚いてるか分かってるのかと思ったら、
全然分かってない様だしな。
そこが分かってないのなら話にならん。
>>193 いい加減自分ひとりが勘違いしてることに気づきなさいね(はぁと
同感してくれる人皆無でしょ?
195 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/21(日) 12:41:14 ID:QRA8I+6n0
COTAのマグニートーは
開幕1回だけなら確実に投げるチャンスがある。
具体的な手順は下記の通り。
国内版・海外版のVer2.10とVer3.00、
およびセガサターン版で有効に使える攻略パターン。
ラウンド開始直後、マグニートーのXパワーゲージが青の状態
(飛行能力が発動していない)であれば、
こちらが何も技を出さずに「地上から」接近することで
簡単に画面端に追い込んでいくことができる。
画面端に追い込んだら「一瞬しゃがむ」ことにより
マグニートーのバックダッシュを高確率で誘発できるので、
この隙に近づいて投げてしまう。
注意点は、マグニートーのXパワーは「時間で増える」という点。
パターン実行中にゲージが黄色まで届いてしまうと
飛行能力を発動されるので注意。
マグニートーを確実に仕留めるにはラウンド開幕の動きがカギを握る。
別に負けないし。
>194
勘違いしてるのはそっちだろ。
分かってないなら黙ってろよ…。
そうしたらこっちも相手にせずに済むんだよ。
>>197 黙るも何も見当違いなレスしてコケにされてるのはあなたでしょ?
X-MEN持ってないんですけど
一人一人エンディングってあるの?
200 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/28(日) 20:40:39 ID:t4BO99y70
>>199 COTAはデフォルトキャラ10人に個別のエンディングがある。
(豪鬼にも一応、申し訳程度の会話デモはあるが……)
当時としては中々作り込まれていて好感触。
余談だがCOTAは曲も良い。
個人的には軌道要塞アヴァロン(マグニートーステージ)の曲と、
スタッフロールの曲が好み。
勝ち台詞がよかった。
スパイダーマンが特に。
>>201 「いやしかし、誰も僕に勝てないってのは謎だね」
>>200 イェス!ハハハッハッ ダー!! イェス! ハハハッハッハー!
オー! ンッンッンッアッアー ダー!! イェス! オー!
>>202 コロッサスというかX−MEN側のキャラのEDだとマグニートにビームでふっとばされて
爆発する基地みたいなところから脱出してそれぞれの話になる
コロッサスの場合はこれからもがんばっていこうって決意して教授がそれを温かく見守ってるとかだったかなあ
ちなみにX−MENのEDは専用の絵とかはない、全部通常の戦ってるときのキャラにせりふつけただけ
続編のからマヴストまで専用の絵があってどれもいいなあ
シュマゴラスがEDは宇宙をうめつくしてたりするし
そういえばそういうやつだったっけな
コロッサスのEDだけ思い出せなかったわ
僕の両親はお前の様な奴に殺されたんだ!は名セリフ
カプのX−MENシリーズ、マブカプまで考慮しても
マグニートーの登場シーンが圧倒的だな。
>198
だから見当違いなのはお前だろ。
>86で何に驚いてるのか分かってから言えよ。
ID:dZONfieX0をNGIDに追加しましょう
しつこいアホがいるな
なんで>88は
>>51(86のレス先)と同じ解説をしたのはなんで?
>212
「>86」をNGワードにした
久しぶりにCOTAやってみた。せっかくなのでメモ。
サイク(木偶は気絶サイロック)
屈中P→ダッシュ強K→追加強K→[SJ]→2弱K→2中K→N強K→[2段J] →N強K→2中K→N大P→N大P〜ループ
簡単かも。
>>215 コンボ乙。サイクはジャンプ攻撃→着地前に2段ジャンプから
めくりとかでまとわりついて隙あらばシンプルに屈大Kやら
中Pアパカとかやるくらいだったなぁ。あとは投げメガオプ。
サターン版ってトレーニングないのがつらかったが木偶とのハンデつけて
ロードに苦悶しながらスパイラルとかのコンボ練習してたな…
版権の関係でPS2とかじゃ出せないんだろうな…
コンシューマでフル動画枚数で遊びたいな…
217 :
215:2007/02/12(月) 22:21:20 ID:JP+xAj9T0
まあサイクのコンボはなんでも出来るという感じなので
誰も話題にしないんだろうなー、と思うw
たまーにやってみる度に自分がどういうのを使ってたのか
全然おぼえてないんだよな…
もう一つ変なのメモ
木偶サイク
屈中P→歩き強K→追加強K→[SJ]2中K→2中K→2弱K→2中K→[着地]屈弱P〜ループ
X-MENはまだエリアルがシステムとして組み込まれていなかったせいか今に比べるとサイクは地上から
攻めるより空中から攻める方がいい感じだったな。
投げ以外で空中ガードできない技が存在しなかった(ボスは除き)ので空中に居る方が比較的
安全だったし。
219 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/14(水) 10:57:13 ID:s3SuCgeuO
ベノムってどう思いますか?キャラ的には大好きなんですが… 交代時の「カモン!」とかw
スレ違いだけど、好きだよベノム
>>219 俺はX-MEN&SPIDERMANのガチャポンで
エマフロストを狙っていたのにベノムが出たので
ベノムを逆恨みしています。
>>221 俺は逆にベノム&スパイダーマン狙ったらエマがきた
逆恨みはしないけど
むしろ最後のでアイアンマンが欲しいのにスパイダーマンひいてしまうなんて
223 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/15(木) 21:16:54 ID:7QYfniuyO
ガハハー!
オーメーガーデストロイヤー!
224 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/17(土) 23:16:51 ID:nlj5y1yJO
スレ違いかも知れませんし、携帯からですいませんが…orz
マーブル系の壁紙探してます。サイト等教えて下さったら 嬉しい限りです。
226 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/18(日) 09:16:13 ID:HtGB+lr2O
>>225 ありがとうございます
やっぱ難しいんですね
227 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/18(日) 09:40:17 ID:D5SZKNIDO
携帯用なら腐るほどあるぜ?
228 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/18(日) 09:44:18 ID:HtGB+lr2O
携帯用も欲しいです!
って スイマセンなんか
そうか、暇だからちょっと探してくる
230 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/18(日) 10:52:26 ID:HtGB+lr2O
ありがとうございますm(_ _)m ココはいい方達ばかりですね!
231 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/18(日) 11:07:38 ID:D5SZKNIDO
232 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/18(日) 11:10:57 ID:D5SZKNIDO
233 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/18(日) 11:30:31 ID:HtGB+lr2O
ホントありがとうございます!スレ違いなのに こんなことまで…
MSHのPS版たまにやるんだけどさスパイダーマンのエリアル当たんね
中Pで浮かしてKKKで繋いだ後何当てればいいんだろ
通常技何やっても全部スカるから
ウェブボール当ててばっかり
>>234 特殊な状況以外で大K(大P)まで当てたらエリアル終了ですよ。
>>235 どもども
なるほどねーありがとうございました
スパイダーなら、
中P浮かせ>小P>中P>中K>大P>大K>大K>着地中P じゃなかった?
大K1回だっけ?
それかウェブボールで不能とか
>212-214
まだやってたのか。
どこが問題かも言えずに逃げを決め込むなよ。
分からんのなら黙ってろと言うのに。
>>238 君がこのスレ見なければいいと思うよ。
引っ込みがつかないのは分かるけど。
>>241 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
正しい日本語を使おうねw
ゲームの話に戻そうぜ
X-MENはいいよな、なんたって攻撃力が高いのがいい、特にデカイキャラはさらにな。
それなのにカプコンのゲームはシリーズが進むと小ざかしい連続技が標準装備になり
威力が落ちてデッカイ一発を叩き込む快感がへり、ペチペチと長く相手を拘束しなと
まともにダメージを奪えないセコイゲームになる。
>>245 サムスピ的な減りは魅力だったよな。しかもダメージ補正が異常で単純なほど強い(`・ω・´)
投げが決まればあの世行きとか1コンボで気絶なキャラが多くバランスは最悪と
思われがちだが、どのキャラも強力な技や個性的な戦略があり変な次元での
バランスが取れてたなぁ。メストのダイヤグラムとかも綺麗にまとまってたし。
逆に手数で勝負するしかないサイロックとちょっとつらかったな。
でも、博打が多くなるゲームのほうが基本的に好きなんだ。
ベッツは手数で攻めても攻撃力が低いんで、
砲台モードが基本。
砲台やって自分に触らせないが基本だが。
しかし一発で強いのにぶん殴られると取り戻すのがだいへんなんだよな。
サイロックのエロさに悶々としてた当時リア中の俺…
サターン版買ってポーズかけて(;´Д`)ハァハァ
ホッスホッスホッス