>>950 そうなんだよ。カード無しで1日100円とかでやってる分には楽しいんだ。
で、新技とか変更点を軽く覚えて、ある程度キャラ動かせるようになって、
欲を出して対戦に手を出したら、
>>786になるんだよ・・・。
相手の技やFや有利・不利を覚えたり、
道として極めるための過程に乗るのが、ものすごくめんどくさい。
ゲーセンに置いてあるムックを軽く見て「あぁ、もういい」ってなる。
多分ここでうだうだ言ってるくらいがちょうどいい辞め時なんだろうね。
953 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/06(水) 02:59:48 ID:VLr+1vuq
>コンボが安定しないからアンジュイラネって考え方
これオカシイだろ!
浮いた 瞬間に その高さで入るコンボを判断するのが面白かったのに!
そんなことすら出来ないのかよ! カスが! しんでしまえ!
シューティングや横スクロールアクションと同じように、
3D格闘っていうジャンルが煮詰まってきてるのかな。
初代から既に10年以上が経ってるから、
やれることはほぼやってしまったという感じ。
VF4は、パソコンや携帯が普及した時代にVF2を作ったらどうなるか
っていうチャレンジで、結局あの中身はほぼVF2だったんじゃ、って思えてきた。
そうすると、VFは3作目でやはり終わってたのかな。
今のは、かつてのVFが好きだった人達が作ったVF。
ルパン3世が好きだった人達が今改めてルパンを作ってるような、そんな感じ。
1プレイ毎に技カード、特殊カードが1枚出るようにすればいいんだよ。
筐体作り直すの無理なら、VF.NET内のバーチャルなカードでいいからさ。
レアな強い技カードとか、キック系が3パーセントダメージ増える特殊カードとかあるの。
もう面倒くさいからギルティみたいな一撃必殺技カードもありだ。
なんかオラわくわくしてきたぞ!!
956 :
820:2006/09/06(水) 03:28:24 ID:X18K8wGV
やっぱり、空中コンボ嫌いな人多いんだね。
正確に言うと、嫌いって言うより飽きてるんだよね、視覚的に。
空中コンボをメインにするから、晶の46P+Gも格好悪くなっちゃうし、絵が綺麗になっても変わらないどころか逆に違和感覚えるんだよね。
33P→浮く→P→P→修羅〜より、33P→ガイーン崩れダウン→崩れ中に修羅〜みたいな方が見た目も格好良いと思うんだけどなぁ。
これで今の不自然な下P無くして、ステージもアンジュ有りの多彩な感じなら、見た目だけでもかなり変わるのにね。
957 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/06(水) 04:25:45 ID:7bb8tFF8
俺音ゲーもやってるんだけど、KONAMIのはバーチャと同じサイズのカードで全音ゲーのデータ収録出来る。
でもバーチャはキャラ毎にカードが必要で、500回使うと新しいカードに交換しなきゃいけない。
何か記憶容量の差でもあるのかな?
958 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/06(水) 04:38:51 ID:k0f7UNTq
使用制限はデータ保護のためって、開発の人が言ってたが、本当はカードを買ってもらうためだろうな。
959 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/06(水) 04:43:48 ID:Vfq655TP
カード500円とかターミナル1回100円とかボリすぎ
960 :
俺より強い名無しに会いにいく :2006/09/06(水) 04:47:15 ID:T6H8sdHO
データ保護だってw
笑わせんなって感じ。
ならカード100円ぐらいにしろよ!
あきらかにカードで儲けようって魂胆だろ。
500円とか高いっての。
バーチャのカードが何回かわからないが、鉄拳では500P(対戦1回1P、CPU戦1ゲーム1P)
だから一回1円と考えたら安いと思う。
カード無しだと入ってこない人(昇格には近い段位と戦う必要がある)もいるから
対戦を楽しみたい俺としてはまぁいいかぐらいの投資だ
一気に500円の出費なのが問題だとかいうなよ(・ω・)
>>876>>877 禿同。
昔、鈴QがVFの基本理念を雑誌で語ってた時、
技を出す事=ステータスという事からそろそろ抜けてもいい頃だろうと
技は誰でも出せるのが当たり前でその技をどこで出すのか?によって
強さが問われるゲームがあってもいい頃だと思います。
操作を簡単にするにはボタンを増やすか減らすかのどっちかになる。
本当はボタン40個ぐらい用意して押すだけでいろんな技が出る様にしたいんだけどw
それは難しいので減らす方向にしました…てな感じだった。
VFって廃人でなくても解りやすくて爽快感を味わえるゲームだったのにな。
今はどんどん複雑に爽快感が減っていってるのは否めない。
冗長なコンボが増えたお陰で個性がどんどん減ってるし。
3で浮かない倒れないキャラ鷹嵐を用意したのはいかにも鈴Qらしいと思ったよw
そういう意味ではFTの剛も浮かせられないキャラではあるんだけどw
>>880 マジでコンボって概念から解き放たれるくらいの変化が見たかったよ。
少なくとも浮きの概念や食らった側は反撃できないって格ゲーのセオリーブッ壊す!とか
そういうのが期待できるシリーズってほんとに少ないからねぇ…。
VFってその数少ないシリーズの一つだったから5がここまで叩かれるんだろうな。
俺は鉄拳もやってるけど向こうはそういうのは求めてない人が多いかと。
個人的には嫌だけど、もし鉄拳6がVF5的な進化だったとしてもここまでは叩かれないと思う。
ただ、あっちも昔はVFがやらなそうな事にあえてチャレンジしてた感じだったらけど今は変に迎合しちゃってるのが嫌。
ここで通りすがりのバーチャやったことない人が控えめにチラシの裏(`・ω・´)
北区のゲーセンではなんかスタイリッシュな筐体を八台も入れてるのに閑古鳥。
八台中常に七台があいている感じ。店内トップランキングが下まで埋まってない。
バーチャやったことないけど、これほど空いているんだからやってみようかと思っても、
何となく入りにくい感じ。
カード高いし、システム良くわかんないし、番組で紹介しているコンボとかもやり方がわかんない。
何より映像も筐体も綺麗すぎて、見ているだけで満足してしまう。
俺のような下賤なものがプレイしても良いのだろうかとためらわせるオーラが出てる。
鉄拳ではそんなこと無いのにね。
チラシの裏終わり
964 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/06(水) 06:34:23 ID:bwP/J79l
カード作って3週間。
友達とやった20戦以外対戦無し。
姫路、加古川近辺で、対戦盛り上がってる店有りませんかね…
965 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/06(水) 07:20:37 ID:6vSnvw93
>>953 激しく同意。DOAは普通にアンジュあると思うんだが…。
ステージ関連ではDOAに負け、コンボや派手さは鉄拳に負けてる…。アイテム数も鉄拳と同じくらいの現状では、何が勝っているというのだろう…
アルカディア調査のインカム初登場5位はマジびびったわ。
アンジュも実際は不確定要素じゃないんだけどな
でも結構そんな意見が出てるのはのはそう思わせる何かがあるんだろう
見極めがあまりにもアナログだからじゃない?
足位置・攻撃を当てる向き・カウンターの有無にくらべて、
この高さならこれが当たるってのが感覚でしかわからない。
まぁ、たしかに言う通り、不確定要素と言う物でもないんだけど。
その不確定要素があった方がいいと思うな
浮かせたあと適当に技出したら偶然拾えて繋がったぐらいでいい
5は安定して繋がりすぎて萎えまくりだよ
浮かされた瞬間「あ〜またあの長い安定コンボ喰らうのか」と一瞬でブルーになる
5が4に比べて大きく劣っているわけでは無いよね。
内容の90%は4と変わってないんだから。
先月大ヒットした曲の歌詞を数文字変えて「新曲です」って売り出しても
先月買った人は買わないし、先月買わなかった人はやっぱり買わないわけで。
971 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/06(水) 11:03:42 ID:Nb5E0MtS
俺の周りの話だと3のアンジュが不評だった原因って
空中コンボうんぬんよりも上段攻撃スカりまくりだったっぽいんだが
972 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/06(水) 11:40:19 ID:oimyi1jI
とりあえず爽快感を出すために、追撃できないくらいの吹っ飛ばし
攻撃を追加すればいいんじゃないかな。そうすると問題になるのは
ステージ狭いってことだけど、なんでおんなに狭いんだ。
安定大好きな人たちは、鉄拳みたいな無限ステージはイヤなの?
リングアウトや壁、特にリングアウトなんて一発逆転要素だと思うけど。
973 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/06(水) 11:52:23 ID:UU8cK60R
バーチャは正式な格闘大会である。野試合はしない。
リングアウトは無くてもいいかも。
>>971 それは確かにあるな。
リアルで高低差があるところでジャブ打ったとしても、
別に空中をめがけて打たないもんな。ちゃんと相手に向かって打つ。
一応3でも相手の方向めがけて補正かかってたんだけどなあ
ただし完璧じゃない分不確定要素としては確かにあった
腿登裏旋脚とかはモーションの関係で上から下の相手にしゃがみでスカされるとか良くあったしね特にパイとか
ume
うめ
うめ
ウメ
980 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/06(水) 12:06:30 ID:up2eDAZs
埋めるなら次スレ立ってからにしろよ
埋め
>>974 アンジュによって技の性能は変わらず、モーションが変わると気持ちいいかもな
生め
産め
膿め
楳
>>974 うむ。んで上から下への攻撃は体重が乗り通常よりも痛いと。
そのへん取り入れることは・・・うーん。
梅
うめーー
うmえ
うめめめめ
うめっしゅ
うめうめうめ
うめ?
うめ!
うめ
うめ
うめ
うめ
1000 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/06(水) 12:25:46 ID:Nb5E0MtS
字スレは?
1001 :
1001:
__
__/ /| ___
/ /| / | / / ̄\
| ̄ ̄| |/ / / / /ヽ. ヽ
| | / | | / | | |
(゚Д゚,,).| \ | | | | | |
(/ ヽ) |\ \ (゚Д゚,,)l | ./ | |
| | | \l (/ ヽ) |" ./ !
| | | ̄ ̄ __ ヽ ヽ. ヽ/ / __
|__|/ ∠_/| \_\___/ ∠_/|
U"U |_|/ U~U |_|/
このスレッドは1000を超えました。
CONTINUE? 10.....9.....8....7...........