>>951 なるほど、参考になる。何もできなくてもプレッシャーをかけただけよしか。
ガイル戦はベガ側はいっぱいいっぱいだと思うな
やっぱり下強タイガーを見てからサイコで抜けるのは俺には無理だった
さっきから端同士でCPUサガットやコマコンサガットで色々試してみたけど見てから出したら全く間に合わない
強虎の声に即反応してサイコでも厳しいのにさらに下か上か認識しないといけないし
ヘッドならそれなりに集中すればいけそうだったけど、まあ俺の反応速度が遅すぎるだけだろうな
他の人もサイコは先読みで置いておく感じで抜けてるのかと思ってたからちょっとビックリした
>>950 ガイル戦では結構頼りになるはずだし反撃出来なくても気にせず使っていけばいいんじゃないかな
遠距離同士の時に相手にふっとびもあると思わせるだけでも効果はあると思う
ぶっとびって何?
相手のバックジャンプに合わせて出すデビルリバースの事?
Dガイル・サガット・ベガに対して渡りあえるキャラはどれだろう?
とりあえずDベガにはX春麗XDJあたりかと思うんだが。
>>955 相手によってキャラを使い分けるよりも
持ちキャラで対策を立てた方がいいと思うけど
メインキャラは何?
その3キャラにまんべんなく戦える、ということならダル・春はどうだろう。
ダルはベガがきつめ春はサガがきつめだが、逆に言えばそこだけ対策すればいい。
豪鬼
XかD本田
>>959 D本田は本田の中では一番弱くないか?
弱頭突きがやたら弱くスーパー百貫も無い
対空に使う分には強どすこいで事足りるが
サイコとかの突進系だと、良くて相打ち止まりだしなぁ
しかしD本田にはパワーがある。
Tでは押し切れない相手もさば折りループで一気に片付けられることがよくある。
投げ間合いが広いから、一度ダウンさせたら完璧にやれば終わる。
ところで
>>950は次スレよろしく。
>>962 それはターボの攻撃力が特別低いからでしょ
当て投げもXの方が断然強いし
つかD本田使ってるのか?
完璧にやれば終わるって、攻撃力の問題じゃないんだがw
まず寄れないし、当たらないからその攻撃力と気絶値も活かせないから。Dの攻撃力と気絶値があるXSとかならなあ
966 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/07(水) 21:28:34 ID:l28c7bqd
>>955 Xダルで決まりだろ
まぁそれだと春バルが全般的にキツくなるがw
967 :
951:2006/06/07(水) 21:46:59 ID:nSmmI92q
>>953 ベガとガイルが
画面端
且つ
「地上など」の比較的低い位置にいる時
に相手方向入力で出すデビルリバース。高速で相手の裏に回ることができる。
当然ジャンプ後にPボタンは押さないこと
ガイル側が読んでいれば超反応で返せるが、
通常の反応だとサマーに切られる前に裏に回れるので、待ち気味のガイルに有効。
ガイル側としては、裏に回られたあとの落ちてくるところに反撃を加えるか
ラビットニーや前Jで逃げるのも手
なお、デビルリバースは
相手の頭の高さで高度が
相対的な横位置と上入力要素(3方向)
で軌道が変わるので十分把握しておくこと
なんかダッシュキャラなら無条件で強いと思ってる奴が定期的に沸くな。X厨ってやつか?
N本田ならまさに馬鹿力だが、D本田の攻撃力なんて意外とマイルドだぞ。
必要最低限の技もないし、片翼飛行を強いられてでも攻撃力を取るってコンセプトで選ぶならNのがよっぽど強い。
>>967 952だが、迷惑でなければガイル戦を教授してくれないだろうか?
基本はカニだと思うが、ガイルの中足とリーチはほぼ五分だし、そうなると飛び道具がある分ガイルが有利だと感じる。
ソニックを中Kで跳び込むのもある程度の先読みが必要だし、大抵屈大Pで相打ちを取られ、最悪くらい投げ。
かなり攻め手がない気がする。
中足にダブルニーを合わせて転ばせてからの起き攻めがよいか?
投げ受け身を取られた後は、一瞬歩いて中Kでめくりにいけばサマーをすかせる時もあるようだが、
これもタイミングが悪いと切られてやばいと思う。
>>957 ダルはベガきついか?逆でベガはダルが相当厳しいと思うが。
ドリルがあるせいでカニができないし、投げハメはほぼ抜けられないし、画面端のフレイム、ファイヤーハメも死ねる。
ベガが勝つ時はバクチでダブルニーが当たってからの起き攻めしかないような気がするだが。
後はサイコマジックか。しかしこれも条件が今一つ分からんし。
>>955 Xで強いと言われるバルとバソはこのへんに対してどんな感じ?
971 :
952:2006/06/07(水) 23:02:05 ID:nSmmI92q
>>969 漏れもよくわかっていないが、参考になれば
ベガの狙いは当然「起き攻め」。
ガイルは当然ソニックと中足で守る。
如何に崩すかだが、遠距離の攻防は置いておいて
中間間合いでは(左から順に優先)
ソニック−立ち大K相打ち狙い、大Wニー、先読み飛び込み、ソニック食らいホバー、
歩きガード、反応飛び込み(中K相打ち)
中足−中大Wニー、置き中足、先読みホバー
これにヘッドや空かしデビルを交えて揺さぶる
飛び込みは先読みでないと殆ど効果がない。先読みはなかなかムズイが、
ガイルに恐怖を与えるためにも、失敗を恐れずにたまに行う必要あり。
この辺りの展開で優勢になれば、仕切りなおしとしてガイル側は
逃げソバット、逃げジャンプ、飛び込み
なんかも使ってくるので、大サイコ、お手玉、しゃがみ大P等で返していく
体力有利となれば、待ち(ふり)もあり。ソニックを追っかけてくるので
垂直Jからの小大Kでの2択、逆に飛び込み、とみせてガードなどで対応
ちなみに、投げ受身後のめくり飛び込みはサマーで返されるので控えたほうが吉。
漏れは小Kを重ねるか空かすかの2択を使う。
起き攻めはめくり大Kでの2択が主。小PKでのサギ飛びもあり。
重ね中足は博打だが決まれば勝ちなので、考慮しても良い
とにかく「1つ対応を間違えれば殺される」というプレッシャーを相手に与えないと完全対応されるので
ミスや読み負けを恐れないことと、相手のミスは見逃さないようにすること(基本やね)
ソニックと中足をヘッドプレスで乗る事ぐらいは気付いた方がいいな。
それプラス下弱技で影縫い。 コレでガイル側はガン待ち1択になるんだが。
>>963 いや、メインはXS本田。DはXSに比べ攻撃力が5〜10%くらい高く、通常技の性質が
殆ど変わらないので、スーパー百貫と小Pキャンセル性能を捨てて考えればDのほうが強い。
まあX本田のほうが一気殺し性能が断然上なので、素直にXを使えばいいのだがね。
>>968 攻撃力と判定の強さならNだろうが、百烈は出ないし歩けないし頭突きが
使い物にならないので却下。リュウケンに対しあまりにも弱すぎる。
974 :
969:2006/06/07(水) 23:38:17 ID:Nn6jMKCx
>>971 サンクス。参考になる。幾つかやってないこと、知らないことがあった。頑張ってみる。
>>972 ソニックは見てから乗れるの?結構きびしいと思ったけれど。距離もあるのかな。
中足に乗ることは初耳だった。今度試してみる。たしかに硬直上サマーが間に合わなさそうだ。
それからついでに教えてもらえると助かるんだが、サイコマジックのできる条件ってどうなってるのだろうか?
色々聞いているのだが、今一つ明らかではない。
常に左側でできると聞いているし、ステージにもよるという人もいる。
975 :
971:2006/06/07(水) 23:47:24 ID:nSmmI92q
>>サイコマジック
これは漏れも知りたい
経験則的には、1Pなら1P側画面端でないと安定しない気がする
といっても、1P側で完璧な繋ぎでも5回位が限度かな
ダル・バソ・バル・ベガ相手に良く使うが、気をつければリュウにもいける
>>974 >ソニックは見てから乗れるの?結構きびしいと思ったけれど。
間合いは開幕ぐらいからでも反応次第で乗れるけど、半分は読みで出す。
ソニックを撃つ寸前のキャラの動きと、出掛かり時のガイルの頭の位置に
反応して狙っていくけど、その前の人読みで出すタイミングを予測する。
中足も、頭の低さと細かい変な挙動に反応して出す。
ヘッドプレスを出す時は、影縫い時に上入力しておいて
しゃがみ状態から出すか、足払いを空キャンして出すようにする。
前者なら、出さなくてもジャンプしないですむのでローリスク。
>サイコマジック
T.akibaさんのBBSで検索した方が速いかもしれない。
>>973 ガイル・サガット・ベガ相手に戦えるって話なのに
何でリュウケンが出てくるんだ?
他のキャラを含めた話にしても、飛び道具が無い相手の殆どに有利な
Nの方が強いだろ
何か盛り上がってるから少しだけ参加
固められだしたらソニックの時に立ち大K、ヘッドプレス、J中Kで対処するか
ソニックが溜まってない僅かな隙をよく観察してその隙になんとか打開する
でも実際は固められだしたらなかなか厳しい、しかも不意にめくって来る時もあるし
後、基本的な事だから誰も書いてないだけだろうけど
・中足→ソニックは距離が遠すぎなければベガの大Kで割れる
・Xガイルの中足はベガの中足で潰せる
>サイコマジック
うろ覚えだけどどっかでゲームスタートする側で画面端が変わるって書いてあったからそれじゃないかな
これを踏まえたサイコの裏周りの法則も書いてあったけど、間違ってたらすまん
979 :
969:2006/06/08(木) 00:38:01 ID:DNX0buJI
>>976 どうも。特にローリスクプレスは目から鱗だった。感謝する。
サイコマジックだが、分かった。一安心だ。
それからさっきヨガ本を調べてみて分かったんだが、中攻撃のキャンセルは最速でやらないとダメなんだな。
中>中サイコの間に割り込まれることが多かったんだが、どうもそれが原因だな。
中中サイコいかな♪
>>969 ベガ使ってると量産ダルはカモに近いよ。
サイコ相打ちが怖くて中距離ではファイヤーはまず撃てない。
遠距離なら安心してヘッドプレス連打できるし
SXベガなら下方向に強い足技も豊富。
ダルラッシュは怖いけどそもそもベガ使いなら、ジャンプ反応の良さで食ってくキャラだから
反撃はともかく脱出ぐらいできるはず。
注意すべきはフレイム投げくらいかな。あれだけは返せないな、確かに。
957はDべガの事だろ
でも実際の相性はどうなんだろ?
983 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/08(木) 05:30:34 ID:NVNEfqxm
本田は近寄れないと話にならないからDはむりなんでは?
飛び道具のある相手にはかなり辛いと。
せめてN本田なら手先の判定なしを生かしてでがかりをつぶすとか?
百貫があって、技の入れ替え前のSくらいが遊ぶにはいい感じだと思う。
Xの立ち屈のK技の入れ替えがどうにもしっくりこないなと思う場合には
だけど。
>>981 おれとしては当て投げがやばい。投げ場合の外からやってくる。
一回つかまれたら終了くさい。あれは投げ返すよりもジャンプで逃げたほうがよいのかな
ヘッドは使えるな。おれも多用している。
何の技を当てられたかにもよるが
まぁ当て投げ君相手ならまともな内容の対戦なんてやろうとせず
ダブルニーハメとサイコ引き回しでいいんじゃないの
すまん、一応Xを念頭において言ったのだが、Dなら突進技が強いから楽になるのかな。
ダブルニーハメはやっていて面白いな。
まともと言えば、ベガ対ダルシムはあまりまともな対戦にならない気がするな。
次スレは
よくさ、XがDに勝てないと言うのは言い訳、みたいに言うけど、
相手がDキャラの場合、こっちもDキャラに変えればたいてい勝てるよ
つかDのが圧倒的に強い。2択絡めた戦いなんて断然有利だし。
因みに俺はメインがケンだからかもしれんが
そこでお勧めはD春麗
移動速度と足払いの鋭さで戦いここ一番で通常投げを決める古き良き春麗がここに
Nは判定が狂ってるのでだめ
Dの一部トップクラスにXのBクラスかそれ以下で勝てないからって愚痴を垂れてるだけだろ。
Dの中堅以下のキャラでXバソバルとか相手したらXケンvsDサガなんかより数段キツいよ。
D春例は面白いかもな
しょうてい百烈も使えるしな
今さらだけど飛び道具ない方がすてきだったな
992 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/08(木) 16:17:45 ID:C56KD6O0
DとXで負けてDにすると勝てるってのはホントだな。Xキャラが強いと言ってもそれはXでの話。相性で言えばDTはXの中堅以下にかなり強い。
多分2-8と1-9ばっかりのカードになる。前にX本田かなんかで叩かれてた奴いたろ?あれだってカード的には終わってる。
対本田はXリュウやガイルでさえ3-7なのに星のリスクだけ追加。戦い方もDだろうがXだろうが変わらないし。
まあそんなリスクは関係ないXバルダルは強いけどな。取り敢えずDT厨は
Xキャラ1-Dキャラ2が5-5
Xキャラ1-Xキャラ3が5-5
Xキャラ3-Dキャラ2も5-5とは限らない事くらい理解してX厨を叩けよな。もちろん逆もだがそんなにそんなカードはないしな。
>Dの中堅以下のキャラでXバソバルとか相手したらXケンvsDサガなんかより数段キツいよ
確かにその通りかもしれないけど
DよりXの方が弱い場合やXのキャラランクで中堅かそれ以下のキャラをメインにしてる人に比べ
Dの方が弱い場合やDの中堅かそれ以下をメインにしてる人は少ないから殆どの意味がないのが…
負けても負けてもDガイルDベガを使わずXガイルXベガあたりレンコする人はいそうだけど
D本田D春麗DバルDバソDダルあたりでひたすらレンコしてる人は少し想像しにくい
正直豪鬼以外ならどうでもいい
そこでDTXどれが一番強いか決定戦を全員ザンギで開催
その優勝者がNに立ち向かうという熱い展開
誰かSザンギの持ち味を教えてください
そこでNDXどれが一番強いか決定戦を全員ガイルで開催
その優勝者が995のザンギに立ち向かうという熱い展開
誰かSガイルの持ち味を教えてください
XSザンギ:キャンセル面白いからリバサできないやつ狩るのが楽しい
XSガイル:エックスなら価値はあるけどハパ2じゃDの下位互換
カプコンはちゃんとスーパーキャラを移植してください
XSと純正スーパーキャラはキャンセル技以外にも色々と違うんです
SはXSの完全な下位互換じゃないですか
使ってるプロバ2つとも駄目だった・・・誰か次スレ頼む
やってみよう
1001 :
1001:
__
__/ /| ___
/ /| / | / / ̄\
| ̄ ̄| |/ / / / /ヽ. ヽ
| | / | | / | | |
(゚Д゚,,).| \ | | | | | |
(/ ヽ) |\ \ (゚Д゚,,)l | ./ | |
| | | \l (/ ヽ) |" ./ !
| | | ̄ ̄ __ ヽ ヽ. ヽ/ / __
|__|/ ∠_/| \_\___/ ∠_/|
U"U |_|/ U~U |_|/
このスレッドは1000を超えました。
CONTINUE? 10.....9.....8....7...........