>>937 よーするに、SNKキャラのいないカプエス2がやりたいわけだ。
>>927 928 947
ヒント 今となればカプエス2も前キャンが流行るまでは神ゲーだったよ。
バニコンとかあるけどVオリコンと比べれば俄然かわいいもんだった。
あとガイ、元、ミカ、フェイロン、イングもいねぇ。全て揃ったのはゼロ3だけ。
>>946 同意
>>945 ヴァンプイズムですか?ストキャラには合わないのでやめてくれ。
>>943 Vは後世に残らなかった黒歴史OCだから
Vを諦めてAのダメージ調整OCが一番理想だろ。
V同士の後光戦ならカプエスでも十分できる。
俺は現状は割り切って遊んでるけどな。
前にも書いたけど、ゲーセンじゃZX(一部のキャラを除く)の入り込む
余地はないからVでガチンコ対戦してる。
マターリZX遊びたい時はエミュで遊んでる。
たまにゲーセンでもZ限定戦の流れになるときももあるけど、空気嫁ない
奴がV(大体ゴウキ、サクラが多い)で入ってきておしまいの時が多い。
あぁいう奴は勝っても放置されたりしてんのにわかんねーのかな?
「俺って強ぇぇぇ。誰も入ってこねぇよ雑魚どもがwww」とか思ってんだろうな。
まぁゲーセンだから何でやってもいいけどそういう流れの時は滅多にないん
だから少しは空気読んで欲しい。
>>949 でも大体が野良公なんだよな。
Zキャラで勝てる相手もいるんだが、何回もVで入ってくると。
明らかパイロット差があるなら、別に良いけど、
同じくらいのレベルに人間性能でVゴウキ、さくらは少し勘弁やなー
だいたい相手が切れて上記2キャラで来るからなー
951 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/04(水) 19:07:22 ID:mn4Kfcxi
ゲームのシステムが駄目なんだし
ストIIIやるしかないんじゃないのか
>>908 何も間違っていないと思うが?
スト2、’、ターボ、スーパー、X、と続いたSFシリーズを、
ヴァンパイアからのセル画調グラフィックに置き換えたのがZEROだろ。
システム的な変更点はゼロコンボ、ガーキャン、距離によって通常技が変化しない部分くらいだ。
>>951 キャラバランスが崩壊しきったゲームと一緒にしないで下さい。
イズムバランスが崩壊してるがキャラバラはスト3よりマシ。
>>949 ゲーセンの対戦台で空気読めと言うのは
待ち、ハメに文句を言うのと同じ、勝手な押し付けだ
>>955 今は待ち対策もハメ対策もなんとか浸透したから
そう言えるけど昔は本当にハメだったゲームも多かった。
スト2でガイルの真空投げとかガード不能で一回ダウンしたら
相手が失敗しなければKOとか惨い仕様だった。
そんな中でハメ禁止って言葉が生まれたんだよ。
それでVゴ乱入だが、イズムというシステムも手伝いそれくらい
一方的な物で同じゲームであって同じでない。
そう大人と子供くらいの体力差があるようなかんじだ。
ムシキングで子供同士遊んでる中で、公けの場だからと大人が空気よまずに
乱入するくらい恥ずかしい行為と思う。
誰も乱入禁止と書いてないけど常識的にやらないだろって話だ。
Z選んでいるのは、自分の勝手じゃねーか
天下一武道会の決勝戦でゴクウとマジュニアが戦ってる最中に
セルやフリーザが乱入してくるようなもんだな
>954
イズムバランスが崩壊しきってるからキャラバランスが問題にならんだけだろ
キャラバランスもひどいぞこれ
キャラバランスの話題なんて全然出て来ないもんなw
>>959 具体例あげてくれ VキャラとZダル除いて
なんかあるか終ってる奴
春麗 バーディー
春麗 ダン
ナッシュ バーディー
ナッシュ ダン
(上記全てZ)
俺Zはダンとバーディー使ってるけど、どっちも死ねるよ
バーディ
対空での下強PやCPUのように立強Pを使いこなそう。
隙あらばゼロカンも必要。
ガンガン飛んでるくようであればSCキャッチを着地際に合わせよう。
飛び道具も同様、SCキャッチを多めに狙う瞬間。
あと無敵のあるブルホーンの存在を忘れずに。
通常技がリーチがあるのでそれぞれを合わせれば強い。
間合い外で一方的に攻撃し、対空に神経とがらせるそんなかんじでがんばれ。
しかし、よわキャラなのがバーディの位置でないだろうか?
ダンはそういうキャラだ諦めろ。
V・Zダンはそこまで弱くないだろ。
バーディーが弱キャラがデフォルトってのは同意しかねるが
ダンを例に出すとかアホかと
ダンは意図的な弱キャラであってバランスを語る時に引き合いに出すキャラじゃない
どっちにしろVもしくはオリコン廃止しない限り
初心者や新規プレイヤーなんか増えるわけないよ。
それでもオリコン残すっていうならどうぞご勝手に
ただ単にZEROシリーズが
下らないコンボゲーと思われて終るだけだから。
例外つけてキャラバランスいいとかいってあふぉか
VはともかくZダル排除してる時点でわけわかんね
Zでのキャラバランスいうなら、ザンギも強キャラのはずだが。
Vを除く場合、つんりザンギダルが上位に来るな。
特にダルはV有りなんでも有りで三強。
でもダルが強いのは伝統だしこいつこそちょい調整かけるだけでいいだろう。
何より、「みんな」が嫌いな「コンボキャラ」じゃないしなー。
対ザンギは・・・まだ頑張れる方じゃないかな。
どのキャラにも圧倒的有利となり全部の中でも飛びぬけているか?
と言われればそんなことないだろう。
普通程度の強キャラはいてもいいよ。
ダルの調整はスラキャン不可、大Pキャン不可、エスケープ不可、判定弱くするくらいしないとダメ
ドリルの判定弱体化は必須
ダルシムだけ1R50円払うようにしろ
>>966 オリコン=コンボゲーと思ってるのが間違い。
コンボは最終的にはみんな一緒のような奴を使うのはオリコンでなくても
ZでもXでも同じ事。ただ繋がるヴァリエーションがオリコンの方が多いだけ。
オリコンはどこでも無敵になれるのは強いがジャムのオリコンなどこちがら読み
スカせればすぐにゲージに0に出来た仕様でそこまで強いものでなかった。
かりんだけが無法だったけど。
ゼロ3、カプエスは減り過ぎだったがジャムはダメージを抑えた作り。
オリコンはちゃんと良い方向に進化してる目くじらをたてるのはもうよせ。
次のオリコンこそちゃんと良調整されてると思うから。
次は無いような気が。
>>973 ZERO3のオリコンはどこでも無敵(しかもお手軽)&永久 が際立って糞なところ
つか、バランスどうこうよりもオリコン自体がつまらない存在だから…。
それこそ一方的な意見。自分勝手だ。
Vの良キャラ
ダン・ローズ・ケン・アドン・キャミー
ローズとケンはよくねぇよ。永パあるし。
変わりにベガと本田入れろ
そろそろ埋めるか。
おまいら次スレもがっつり議論しようぜっ。
ローズとケンはよくねぇよ。永パあるし。
ケン?無理無理。
ギリで50%やわ。再発動むずくない?
実戦レベルじゃないだろ。
タイガーブロウの当たり判定
俺思うにゼロ3の良い点は地上戦の差し合い。
通常技のジャンケンがハッキリしてるとこ。
元で言えば下中Pが足払い系を一方的に潰せるとかね。
この技はこの技で対処出来る、相打ちにはほぼならないというのが良い。
ダルシムさくらゴウキは調整すべきだが、他キャラは良いな。
前転ダッシュ等 差し合い戦に不必要な要素はいらない。
ゼロ3でバカやったのはVゴ等クソキャラ、オリコンの調整せずに
出しちゃったとこだよ。ガード不能で7割今まで差し合いで奪ったダメージ
帳消しとかワケワカメ。ガード不能って端やられたら終わりじゃん。
今ゼロ3やってる人はこういう点が非常に惜しいと思いながらも
他に良い駆け引き出来るカクゲー無いからゼロ3やってんだよね。
カクゲーに情熱持っててバランスに注目して開発仕切れる人材がカプコンには欲しいよな。
埋め
正直、あれだけのキャラのバランス取れってほうが無理な気がせんでもないな。
PCのネトゲみたいに発売後も長い時間をかけて修正・改良をしていけるならまた別だろうけど。
989 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/06(金) 22:31:09 ID:JkI+nPOa
単純にオリコンは発動時の無敵なくすだけでいいんじゃね?
空爆されても普通にガード。もしくは滞空技で返す。
スパコンみたいに確定時に光ってたたきこむ程度でいいよ。
それならVオリコン性能でもいいかも
ただし、誰もV使わなくなるだろうな。
だってゼロカンで簡単にかえせちゃうじゃん。
>ベガ
VベガはZの時より弱いのにV良キャラというのはちょっと……。
逆の意味でひどいと思うぞ。
>>991 いやおもしろいという意味だろ。
永パもなく悪質なエリアルもない。
ある種バランスのとれた理想のVキャラという感じだろう。
Vがベガだけだったとしても普通に頂点とれないと思う。
>>989 え・・・それじゃスパコンでいいじゃん。
オリコンならではの使い勝手、面白さをないがしろにしたのでは・・・
そしてその上でえげつない部分をなんとかしようとしてるんじゃないか。
>>993 だからその分スパコンよりダメージ少し多くすればいいんだよ。
相手の隙やピヨリ等の確定時にはゲージ尽きるまでぶちこんでくれ。
発動しても毎回潰されるオリコンなら誰も使わんよ。
潰されない用に使えばいいだけ。