ZERO3ってどうしたらバランスよくなる?Part2
>>365 ZEROカウンターは?
遠近通常技は?
春麗の技と服装は〜?
368 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/15(土) 18:57:39 ID:/t1RW14t
ゼロカンは全イズム半分消費でフルゲージで2回可能。
ガード中6+PPでパンチゼロカン
ガード中6+KKでキックゼロカン
・ショウオリなどガークラコンボはかっちり跳ね返せるように強化。
・ダメージは一律1500程度(XもZも一緒)ピヨリ値0でリセット機能。
・何故全イズムにつけるか?ショウオリなどイズムにより回避不能などの
理不尽を全イズム半分消費により回避。
しかしガークラ値の長さは従来のようにイズム毎の違いは残す。
遠近通常技はカプエスのようにスト2Xのようにする。
Vイズムの特権では通常技で有利技のみが目立つのでよくない。
例:Vゴがどこでもネリチャギを出して、ガード値をゴリゴリ削る惨劇
なのであのような事が出来るのはダルシムのみで良い。
俺はイズムの差(というか特徴)をもっとだしてほしいけどな
Xなんてスパ2Xの特徴そのまんまにして欲しいよ。
当然ガードゲージなんていらないし、あっという間に終われる攻撃力
(めくり大キック、アッパー昇竜拳とか)はそのままにしてほしい。
その変わり防御系はザル。空中ガードはなしの超攻めキャライズム。
Xイズム
・ガードゲージなし
・空中ガードもなし
・攻撃力うp
Zは特にいじらなくてもいい。このままで。
Vはやはりオリコンの特徴を出すイズムにして欲しいが、現状だとスタート
ゲージ満タンで対空オリコン完備なキャラ相手には飛び込むことすらできない
のでスタート時のゲージはVのみなし(ゼロから)。エリアルはゲージの
残りがなくなったら強制的に落とす(永パ不能)。
Vイズム
・スタート時のゲージは唯一ゼロのイズム
・エリアルはゲージが切れたら終わり(落とす)
こんなんで大分マシになると思うんだけどな。
370 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/15(土) 19:42:32 ID:/t1RW14t
春麗のみ最初から3パターン用意されている。
@胴着@ノーマル春麗(カプエス2ちっくに遊べる)
スピバ(2溜8+K)
気功拳(41236+P)
SC鳳翼扇(236236+K)
SC気功掌(236236+P)
通常技がゼロ3と3rdと混ざっているのが特徴。
スト2従来のめくりとスト3の鳳翼扇を兼ね備え。
上手く融合していて慣れるとかなり使いやすい。
Aジャージ春麗(ゼロ3ベースでXちっくに遊べる)
スピバ(4溜6+K)空中可
気功拳(4溜6+P)
天昇脚(2溜8+K)
SC千裂脚(4溜646+K)歩きあり
SC覇山天昇脚(1溜318+K)
溜キャラ春麗としてX+ゼロ3の融合キャラがよさそう。
天昇と歩き千裂がウリ、スト2X的戦法がそのままできる。
旋円蹴は3rd用にする。
B胴着2(ジャムベースで3rdちっくな動きができる)
気功拳(41236+P)
旋円蹴(63214+K)
SC鳳翼扇(236236+K)
SC気功掌(236236+P)
ジャムのコピペで下中Kキャンセル受付が長いだけの3rd春麗ではダメ。
とはいえせめて下中Kをキャンセル(先っちょでも)すれば
鳳翼扇は必ず繋がって欲しいとこ。
お気上がりをめくり弱Kで攻めれないのが、特殊技を多く持ち。
多彩な動きができるのが特徴。
それぞれどのイズムに合わせられればこれはこれで面白いと思う。
リュウ、ケンはカプエスのように追加技だけを加え融合させればいいが。
春麗、ベガはやはり数バージョン用意して欲しい。
カプエス2痩せベガと、ゼロ3デブベガ、更にマブカプベガと選べれば最高だw
371 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/15(土) 19:58:21 ID:/t1RW14t
ハイストなど今やると減り過ぎで1コイン2クレの3本先取でも
お金が勿体無くてやる気がおきないんだよなぁ。
露骨に減り過ぎる=バニコンみたいにそれさえ当れば勝てるようで
試合がちょっとつまらなくなりそうな気がしたり…。
ゲージも例えばリュウ、春麗、キャミィ辺りはフルであれば
しょっぱなから玉も対空も封じている状態だからやっぱりVとか
限定とかでなく全イズム初回は0の方がいいと思う。
スト2キャラのX化は賛成ですね。カプエス2、ジャムとか見ると
従来の戦法も残しつつ今風にアレンジするみたいなかんじであれば
違和感も少ないと思う。
ゼロ3は無理に差別化を図ろうとしてアッパー追加キャラなど
スパ2Xで全部使えた必殺技が中途半端にイズムで分けられたり
青イズムもXイズムのようにSCが絞られてスパキャンが生かしにくかったり
そういう部分ではカプエス2のように基本キャラをスパ2Xに準じて作ってもらい
春麗、ベガのような特殊キャラだけ別枠を用意して欲しいと思ったりです。
ゲージ0からスタートにした方がよくね?
373 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/16(日) 17:46:45 ID:/QvO0aOt
ガーキャンの出し方でこんなのどう?
ガード中で6+PPPorKKKなのだが
通常なら同時押しのみでシビアだが今回から
@6入れっぱ+PPPorKKK連打やら
APPPorKKK押しっぱ+6連入れで可能
つまりガード中に入力要素が揃えば同時押しでなく簡単に出せるようになる
ガードしてる途中にPPP押しっぱにして、好きなガードタイミングで
レバーをコンと入れたらガーキャンが簡単に出せるとか
この入力のメリットは誤操作が極端に減り簡単にガーキャンが出る事。
ただ必ずしも簡単に出せるから良いとも限らないと思う。
@であれば相手が何もしなければガードのみでリスクが少ないが
極端に投げられやすいと思う。
Aであればノーガード攻撃をし相手が何もしなければたぶん強攻撃が
優遇されて出てくれる。ただしノーガードからの攻撃だから
タイミング次第では一方的に潰されかねない大きなリスクもある。
374 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/16(日) 19:59:22 ID:LC09MpgV
・Vイズム抹消
・ダルシムとザンギエフの攻撃判定弱体化
これだけで文句無しの良ゲーだよゼロ3なんて
ガードゲージがない(ガークラしない)のはゼロ3的にどうなんだろ
クラシカルは無かったことになってるし
Xってノスタルジーで作られたような物だよな
バランスを取る点では不要
クラシカルは無かったことになってるのにVの永久はあり
わけわからん
377 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/17(月) 17:30:24 ID:VMescFQR
3rd、ジャムあたりをみると別にガードゲージってそこまで必要でも
ないとも思えるこの頃。
昔なら待ちゲーで卑怯とか言ってる輩が多かっただろうが
今となればそれを崩すのも対戦の醍醐味とも言えると思う。
ガードゲージがあれば試合展開は早くなるかもしれないただしよく見てみると
結局、強い通常技、必殺技があるキャラにやたらと優遇されるだけのシステムでは?
カプエスでサガ、キャミィのような糞リーチ有利フレームキャラはガンガン割り
リーチの無いキャラはやたら押し負けつつ、ガードすら許されない理不尽ぶり。
Pグルなんてガーキャンすら無いのにオリコンでガークラコンボであぼんなど。
もしもガークラが用意されてなければもう少しじっくりと駆け引きが楽しめたのでは?
378 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/17(月) 21:30:29 ID:hFj12cDG
…ゼロ3やったことなさそうな予感
そのゲームとゼロ3じゃ崩しやすさが全然違う
ゼロ3はガードゲージがないなら亀になっとけば
痛い攻撃はまずくらわないゲーム
あとカプエスみたいなお手軽糞リーチ糞判定キャラはいない
Vさくらくらいだよ
だからXイズムは攻撃力がVの3倍で
ガードゲージ無しにしろよ。
だってスパ2Xが元になってるんだろ?
じゃあそれくらいしろ!
でもウメがXリュウでVナッシュに勝ってる動画見たら
それほど致命的なイズムじゃない気がしてきた→X
XがどうしようもないのはVを相手にした時でしょ
Z相手ならそんなに終わってるイズムでもないよ
ゼロカンできないのが致命的
削られ量がZの2倍だからね
ひたすら波動拳撃たれるだけで食らった時と同じくらい減るんじゃないか
もうXとZとVを合体させちゃった方がよくね?
383 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/19(水) 16:45:14 ID:LauYpe9l
>>382 ゲージ3本(LV1×3) 空中ガード、空中投げ、ブロ
同時押しスペシャル、LV2キャン(逆キャン後のコンボはピヨリ値0)
オリコン(100%のみ、減りはLV3より低い)、スパキャン(超補正あり)
ステップ 素早く6×2
ゼロカン 6+PPPorKKK
投げ 6or4+弱縦押し(P投げ) N+弱縦押し(K投げ)
リープ 中縦押し 着地を必殺技でキャンセル可能
※1 回り込み 中縦押し 全キャラ統一の間合い、硬直
オリコン 強縦押し ゲージ全消費のみ使用可能(カプエス化)
ただしLV3専用技ほどの減りは見込めない。
※1 回り込みとリープのコマンドが混ざっているのでどちらかを採用する
回り込みは初心者には掴みの良いシステム、ただ転がるだけの奴はすぐに消え可能性高し
リープは上級者しか使いこなせないので初心者ウケしずらいが長く遊びやすい。
ある意味ゼロ2を今風にしたらこうなりそうなキガスル
>>382 それはない。
そしたらZERO3じゃなくなってしまう。
基本的にはZイジらず、X強化、Vは大幅弱体化でだしてほしい。
>>384 Vさえ弱くなればXもそのままでいいかも
たまにはS-IZMのことも思い出してあげてください。
シャドルーイズム?
>>381 削り量がイズムで関係ないというのはオルアバに書いてあるはず
ダメージ量の関係で見た目の削り量が違うだめ。内部的には同じ。
んなこといっても、XはZやVの2倍削られるよ。
>>388 Xは削り量2倍、削られ量2倍じゃなかったっけ?
いまさらオリコンなくせなんていっても、誰もやらないだろ
392 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/22(土) 16:49:30 ID:q5toZsm/
オリコン嫌いな人はスト2Xかハイストやればいい
もしくはゼロ1でもどうぞ
3rdもあるけどユン、ユリアン、オロとかもはやオリコンだから
オリコン嫌いの人にはきついかも
393 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/22(土) 17:00:03 ID:3IFZnUgJ
V削除の一択でしょ
394 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/22(土) 22:19:18 ID:q5toZsm/
全部キャラ全イズムに永パ完備でいいよ
>>392 ユリアンはエイジス、オロはループコンボか玉のこといってると思うが、
これらは、オリコンと言えるほどに繋ぐならやる側もかなり難しいし
やられる側も、難しいけどブロッキングで大体防げるからオリコンとは全く違うよ。
397 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/29(土) 18:46:39 ID:F/PitBEr
>>396 一度入ればコンボだからオリコンみたいなもんに見えるよ
難しいけどブロで防ぐならカプエス、ジャムでも言えそう。
だってブロだから…。
難しければ減ってもいいとかって許しちゃダメと思う。
バニコン、ショウオリも結局やってのけられると糞ゲーだし。
前キャン、真空投げ、着キャン、永久も一緒。
結局はメーカーが見落としたポカだろ。
とりあえず空中コンボを無くせば?
もしくはVイズムは受け身をとるとゲージが無くなるとか
ZERO2からZERO3になった時にオリコンの仕組みが変わったことが
俺がこのゲームから離れた理由だけどね
Vの特性(通常技使い分け、移動速度が速い、攻撃力が低い)はそのままで
オリコン無くしてスパコン全種使えるLv3限定ゲージ1本にすりゃいい
ゲージ効率はZとXの間くらいでゼロカウンターは1回のみでな
弱体化でバランス取る事より強化してバランス取るほうが
楽しそう。
まあZイズムならレベル2キャンセル、前転追加。
Xイズムはスパコンゲージ無しの常にスパコン打てる(レベル2程度)
ぐらいしないと。あれ?ク○ゲーになった。
前転は望まない。
前転を含んだ攻防をやりたくない。
カプエスが特殊だったのであって、回り込みを加えた地上戦・刺しあい
というのはストリートファイター物っぽくないと思う。
402 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/02(水) 18:54:16 ID:OEwLtPkF
ネット対戦だと前転、小ジャンプがタイムラグで
前転は隙に差込にくくなり
小ジャンプは見てからガードが難しい
つまりSNK要素ってうんこだよな。
前転じゃなくて全イズムにリープつけると対戦が激しくなりそう
サターン版逆移植すればVあったままでもゲームバランス最高だろ。
・投げスカによるゲージ異常増加廃止(によりナッシュ・ケン・さくらなど弱体化)
・ダルシム大幅弱体化
・Vのゲージ増加量がZ同様に(によりエリアルの恩恵が減りさくらや豪鬼が弱体化、そしてかりんやソドムの永久がほぼ不可能に)
ソドムダルシムが4強から転落し、そしてリュウ・ザンギ・サガットあたりが相対的に強くなるものの、二強は依然豪鬼さくら。
だがキャラ差がそれほどでもなくなり、非常に楽しいゲームに。
竜巻露骨ゲージ溜めもげんなりするほどではなくなる。
ZERO3アッパーでええやん。ディップでレスポンスやりやすいようにして。
あとは、Vのゲージを溜まり難くする。弱体化しなあかんキャラは
フェイロン、豪鬼、さくら、アレ?フェイロンが追加されただけだw
まあ、とりあえず着地キャンセルをなくせばいいのでは?
406 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/29(火) 15:26:06 ID:8JbP0gEi
こんなスレが立ってるというだけでもZERO3は糞ゲーっていってるようなもんだな
ゲージの増加量をX>>>Z>Vにするのと。
オリコンの発動時の無敵を短縮(PS版くらいに)
あとゲージ消費で相手の技の動作中にも使える空中受身があれば永パも抜けれる。
VをAグルーブ並かカプジャムのZEROみたいにする
408 賛成。
というか内容をせめてジャムかカプエスぽくして
X、Z(C)、V(A)、B(ジャムストV)で出せ
めんどくせーからV以外バースト追加
ZERO2アルファが一番おもしろかった
マブカプが1番面白かったよ。
今やるとスト2が一番盛り上がる
確かに
なんだかんだいってハパ2とか一番おもしろいような希ガス
ダメージもうちょい少なくして欲しいけど
今のゲームの感覚に慣れてると減り過ぎとか思う
当時はそんなんでもなく感じたのに
ジョーってかっこいいよな
素手ボクシング+マーシャルアーツって感じだが
実は既にいるんだよなそういうキャラ…。
『DJ』
とは全く別キャラで使ってみたい。
ダッドリーのパンチ技と、DJのソバットを合わせたような。
ゼロ4はUSAからコイツを掲げてくれよ。
キャラはなりきりジェームス・ディーンみたいなオールバックで
ビバリーヒルズのアイツのようなかんじでクールな奴。