■攻略情報
aki_tanによるDOOM3本編のwalkthrough
http://www.asahi-net.or.jp/~KU5A-KTJM/doom3/index.html DOOM3本編 ドアのコード ( 提供 : Part6(31)スレ 953氏 )
001 Mars City 396 079 Monorail 364 387 Delta 3 836
452 CPU Comp. 571 666 Delta 2B. 372.. 039 Alpha Labs 2 102
CPULABO 627.. 013 Admin 586. 114 Delta 2A 715
048 Alpha Labs 3 123 104 DL Level 4 579.. 112 Delta 2A 538
001 Mars City 396. 669 CPU Comp. 468. Plasma strage 734
217 Delta 2B 624 049 Alpha Labs 3 123.. 054 Commu. 246
STRAGE07 725. 079 Monorail 364.. 103 DL Level 2B 259
213 Delta 2B 371 064 Alpha Labs 4 651 Weapon Strage 584
003 Recycling 2 483 116 Delta 2A 972 017 Mars City 347
048 Alpha Labs 3 123. 386 Delta 3 836... 023 MS Undgrnd. 531
21D Delta 1 298. 038 Alpha Labs 2 409 Monorail Air lock 826
216 Delta 2B 624 078 Monorail 364 009 Alpha Labs 1 752
104 DL Level 4 579... 054 Monorail 142 063 EnPro Plant 972
317 Delta 4 841 LEVEL3 463 039 Alpha Labs 2 102
CHIEF M.Abrams 431.. 047 Alpha Labs 3 123 Free Stuff Cabinet 0508
トトンのとん − DOOM3の翻訳 (日本語訳) ならココ −
http://tongtong.fc2web.com/ http://www.fileplanet.com/promotions/doom3_single/ 人気SingleMapがセットになったお得なファイル。
一応落ちてたので建てた
前スレのテンプレはリンク切ればかりなので生きてるもの以外書いてない
eldoom関連でリンク生きてるとこで知ってる方よろしく
あとSikkmodや Wulfen Texture Pack関連も詳しい方補足よろしく
>>1 乙
eldoom、Internet Archiveからも拾えないね
eldoomってどこまでできたんだ?
2つのマップで最後オリジナルボスだったか倒して、
穴に吸い込まれてENDの未完のならHDDにあるかも
地獄まであったよ
というかそこで放置してるし
マズルフラッシュ改訂版まだかよ
買うの我慢してんだぞ
それはもう治らない気がする
Perfected Doom3 重いな
オプション全部最低にしても5fpsしか出ないわw
eldoomはテンプレwikiのリンクから拾えたよ
オープニング大惨事でワロタわw
なんか懐かしい
スチームのBFGエディションって完全日本語版ですか?
そう。
PDAの中身もちゃんと訳されてる
メリットは日本語だけっていうね
>>18 え、じゃあ○ソゲーなんですか?
DOOM2の赤茶けた荒廃した雰囲気が好きだったのだけど
>>19 面白いけれどDOOM2とはゲーム性が異なる。狭い通路を歩くことになる。
Doom2みたいなMOD無かった?
大昔、ここの住人が作ったDOOM2の最初のほうのステージを再現した
MODがあったなぁ・・・ナツカシス
RoEのsikkMOD入れたら敵が筋骨隆々になり零距離ダブルバレルに耐えるマキシマムゾンビに囲まれて詰んでるんですが
どこを弄れば敵の体力が元にもどりますか?
sikkmodとかperfect6.0の綺麗な画面で動く人はいいよなあ
perfect4.0しか動かないや
>>6 これってWindwos8でも動作するかな?
Win7と8って同じと考えていいの?
Windows8って何?
あまり聞かない名だけど、タブレット専用OSだっけ。
最新OSのはずなのでググレ・・・
Doom 3 BFG
OpenGL周りのエラーで読めないな
ググって見たら海外でも同じ症状の人がかなり居るみたいだがコレと言った解決方法が見つからん・・・
これってOpenGL必須だっけ?
OpenGLドライバ使わなければいいんじゃないの?
>>30 OpenGLは必須 idのゲームだしね
>>29 エスパーしてみるとにグラボはラデじゃねぇの?
steamのフォーラムにそれらしいこと書いてあった気がするが
ゲフォで310.70だと全く問題なく動作するんだが・・・・・(3D視とかもちゃんと正常に動く)
ラデでも当然対策してると思うんだが、ドライバは最新にしたほうがいいと思うよ
グダグダここで言いたいなら環境晒したほうがいいんじゃないの?
OpenGLエラーでドライバ更新しようとして完全アンインストールしたら
間違えてチップセットドライバまで消しちゃってOS入れ替えてる奴なんて俺以外に居ないよなははは
明日から休みだから遊ぼうと思ったらOpenGLUnableとかで一切起動できない
ドライバ最新だけどメーカー製PCだから今年の春で更新止まってる…泣き寝入りしろっての…?
他ゲーでOpenGL良く落ちるけどDoomで落ちたこと無いな
最近買ったものでBFGエディションってやつです
同じ症状だったけど起動できたので報告
HPのノートPCでWindows7、オンボードとRadeonHD6770のスイッチャブルグラフィクスだったんだけど
HD6770のままだとUnableと出るけどオンボードのグラフィックに固定するととりあえず起動できる、確認出来たら終了
するとUsersのSaved Gamesフォルダにcfgファイルが生成されるからテキストエディタで r_fullscreen "1" となっている行を r_fullscreen "3" に変更
そのまま保存してHD6770に戻すと起動できるようになったよ
1920x1080 AAx4 ブラーx4でも快適にプレイ出来ます
やっぱりブラーはかけないほうが良いかも・・・酔う
ちなみに音声、テキストの日本語化はかなり丁寧でしっかりしてるね
あとなぜか3Dオプションが豊富・・・
DOOMシリーズ初ですが面白いですね
ありがたや
40 :
UnnamedPlayer:2012/12/25(火) 23:11:31.35 ID:rsu2Q66u
マズルフラッシュ光源化はもう堪能できないのか
実家の倉庫漁って日本語化するしかないのか
かな
-75%セールマダー
BFGエディションがタダ同然で手に入ったからやってみたが完全にDeadSpace劣化版だな
DeadSpaceやったことある人は金の無駄だから買わない方が良い
元々のDoom3はDeadSpaceの4年前に出たゲームなんだからしょうがないだろ
>>42 Deadspaceのが後発なのだから当たり前だろ
劣化版とかその物言いはおかしい
サバイバルホラーとしての完成度そうなのかもしれんがシューターとしては
DOOM3のがどう観ても上だと思うが・・・
それにパクリはDeadSpaceのほうだしな
俺パクリだなんて言ってないんですけど・・・
ただDeadSpace体験した後では感動も遣り甲斐も何もなかったと思ったんでねえ
あとこだわりは認めるけどDOOM3がDeadSpaceよりシューターとして上ってのはありえないね
うんありえない
TPSとFPSでくらべる時点で
うんありえないー
デッスペ厨はいろんなところで痛々しい暴れ方してるなw
48 :
UnnamedPlayer:2012/12/26(水) 13:23:42.55 ID:qms4t2Y8
パッと見た感じシリアスサムを
真面目なストーリーにしたような感じで面白そう。
Doom 3 BFG って
Xbox,PS3 , Windows版、
どれが一番いいの?
全プラットフォーム ひとまとめにマルチプレイヤーで遊べる?
WindowsはWidnows同志でしかマッチングされない?
49 :
UnnamedPlayer:2012/12/26(水) 14:40:02.67 ID:qms4t2Y8
勢い3 って何だよwwww
本当にDoomって名作だったのかよ、
何でこんなに過疎ってるんだ
ほんと頭悪いな
52 :
UnnamedPlayer:2012/12/26(水) 16:51:28.42 ID:qms4t2Y8
>>50 そんなに悪くはないです。
ち、ちなみに謙虚な神戸大卒TOEIC700です… (; '‘ω‘`)
バカの上塗り
冬真っ盛り
55 :
UnnamedPlayer:2012/12/28(金) 13:49:17.92 ID:TrwKkeIv
芋盛り
56 :
UnnamedPlayer:2012/12/28(金) 14:01:26.79 ID:yQa2E1ZQ
ごらんください、
このスレの流れ。
これがDoom民の民度ですよ!
Doom Sucks!
id Softwareとお別れの時です。
「さようなら、いままでゲームありがとう」
中卒の俺より馬鹿な大卒w
>>33 OSから再インストールしなくてもチップセットのメーカーから
最新ドライバDL出来るんじゃね?
>>52 国立大生?
わるいことは言わない、このゲーム(ID)はやめとけ
perfect doom 4.0は雑魚弱いままでボスが理不尽に強いな
蜘蛛女なんかチート使わずに倒せるのこれ?
VETERANで弾もライフも余りまくってたけどボスだけは無理だわ
>>61 昔、2.0だか3.0のときの俺も理不尽に思えてフォーラム見たが
作者が仕様と言い切ってたと思う。そこのリンクのつべにガチで
戦って勝ってた動画あったが、俺にはとても真似できん代物だった。
しゃがみを駆使して飛んでくる石回避してたと思う
蜘蛛女2匹同時んとこは安置あるんだけどな〜 1匹のとこは諦めた
Steamの年末セールで無印の方買って楽しんでるんだけど、
攻撃食らった時になんか一瞬ガクっと止まるのが気になる。
こういうもん?それとも解消法あるかな
スペックは大体
i7 2600K、HD5870、RAM16GB
設定は
1280*960、UltraQuality、AA4x、フルスクリーンのバニラ
あと、日本語化したらなんか文字が出なかったり、サイズも微妙に合ってない?から
Bitmap font generator使って試してみたけど、白や黒の四角が表示されるだけとかで
うまくいかないんだけど、誰か詳しいDoom3用フォントの作り方知ってたら教えてください。
>>63 高解像度MODでも入れて無きゃそんなふうにはならねぇと思うが
flapsとかやコンソールでカウンター出してfps調べてみ
大きく落ち込むらグラボ足りてねぇってことだ
ウチのGTX580 1980x1080 AAx16でもカクつきは無いぞ
現状で不満なら新しいの買え
DOOM3無印の日本語化は所詮αバージョンだからあまり期待しないように
ウチもまともに日本語化しないから放置してBFG買ったけどね
まあストーリーだけ追いたければトントンもあるから十分だと思うけど
ラデ使ってる時点でアウトと思えよw
ゲフォ使ってるが何も不具合ねーぞ
>>64 試しにfps表示してみたら、垂直同期ONでもOFFでも62台(62と63を行ったり来たり)と言う謎の結果に。
で、見た限りだと、常にその数値で、攻撃食らった瞬間だけ30台に落ち込む(一瞬止まるんだから当然だけど。)
誘導ロケットと近接攻撃が大体止まって、インプの弾は止まったり止まらなかったり。
ちなみに最低設定の全部オフでも全く同じ結果だから、スペック的な問題じゃないと思うんだよなぁ。
>>66 んじゃドライバーだろ いまどんなの使ってるんだ?
伝統的にラデはOpenGLは苦手な分野なんで最新ドライバに変更したら改善されるかも?
RAGEもDOOMBFGもラデ絡みの不具合が数多く報告されてる。
4年当時の世代に現代風の味付けを付け足したDOOM3 BFGでも
恐ろしく軽い部類なのに、それはおかしすぎる
常時300超えて当たり前な部類だぞ
ラデの参考になるかわからんがHD6990もうちの環境につんでるので参考までに
Windows7pro 64bit i7 2700K、HD6990、RAM16GB
設定は
1980*1080、UltraQuality、AA8x、フルスクリーンのバニラ
ドライバ AMD Catalyst 12.11 Bata11
frapsで計測 fpsほぼ63fps固定で動かない 動くのMAPロード時のみ
インプの攻撃とかもにも微動だにしないよ。
crossfireXは効いてるがこのレベルのグラだと有りも無しもほぼ変わらんと思うが
>>67>>70 ドライバを12.8から12.10に変えてみたら、今んとこ止まる症状起こらなくなったっぽい。
2世代前のチップだし、8年前のゲームだし、
今までドライバ変えて悪化はしても改善された事なかったから、ちょっと甘く見てた。ありがとう。
しかし8年も前のゲームとは思えんね。
ムチ男とチェーンガンがいやらしい。
好きなビデオカードを買えと思っているけど
idのゲームをあそびたいなら間違いなくGeforceじゃないとダメ
BFGエディションじゃないDOOM3を買ったんですけど、これって日本語化できないんですかね?
いや、そもそもDOOMに日本語いるか?
日本語字幕はあったと思うけど
76 :
UnnamedPlayer:2013/01/03(木) 11:53:05.69 ID:PZUXYWKA
BFGをプレイしてるんだが、
声優の音声が小さすぎて聞き取れない。
背景BGMや環境音にまぎれて
何を喋ってるか分からん。
日本語字幕とか音量調節機能ってないのかな?
RAGEといいテストプレイもまともにやってない、やっつけ仕事だな
mp3gainとかvorbisgainとかで音量調整できそうじゃね。
>>62 レスサンクス
丁寧に探してみたら1匹のほうにも安置見つかった
80近くダメージは貰ったけどライフ200有るからダブルバレル連射で余裕だった
逃げ回りながらなら絶対無理だわあれw
perfect mod で武器のバインド変えること出来ないのかな?
FistをChainsawに変えたいんだけどオリジナルもperfectも
DoomConfigのバインドが同じ臭い
字幕ないし音声音量小さくて聞き取れない
ほんとゼニマックスアジア糞だな
死 ね ば い い の に
82 :
DOOMルーキー:2013/01/04(金) 00:13:37.13 ID:vbbttils
PC版のBFGエディション買ってSteam使ってインストールしたけど、
日本語表示+日本語音声になってない。
どうすれば良いのか教えてくだされ古参兵殿。
83 :
UnnamedPlayer:2013/01/04(金) 00:20:23.32 ID:yowj5/j2
ライブラリ→右クリック→プロパティ→言語設定
84 :
DOOMルーキー:2013/01/04(金) 08:17:06.15 ID:vbbttils
>>83 解決しました。
ありがとうございます古参兵殿。
貧乏人は相手にしてないのか
このゲーム、薄暗くて変わり映えのない施設の狭い通路をマップもなく延々歩き回らされて
つまらないんですが、これから面白くなってきますか?
オリジナルが出た当時はそこそこ話題になったので面白くなると期待しているんですが。
ずっと狭い通路を一本道のゲームだよ
つまらないなら早々に止めたほうがいい
89 :
UnnamedPlayer:2013/01/04(金) 16:54:19.74 ID:yowj5/j2
昔のゲームだからなあ
Dead Space, Bio Shock, Serious Sam など
をプレイした人が
初めてプレイしても退屈かもしれんな。
当時の名作だからな
それらのゲームのパクリ元だという点を楽しんでもらいたい
謎解きらしいもんもほとんど無いしな
知らんうちにキーアイテム拾ってて必要になったら
勝手に使ってくれるから何も考える必要がない
>>91 声出してワロタw
DOOM4無期限延期は確定だな
ネクストコンソールが出る前にDOOM4をリリースする予定だったのに、
それすら間に合わなくなったか
今年の年末に720が出るらしいから、それだろうな
セントリーロボ総動員すれば悪魔に占領された火星制圧できそうじゃね?
セントリーちゃんは機会自体が少ないからなあ
後半だと火力不足になりそうでねえ
一杯ぶら下がってるのに1体しか召喚出来ないとこ有ったよね
あれ全部出撃させたかったわ
4なんてどうせ2014年以降だろ
BFGは吹き替えと聞くたびやる気が萎える。なぜ字幕にしなかったのか
というか吹き替えなのに聞き取り辛いとか致命傷だろJK・・・
Brutal Doom for Doom3が発売されたら10万円でも買う。
99 :
UnnamedPlayer:2013/01/10(木) 19:14:43.28 ID:s0NIPJQX
武器の種類が多すぎて切り替えが難しいです。
特に6〜9キー あたりは、
手から遠いせいで、とっさに押せなくて辛い。
指の数を増やせばいい
マウスホイールの上下で切り替えられるよ
ショットガンで全てこと足りるからライト・SG・BFGの123だけでよろし
>>92 下手に現行機向けに頑張って作って間に合わせても
次のコンソールの情報が出てくる段階になったら
映像的には厳しいから、判断は正しいんじゃない?
Tech5だし、途中まで現行機向けに作ってたタイトルってのはあるけど
ロンチあたりに持ってこれればインパクトはかなり大きいと思う
初期のXBOX360におけるGears of Worみたいな存在になれる可能性もあるよ
当然、idがちゃんと作っててRageみたいに完成度が低くないってのが大前提だけど
worじゃなくてwarだった恥ずかし
106 :
UnnamedPlayer:2013/01/12(土) 01:22:33.79 ID:bu64Hpp6
107 :
UnnamedPlayer:2013/01/12(土) 01:24:34.45 ID:bu64Hpp6
ソウルキューブって適当に壁に向けて投げても
体力回復効果が発生するよね?
バグなのかな?
なんでオマエのオナニーほめなきゃなんねーんだボケ
マス書いて寝ろ
ハイ!
どうせ動画に字幕埋め込んだだけでしょ
というか、ずいぶん前になんか俺自身動画作ってるって書き込んだ覚えがあったけど、
なんて書いたか忘れた
それが数か月前に完成して他の忘れてた
どーむ3みたいなfps人気でないかねぇ
BFGで地獄の門が開いたあとの無線から聞こえる悲鳴がEDF過ぎてわろたわ
やっぱこういうゲームに吹替は駄目だな、無印だとgkbrだったのにもうギャグにしか見えない
どーむすみません
ええんやでどーむこーもないんやから
118 :
UnnamedPlayer:2013/01/26(土) 11:16:35.52 ID:TxqxSOAQ
EDF ディスってんのか!
ブラクラ登録
>>119 は、
子供が火傷か何かで横たわる画像。
両足無し、両手も欠損している様。
D4よりQuake4にBFGみたいな日本語追加の方が正直嬉しいよなお前ら
ストロゴスのアルファベットと整合性とれなくなるからやらないでもいい気がする。
perfect mod4.0でBFG持った人間タンク強いな
ゴッドモードでも弾不足で勝てねーよどうすんだこれ?
弾きっちり拾っていったら何とか倒せた
しかし堅いわBFG撃たれたら回避しても死ぬわで酷いな
ゴッドモードじゃないと絶対にパスできないだろ
>>125 サバオスのBFGとか
発射直後に撃ち落さないと最高難易度じゃ無印でも無理ゲーだし
やっぱ無理ゲーか
最高難易度の一個下(VETERAN)なんだけど無理だったわ
無印はソウルキューブ瞬殺してたので気付かなかった
あそこ安全地帯も無いんだよなクモ女は有るんだが
>>127 プラズマガンは若干熱源をホーミングするので、当たり判定がでかい
慣れれば発射のタイミングを掴んでBFGセルを瞬殺できる
そうなればあとは肉弾戦しかしてこないので、ほぼ無傷で倒すこともできる
どうでもいいが、DOOM3がHL2に負けた理由として、
多くのレビュアーが難しい単語でゲーム性がとか言ってるが、
最大の理由はホラーでグロかったからだろ
Valveにお金もらったから適当に高評価つけたった
HL2のほうが技術的に上だったからだろ。
画面も明るくて見やすかったからな。
HL2はGIベイクに疑似HDRトーンマッピングを実装していたが、
イドがその2つを実装したのはRAGEなんだ。
閉鎖的な空間よりは開放的な空間
>>131 > HL2はGIベイクに疑似HDRトーンマッピングを実装していたが、
EP1以降じゃなかったっけ?
本当のHDRがEP1以降だな
>>133-134 だからわざわざ”疑似”って書いただろ
2004年のリリース時にしては上出来だったよ
D3はそんなもの一つもやってないからね。
MODで単純なブルーミングは出たが、高輝度にグロウ掛けるだけだったし。
>>128 いやそれが
マシンガン600発+プラズマ500発+グレネード25発+ロケット70発+チェーンガン800発×2
+2連ショットガン30発くらい必要なんだわ
命中率が低いのかもしれんけど結構よく狙って撃つようにはしてるので
あいつだけはゴッドモードじゃないと勝てる気がしないw
むしろこまけーことは何でもいい
いまだに遊べるんだから面白いんだと思うよ
遠くからチェーンガンぶっ放してくるゾンビの頭を
ハンドガン数発で吹っ飛ばしてやると気分爽快だわ
>>136 そこまでくると当たり判定が部位パーツな気がするな・・・
>>143 BFG持ってるほうの腕とか頭とかキャタピラ部分とか
集中的にチェーンガン撃ってみたけどどれも800発撃っても
死なないので面倒になって諦めたw
どっか弱点あるのかもしれないよなあ・・・
>>131 焼き込んだGIならQUAKEからやってますやん。
RAGEでやってるのはHDRとかそういうことじゃなくて、カラーコレクションね。
RAGEなんてゴミはどうでもいい
空気も読めず今更Modツール出します的なイドとかおわコン
むしろカーマックが老害
>>146 またお前か
キチガイは世の中にでてくるなよ
率先してキチガイ呼ばわりする意味合いも理解できない
知恵遅れよう
idとEpicとValve
いったいどこで差が付いたのか
>>148 一部の単語に反応していきなり発狂して叩きはじめる奴は
キチガイ以外の何物でもないが
お前自分がまともだと思っているのか?
ここはDOOMスレだ
RAGEスレなら言い及ばん
ゴミと云われ何らかの感情に触れたのなら
その大好きなRAGEスレで好きなだけマンセーしとけ
>>149 やっぱトップの違いなんだろ
イドは大株主がカーマックで発言力もカーマックがトップ、ゲームの方向性を決めるのはカーマック。
カーマックのデモを作るためのメンバーに過ぎないからね。
RAGEなんて、テク5のパワーを見せるために無理やりバギー入れたようなもの
FPSはごく普通のダンジョンで、エンジンの意味も全く感じられなかった。
イドがRAGEの前にキャンセルしたタイトルって、
たぶんテク4でDOOM3に似たような影ゲームだったから潰したんだと思う。
ゲーム作ってる間にテク5の目途が立ったから、それを使った新しい物を出そうって
トップダウンで変更したと思う。
普通、エンジン開発とゲーム開発は別で、ゲームはその時使える最善の物で
とりあえず作るものなんだよね。良いエンジンを待ってたら、いつまで立っても作れないから。
エンジン変更での延期タイトルってのは海外では多いね。
>>151 Quakeは無視か?あ?
都合のいい自己弁護並べ立ててんじゃねーよこの犯罪予備軍が
さっさと医者行くか死ね
あんまケンカしなや、ゆうちゃん
doom4は次世代機だろうか?
インドって死体を川に流すから魚が異常に育つらしいな
最近、インドの下級カーストの娘が強姦されて惨殺されるってニュースが頻繁に報道されてるから、
川を流れてくる死体の中には、実は結構な数の犯罪被害者が混ざっているんじゃないかと心配になる
RAGEクリアしたぞ
BFGセールはよ
doom4はいつ出るんだよ、バカヤロー。もう待つの疲れたわ。
でも発売日が楽しみだぞ、コンチクショー。
ま、オレは中古で買うけどね。
HLスレ住民「仲間が増えたよ!」
発射体の着弾のトレーサーつーのも
あまり画像表現、進歩してねえな〜
次回策のDOOM4でも、こんなだったら・・・
もうまんねりで、終了だよ
まあHLみたいに未完の状態で待たされるのと違って、
こっちはDOOM1〜2で完結、3完結って感じだし、
ぶっちゃけ4はなくてもいいというか・・・
作っている人も重圧が酷すぎて嫌になってるだろうなとは思う
IDは老害のカーマックが一線から引いて
現場への影響力が弱まらない限りおわコン
どうせ、次も閉鎖的な空間で時代錯誤のFPS作るだけ
AIも単純な嗜好のうんこ
クソゲー扱いされてるエイリアンコロニーズより駄作を産むだろ
むしろ時代錯誤だからidの居場所があるんだよ
トレンド追っかけて成功できる器用さとか開発力はidにはない
いま171がIDの根本的なダメさについていいこと言った
俺はもっと時代錯誤してていいって言ってんだから
同意されても困るんだけど?
女郎蜘蛛が飛ばしてくる岩だかトゲ球を食らうと、たまに即死するのですが
これは仕様なのでしょうか? In Hellを難易度UVで進めていたら3面で瞬殺された
物理演算系攻撃の火力の高さはHalf−Life2で散々味わっただろ
176 :
UnnamedPlayer:2013/04/03(水) 18:20:08.95 ID:6lfKWKiA
DOOM4は既にPS4と720にシフトするって決まってるやん
ブライアンフック(社員)が口滑らしてTwitter垢消したやん
頂上決戦・・・もう既に完敗だろ
181 :
UnnamedPlayer:2013/04/04(木) 02:47:38.77 ID:OlrQm4xZ
ベセスダからコメント来たぞ!!
http://www.choke-point.com/?p=13477 正式発表から音沙汰のない『Doom 4』に関して、BethesdaのPete Hines氏がコメント
Pete Hines: 『Doom 4』の初期バージョンは、idとBethesda、そして世界中の『Doom』ファンが期待するクオリティと興奮を表してはいなかった。
その結果、このフランチャイズと『Doom 4』に対する高い期待に応えるため、
idは『Doom 4』の新たなバージョンに焦点を絞り直している。idが手掛けている『Doom 4』に関して話せる時期が来たら、公開する予定だよ
次世代移行は何ヶ月も前に社員がお漏らししちゃって公然の秘密になってたけど。
ベセスダ、イドの怠慢にかなり怒っているようだな・・・
One rumor is that ZeniMax threatened to shut down Id if they don’t finish the game within the next year, but two people told me that seems unlikely.
What’s more likely, sources told me, is that if Id can’t get Doom 4 together,
ZeniMax could clean house and refocus the company to work on tech like the Id Tech 5 engine,
which is currently being used for multiple projects at studios owned by ZeniMax.
最悪、テク5と技術者残してあとは全部お払い箱だな・・・
少なくともゲームデザイナー陣はお払い箱にした方がユーザーは得するだろうな
doom foreverにはならないでくれよ頼むから
>>188 出ないのも出てforeverなクオリティになるのもどっちもありそうだな
ニコとつべでDOOM3のプレイ動画をだらだら観てる
なんかもう自分でプレイする元気がなくなってしまった
そこに何があるか既に知っているから、
それを知らない実況主がビックリして声あげているのをみてクスッとしたり、
ちょっとしたギミックがあるのに気づかずスルーしていっちゃうのを勿体なく思ったり
MAJIでforeverになりそうだな
doom4もdoom3みたいにホラー()にするんだろうか
1,2に原点回帰してほしい
リークの糞ダサいスクショの時点で詰んでるな
スポーツ系のFPSは今時流行らないだろう
マルチかコープ専なら未だしもシングルメインのDOOM続編には
スポーツ系って言うけど、FPSは年々アクション要素強くなってるから分からんぞ
DooMは避けて肉薄する行動が非常に重要なゲームだし
ベセスダがどんだけidのじじいひっぱたいて
ましなもん作れるかだなぁ
解散チラつかされたイドの最後っ屁w
いや、マジ解散してカーマックは技術顧問として適当に遊んで、
残りはTESに投入したほうが良いよなw
イド最大の株主であり、もはや働く必要が無い億万長者のカーマックが居る限り
イドは独創的な二流エンジンデモしかつくれないからな・・・
カーマックのエンジンと発言が大きくゲームに影響を与えているってことは
本当に無視できないからね。
DOOM4の発売は恐らく2015年以降になると見ているが、
またRAGEの如く屁のような売上だと、イドはクリーニングされるだろう。
無能を遊ばせておくほどベセスダはお人良しでは無かったな。
ある程度の締め切りを与えて、自由にやらせたのがRAGEという産廃だからね
200 :
カーマック:2013/04/17(水) 19:10:53.48 ID:UlDYOL2S
>>199 ご期待にお応えできず本当に申し訳ございませんでした。
201 :
UnnamedPlayer:2013/04/18(木) 17:12:17.10 ID:qHKMCpoi
次世代機の発売時機も未定なのに、PS4シフトは無謀だよね
技術もこなれてないうちにロンチ脂肪したQuake4の再来が十分にあり得る
203 :
UnnamedPlayer:2013/04/19(金) 23:03:49.72 ID:qwLoIviv
ワクワクして釣られたかったが叶わなかったな。
205 :
カーマック:2013/04/20(土) 07:43:43.92 ID:qw0uDlel
>>203 英語版のWikipedia見る限りではid tech5で作られてるらしいけど、あんまりそれっぽくないね。
それ三上のベセスダから出す新規IPやんけ
BFG用のsound modみたいなのある?
マシンガンの音が寂しい
>>206 マジだなテク5だ
日本人クリエイターからイドエンジン使用ゲーが出るのは感慨深いね。
みんなで応援して行こう。
SSのままマジで出るなら応援するが大抵劣化するからな
DOOM4よりは期待できそうだが
>>203 alanwakeの新作って言われたら信じた
212 :
UnnamedPlayer:2013/04/25(木) 18:45:22.92 ID:Z95bXTca
TEST
>>174 ソングバードとエリザベスってビッグダディとリトルシスターの対比だと思うんだけど
あんまり深くは語られなかったのが残念
結局最後はあんな死にかただし、ソングバード融合に使われた人間が実はあの人で〜みたいな展開を期待してたんだけどなぁ
一度融合すると2度と元には戻れないって言ういい設定もあるのに、この辺はDLCか2に期待なのかね?
カムストック誕生の可能性を殺したからアンナを奪われる未来が消えたんじゃないかな、
ブッカーは贖罪を果たしカムストックもコロンビアもエリザベスも消えアンナと借金が残った
ソングバード死んだとこに丁度死んだビッグダディと生きてるリトルシスターいるしな
ブッカーはコムストック
エリザベスが黒幕でブッカーはエリザベスに殺される
F1もそうだが、
発売日直後とかは2ch封印した方が良いな
それ町の回避方でなんとか凌げた
じゃあクリアまで楽しんでくるw
並行世界で洗礼を受けたブッカーはコロンビアを名乗る"天使"
(恐らく並行世界の老エリザベス)に感化されてコムストックに。
女リュテスの協力を得てコロンビアを建設。
その後、女リュテスは並行世界にアクセスする研究を始めて
並行世界の同一存在、男リュテスと会って意気投合。
並行世界マシンで未来を覗いたりしまくっていたコムストックだが
急激に老化が進みガンに。
自身の血を継ぐ後継者を求めたコムストックは並行世界の自身から
子供を買い取る。この際のいざこざでアンナ・デヴィットの右手小指切断。
アンナはエリザベスと名付けられるがマシンなしで並行世界にアクセスできる能力を持つと発覚。
ティアーの能力を制限させる為にサイフォンを建造してそこに幽閉。
リュテス兄妹はコムストックの最終目的がNYを火に包むことに感づき
エリザベスをブッカーの世界に帰す画策を練るもバレており、事故に見せ掛け殺害される。
この際にリュテスたちはチェシャ猫的な存在になり、望む時、望む場所に現れることができるように。
リュテスはブッカーの元に現れてコムストックの世界に渡らせるが、この時のショックで
ブッカーは記憶を失うが、"Bring us the girl and wipe away the debt,"の言葉から記憶を構築。
借金のカタにエリザベスをNYに連れて行くと辻褄を合わせる。
並行世界のコムストックたちを消さない限り解決に至らない。
そこで並行世界のエリザベスたちの協力を得て洗礼を受ける前の世界でブッカーを死なせて
コムストックへの分岐を絶つ。
コムストックが生まれなくなったために各エリザベスが消えていきEND
216 :
UnnamedPlayer:2013/04/27(土) 03:00:53.09 ID:lXu9Hrpc
何の話なんだ?DOOM4か?
しょせん無限の並行世界の話だから収拾つかない
時間軸もめちゃくちゃだしな
ご都合主義エンド
ティアでひとつの世界集まったたかが5人くらいのエリザベスが1ブッカ殺しても何も変わらない
…以上は、テレポーターの被験者がみせる症状の一つである。
彼らには専門医によるカウンセリングが必要だろう。
可及的速やかに、特殊な事例に対応できる精神科医の増員を希望するものである。
音声ログ、終了。
ルーテス兄曰く、エリザベスは指と本体が別々の世界に残ったために
ティアを開く力を手に入れてしまったらしい。
なんで2つの世界に跨った存在になると能力が身につくのかとかは一切説明なし。
それで兄はこれはやりすぎだった、今すぐエリザベスを元の世界に返さなければ
自分も元の世界に戻ると妹を脅して、妹もそれに従うことにした。
カムストックはそれをかぎつけて、フィンクを使って兄妹を始末させることにした。
220 :
UnnamedPlayer:2013/05/01(水) 18:08:30.07 ID:sXlGgeTa
221 :
UnnamedPlayer:2013/05/01(水) 18:09:14.85 ID:sXlGgeTa
ベセスダ/Tango Gameworks、「PsychoBreak」プレビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130430-00000005-impress-game ベセスダ・ソフトワークスは開発子会社Tango Gameworksのオフィスにて、
サバイバルホラー「PsychoBreak(サイコブレイク)」のジャパンプレミアを開催した。
このイベントでは2013年のE3で紹介されるプレイアブルのデモを、先行公開するというもので、
世界中のメディアに対して「Project Zwei」がついに秘密のヴェールを脱いだ。
「PsychoBreak」のクリエイター三上真司氏は、かつてカプコンでディレクターとして「バイオハザード」シリーズを手がけ
その後「ディノクライシス」シリーズ、「デビルメイクライ」のプロデューサーを務める。
三上氏は2010年にゲーム開発スタジオTangoを設立し、2010年の10月にスタジオ名をTango Gameworksとして、
ベセスダ・ソフトワークスの親会社であるZeniMaxグループの一員になった。
いつ出るかもわからんDoom4よりそっちの方がマシだろうね
三上がDAMNEDにも関わっていたことをお忘れなく
正直バイオ4以降パッとしないしね
史上最強エンジンtech5と日本人の作り込み感性で
既に成功を約束されたタイトルだな
ボツになったCoDなDoom4はいいとして
どうせ今年も大きな発表もないんだろうけど
今度こそちゃんと完成させて発売できんだろうな
Valve Time それは支配者のみに許された強者の理論。id、テメーはダメだ。
2014年4-5月までに出さないとイドは消されるような雰囲気だが、
そうするとやっぱり現行ハードで出すべきだよね。
PS4や720のローンチにすると、1年以内のリリースってのは無理だろう。
1年以内に次世代ハードが発売されないかもしれないんだし。
PS4の発売って来年夏くらいだろ
>>227 PS4は年内って話だぜ
新箱より早く出して逃げ切りたいらしい
来月から中国で生産始まるって、どっかで見たぞ
DOOM3に日本語音声だけでも移植できないのか
230 :
UnnamedPlayer:2013/05/10(金) 14:33:35.39 ID:z5V0Rith
プサイコブレイク楽しみだな
フロストバイト2エンジンのFPSした後にDOOM3やると
ゴミにしか感じれなくなるグラって重要だわ
DOOM4が3の続編なら、DOOM1と2の関係みたいに舞台は地球圏になるんだろうけど、
今はFPSもたくさん出てネタも枯渇気味だろうし、これから斬新なゲームを作るってのもかなり厳しそうではあるな。
作っている人も、さぞや困っていることだろう。
ぶっちゃけ、L4Dシリーズの特殊感染者をDOOMのデーモンにするだけで、それっぽくなりそうだし。
何が言いたいのかよく分からないけど
L4Dの特殊感染者はCOOP前提の攻撃ばっかしてくるからDOOMにはいらない
L4Dはcoop込みじゃないとやってられんからねあれ
ゲロだけで詰める
coopもstoryもいらないからシングル専用の何度も遊びたくなるような面クリ型のDoom4作ってくれ
Doom1、2みたいなやつを
シリサムは面白いけど求めてるのとちょっと違うんだよな
地球が舞台のモンスターが襲ってくるゲームのグラフィックとして
クリーチャーのデザインぐらいしか差別化できないってことだろ
で、宇宙船などが舞台だとDEAD SPACEに出遅れてると
FPS界のマリオであり続けてほしい
やることは単純明快しかしそれがおもしろいそれがDOOM
>>236 でもquake4とかrageとかとL4Dの敵の動き比較すると全然違うじゃん
見た目だけの違いだけじゃない
>>237 FPS界のマリオはもうCoDというものがあるだろ
というか真面目にD4に期待してるやついるのか?
DOOM3BFGすら売り逃げでまともにパッチ出してない始末だし
あれがマリオって言うのは無茶じゃないか?
演出が多すぎてゲームに集中できないし
マルチが流行ってるだけだ
Duke「」
>>239 今作ってる4がどんなもんなのかは知りたいだろ
まともに情報もない現段階で期待も糞もねーよ
流出した画像はもう破棄されたバージョンだしな
>>242 ちょっと待てよ
ベセスダから期限付きでかなり圧力受けてるのに、
現行バージョンを破棄したら、それこそジエンドだろ
破棄なんか出来るわけない、やり直したらまた3-5年コースだよ
今ある素材をPS4に移植し、さらに盛り付けてると見たほうが良い
ウルフェン新作も発表されたんだし
DOOM4も早いとこ出してくださいよ
ベセスダはDOOM4のリークを否定してないそうだな。
これよりももっと良くなるよ、と暗黙に認めているそうだ・・・
>>243 とういか、作りかけの段階でべセスダに作り直せって言われたから作り直してんだよ
アセットはある程度は使いまわすだろうけどね
3みたいなマルチだったら
ウルフェンみたくナシの方がマシだな
modで化けるって可能性もあるが
fmjとか大してはやってなかったしな..
あopen coopがあったか
>>247 マルチ、めっちゃ張り切って作ってるからなあ
とんでもない神ゲーに仕上がるだろうな4は
シングル30FPSマルチ60FPSでゲーム作ってたって事は、
たぶんQuake4みたくマルチは移動とか全体的に速いんだろうね
マルチとかいらね
シングルとmodで10年遊べるゲーム作れ
むしろマルチの出来が全てと言っていい
D3,Q4,RAGE、全部マルチで失敗したからな。
ネットワーク対戦の開祖が熱帯軽視で失敗するという皮肉
次のWolfensteinはシングル特化だから、Doomもそうなるんじゃない?
>>254 それ二年前の記事だね…
作り直しになったらしいから、マルチの有無を含めて今は全く分からない状態だと思っていいんじゃないか。
2008年5月に製作発表
2011年後半にDoom4が目標のクオリティに達しないと判断され仕切りなおしへ
2012年2月に初期のアセットの画像がリーク
2013年1月にidの中の人が次世代機に移行し開発してる事をを示唆
2013年4月にBethesdaの中の人がDoom4を作り直してる事を認める
いつ出んのこれ・・・
カーマックが一線を引けば良い作品が産まれることだけはわかる
カーマックはエンジン設計以外は基本ノータッチ
カーマックのキテレツ思想を形にするのがidのアイデンティティで
カーマックが抜けたらそれこそ古臭いFPSをチンタラ作るだけの
デベロッパになるぞ??
デザイナとプログラマは揃ってんだから
idに必要なのはまともな工程管理の出来るディレクターだよ
tech5を活かすゲームが作れなかったってことだよね。
sandbox系のゲームが良いと思うのだけどidには作れそうにない。
例えばFO3では焼き殺した敵の灰のオブジェクトが山のように残るとゲームが不安定になってしまうバグがあった。
長く遊ぶタイプのゲームは痕跡が記憶のように残るのが楽しいと思うが実現していない。
でもtehc5なら背景に焼き込んでしまって無制限に灰や弾痕、血の痕を残せると思う。
とか思ったがテクスチャの書き戻しが自由にできるか知らないな。
出来るなら従来通りの一本道アクションでも2周目に1周目の跡が残るとか何周も回ると凄いことになって楽しそうなんだが。
今度出る三上のゲーム次第だな
あれでうまく技術的アピールができれば
エンジンのライセンス採用の道も少しは開けるだろう
それとは別に日本国内にtech5のノウハウを持つ人間が増えるのは良いと思う
>>259 テクスチャの影は焼き込みが必要だし、ストリーミング用に展開しやすい特殊な形式にして格納するので
半永久的に残る差分の表示に関してはidTech5にはアドバンテージがないと思われ
エンジン進化樹形図ではもう主軸から外れてしまって、うまい活用方法がみつからないんだよなー
そして次に俺は「それでもカーマックなら…」と言う
カーマックはRAGEでゲームスピードの細かい調整までやったって
Timのハゲが言ってたから、ノータッチってのは都市伝説だよね。
全てはカーマックの技術的方向性に沿って作られるから
RAGEではバギーをゴリ押しした。
カーマックのエンジンfeatureを活かす方向でゲームは作られるからね。
カーマックが本当にエンジンだけを作ればいいんだけど、ゲームにも口出ししてしまうからこうなる。
ゲームスピードの調整ってゲームエンジン部門の管轄でしょ?
とくにRageは全域でストリーミングしてるわけだから
そこらへんの調整は非常に気を使うでしょ
Rageはidのこれまでにない広大なマップを作ろうっていう構想からうまれて
広さを生かすためのバギーの存在は企画当初からあったそうだが、
というかそもそも当初はレースゲームを作る気でさえいたらしいが
バギーを出してオープンワールド風味のゲームにしようって
カーマックが口出ししたからそうなんったんだ、という言質は見たことない
カーマックは作れないものは作れない
できないことはできないってハッキリ判断する人間だから
Rageの失敗はむしろカーマックがやるべきことをやらなかったからと見てるが
三上がーのアホは100万本売れたPREYがidに貢献したとでも思ってんのか
>>264 わかってない奴だなあ。
テク5を生かそうとしてバギーになったってtimが言ってるだろ
ありとあらゆるメディアでそういう回答がされてる。
全てはカーマックの技術的方向性に沿って作られるんだよ。
直接明言はされてないが、そんな事容易に想像できるよね。
全てはエンジン有りきなんだよ。
カーマックが全然別の特徴を持ったエンジンを作ってれば、
当然それに従ったゲームが製作される。
カーマックのキテレツ思想を形にする、tech5を活かすゲームっていう
”縛り”を受けるのがイドのスタッフなんだよ。
エンジンデモでバギー走って半オープン環境試してみたんだから、
当然その方向に行くのが自然な流れ。
三上は当然そんな事情は全然知ったことではないから、
エンジンはエンジンとして利用するが、普通のゲームを作るだろうな。
別に車やオープン環境なんて出す必要も無い。
レースゲーならレースゲーで特化してきちんと作って欲しかったところ。
バッサリFPSは切り落として。
でも出来なかった。
車にロケットランチャー積むようなのはインディーズにあふれるレベルなわけで、
良くも悪くもFPSしか作った事がありませんよと。
どんな会社も新しいことはやらなきゃいけないけれど、やってみたら本当に素人かと。
話はそれるけれどバカゲーに分類されるであろう車にマシンガンやら地雷投下装置な
ゲームでInerstate'76って知ってる人はいるだろうか。
純粋な車に武器を付けてどんぱちなゲームで面白かったのをこれ以外に知らない。
どうせ車げーならこの路線をやりたかったなあ。
>>266
Rageがクソゲーになったのはカーマック云々よりも
単純に、今のidの開発と首脳のディレクションじゃ
アウトドアのゲームを作れなかった、ってだけって話なんだよ
Doom4がべセスダが気に入らなくて全面改修してるのは知ってるね??
そんな体たらくなのに「カーマックが一線退いたら面白いゲームが作れる」
とかのたまっている奴がいるから
未だに強いネームバリューがあって話題になる
カーマックが一線退いたら今のidに何が残るんだ?って話をしてるんだが
>>266 カーマックがゲーム内容の調整に口を出したという話を聞いたことがない、またありそうもないって話を返されてるんだから、
それに関して答えたらいいじゃん。ちなみに俺も聞いたことない。Tech5ではレイテンシの削減に力を注いだという話は聞いたことあるから、
それと混同してんじゃねえの?
>>269 DOOM3のゲームスピードを遅くしたのはカーマック。
一つ一つをじっくり見てもらいたいからって4gamerに書いてあったね。
敵の数を減らしたのもカーマック。
撃ち放題のゲームは既にシリアルサムがあるし、
敵との距離を近づけたかったと映画のメイキングに登場してた時言ってたね。
RAGEでゲームスピードの調整もやったってのはfamituか何かでTimが言ってたよ。
ゲームにノータッチって話のほうこそ、ソースが無いよ。
ここからは俺の想像だが、
RAGEがDOOM3より高速で走る回るのは、60FPSを前提としたからだろうね。
カーマックはロケット打ち上げ会社の方が忙しいから、もう全力投球は無理
273 :
UnnamedPlayer:2013/06/05(水) 20:36:55.41 ID:6K8LxkfZ
はっきり言ってCarmackはオワコン
期待するだけ無駄
お先カーマックラだな
強引過ぎる
30点
fov弄ったら実績解除できないとかしね
このゲームの日本語化パッチってある?
BFGやれ
デフォで日本語入ってるから
ドゥーム3まだかなー
ようやく-75%来た
あまりにも長かったぜ…
ポチったわ〜
やらない気もするけど。
3Dvisionの確認だけするか?
このゲームCOOPないの?
起動した瞬間unknownエラーでるわ・・・
なぜじゃ?
284
じこけつ
4はよしろ
いつまで待たせるんだ
4はオープンワールドFPSにして欲しい
3の続きで地球を舞台にしたオープンワールド型だってウワサがあったけれど頓挫した。
もともとDOOM3は、映画エイリアン2の様な籠城戦が出来るかもしれないとワクワクしたな。
懐中電灯の代わりにトーチ持って扉を溶接・切断。
エイリアンの代わりにデーモン共と鬼ごっこはやって見たかったなあ。
290 :
UnnamedPlayer:2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:xbYXRmZ2
BFGウィークエンドで5ドルで買った
日本語も良いな
Resurrection of EvilはBFG Ed.でも動きますか?
ROEも収録してあって当然吹き替え済み
マズルフラッシュパッチが出ないとやる気しないな
結局これってパッチでもMODでも戻せない事を見ると
単純にパラメータをオフにしたとかじゃないってことなんだろうね
BFGエディションを買ったんだがDOOM3だけがプレイ出来ない。
DOOM3のキャンペーンを開始して始めのナレーションが終わると
動作を停止しましたと出てきて強制終了するんだけど解決方法はないかな?
環境はOSwin8 64bit, グラボradeon7870です
マズルフラッシュは3D対応の代償となったのだ。……多分。
具体的に何が障害になるんだろうね。
無印1.3.1なんだけど、いいフラッシュライトMODないかな?Duct Tapeとか試したけど何故か有効にならん(泣)
あと、パララックスマッピングMODやエクストリムクオリティMOD落とせた人いる?FilePlanetのファイル常に403なんだわ…。
FilePlanetはどこぞのカス共のせいでVPNなりかまさないとアクセスできないぞ
別にパララックスMOD以外でもうちょっといいMODあった気がするけど
セールで買ってみたら
クイックマッチにまったく引っかからないんだが
これは人がいないのか
設定か何かが間違ってるのか
元から誰もいなかったよ。
センキュー
単に極端に過疎ってるだけか
D4の完成はまだまだまだ先の先のようだね
このゲームやばい、マジでつまらない
どういう遊び方してるんだい?w
>>297 Catalyst13.4で動かなくて困っていたんだが、お蔭で解決したよサンクス!
久しぶりにやっても
ビックリする場合がある…
ナゼダロウ
全部覚えていると思って安心しているからからじゃないかな
記憶から抜け落ちているところで敵に驚かされると、やっぱビックリするよ
313 :
カーマック:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:sj66bk5p
>>312 このゲームはホラーだけど
ビックリした事はないな
私はこれで白髪が増えましたw
おしっこ行けなくなったぞw
またまたご冗談を
画面が暗すぎて面白くない
グローバルイルミネーションMODはよ
BFGエディションでライトの仕様が変わった(良くなった)のでより面白くなったと感じたけどね。
オレも最初のDOOM3では明るくする為のMOD入れてたけど、今は不要だと感じるよ。
LMS coopでキャンペーンやり直すかな..
323 :
カーマック:2013/09/17(火) 20:29:58.71 ID:J2EtrrEN
324 :
UnnamedPlayer:2013/09/19(木) 17:53:49.47 ID:TAbEmXTf
すれ違いと言われたので、ここに再投稿します。
DOOM3 BFG Editionについて質問です。設定を適当にいじっていたら
武器の照準が、赤いレーザーポインターみたいのになってしまいました。
これ→[・] に戻す方法を教えて下さい。
325 :
UnnamedPlayer:2013/09/20(金) 11:00:02.90 ID:uiU45qy8
>>324です。適当にいじっていたら。解決しました。
お騒がせしました。スレ汚し失礼しました。m(__)m
君と僕とのすれ違い
>>325 その適当に、ってのを書かんと、ホントにただのスレ汚しで終るぜ?
素直にその変更方法を教えてって頼めないのか童貞くん
>>324 3D視の設定にするとレーザーポインターになる
そんだけのことだろ
メガネや120hz液晶持ってない奴はあんま観たこと無いかもね
皆そこまで言う必要はないと思うが
俺もたまに質問した後に解決しちゃうこともあるし
少しは寛大に見る必要はある
Doomスレをしっかり汚しといてスレ汚し失礼もへったくれもないわとは思うがな
何が「すれ違いと言われて」だか
お前誘導されてきたんだろクソがと
>>330 掲示板を使うマナーとしては質問内容にかかわらず自己解決してもその顛末を報告する
義務があると思うの
>>332 義務があると言われても質問者がアドバイスされた後の状況を報告しなかったら
こっちもアドバイスし返せないからほっとくのが1番だよ
HD MODをインストールしたのですがMOD欄に項目出なくて起動できない・・
インスコ場所間違ってるのかな・・
パーフェクトMODは蜘蛛女が理不尽に強くて諦めた、みんなHD MODの導入方法教えてください;-;
元データはMOD DBてとこからDLしたものではないです
BFGはほんとメリット日本語だけで画も音もしょぼくて話になりません、、
せめてライフルの音がQUAKE4並ならともかく・・
あれ、パーフェクト6・0MODまでも今度はwrong game DLL API version
とかエラーでて起動しなくなた、4・0は動くのに・・もうやだPCゲーム
BFGでのMOD早く出してやー
Quake4エボルテッドMOD入れたらFPS一桁しか出ないんだけどw^^w
なんでこんな糞重いんだよー、GTX285でも話にならないんですか?
MOD入れない当時のままの通常版はG6800で快適に遊べたのに・・
それ考えたらDOOM3BFGてすごいんだね、ヌルヌルだもん
Brutal Doomみたいに素手でコンボ攻撃ができるmodって無いかなー
Doom3のcommunicationsまで行ったのですけど、
いきなりエアロックが開かず、詰まっています……
これはバグなのでしょうか。どなたか助けていただけませんでしょうか。
自己解決しました、すみません。
343 :
UnnamedPlayer:2013/10/31(木) 16:27:15.92 ID:sjNy7wSG
クズがグロ貼ったから専ブラじゃない奴は注意な
Doom4とHL3どっちが先に出るかなー
みんなリアルすぎてビビったのか?
これポリゴンだよ
こんなんでビビってたら首切り動画なんて見れないよ
BFG、次のセールはいつかなー
カーマック,id去るのか・・・
351 :
UnnamedPlayer:2013/11/23(土) 11:10:19.88 ID:3pK6pqFy
近年はすっかりゲーム作りに興味薄れてたみたいだし仕方ないね
なんだか寂しいが
すでに延び延びだし
また開発中止になる未来しか浮かばない..
Doomの発売が1993年12月10だもんな。もうすぐ20周年か
カーマックも、DOOMのカーマック、という肩書みたいなのに嫌気がさしたのかもね
carmark当時23か若いなあ
近年は時代錯誤な技術に傾倒して老害とは言わないけど浮いてたのは事実だからな
ゲーム業界から足を洗うのは精神衛生上、良い事だとは思う
この写真の真ん中ってトレントさん?
最高のアイコンって要は客寄せパンダだろw
track ir並に流行りそうだな
やかましいわ
でも4亀のレビュー記事みると超楽しそうなんだよな〜
FPSってなんぞや、ってころ味わえた新鮮な興奮がそこにはありそうだ
退社するカーマックのコメントもすごいエンジョイしてるってのがわかるし
DOOM4が出たらぜったい導入する
どこがだよ
テクニカルアドバイザーとして残りたかったが駄目だったってことは
実際、追い出されたって事だろ
恐らくベストという言葉からも、未練はあるけど状況的に仕方がない
というニュアンスが伝わってくるし
会社「だって他社のゲームばっかしてんだもん」
マジで追い出されたんだな・・・
一つの時代が終わったって感じだな
たしかにここ数年のカーマックのグラフィック思想は浮世離れし過ぎてたね。
時代に付いて行けなかった=興味が無くなっていたってことは間違いないよ。
カーマックが最後に夢見たイドテク6=アンリミテッドジオメトリとなるボクセルエンジンも
登場することは無いだろうね。
カーマックはレンダリング技術には興味が無くなり、DOOM3の時点で
「ギガンテックなテクスチャを貼れば簡単に映画レベルになる」というヘンテコな回答もしているからね。
物凄い資産もあるし既に働かなくても良い人だから、あとは
自分のやりたいことを適当にやる感じかな。
ロケット事業も再開するかもしれないし。
アンリミテッドボクセルエンジンは負荷と手間がかかりすぎてCarmackの死後でないとまあ無理そうだなー
無理はしなくていいからインディーズでも出してくれないかねえ
ウルティマのギャリオも結局ゲーム製作に戻ってきたしなあ
血には逆らえないよ
また戻ってくるだろ
ハゲのコメントを見ると
カーマックがHMD業務にエンジョイしすぎて社内で反感を買ったのは間違いない
ま、今の時代じゃ今後ゲームエンジンを細々とつくりつづけても
かつてのようなしびれるような成功は望むべくもないんだから
ゲーム業界最高のネームバリューを生かして新規事業にチャレンジするってほうが夢があるわな
>>369 そんなこといってときながらおまえも駅前かなんかで偶然あったら
握手してもらうだろ?
ハゲTimmのコメントは意外と厳しいよね
かといって今のidもDooMのMODERからアイデア入れてこないともう厳しい状況だよなあ
DOOM3BFGがセールやってたんで始めてみた
職場ギスギスしすぎてワラタw
BFG難易度元に戻すMOD欲しいけど無いよね(´・ω・`)
BFGでMODを導入できるようにすれば遊びの幅が広がるのに残念だ
はいはいグロ画像グロ画像
そこは、解剖系や自殺系画像漁りで俺の巡回ルートに入ってるグロサイトの一つなんだが、
そういうの見たくない人もいるんだから、スレ違いのところに貼る悪ふざけはいい加減やめなさい
釣り方がいつも同じなのは病気なの?
仕様ですw
>>378 あなたみたいに怖がらせるのが目的だから
たとえグロ画像を発見しても忠告みたいなのは書き込まずに無視してればいつかは飽きてグロ画像も貼らなくなるでしょう
サイバーフロント逝っちまった
384 :
カーマック:2013/12/21(土) 15:56:59.35 ID:b8ybon5H
385 :
UnnamedPlayer:2013/12/28(土) 05:36:06.73 ID:ChcegIC1
BFGってMOD使えないのかよ
ゲーム内のメニューから呼び出すんじゃなく、EXEのショートカット作ってパラメータ渡しでMOD起動することも不可能なのか
だからゴミ劣化版だって散々スレで言われてんだろ
価値があんのは日本語化されたぐらい
それも今更すぎてどうでもいい話だがな
387 :
カーマック:2013/12/28(土) 18:33:19.96 ID:8KREizDC
>>386 すみません、過去ログをよく読んでいませんでした。
スチームセールでBFG買ったんだが
doomとdoom2でキー入力しても受け付けないんだけど解決方法ないっすか
環境はwin7の64bit
自己解決したわ
セールで手に入れたならお得じゃん 日本語音声がちょっとやすっぽいけどストーリー理解できるってのは大きいよ
391 :
UnnamedPlayer:2013/12/29(日) 22:04:11.72 ID:zPQdDczT
持っててよかった無印版
MOD入れたら見違えるようになるからなー
スチームでBFGかったんだが
doom3で毎回しばらくプレイしてると強制終了すんだけど
これって解決策ある?
Win8.1とDoom3BFGは相性悪いみたいだな
スキャンとかのコンソール選択すると落ちる…
そもそも8には対応してないし
俺の場合は7の64bitなのにプレイしてると落ちるんだよ
調べても分からんし意味不
396 :
UnnamedPlayer:2014/01/01(水) 22:34:48.16 ID:lDFHi7l8
hd modと日本語MOD不具合無く併用できないかなあ
何故か文字が消えちゃう
ひたすら暗くて長いとかキツイ…Quake4のがましじゃね…
BFGの吹き替えが残念すぎる
門が開いたあとの無線のやりとりにまったく緊張感がなくて萎えたし
なんで字幕にしなかったんだよ
399 :
UnnamedPlayer:2014/01/09(木) 22:59:45.89 ID:t+wzAgQx
HD MODがすてきすぎだけどこれ用の日本語MOD出たらもう10年はやりこめるかも
400 :
UnnamedPlayer:2014/01/15(水) 18:48:35.75 ID:VfB4UQl+
Classic DOOM 3 って他のHDテクスチャーMODとか入れてたらダメ?
やってみようと思ってるんだけど
どうやら4じゃなくなりナンバリング外れるようだな
最近よくあるリブートってやつ
DOOM3自体が無印のリブートなのにまたリブートすんのかよ
それならもうQuakeやら他のやつのリブートでいいだろ
DООM3にアーチバイルって登場したっけ?
居るには居るし、かなり旧作の面影が残るデザインなんだが
炎攻撃の画面メラメラエフェクトが地味目になったとか
炎攻撃が射線通ってても回避できる仕様になって旧作の理不尽な強さが無くなったとか
インプが似たデザインになっちゃったとかで、どうにも印象薄いんだよな、3版アーチバイル
あいつは雑魚だったよね
登場した瞬間Bダッシュチェインソウして終わり
バトーに似てる右手触手マンとかバルカンマンのほうが強くないか
PC版のdoom3ってズーム無かったっけ?
やっぱりDOOM3のエンジンは無機質でいいなぁ
どうせグロ画像だろと思ったらグロ画像で別に噴いたりはしなかった
旧doomスレ落ちてない?
Perfected ver.6.20で敵の数増やす方法無い?
ver.4.00と比較して難易度ナイトメアの敵が
半減とまでは行かないけど敵がかなり減ってて温過ぎる
カコちゃんだけ体力増えてるみたいだけど他は総弱体化だわ
あと今更だけど艦隊呼ぶかどうかで何か変わるのかな?
艦隊はビトルーガーが「俺が呼ぶからいいもんねー」とか言ってたんだな
あいつマジむかつくw
417 :
UnnamedPlayer:2014/06/24(火) 09:53:19.83 ID:BEGMVyNQ
あと5年の辛抱ですね
なんとなくトランスフォーマー思い出した。
BFGもセールなんで買おうと思うんだけど
5700でまともに動くかな?
>>420 BFGはクソだよ
カーマック最後の仕事になったけど、パッチ出さず逃げちゃったからね。
マジかよw
むかーしゲーム機でやって良い思い出があったから
BFGやろうかと思ったけど回避しておくか
ありがd
DOOMが好きで好きでしょうがない人間から見るとBFGは微妙にクソ
普通のユーザーだと普通のゲーム
2002年のbeta版からプレイしてる俺から見てもBFGは微妙だな
DOOM3らしさが薄くなった
つうかBFGでマズルフラッシュ削除したのが痛すぎる
BFGはしょっぱい日本語があるくらいしか価値ないもんなぁ
結局MODも使えないままなんだっけ
日本語吹き替えは他人のプレイ動画で堪能できるし、
買ってプレイする意味はあんまりないだろうなぁ
Steamの所持リストを増やすのが生きがいな人なら、もっていてもいいと思う
この前出たウルフェンシュタインのtech5の完成度を見るにつけ
カーマックが足を引っ張っていたというのは、あるかもしれんなー
と思った
そーか?
被写界深度表現がサポートされたぐらいで
他はあんまり変わってない印象だったが
テック5の最大の売りって遠景の岩肌だと思うけど
ここらへんかなりザックリ作ってて残念だったし
まあデザイナーの仕事だけど
はいはいグログロ
俺、DOOM4発売されたらパソコン買い替えるんだ
死亡フラグ?
久しぶりに3やったけどカコデーモン以外はやっぱ良くなってるな
サイバーデーモンがジェット噴射で前進する発想には改めてわろたわ
3はロメロ抜きでよく頑張ったと思う
今度はカスマック抜きだから、さらに良くなるぜ!
マルチ専用だったら買わん。
idのゲームはカーマックのちょっと偏ってるグラフィックスの思想が
ゲーム性にダイレクトに反映されるのがちょっと面白いな、って思ってたから
カーマックが抜けたらidに何が残るの?って感じはするなあ。
QUAKE4とウルフェンシュタイン最新作を足して3で割ったようなゲームになりそうな予感
もうあのおっさんは他の事に夢中だから半場強引に追い出されてもしょうがないかと
ただDOOMは永遠に2を超えられないんだろうなぁとは思う
先走ると言えば悪く聞こえるが、実際にはカーマックの走った後には道が出来るって流れだったからな
id Tech6が日の目を見る前にカーマックが居なくなってしまったのはゲーム業界の大きな損失だと思う。
ちょっと理想主義者過ぎたきらいはあったな
ただOpenGLベースというのが今になってプラットフォーム間の移植性の
容易さという形で効果が表れてきているのは皮肉なものだが
ゼニは最初は支援の方向だったし
カーマックの顧問就任も容認してたけど
ゼニが切れたのは
Facebookの買収が水面下で露見したからじゃない?
んでidに残るか、出るかの究極の選択で過去の実績より
フレッシュで楽しい仕事を選んだカーマックは
カーマックらしいなあ、と
先端を売りにするゲームエンジンビジネスも
そろそろ潮時を迎えてるし、いい選択だと思う
何だ結局リブートはまた火星が舞台かよ
1の実質リメイクだった3の焼き直しという展開
>>443 3の続編であり2のリメイクだよ。
火星で復活するデーモンが地球に来る
quakeconでとっくに情報出てただろ
なに地球とか今更無意味な嘘ついてんだか
446 :
UnnamedPlayer:2014/07/18(金) 14:07:56.83 ID:Lv9SJsUD
武器選んでる最中スローになるのかよ…
けっこう面白いアイディアだと思う
PCなら当然切れるだろうし
ニュースサイトにはidTech 6とか書かれてるけど、本当かねえ。
idTech 5の改良版にそんな名前付けただけってオチになりそうな気がする。
>>448 カスマック氏が作ったものでは無いだろうな
マック氏の妄想したテク6はボクセルエンジンだったからな。
基本的にidは単なる改良版にもそういうナンバーつける傾向あるし
普通に改良重ねてくれるだけでもありがたいかな
engineの性能的にはもうじゅうぶんなところまできてるし
BFGセール中でお得っぽいから買ったのに微妙なのか
データ実行防止やらで強制終了するし
普通のdoom3もセール中だしそっち買うわ
カーマックは理想主義者だけに昔からエンジン単独でガチで計算させて
デザイナーのコストを下げるみたいな思想だからなー
だから家庭用に必須のフェイク技術の類には疎いと思われる
家ゴミの話題はNG
FPS界のカリスマであるサイバーデーモン様
今回は初代っぽいデザインになった感じ?
3はあれはあれでかっこよかったけど
今のidのアートディレクターは映画パシフィックリムのコンセプトアートやってた人だな
>>455 あれ、本当にサイバーデーモンなのか?
なんで左手のロケランに「UAC」って書いてあんの。
企業戦士になったのかな。
あれがサイバーデーモン以外の何に見えるというんだろ?
人間の科学技術を吸収してサイバーなんだからUACの
刻印自体に何の問題もないし
Quake 4で主人公がストログに改造されちゃったみたいに
Doom 4では主人公がサイバーデーモンとモモキュン憑依しちゃう展開なんでしょー?
シリアスサムの新作に衰退しきったidのDOOMをぶつけるとか
分が悪すぎんよ
今からでも遅くないからhereticかhexenの新作にしとき
というかシリサムってまだ続いてたのか
Doom4の近接戦闘の話を見て真っ先にシリサム3のMelee思い出したわ
両方好きなんで両方頑張ってほしい
463 :
カーマック:2014/08/06(水) 10:30:50.52 ID:7ZhW1DnG
Doom4についての続報はいつですか?
quakeconで上映した映像も当分公開するつもり無いらしいからまだまだ先
465 :
カーマック:2014/08/13(水) 21:19:30.55 ID:6RZ/HTzc
raccoon dog
>>452 元々PC版が最高設定だとGeForce6800Ultraの256BitGDDR3のVRAM512MB位の性能を想定してたからな
PS3はGeForce7800劣化版でメモリバスが128Bit 8ROP構成だから
DOOM3みたいなDX8/GL1.4世代のシェーダが簡素な設計だと
前世代のGeForce6800系以下の実効性能しか出ないと思う
現に手持ちのGPUだとシェーダ性能なら倍以上早いはずの
RADEON HD 3650がRADEON X800XT相手に
古い3Dゲーだと性能ボロ負けとか普通にあったしな
コレは128BitGDDR3-1600 4ROPと256BitGDDR3-1000 16ROPという足回りの差の影響で
ピクセルフィルレートの性能が出ないのが敗因
俺、DOOM4発売されたらパソコン買い替えるんだ
BFG Editionでコンソールを使って遊んでたら実績を無効化されてしまいました
それは他のゲームでもそうなので構わないのですが、
再び普通にプレイして解除したいときはどうすればいいのでしょうか
ニューゲームしてもだめでした
再インストールはあまりしたくないのですがどうにかならないでしょうか
consolehistory.txtとかいうのを削除してみたところ
実績無効のメッセージは出なくなりました
一周して様子を見てみます
DOOM3からもう10年経ったなんて。
そんなもんだろ
DOOM4もRAGEみたいにパッドFPS仕様なんだろうな
と思うとちょっと鬱
>>445 地球編で正気な一般市民や軍人のmobと共闘するCOD風進行のFPSにする予定が
没個性で糞つまらんから火星編&原点回帰の高速アクションに変更して一から作り直し
場合によってはリロードすら廃止するかも(未定だが)。ってな事を読んだよ
Tech 6は社内では666エンジンと呼ばれてるようで。なかなか自信ありげだね
言うほどパッド仕様だったか?
全武器にキーバインドできるしハイスピードなエイムゲーだったぞ
つーか、Doom3より断然スピーディに感じた>Rage
ストレイフジャンプ残ってたし
ミュータントの横の動きとかはこれアナログパッドで
追いきれるのかな?ってPC版やってて不安になった
>>473 地球編没になって心底よかったね
製品化してたらDoomごとidが終わってたと思う
というか、企画の段階から気付けよとも思うが
没になった地球編はETQWを監修した古参id社員の企画
新プロジェクトの原点回帰は3じゃなくて初代の方への回帰だそうな
ティーザー動画でワクワクしたのは久しぶりだ
古参でET:QW監修って言うとケビンクラウドさんか
ゴア、スポーツライク路線なんて近年じゃ
インディータイトルでも見なくなったからなー
俺も死ぬほどワクワクしてるよ
おー、そうですクラウドさんです。よく分かったね
最近BFG Editionを購入して遊びはじめたのですが
ステージ移動の際、ロードが終わり場面が変わると
周りが真っ暗かつ崩れていて、きちんと画面が描写されません
セーブデータのロードを何回か繰り返すときちんと描写されるのですが
毎回ステージ移動で起こるので、何か解決策はないでしょうか?
>>479 俺もそれ起こるわ
光源だけ描画されて残像がいつまでも残って素敵!なやつだろ
それのせいでBFG積んであるわ
>>480 まさしくそれです
自分だけじゃなかったんですね
NVIDAならドライバのアップデートで治るぞ
最近改善された
483 :
480:2014/11/04(火) 00:49:32.32 ID:CJuIZQ7e
>>482 GTX680なんだけど今プレイしたら確かに直ってた
ありがとう
484 :
479:2014/11/04(火) 01:09:10.35 ID:o+uaJQ1+
>>482 BFGインストール前は最新のNvidiaドライバ344.48にしてたけど
別ゲーム(CoD Ghosts)でエラーを引き起こされてたので
一つ前のドライバに戻してたのを忘れてました
344.48に戻したところ、ステージ移動してもきちんと描写されるようになりました!
ありがとうございました!
ちなみにグラボはGTX980です。
ちなみに私のグラボは無印TITANです
廃スペだらけかよ
Absolute HD入れて思うさま設定上げたらGTX680じゃ20fps維持するのもキツい
AAとソフトシャドウケチって平均35fpsで妥協してるわ
GTX980買ってくる
487 :
486:2014/11/06(木) 23:04:48.92 ID:qrdagntF
GTX980買った
3DMarkのスコアがほぼ倍になった
Absolute HDの方も平均14fpsくらい上がった
AAとソフトシャドウケチらなくても30fpsを割ることはなくなった
いい買い物になった
どうでもいいがここのテンプレ置き場 荒らされてないか?
とりあえずキャッシュで事足りたけど管理人とかもう居ないんだろうな・・・・・
ほんとだ跡形もねえな
5日前か
DOOM4が出るまでパソコン買えないんだが
まだなのか
一生買えないから節約できていいな
俺のパソコンもう火を噴きそうだよう
ムービーでしかサブマシンガンみたいなの銃口が3つあると分からないけど
弾が減るのは1発づつのは不思議!
銃口が3つあっても3発同時に撃つわけじゃないから
さっさとbetaテストのアナウンスしろや
”忍耐”
日本語mod、なんかdllのバージョンが違うとかで動かないや・・・(´・ω・`)
あけおめ
今年はQconで動画ぐらいは出してくれることを期待
501 :
カーマック:2015/01/28(水) 17:56:11.01 ID:f0Z65Ubz
502 :
カーマック:2015/01/28(水) 18:31:38.77 ID:f0Z65Ubz
速くドゥーム2のリメイク発売されないかなー
DOOM3ってSteamで買うとなんか劣化してるんだっけ?
してないはず。
>>504 うっかりBFGカッチャッターにならないよう、補足しとこう
無印:劣化なし。
BFG:劣化あり。ただし日本語訳あり
>>504 DOOM3 BFG の変更点は
アーマーにライトがあるので武器を持った状態でも
ライトを点けられる
ガスマスクを付けて進める所がガスマスク無しでも
先に進めるようになった
(もちろんガスマスクが無くてもダメージは受けない)
もう1人の生き残りの兵士の視点をプレイ出来る
ラストオブミッションを追加
覚えてる限りはこのくらい改変されている
>>507 最初にDOOM3を出した頃は
「面白くするためにわざと武器とライトを同時に持てるようにしなかった」
と言ってたのにねえ。
俺はライトと銃の持ち替え好きなんだけど世間では不評なのよね
初回のプレイぐらいはお化け屋敷しても良いじゃないのか
ガーンだな。俺以外にライトと銃持ち替え好き派がいたとはw
あといつの間にか発売から10年たってたんだな・・・
パッと見、今見ても十分綺麗なのは凄い
HL2と同じく当時のハイエンドでもultra設定が満足に動かなかったゲームだからな
今そんな超重量級を出したら確実に顰蹙を買うが
マズルフラッシュ削除みたいな糞リテイクのBFGは無かったことにして、
グローバルイルミネーションでのまともな作り直しをして欲しい。
idの現在の技術じゃ無理なんだろうけど・・・
フラッシュライトで索敵、位置関係把握したら
接近しつつショットガンに持ち替えてズドン、また索敵、
ってゲーム性理解したら、ホラー要素だけじゃなくて
アクションとしても楽しいルーティーンなんだけどねえ
フラッシュライトつけないと何も見えないってのは
立派なゲーム性だったのに、それをストレスに感じちゃった
プレイヤーが多かったな
人間の目はISO感度で50万以上はある高感度だし、
現実世界の光は回り込むので
本来はもっと明るく見やすい画面になるはずだ。
DOOM3は暗すぎた。
HDRの露出シミュレーションではたしか
人間の目が暗闇に慣れるっていう逆パターンもあったはず。
idは全員色弱だからしょうがない
まあ技術的な制約ってのがあったんで仕方ない。武器持ちながらフラッシュライト使えないってのも、
マズルフラッシュとフラッシュライトで光が二重になって瞬間的に重くなっちゃうからだろ。
影になったところが真っ暗ってのは、表面の陰影をノーマルマップだけで表現したから指向性のない環境光が
使いづらかったって理由じゃないかなと思う。無理に環境光追加すると不自然にのっぺりして美しくないし。
>>514 DOOM3ってHDRじゃないだろ?
仮にHDRだったとしてもトーンマッピングを
初めて実装したゲームってHL2 Lost Coast
だったと思うが
>>518 レベルの難易度が全体的に易しくなりすぎてるんだよ
オリジナルとBFGを平行してやってみれば分かる
(敵の数とかスポーンの場所とか微妙に違ってる あとヘルスステーションの数もかなり増えてる)
BFGはグラだけでなくバランス調整もコンシューマー(コントローラ使用)ありきの設定だから
マウス+KBでオリジナルやり込んだ人にとっては劣化といわれても仕方ない調整だよ
>>516 技術的な制約じゃなくて
ゲームデザインとしての仕様ってのは当時はそう言ってる
>>508の通り
塗りつぶしの影の多用も同様にゲームデザインとしての決定
バニラ状態でプレイしてるプレイヤーが少ないから
ここらのデザインは本当に製作者の意図が汲み取られなかった
当時のテンプレからして「フラッシュライトMOD導入してください」とかあったから
仕方ないことだろうとは思うが・・・
>>517 DOOM3の当時はHDRがなかったから暗闇をうまく処理できず
実際以上に不必要に暗くなってしまったということだな。
>>513 初代DOOMの頃は、照明が点滅するから明るくなった瞬間に敵の位置を把握するとか
銃を撃った一瞬の閃光で相手の位置をつかむとかが斬新だったんだよねぇ。
てーか、「暗闇」というものをはっきりゲーム性に活用したゲームってDOOMが初めてじゃないか。
>>520 まず技術的な制約があって、それを回避できるようにゲームデザインを組み立てていってるってのが順番だろうよ。
本人達がそんなこと言うわけじゃないけど、当時のidのゲームはエンジンの仕様がまず先行してたんだから。
そういう視点から見てみると、DOOM3のゲームデザインも世界設定もidTech4の長所を引き出し短所を隠すように合理的に作られてるぜ。
>>521 HDRレンダリングの問題じゃないよ。そもそも照らす光源が存在しないから描画されていないというタイプの暗闇だから。
光源がまばらで環境光も設定してないから影になってるところは露出がどうだろうと完全に見えなくなる。
暗闇にすると描写する部分が減って動作が軽くなるからだと思ってた。
>>523 ガンマをモリモリ上げたら見えるから、描写はしてるよ。
俺は見えないからガンマをギンギンに上げてプレイしてた。
>>525 んじゃ環境光そのものはデフォルトで使われてたのか。