Mount & Blade Warband マルチスレ Part5
触るなスルーしろ
最近多いが自作自演は分からないようにしろ。
お前の書き込みは特徴ありすぎてバレバレなんだよ。
目障りだクズが。
>>903 誰なの?そいつ・・・
すげー迷惑なんだが
>>899 >>902 有難う
ムービーの戦いが俺とは次元が違いすぎてワロタ
Steam版は説明書無いから公式フォーラム見て勉強するしかないのね
>>902 相手の攻撃に合わせて、ジャストタイミングで武器を振ってるのか…
1919鯖あついよ!
>>905 SteamストアのM&B:WBのページ右側にある「ゲームの詳細」に「マニュアルを見る」があるよ。
pdfなのでchamberで検索すれば説明の箇所が出てくる。
まぁチャンバー狙うよか確実な防御と相手の位置に適応した攻撃の方がよっぽど効率いいんだけどね。
特に動きまくる実戦では左右のチャンバーは相当狙っても結構失敗するし。
精々槍の突きに合わせる位で、それも失敗すれば最悪一発でこっちが死ぬ。
まぁ槍騎兵に対して防御ではなくチャンバーでずっと凌いで煽れる位。
もし練習したいなら、チュートリアルのトレイナー相手に素手でやるといいよ。
なんかアップデート来た
1.132対応できるのか?
SknightさんPWwarも楽しいんだけどたまにはSiegeも思い出してやってください
日曜Siegeだったよ。
コンクエストの方に人いったけど。
siegeやりたいなあ
Siege人がいないとねぇ
60人ぐらいいると面白いよね。外人鯖でよく混じって遊んでるけど30人近くのノルトが斧投げながら突っ込んでくるのを
バケツが弾き返すのを見て惚れたよ。一度人数制限解除で日本鯖あったけどあれはどうなったんだろ?
制限解除だのやってたころは普通に2週間くらい和鯖に60人以上いたよ
CF版発売されてすぐの頃だったし
飽きたり、萎えたりで大分減ってる。
昨日のInvation見る限り、普段やってない潜在的にプレイヤーはいそうなんだけどね。
>>917 逆に大人数だと面白くないって意見もあるぞ
弓の雨でまともに戦えないってな
結局、弓の雨で死んで、20秒待って、
また弓の雨で死んで20秒待って・・・という悪循環
個人的に siegeは20人くらいでいいな
俺はそんなに少人数でやってたら結局旗付近でのTDMと変わらんから面白いか?って思うけどなぁ
っというか、そんなに少なかったら攻城戦でもなんでもないよなと思っちゃう
そんな俺は当然大人数派なんで、22siege鯖とか遊んでる
矢が怖いなら盾持つべきだし、歩兵戦闘だけやってたいならDuelでもやってろって思うしな
まあ、城の作りによるんじゃないの
城門・城壁から天守閣までがまっさらな土地で弓の餌食になりやすい作りだった場合
安全地域からパスパス撃ってくる射手は確かにウザい
援護見越して相手方もその中間ラインで肉壁作って
切られるか射られるかのお好みデットエンドが待ってるからな
だいだい、国内マルチユーザーが笑えるくらい少ないし、
ここ見てても、ルールや状況の個々の好みが意外とバラバラだしねww
圧倒的に一つのルールが人気あるか、マルチ人口が1000人以上とかで鯖選び放題なら問題ないんだろうけど、
現状は、人の集まってる鯖に行く流れなんで、自分好みの状況になりにくいのは諦めてるww
弓矢は上手くなったんだけど
切り合いがなかなか上達しないんだよ、みんな何処見て研究してんの?
>>922 確かにユーザーが少ない
これは同意だが・・・
>現状は、人の集まってる鯖に行く流れなんで、
でも常時繋がってる日本鯖のバトルは毎回人が少なくて
たまに上がるコンクエとか旗とりに人が集まるのは、やっぱ
バトルは人気ないのではないだろうか
人が集まる場所に行くのなら、常にバトルに人が集まる筈
もしくは、バトルは海外でも多いし、そこそこ低Pingで遊べるから需要なし
〜〜〜か、低pingで遊べるコンクエや旗トリが少なすぎ
HSPのコンクエが常時上がってた頃は、そこに人が集まってたんだがな
>>923 人いないときは
シングルの闘技場でAI強い、速度最速で練習すれ
パラメータはHP50前後、強打2〜3、熟練度100(飛び道具150)でインポートしてプレイ
AIは必ずフェイントひっかかるくらい防御下手だけど、
攻撃ではフェイントおり混ぜてくるから防御の練習にはなる。
てかこっちの防御が早いとちゃんとキャンセルしてくる。
バトルやるならcRPGやる方が楽しく思えるのは俺だけか
単純に切りあいしたいなら共通の目的があるコンクエや
1on1ライクのDuelがあるしな
Siegeは正直、デフォマップの方が良い
カスタムはなんか作りが荒いところが多過ぎる
v1.132更新
終に隔離されるときが来た・・・か
俺はゲームタイプはCTFが一番好きだけど、その他も割りといける派。
でも途中で変更したり、サーバー落としたりはやめて欲しい。
集中力が途切れて萎える。
あと金はデフォルト設定にして欲しい。
金が貯まりやすいと硬い馬が大量に出てきて歩兵が不利すぎる。
1919鯖あたりでCTFやってくれないかなー。
CTFはなんか敵側の旗のすぐ横に沸いたりしない?
あれが凄く理不尽で嫌い。もしかしたらバニラのマップをカスタムしたマップだったのかも。
一度宣伝動画の撮影のためにさー。片方が全員スワ騎士で片方が全員ロドパイクで
ロドパイクに対して騎士で真正面から突っ込んで見事に壊滅する瞬間とか、
片方が弓兵だけで片方がハスカールで、
演出の都合大量の弓を受けて数人死につつも最終的には弓兵を蹂躙してるような絵を取ってみたいなーって思うんだけど、
自分には鯖環境も撮影環境もないんだよねぇ・・・。
バトルが1番好きだが金がデフォじゃないとバランス悪くて面白くない
バトル&デストロイもかなり好きだが流行らないね
人数多めのNPCなしバトル&デストロイ面白そうだけど駄目かな
時間短めでもいいし、鯖管さん気が向いたら考えてみてくださいな
>>924 自分は、ちなみにバトル派だよww
バトル鯖にいれば、人が集まることもあるけど、他の鯖の状態によってはサッパリだから、
一日に出来る時間が少ない身としては、どうしてもすぐ出来るとこに行ちゃうなww
ただ、好みの問題として、Kill数の多い人が軍馬乗れるのはいいと思うけど、
あの鯖の設定だといきなり軍馬3〜5いることもあって、入りにくいってものあるかな?
ま〜海外と比べて、バトルが人気ないのは、間違いないだろうけどねww
>>930 基本は、味方が多い場所に沸くような気がする
だから、大きい山と小さい山に旗があるMAP(雪山じゃない)やつは、
大きい山の方にばかり敵と味方が沸くよねw
後いきなり、全く関係ない撮影の話になっててワロタ
でも宣伝動画撮るのは面白そうだな
>>932 バトルはやっぱ死んだ後の待ち時間がツライな
死んだらどっか異次元にワープして、死んだもの同士で
デスマッチとかあればいいんだがw
まあ生き残った仲間を応援するのが好きな人もいるんだろうが
Battleは20人くらいまでが時間的に丁度良いかもな
高予算鯖は軍馬・突撃馬無双すぎてつまらんわ
延々と馬上槍で相手の脇腹突いてるだけ
>>930 敵の旗そばに沸いた記憶はないなー。
通常は敵の近くにはリスポーンしないはずだから、守りがいる旗そばには沸かないと思う。
でもたまに敵と隣同士でほぼ同時に沸くことがあるから、そういうこともあるかもしれない。
>>931 ファイト&デストロイね。
ファイト&デストロイは海外含めて鯖が一つも立ってないのが
全てを物語っているような、ないような。
バトルではBOT戦が熱いと思う俺は少数派みたいでいつもBOT消されて悲しい
本スレ379
相手しないとわかんないけど多分攻撃と防御の切り替えが遅いんだと思う。
特に盾は一度構えると攻撃に切り替えるのがほんの僅かに遅いから、常に構えてるようだと相手が主導権握っちゃうよ。
今日休みだからもし希望するならデュエル鯖でマンツーマンするよー。
スコア伸ばしたいだけなら2hd持って相手より先に構えて相手より先に振っとけば、
ラッキーヒットも含めてスコアは伸びると思うよ。
特に1hdの軽い武器使ってる時、2hdでブンブンされると重量差でガードの硬直時間がよく伸びるから、
ガード硬直解ける頃には既に相手が次の構えしてたりで一方的になったりもする。
BOT戦が好きな人には悪いけど、BOT相手に戦って何が楽しいのか全く分からないな。
シングルと同じだし、BOTの単調な動きに対処するのは作業と変らないと思う。
もちろんミスって死ぬことも多いけど、それは作業に失敗しただけだし。
Battleだと死んだらBOTを操作できるので、そこは評価できるけどね。
>>937 横からごめん。
疑うわけじゃないけど、攻守の武器の重量差でガードの硬直が伸びるってのは
どこかで検証されてるの?
まぁ人それぞれじゃない
俺はどのモードでも大人数で対戦やるのがマウントの醍醐味だと思う
1:1のDuelも楽しいが駆け引きの少なさからマウントで1:1やるのなら
格ゲーしてるほうがおもしろいからな
ぶっちゃけ経験測。
ショートソードとかシミター持って大剣とかの重い武器にクリーンヒットされると攻撃に切り替わんない。
勿論ショートソードでハンマーの上段攻撃受けた日にはWikiの検証にもあるとおり、
途轍もない質量差でほぼ100%頭割られる。
なぜか攻撃できないっていう経験無い?まぁ盾も持たず1hdだけでやってる時点で戦略的には負けてんだけど。
Age of False Innocenceやりたいです
でも人集まらないだろうなあ
BOTちゃんと遊ぶときは自分を一兵士と考えるのは無粋
小隊長としてどんと構えて仲間のBOTちゃんが半分くらい死に初めて初めて自分も交戦すると良い
>>939 >>899で紹介されてる動画の6:10辺りで解説されてるよ。
斧に対して、戦槌と戦闘用ピックで防御した場合の比較がされてる。
cRPG、やっぱEU鯖じゃとてもじゃないが殴り合い勝てないな
相手をノックダウンさせたの見てから追撃しても起き上がりガード間に合うとか
一度相手の攻撃あたってよろけると移動不能時間の間に次の攻撃があたってハメ殺されるとかひでーや
snight_siege集合
ナイト鯖は準備中かな?
siege mada-?
きましたねo(^▽^)o
mm-modの新バージョンが着たみたいだ
外部鯖ブラウザが欲しいでござる
Warband起動すんのに時間かかるんだよなぁ……
Snightはお金をデフォルトにするか馬禁止にしてくれ。
馬で無双して80killとかするやつなんなの、みんなナエ落ちしてゲーム終了じゃない
957 :
UnnamedPlayer:2010/10/06(水) 00:21:16 ID:lM/80WrH
>>955 ああ?
鯖管様にもの申すならパッチの1つや2つ作れるんだよな?
馬禁止のスクリプトや鯖のアプリを改変した差分を用意しろよ?
できることできないこと知った上で発言してるんだろ?
いいか >>955 パッチを本日中に用意しろよ!
わかったか?
>>957 黙れよ、クズが。
お前みたいな過剰反応バカには頼んでねーよ。
959 :
UnnamedPlayer:2010/10/06(水) 00:37:02 ID:lM/80WrH
>>958 怒っちまったよ
Duelこいやカス
ボッコボッコにしてやんよ
おお、見学しに行くか
皆間合いとかどんな具合に見極めてるんですか?
ああ、いつもの自作自演バカか。
963 :
UnnamedPlayer:2010/10/06(水) 00:42:39 ID:lM/80WrH
>>958 おい、こいよ!
びびってんのか?
ああああ?
んぎもぢいぃ
チンピラワロスw
頭悪すぎw
966 :
UnnamedPlayer:2010/10/06(水) 00:45:30 ID:lM/80WrH
うちさぁ、屋上あんだけど…焼いて行かない?
968 :
UnnamedPlayer:2010/10/06(水) 00:50:55 ID:lM/80WrH
あのさぁ・・・(棒読み)
何だこのおっさん!(驚愕)
あのさぁ・・・
あのさぁ・・・
すまないがホモは帰ってくれないか?
どうぞ。
ワン!ワン!
>>956 何それ、途中で落ちたから分からんのだけど
siegeで馬で80KILL??
どういう事だYO!
siege好きだけど同じマップで3連続レイプとかマゾすぎませんか?
Siegeのカスタムマップはバランス悪いのが結構あるから途中で萎え落ちする人多いな
siegeはデフォルトマップが一番だな
カスタムは移動が長いし、迷子になるし
高いとこから落ちてよく死ぬし、なんか変な
復帰回数制限ある(?)しで、途中から
海外のデスマッチ行ってたわw
ストレスが溜まるからデスマッチで解消しようとしたら
高pingで余計ボコボコにされてたぜ・・・
馬はなんとかなるがいいが
防衛側の旗が高いところにあって一本道のカスタムマップはまじ萎える
デフォマップは単純な作りだからなー
人数少ないといいかもしれんが
攻城戦を味わうならカスタムが好きだわ
ただ、22ndやった人なら分かるが人数が少なすぎると防衛側が極端に不利なマップがあるね
>>979 進入経路が一つしかないマップは避けた方がいいのかも。(丸い塔のとか)
人数が多い時の22ndだと力技で圧せたりしても
人の少ない日本鯖ではきつい気がします。
でも使えるマップもいくつかあるので上手くセレクトすれば更に良くなると思いました。
船上MAPの脱落率は異常。
防衛側で人数がガク落ちしてたけどなんかあったの?
攻撃側でマストに登る練習してたから状況がよく判らなかった。
カスタムの方がマップは大きいけど、作りは単純だよ
デフォはなんだかんだ言っても有効な侵入経路は複数用意されてるからね
カタパルトやトレバシェットぶっ放したり
城壁みたいなオブジェクト破壊出来るようになれいいのにな
>>984 城壁破壊はスクリプトの流用で簡単にできる
投石器などはAge of Machienaryのソースが公開されてるから
コード書ける職人さえいれば可能だと思うよ
この流れだと今日もsiegeか?
やるならデフォマップで・・・・plz
>>982 攻めは弓が優秀なベージャー
守りは騎馬の優秀なスワ
攻めは特に不利な点なし
守りは復活回数制限あり+糞としか言いようのない弩兵
そして極端に少ない障害物
・・・あとはどうなるか分かるな?
てか8割の諏訪が歩兵じゃなくて弓兵に殺されてたしな
両手剣持っても矢の雨だし、片手武器+盾は他国の同種よりパンチ不足だし
牽制用のダーツも威力不足ときてる
スワ歩兵は、上級者向け。
騎兵が使いにくいマップで相手側に上手い人固まるとレイプ始まる。
同じ勢力のみか全勢力の兵種選べるようにすればいいな
片手武器的にノルドに次いでスワディア歩兵が二番目に扱いやすい自分は異端だったのか
>>989 それが一番なんだけどねえ
MAPによってどうしても有利な陣営は出てくる
慣れてる人はどっちが有利か分かってるわけで
ただ鯖の方の設定では出来なかった気がするんだよなぁ・・・
あと
>>950次スレお願いね
特色の差を楽しむ心のゆとりぐらいは持っていて欲しいぜ
船上はノルドか海賊でやりたいな
Full Invationがデディ鯖で建ってるな
スワ弩兵が糞とか弓兵プレイろくにしてないこと丸分かりのやつが適当いってるな
弓じゃなくクロスボウだってことに不満があるならしょうがないが、弩兵自体はロドックとスワでそんなに差があるとは思えん
クロスボウの性能は同じだし、他の装備にしたってロドックはボードシールドあるけど鎧が綿鎧しかない
一方スワ弩兵はカネさえあれば相当な重装備にできるんだからそこまで差はないと思うんだがな
個人的にシージで一番辛い勢力は、論外のカーギット除けばサランだと思う
弓はデフォか短弓しかないし、鎧通し矢もない上に紙装甲
歩兵も特別優秀というわけじゃないし、馬は有効活用できるところが限られるからね
サランの竹槍精神は、どんな武器や装甲も圧倒するものである!
今日21:00~Snight PW WAR集合
dwarfさん作成のカスタムマップで立てられます。
感謝!
Full Invationが楽しかったので宣伝してみる。
ttp://www.mbrepository.com/file.php?id=2276 暴徒とかした農民や蛮族、ゾンビが圧倒的数で押し寄せてくるのでプレイヤーが共闘して生き延びるmod。
銃を使える文明や、スパルタンのような文明、棍棒位しか武器の無いホブリン文明等変わった自勢力も使える。
ある程度ラウンドがすすむと、パンチ3発でこっちのフルアーマーを殺すようなとんでもない敵が数倍の数で押し寄せ始め、
建設できる柵が破られ、内部に侵入された際の絶望感は濡れる。
新スレ乙なのかー