FPSが何故日本で流行らないか討議するスレ その13
しかし、ネタが無いと埋まりもしない
953 :
UnnamedPlayer:2009/11/04(水) 15:20:45 ID:4mI9323h
ネタ切れだな
・酔う。
・第二次大戦・戦争物、殺し合いのイメージ。
・デフォルメしにくい。
・自キャラが見えないので愛着が湧かない。
・ストーリーを客観的に追いにくい。
これだけでも日本に根付くとは思えない。
認知度は高まっているけど、欧米のように一般受けはないと思う。
それって最初に手を出しにくい、ってだけの要因なんだよな
やらせたらハマる人は多いんだが・・・
>>957 Wolf3Dはまだわかるが、BFは何を動かした?
普通に大人数マルチの金字塔だと思う。
俺は2からだけど、システムにも衝撃を受けたよ。
ああマルチFPSか
大人数マルチだったらまぁわかるが、マルチFPSという大きなカテゴリーになると確実にQuake
小人数マルチであればMOD上がりだがCS
けどBFの乗り物楽しいよねぇ
単に良いゲーム・斬新なゲームでなく、作り手としての記事だしね。
かつ、読者が知らなそうなのは避けたかと。
4コマの方は、さらっと成長システムはプレイ時間の引き延ばしとか言ってるし。
FPSと関係ないが後ろの方に「ハイドライド」とあるが、今考えるとオープンフィールドで
リアルタイム進行のすごいゲームだったな。当時のマシン的に考えて。
今で言うと、STALKERとかFallout3の様に感じる。
RPGがドラクエ方向に傾向しなけりゃ、今もっと違ったかもしれないと思った。
FPSに最近、MO・MMO要素が入り混じるようになってきたな
プレイヤー廃人化させて定着させりゃそりゃそれで過疎化を少しは防ぐ事は出来るだろうけど・・・
>>962 957の記事に絡めると、ドラクエの様に誰でも楽しみ易い方向への変化だね。
人数をかき集めるMMO商売だから目の付け所は当然か。
しかし、そのままドラクエになっていくと、ストーリーを追ってムービー見るゲームに。
まあ、露店も付けて、サロン化するのも良しだ。全部がそうならなきゃw
965 :
UnnamedPlayer:2009/11/05(木) 02:16:38 ID:yy/JR+OF
COD4やCS:Sとかをアーケードに実施。これでOK。記録はモチ分割で。
操作はわかっているようにキーボードとマウス。マイキーボードやマイマウス使用可能。
いくらでプレイするかはゲーセン好きな君らに任せよう。
>>965 CS1.6のエンジンらしいがCS neoってあったような
>>966 HL2もあるねだいぶちがうけどCS neoは2月ごろにサービス終了
するらしい
>>967 HL2は右手のレバーでエイミング、左手で移動の奴は1度やったが
あのデバイスはないだろう・・・よりによって最も行うであろう旋回操作がレバーを「ねじる」って('A`)
シングルの1ステージやるだけで右手が痛くてかなわなかったぜ
頼むぜタイトー('A`)
>>962 悪いこととは思わないけどね。
MMOのパーティ組むような感じでCoopやったりとか面白そうだけど
970 :
UnnamedPlayer:2009/11/05(木) 08:31:47 ID:yy/JR+OF
CS neoはだめ。CS:Sやったら大丈夫
日本の有名CSプレイヤーでもNEO出身っていたよな確か
これだけゲーム機や技術が進歩しても未だにまともなFPS一つ作れないとか、どんだけメーカーは能無し揃いの糞社員しか居ねーんだよ…
変態にしか需要がないものを作る理由がないだけ。
>>973 エロゲが下手な家庭用ゲームより売れることも珍しくない日本でそれを言うか
いや、俺が好きなのは売れないけど
>>972 映像技術が進歩すると制作は逆に難しくなるよ
BFシリーズをやったことがある人なら分かると思うけど、
日本のライトユーザーが好きな育成要素・成長要素をオンラインFPSに取り入れたらいいんじゃね?
プレイヤーの戦績と連動した階級システムを導入して、
戦果を上げたり勲章を獲得して昇格していけばいくほど、
使用できる兵科、兵器が増えていき、アバターの性能も上がっていく。
で、負けて降格したら使用できる兵科、兵器が減っていき、アバターの性能も元に戻る。
それキャラクターじゃなくてプレイヤーの成長だろ
余計新規がはいりづれーよ
>>978 はぁ?
理解できてないお前さんに説明してやるが、
大将は最強装備の戦闘用サイボーグを使えるけど、
二等兵は装備が貧弱な初期の人間兵士しか使えないシステム。
途中で送信しちゃったり、安価間違えたり最悪だ・・・
理解できてないのは ID:yOOLf/J5だろ
>日本のライトユーザーが好きな育成要素・成長要素
これは時間を書ければ(プレイヤーの腕に関係なく)ゲームキャラクターが強くなるということ。
戦績と比例して強力キャラクターが使えるようにした場合
上手いプレイヤーは強いキャラで更に圧勝
下手なプレイヤー/新規はいつまでたっても弱いキャラで負け続けることになる。
アホだろ。
>>976 月額制MMORPGにしかみえない
BF2はアンロックはあったものの、アンロック武器と通常武器は然程大差ないぞ。
むしろP90のような(ry
上位プレイヤーにハンデが付く仕組みはあっても良いが、果たして人が集まるかな。
・スプリント減/体力が減る/自動回復の停止
・装備がボロくなる/グレが持てなくなる
・レーダーが無くなる/敵味方認識なし/サイト消える
後は低成績者にスペシャル武器が付いたり、初弾の被弾無効付けたり、FF無効にしたりか。
過去にあったハンデ戦ってどんなのだっけ?
>>983 無料だと新規アカウント作ります^^でおしまい
有料だと逆アンロックってどういうことだよこっちは金払ってんだぞってなる
>>985 レスありがとうw
でも一応、コミュニティー側から新アカを繰り返すのはばれるしね。友達はいなくなる。
初心者マークでも付けたうえで、ランキングから外せばきちがい以外は排除かと。
ゲームのデザインが皆ハンデ付きでバランスするなら、新アカは本当の初心者優遇と、
公式チートになる。(初心マ付いてると初心者か基地のどちらか。)
チートも最終的に防げない前提ならある程度抑止力になると思う。
もうPCゲーも終わるんだろうよ。っていうか開発側が終わらせる気マンマンじぇねーか。
MW2見てみろよ。PCゲーマーも楽しみにしてたやつ多いだろう。
ところがどっこい現実は
リーン廃止・マルチは最大18人・個人で鯖建て不可・MOD導入不可
↓
US・UK版でプレイ不可・アジア版もプレイ可能か不明・日本からはスチームからの購入も不可
1ヶ月半以上遅れてスクエニから出る日本語版買う以外まともにプレイできない
↓
スクエニの糞翻訳または糞吹き替え・ありえない値段・日本隔離鯖・アフターケアなし
どんだけないがしろにされてるんだっつー話。
どうせわざと厳しい現実を突きつけてPCゲーマーを絶滅させる作戦だろ
同じFPSなのに、コンシューマのやつはここが面白いとか楽しかったとかで盛り上がってる最中に
PCゲーマーは遊べるかどうかすら不明でお通夜状態。
コンシューマでもFPSであそぶやつが増えて人気が上がって良かったなんて言ってられなかった
>リーン廃止・マルチは最大18人・個人で鯖建て不可・MOD導入不可
えぇ! マジっすか!
989 :
UnnamedPlayer:2009/11/07(土) 13:05:18 ID:NA5RautX
サロンの方次スレ立ててみるよ
990 :
UnnamedPlayer:2009/11/07(土) 13:08:39 ID:NA5RautX
Wolfensteinもリーンなかったな・・・
あーもうだめだPCゲー\(^o^)/
マルチだとリーン使いづらいじゃん。
tce_yare
今どき9vs9が最大人数とかなんだよ。BF1942だってもっと多かっただろう
今後はコンシューマに合わせたゲームデザインが当たり前になりPCはオマケ
コンシューマ以上のことはやらせないし、むしろもっと不自由な環境にしてやるって動きだろう
ついでに、ビッグタイトルは日本ではスクエニみたいな連中が販売を仕切り
日本のPCゲーマーは海外版をプレイすることもスチームから買うことも出来ない
字幕は意味不明のウンコ仕様で、萌え声声優の吹き替えとかが主流になると予想するね
2012年頃の洋FPSは、CMやゲーム内サントラがジャニーズとか
AKB48とかの曲になってるぞきっと
確かにPCはおまけだね。Crisisも次はそうなるだろうし…
かといって家庭用なんて買う気しないけど。
PCゲーでやるのはもうスポーツ系しかないわな
まあ、大衆向けのよくあるゲームは一気にライト化する、ってのはずっと言われてたことだからな。
濃いゲームはそれこそメーカーにやる気があって、かつ熱心なユーザーが支えていくような本当のごく一部だけになるだろう。
複数のハードで同じゲームを出そうというならば、
そのゲームのスペックが最も性能の低いハードのそれに制約されることは防ぎようがないからな〜
わざわざPCだけ別性能にするんじゃ、マルチにして相対的な開発コスト抑えるという目的が失われるし
PCだけで利益を出せるんならPC向け専用なFPSを作ってくれるメーカーも出てくるんだろうけどね
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