FPSが何故日本で流行らないか討議するスレその3【サロン】
>>948 一人称視点で格闘戦をすればいいだろ。
三人称視点とかわがまま言うな。
そもそも、ここはFPSスレなんだから、
TPS厨はさっさと帰ってくれ。
>>952 プレイヤーの頭の動きをゲームの視点操作に反映できるようにすれば、
その辺りは多少解決するよ。
TRACKIRとかfreetrackとかあるし。
流石にオープニングやエンディングは一人称視点にできないよな…
>>954 スタッフロールが流れてしばらくすると、
間接照明が点いて離席して、映画館から出るとか想像したw
いや、武装した覆面が多数乱入してパニックに。TO BE CONTINUED...
キャラで引き込み
世界で魅せ
臨場感で闘争本能を刺激し
ED後にはサプライズ
これで完璧だな
流行らないものは流行らない
諦めろ
「流行らないものは流行らない」などとトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、
それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。
960 :
ゲーム好き名無しさん:2010/01/19(火) 18:34:46 ID:I2RhrmCs0
とりあえず日本でFPS流行らしたいなら、このスレの流れを活発にするべきだと思うよage
そもそも流行らせたいの?みんながやり始めると嫌だって人いるみたいだけど。
そもそもこのスレが議論のための議論になってる気がする。
次のスレタイは”日本でFPSを流行らせるにはどうすればいいか議論するスレ”にしないか?
そんでオレのFPSに対する不満は次の2点
1)視界が狭くて視界外から攻撃でやられることが多い。
俺的には狭い視界が逆に臨場感を下げてる。また視界が狭いため、
敵に見つからない位置を確保する位置取りゲームになってしまう。
コレは初心者の第一ハードルになってると思う。
(余談だけど、一般に欧米人は眼窩が深くくぼんでいるため視界が狭い。
対してアジア人は彫りが浅いため200度以上の視界がある)
頭の動きに対応するHUDとかForzaの3画面表示を1画面に納めるとかで対応できないかな?
2)リプレイがない。
あるゲームをあるのかもしれないが(Haloにはあったけ?)、
やったことないな。自分の「今、オレかっこいーwww 」
的なプレイをリプレイで見てみたい。レースゲームみたいに切り替えで
他者のリプレイをみれるとなおよし。
とりあえず、以上です。そんじゃ仕事いってくる。
>>962 PCアクション板ではループ済み。別スレまである。
原因が分からない状態での対策は単なる、ぼくのかんがえたさいきょうのFPS。
>>962 ソースエンジンのもアンリアルのもデモ録画機能ついてんだろ。
オプションに項目がなくてもコンフィグからなら普通撮れる。
BFだってバトルレコーダーついてるし、「やったことない」って
むしろどのFPSをやったことあるんだ?
あと視界が狭いのは実際あまり問題じゃない。というか逆に視界ありすぎると見にくい。
前に3画面つないでやってみたことあるが、プレイしにくいことこのうえなかった
視界の狭さは自分で上下左右を常にくるくる見て回って対応するほうがラク。
特に突撃する際もよく敵が隠れてそうな場所は一瞬で全箇所チェックし
少しでも違和感あれば反射的にそこへぶち込む
> 前に3画面つないでやってみたことあるが
それは人間の視界としてもどうかと思うぞw
実験した事に関しては強く評価したい
上下左右をくるくる…擬似3Dダンジョンの時代を思い出すな
あの視界の不自由さを快適にしたものがFPSとも言えようか
>>962 >1)視界が狭くて視界外から攻撃でやられることが多い。
お前みたいなマヌケは、リアルでも死角から撃ち殺されるよ。
単に索敵や警戒、状況把握が下手なだけ。
967 :
962:2010/01/20(水) 22:19:49 ID:t+6ebKSl0
仕事終わったw
なんかエライ食いつかれてんなw
実際HUDと頭の動きが連動するゲームは、昔セガのアミューズセンタで
プレイしたことがある。で、めちゃくちゃ酔う。
>>963 その場合、結局は文化が違う(便利な言葉だね)
で終ってしまうんじゃないの?
実際ここで議論するより、ゲームで初心者ッぽい人を見つけたら、
チャットなりメッセ送るなりで初心者クランでも作って新人育成した方がよくね?
>>864 ゴメン言葉足らずだった。リプレイつーか、MW2のキルカメラの逆バージョンみたいなやつ。
さすがに10分以上長々とリプレイみても詰まらんね。ゲームは箱のみ。
>>966 いきなり初心者相手にマヌケあつかいするようなヤツがいりゃ、
そりゃ流行するものもしないでしょw
お前みたいなマヌケは、リアルでもエントリーシートで面接断られるよw
単に教養や常識、対人能力が欠けてるだけ。
>>967 いやいやいやいや。
お前みたいにマヌケで知的弱者でどうしようもないクズが、
人様に偉そうに言い返したり、マヌケ呼ばわりしちゃ駄目だろ。
自分の立場と能力ぐらい考えろ。
要約すると
下手糞だけど箱ゲーマーだからfovを変えられません3つTV用意できません
メーカーが俺向きにデフォルトをカスタマイズしないと俺は買わねーから衰退するぞ!
ああ、あと初心者様だけど手取り足取り教えろよ、俺みたいな初心者を育てなきゃ衰退すっからな!
俺を見かけたらお前から話しかけろよ!
君もしかして高卒?
しかし実際手取り足取り教えんとゲームやらんらしいよ最近の子は
いや格ゲーとかFPSの戦術云々とかそれ以前の話で
触った瞬間理解できないゲームはクソゲーとかなんとか
昨日のID:t+6ebKSl0みたいな知的障害者が来るぐらいなら、
流行らない方がいいかもな。
こういう頭や性格が悪く、能力も低い層に媚びた所為で、
市場規模は大きくなったけど、
ゲームの質は低下したジャンルがけっこうあるからな。
駄目な連中に合わせてそのジャンルが駄目になるぐらいだったら、
最初から合わせない方が良い。
fish oooooon!!
残念だけど、結構高学歴w、工学部のマスタだよ。
一部の廃人に特化したつくりでSTGも格ケも衰退したね。
>>973 これは真剣に聞きたいんだが、至上規模が大きくなって衰退した
ジャンルってなんかあるの?
実際、初心者が少しでもよくしようといくつか意見を言っただけで
「それはお前の能力が低いだけだ」と古参が罵倒するゲームジャンルが
流行するわけねーべ。初心者の意見に対して経験者が経験を元にたしなめるのは
いいですが、そこに罵倒を加えるのはおかしいでそ。
>>974 ここは2chだからおかしい人がいるのはおかしくないぞ。
おかしい人に入ったスイッチをなんたら工学で切れると思うなら続きをどうぞw
たしかに討議するスレで、個人の意見を言っただけで
「お前の中ではな」
みたいな感じで頭ごなしに罵倒するのは賢くないよね
皆違う考えもってんだから建設的にいこうぜ
連投、全レスに返事君はPCゲーのFPSスレに昔からいるキチガイだよ
基本的に人の意見聞かないからスルー推奨
ロボもののFPSにすれば良いって言ってる人は、
おそらくロボゲー界でもっともユーザー数が期待できるガンダムのFPSが
二つも爆死してるという事実を思い出した方がいい
メーカーの技術力不足と日本人のFPSアレルギーはロボひとつでカバーできる程度の問題じゃないんだ
いやでもTPSだけど
あんだけクソゲーの鉄鬼とかですらかなり人いるみたいだぞ
アーマードコアとかも割りに人気みたいね(あれはFPSとTPSを選択できるのかな?)
ACシリーズはロボにカスタム要素もあって好きな人にはたまらないんじゃないの?
ACはPS2までしかやってないんでオンラインがどうなのかわからないんだけど、
キャラクターがロボットなので被弾してもダメージが減るだけだから、
気がついたら一撃死ってのはなさそう。そこらへんも新規参入者が入りやすいんじゃないだろうか?
問題は戦争物のFPSユーザーとロボFPSユーザー層が被らない気がするところ。
ところでお聞きしたいんだが、サバゲユーザー兼FPSユーザーって人はいるのかな?
自分の周りにサバゲユーザがいないんでなんともいえないんだけど、サバゲーユーザーから
プレイヤーを引っ張ってくることはできないだろうか?
サバゲとFPSはまったく別じゃないかな
サバゲはミリタリヲタってイメージしかない
>>962は別にそこまで悪いこと言ってないと思うけど。
何を叩いてんだ?
実際カメラは狭いし(アジア人ってのは知らないけどさ)、リプレイが無いのもあるでしょう。
流行ってないという事実に対して「狭くても面白い」「狭いから面白い」と思わせるようにゲームができてないんだよ。
流行らせるってことは、この面白さが分からない人にいかに納得させるかなわけでしょう?
そういう演出なりゲームの方法を考えるのがここの役目じゃないの?
>>983 狭いのは箱でやってるからそう思うんじゃねえの?としか思わんもん、実際
バイオショックをPCとPS3でやったが、敵を撃つのはプラスミドで対応できるしオートエイムあるからそうでもないが
アイテム探したり拾ったりするの、パッドだとめんどくさかったぞー
>>984 いや、画面のものを見なきゃいけない限り、肉眼の視界よりは狭くならざるを得ないじゃない?
それよりも、横から何を言おうがこれに馴染めない彼は実際そう感じてちゃってるんだよ。
で世の中からプレイヤーが一人減ると。だって彼にとってはつまんないんだもん。
マウスで上下左右色んなとこに視線を向けながらってのはやはりどこか人間の感覚に無理をかけることなわけで。
でもFPSである限りそこを変えるわけにはいかないからさぁどうしましょうかと。
で、戦場の絆みたいに人をコクピットに乗せるってのは良いなと思った。
>>983 ゲーム内のオプションで解像度を限界まで上げれば今のFPSの仕様でも
それなりに視野は広がるだろ
さらにもっと視野を広げたいのなら自分で複数ディスプレイの環境を構築すればいいし
最初からそれに対応しているゲームもある
962は視野が狭い=視界外から攻撃される=不利っていう論調だがこの考えがズレてる
視野が広がると見た目はダイナミックになって綺麗だが、索敵に関しては逆にしにくくなる
なのでマルチの対戦をする時は、わざと解像度を下げて=視野を狭めてプレイする人が結構いる
ただこれはマウスでプレイしてる場合の話だ。
要するにマウスで高速で動かし常に360度索敵をすることで視野の狭さをカバーしている
コントローラーでのプレイの場合、製作会社はマウスの時とはまた違った調整をすべきなのは言うまでもない
ディスプレイでやっている以上視野云々はさすがに無理があるだろうに
画面を魚眼レンズみたいな感じで表示すれば視野の狭さを補えるんじゃね?
凄く酔いそうだがw
「ズレてる」たって実際そう感じてしまってるわけだしなぁ。
別に不利ではないのにもかかわらず真っ先にそこが問題だと思ってしまうってことは、
どうしてもゲームの視角に対して馴染みきれてないってことでしょう。
狭さに対して複数のディスプレイを用意するのはFPSが大好きな人のすることで。
「マウスを上下左右に動かし続けて視野をカバーする」ってところに違和感が出てくる。
実際眼球はそれをやっているみたいだけど、目が無意識にやっていることを手で意識的にやらせてる。
プレイヤーはゲームのキャラが持っている銃をマウスで持つ。
それが同時に視線でもこと。
目と手の感覚がが入り混じる中、どうして実際ぼくらはそれを楽しいって感じてるのか考えてみても良いかもって思う。
>>986 解像度上げると視野って広くなったっけ?
ただ画面が綺麗になるだけじゃね?
4:3→16:9or16:10に変えるなら分かるけど
それはゲームによる、広がるゲームもある
>「マウスを上下左右に動かし続けて視野をカバーする」ってところに違和感が出てくる
これは流行る流行らない以前にFPSの根本的なところだから、この話をもっと広げるのはさすがにスレチ
実際の銃の訓練プログラムじゃないんだし、照準を動かして視界を確保するゲームってことでいいのでは
潜水艦ゲームでレーダーが使えないのと同じ
難し過ぎると言うのなら体力やダメージを調整したりレベルを簡単なものにすればいい
「得体の知れない位置から攻撃が飛んでくる」から難しいんじゃないか、
とふと思いついたと同時に理不尽な攻撃云々はローグ系ダンジョンRPGに
性質が似ているなあと思った
一歩踏み出す→画面外から矢が飛んで来て被弾→為す術無くやられ放題でお陀仏
とか
>>989 つarma+trackir+3画面モニター
>>983 >>962ID:t+6ebKSl0のその後の書き込みを見ろよ
こんな態度とレスじゃ、叩かれて当たり前
俺には叩いてる方がおかしく見えるけどな。
まあ箱のFPSしかやったこと無いってのは、討議する以前の問題だとおもうけどな
まぁFPSの主戦場がPCからコンシューマに移りつつあるから
今後はFPSはコンシューマに最適化されていくのかもしれんなぁ
今回のMW2みたいに
PCゲーマーにとってはなんだかさびしいことだが
>>997 まあ、それはあるな
>>998 マウスとキーボードが標準と言わないまでも準標準デバイスになりさえすればそれはそれでいいんだけどな
っていうか箱の方はともかく(PCが売れなくなったら逆に損しかねん)PS3はそっちの方がネットブラウザとしても使いやすくなるんだから
そういうニーズで商売できるだろうにね
何で家庭用の事をコンシューマって呼んでるの?
何か宗教上の理由でもあるの?
普通に家庭用って言えばいいじゃん。
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