FPSが何故日本で流行らないか討議するスレ その12
アーケードでダンスダンスレボリューションぐらい流行れば夢じゃないかもね。
というか専用機器増やしたら敷居は上がります
>952
福岡の端っこにボーダーブレイク来てるけど、滅茶苦茶流行ってる感じではないなあ
天神のロケテでは1時間半待ちぐらいにはなってたから多いところは多いのかもしれんけど
まあ、金が飛ぶゲームだしなあ、あれ
ゲーム機の標準コントローラーがFPSに向いてないのが痛い
あんな照準が付け難いのはやめてくれ。
左手にwiiコントローラ、右手にガンコンでどうよ。
両手ガンコンと足コンで良いだろ
どんだけ敷居あげるのさwwww
959 :
UnnamedPlayer:2009/09/22(火) 23:37:47 ID:7EMYVvZZ
えーと、まだサロン化したままか。
出張所が出来て人が増えたのか。プラス面はあったな。
でも出直してこよう、、、
サロンに立てたかった奴は目的の意見や効果上がってるように感じてるのかな?
>>960 批判は良くない。良くも悪くも実験できるのが2chの良いところの一つ。
いあ・・・聞いてるだけなんだが
なんで批評に見えたのか謎なんだが・・・
>>962 ああスマン。俺が批判的なだけのようだ。
このスレのログしかざっと読んでない新参なんで、過去にとっくに話されてる事
だったら恐縮なんだが、FPSが日本で流行らない原因の一つとして、日本人の
第三者視点好きが挙げられると思う。
これは単にカメラの位置の問題だけじゃなくて、ゲームの作りやストーリーの作り
含めての事ね。
ああ、あと、〜だから海外のゲームデザインが優れている、日本は劣っている、
とか言うつもりも全く無いんだ。ただ考えてみると、ゲームデザインに対する
姿勢が全くと言っていいほど違うので面白いなと。
日本人はJRPGの作りに見られるように、物語の世界で楽しむより
物語のお話の展開やシステムそのものを楽しむ人が多いように思える。
なんというか、どことなく客観的で、劇を楽しんだりキャラクタを卓上
ゲームのコマのように見立てて動かしたり、ゲームをなるべく全体から
把握するのが多くの人は好きなんだと考える。
これらの嗜好は日本のゲームの作り自体に強く影響を与えていて、
世界はそれ自体が作りこまれるより、物語を回転させ、その中のキャラクタ達を
動かすためのツールとして存在する意味合いが特に大きい。
(究極的にはどんなゲームもそうなんだけど)
ストーリー中でも、プレイヤーが操るキャラに対してより、キャラを操っている
プレイヤーに対して行われるインフォメーションやテキストの書き方が多い
感じを受ける。お話の展開を行うムービー部ではそうではないが、そこではプレイヤー
の操るキャラ=プレイヤーの分身ではないので、やはり日本のゲームは客観性の
強いものが多かろうと思う。
故に、こういったゲームに慣れた人がいきなりFPSをやると、自キャラが普段ゲーム中に
表示されず、自分が何者か分かりにくいので非常に戸惑う。
なんというか、今まで劇を客席から見ていたのに、いきなり出演者として舞台に上げられた
ような感じ。
そこにある世界(マップ)も、物語の外から把握できないので非常に不親切に感じる。
FPSだと、主人公の視点からどう見えるか、どうあれば自然か自分視点を基準に考えて
いくのでまあ云わば自分を中心に広がっていく世界といえるが、日本的ゲームデザインは
全く逆で、物語にそれらが必要かどうか、全体を把握するのに重要かどうか取捨選択
していく、世界(物語)から自分に収束していくスタイルといえる。
比較すると、FPSは自分から見える範囲しか把握しなくていいので、自然とミクロで目の
詰まった世界になっていく。
対して日本的ゲームだと、物語を回転させるツールとして世界は存在するので、
どうしても大綱的、物語の進行上必要な情報を詰めた、記号的な世界になる。
なので、自分視点でしか世界が把握ができないFPSを日本人がやると、多くの人は
ミクロな情報が多すぎ且ついらない(ゲーム進行上必要無い)情報が多すぎなため、
劇から突き放された印象を受け、不親切に感じ、戸惑う。
何が言いたいかというと俺こんな時間に長文書きすぎ。
誰も読まないだろJK・・・
>>963 日本人が銃が嫌いで、人を殺すゲームも嫌で、人と対戦するのも二の足踏んで
1人称だと世界観に入れなくて、壮大な舞台設定がないとやる気が起きない
っていう根拠が真実なら最近新規参入してきたサダンアタックや
スペサルホースなどのFPSがいくらタダで遊べるとはいえ
一気にプレーヤー数を獲得しまた廃れることなく一応続いてるってのを説明できないので不可
今の現状を分析した上で「流行らない理由」ってのを探していくと
なかなか答えはでない
>>963 しかもサドンとかはコアなFPSプレーヤーではなく
PCゲームに馴染みがないとかFPSを全くしたことないとか
女性とか若い学生とかのライト層の獲得にも成功している
これらのゲームは内容が薄く、すばらしい背景物語も丁寧なチュートリアルも
全くないゲーム。それでも人が集まった理由というのを説明できるだろうか?
>>965 流行らない主な理由は、やっぱりPCの必要スペックとパッケージ販売の2点だと思う。
韓国FPSが流行った理由は完全にゲームポータルサイトの利点であるゲームのスライド的効果と
(例えばハンゲームの大富豪とか麻雀を遊んでいた人間がちょっとほかのゲームも遊んでみようかなと思ったときに
ゲームのリストの中にFPSがあるような感じ。)
口コミの相乗効果がかなりでかいんじゃないかと思う。
しかし、ゲーセンのボーダーブレイクだが凄い人気だな。
スレももう40以上いってるし。
あの流れで暫くした後ロボット系FPSでも出したら結構流行るかもしれん。
>>967 >流行らない主な理由は、やっぱりPCの必要スペックとパッケージ販売の2点だと思う。
家電メーカーのブランドでボッタクル低性能PCと流通マージンをボッタくるソフバン
の所為
ボーダーブレイクって公式サイト見る限り、ロック機能付きのTPSに見えるけど違うの?
971 :
UnnamedPlayer:2009/09/23(水) 12:17:26 ID:4yqk3DSi
KYみたいな言葉があるからな
というか俺も対戦は嫌い
プログラムと対決するのがテレビゲームの醍醐味だと思っているからかも
ストーリーに興味がくてもそういう感覚はある
FPSが日本で流行らないだと?
流行ってはいないが、以前よりは人口増えて遊ばれてる
洋FPSはPC→箱○ PS3になりリリースタイトル増えてるし
PCライトユーザは基本無料のFPSやってる
洋FPSをPCでやる人は取り残されてる
>970
TPSである事は確か
そしてロックオンの仕様だけど、これはロックオンした敵のほうをの方を「ある程度」追従する機能と
集団率を上げるだけで、ロックオンしただけで撃ってもまずあたらん
微調整はマウスで行うことになる
そしてロックオンしたら相手側にアラームが出るんで不意打ちなんかには向かない
むしろ近接攻撃の時に重宝するかな>ロックオン
>>972 いや確かに以前に比べりゃマシにはなったが、マイナーであることに変わりない。
だから問題にしている訳で。
コンピューターゲームの文化がある国や地域なら日本以外では間違いなく最もメジャーなジャンル。
何年前の話してるんだよ
北米もPCからコンソールにシフトしたし
いま日本の厨房でもCoD4くらい知ってる
萌えオタでもペーパーマンやってたり
海外もマリオくらいカジュアルでとっつきやすく老若男女がやるのはHaloシリーズくらいだろ
>>966 "比較的"成功はしているよな。
何かヒントにはなるに違いない。
ただメジャー化には程遠いのも残念ながら事実だが。
>>975 >何年前の話してるんだよ
北米もPCからコンソールにシフトしたし
>いま日本の厨房でもCoD4くらい知ってる
俺はPCだけじゃなくコンシュマーを含めて言ってるんだが。
しかもCoD4はそんなに中高生達にそんなに知名度があるのか?
実は職業柄そうした中高生達の会話を耳にするが殆ど日本製ゲームの話ばかり。
DQ9とかモンハンとかね。
仮に知っていたとしても、プレイまでしているかは怪しい。
wiiや携帯ゲーム機でFPSが少ないのが問題なんだろ。
海外製ゲームで話題として出たのは数年前のGTA3くらいかな。
978 :
UnnamedPlayer:2009/09/23(水) 14:39:30 ID:XHxkws4S
散々既出だろうがやっぱ勝てるまでの敷居の高さだろうね
武器の扱いだけでなくMAPの特長も一定水準をクリアするまでは勝てないもの
MAP要素による優劣を一切排除したゲーセンの奴みたいな
単純にガンコンでの反射神経とAIM能力を競うのじゃないと
受け入れられにくいと思う
つまらないから流行らないんだべ
サダンアタックの方がCoD4より面白いもん
バーチャ、ガンガンが流行った日本でそれよりツマランFPSが流行るってのは無理があるよ
>>980 バーチャとガンガンってなに?
バーチャルボーイと少年ガンガン?
バーチャファイターもしくはバーチャロンとガンダムVSガンダムだろ
新参でも古参でもそんなのはどうでもいいから
とりあえずFPSと言うジャンル全体で物事みれない人は少しぐぐるかしてから発言してみてね
pcからコンシューマーにシフト云々にしてもFPSというジャンルはマイナーではあるのよ
つか、 ID:Pv4/iGoq君の考えはかなり狭すぎて話しにならない
自分の見える範囲や信じる範囲だけが世界じゃないよ
コンシュマー機でもFPSまぁまぁ出てるから
マウスとキーボードで操作出来るならそれで良いんだけどなー
コントローラーでやってても面白くない
というかコントローラでやるなら他のゲームのほうが楽しい
ワンテンポ遅いんだよね。
PCなら「そこを見たい」ってとこに直接マウスで視点を動かすんだけど、
コントローラーとなると「見たい場所」と視点の移動とにスティックを一つ挟むようで煩わしい。
ここらへんのズレが3D酔いの原因になったりもするらしいし。
オンラインでのゲームが盛んになるなら、ぐるぐる温泉的な感じでキーボードも必要になってくるだろうし。
キーボード対応のコンシューマFPSをどんどん出していってもいい気がする。
>>964 TPSもFPS同様流行ってないんですけど
アメリカ人は数十年間宇宙人と戦ってるからな
日本じゃ大分前にブームが去った
スペースインベーダー?
アレはアレで面白いゲームだった。
>>990 リアルタイムでやってないと
スペースインベーダーの面白さは語れねーよ。
何がアレはアレでだ。
>991
世代というものがあるから仕方がないだろう
そうやってね、すぐ排他的な暴言を吐くからダメなんですよ
そろそろ次スレなんだがどうする?
個人的にサロンはキチガイが多すぎて討議参加するつもりはないが
ちょっと立ててくる
他に面白いげーむがあるのにわざわざFPSを選ぶ理由がない
以上
996 :
UnnamedPlayer:2009/09/23(水) 20:34:39 ID:jH94Nt/f
997 :
UnnamedPlayer:2009/09/23(水) 20:35:40 ID:jH94Nt/f
997
998 :
UnnamedPlayer:2009/09/23(水) 20:36:58 ID:jH94Nt/f
998
1000ならneotokyoが日本鯖で満員御礼
1000 :
UnnamedPlayer:2009/09/23(水) 20:37:38 ID:jH94Nt/f
999
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。