FPSが何故日本で流行らないか討議するスレ その10
俺の場合は、子供の頃(中学生頃)から銃に興味があって、友達とサバゲーをしてたから、FPSに辿り着いたのは自然かもしれない。
ただ、実際にFPSができるようになったのは環境が整った大学生の頃で、それまではしたいとは思いつつも、環境を構築するだけで相当な費用がかかるために断念していた。
自分の事だけど、参考にはなると思う。まず、銃に興味がない人がFPSをやる可能性はかなり低くなると思う。もちろん0ではないかもしれないが、
その分野にある程度興味がなければFPSというジャンルの存在さえ知らずに生きる可能性もあるし、PCゲーム紹介サイトで見かけても、素通りになると思う。
あと環境構築に費用がかかるって話だけど、これは社会人になれば解消するだろうけど、余暇時間が減少する。
さらに、暇つぶしの道具は他にいくらでもある。そして家でゲームをするというのは不健康であるというイメージ。
長くなったけど、性格的素地として「シューティング好き」やら「銃好き」などが必須だと思う。
>>952 過去スレや上の方でも似たような流れがあったような・・・
生まれ育った家にもよるが、日本じゃ親が子どもに積極的に快適なゲーム環境を提供してくれるケースは少ない。
カネコンさんみたいに親子でやってるケースもたまにあるな
むしろ親であるカネコンさんのほうが息子に遊んでよ〜と催促する始末
>954
そして息子から親への家庭内暴力なんですね
金属バットやらの変わりにレイルガンとかロケットランチャーで
>>902 708にも言ったが、ゴールデンアイはCoD4より売れてません。
>>905 Steamでも79ドルとか69ドルになるのかねぇ。
まぁ、日本じゃ当たり前の値段だがどうなることやら。
>>910 日本語化しなくても熱心なファンが日本語化作業を完遂するゲームが多いし
なんかもうローカライズとか必要ないんじゃないかって気になってくるね。
パッケージ版同士の値段の比較ならまだましだが、Steamでの販売価格と比較したら
3倍以上とってるゲームも多々あるからな。
まぁ、売れないから値段が高いってのは確かにあるんだろうけど、それじゃぁますます売れねーってな。
>>951 F1レーサーの意見を最大限にフィードバックさせて作った車は、一般人には売れないだろ。
>>898 レースゲームのように動かせるFPSの車をあんまり見たことが無いんだけども
なんかあったっけ?
>>899 そーいうもんなんか。
BKってのはキーボードって事だよな?
GT4とかその程度は嗜む程度にやるけど
どちらかというとマリオカートの、チョン押しに慣れてるから
あんまり気が付かなかったな。
>>920 そのくらいローカライズ会社が用意するのが筋な気がするけど
流失の危険があるから出せない規約になってんだろうな。
出向って形で社内で翻訳できれば良いんだろうけどなぁ。
>>937 >
>>899 >KBとか意味不明な書き方をしなくても普通に鍵盤でいいだろ。
ひょっとしてギャグで言っているのか・・・?
ID:f6A/LQ2L
と
ID:F732IcEV
が
同一人物に見えるのですが病気でしょうか。
>>939 突っ込みどころが色々あるけど、まぁ置いておくとして
もっと重視すべきものがあるならそれを書いてくれw
もっと重視すべきものがあるとだけ言ったって分けわかんないから。
>>942 ストIVがよくわからないシステムだからやる気がしないんじゃないだろ?
なんか、よくわかんねーし調べる気もねーけど、
どうせ全然かてねーし難しそうだからやる気しねー
とかそんなんじゃないの?
FPSも似たような印象を受ける人間が結構居ると思うんだよね
FPSを知っているっていう数少ない人間の中でもね。
>>950 残念
>>894だが、俺も、PS2、PS3、PSP、DS、同人ゲー、MOD、Flashゲー、海外フリーソフト
手当たり次第とりあえずやる。
ジャンルもエロゲーは最近あんまやらんが、JRPG含め大抵やる。
やりこむゲームはFPSとRTSが多いけどね。
現実世界ってどこよ?w
2ちゃんねるは現実世界じゃないのか?w
リアルとネットの変な区別はやめたほうが良いと思うぞ。
そもそも、現実世界(笑)ではゲームについてココまで話す事はあんまないしな。
>>894や
>>896は、FPSはみんなやる事が同じでツマラン的な発言に対しての返答であって
ゲームシステムに色々違いがあるのは当然判るよ。
が、JRPGをやらない連中からしたら、JRPGもそうみえるよって話。
何故FFやDQが売れるのかって話は、まったく別の話だ
長くなるし省く。
何回も何回も同じ事を言うのにもいい加減疲れてきたが
兵器についての知識があるからFPSをやるんじゃねーし
JRPGに出てくる、バスターソードやらロングボウ、ひいては日本刀や和弓にだって馴染みがある日本人は少ない。
ファンタジー小説、アニメでは御馴染みだけど、そんなもん読んでる人間はあんまり居ないし
その程度の馴染み方だったら、アクション映画の銃でも十分用を足すはず。
>>950 おまえが想定する大衆もしくはマジョリティーから感覚が乖離してるのは自覚してるよ
つうか、それくらい感覚乖離してるからこそ、FPSやってるじゃん、何をいまさらいってんの
だけど、おれらは自分たちが感覚がマイノリティーだからといって、それが間違ってるとか、それがおかしいとは思わない
変な目で見られたところで、自分で感じたことも信じきれないようなやつは、最初からここにいない
>>960 初心者にやさしくすることよりも、どうやったら、これまでのマンネリ化パターンから脱して、面白いゲームを作り出すことのほうが遥かに重要じゃないか?
まぁ初心者は全部切り捨てろというつもりはないが、それを言い訳にゲームをくそつまんなくするのはどうなのって話
>>950 ついでに、スポーツ系が出てきたのは最近の話じゃないし
実在する兵器を扱ったFPSもFPSの中ではごく一部。
人気があるCoD4がたまたま戦争モノだっただけだ。
>>951 オタクが作るゲームが面白くないってのは
まぁ、基本的に周りが見えてないってのがでかいんじゃないかな。
どうすればより快適か、より面白いかを知ってるが為に詰まらなくなる。
ゲームの面白い部分だけを抽出してゲームを作ってもそれが面白いとは限らない。
参考にする分には大いに結構だし、ゲームを面白くするヒントにはなり得るが
言いなりで作ってはいけない。当たり前だが。
方向性を示したあと、つまりβ版なんかをオタクにプレイしてもらって感想を聞くのは良い。
というか、結構やってる会社が多い。
>>962 初心者向けでかつマンネリ化から脱して面白くなったゲームがあるじゃないか。
BF1942とTF2がそれだ。
詳しく語るにはスレが残りわずかだから、次スレの議題にしようか。
覚えてたらだが。
>>961 そういった類の現実論はよく目にするわ。
マジョリティーが自分らの共同幻想を現実と同定することで、マイノリティーに対して絶対的な優位を保つという言葉上の戦術
やつらの現実はきわめて単純で、まわりの反応が正否を決める
見るたんびに反吐が出るわ
>>964 言いたいことは伝わってるよ。
おれが言いたいのは、要するに、違うことをやったら、初心者がわからなくなるからとかいって、
マンネリパターンを踏襲し続けるという惰性がまずいってこと
BFやらTF2やらはシューティングが下手でも十分活躍出来るってのが良いな
俺みたいな下手だけどFPSが好きな人間にはCSとかみたいなストイックなのはキツイわ
そういう点で、FPSにもっと多様性が出てきて良いのかもね
具体的にどんなのって聞かれても困るが・・・
>>952 まぁ、これも俺の周りの環境の話だが
銃が好きでFPSを始めたって人間はそんなに多くないんだよね。
自衛隊に入ってるとか、そー言う人も確かにMMOとかと比較すると出会う確率はかなり多いんだけど
比率としては3割以下じゃないかな。
ま、FPSに限った話ではないけど、
基本的に未知のゲームをプレイする動機って色々あるけど、単純に分類すると
ゲーム自体が好きで常にプレイするゲームを探している。
自分の興味があるモノが登場する、
知人の紹介、勧誘
紹介(CM、ニュース、ニコ動)を見て面白そうだったから。
なんか暇で無料だったから。
こんなもんじゃない?
知る段階が、知人の紹介と、紹介の視聴
知ってから購入に至るまでの動機が、興味がある、無料、ゲーム好き
母数が少ないゆえ、口コミの効果はまだ薄いし、FPSを知らない人間が見えるところにFPSの紹介が少ない
結局はココに辿り着くと思う。
>967
自分がやられるだけならいいが、味方に物凄く迷惑掛けてるのが心苦しいんだよな('A`
>>961 2ちゃんねると現実の区別してないの?現実でも2ちゃんねると同じようなこと話てんの?
そりゃここは現実と違って自分と同意見の人が集まる場所だからさぞ居心地いいだろうけど
ごっちゃにするのはよくないよ、どんだけ2chに依存してんだ
>>958 BK・・・酷い打ち間違いを読んでくれてありがとうorz
>899にもスマナンダ・・・
937ダタ
>>957 例えが悪いし、「F1レーサーの意見を最大限にフィードバックさせて作った車」がどんなものかの説明が無くて俺には何のことかさっぱり分からん。
>>963 >オタクが作るゲームが面白くないってのは
>まぁ、基本的に周りが見えてないってのがでかいんじゃないかな。
ヘビーユーザーの言う通りに作ったゲームの話をしてるんだけど。
オタクが作ったゲームの話は関係ない。
>どうすればより快適か、より面白いかを知ってるが為に詰まらなくなる。
>ゲームの面白い部分だけを抽出してゲームを作ってもそれが面白いとは限らない。
ヘビーユーザーは、普段からそのジャンルに精通し、よく利用しているからこそ、
必要だった部分まで排除してしまうことがあるという話?
>参考にする分には大いに結構だし、ゲームを面白くするヒントにはなり得るが
>言いなりで作ってはいけない。当たり前だが。
そりゃ、ヘビーユーザーもあくまでユーザーであって作り手じゃないから、
作り手が作り手じゃない人たちの言いなりになったらそら駄目になる罠。
>方向性を示したあと、つまりβ版なんかをオタクにプレイしてもらって感想を聞くのは良い。
>というか、結構やってる会社が多い。
だからオタクは関係ないってw
>>965 自分のレスをとんでもない方向に曲解してるな、なんでそんなに卑屈なの?
自分はただ、もっと大衆に目を向けてみれば、と言ってるだけで
PCアクション板みたいな偏狭じゃなくてサロンに立てればスレの雰囲気もガラっと変わると思うよ
パッドがどうとか視野が狭い、それ以前に大多数はこのジャンルに興味すら抱かない
>>974 そういうふうにまったく聞こえないが、まぁそういうなら、すまんかった
大多数がこのジャンルに興味がないとか、これまで何度も確認してきた事実じゃないの
でもさ、それを何度確認しても、事実は事実として変わらない。
だからこそ、小さい差異を一つ一つちんと理解することからやってるわけで
サロン板に立てることには特に反対も賛成もしないけど、同様に期待もしていない
2chみたいなところで、ある意味の異文化間で公共性みたいなものが形成されない
端から互いに認め合わないやつが、単にいちゃんもんと罵りの応酬になる可能性のほうが高い
そうなってくると、建設的な議論も出来やしない、
釣ったり釣られたり、背後取りゲームをやったり、挙句の果てに個人攻撃したりという有様になるだろう
そこまでしてコストを支払っても、議論しようと思わない、しんどい
>>970 場面によって性格すら変わる二面性や矛盾を抱えているのが人間だが
その場面場面は全て現実だろ。
2ちゃんねるもその一場面の現実に過ぎない。
あと、親族や同僚、友人とは深いゲーム論議をする事は無いが
自分の考えを述べるという点では2ちゃんねるも上記の場面も差は無いよ、
俺はね。
まぁ、すれ違いの蛇足だからそんなに突っ込まなくて良いよ。
>>973 書き方が悪かったかな
オタクってのをヘビーユーザーと読み替えてくれ。
精通しすぎるがゆえ、ゲーム未経験者や初心者、果ては中級者にすら難しい操作等の
先鋭化を進めてしまったりする事が多々ある。
それはそれで、玄人受けはして名作扱いされたりはするんだけど、ジャンル全体がそういう傾向になってしまうと
そのジャンルは衰退の一途を辿る。
逆に、ジャンル全体がそうならなかったとしても、ジャンルが熟成すればするほど
人気が徐々にそういった評価の高い作品に集まり
初心者向けのゲームの人気が無くなり、排他され、結局同じ道を辿る。
ゲーマーは作り手ではないけど、消費者でありお客様だ
お客様の要望に答えるのは当たり前のことだ。
と考える開発者も居たり居なかったりするのさ。
それで駄目になったゲームは結構あるだろう。
まぁ、これは結果論かな?
取り入れなかったからって、良くなったって保障は無いしね。
977 :
UnnamedPlayer:2009/08/18(火) 03:28:42 ID:LzOhJcJY
>精通しすぎるがゆえ、ゲーム未経験者や初心者、果ては中級者にすら難しい操作等の
先鋭化を進めてしまったりする事が多々ある。
判りやすく言うと、パソコンをまったく知らないオバちゃんにパソコンを教える時
何でこんな簡単なことが判らないんだろうとか思ったりするのと同じ現象がおきるわけだw
>>966 んー、それは要するにマリオ3から、マリオワールドへのような変化ではなく
マリオワールドからマリオ64への変化みたいなものがほしいって事かな?
>>978 プラットフォームそのものが違ってるから、前者の差異が霞んでしまうのは当然だが、
まぁ平たく言うと、そのとおりだね
かつて格闘ゲームやSTGが通った道だな
>精通しすぎるがゆえ、ゲーム未経験者や初心者、果ては中級者にすら難しい操作等の
>先鋭化を進めてしまったりする事が多々ある。
STGなんかは極端で、開発者と全国トップレベルプレイヤーだけで閉じた世界が存在してる感すらある
(最近は多少そこらへんの反動的な作品を見かける気がするけど)
逆に言えばコマンド選択型RPGが20年近くにわたって、日本のゲームの中心ジャンルであるのは、
操作が複雑化することがまずないので、その部分でおいてかれるユーザーがほとんど出なかったってのもあるのかもね
我慢して学習するだけの動機がほしいところだな。
軍オタのOFP/ArmAのように。
一般人なら日本版GTAとなるんだろうが、絶対問題になるわw
2D格闘衰退についてだけど、環境が色々違うのでFPSが同じになることは無いと思う。
よく言われる、複雑化し過ぎたなどの原因を細かく見てみると違うのが分かると思う。
・操作が複雑化した――正常進化なのでこれ自体は問題でない。しかし、環境がゲーセンなので
一人で練習するにはお金がかかりすぎ、BOTが練習に適さず、乱入で中断の恐れもあった。
おまけに衆人環視。FPSは最初から家ゲなのでこれらの問題は無い。
近年は幅広い難易度に腐心しているので、初心者お断りには程遠い。大腿マルチだけがFPSじゃない。
複雑化の弊害は格ゲーの場合、基本が1対1の対戦型でしかなかったことに集約すると思う。
(ただし、例外はスポーツ系FPSで同じ道か。)
・飽きられた?――重厚長大化して飽和してしまった、などと言われる様だがこれは作り手の言い訳に過ぎない。
FPSは>857-859の様に何でも取りこみ、今も新しいアイディアがチャレンジされていると思う。
余談だが、2D格闘も――RPG要素を取り込み・会話パートがあって複雑なストーリーがあり・マップが広く変化に富んで・
敵AIが人間臭く進化した・・・一人プレイ用アクションゲームになっても問題なかったはずだ。64人対戦でも良い。
基に戻るが、重厚長大化して〜など、同じネタの使い回ししかできなかったと言っているに過ぎない。マリオの爪の垢でも
煎じて飲むべし。FPSは違う。
くわえて、商売のモデルが破綻していたと思う。
・ゲーセン→CS機移植モデル――まずアーケードで箔をつけてCS機で儲けようというモデル。ゲーセン内で練習が
ままならなくなった以上、CS主体に移行するのは自然だが、対戦ゲームなのに身内としか遊べなくなる矛盾。
今ならネット対戦もあろうが、ほとんどBOTとしか遊ばないのに一人プレイ用に移行しなかった矛盾。衰退して当然かと。
ちなみにその位置はTPSが引き継いでいる。同じアクションゲーム(格闘あるしね)で共通点がありそうだが、2D格闘の
横視点である故の美点、デカイキャラクタで緻密な技を応酬する楽しさ・・は引き継がれなかった。
続いた。
昨日のJRPG大好きな人にも是非聞いてもらいたいのだが、FPSがRPGを取り込みつつあるように、
先はミックスジャンルであり、区別する意味は無くなりつつあると思う。(思うし願う。)
後方視点とドライバー視点を選べるレースゲームを考えれば、要は同じゲームをやっているに過ぎず、
前述のRPG2D格闘ゲームは珍妙だが存在はし得る。TPSとFPSなんかもっと微細な違いだ。
JRPGが好きな人はFPSが嫌いなわけでなく、JRPGのようなシナリオやキャラクターのFPSを
スクエニが作れば良く、要は視点(切り口)がFPSなファイナルファンタジーなら多分買う。
問題はJRPGを作るメーカーにFPSを作る能力があるか不安な点で、FPSという調味料の
さじ加減を誤ってJRPG好きな日本人をFPS味を嫌いにする可能性だ。
JRPG得意の?固有キャラクタによる冒険物語もMMO化するだけで破綻するのでは?<皆、名も無き人だから。
FPSなら固有キャラの問題は無い。FPS上での演出力をJRPGメーカーが持てるかどうかだけ。
できるのならばJRPGユーザーはFPSの門をくぐれる。やるかやらないか。それともできないのか。
日本で流行らないのはJRPG好きの人のためのJRPGFPSをJRPGメーカーが作らない、彼らが
2D見下ろしスクロールの枠から出れない所為、という思わぬ珍説が出たから今日はもう寝る。。w
産業でおk
>>979 一応マリオ3とマリオワールドもプラットフォームは変わってるんだけどねw
PCの段階的な機器の進化と違って、コンシューマの場合数年毎に一気にスペックが上がるから
そー言うことが起こりやすいんだろう。
まぁ、PS3XBOX360では今ひとつ今までのゲームと何かが変わったぞ!ってのが感じられないから
みんなWiiに流れてしまったってのはありそうだよね。
FPS作るノウハウがなくてもアンリアルエンジン3やソースエンジンを使えば
そこそこの物ができあがる保険にはなるんじゃないの?
すでにスクエニでUE3使ったゲームも出してるし、
アマチュアでMODとして全く新しいようなもの作ったり
AVAやらSTINGをさくっと作る韓国ゲーム会社より
日本のゲーム会社の能力が劣っているとは思えないんだが
結果として、Wiiのスペックの問題とXBOX360のスペックの問題から、そー言うゲームが出にくい状況に今はあると思う。
>>987 ラストレムナントを作ったのは実験的な面もあると思うし
まったく作る気が無いわけじゃないと思うんだよね
そりゃ世界で1400万本売るゲームジャンルなんてなかなか無いし当然の話なのだけども。
カプコンはまぁやる気満々なのは判るし、SEGAもゲームセンターにロボットTPSを投入準備中。
カプコンは海外含めて狙ってるのに対して、SEGAは国内の対戦ゲーム好きに向けて作り、
一般化を狙うって感じなのかな?
スクエニはどこを狙ってるんだろうねぇ。
アンリアルエンジンでFF
992 :
UnnamedPlayer:2009/08/18(火) 14:27:23 ID:+oRsBo9+
ファイナルファンタジーがFPSか。洋ゲーが溢れでて買わない。
酔いそうなゲームは買いません。そこまでリスクをもってやりたくない。
エアガイツがもっと成功してれば格ゲーは今とは別の方向に進んでたかもね
まず日本に人を殺すゲームは犯罪を助長する厨が居る限りは無理
CSOのCM見て発狂してんじゃないの
>>944 というか個人の自由が社会規範にたいしてどちらか認められるかの違いだな。
欧米には宗教キチがたくさんいるが、それに対抗する個人主義の伝統もまた長い
イスラム圏とかと違ってな
FPS最高DAZE!ヒャッハー!俺に意見する奴ぁゲームでもリアルでもぶっ殺死!!
くらいの気持ちで堂々としてた方がいいのかもな
ああ、こいつらは言葉で分からせる事はできない人種なんだな、アンチやめよってなる
キモオタがオドオドしてたら声は大きくなるばかり
どこの中学生だよw
1000だったらFPSははやる
1000だったらチョンゲ終了
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。