>>2 宇宙船内のあれこれ
・突入
・体が浮いたら突き当たり右下の穴に入る
・宇宙人が覗いた右の穴に入る(セーブ
・光がある方に道なりに進む
・下の穴に入り道なりに進む
・上の穴から宇宙人が襲ってくるので適当に相手する
・道なりに進み右手にある光る管を破壊する
・道なりに進んで上に行く
・分かれ道が見えたら上の穴に入るとご対面(セーブ
・障害を壊して左の穴に入る
・穴から出たら道なりに移動(セーブ
・光る管を5カ所壊したら下のハッチが開くので入る(セーブ
・迷いながら適当に散策したら障害を壊して穴に入る
・左に進む(セーブ
・突き当たりまで進んで左の穴に入る
・穴から出たら右に進んで時間つぶししつつ奥に進む
・突き当たり左の子宮口に入る(セーブ
・左の穴に入り右へ進み迫り来る驚異を目の当たりにする
・そこから反対の突き当たりまで進むとハッチが開く(セーブ
・突き当たりのハッチまで進む
・適当に宇宙人と遊ぶかみかんでも食いながら時間潰す(5〜6分
・クリア
3 :
UnnamedPlayer:2007/12/31(月) 22:54:11 ID:qFbQaCp9
【刮目シリーズF.E.A.R.編】
AIMに悩む初心者へ
gibショット@(kouei39ショット)
照準を意識しないで相手を画面中央に合わせて撃つ。
gibショットA(kouei39ショット)
これも照準を意識しない、先ずgibショット@で外した場合その着弾点から感覚的に計算して敵に照準を
合わせて撃つ。 この境地に達すれば狙って撃つのではなく相手を意識する(発見する)だけでヒットさせ
られる究極のエスパーショットと言えるだろう。以下のムービーでその恐るべきaimの実態を見ることが出
来る。上記2つのaimは照準無しで可能なショットなので照準無しで実演されている。この信じられない現
実に刮目せよ!
(外鯖でハイピンガーとしてプレイするkouei39が照準を消した状態の
二丁拳銃のみで勝利する。途中弾が尽きて1キルだけショットガンを
使ってしまった場面は割愛。)
http://www.youtube.com/watch?v=MLYt3mTse08
第11話 Reckoning
の、あれこれ
Q:甲板上で暴れている化けカニを倒せません!TACランチャーを向けてもロックオン出来ません!
A:Hunterはラスボスではありません。ミニガンなど通常兵器をありったけぶちまければその内死にます。TACガンはまだお預け
但し、ヘレナが信号を送ってくれるまでは無敵状態なので注意
Q:空母の傍らから岩が湧き上がってきました!倒し方が分かりません!
まず彼が両腕を広げたら双眼鏡で全体をチェックしてください。マーカーのついた4つの突起物がタレットです。
タレットはロケットランチャー2発、ガウスライフル3発で破壊可能です。
タレットを破壊し終わったら味方vtolがシールド解除作業に移ります。その間スカウトが邪魔をしに来ます。VTOLを護衛してあげてください。
シールド解除作業が終わるとTACキャノンでのロックが可能になります。見事右腕を破壊できれば、今度も同様に左腕を破壊してください。
その後ラスボスは甲板にせり上がってきます。腹部のタレットを破壊すると、弱点であるハッチが露になります。
ハッチはTACガンでもロック可能ですが、もどかしいようなら手持ちの通常兵器を使ってもらっても構いません。トルーパーが寄って集ってくるので、ハッチの破壊は迅速に。
ハッチを破壊後はそこから内部にTACキャノンを撃ちこんでフィニッシュです。VTOLに向かって走ってください
Q:原子炉の制御棒が引っかかってしまいました。原子炉に入ったのはいいのですが、制御棒が押し下がりません。放射能で死ねます!
A:マキシマムストレングスに切り替えてください。慣れないうちは一本押し下げたら、反応室から出ることをお勧めします
出口はひとつしかないので見失わないように
第8話 パラダイスロストのあれこれ
Q:隊長と合流、MOACを手に入れました。ですがここから出られません!早くしないと隊長が死んでしまいます。
A:敵を全て倒してください。するとスカウトがどこからともなく勝手に墜落して岩が崩れて道が開けます
Q:隊長が苦しんで終わるんですが
A:熱源(燃えてるトラック、ジープ等)を探してください
まずスカウトのイベントが終わってから早速燃え上がっている場所がありますね
それからはGPS上のチェックポイントごとにそれぞれ熱源があるわけですが、道を間違えないように注意してください
熱源ではぎりぎりまで隊長を回復させてあげましょう。2度目の熱源でスカウトが次々と襲ってきますが、4体落とせばそれ以上沸いてきません。
トルーパーも隊長の行く手を阻まないよう、しっかり片付けましょう
第4話 ASSAULTのあれこれ
Q:巡洋艦を沈められません。。。
A:まず3つの対空砲を破壊するのが絶対条件、その後ですが、巡洋艦に直接攻撃しても沈みません。
港から甲板上にあがることのできる場所があります。
階段を上がり、左手の部屋に送信アレイがあるので無効化、地面に降りて双眼鏡で巡洋艦を除き、クリック。
「スネークバイト1、エコー9、ターゲット確認」「エコー9了解、砲撃開始」となれば、あとはクライマックスの一つである花火を楽しんでください
Q:巡洋艦沈めた でもチェックポイントは海の中、沈んだ巡洋艦に当てられていて先に進めません
A:その前のセーブデータからやり直す
作者乙
スレ立て乙
待ちに待ったグラボが今日届くぜフゥハハー
マップを作成し、CryMod-Launcherで実行してみたんですが、実際に作成した部分が一部反映されていなのですが、なぜでしょうか?
SanddboxのメニューでFile>Export to Engineをしたか?
zapwizardのチュートリアル見てテクスチャの張り替えやろうとしたら
マテリアルのコピーが出来ん。同じようにやってるのに。
なんというw
>>8 これ今までで一番楽しかった
今後の改良も楽しみにしてる
AI gotoで悩んでます。
味方に攻撃させつつ目標地点に向かわせるには、どうしたらよいのでしょう
英語サイトだけでも載せてくれると助かります
規制中につき携帯から失礼。
>>16 ちなみに
>>17さんの組んだFlowGraphが適応されたAIをコピーすると
ちゃんとそのAIもFlowGraphが適応された状態になってます。
さて、久々にFlowGraphチュートリアル作るか。
手始めに個々のNodeの役割やります
19 :
UnnamedPlayer:2008/01/06(日) 10:55:54 ID:VtuXNzDS
チョンども倒して建物でエイリアンが出現して全滅させたら終わりでいいんかな
弾は糞余ったお
サウンドの設定が訳わかめ。
なんかどの位置にいても全部の音が混ざって聞こえるぜ…
25 :
21:2008/01/06(日) 22:00:47 ID:CKVAWioo
>>23 いや、砂箱でのサウンドオブジェクトの配置方法が判らないんだ(´・ω・`)
>>19 初期装備の設定するといいと思う
さすがに最初に弾を延々と拾うのはちょっと・・・
27 :
21:2008/01/07(月) 00:20:53 ID:NgtRbq5N
自力でいろいろ調べてみたら何となくサウンドの配置方法わかったお。
Ariaと組み合わせて使うのね(`・ω・´)
あ、思い出した
レイヤーセッティングで選択可能にしておかないといけないんだった
チョン兵とアメ兵をたくさんだしてその戦闘を観察するのが楽しい
米特殊部隊弱い気が
プログラムの知識0の俺でもWiki見ながらやったら地面設置したり草木はやしたりできた
こんな簡単なものでも実際自分の作ったマップで走れると感動するな
たまに新規にマップ作成すると空が紫色で海が真っ暗なんだけどバグ?
Generate surface texture何回やってもダメで砂箱再起してもダメだった
なんだったんだろ
33 :
Maximum01:2008/01/07(月) 15:17:36 ID:Ptq73ifR
>>32 オレもプログラム知識0なんだ でも
マップ作るの本当に楽しいよね
ところで
Crysisにうまい棒のMOD あったよね?どうでも良いけど
マルチで自分の名前がノーマッドのままなのですが、どこで変えればいいのでしょうか?
新しくプロフィールを作る
ありがとうございます
>>38 FlowGraph内の何もないところを右クリック→上のほうのAdd〜ってので出せる
俺も組んだんだがAItargetのところに何が入るのか分からない
Tagpoint試したけど違うっぽいし
Add selected entityかAdd Graph Default Entityね
特定の位置に移動したら画面に次は○○をしろっていうメッセージを出そうとしたんだけど
やっぱり日本語だとダメなのなww
この場合、英語で表示するかローマ字でTugiha kurumaninoreみたいに書かないといけないorz
普通に英語の文章で書けばいいべ
日本語表示したところで日本語版以外では反映されないよ
英語版その他でもフォント読みこみゃ大丈夫かもしれないけど
プレイヤーのほうにそれを要求するのはバカらしいしね
45 :
17:2008/01/08(火) 19:52:23 ID:m9Y8aFOJ
>>39 あれ、TagPointで駄目かい?大丈夫だと思うんだけど。
40に補足させてもらうと、Add selected entityはその時エディター上で選択しているEntityを、
FlowGraph上にnodeとして追加する。Add Graph Default Entityは、そのFlowGraphがセットされているEntityを指定する、ということ。
>>43 俺は機械翻訳のインチキ英語でがんばってる。
>>44 一般公開するわけでもなく友達内でのお遊びMODとして製作してたから日本語のほうがいいと思ってた
昨日から初めて砂箱使い始めたけどAIに立ちしょんさせたり
煙草吸わせたりできて面白いねこれ
レイヤーのIDとかマテリアルをいくらいじっても、グラデーションをかけられずに必ずベタ塗りになってしまう。
Paint LayerID?のチェックを外したら、今度は色だけ適応されてマテリアルが適応されません……
何故??
Hardnessが高すぎるんじゃね
SandBox2でテストプレイするときは正常なのになぜかクライシス本体で自分の作ったマップロードすると
HUD以外全てが白と黒の2色だけで構成される・・・・
エンジンに出力しなおしてもダメ マップのエラーは全て修正 テクスチャーなど全てをリロードしてみてもダメ
なんなんだこのバグ・・・
>>48 0.0125とかにしても駄目です……
とりあえず無視でいきますノシ
モノを拾ったときになんかのイベントを起こすってフローグラフはどうやればいいんだろ
バナナを拾ったら敵が湧くとか
52 :
UnnamedPlayer:2008/01/08(火) 23:51:24 ID:m9Y8aFOJ
>>51 とりあえず思いつくのはAIuseobject
53 :
38:2008/01/09(水) 02:57:51 ID:J9RX4eUd
出来ました^^皆さんどうもありがとうございます
いくらか完成したらupしますね
54 :
UnnamedPlayer:2008/01/09(水) 07:09:06 ID:GO6zhaci
Crysis Version 1.1 Patch
やっとでた
Sandboxはアップデート対象になってないからあげる意味なし
パッチでクラッシュの不具合が修正されるって聞いたぞ。
57 :
UnnamedPlayer:2008/01/09(水) 09:00:04 ID:e+Tj100D
SDKまだかよ
>>56 一応砂箱スレとは書かれてないからかまわないと思うが
60 :
UnnamedPlayer:2008/01/10(木) 05:05:36 ID:pX6rt+mG
手術後
('A`)マキシマムペニス・・・
硬化時間が短そうだ
マキシマムスピードで射精速度アップ
自作PC板、「crysisが快適に動くPCを考えるスレ」より
------------------------------------------------------------------------------
いまさらだけど、Geforce8800GTS 320MB版ではテクスチャとオブジェクトを同時に高にできない。
テクスチャは基本的に中。高だとスワップが致命的すぎてゲームにならない。(デモ面を除く)
このゲームはテクスチャ中と高では他のゲームの低と高並の差があるので、320MB版買った人はこのゲームでは負け組。
既に320MB版を買ってしまった人は、テクスチャを中にして、次の設定をsystem.cfg(\Crysis内)に書き込もう。
sys_LowSpecPak=0
これでテクスチャ設定の一部が高と同等になる。とはいえ、使用量的には高に近くなるので、高時のスワップの問題は解決されないが、程度と頻度は大幅に減少する。
見栄えは劇的に変化するので、(特に、武器のカスタマイズ画面や、標識、小物等)試してみる価値はあると思う。
VRAM超過してもいいからテクスチャストリーミングオフにしちゃったほうが良いかもね
スワップが発生する原因はVRAMが足りないんじゃなして
システムメモリが足りないんじゃないの
Crysisはゲーム中は1.5GBくらいメモリ消費するぜ
バルク(ノーブラ)のメモリも90%ダメだって話
たとえメモリーテストで正常な結果がでても実際はメモリーがダメで
普通のブランド物に変えたら直ったという報告が後を絶たない
>>67 え?バルクのメモリってそんなにダメなのか。
そういや本編のマップを開いて適当に弄くってるときに気づいたんだけど
ペイントレイヤーで地形を塗ろうとしても適用される場所とされない場所があるのはなんだろう
ペイントにも階層があって種類によって分けてる?
それとレイヤーによってテクスチャのLOD?切り替えが違うようで
同じ距離でも詳細に表示されるものと、消えて一色になっちゃう部分がある
差が分からない
>>69 テクスチャの設定で塗る地形の傾斜を制限できるからそれでない?
あとvoxel objectもVoxelのところからじゃないと塗れないし
11話で空母傍からせりあがってくる岩が倒せません。
まず4つある砲台を破壊して、その後イカが邪魔しにくるのでそれを破壊
するとちょうど女かがTACガン使ってロックしろとか喚き始めるのですが
ロックできません。そのとき双眼鏡で見ると確かに突起はあるものの
通常武器で破壊はできないわ、ロックはできないわで先に進めなくて
困ってます。どうすればいいのでしょうか
>>68 価格.comでそういうクチコミが多かった
>開始5分くらいですぐにフリーズしてしまいます。メモリーテストでは正常でした。不良品なのでしょうか・・・↓
>メモリーを有名なブランドものにしたらフリーズしなくなりました。
とかあった。だけどさ、俺もノーブラだけど普通にできてるんだよね。
メモリーは相性がかなり激しいな
>>17 すいません。
>>16とは違う人間なのですが、もう一度うpしてもらえないでしょうか?
wikiにも簡単な説明があるのですが、それだけでは分からなかったもので。
>>75 転載はまずいかと思って今組んでるが動かないorz
FlowGraphはあってるはずなのになんでだろう
じゃあみんなで[JP]つけるか
誤爆
79 :
72:2008/01/13(日) 22:59:51 ID:AWTInWU+
TACガンでもロックオンできないです・・・
何が悪いのかまったくわからないです・・・
ロックオンするためには何かキーを押さないとダメなんですか?
でも説明書にはそんなこと書いてないし。
どなたか答えをお願いしますorz
TACガンのロックは銃口を向けるだけで自動で進行するから特別な操作は何もない
直前のセーブからで駄目ならミッションの最初からやりなおしてみ
ねぇ、パッチ1.1入れてからGeneral ai navigation(スペルミスな気がs)やると落ちるんだが
>>81 オレも「AI」→「Generate all navigation」をやると落ちる。
自作マップだけでなく、既存マップでもそれをやると落ちる。
しょうがないからCrysisと砂場を完全にアンインスコして、
再インスコしても症状は直らなかったな。
だから今は1.0に戻している。
本当だ、何という致命的なバグ・・・
Sandbox2と他のファイルのバージョンが違うからじゃないだろうか
Editor.exeは1.1.15767だけどdllファイルやCrysis.exeは1.1.15879になってるでしょ
Editor.exeの更新ファイルをリリースする予定はまだなかったろうし
Crytekは当然分かっててパッチ出してるだろね
ヒドス
>>82 俺もー
マップ壊れたかと思って一瞬死ぬかと思ったよ。
って言うか、あれ押すと既存のマップがすべて読めなくなることね?
多分1.1だとAIの形式が変わってるんだろうな。
俺もTACガンロックオンできなくなったな
今では1.1パッチを途中で入れたせいかと思ってる
89 :
17:2008/01/17(木) 21:17:05 ID:MmXyXZao
>>75-76 うわごめん、スタルカーの神modに夢中でこっち覗いてなかった。
うーん、動かないって話が出てるみたいだから今からもっかい確認してみます。
転載はしていただいて全然構いませんよ。
うーん、やっぱりちゃんと動いてるように思えるけど・・・。
>>90の補足説明をしておきます。
TargetIDのAITarget(Entity:EntityID)は今回はTagpointで指定してます。
ここがAIの目標地点になります。
戦闘状態にならなければまっすぐここに向かいます。
(EntityであればTagPointに限らず、何を指定しても大丈夫なはずです。
例えばGame→LocalPlayerをIDとして指定した場合はプレイヤーの後をついて来ます。)
AI:AIExecuteのActionにView→Node Inputsよりrun_Combatを指定
ちなみに、このFlowGraphは目標地点に向かわせたい兵士一人一人に与えています。
>>91 今から見てみますね。
93 :
75:2008/01/17(木) 22:39:09 ID:wcRdbb1V
>>90>>92 再うpありがとうございます。
補足情報も非常に参考になりました。
早速これを参考に何か作ってみよう
>>76 質問なんですが76さんが試した時はTagPointへ移動もしませんでしたか?
色々弄ってみたら、いちお動くようにはなったっぽいんですが、動かなかった原因が分からない。
むしろ逆方向へ動きました。
前にAIを乗り物に乗せるのを組んだときもFast=1をしないと同じように変な方向へ動きました
Generate all navigationをし忘れたか、actionのru_combatの値が抜けていたか
>>96 いやrun_combatはちゃんと指定してありました。
というより、見た感じどこも間違ってるとこはなかった・・・。
唯一Logic:Anyへ繋いでる線の1と2が逆になってたけど、これは関係ないですよね・・・。
経験上FlowGraphが正しくてもSandboxを再起動しないとなぜかうまく動かないケースがあるので、それだったのかな・・・・。
とりあえず
>>91のデータで動くようにしたバージョンをうpするので、すいませんが確認だけしてもらっていいですか?
http://pict.or.tp/ 38274です。
>>97のデータでちゃんと動きました。その後自分のデータを読み直してみたのですがやはり変化がありませんでした。
Patch1.1ってGenerate all navigation時のクラッシュ以外にSB2に影響って出るんですか?それぐらいしか思いつかなかったもので
とりあえずこちらでももう少し検証してみたいと思います。ありがとうございました
>>98 俺は1.0で動かしてるんですよ。でも最初手をつけずに
>>91を動かしたときは確かに動かなかった。
なのでパッチは関係ないかと思います。
あと思いつく原因はFit Graph to viewをしてなかったとかくらいかな。
まぁ動いたんならとりあえず良しとしますか。
長期保存が出来ないにアプロダ使うのやめないか?
過去ログで参考にしようと思っても消えていたんじゃ意味がないしな