戦場シム「Armed Assault」+「OFP」Vol.153
ArmA出来るPCはモニター抜きでも高杉だから、OFPで面白いミッション探さなきゃ・・・
エディターだと大体分かっちゃってるからイマイチなんだよね・・・
美味い具合にランダムにしたいけど
>>638 マジで勝てそうにないのが多いんで勘弁してちょ
高杉って言っても12万くらいで組めるんじゃね
C2DE6600と7900GS積んでも
今日、店先で衝動買いしてきた
(リアル系は初めて)
正直、難しすぎる。
キャンペーンの2ステージ?(貯水塔から狙撃するやつ)で早速挫折しそう。
貯水塔から狙撃で2、3人しか殺せない。
その後降りて場所を変えつつ1人殺し、また場所を変えてってやってるんだけど
あっという間に索敵されて殺される。
これは場所の変え方が足りない?それとも場所を変えるタイミングが遅い?
1人狙撃するのに4、5発ほど発砲してるからかなぁ。
誰かコツみたいなものを教えておくれ。
貯水塔から伏せての射撃でクリアーしたよ。
難易度はオプションで全て有効設定にしたほうが良いね。
弾丸は落下するような仕様なので頭のちょい上狙うと良いよ。
キャンペーン2つ目なんて貯水塔の上から狙撃放題だろ…
MG優先に狙撃汁
>>643 場所を変える必要は無かったと思う。
距離やズーム率によっては、必ずしもクロスヘアの中心に着弾しないから、
弾道曲線なんかをよく見極めて射撃する必要がある。
Sniper and Convoyはこれでも、かなり楽な部類のミッションだよ。
極力、one shot, one killできるよう、めげずに練習すべし。
基礎さえ覚えてしまえば、後はそんなに難しくないから。がんばれ〜
セミオートで弾数多いし、あんまし狙わなくても良いと思うな。
右クリ押しっぱなしズームはやってるよな?
伏せてスコープ覗いて「ズーム」して狙撃するだけだよ
後、撃ってれば分かるが近いと真ん中より1目盛りくらい上に着弾する
スコープの倍率の割には精度悪いのでガンガン撃つべし
OFPのM21と同じなら、スコープ覗いて非ズーム時のレティクル中心は200mズーム時は400m
ちなみに右クリックでズームすると指離すと非ズームに戻ってしまうが、
テンキーとかでズームしてやると戻らない。
ArmAはOFPよりも着弾位置(正確には、着弾位置と目標との距離)が判りづらくて補正に苦労する……
SPRのスコープは倍率が最小のとき120m、最大のとき400mに合わせてエレベーション調節されてたと思う
651 :
643:2007/05/21(月) 00:38:02 ID:81OCx2ry
うおっ、超返事いっぱい;;
>>644 レギュラー難易度だと、オプションはほとんど有効になってたような。
一応有効にしてみましたっ
弾丸は重力補正があるってマニュアルにも書いてあったから、そのつもりだったけど
実際は、ぶれの影響のが大きいのか、狙ったところより奥(上)に行くことが多いような
気がしてました。命令どおりやってみます。
>>645 MGか、なるほど。
MGの位置がわかってないなー。探してみます!
>>646 ミッションやってみたら、たしかに比較にならないほどの難易度でした。
one shot one killはまだまだ先ですが・・・
場所はそのまま了解
>>647 右クリズームしてます
あの距離からでも、敵がヘッドショットしてくるので、どうしても反撃される前に!
と思うとあせっちゃうんす。
>>648 ガンガン撃ったほうがいいみたいですね
また挑戦してみますっ
>>649 テンキーのズームに、そんな使い方がっ!
小ネタたすかるっす
--
夜中にみんなありがとう。
みんなの助言とともに、1000回死んで勉強してきます
とりあえず、貯水塔から狙撃だけでいいんすね・・・
(このスレ、さらっと読んでから書いたんだけど、あまり攻略の話題とかなくて
こんな質問したら罵倒されるかと思ってたから、まじめにうれしい今日この頃)
652 :
643:2007/05/21(月) 00:40:23 ID:81OCx2ry
>>650 用語関係もさっぱりなので、ぱっとは理解できませんが
いつかその意味を理解してみせますっ
せっかくだけど、平日が始まるのでもう寝ます・・・
精神的に一番強いのは、きっと軍人ではなくサラリーマンかもしれない。
そう思い始めた2007年春
(新人じゃないけどさ)
何となく気になったんで調べてきた
以下公式からの引用
Optics/Ironsights leveling on distance:
50m > MP5, pistols
100m > AK74UN, M4/M16 with Aimpoint, ACOG sights or suppressor
120m-400m > M4SPR
200m > SVD, KSVK, AK74PSO
300m > AK74, AK74GL, AK74U, M16A2, M16GL, M16A4, M16A4GL, all G36, machineguns
500m > M107
Grenadelauncher ironsights can be now used for aiming on 150m distance, in case M4 it is 200m
>>650&653
確認しました
情報thx
>>652 SPRってのは給水塔からの狙撃ミッションの銃(詳しくはSPR Mk12でググレ)
エレベーションってのは着弾位置の上下調整
655 :
UnnamedPlayer:2007/05/21(月) 00:52:19 ID:jvjkla5n
塔の上で戦わず、降りて下の小屋に隠れて狙撃したほうが敵には見つかりへん。
固まってるとこ優先に打ちまくる
対物ライフルでやると面白かったw
chibarakiにハリアーの練習ミッション出してた人がスナイパーの練習ミッションも出してた。
SPRは無いみたいだったけど1ショット1キルの練習にはいいかも。
>>657 SVDが予想以上に弾道が素直でちょっとビックリ
12.7mm*99は700m超えるとだれるのね
何かにつけてゆとり認定する輩が一番アホということに気付け
ゆとり教育は、昭和50年代の進歩主義の教育が「詰め込み」と批判されたことから導入された
考え方であり、現行の学習指導要領から突然沸いたものではない。新入生を「ゆとり」と揶揄す
るのは本来間違いであり、「新学習指導要領で学んだ世代」と表現するのが適当である。新学
習指導要領で学んだ世代は1987年4月2日以降に生まれた人のことである。
1980年度〔昭和55年度〕 実施。学習内容、授業時数の削減。
1992年度〔平成4年度〕 学習内容、授業時数の削減。
1992年度〔平成4年度〕 第2土曜日が休業日に。小学校の第1学年・第2学年の理科、社会を廃止
1995年度〔平成7年度〕 第4土曜日も休業日に。
2002年度〔平成14年度〕 学習内容、授業時数の削減。 完全学校週5日制。総合的な学習新設。
給料の殆どを親に仕送ってる
優しい勤労青年に間違いないな
>>661 ゆとりにはまともな反論が出来ないのか?
働いてれば普通に買える額だろw
安く上げたい人のAthlonAM2
喧嘩がかみ合ってないぞ
>>665 そろそろ、値段には絶対的な価値と、相対的な価値があるって
事くらい気付よ。PCごときに12万も、と感じる人もいる。
お前、視野が狭すぎ。
まあでもPCゲーム快適にやるんならねえ・・・
といいつつ先日液晶込みで13万におさえた
>>668 12万出さなきゃ出来ないゲームに何時までもしがみ付いて愚痴ってるのは何なんだ?
>>670 それは俺じゃない。だから愚痴ってるやつの気持ちは分からない。
俺はArmAをゴミ認定したから、もう売り払ったし。
ま、なんだ。このスレの信者はちょっと痛すぎるって事だ。
>>671 ゴミ認定したのに、売り払ったのに、
それでもこのスレにしがみ付いて難癖つけてたのね(笑)
ゴミは叩かれるのがふさわしい
批判はおおいに結構だけど俺が動かんからみんな買うな、なんて言ってしまったらただのアンチにしか見えないだろw
信者とかゴミ認定とか、ワンパターンな煽りは飽きた。
他人の猿真似じゃない、オリジナリティとウィットに富んだ罵倒キボン
見ろよこの食いつきっぷり。
人間、痛いところを突かれると、ここまで食いついてしまうんだな。
とても商品と呼べないようなものに金払って、しかもへんな理屈で
擁護までするなんて。哀れな連中。
誰かが割れるかと聞いてたけど、割れるよ。買わない方がいい。
まともに動かないから。
ただの荒らしだな
>まともに働かないから。
に見えた
先日のバグバグさんじゃないっすか
>>478 まだスレ見てたんすかw
また変な連中が揉め事起こしてるのかyp
懲りない奴らだ
そうそう、ワレは一応動くけど、パッチ当ては失敗して動かなくなるから
まともに動かそうと思ったら素直に製品版を買った方がいいぞ
wareザマーwとしか言いようが無い
NoDVD君かと思った
割れだとマルチも出来ないしな
今更気が付いたんだが
G36系の照準器の視界がものすごく広くなってた
普段使う機会無いから全然知らなかったぜ…
誰かが紹介したSLA主体のユーザーチャンピョンで使いまくった
倍率低い奴の中では一番使いやすい気がしたわ
チェコ版しか売ってなかった頃にチャンピョンクリアして、今またEURO 1.07でチャンピョンやってるんだけど、だいぶ変わってる
メインのミッションしかやってないから、そのせいかも知らんが
チャンピョン
>>688 ん? そこに反応するってことは、新兵か?
>>687 ああ、それなんとなく分かる気がする
1.01でチャンピョンクリアしたけど、1.05でやり直したらなんか違う感じがした
何が違うか具体的には全然分からんけど
まぁそんなにムキになるな。
チャンピオンって?
キャンペーンのこと?
>>695 Yes.
大昔に、そう読み間違えた奴がいてな。
それ以来、このスレのスラングとして定着しちゃったのさ。
ひどい馬鹿がいたもんだな
まったくだ
尊敬するわ
おまいら仲良くしないなら全員ジャガイモの皮むき!
チャンピオンてそれで呼ばれるようになったのか!w
>>701 他にも「スカッド」とか「アサクラ自重(ry」とかな。
ハートマン軍曹よろしく、罵倒しつつも質問には、ちゃんと答えてくれる連中もいたっけ。
内輪にしかわからないスラングの連発は、決して褒められたモンじゃないけど、
長く続いてるスレだし、多少のネタは伝統芸みたいなもんだと、笑って流してくれ。
オペフラも忘れないでね!
これからの季節、ボウフラも忘れないでね!
エンディング専用スレ
ミッソン…
ハングレに一票
俺なんかMissoniをミッションって読んでたぜ
ミッソニて何
ごきげんよう
>>710 むしろこうだろ、と思ってぐぐってみたら
>"味っ噌ー煮" の検索結果 5 件中 1 - 5 件目 (0.31 秒)
思ったより少なかった
コンボイも忘れないで
戦場シムを買ったにもかかわらず、野蛮だとして敵を殺したことがない彼を
そしてその後日本兵MODの捏造スクショを作って消えた彼を
思い出すといったらコンバッハ雪n(ry
テラナツカシス
俺にとって上等兵氏は神!
OFPman1
あほムービーシリーズ
あの二人は無事Maldenから脱出できたのだろうか・・・
今、東洋人顔のフェイスを作ってんだけど、
テクスチャのズレとかは、どうやって確認したらいい?
OFPの時は首チョンパがくるくる回って、I say again!! とかやってくれたけど、
ArmAは首チョンパ小さい上に、ちっとも回らないんで確認し辛ぇよ。
先日、貯水塔ステージのアドバイスもらったものです
その後、ちょっとずつですが順調に進んでいけてます。
なるべく存在、位置がバレないようにし、可能な限りすばやくしとめる。
マップ上にある兵器類を活用する(鹵獲万歳)
このゲームやって思ったことは、やっぱり戦争よくないなーってのと
実際だったら生き残る自信ないなーってこと。
日本に生まれてきて良かった
日本語マニュアルってどんなもんだろう・・・
ズブの素人にはやっぱついてた方が安心かな?
ところでデモやったが下向きながら走り続けると
揺れと地面のテクスチャがリアルでかなり酔う
これは現実感があって良いゲームだ
>>724 自分は、日本語マニュアルつきかった。
68ページにも及ぶマニュアルで、ないよりはあったほうがいい。
それでも、完璧に記載されてるわけじゃないんだけどね。
いちいち辞書ひっぱったり、憶測で行動したり、試行錯誤する時間は減らせるかも
ミッション内容は、テンプレあたりにある日本語訳のページみて参考にしてる
というわけで、日本語マニュアル付きで良かったと思ってるよ
505版はマニュアル40P+操作説明の紙4P相当だ
英語が多少読めれば理解できる内容だとは思うんだがまあ好き好きだな
日曜に買ってきてボチボチやってるんだけど
OFPから確実に進歩はしてると思うんだけど、なんか全体的に赤浜チックな感触だな、、、
冷戦キャンペやPMCみたいに淡々と進んでくキャンペーンって無いかな?
デモ版やってみて、こりゃあ何らかの説明が必要だと思ったら
http://community.bistudio.com/wiki/Main_Page 公式wikiにあるマニュアルやその他ページを見てみる。
見てみた結果、まったく理解できなかった人のみ日本語マニュアルつきを買うメリットがあるだろう。
全て英語のデモ版でも余裕で遊べた人、幾多の非日本語ゲームを潜り抜けてきたものには不要である。
エディティング関係が分からないから、という人も果たして日本語マニュアルが必要かどうか疑問。
結局は、OFP時代の(日本語)解説サイトをまわって、英語の公式wikiで各コマンドやリストを調べ
日本語化されてない、しかし直感的なエディターを操作するわけだから。
まさに・・・
間違いなく・・・
紛う方無く…
太陽が西から昇っても・・・
このモニタの位置は首こりやすそうだな。
昔喫茶店に置いてあったインベーダー筐体を思い出した
ランドナビゲーションの訓練かな?
確かに良い教材になりそうだ。
>>729 ちょっなんだよこれ、、、、機関砲で人撃ってエグすぎ
しかしOFPなら何時もの事
silkaまんせー
シルカ奪った時のプレイヤーの顔
↓
_| |\ | _ |\ / \ ./| |/| |
|_  ̄| | |__,| | \ .| ○ ○ | / | | | |
_| .l二. | _ | | ̄ ̄ ̄| .|___| .| ̄ ̄ ̄| | | | |
|_ _|.L]]\| |. \. ̄ ̄| | | | ̄ ̄/ .|__| |__|
\ | |\\ | |-'''"`'ー-、| ', / .|、,, / ////
|__| \r'' |__|ヽ,.r ・:,/.\ ∨ /・:`)"`)/□/□
・., \ー'"\ ;・\,,.r─''"゙゙`‐-、/ r''⌒`/ ,--、・///,.
>>730 VBS?ArmA?
いずれにせよ、OFPシリーズは訓練として使えるのね・・・
OFPだって、等高線見て地形をイメージして、何処でアンブッシュするかとか
どうやって責めるか、ってのには役立つよな
AI馬鹿だから無意味
AIの動き覚えるほどやりこむのかよ
こういうシミュレーションって、AIの賢さはあまり関係無いよ。
情況の分析方法や対応の仕方を、疑似体験上で学習するのが目的だからね。
わかりにくけりゃ、運転免許学校のドライブシミュレーターを思い浮かべればいい。
あれって、「公園から子供が飛び出してくる可能性がある」という判断や、
「見通しの悪い交差点では、どこを見て安全確認するのか」という対処方法を
学ぶための道具であって、飛び出してくる子供や対向車の挙動のリアルさなんか
どーでもいいでしょ?
>>745 なるほど。
BISは上手い商売してるなw
確かに教習用のシミュレーターでドリフト出来たり、人撥ねた瞬間に
「うわああああああ!!!!いたい!!いたいよおおおおおお」
なんて悲鳴が出たら怖くて車なんか乗れやしないな。
教習用シミュレーターがカーマゲドンだったら笑えるな
想像したら吹いたw
ホテルでの将校狙撃ミッションで、
RPGで屋上のヘリを撃破したらホテルが倒壊した。
安普請だなぁ。
ダンボールで出来ております
そういや、OFPで自動車免許のために練習してるってヤツがいたな
自衛隊か英軍の車両で練習しないと
教習で戸惑うぞw
教習所で右ハンドルなのに戸惑ったけど
それ以上に戸惑ったことは車の装甲の薄さね
そりゃブーンって走ってたらAKで蜂の巣にもなるわなって血の気が引いた
車は走る棺桶だというけどそのとおりだよ車ってこわいねM113がいいよ
>>745 いやある程度のリヤリティは必要だろ
>>754 あるある
でも徒歩と比べて楽で圧倒的に早いのは、機械化が進んでるのを納得させるよね
Google / 日本語のページを検索
リヤリティ に一致する日本語のページ 約 35 件
リアリティ に一致する日本語のページ 約 1,480,000 件
>>755 ある程度のリアリティが必要だからこそシミュレータを使ってるんだろ
リアリティが全く必要ないなら、教官が教科書読めば終わるぜ
>>755 ある程度、の、「程度」がどこまで要求されるかの話だね。
過去にVBS使った訓練の動画とかが流れてたけど、
どれもAIの賢さまでを要求するような内容じゃなかったよ。
求められるのは、地形やシチュエーションの座学的リアリティまでじゃないかな?
個々の兵士の的確な動作や、対抗部隊のクレバーな戦術機動を重視するなら、
バーチャルでやるより、素直に野戦演習で汗流して学んだ方がいい。
VBSにリアルタイムエディタが付いてるのは、
AIの挙動にはさほど期待してない事の証左だよ。
(撃たれたら伏せるとか、遮蔽物を活用するとか、
最低限の人間臭い挙動は求められるだろうけどね)
全ては憶測に過ぎないけど、バーチャル訓練の実態なんて、
現状ではこのくらいのモンだと思うよ。
>>758 うん、同意するぜよ>座学的
ゲリラ的にアンブッシュするならどうするか、拠点を攻撃するならスナイパーやマシンガンを何処に置くか、
みたいな。
あと隊列や装備を変えて対照実験的にやるのもいけるかな。
>>750 RPGどこで手に入れるんだ?
敵ATぬっころして奪ってもすぐヘリに逃げられる。
>>760 自分の場合は、将校狙撃して帰ろうと思ったら、
近くに3人1組の歩哨が居たのでM9で応戦。
倒してRPG拾うのと同時くらいにヘリのローター音が鳴り出すので、
速攻で照準して撃ち込みました。
ArmAで歩兵に新しいユニットを追加するんじゃなくて、Retextureするaddonってありませんか
自分の環境だとヘリは離陸後岩に当たって墜落したが・・・
ホテルミッションのヘリって墜落する確率高いよなあ
5回やって3回は1分くらいで落ちてた気がする
で、落ちないときはこっちを目ざとく見つけるけど
今まで攻撃されたことない。誰かヘリに撃たれたって人いる?
ホテルかあ…
狙撃後、敵が大挙して押し寄せてきて、数えたら30人越えてたなあw
>>763 こりゃ良いな
ACUが草地でも目立たない
向かってきたヘリに拾ったRPGを撃ったら
こっちに突っ込んできて3回ぐらい死んだ(ノ∀`)
>>766 1.05までの環境だとヘリが対人攻撃をしてくれない。
1.07beta入れるとヘリの凶悪さが味わえます。
ホテルの屋上の銃座がスナイパー並みに当ててくるのがなんとも・・・
>>770 こっちから攻撃当ててると旧バージョンでも反撃きたよ
マルチでローター破損してぐるぐる回ってるホーカムにMINIMI撃ちこんでたらロケットで吹っ飛ばされた
>>771 アルゼンチン軍もイギリス軍に対してそういう使い方したから無問題
カモフで対人むずいっす
コブラは撃墜できるんだけど、人はどこにいるやらで・・・
コブラのときはCPUまかせ
object detailを高設定にしておくと割と見っけやすい気がする
あとHEの方が機銃掃射が当たる
>>775 > あとHEの方が機銃掃射が当たる
当たりやすいというより爆発で周りを巻き込むからですな
カモフは超ニガテだ。いつもコブラのガナーまかせで楽ばっかしてるせいか、
カモフだと対人どころか対戦車もつらい。あれロックオンするために何かコツみたいなのあるの?
対戦車ミサイルが誘導性能低めだよね
まっすぐ目標の方向かないと当たらない
Tabロックかテンキーの*押して
マウスで鬼右クリック
ひえーTABキーでロック知らなかったよorz
新兵か
いずれにせよ新兵が増えることは望ましいことだ
知らなかった事を知り、それでちょっとづつ生存率が上がって行く。
そんな時期がある意味、一番楽しい時期なのかも知れない。
とはいえ、枯れてなお楽しめるのもまた、BIS作品の特徴ではあるのだけれどw
ヘリ乗ってるときにクロスヘアがでないのが地味に痛いよね
最初の方の橋に爆弾仕掛けるミッションがクリアできない
>>784 橋を落とすのは無線で「Flash!,flash!,flash!」って言われてから
便乗質問させてくだされ
自分が戦車長の時、砲手に機銃と主砲の切り替えをさせるのはどうするの?
マニアルには書いてないし、ヘリならFでいけるのに
>>781 実はデモの頃からOFPやってた俺も知らなかったorz
( _,, -''" ', __.__ ____
ハ ( l ',____,、 (:::} l l l ,} / \
ハ ( .', ト───‐' l::l ̄ ̄l l │
ハ ( .', | l::|二二l | ハ こ .|
( /ィ h , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ | ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ', l.l ,' r──―‐tl. | ハ つ │
 ̄ ', fllJ. { r' ー-、ノ ,r‐l | ! め │
ヾ ル'ノ |ll ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,. l |
〉vw'レハノ l.lll ヽl l ', ,_ ! ,'ノ ヽ ____/
l_,,, =====、_ !'lll .ハ. l r'"__゙,,`l| )ノ
_,,ノ※※※※※`ー,,, / lヽノ ´'ー'´ハ
-‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `''ー-、 l ト、へ
>>784 なにが原因でクリアできないかを書かないと、アドバイスできないと思う
爆弾を置く場所がわからないのか、タイミングなのか
それともその後、戦車にやられるのか、歩兵にやられるのか、いろいろなので。
790 :
786:2007/05/24(木) 23:13:30 ID:d+ijHZr+
色々やってて自己解決してしまつた
書き込む前に試すべきだった・・・
失礼しやした
791 :
777:2007/05/24(木) 23:17:22 ID:99zZXZuZ
TABキーでロックを覚えたので、さっそくカモフ使うシングルミッションやってきた
うは、なにこれ超楽勝。今まで俺がしてきた苦労はなんだったんだ。
いつも墜落覚悟で必死にロックオンしてたこの6年間は何だったんだ!
というわけで超thx
>>779
w
つかOFPでもArmAでもチュートリアルでちゃんと言ってなかったか?
というかそれ知らないでチャンピョンクリアしてたのはある意味すごいかも
橋のステージ昨日俺も聞こうと思ってたんだけど、
橋に爆弾仕掛けるときは真ん中あたりじゃないと橋が壊れてくれないんだよね。
端のほうに仕掛けてランボープレイで敵全滅させた後、何で進行しないんだろう?
と首をかしげながら20分くらい歩き回ってようやく気づいた。
いや、俺はいつも端っこに5個まとめて仕掛ける。BRDMが来る前に退散
これでもちゃんと橋は壊れるぞ
たまにボタン押しすぎてサッチャン誤回収→蜂の巣になるが…
795 :
793:2007/05/24(木) 23:59:42 ID:KeWb3Fo8
>794
じゃあ一度に仕掛ける個数が多ければ端でもいいのかな?
俺は橋に3個くらい仕掛けても壊れなくて、橋桁とかに1,2個仕掛けても駄目で。
真ん中辺りに3つ仕掛けたら壊れたもんで。
1.05で難易度はデフォルトのレギュラーです。
TABでロックは知ってたが、カモフのミッションは難かったな
不安定な操縦で停車してる装甲車をなんとか破壊、ミッションが更新されたので基地に帰ろうとしたらバルカンにやられて脱出、3kmを徒歩で帰るダルいミッションに・・・
基地に着いたらミッションコンプリートの文字が出て、何故かUS基地にいた無傷のバルカンが映ってさらに腹が立ったw
Armed Assaul .infoにArmA1.07以上用のEveron島が!
これでちょこっと書き換えるだけで、一部のCWCミッソンを移植できるわけだ。
でもこのEveron島は公式プロジェクトとは別って断り書きがあるぞ?
この流れを見てるとかつて「OFPの照準なんてT型のがぷらぷらしてるだけで全然狙えん」とのたまった彼を思い出す…
>>783 Vキーは乗り物でも使えるんだぜ
HUDもあるんだぜ
十字カーソルを動かして自由にロックできなくなったのが辛い
ArmAにreveal targetキーみたいなのある?
BIwiki覗いてみたら、それらしいの見当たらないよ。
>>803 あるよ
たしかデフォルト右長押し
ってかキー設定まず見ようぜ
やっぱあるのか。
俺、まだArmA持ってないってか、ArmA動くマシン無いんだよねヽ(`Д´)ノ
手元に30万あるけど、ロードレーサか新しいマシンかで悩んでいるw
youキャバクラで使っちゃいなヨ
市販のロードレーサーはダメだな。
カールグスタフが積めん。
>>805 俺も似たような感じだ。
あまり使いたくない貯金から少し降ろしてニューPCとArmA買う予定。
以降数ヶ月に分けてバイト代を口座に戻すけど、己への前借りが癖にならないか不安だ。
だがこんな弱気で自分を信頼できない様じゃ人生やっていけないから踏み出すぜ!
悩んだ末にレジスタンスに参加したヴィクトルか、
相手がロシア語分からないと思って秘密をバラした事に気付いたギューバの気持ちだ・・・
購入する予定のPCは、12万弱でこんな感じ
XP・E6600・2GB・GF7900GS
ちなみに自転車はEscape R3で我慢してる。
アスロン3800+(シングル) ゲフォ7800GT メモリ2G XGA
だけど草木生い茂ったところズームにするとゲームにならないくらい重いす
ちなみに自転車はモールトンAPB
Pen4 3.0Ghz(プレスコ) ラデX1950Pro メモリ1.2G
ヘリだと相当画質落とさないとまともに操縦できないっす。
ちなみに自転車は愛用のママチャリ盗まれた。
偶然FPS表示がONになってて
そのままOFPしてたら平均FPS20も出てなかった ワロタ
影のLOD最低にしてもFPSあんま変わってねえ…そんなバカな…
>>811 逆に考えるんだ。設定を上げてもFPSはあまり変わらないと考えるんだ。
>>811 こないだAA測ったら4だった
最大でも12に届くかどうか
それ以来AAは起動してない。
だから怖くてOFPは測れないよ
逆に考えるんだ。クレイアニメを見てると思えば良い
スポーツバイク乗りが地味に多い悪寒
ちなみに俺は安物クロス
第二次世界大戦中の軍用自転車に乗っています。
自転車スレはここですか?
P4 3.0Ghz(シダミル) 7600GT メモリ3G XGAだと中設定で良いとこ
そんな俺はGT iDRIVE5.0
今度はBig Bangで行き詰まりました。
状況
3人のうち、工作兵だけが生き延びている
自分達を回収してくれるハズのヘリはすでに撃墜されている(燃料切れ?)
目標キャンプと、その南側キャンプの敵は殲滅済み
(応援呼びにいったとか、逃げたとかがあるならわからない)
目標のUralは破壊済み(3台)
Radioは壊せない模様
この状態で、回収ポイントに行っても何も起こらないんです・・・
やり直しですかねぇ?
ヘリが落ちる前にすべてこなさないとだめ?
適当に攻撃→回収だとクリアはできるけど0点とかマイナスになるっす
>>819 俺の場合はもっと変だた。そこバグぽい。
回収ポイントに着いてヘリに乗り込もうとしたら、乗る前にヘリが飛び立って800m先の丘に移動。
ヘリ追いかけ丘に到着。ヘリ乗ろうとしたらまたヘリ飛び立ち最初の回収ポイントに移動。
またヘリ追いかけ最初の回収ポイントへ。しかしヘリ穂場リングしたまま。
ヘリ撃つが無反応。ヘリの真下に移動したら降りてきて、そこでようやく乗って終了できた。
むーん。そうですか。
面白いステージだから、やり直すのはいいんだけど
ばれないように、かつ見つかったら迅速に、敵の数も多く
倒すだけじゃなく応援を呼びに走るのを警戒したりと
基本+αなステージなので、ちょと苦労しそうだなぁ。
なにより、夜のステージは、目が疲れるんだよね・・・
話とぶけど、車両のタイヤ撃つとパンクして、その車両に乗ると
パンクした方にずるずるハンドルが取られるとか、なかなか細かくていいね
さて、やっとの休日だし、明日はどっぷりハマろう
いつかマルチデビューもしたいあqwせdrftgyふじこlp;@
途中で工作員に切り替えるとそいつが動かなかったりするんだよなぁ。
仕方なく一人でヘリの所まで逃げたり。
自分は丘の上にスナイパー一人置いて
二人で基地の入り口まで移動してOpenFireして
一気に殲滅したよ。
ヘリはちゃんとWayPointまで移動しないと降りてこないっぽいね。
やっぱそこ動けない味方が出てくるんだな
俺も動けない奴はほっといて、増援トラックで来た敵兵ぬっころして
ついでに増援がきたと思われる南基地の敵も殲滅した後に、
動けない味方が捕虜になって拷問されるのも哀れだからアレして
回収ポイントに行ってめでたしめでたしだった。
敵の無線うちまくって破壊を試みたけど
超高性能防弾無線らしい
今更な質問なんだけど、「STOP」と「WAIT FOR ME」の違いってなんなのかな。
例えば部下の運転する戦車とかに乗る際MOVE指示後、STOPをさせるとその名の通りその場に止まる
隊長(自身)が乗っても進むことはない
Wait For Meだと隊長が乗ったら先のMOVE指示の方向へ走り出す
じゃなかったっけ?
wait for me は状況に応じて手近な遮蔽物に隠れたりする。
>>827,828
サンクス。wait for meだと持ち場を守りつつも独自の判断で動いてくれるわけか。
wait for me は隊長が合流すると、自動的にフォーメーションに戻る。
Big Bang 無事ミッションコンプリート
スコア4400と低めだけど、まぁよし
クリアしたら、Big Bang2ってサブミッションが追加されました。
シナリオ日本語翻訳サイトに記述がないので、ぜひ追加お願いします
その前に管理者さんみてるかなー?
必要ならシナリオの英文SSアップしますよー
DAWN OF HOPE
敵さんを一人残らず仕留めないとクリアできないのかな。
画面右のライフルマンの位置にいる敵まで倒したけど。
ここからなにも指示表示されない。
やり直せってことなんですかね
833 :
832:2007/05/26(土) 17:58:40 ID:bZlHrXdZ
>敵さんを一人残らず仕留めないとクリアできないのかな。
そのとおり
俺は最後の一人を見つけ出すのに苦労して3時間くらいかかったYO!
空港の兵舎の影にじっと隠れてやがった。
全員をあぼんすると、ミッション更新で移動となる。
105以前は倉庫に戦車があって、アホみたいに楽だったなあ
マルチ人ぜんぜんいねえ
15人くらいのとこもあるけど、好き勝手バラバラに遊んでるだけ
グダグダですなw
やっぱシングルメイン?
>>831 はいはい、頻度は少ないけど見てますよ。
今、分岐の関係上、後回しになってたシナリオをコツコツとやってるところですが、
もしSSを頂けるなら、先にやっちゃいましょうか?
それは入った時間がバラバラだからなおさら。
時間を決めてみんなで一斉に始めればちょっと違う。
システム上でもチームを組めるようになってるから活用すれば連携がとれるはず。
>>838 お疲れ様です。
明日にでも、あっちの画像BBSにupしときます
>>840 了解〜!
>>839 秘密基地イベントみたいな、みんなで遊ぼう的な呼びかけが増えたらいいのにね。
和訳wikiで始めて知った、
チャンピョンラストの衝撃事実
orz
1.07Betaはヤダ
>>844 途中でloadするとえらいことに・・・。
何、どうした
やられてloadしたら島が消えてて海に落ちて敵味方全滅w
なんだそれwwwww
BOHのキャンペーンで冒頭のデモが音声流れないんだけどどうしたらでますか?
「description.extのclass CfgIdentitiesに、
次のように#include記述を加えてください」
かなと思ったんですが、検索しても良く分からないファイルだらけです。
ちなみにbrotherキャンペーンで音声はでます。
>BOHのキャンペーン
これ何ですか? 詳しく
>>842 Gordonて誰?
あの難民キャンプで助けろと主張してたやつ?
最初の方でマリアンがインタビューしてた兵士
>>851 ありがとう
これが噂に聞いていた北海道というやつなのですな!
>>853 >俺はあと一週間で帰国するんだ。だから故郷に向けて、ちょっと言わせてくれよ。
もうすぐ再会できるの、本当に楽しみにしてるよ・・・
これなんて死亡フラグwww
ECPの音楽をデフォに戻したいんだが、どうすればいい?
普通にコピペしたら案の定エラーw
1.07ベータで、ナイトビジョン使ってるときに、
勝手にON/OFFしたりするんだけど、
演出?バグ?
ArmAデモやって広いマップを走ってるだけで雰囲気あるんで買いたいんだけど高い
OFPを買った方が幸せになれるんだろうか・・・
これってお店で売ってないの?
自分の環境じゃ、オンオフはならないな。
それよりも
薄暗くてかすかに見える状態→NV付ける→NV外す→なぜか完全に真っ暗
ってなる気がする。NV付けたらもう外したら何も見えなくなる・・・
しばらく経つとまたうっすら見えるようになるぞ。瞳孔の開閉を
再現してるんだろう
>>859 田舎じゃ知らないが東京、神奈川、埼玉でZOO版なら見かけた。
>>861 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
>>860 それ明順応や暗順応を表してるんじゃないの?
NV付けるってのは光源を見るようなもんだから、外してしばらくは暗い所じゃ見えにくい
>>864 洋楽にしては、なんか歌の感じが日本人っぽい感じがするなぁと思って聞いてたら、日本の歌手なのね
867 :
831:2007/05/27(日) 21:33:40 ID:97X5yu1r
シナリオ日本語訳管理人さん、あっちにあっぷしときました。
ミッション選択画面、ローディング画面、ブリーフィングプラン、ノートの4画像です。
>>867 作業完了。UPしときました。どもどもです!
>>868 おつかれさまでしたー
おかげさまで、キャンペーン楽しみながらプレイできてます
さて、平日が始まるっすよ・・・おやすみ;;
パッチ1.07導入したんだけど、オープニング画面の表示が1.05のまんま・・・
当ってないって事?
誰か教えて
悪ぃ事故解決・・・
今月も後3日で終わりだが正式1.07パッチは
来ないかも知れないな。
残るは小沢かw
876 :
UnnamedPlayer:2007/05/28(月) 14:54:08 ID:BjHkz/WV
淀で¥6500で売ってたから衝動解しちゃった
877 :
UnnamedPlayer:2007/05/28(月) 15:17:42 ID:mgiK6Rv3
OFPはファンだったけど、ArmAを始めようかどうか迷ってる。
ゲームプレイと盛り上がり具合を教えてくれ。
OFPのグラ強化版だと思えばいいよ
中身は大して変わってない
878の説明通り。地面がゴワゴワしててトンボが飛び、草が揺れるだけ。
新たな追加キャンペーンと思って買えば5000円分くらいは楽しめる。
何だこいつ
基本はほぼOFPだし新鮮味は少ないかもな。
でもまあ、俺は1.07で追加されたThe Armoryのコブラで半日くらい遊んでた
やはりここの次スレはOFP専用にしたほうがいいみたいですね。
平日の真昼間から伸びていると思ったら隔離スレの必死な子か
884 :
878:2007/05/28(月) 16:08:52 ID:SWRWGg5G
ちなみに「いい意味で」変わってないって事ね
エディタもOFPのままだし、ゲーム性もそのまま。
OFPに親しんでたなら、すんなり移行出来るかと言う事。
ヘリのパイロットのミッションで敵拠点の攻撃中に敵のヘリに撃破され、脱出。
敵拠点を散策していたらRPGを発見、拾って敵のヘリに狙って撃ってみたら、
予想外にジャストヒット。徒歩+ハンヴィー強奪で帰路についたところ、
見事ミッションコンプリート。
これなんて(ry
公式のパキパキ音に慣れると
ヒュンだのサッだの自己主張の弱い弾丸の通過音が物足りなく感じて困る
888 :
UnnamedPlayer:2007/05/28(月) 16:40:19 ID:BjHkz/WV
みなのコントローラーの設定を教えてくれ
コントローラー設定といえばリーン割り当てるのに
OFPアドオンのようにシフト+Aキー押したらそのまま通って感心した
使うボタン多いゲームはこういう同時押しはサポートすべきだよな
おれなんか 再インスコしたらパッチあたんなくなったもんね!
撃たれたときに情けない声で「ホゲーーーーッ!」と叫ぶところもOFP譲りで関心した。
>>886 これ武器のサウンド以外にも流れてるだろ。
一部の遠距離の効果音は環境音扱い、もしくは後付けじゃね?
ArmAはOFPに比べてリコイルがきつくて弾が当たらないのですが仕様ですか。
OFPはちょっと遠距離の敵でも照準に時間かければ初弾で命中させられたけど、
なんかArmAは数撃って当てていかないといけない感じだね。M16の方が好きだったなぁ
アバウトでも3点バーストすると当たるOFPよりは
反動を考慮する必要のあるArmAの方が好きだぜ
伏せるとMGの反動がかなり小さくなるのも良い
OFPのときみたいに、2倍速とか4倍速にするにはどのキー押せば良いですか?
キーコンフィグみてもよくわからんです・・・
前からOFPに興味があって、ArmAを買ったんだが
思ってたより、難しいかった
3面で詰まってる俺CSer(´・ω・`)
>>898 そういう時期が一番楽しいんだよ
2,3年経てばT-72やBMPがワラワラやって来ても全く動じなくなるさ
チャンピョンでSLAの猛攻を撃退するとかあるけど
正直余裕だったw
>>333のperpetuaチャンピオンDeadEnd
トラックを待ち伏せして奪取のミッションだが、先頭のジープとBMPを叩いて止めたはいいが、
後続からBMPやURL援軍がわらわらと湧き出しチームは自分以外瞬殺。
急いで逃げ、今山頂から見下ろしているところだが…
BMPが5台に兵士数十人であたり一面に散らばって索敵している状態。
更に援軍が増えつつある様子w
兵士はプチプチやってなんとかなりそうだが、BMPはどうにもならん。
さてあなたならだうする?
やはりそうかw
昨夜も同じ状態で詰まったんだが、たまたま山の裏手に散開したATソルジャからRPGを奪い、
山頂からBMP3台を破壊したが、重要目的のトラックを巻き込んでしまいEND。
今日はRPG無し、しかも昨夜よりもBMP増えて5台だw
903 :
643:2007/05/28(月) 23:24:37 ID:0sDnSVAR
無事にキャンペーン終わりました。
アドバイスありがとうございました。
いやー、いいゲームだ。
ヘリが熱くてたまらん。
ヘリだけはOFPが良かったかも。
ハインド乗っ取って無敵の王様状態を楽しめたもんなぁ
905 :
897:2007/05/28(月) 23:55:47 ID:O9Xl71Fl
どなたか教えて下さい・・・
乗り物がないときにただ単に数キロ移動しなきゃならんときとかに
OFPでは倍速モード結構重宝してたんですが・・・
>>904 ジョイスティックやアナログパッドを繋ぐと、ArmAのヘリも悪くない。
OFPより難易度は高めだけど、かなりトリッキーな機動が楽しめるよ。
>>905 初期は割り当てがないので、自分で設定しないといけない。
キーコンフィグ画面を1時間見つめ続けるんだ。Timeって単語を探せばよい。
>>906 ジョイスティックですかーなるほど。
マウスでも宙返りできたり面白いけど、低空でフラフラしちゃって墜落しまくりです
オートホバー必須な感じ。
Ifeelgroovyで飼おうと思ったら
国・言語:シンガポール・英語
ってなってるんだけど、別に問題無いよな?
909 :
UnnamedPlayer:2007/05/29(火) 00:58:12 ID:mWcq6He1
ライフルの発射モードをセミからオートに切り替えるとFireキー押してもいないのに弾切れまで連射してしまう…
910 :
902:2007/05/29(火) 01:00:24 ID:QDZiirz5
やっとクリアしましたよw
即効でトラック奪って脱出ということでしたね
その場で膠着状態に入る前に殲滅しないと、すぐに援軍が押し寄せてくると
いやー、このチャンピオンほんとによく出来てるわ
ジョークもなかなか効いていて面白いし。
作りのきめが細かく、本編よりクォリティ高いよ。
主人公もキャラが立っているし、ムービーもしっかりしてる。
各ミッションが繋がって物語りが進んでいく感じ出すことにも成功している。
構成が上手いよ。作った人(たち?)ただもんじゃないね。
>>910 根性あるな〜
OFPにしろArmAにしろ、有志作成ミッションが面白いのが長く楽しめる理由だよな。
そうだよな〜。いざというときにBB弾が出たら大変だモンな。
Armed Assaultって非戦闘員が普通に徘徊してたりするの?
OFPの時代から市民は射殺され爆殺され処刑されてきたのである。
失礼な。俺が民間人を射殺するのは、そいつの車が欲しかったとか、
通行の邪魔だったとかちゃんとした理由があるときだけだ
>>900 そのミッションむずかったな。
アンブッシュして車列を倒そうと思ったがBMP2に後ろに回り込まれた。
仕方がないから味方は見捨ててトラックに乗って
言われなくてもスタコラサッサだぜい。
民間人の恰好をした敵兵とかゲリラは殺しまくったけど
民間人には損害を与えていないよ?
民間人も民兵も、迷彩服とバックパックとブーツで揃えてる奴はみんな明るい色の服なのがおかしくね
緑・茶・灰・せめて黒を着るだろうに
弾あたらなすぎじゃね?
射撃訓練のハンドガンなんて、あんな近くなのに1発もあたらんかった。。。
ライフルとかマシンガンはかなり精密に狙えるんだけどハンドガンはホントににバラけるな
でも1発も当たらないのは腕だと思うよ
12〜13発ぐらいできちんと全部命中させて終われるようになってる
ライフルも10m位でばらけまくる
OFPだと敵がモヤモヤに見えるくらいでも当たったんだけどなぁ
400mぐらいまでなら単発で狙えば狙った位置に当たるよ
息止め使ってる?
照準器の設定も覚えとくといいかも(
>>653参照)
息止めなんてあったのか…
色々と教えてくれてありがとん
>>922 OFPの場合はどんなに敵が遠ざかっても1ドット未満で表現されることはないから敵が遠くに行けば行くほど
弾が当たりやすくなるというカオスな状況だったんだがArmAはそこらへんが改善されてしまったのかな?
息止めって何?
やっぱよく分からん…
無変換にキーを割り当ててみたけどだみだ
>>927 Hold Breath
デフォルトで右クリック長押しに振られてる
押した直後は銃のブレが最小限になるが押しっぱなしだと息が上がってくる
多ボタンマウス持ってるならズームとは分けた方がいい
>>928 Fadeの悪寒
息止めないとグラグラ揺れてまず当たらないよ。
いや、息止めたってなかなか当たらないくらいだしw
デフォはTABか左CTRLじゃなかったか?
俺じゃ左SHIFTに設定してる。
実はマシンスペックの都合による動作、レスポンス、重さによって弾速に微妙に差が出ることもわかった。
平地と森林地帯では、FPSの違いによって弾のスピード変わるんだYO!www
弾速だけでなく銃の連射速度も変わるぞw
マ、マウス右クリック…
更にズームしたりする奴だよね
あれでも変わらんから腕っぽいな…
相変わらず当たらない…
まぁ味方に任せて戦場に復帰するわ!
デモやってみたんだが
人が誰もいない・・・
もしかして製品版も似たような状況?
国内は週末夜間ならいっぱいいる
ping高くていいなら常時それなりにいる
そうなのか
んーマルチで遊ぼうとして買おうと思ってたんだが
いいなーPCはBF2とかこのゲームとか面白そうな物がいっぱい出て
俺はXBOX360でしかゲームできないから良いPC持ってる人が羨ましいよ
いまからこのゲームやるためにPC買おうと思ったら1年近くかかる
PCに対する知識も無知だし
最初のスナイパーミッション相手のライフルのほうが命中率高くて泣いた
何がいけないんだ…
まさにそんな感じです。
ググったら割れ対策?
NoCD入れてるから入れ替えてもっかいやってみます…
FADE
当たりますた
どうもありがとう!
横着すると駄目って事ですね…
いまいちArmAのエディターの使い方が分からないんだけど、
キャラクターの出現する高さを変えるような設定ってある?
解説しているサイトが見当たらなかったので。
OFP ミッション エディタ で検索してみ。
ArmAと基本同じであり、熟練の先達が解説してくれてるサイトがいくつかある。
高さ設定ということは、航空機関連だよね? たしか解説サイトで設定見かけた気がするぞ。
OFP購入してMODULskyと現代版ECP入れたら激重になって-mod=を削除しても
けどカクカクは治らず…特にMODULskyはどこか書き換えている?
AMD3500+ GF6800 2Gメモリー 後DXdll入れた。
たぶん>後DXdll入れた。
コレの所為
>>943 ArmAに絞って探してたから駄目だったのか。
でも、おかげで助かったよ。
OFPのマルチって、ちょっとでもPing高いと蹴られてたけど、距離的に遠くてPing高い場合は
他のプレイヤーに悪影響与えないよな?
ArmAもそんな感じで、パス付けまくり、常連が好き勝手しまくり、蹴りまくり?
シャァがくる!!!