まさか、トリガのactivationが”none”になっているってオチじゃないよねw
ありがとうございます!
しかし、動かないっすね・・
West / East にしてもダメっす
やっぱプログラミングみたいなのを勉強しなきゃ、ダメなんでしょうか。
元々は、厳しすぎる条件のミッション(敵を一人倒しただけで、援軍がドカドカやってくる)を修正したくて
試行錯誤してるんですが
具体的には、OFPのミッションをArma2に直したSniperTeam です
knowsAboutって結構いやらしいていうか。
敵ユニットの能力とかも考えないと、すぐに3とか4とか出してくるみたいな?
playerが発砲しちゃえば、すぐに数値は上がるみたいだし。
後は姿勢か、伏せていれば、帰ってくる数値は割りと低めみたいな。
OFP/ArmA1,2に限らず、AIの能力に期待してガッチリと条件付けさせるのは
難しいような感じはするなぁ。
ある程度は開き直ってやらないと、にっちもさっちもでムキムキしちゃって、製作お蔵入り
なんてのはよくあるパターンw
都市の名称を纏めました。
エディタで各町へ移動指定した際の音声をヒアリングしたので、大凡実際の発音に近くなっていると思います。
音声の無い場所名については都市名を参考に読みを当て嵌めていく予定。
ttp://spreadsheets.google.com/pub?key=t-vhtpkwhNwO4h2BZeJiQgA&output=html 固有名は翻訳しない事を希望される方が多いので、共有中のドキュメントについては
マルチで〜の場所へ、の意思疎通が行いにくくなるのも問題だと思いますし
そのまま英語名で書き込む事にします。
尚、多人数による翻訳を行うと各人に著作権が発生し、以後のデータ流用に問題が生ずる可能性があるので
私自身の日本語化を現在の共有データとは分離し、固有名の日本語化も含めた全データを
私自身で訳したものを一切著作を放棄したバージョンとして別に用意する予定です。
>>938 乙です。いろいろ大変な事もおありかとは思いますが、これからもお願いします。
お疲れ様です。
分離について、協力してる人で著作権主張する人なんていないと思いますけどね。
ARMA2の武器IDの一覧ってどこかにありませんか?
addWeaponしてエラーになったからID変わったんですかね
ユニット名とか兵科は英語表記の方がいいと思われる。
さすがに、ターゲットに衛生兵とか書いてあると
出来の悪いキムチゲー見たかった
世界観台無し
>>940 同意。じゃないと共同作業の意味がないしなぁ…
仮に流用したデータの固有名詞を変えたバージョンを誰かが公開したとして、それに対して勝手に使うなとか許可取れとか主張する人が稀にいるんだよな
それに不特定多数人が参加してどんどん進めていったとして、早くAddonsにしろとか遅い何やってんのとか文句言う人も出るだろうし、纏めたり手直ししたり教えたりするのに逆に負担が増えちゃうんじゃないだろうか
とりあえず一貫して翻訳をするのは大変かと思いますが応援しています
他のゲームの事は良く知らないけど、翻訳プロジェクトってそういうもんなんかね。
>>940 >>946 で説明を頂いている様に、翻訳に参加した当人というよりは
コミュニティの内から流用に対する批判が発生する事があるので、
そうした不毛な対立が発生する事を回避する目的もあります。
実際には、固有名詞/兵科/武器の名称云々といった訳者間の摺り合わせ無く
日本語化したいという動機によるものですが… ↑は建前のようなものです。
また、分離と言いましても共同作業側の訳をしないという事ではなく、
私家日本語化は名詞を含め全て翻訳、共同作業側には名詞を英文のままに戻して
更新するというだけですので問題ないと思っております。
>>950 方式が変わったぽいですね・・
createDiaryRecord
createSimpleTask
setSimpleTaskDescription
setSimpleTaskDestination
setTaskState
これらを使う・・ぽい?ですかね
Arma2のCreateUnitについて質問です。
aaa = Group プレイヤー名;
Sleep 3;
"Rifleman" CreateUnit[[GetPos player select 0,GetPos player select 1,GetPos player select 2],aaa] ;
上記のようなsqfファイルをエディタ上で配置したトリガーがONになった時に読ませてるのですが、どうもSleep 3が動いた後に"Bad vehicle type Rifleman"とメッセージが出てきてエラーになってしまいます。
vehicle type というのが何を示してるのかわからず、一応エラーメッセージでググッたりもしたんですが原因が分かりません。
この場合どのようなミスが考えられるでしょうか?
>>952 vehicle typeは内部で扱われるユニットの名前を指定する。
riflemanは表向きの名前で各言語版で表記が変わるから指定は出来ない。
>>953-954 おおお出来ました!!有難うございます!
なるほどこうやって指定するんですね。
956 :
936:2009/07/13(月) 00:47:08 ID:CT0A1tDB
knowsabout
やあっと動きました・・;
具体的には
2<= resistance knowsabout p1 (p1 はプレイヤー名)
independent は、sideだと resistance だったんですね・・;どおりで動かないワケだ
あと <= ←この記号
ヨシノイドさんのとこを見てて 以上 以下でやってみたら動きました
挫けないでずっと検証してて、動いた時はホント嬉しいっすねエディタ。
プログラム関係はまるきり素人ですが、文字列ひとつで複雑に動いた時の感動は、ひとしおですな
次スレは
OFP/ArmA/ARMA2 エディティング専用スレ Vol.8
でいいかな?
970を超えた頃に立てるよ。
たまに保守とかしてたけど、正直そのうちDAT落ちするだろうと思ってた。
>>957 次スレタイトルはそれでいいんじゃない。
後はテンプレのサイトリンクと、ArmA1,2用の各ツールをまとめないとね。
BOHはやっぱりArmAUですかね?
やっぱりも何も、BOHって今は活動してないだろ
いわゆる「個人」では楽しんでいるみたいw
ここへの報告はいらないよ
すみません、教えてください。
emptyのヘリ(venom)に最初から10人のグループを乗せたいと思っています。
MoveInDriverとMoveInGunnerとMoveInCargoは成功したんですが、もう1つの銃座(door gunner?)とobserverの指定がわかりません。
どの様に記述すればよいのでしょうか?宜しくお願いします。
初めておじゃまします
先日からエディター始めたのですが、とりあえずかっこいいものをと
(やる気出すえさみたいな・・)
カッコいい戦闘機でも離陸させたいと思ったのですが、
どうしても滑走路から離陸させられません。
単にMOVEでWeypoint設定しただけでは走っていくだけで、ちっとも離陸して
くれないのです。
どのような方法で離陸させるのでしょうか。お願いします!
>966
エンド端に置く。
TaxiWayに置く。
いずれも置く向き・角度や、置く場所に作法があるのにご注意。
(ARMA2では試したことないけど、OFP/ArmAと多分一緒だと思うし)
滑走路には向きがある。
ArmA2は知らないけどサーラニならパライソ国際空港は東向き、ラーマディは北向き、とか。
実は滑走路の離陸側に向かってタキシングしてるだけかもよ
>>965 ありがとうございます!やってみます。
observer(観測手?)の指定はどうやればいいんでしょうか?
>>967 >>968 ありがとうございます!
今夜さっそくためしてみます。
本当にたすかりましたです
arma2で質問なのですが、this setunitpos "UP"等記述しても
戦闘が始まるとお構いなしに伏せたりしゃがんだりします・・・
armaだと戦闘中でも従ってくれたような気がするのですが。
解決法分かる方いますか?平時だと従ってくれているようです
972 :
UnnamedPlayer:2009/07/14(火) 21:19:12 ID:VJ7KDo+B
gotoループで常にスクリプト与えて続けたらどう?
>>971 自分の場合は上手い事立ったまま撃ち合ってくれるのだがのう・・・。
伏せたりするのは負傷じゃなくて?
this setUnitPos "UP"だよね?
974 :
957:2009/07/15(水) 08:47:34 ID:jHgNsMpi
/ノ 0ヽ
_|___|_
ヽ( # ゚Д゚)ノ < クソ作品を作る前と後にこれをダウソしる!
・アドオン等のエディットに必要なBIS提供ツール
http://community.bistudio.com/wiki/BI_Tools * Oxygen 2 Personal Edition - モデル、アニメーションの編集パッケージ
* Visitor 3 Personal Edition - 地形とマップの編集ツール
* TexView 2 - テクスチャコンバータ兼ビュワー
* BinPBO Personal Edition - パックツール
* Sound Tools - サウンド、唇の動きを司るユーティリティ
* BinMake - コンバージョンツール
* Tools Drive - 編集専用の仮想ドライブを作るツール
・Kegetysが提供する各種エディット支援ツール
http://www.kegetys.net/arma/ /ノ 0ヽ
_|___|_
ヽ( # ゚Д゚)ノ < せっかく作ったならうpしる!
・ArmA Editing Centre JP Uploader
(動画、アドオン、SS・・・ARMA2/ArmA/OFP関連なら何でもOK)
http://ofpec.ath.cx/uploader/c-board.cgi ・FPSGAMERS.INFO COMMUNITY MODDING BBS
(ミッション、アドオン、MOD、スクリプト、その他ファイル等ArmedAssaultのユーザーサイド開発に利用可)
http://fpsgamers.info/modding/
980 :
957:2009/07/15(水) 09:03:20 ID:jHgNsMpi
以上です。
スレ立て時が2006年2月だったので古い情報も多く、誠に勝手ながら
新しい状況に合わせて内容をいろいろ書き換えてみました。
(リンク切れとかないように確認したつもりです)
どなたかよろしくお願いいたします。
おつつ
984 :
957:
>981さん、ありがとうございました。