【XNA】1がアクションSTGを作るスレ【コントラ】3
1 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 64.8 %】 :
2012/03/25(日) 05:05:06.04 ID:/TyA4xko
>>4 ありがとうございます。
かなり好意的にかかれていますね。
友人にも連絡しておきました。
>>1000 (前スレ)
もはようございますw
○ダメージ数字が特定の条件下で、表示時にフリーズする不具合を修正。
もはようw
○「Black Ogre」→「Dark Ogre」に変更。 ○「Black Inoshika」→「Dark Inoshika」に変更。
11 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 74.2 %】 :2012/03/29(木) 23:39:13.13 ID:qYTAvxgG
おはようございます。 今日も元気だ!バージョンアップ!w ○ステージ2のオーガ1、ザコ5匹を削りました。 →重い為。
もはようw
あの、DIVIDER gameって法人化してるんですか?
15 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 65.6 %】 :2012/03/31(土) 02:22:23.75 ID:lzPQSvuM
おはようございます。
>>14 法人化していません。
16 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 80.0 %】 :2012/04/01(日) 23:32:47.51 ID:Xdl2gha6
おはようございます。 今週もがんがっていきます! FF11とVer1.02の通しプレイからw
通しプレイ完了! 問題ないので、4月3日(火)18:30ごろピアレビューに出します。 さてと、次のゲームを考えないと。 (オーガ2は、友人が忙しいのでしばらくお休み。) オーガ2と個人で作るものの2本立てでしばらくは行く予定。 何を作ろうかなぁw
もはようw
○ローカルプロフィールを使用したときに、「購入する」でコード4で停止する不具合を修正。 ○ステージ1をクリアしたときの購入画面で、ローカルプロフィールのときは、サインインをさせるように修正。
21 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 77.9 %】 :2012/04/02(月) 23:30:35.83 ID:qk5n/dFz
おはようございます。 昨日は2回も通しプレイして大変だったw 今日はまったりw 18:30ごろピアレビューに提出する予定。
もはようw
昔のCD20枚ほど取り込み中! 20年分の作業用BGMだから、これから仕事がはかどるw
ピアレビューに再提出しました。 今回は無事にダウンロードできるといいですが。 みなさんよろしくお願いします。 m(_ _)m
26 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 69.8 %】 :2012/04/04(水) 00:46:49.39 ID:eixop0go
おはようございます。 じつはまた寝てないwww ピアレビューに出したので興奮してるかも?www とりあえず、ダウンロードできるのは確認しました。 お昼寝必要w
オーガのプロジェクトを丸々コピーして、 リネームすることにより別プロジェクトを作りました。 プロジェクト名は、「Star」にしました。 特に意味はありません。(しいていえば、スターソルジャーのスター。) シューティングゲームにするか、アクションにするか今のところ未定。 レースものもありかも?w オーガ2は友人がしばらく忙しいので延期。 しばらくは、2本立てでいって、オーガ2が確定したらオーガ2。 オーガ2がないことが確定したら、オリジナルを作ります。
28 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 63.7 %】 :2012/04/04(水) 02:45:45.66 ID:eixop0go
ピアレビューで不具合が見つかってしまった。 ○ローカルプロフィールで、「購入する」を選択して、 プロフィールの選択で、「ゲスト」を選ぶとフリーズするというもの。 そこまで致命的ではない(?)ような気もするのでこのまま配信させてくれないかなと思うけど、 (次のバージョンでは当然直すとして....。) 考えが甘いです? 無条件で差し戻し?
遭遇率は低い条件かもしれないけど、フリーズは遭遇したときに困る。 椎茸ボタンが効かないとかなら修正するべきでは? また、類似のケースで発生しないか確認も必要ダヨネ
>>29 症状としては、エラーコード4が出て、ゲームが強制終了します。
ホームに戻ります。
そこまで致命的ではないと思うのですが甘いですかね?
差し戻すべきかどうするか? 個人的にはささいなバグだと思うが、 ピアレビュー基準だとチェックすべき致命的なバグ? 今のバージョンで劇的に軽くなるので早く配信したいというのもある。 なんか自分勝手なことばかりいってごめんなさい。 どなたか助言を。
Apphubのフォーラム系がエラーで見れない。 レビューの方はできるようだが....。 うーむ。困った。
もはようw 気になるなら差し戻せw
ピアレビューの基準があるならそれに合わせるべきだね
コード4は致命的なバグなので強制差し戻し。 見つけてしまったのなら仕方がない
よくある問題としてチェックリストにまとまってるんだから、それくらいチェックしとこうよ 確実に再現できるコード4は差し戻しです。また来週だね
>>33 もはようございます。
みなさん、アドバイスありがとうございます。
自ら差し戻ししました。
来週また再挑戦しようと思います。
ありがとうございました。
次作は魂斗羅クローンがいいな
スタソルのスターゆーとるんなら スタソルの要素を記述してそっから面白くできそうななにかを拾ってみようか。 連射、狙って撃つ、 隠しキャラ、各種撃破ボーナス、 ワープ、逆ワープ、レーザー、連射補助、 同時破壊、内部破壊、地形に隠れる、 攻撃を遮る地上物、攻撃を遮るアイテム、 敵編隊の早回し、ボス戦、大ボス戦、 後方を含む多方向ショット、誘導弾、 短時間無敵、バリア、空中物全滅、
もはようw
>>40 もはようございます。
>>39 なつかしいですね。
アイデアありがとうございます。
激しく寝てましたw
42 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 78.8 %】 :2012/04/05(木) 23:02:56.51 ID:yikQaysJ
おはようございます。 今日が終われば週末だ!w ○各種グラフィックをセーフエリアに入るように。
>>38 今度こそコントラいくか?
前回はContraで行く予定が、オーガに食われましたw
プロジェクト名だけContraのままにw
○横切りショットがヒットしたときのエフェクトが出ない不具合を修正。 ○赤ゴブの斧がヒットしたときのエフェクトが出ない不具合を修正。 ○キャラクタ管理システムの高速化。25%ほど。(ガーベージコレクションへの対策をしたときに重くなっていた。)
もはようw
46 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 73.4 %】 :2012/04/06(金) 09:05:49.71 ID:gZmRZeyq
>>45 もはようございますw
Ver1.02eの通しプレイ完了。
まるで別ゲームのように生まれ変わったw
処理落ち、硬直全くなし!!!
最初からこのバージョンでいけたら、評価上がっただろうにwww
47 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 70.2 %】 :2012/04/08(日) 04:03:48.60 ID:Uo/1DM0/
おはようございます。 次のゲーム用にシステムの改修工事中w どんなゲームにするかはまだ未定w
ファンタジーゾーンもどきを考えてたり。 これなら、プログラムも比較的楽だし、 モデリングも1人でできる。 まだぜんぜん本気じゃないですがw
xnaをやりはじめたんだけど、Effect.Parameterへの設定は UpdateでやるのとDrawでやるのどっちがいいの?
50 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 61.6 %】 :2012/04/09(月) 02:50:52.93 ID:kmeuP1El
おはようございます。
>>49 私は表示系の処理だということで、Drawでやっています。
また変わらないパラメーターの設定は、Loadで1回のみ設定しています。
もはようw
もはようw
57 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 64.3 %】 :2012/04/11(水) 02:00:08.73 ID:awDgLTL3
おはようございます。 実はまだ寝てない。 お昼寝必要w 昼夜が逆転してるっぽいw 今日の15:00にピアレビューに再提出します。 今度こそ通ればいいですが。 次のゲームを考え中!w 16日間で、ラッシングパンチの1年分の本数を超えました。 売り上げは値段が3倍なので、さらに上。 でも、それでも微妙w
もはようw
>>57 16日間で記録更新おめでとうw
>>58 もはようございますw
ありがとうございます。
ピアレビュー提出しました。 よろしくお願いします。m(_ _)m
おおすげーw 何本くらいなん?言えない?w
>>61 恥ずかしくていえないですw
というぐらい売れてないwww
なんとなく就職活動はじめてみたりw ゲーム会社と家庭教師の2つを攻めてみるw (家庭教師の会社に登録してみました。) 実は受験勉強大好きな人だったんですw
うわ、就職活動とは急に生々しい感じに。 XBLIGでは生活維持が無理だという判断でしょうか? 売上上位に多いMinecfraft系はつくってみたりしないの?
65 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 76.0 %】 :2012/04/11(水) 23:45:53.26 ID:awDgLTL3
おはようございます。
今日もお昼寝必要な時間に起床w
>>64 今の売り上げでは、生活維持は無理ですね。
マインクラフト系が流行っているのは知っているのですが.....。
何かオリジナル要素を入れられるなら、挑戦してみたいですね。
もし就職しても、ゲーム会社以外なら インディーズ製作を続けます。 ゲーム会社に就職したら終了。 ゲームばっかり作りたくないwww
オーガ2は、正式になくなりました。 次にまた友人と組むかは不明。 私の身の振り方も不明。 インディーズゲーム製作は、優先順位的に2番になりそう。 続けますがw
ここ1週間ぐらい物理エンジンを解析してる。 (友人が次回使いたいといっていたので。) FarseerPhysicsというのとMataliPhysicsというのがよさそうな感じ。 あとは、アカウントが2つになったので、通信ゲームも作れる。 次のゲームはこのあたりがカギか?w
BEPU Physicsは試した?これもいい感じだよ。 ライセンスが完全にオープンになったし。 あと、もしよかったら俺と一緒に開発やらない? ソースコードやノウハウやデバッグ、互いに参考にできる部分あれば 分け合いたい。一人で開発はやっぱり非合理だと思うし寂しいのです。
>>69 BEPU Physicsというのもあるんですね。
ご紹介ありがとうございます。
一緒に開発ですか.....。
関東にお住みなら打ち合わせをしつつやれそうですが.....。
何を目標にやるのかが問題ですね。
プロになりたいなら、会社に入るべきだし。
私みたいに就職できない事情があるなら、
いいかもですが、現状、インディーズだと儲けるのは難しいし.....。
実は今回デザイナーの友人と次回作未定になっているのは、
友人が物理エンジンを使いたいのだけど、
その為には、3ヶ月ぐらい勉強期間が必要だとか、もう1人プログラマがいないと
仕事が追いつかないといった理由なんです。
プログラマが増えるとうれしいですが....。
やっぱり、儲からないから難しいか.....。
気分転換にUnityインストールしてみた。 iPhoneの開発とかしないとやはり儲からないのかなぁ。
Unity....かなり高級な統合環境のよう。 覚えたらかなり高度なことができそう。 でも、覚えるまでが大変そう? 以上、第一印象でした。
もはようw
>>70 俺は、プログラマになりたくないので、会社づとめするつもりはありません。
まあ、そもそも職歴からして、なれないと思うけど。
一緒にっていうか、お互いに別のものをつくりながらも、協力できるところは
協力したいということです。例えば、物理エンジンのことにしたって、
自分一人ならエンジンのリサーチからやって、英語サンプル読んで、
自分用のラッパーつくって、パラメータ調整してって、結構手間かかります。
俺がソースちょっと公開するだけで1さん楽になるかもしれません。
チャットとかで互いにちょいちょい質問しあったりすれば、ひとりで
悩んで時間を無駄にしない。
もちろん私のほうも1さんから得るものがあると期待してるし、
部分的にでもソース共有すればデバッグも楽になる。
こういう目的のために本来OSSがあるんだと思うけど、
完全にオープンにしてしまえば、公開する側(使われる側)と使う側に
立場が分かれちゃうし、汎化して公開したものの価値がなくなるから、
クローズドで対等な共有関係をもちたいということです。
>>72 うん、決してツクールもどきではなく、IDE+フレームワークですよね。
これぞまさにOSSのような民主化ってやつで、ソフト価値低下しそうなのが
なんとも。ちなみにマルチプラットだけならXNAでも、
ANXやMonoGameで実現可能っす。
長文ごめんなさい。 それで、結論として、まずメールかチャットかの交流を 持ちたいなーって感じです。 それで、ソースコードお互いに見せ合ったり、技術関連のこと 質問しあったりできる関係になれればいいなってことです。 もし了承いただけるなら、まず捨てアドさらしますねー。
>>74 >>75 うーん。
あなたの方が詳しいところもあり、
私の方が詳しいこともあるでしょう。
交流すれば、お互いに知識は広がると思いますが....。
しかし、同じ目的(ゲーム)を作るのでなければ、
協力関係を維持するのは難しいと思います。
(ギブアンドテイクの量の差とか。)
ただのプログラマの知り合いが欲しいということであれば、
それでもかまいませんが....。
XNA関連の質問があれば、このスレでお答えできる範囲でさせていただきます。
あとゲームのアルゴリズムとか。
せっかくお誘いいただいたのにごめんなさい。
あの・・・
>>76 いえいえ。利害関係って難しいのだろうし、そういうのが当然ですよね。
常識なくて申し訳ありません。自分にもつくってる途中のがあるので、
同じゲームをっていうふうにできなくて残念です。
つい部分部分だけでも役割分担したり問題共有できないもんかと思ってしまって。
>>77 もはようございますw
お返事忘れていました。
ごめんなさい。
>>78 また何かあればいつでもおこしください。
よろしければゲ製のニートフリータ無職スレ発のゲームサークルにいらっしゃいません?スレの150番台までに移転先書いてます 元グラフィッカーの方もいるしグラフィッカー欲しいならいい選択かと。 残念ながら2Dが多いようですが。発足間もないからチーム名決めたりしてる段階wで正式に追加招待する環境も整ってないですが 以前XNA使ってた時にヌシ様にはアドバイスいただいたので。俺は初心者に毛のレベルですが、一緒にできたら嬉しいです
主様大人気。 人徳ですね。ヤキモチ!
もはようw
>>82 もはようございますw
まだ寝ぼけていますw
>>80 XNAでやるなら、お手伝いできると思いますが....。
>>83 いまメンバー紹介とか作ってるから、できたらグラフィッカーでも探しに来て下さい。主様なら一緒に作りたい方はいると思いますよ。
3Dはちょっと人はいませんが。
>>84 今月から、就職活動するので....。
片手間でよければ、参加できると思います。
86 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 71.5 %】 :2012/04/14(土) 01:33:37.50 ID:1w8+snYJ
おはようございます。 今日もお昼寝必要www 夕方から、ディレクターの友人と会ってきます。 次のゲームをどうするかそろそろまったりと考えないとw
「Ogre's Phantasm Sword Quest」Ver1.02がピアレビュー通過しました。 ただいま配信開始依頼を出しましたので、あと数時間でダウンロードできるかと思います。 (容量が320MByteになっていれば、Ver1.02です。370MByteだとVer1.00です。) 処理落ち、硬直がなくなりまたステージ1のゴブリンが弱くなり遊びやすくなっていると思います。 よかったら、体験版だけでもダウンロードしてくださいませ。
勝手にアップデートしないの?
>>88 ゲームを起動すると、「アップデート版があります。アップデートしますか?」と聞かれます。
アップデート版、配信開始確認しました。
パッケージが変わってないのが気になりますが。
90 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 62.0 %】 :2012/04/16(月) 02:14:21.52 ID:i5xTFq8z
おはようございます。 今週もよろしくお願いします。
もはようw
93 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 71.1 %】 :2012/04/17(火) 00:55:17.12 ID:bKJ9DHn+
おはようございます。 なんとなくFF13-2の中古を買ってきました。(3280円) Amazonの方が安かったけどそれはそれでw
もはようw
定期あげしている時間あるなら さっさと作ってうpしろks
>>96 まぁ多分知らないんだろうけど
これはこのスレの日課みたいなもんだからw
何ヶ月も前から継続してやってるのも結構凄いぞ
俺は、日課と言うか件のデザイナーではないかと思っている。
>>77 のレスが妙に引っかかってるw
99 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 62.9 %】 :2012/04/18(水) 06:57:22.54 ID:MK6bPlPK
おはようございます。
>>96 1日1回だけ上げさせてw
今は次の構想を考えている最中です。
(プロジェクト休暇ともいうw)
今のところまだ未定です。
もはようw
102 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 62.8 %】 :2012/04/19(木) 04:37:12.54 ID:UI7c3Bwp
おはようございます。 最近、仕事で疲れてぐっすり寝ることが多いですw
もはようw
もーにんぐっど
107 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 67.0 %】 :2012/04/20(金) 02:31:10.80 ID:WJGSBDHY
おはようございますw
もはようw
もーにんぐっど
>>110 もはようございます。
週末休みなのでまったりw
112 :
名前は開発中のものです。 :2012/04/21(土) 17:37:19.79 ID:U/9icnm4
【科学】“進化”も可能、人工DNAを合成「生命はもっとずっと単純なものから始まっていたかも」
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1334996522/ > 6つの異なる遺伝システムの構成要素となるXNAを作成した。
> チームは次に、ポリメラーゼという酵素のうち、DNAからXNAを作り出せるものを開発した。
> またXNAを元のDNAに戻せる別のポリメラーゼも作り出した。
> このように複製と変換ができるということは、遺伝子配列を何度でも複製して受け渡せる
> ことになる。つまり、人工的に遺伝を行えるわけだ。
同じ名前だから関係あると思ったのか。 日本語勉強したてのチョンですか?
114 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 63.5 %】 :2012/04/22(日) 05:50:42.91 ID:DBiZ2vSX
おはようございます。
今日もまったりFF13−2をやります。
>>112 それ違うwww
115 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 60.3 %】 :2012/04/23(月) 03:31:14.38 ID:grajoZvv
おはようございます。 今週もがんがりますw
もはようw
> 最近、仕事で疲れてぐっすり寝ることが多いですw 就職したんですかぁ〜?
119 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 62.6 %】 :2012/04/24(火) 04:35:30.86 ID:xn5vex8x
おはようございます。
二度寝してしまった。
>>118 自営業ですw
一瞬、自家発電に見えた。寝ぼけてんな、俺。
124 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 62.9 %】 :2012/04/25(水) 05:21:13.42 ID:TJzZqNu3
おはようございます。 今日も元気だ! FF11から。(もう今日の分はやりましたが。) 今からFF13−2の続き。 FF三昧www
もはようw
128 :
萌主(元株主w) 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 61.0 %】 :2012/04/26(木) 04:40:51.15 ID:PRdb8Jo8
おはようございます。
>>127 15歳?www
すごw
私が15歳のときは、行列さえまだ覚えてなかったのに。
BASICでゲーム作ってました。
もはようw
この板コテハンスレ容認だったっけ? 削除依頼出していい?
>>131 容認ではないのですか?
削除依頼はできれば、さけたいところですが。
133 :
家臣T :2012/04/26(木) 12:27:07.24 ID:IFHwIKM3
このスレに入ってからはそうでもないけど、前は毎日の作業報告しててたよ この板では数少ない製品化されたゲーム作者だし大目に見ては いまは企画練ってる段階らしいよ
このスレってたまーに131みたいな荒らし出るよなw
名前を萌主から1+トリップに変えればいいよ それですべて解決
「名前」欄があるのに使えないとは不思議なルールだ ふとそう思った
どれに違反してるの?
ローカルルール 単発質問、単発依頼、思いつき企画、メンバー募集、成果・作業報告等は各種統一スレへ グローバルルール 固定ハンドルが題名に入っている・固定ハンドルが占用している・閉鎖的な使用法を 目的としている・等は、自己紹介板・最悪板・夢・独り言板・おいらロビー・なんでもあり板以外では、 原則として全て削除または移動対象にします。 まあせめて意味もなく定期あげするのは止めてくれ。 俺もちょっとはゲーム作るからたまにはこの板見に来るけど いつ来てもこのスレが上がっててウザいんだ。 せめて何か新作でも出来てから上げてくれ
>>139 朝の挨拶は、sageとして対応させていただきます。
自分の見たくないスレがいつも上がっててうざいから言いがかりつけてただけか まあ身勝手なクズだな
確かに毎日上げてたのは迷惑だったけど それ以外は別に何も違反してないと思う この板で普通に進行してるだけで結構貴重だしここで続けて欲しい
過疎板だし主はどんどん書き込んだらいいと思う。時々有益な情報もあるし。主の以前の書き込み見て3DCoat購入した。
>>141 あとは雑談スレで
>>142 理由はどうあれルールを守れということが身勝手なクズなら
確かに俺は身勝手なクズだなw
>>143 > それ以外は別に何も違反してないと思う
じゃあ削除依頼出してみる?
きびしー
>>139 >いつ来てもこのスレが上がっててウザいんだ。
頭おかしいとしかw
ローカルルールはどう見ても違反してないし、 コテスレ禁止も名前を1にしてしまえばこのスレの意義は全く変わることなく抵触する理由がなくなる そもそもどのルールもその板の本来の目的以外の使われ方を防止するのが目的で、 このスレの使われ方が本来の板の目的を逸脱してるとはとても言えないだろ それよりもこのスレが機能してるプロジェクトスレとしてこの過疎板に貢献してるほうがはるかに大きい 毎日上がっててうざいからという理由で禁止事項に抵触してそうなのを無理矢理探して削除依頼出すとか言い出してんだから、 どっちが板にとって迷惑な存在かは明らかでしょ 削除依頼出したければ出せばいいと思うよ 削除されたら、コテスレに抵触しないように名前をコテっぽくないのにして立て直せばいい で毎日挨拶上げ継続でいいよ
おいおいw 1も定期あげ止めると言ってるし俺ももう削除依頼出す気ないっての。 俺にこのスレの削除依頼を出させたくて煽ってるのか?w ちなみに以前他のスレの削除依頼を出して消してもらったことあるけど、 削除後にどんな削除回避対策をして次スレを立てても 一度削除されたスレの関連スレは無条件で即消しされてたよ。
削除依頼とかほざいてるカスがいるけど、 あいまいな理由説明しかできないヘタレみたいだから、 無視して、毎日挨拶上げ継続でいいんじゃね。 俺はこのスレ覗くの楽しみなんだわ。いい刺激になる。 脅迫振りかざしたアプローチで、相手と関係深められるとでも思っているのかw ネット越しにID:w7mCvsabの人物像を想像するだけで反吐が出るぜ。
削除依頼通った事を手柄っぽく語ってるのが終わってる
おはようございます。 今日も元気だ! ぐっすり寝すぎwww 今日もがんがりますw (今日から朝の挨拶は下げ進行。)
もはようw
鉄製の碁盤を90度回転させた半分か。 なかなかどうしてうまくかけてる。
ほぼ互角だこれ
おはようございます。 今日は平日なので出勤。(自宅だけどw) がんがります。(何を?w)
もはようw
もはようw
次回作決まりました? ゲーム制作ってすごい時間かかるから企画を立てるのは慎重になりますよね
おはようございます。
GWもいよいよ終盤。
>>165 まだ決まっていません。
2Dシューティング(描画はポリゴン使用)なんかどうかなと思っていますが....。
おはようございます。 GWはほとんど寝ていました。 今日からコツコツがんがりますw 何かゲームが欲しいが、いいのがないw
おつは〜
もはようw
おはようございます。 今日もがんがりますw
もはようw
おはようございます。 今日もがんがりますw
もはようw
おはようございます。 今日もがんがりますw
もはようw
おはようございます。 今日もがんがりますw
いつも挨拶だけでログが流れてしまうので何か一言書いてくれると嬉しい。
もはようw 今日もデザイン頑張るw
>>182 XBOX360でマインクラフトはじめました。
面白いような退屈なような。
もしかしたら、はまるかもしれません。
>>183 もはようございますw
185 :
名前は開発中のものです。 :2012/05/13(日) 22:24:36.65 ID:6gS70WpX
マインクラフトは面白いんだけど、初見には難易度高い。 モンスターにおびえずに遊べるようになるんだか? 主さんは最近どうんな感じですか?
おはようございます。
>>185 敵が強いのと壊されるのがいやなので、
「ピースフル」で遊んでいます。
昨日、FPSのRPGということでボーダンランズ買って来ました。
もはようw 今日も頑張りますw
>>187 もはようございます。
今週もがんがりましょうw
もはようw 萌主なんかうpしてくださいw
>>189 もはようございますw
何をうpしましょう?w
ソースコードだ、ソースコードしかないw
おはようございます。
今日もがんがります。
>>192 ソースは、裸見られるのと同じくらい恥ずかしい(*´Д`*)
もはようw
>>192 動揺の様子が見て取れるなw
おはようございます。 「ぐわんげ」買いました。 けっこう面白い。
もはようw 今日も頑張りますw
>>196 もはようございますw
今日もがんがりましょうw
おはようございます。 久しぶりに早起き。 でも、FF11がメンテな不具合www
もはようw もうすぐ金環日食だなw
おはようございます。 「悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲」買いました。(アーカイブス600円) DSで散々やったけど、それの原点ということでw 今週もがんがりますw
もはようw 今日は金環日食みますw
>>202 もはようございます。
金環をちょっとみました。
もはようございます。 「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」(PSアーカイブス 600円) を買ったのですが、1度目はメモカを設定してなくてセーブできず。 2度セーブポイントまでいけず死亡。 オープニングが長いのでやる気がwww たすけてww
ドラキュラセーブできたw 敵のアルゴリズムが秀逸。 レベル上げ、アイテム探しが楽しい。 やってることはDSと同じだけどこちらが原点。 しばらくやりそう。 ほかにもゲームが欲しいなぁw
おはようございます。
>>207 目はよく使うせいか、あまり疲れませんw
もはようw 今日も頑張りますw
>>209 もはようございますw
がんがりましょうw
もはようw 萌主最近絵は描いてますかw?
>>211 もはようございます。
最近は、さっぱりですねw
こんちくわw 今日も頑張りますw
>>213 こんちくわでございますw
よい週末をw
もはようございます。 今週もがんがりますw
もはようw 萌主新しいゲームの案はありますか?
>>216 もはようございます。
2Dシューティングの方向で考えています。
STG好きなので期待 …でもグラフィック大変そう
主はSTG得意なのか。ヘタだとテストプレイが大変そうだが。
もはようございます。
>>219 昔は得意でしたが、
最近のいわゆる弾幕シューティングは苦手だったりw
今日もがんがりますw
もはようw 今日も頑張りますw
もはようございます。 今日もがんがりますw
もはようw 萌主ゲームの売上げはどうですか?
>>224 もはようございます。
そこそこですねw
もはようw
>>225 そこそこかw
ちょっと難しいのかな?
>>226 もはようございますw
正直、ちょっと厳しいですw
>>228 なるほどw
少し難しいかもしれないです。
レベル上げをすればかなり簡単になりますが。
もはようw 今日も頑張りますw
>>230 もはようございます。
今日もがんがりましょうw
主様ちょっと相談いいでしょうか? 主様はどういう過程で腕前を上達させたんでしょうか? 前スレでスターフォックス作ったら?とかおっしゃってましたが、そういうSFCゲームみたいなのを作ってみたほうがいいのかな?
>>232 前スレでいっていたのはスターフォースですね。(スターフォックスはいきなりは難しいでしょうw)
まずは、2Dで自機と敵がいるのがやりやすいかと。
私は中学生のころから、プログラムをやって.....。
ゲーム会社に就職して17年......。
いろいろなゲームを作って経験をつみました。
まずは、小さなゲームからコツコツ作るのが近道だと思います。
ですので、まずは、
1.2D(ドット絵)レベルの小規模なもの。
2.シューティングやパズルゲームみたいな簡素なもの。
慣れてきたら、
RPGとか3Dに手を出していけばいいと思います。
具体的にアルゴリズムでわからないところがあれば、お答えできると思います。
17年のところで噴いたw
>>1 の説明じゃ、金持ちの道楽でゲーム制作してるかのように解釈してたけど、
まさかそんなバックグラウンドがあるとは…
明らかに経験が足りないようだから、小さく作っていきます。
ありがとうございました。
道楽と言えばそうかもしれない
もはようw 今日も頑張りますw
おはよう、最近は日の出後に起きてるんだなー。
もはようw 月食みられなかったw
もはようございます。 今日は珍しく早起き。3時30分。
もはようw ユーストで金星見てますw
もはようw 今日も頑張りますw
>>244 もはようございますw
今日もがんがりましょうw
もはようございます。 今日もがんがりましょうw
もはようw 次のゲーム楽しみにしてますw
もはようw 今日も頑張りますw
>>251 もはようございます。
今日もがんがりましょうw
もはようw 最近お勧めのゲームはありますか?
>>253 もはようございますw
最近のではないですが、
シュタインズゲートが面白かったです。
あとコールオブデューティーモダンウォーフェアー3とか。
>>255 シュタインズゲートやるならネタバレに注意して
普通に何度もゲーム終えた人でも、記憶を消してもう一度はじめからやりたい
というくらいだ。
もはようw 今日も頑張りますw
>>258 もはようございますw
今日もがんがりましょうw
新生FF14で待っています。
>>260 新生FF14期待されてるみたいですね。
私はFF11があるから....。
両方は無理w
FF11の新ディスクに期待しています。
新ディスクでそうにないなら、FF14にお引越しかなw
もはようw 今日も頑張りますw
>>262 もはようございますw
今日もがんがりましょうw
もはようw 今日も頑張りますw
>>264 もはようございますw
今日もがんがりましょうw
何を頑張ってるか近況を書いて欲しい…
>>266 ゲームの開発はあまり進んでいません。
昼間は株取引をしています。
勝ったり負けたり。
ゲームオンデマンドで、XBOX360版のカオスヘッド・ノアを買いました。
だんだん面白くなってきました。
そんな感じで、平日はいっぱいいっぱい。
週末はここ3週間は定期通院で埋まってる感じです。
そろそろゲーム開発を再開したいところですが、
後場が終わるとぐったりして寝ちゃうんですよね。
来週末から暇になるので、時間をとりたいと思います。
オーガはランキング200位以下で低調ですが、
売り上げはまだコツコツと稼いでます。
なぜ売れてるのかは謎www
株の損益に比べたら誤差ですが。
詳しくありがとうございます! 買ったり負けたりながらも、頑張ってるようで安心しました。 家庭教師の話題以降くらいから詳しく聞けなかったので陰ながら不安でした、余計な心配でしょうが。 ゲーム開発も近々再開するとのことで、期待してます。 持病をお持ちとのことですので体調に気をつけてやってください。応援してますので!
>>268 応援ありがとうございます。m(_ _)m
もはようw 今日はクリエイティヴのようなことを頑張りますw
>>270 もはようございますw
私は損切りはしっかりがんがりますw
妄想バンザイ!なゲームだなあれ
もはようw 今日は体力づくり的な意味で頑張りますw
>>272 ですね。
まだ真実はよくわからないですが。
盛り上がってきました。
>>273 もはようございますw
今日もがんがりましょうw
もはようw 今日は音楽的な分野を頑張りますw
>>275 もはようございます。
カオスヘッドがものすごく面白くなってきましたw
>>261 新ディスクキタ―――(゜∀゜)―――!!!
楽しみ♪
カオスヘッド・ノアの1週目が終わりました。 シュタインズゲートといいこれといい、伏線の張り方と回収の仕方がうまいなぁ。 ただグロ表現がきつすぎ。 気分が悪くなりました。 耐性がない人にはお勧めできないw 2週目以降をこれからゆっくりとやっていきたい。 今の時点でも値段分(2600円)は楽しませてもらったけど。 ここのチームのロボティクス・ノーツの体験版をやってみたけど、 いまいちピンとこない。 カオスヘッドもシュタインズゲートも大好きだけど。 ロボマニアじゃないからかもしれんw
もはようw
>>278 気分が悪くなるくらいのグロ・・・
先に聞いてて良かったw
今日は美しいもの系の発見を頑張りますw
>>279 もはようございますw
今日もがんがりましょうw
カオスヘッドはPC版は制限なかったのが、コズピィのストーリー追加したせいで 18禁になったからなw
もはようw 今日は健康的に頑張りますw
>>281 そうなんですね。
でも、コズピィルートなくても、18禁並みのグロさでした。
個別ルートも楽しみです。
>>282 もはようございます。
今日もがんがりましょうw
優愛ルート終了。 裏設定がみえてきて面白い。
もはようw 今日は文学的な分野を頑張りますw
>>285 もはようございますw
今日もがんがりましょうw
もはようw 今日は建築物の観察を頑張りますw
>>287 もはようございますw
今日もがんがりましょうw
カオスヘッド梨深ルート攻略中!
もはようw 今日は体力作りを頑張りますw
>>289 もはようございます。
今日もがんがりましょうw
梨深ルート終了。
その目、誰の目?
もはようw 今日はスピード感の練習を頑張りますw
>>293 もはようございます。
今日もがんがりましょうw
七海ルート終了。
もはようw 今日は格闘技の観察を頑張りますw
>>295 もはようございます。
セナルートに入りましたw
ガリガリくん食いたくなってきた
298 :
名前は開発中のものです。 :2012/07/03(火) 10:34:48.99 ID:+e9y+Gdz
セナルート終了。 あとは、こずぴぃとあやせとその目、誰の目。 その目、誰の目からいきます。 あと3つで終わりか。
もはようw 今日は乗り物の観察を頑張りますw
>>301 もはようございますw
その目誰の目終了。
残り2ルート+1!
もはようw 暑くてバテ気味ですw
>>303 もはようございます。
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
もはようw
今日は作図を頑張りますw
>>304 ありがとうw
>>305 もはようございますw
今日もがんがりましょう。
昨日はカオスヘッドもFF11もせずに寝てましたw
カオスヘッドノア全ルート終了。 シュタゲに負けず劣らず面白かった。 伏線の張り方と回収がすばらしい。 事件の真相もゾクゾクした。 グロ表現がきつめなので、それが大丈夫な人にはぜひオススメしたい。 あと、オタとか2ch用語とかにもアレルギーがない人でw 初回クリアとその目だれの目ルートが盛り上がった。 その他個別ルートとトゥルーエンドがいまいちだったかも。 2600円で買いましたが、フルプライスでも納得のでき。 そろそろ次のゲームが欲しいなぁw
ロボティクスノーツが安くなったらぜひ。 カオヘのネタが結構入ってる。 内容はまあ、、、、、あっさりしすぎて微妙だけれども。
>>308 体験版をやって、あまりピンとくるものがなかったです。
でも、オススメしてくれてありがとう。
萌主さんに質問。 EINとかどうやって取得した?
おはようございます。
今日は私の誕生日。
前田敦子も。
>>310 ttp://www.tprofessional.jp/ このサイトで、EINをとりました。
10日ぐらい、2万円でとれました。
簡単な個人情報を答えるだけだったので楽でした。
インディーズゲームに関しては、個人納税者識別番号 (ITIN) の記入が不要になったようですね。
米国による30%の源泉徴収がなくなったようです。
誕生日おめでとうございます 質問よろしいでしょうか? Ogreで主人公のクラスplayerがあったとして、それのやることは描画、攻撃、体力管理とか色々あると思うんですが、 そういうのって一つにまとめず、複数のクラスの集約として作ってるんでしょうか? 下手にオブジェクト指向学んで単一責任原則とか習ったんで、playerの責務が複数あるのか疑問です。 app hubのサンプルいくつか簡単なのを見たんですが、一つの実体に一つのクラスってしてるのを見かけて…
315 :
310 :2012/07/10(火) 17:23:29.43 ID:abFpf3tf
>>311 レスありがとう。
要らなくなったんですね。
英語が不安な身としては大助かりw
誕生日おめでとうございます。 次回作マダー? 次もXNAでインディーズゲームですか?
>>315 ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
>>316 ありがとうございます。
今のところ次回作は未定です。
>>314 ありがとうございます。
表示させるものの基底クラスとして、Figureというクラスを用意しています。
位置、速度、ライフ、Model、アニメーション情報などのメンバ変数を持っています。(40近くのメンバ変数があります。)
仮想メソッドとして、移動、表示、くらいダメージ処理などを持っています。
Player, Ogre, Goblin, RedGoblin, Iwaクラスなどは、Figureを継承して作成しています。
これとは別に、FigureManageクラスがあり、
これは、毎フレーム呼び出され、全てのFigure関係の移動、当たり判定、表示などを
毎フレーム実行しています。
(Figureを継承したクラスのインスタンス作成時に、FigureManageに通知し、リンクリストとして記録しています。)
このような実装になっています。
うーむ、ちょっとわかりづらいですかね。
わからなければ、もう一度ご質問を。
ありがとうございます! メインループのupdate,drawはFigureManagerの持ってるリンクリストを走査して、 Figureの実装の各クラスのupdate,drawを呼ぶって感じですかね。 なんとなくわかります。 手元にbeginner's guide. xna 4.0 game development by exampleって本があってそれ参照して作ってるんですが、 継承は基本使わず、参照の保持だけでやってるようなんです。 この辺はメリット・デメリット比較して決めるってことかな? ありがとうございます。捗ります!
おはようございます。
今日もがんがりましょう。
>>318 そういうことです。
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
もはようw 萌主はお誕生日ケーキを食べましたか?
>>320 もはようございますw
食べましたが、我慢できずに前日に食べましたw
おはようございます。
>>322 甘いものも好きですが、
辛いものの方がもっと好きですw
今日もがんがりましょうw
もはようw 今日は13日金曜日で仏滅ですねw
萌え主さまの開発環境でこれはいれとけってのある? 今日はnUnit導入でこの時間… expressでもつかえるなら、MSbuildいれようかな?一人で開発するときにいるか知らんけど…w
もはようございます。
今週もがんがりましょうw
>>328 「プログラム系」
VisualC# Express
「グラフィック系」
Softimage(Mod Toolでも。)
Photoshop
SAI
3D-Coat
ZBrush
「動画系」
Fraps
TMPGEnc
この辺りでしょうか?
もはようw 今日も暑いですねw
>>萌主様 お手間取らせてすみません グラフィック系ではやっぱり3D用が多いですね。 2Dしか作らないと(作れないと)割り切ったので2Dのドット絵とかを使って作る予定です。 visual studioもexpressなんですね。興味持って上級を調べたら、凄そうな機能があってこれでいいのかって 面食らってました。主様でもexpressなら俺には過ぎたおもちゃみたい。 expressすら使いこなせてないですし。 ありがとうございました!
もはようw 今日は熱中症に気を付けますw
>>333 もはようございますw
扇風機が手放せませんw
もはようw 暑くて外に出たくないですw
もはようw 今日は涼しいですw
>>337 もはようございますw
今日の風は気持ちがいいですねw
もはようw 今日は気温が上がりそうですねw
>>339 もはようございます。
次に何のゲームを買うか検討中ですw
こんちくわw 夏バテですw
>>343 もはようございますw
今日もがんがりましょうw
もはようw 萌主は最近どこかに出かけましたか?
>>345 もはようございますw
通院ぐらいかなwww
主はコントラっぽいの作るんですか? 2012ストリートファイターっぽいのは作りませんか?
>>347 今のところ決めていません。
2012ストリートファイターってファミコンのゲームでしたっけ?
聞いたことあるような?
検索してもスト2ばかり出てきて検索できないw
コントラの有名なファンサイトでも取り上げられてるアクションゲームです。
>>349 なるほど。
ネットで情報がみつけられません。
画像とか動画とかありますか?
>>351 ありがとうございます。
やはりファミコンのゲームでしたか。
昔、ゲーム番組の特集を見たような気がします。
もはようw 山登りしてきましたw
>>353 もはようございます。
山登りいいですねw
もはようw 連日オリンピックを見ていて寝不足ですw
>>355 もはようございますw
オリンピックはじまりましたねw
もはようw 次のゲームの構想はありますか?
>>357 もはようございますw
まだ何も決まっていない状態です。
構想がなくても少しくらい作業しはじめてみては? 見てる側としてはつまんないです。
>>359 ご期待にそえなくてごめんなさい。
Zbrushとか3D-Coatを少しいじっているのですが....。
平日はいっぱいいっぱい。
今週末も通院。
うーん。
もはようw 暑くて寝不足ですw
>>361 もはようございますw
私も早起きしすぎてちょっと眠かったです。
2度寝しましたw
デイトレ分はなし。 持ち越し分はちょい下げ。 トータル -0.63%でした。 明日もがんがりましょうw おつかれさまでしたー。
書くところ間違えたwww
ちょおおww
ゲーム制作が金にならないことに気づいて株に専念し始めたのですか。 生活のためには仕方がないですね。
>>366 今は株が専業です。
どうしても、ゲーム製作が2番目になってしまいます。
もはようw オリンピックで早起きなんだか夜更かしなんだかわからなくなっていますw
>>368 もはようございますw
連日、オリンピック報道一色ですねw
こんちくわw 雨ですねw
>>370 こんちくわでございます。
雷なってるみたいですねw
もはようw 朝までサッカー観ていて寝不足ですw
>>372 もはようございますw
なでしこがんがれw
こんちくわw 萌主最近体の調子はどうですか?
>>374 こんちくわでございます。
おかげさまでいい感じです。
何か次のゲームが欲しいのですが。
ドラクエ10に手を出そうかどうか迷ってますw
FF11あるから、同時にはできないし....。
ポータル2がオンデマンドに来たし手ごろじゃないかな
>>376 評判いいみたいですね。
私はポータル1の体験版をやったのですが、
よくできてるなと思いました。
でも、今はパズルゲームはあまりやりたくないので....。
せっかくご紹介いただいたのにごめんなさい。
もはようw 体調良さそうでなによりですw
>>378 もはようございますw
9時丁度にインターネットが不通になってあせった。
30分後に、コンセントが抜けていたことが判明www
もはようw 萌主はお盆にお墓参りに行きますか?
>>381 残念ながら行く予定はないです。
気持ちだけ。
ドラクエ10買ってきちゃった。 廃人プレイはする気はないけどwww
これ音声無しなのか?
>>384 オーガですか?
動画もゲームも音声あります。
しかしドラクエ10面白いなぁ。
久々に熱くなってるw
もはようw もうそろそろ秋ですねw
もはようw 今日も暑くなりそうですねw
もはようw ドラクエで何か新しい案は浮かびそうですか?
391 :
名前は開発中のものです。 :2012/08/31(金) 15:02:32.58 ID:N1tdtHiy
誰もいないお!
いるお!!!!!!
393 :
名前は開発中のものです。 :2012/09/01(土) 20:43:24.89 ID:gR3hX4+P
主がいないお!
いるお! でもドラクエ10に大忙しで動けない不具合w
おれが話題を提供したいが、実力がなさすぎて無理。
もはようw ドラクエの進み具合はどうですか?
>>396 もはようございますw
レベル上げをメインにやってます。
気分転換にストーリー進行もw
>>398 もはようございますw
LV45〜50のレベル上げが大変ですw
>>400 遅レスですが....。
機会があればまたやりたいと思ってます。
最近はドラクエ10と絵心教室やってます。
>>401 >>400 です。変なレスしてすみません。こういうイベントもあるみたいだし、また挑戦しては?
という趣旨でリンク貼りました。
気楽にやってください。
はよ絵うp
405 :
名前は開発中のものです。 :2012/11/30(金) 02:54:23.61 ID:uZTyyL+p
主はまだいますか?
>>405 まだいますよ。
最近は絵の練習してますw
俺も360持ってるし多様なゲームが有って好きだけど、インディーズは かなり閉鎖された世界って感じで、iPhoneはライバルも圧倒的に多い かもしれないけど、小規模開発にしても平均以上の企画力・開発力が 有るなら圧倒的にあっちのほうが人々の目に触れる可能性多いと思う んだけど、インディーズには何か拘りがあって開発続けてるんですか?
>>407 コントローラーがあるゲーム機(ある程度の3D性能がある)ということで、XBOX360を選択しました。
XBOX360に拘りがあるといいますか、これ以外に選択肢がないのが現状です。
コントローラー(と、ある程度の3D性能)が選択のポイントだったんですか それだと確かにそれ以外無いですね 自分はC++とDXライブラリでゲーム作ってるんですが、360のインディーズも 日本人開発者がぼちぼちいて頑張ってるし、市場自体はかなり小規模で厳しく ても、ユーザーから気軽に大画面で触ってもらえる環境というのは憧れます これからC#とXNAを修得するのはちょっと負荷がかかるのでどうしようか迷ってますが
>>410 これは、マジなのかな?
XBOX720のインディーズは何で開発するのか?(そもそもインディーズはあるのか?)
使いやすい開発環境なのにもったいない。
今のバージョンのままで凍結でも、
あと数年はツールの開発環境として使えそうですけどね。
でも、残念。
マジなのか。 XBOX720のインディーズの開発環境に期待。
http://www.monogame.net/ XNAはmonoが引き継いでるよ
更にマルチプラットフォーム化されたりしてる
次期xboxはstoreのアプリ(WinRT?)を動くようにして
それがインディーズになるんじゃないのかなとか妄想してる
monogameもストアアプリに対応してて既に幾つかゲームがリリースされてる
monoも続かなそうだな ホントマイクソブランドは初志貫徹できないな
PSMobileもmonoだしunityも一部mono使ってたり 無くなったら一大事だなw
横からで悪いが、monogameは決して将来明るくないと思う。 monoのサポートは多少あるものの、殆ど無関係の有志の実装による そこらの野良と大差ないOSSだからな。初期の頃から見守っているけどまず パフォーマンスが良くない。ラッパーのラッパーでXNAのような最適化が望めない。 それと実装してる人たちの技術水準も高くないのでは?と思う。 類似品のANXのほうが洗練されてる印象。仕方ないけどまだNotImplementedExceptionや API不足の嵐。3D関連はシェーダ(HLSL2GLSLの実用化がUnityのウリのひとつとおも)など 課題は多い。素人の見通しだがこれに対する意見を聞きたいね。
主さん、最近どうされてますか? XBOX720の発表まで果報は寝て待て?
>>419 最近は、絵の練習しつつ、ドラクエ10やってます。
ドラクエ10のためにWiiU買ったので、
ついでにブラックオプス2も買って、少しずつやってます。
XBOX720にインディーズがあればぜひやりたいですね。
久々にモデリングとプログラムの実験中。 シームレスなテクスチャで、バラエティ豊かな 地形(テクスチャ)を作成する方法を実験中。 とりあえずは、うまくいった。 何かゲームを作ってるわけではないです。 今のところ。
Softimage+FBXの組み合わせで、 以前実験したときは、特定の条件下で クラスタテクスチャがうまく表示されなかったが、 今のところうまくいってる。 うまくいかなくなったら対処が難しそうだが、 動作を軽くする為にクラスタは使いたいところ。 オーガの地形テクスチャは巨大すぎてゲーム向き じゃなかった。
Not Found
XBOX360のパフォーマンスを上げる方法を模索中。 テクスチャサイズ変えたり......。 次のゲーム作りたくなってきました。 1人で作ることになるので、大きなものは望めませんがw
○テクスチャサイズは、512x512にこだわらなくても、1024x1024を使っても大丈夫。 →パフォーマンスに影響を与えるが、思ったほど深刻ではない。 ○ヘルメットを別モデルとしているのが重い。 →ヘルメットを装着しないようなゲームデザインにする。 ほぼ60FPSのゲームを作れそう。 ただし、30FPSにして安定させるのもあり。 まずは、企画を立てないとw
Softimageのプラグイン「mCleaner」を発見。 同じマテリアルのクラスタをマージできる。 背景製作が捗る!
もうXNAを捨てて次世代機向けに仕込みをした方が良いのでは?
クラスタテクスチャの表示に成功。
前におかしくなったのはなんだったんだろうw
背景製作が捗るw
>>429 次世代といえば、DirectX11対応とかですかね。
テッセレーションとか。
あと、SSAOに、常時被写界震度、モーションブラー、フルHD、60FPSとかも。(今でもできるけど速度が追いつかない)
個人でやってるので、最先端は走れません。(私の実力てきにも。)
次やるとしたら、XBOX720のインディーズやってみたいけど、
XNAとは違う開発環境になるみたいなんですよね。
なので、今はまだ動けない。
でも、グラフィック、サウンドリソースはそのまま使えると思うし、
プログラムの骨組みも少し工夫すれば手動変換できると思う。
私にとっての次世代機は、ようやくフルHD&60FPSが苦労なく動かせるところが楽しみですね。
個人で、次世代機ならではというようなゲームを作ろうとは思っていません。(できない。)
まぁ、コツコツまったりとw
次世代機に興味ないわけじゃないですよ。 ただ大きなゲームにかなうわけがないので、 敵やエフェクトが大量に出るような方向にマシンパワーを使うことに なると思います。(もしくは、超ハイポリゴンモデルをそのまま動かしてみるとか。) キネクトが標準搭載となる噂もあるので、 もしなれば、対応も考えたいですね。 とりあえずは、E3の発表とインディーズの開発環境の発表待ちw
IK、スクリプト、物理エンジン対応、Softimage用の便利ツールの作成など、 XNAでもまだまだやり切れてないところが多いんですよね。 時間と実力の関係で追いついていない状況。 限られたリソースの中でやるしかないんですが。
>>429 XNAがオワコンなのは認めるw
iPhoneとかiPadとかAndroidとかUnityとかをやるのが正しい。
推測では、OSがWindows8でハードが86のPCアーキテクチャらしい・・・
Ogre's Phantasm Sword Questを60FPSにできないか研究中。 ・コリジョンチェック。 ・モデルの表示。 ・影の表示。 この辺りの数が多くて、60FPS安定しない。 60FPS目指すなら、どこかを削らなきゃいけない。 はやく安定して60FPS出るXBOX720欲しいw ひさしぶりに、30FPSバージョンを遊んだら、スローモーションすぎて笑ったw (60FPSバージョンは、2倍速で作っていたので。) とりあえず、ゲームの仕様を決めないといけないけど、 実験はまだ続きます。
ゴブが約16ノード。 オーガ、主人公が約62ノードあるんですが、 これらを2ノードにしたところだいぶ軽く。 かなりの場面で、60FPS維持できるように。 60FPSのシューティングやパズルなら作れそう。
地形との当たり判定をなくしたところ、 ほぼ完全の60FPSに。
あとは、影を省略すれば....。 60FPSにこだわってみようかな。
剣の輝きに使用していたブルーム処理をカット。 エフェクトが多くなければ、半分の時間(実質120FPS)で動作するように。 夢が広がるw
XBox Oneの情報でましたね。 後方互換性なしか。 うーむ。 詳細待ち。 発売日には買わないかも?w
8コアかー
こんとらっぽいなにかを作りたい主なら今週のDotWのMH:BBBはちょっとさわってみたらどうかな? 俺は買いたいんだが何者かにアカウントハックを受けて勝手にFIFA13を買われてゲイツ残高が30しかない。 サポートに対応を依頼したら調査のために一時的にアカウントをLIVEと隔離しますと言われて 長くて1週間程度サインインすらできないらしい。
>>443 配信されたらチェックしてみたいと思います。
ありがとうございます。
いや、もう配信はされてる。Deal of the Weekだから今週のゴールド限定割引ってことだな。 Matt HazardはEAT LEADっていうフルプライスゲームのスピンオフで 位置づけ的にはシリアスサムの本編と番外編みたいな関係。
446 :
名前は開発中のものです。 :2013/05/24(金) 06:12:49.20 ID:u2VY/BUA
age
>>445 もう配信されてたんですね。
さっそく体験版を落としてみました。(前にも落としたことがあるような気が。)
よくできていますね。
やりたかったことを全てやられてしまっている感じ。
見下ろし視点でも側面視点でもいいが 位置固定で好きな方向に打てる機能と 向き固定で好きな方向に動ける機能の 使い分けができるようにしてくれ。 MH:BBBは画面奥に撃てる代わりに前者のみ。手前にも撃てればよかったのに。 ボタンが増えたあとの魂斗羅は両方できたかな。 ガンスターはたしかそれをキャラ性能に組み込んでいたはず。 主はNAM-1975とかワイルドガンズとか銃武者羅とか知ってる? ちょっと検索してみ? ジャンプ中に前者を発動したときは水平方向の移動量をゼロにして 垂直に落下するようにしてあると助かる。 でもまぁ見下ろし視点だとツインスティックシューターのスタイルが ある意味ではひとつの完成形だな。 あ、でもワルキューレの伝説という名作もあったか。
>>448 ワイルドガンズ、当時ゲーセンでやりまくりました。
建物が壊れるのと、前転で攻撃を回避できるのが楽しかった。
ワイルドガンズ系のゲームにするのもありだなぁ。
ご提案ありがとうございます。
3D-CoatをV4にアップデート。 さすがに無料とはいかないか。 円安が痛いw
xbox oneでの開発の話はE3まで待っても出て来ませんね。 xna終了で個人のインディーズ開発の道はなくなるのかな。 金があればxbligじゃなくてxblaには出せるそうだけど、creator clubみたいな 金のない個人による販売の道はなくなるのかな。 主さんはどうします? 正式終了までまだ時間はありそうですが。
PS4に移るとかじゃないかと
そのまま8のStoreアプリがって話なんじゃないの?
>>451 さすがにインディーズの話はE3ではでないでしょう。
しばらく待つつもりです。
それまでは、xnaでいきます。
MSの中の人はミドルはUnity使ってねって丸投げな雰囲気
よく見たら
>>457 の提案者はSharpDXの開発者なのか
実績のある開発者にしかsdk配らないみたいなこといってますが、ぬしさんはどうなりましたか? 一部開発者のかたはxnaからps系列に乗り換えたようですが。
Wii に移行でw
なんかMonoGameがWiiUに対応するって別のスレにあったな
一次ソースに当たった訳じゃないけど、日本の法人個人のインディーズはwiiuでだせないらしいから、 対応してもだめじゃない?国内からの申請が認められたときには役に立つだろうけど。
モデリングの練習してます。 xnaが終了するまでにゲームが完成するかわからないですが。 急がずまったりとw
1
フォントをメイリオにしてみたら、 文字のアンチエイリアスができるように。 フォントによって、アンチありなしがあるらしい。 メイリオ美しいw Windowsゲームとしてなら、メイリオ使えるけど、 XBOX360用としては、使えないみたいヽ(;´Д`)ノ
再始動?
>>468 モデリングの練習をしています。
あと2D絵も。
ゲームになるのは、まだまだ先かもヽ(;´Д`)ノ
>>1 の人はMonoGameへの移行は考えないの?
じつはXBLIGで1本発売した人間なんだけど、MonoGameの情報が少なくて。
>>470 MonoGameをちょっとググってみました。
こんなものがあるんですね。
ちょっと気になる。
情報ありがとうございました。
iPhoneで動くのか! これは面白そう。
473 :
470 :2014/12/13(土) 16:42:04.17 ID:mPNa5Q2Y
念のため、スマートフォンアプリ市場はもう飽和状態だからね。 でも、GやAはユーザだけじゃなく、参入企業からも金が取れるいわば胴元。 株で痛い目に遭った人なら分かるでしょ。
>>473 なるほど...。
アドバイスありがとう。
steamはどうなの?
>>475 どうなんでしょう?
あまりよくしらなかったり。
実態はよく知らないけど、構図だけで言えばSteamも、 「参入企業が儲かっても儲からなくても自分のところには確実に金が入る」胴元ビジネス。
>>1 の人は、今でもただ作るだけじゃなく、それで稼ぎたいのかな。
状況的に「基本無料の商業ゲーム」が増えちゃったから、厳しくなってる気はする。
自分も詳しくはないけど、むしろ東方路線の方が参考になるのかもね。
>>479 稼げればうれしいですが、
稼げなくてもかまいません。
基本無料はやってますね。
自分も同じ立場で言えば、とりあえず100〜1,000人単位で遊んで貰うのが目標だね。
お互い、こういう場に定期的に書き込む努力も大切かもね。
>>482 そうですね。
MonoGameはとてもいい情報です。
>>484 なるほど。
情報ありがとうございます。
いや、だからそこで無理にでもこっちに質問して話題を繋いだり、 そちらから何か別の話を振ったり、うまいこと会話を盛り上げて欲しいんですが(笑)。
>>486 失礼しました。
パイプラインをVisualStudioでビルドすれば、
そのままiPadとかで動く感じでしょうか?
ゲームパッドはどうするのかとか、
HLSLが動くのかどうかとか。
こちら知識がないので、質問ばかりになりそうです。
そのうち時間をとって、調べてみます。
>>488 情報ありがとうございます。
教えていただくばかりで申し訳ありません。
タッチパネルに合わせたゲームを考えたほうが良さそうですね。
入力方式を決め打ちしてゲーム内容を逆算するのはアリだとは思うんですが… まだどんなゲームにするか、固まってないということですか(汗)。
新年おめでとうございます。
もしや
>>1 さん本人のイラストですか。2D絵の方が可愛くて受けそうな気が。
>>493 あけましておめでとうございます。
>>494 資料を参考にしながら、2Dと3D両方作りました。
>>1 さん、「わらわら湧いてくる人間型の敵を殴るゲーム」を作った人でしたっけ。
>>496 そうです。
「Rushing Punch!」と「Ogre's Phantasm Sword Quest」を作りました。
Ogreは結構、潜在力はありそうなので、基本システムを流用して大幅に強化するのも あるかなあと思ったのですが。 自分も前に作ったのに手を入れてるところなんですが、2年経ってみたら 思ったより酷くないけど細かい改善点やここを強化したらいいというのが当時よりよく見えますよ。
>>498 Ogreは、続編作ろうという話もあったのですが、
当時、相方がいやがって...。
今はお互い忙しくて...
今のところ続編は未定です。
>>498 続編作るときにプログラム流用すると、
当時、時間の関係であきらめたところを
改善したくなること多いですね。
ああ、Ogreは1人じゃなかったんだ。じゃあやっぱり新作ASTGですか…。 ゲームの場合、業務アプリケーションと違って考えた仕様を実装するだけじゃダメで、 調整して面白くする必要がある(場合によってはルール自体修正する必要も)から 詰めの作業が難しいですね。いくらでもそこに時間掛けてしまえるし。 かと言って急いで世に出してしまうと。
>>501 グライッカーの相方とプログラマーの私の2人で作りました。
グラフィックがないとゲームもできないわけで....。
今、絵の勉強しています。
しかし上の
>>1 さんの絵、あからさまに「平面画のウソ」に依存した絵柄なので、
この味わいをまんま3D化するには色々工夫が必要そうですね。
(自分ばかり質問しても悪いかなと思って放置しても、誰も書かないし…)
生きてます?
>>511 次の製作はまったりとやっています。
ドラクエ10にどっぷりとはまってます。
応援ありがとうございます。