【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part24】
>>933 なるほど、ありがとうございます
サンプルいじってみる所から始めてみます
936 :
名前は開発中のものです。:2013/02/02(土) 22:34:01.32 ID:F8+ZpjXe
プレステ3とかその辺のゲーム機って64ビット環境のプログラミングになるんでしょうか?
ニンテンドー64時代から64ビットプログラミングがメインになっていた?
>>936 プレステ3は知らないけど
プレステ2は128bitだよ
確かゲームキューブは32bit
938 :
名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 02:13:31.33 ID:cr0G+aJ3
本当に無知ですいません。 ぺこり
すごく初歩的な質問ですいません。
初期のドラクエくらいしか知らないのですが、
RPG等のアイテムを売る画面などで
(アイテム一覧が表示されてる画面で)
アイテム名の横に金額がすでに表示されている
ゲームはありますか?
また、表示してるゲームがある場合、
表示してないパターンのゲームのメリットって
ありますでしょうか?
検索ワード「RPG アイテム 売る 画面」
>>939 ありがとうございます。画像検索したらだいたいの
感覚が分かりました。すごく当たり前のことなのに
やってなく申し訳ありませんでしたです。
>>938 表示しないメリットは特に無いと思う。
コンピュータゲーム黎明期に、今のようにUIが洗練されてなかっただけなんじゃないかな。
まあ、何らかのギミックとして使うことは出来ると思うよ。
例えばドラクエなら、3に出てきたぼったくり商店とか、6で民芸品の買い取り交渉とか。
942 :
938:2013/02/03(日) 10:08:46.55 ID:OJaX7m74
>>941 返答ありがとうございますです。
それ自体に意味がある場合
>ぼったくり商店
などがある場合では使い道があったのですね。
ドラクエの4でも確かに鎧系が高く売れる
ところがありましたものね。
売値自体が変動し、そのときになるまで
分からないときが面白さの一つになる場合が
メリットだったのですね。
最近はユーザも進化してそうで、そのことに
楽しみを覚えるユーザも少なくなってそうで、
表示されてないことがあまり無さそうですね。
ありがとうございましたです。
がんばって表示させるように作ることにしますです。
ゲーム作ろうと思って世界観構成をしていると己の無知さが露呈してくる
政治体制も知らない
文化も知らない
建築も知らない
服飾も知らない
知らないことだらけで困っちゃう
本で調べろ
ぐぐれ
取材しろ
こればかりは調べろとしか言いようがないよな。
Truth in Fantasyとかって今でもあるんだっけ?
恋愛要素を入れようとしても恋愛したこと無いんで書けない
高橋陽一だってサッカー未経験でキャプ翼描いてるしな。
なんとかなんじゃね?
サッカーにはルールがあるが、恋愛には無い。
想像でOK!
中出しセックスがゴールです
>>948 監修がいるかどうかは知らんけど、作中ルール違反行為が多いよ。
本人もサッカーを知らなかったからああいう作品を作れた、みたいなこと言ってるし。
>>951 それダメじゃん
売れたから良かったものの
やっぱり無知はダメなんだな
御大は野球が好きで野球マンガを何回か描いてるが
そちらはいずれも鳴かずとばずだったというw
これは極端な例にしろ例えばポピュラスやアクトレイザー作った人は
神の経験があったかと言えばそんなのあり得ないわけで。
本人が作れないと言うのを否定するつもりはないが、
未経験者が作った事例はたくさんある。
世界観なんてまったくの新発想の独自でいいんだよ。
ただそこにユーザを引き込み理解させ納得させる演出は重要だわな
>>952 娯楽作品は必ずしも現実を忠実にシミュレートする必要はないので
現実についての確固たる知識は必ずしも必須じゃなかったり
嘘と本当を適度に混ぜ合わせるのが重要って手塚治虫が言ってたな
195x年とかいう設定で携帯電話が出てくると突っ込む奴が出てくるのでうっとうしい
西暦じゃねーし、魔法も出てくるのにアレは何なんだ
現実と混同すんなっての
禿げるぞ
2ちゃんの主な年齢層は20代以降になって初めて携帯電話の普及をみた世代なんだぜ
設定厨というより懐古の一種だな
ついでに
現代日本で魔法が出てくる設定もまったく珍しくないしな〜
一般人が普通に拳銃を撃ったりするのならたぶん突っ込む気をなくしただろう
うちは江戸時代だけど普通に携帯とか持ってるし、その辺をバイクで駆けるお侍とか居るなあ。
銀魂の世界観は面白いな
963 :
961:2013/02/10(日) 15:32:36.54 ID:UyamrgCc
銀魂ってそんな話なのかw
江戸時代にもいろいろあるからな
じゃあドラクエ世界でネットってのもありだな
銀河鉄道が出てくる世界だからな
あれはもうロマンだよな
>>952 漫画なんだから、"本当のサッカー"のルールを守る必要はない
かといって無法地帯だとつまらなくなる
その世界のルールを"おもしろさの為"に守っていればいい
正しいからおもしろいというのは、美味しんぼのせいではびこった勘違いだ
多くの人が見るものだから、モラルは守らなければならないけどな
一例としてはグロテスク表現の回避など
>>953 海外FPSは軍人監修が多いね
銃の握りや指使いなど細かい所までアドバイスをしてるよ
背伸び系ゲームは、ゲームから知識を得たいという欲求を満たすことで
満足感を与えている一面もあるから、そういうゲームでは本物らしさが
求められるんだろうね
>>957 195x年という数字を出すことで、この作品はそういう年代が舞台ですよと合図を送ったことになる
そんな合図を出しているのに、相反する小物を出してしまっては混乱してしまう
携帯が当たり前に存在する世界にしたいなら195x年という数字を出すべきではないし
特別に携帯が存在する世界にしたいのであれば、その説明をする描写が欲しい
西暦風の数字は現実と空想を簡単にリンクする非常に便利な手法だが
現実らしさが求められて不便
作中でなんとなく古い建物を出す程度にしておけば細かいツッコミを回避できる
>>965 ドラクエは鉄道が出てきた事で世界観が壊れた
テクノロジーのバランスが悪い事による違和感
洋の東西を問わず、元号は便利だよな
>正しいからおもしろいというのは、美味しんぼのせいではびこった勘違いだ
何故に美味しんぼ??
ちなみに勧善懲悪という概念があってだな、まあ様式美の一種だが、
一定のニーズがあるジャンルだという事は覚えておいた方が良いかと。
二面性の対比は物語の基本中の基本だからな。言い換えるなら、
善悪の対比なくして勧善懲悪は成り立たないわけだが、どうもその辺りを
勘違いしている人が多いんだよな。
>ドラクエは鉄道が出てきた事で世界観が壊れた
>テクノロジーのバランスが悪い事による違和感
FFの世界観は破綻しまくってると?
>>957 手塚先生は時代設定は手抜き仕様じゃなかったと思うが?
スーパーマンスキルは別にして
>現代日本で魔法が出てくる設定もまったく珍しくないしな〜
属性とか超能力とか別の言い方を考える努力をしない怠け者が多いからな〜
974 :
名前は開発中のものです。:2013/02/16(土) 15:14:00.25 ID:9wlCpLF2
>>971 FFってもう6・7あたりからシリーズ名乗っちゃいけないと思うんだよね
ちゃんと考える人はスタンドとか念能力とか考えてるしな
西暦じゃなくて宇宙歴とか
天人のテクノロジーだとか
核による文明の崩壊だとか
ちょっと捻りを入れるだけであっという間に別世界の完成だ
神様がいるとかファンタジーすぎるな
神さまなんて日本にはいっぱいいるだろ
そもそも神という存在は信仰、崇拝の対象物なら人でも物でも偶像でも概念でも何でも良いんだから
まあ、魑魅魍魎妖怪変化の類の異形の神々とかは好きだけどな。
日本人の信仰、崇拝なんてその程度のものだし。
絶対神の類だと、また意味も変わってくるんだろうけど、
そもそも絶対という概念自体がいいかげんな代物だからな。
八百万とかギリシャ神話もびっくりだな
みんながどんな意味で神を語っているのかがわからないから何とも言えんな。
神道、仏教、キリスト教がこんだけ仲良く共存している国で、どの立場で神を
語っているのかが不明だからな。
まあ、絶対神は存在しない事を前提で信仰する対象の神だから、
分かりにくいけどな。