DarkBASIC 使っている奴情報交換してください 3
109 :
名前は開発中のものです。:2014/01/25(土) 03:39:32.46 ID:J0d3QKjC
シャドウマッピングしてても780Ti使っててフレームレートが60ってパフォーマンス悪すぎだろ
マジでPS1レベルしか作れなさそうだな
まぁ、ホントに良い物なら自然と人が集まるし、何より布教しようとしてる人が煽るような口調とまるわかりの自演とか普通にしてるから使おうと思う人なんているわけないわな
111 :
名前は開発中のものです。:2014/01/27(月) 11:56:11.97 ID:/VAwAaDm
>>110 パフォーマンスが悪いのはおまえの包茎チンポでは?w
「初心者重視ツールなんて使わなくたって、俺はこんなの作れるんだぜ!」
ってのをSSなりで示せば、
初心者重視ツールを推奨している側も安心するんじゃないか(笑)
悪印象を広めて使う気をなくさせるのが目的だからいいのです
114 :
名前は開発中のものです。:2014/01/28(火) 01:44:28.34 ID:Qp2K3W0t
>>110 PS1でシャドウマッピングできるのか?w
5万もするゲーム機を初日買いする連中はそんなの気にしないよ
エフピーエスとかギガバイトとか数字を並べてみせるだけでいいんだよ
「私の価格は53万です」とかいったら目の色変えて飛びつくんだよ
117 :
名前は開発中のものです。:2014/02/02(日) 03:30:04.54 ID:L0/zynNZ
>>119 それは、Panda3DのC++環境をWindowsで働かすと、
ティアリングになると言うことですか?
ティアリングが画面がズレたように写り、
画面の同期に合わせて固定すれば無くなりますが、
PCの場合は、色々と難しいかもしれませんね。
>>120 なるのはDBPFだけね。
1000fps超えてて原理的にティアリング起きる要素がないかと。
1ms未満は人の目で識別できませんがな。
PandaのVCはDX3Dと相性悪いんでPythonでの実行ですな。
VC等でコンパイルしたSDKは、3000fps軽く超えるエンジンが
結構あるから、試しただけでも5〜6個はこれより早いエンジンがある。
Unityもやってみたけど物理積んでるから60で頭打ちみたいだね。
3.xは300〜400出てたんで、もし仮に外せるならそれくらい出る。
やっぱこの程度の負荷で、1000fps割るのはかなり遅いよ。
これ、テスト用のコードでふ
rem 回る立方体
set display mode 800,600,32,1
set window on
sync on
sync rate 60
ObjectNumber=1
make object cube ObjectNumber,10:color object ObjectNumber,rgb(0,0,255)
color object ObjectNumber,rgb(0,0,255)
while mouseclick()=0
set cursor 0,0
print "screen fps "+str$(screen fps())
xrotate object ObjectNumber,wrapvalue(object angle x(ObjectNumber)+1)
yrotate object ObjectNumber,wrapvalue(object angle y(ObjectNumber)+1)
sync
endwhile
end
いやだからDarkBASIC Professional FREEだと言っているんだけど。
インストーラーはDBProFreeInstaller251111.exeでDLしたのはココ。
ttp://www.thegamecreators.com/?m=view_product&id=2000&page=free あと、Pythonはインタプリンタだから、Pandaを比較対象に選んだ。
コンパイル型のバイナリじゃ、ハンデにならないでしょ。
なんかJIT系くさいし。
いくら早いっつっても、物理やらoggのストリームやら組むとガクンと
落ちるし、shaderエフェクト入れてRTでマスク書いたら2桁になるとか
或る訳だからさ、最初からこれだと組み込める希望を感じられないんだよね。
そういう印象だよね。
ゲームエンジン/SDKって世の中にこれだけあるんだよね。
ttp://devmaster.net/devdb/engines そのうち3D系は50本くらいだと思うけど、日本語で検索しても
2/3は引っかからないんで、国内で知名度がないものも多いかもね。
ちょっと「普通のエンジン」って基準が他の人とは違うかもしれない
って点では謝るわ。
DBPの弱いところを示すと
- oopで無い。複数共同開発できない。
- シングルスレッド専用だから速度上がらない。
- ポインター無い、自由度低い、速度上がらない。
- 大規模なコードは困難
これの逆説的に考えると
- 単純明快で短期間に修得できる
- 小さいものを一人で日曜大工的に作るにはよい
- 学問的、学習的に良い
- アマチュア用です。素人向け
- それなりに処理が速い。
ツールですから、使用目的に合えば最強になります。
色々ツールがあるけど、素人がいきなり高度なツールを
使うと、確実に挫折します。ほとんど専門用語が意味不明になる。
そらBASICなんだからそもそも入門用言語でしょ
そりゃ元はね
アセンブラかBASICかって時代での簡単さだったものであって
今のご時世にBASICを「単純なものは簡単」というロジックで語っていいのかは疑問の余地もあるけどね
言語トレンド満載なLLを、分かる範囲でベタ書きで使っても変わらんのだし
130 :
名前は開発中のものです。:2014/02/24(月) 22:07:18.60 ID:Aptgt0ZJ
日本語版買ってから、シングルスレッド専用というのを知ったw
昔のBASICに愛着があれば、それほど悪い選択じゃないと思う。
ただ、綺麗なGUIを簡単に作れる機能を搭載していてほしかったな。
>>130みたいなアホ騙すために関係者がゲハでも必死に工作してるんだろうな
ROM連中も含めれば十分元が取れる程度に売れてるのは間違いない
Unityみたいな成功例があるからね
Unityはどうだか知らんがDBPで関係者が工作とかありえねぇw
日本代理店はとっくの昔に撤退、本家TGCは日本での自力展開なんかまるで眼中に無しだぞ?
ゲハは行ってないから確認した訳じゃないが、そんな板違いな場所で工作()してるのなんてどうせキチガイ困ソールぐらいだろ
アレは関係者どころかTGCのイメージ落とすだけのDBP界の癌だよ
_______________
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|★★荒らしは放置が一番キライ!★★
|
|●重複スレ、板違いスレには誘導リンクを貼って放置!
| ウザイと思ったらそのまま放置!
|
|▲放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います!
| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け!
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|■反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです
| 荒らしにエサを与えないで下さい
|
|☆枯死するまで孤独に暴れさせておいて
| ゴミが溜まったら削除が一番です
|
| 。
Λ Λ /
(,,゚Д゚)⊃ ジュウヨウ!
〜/U /
U U  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
公開オナニーショーとキモイ自演でスレの半分くらい
一人で埋めてるキチガイofキチガイだな
ユーザープラグインをインスコした後、
そのヘルプをDBPで簡単に見る方法があったら教えてくれ。
今はmain.htmを改変してる。
一般的にプラグインを追加するときは、以下の3つをする。
.dllファイルを Compiler\plugins-userに入れる
.iniファイルを Editor\Keywordsに入れる
helpファイルを Helpの中のhtmlに追加する
.iniの中身は、
PRINT=commands\core\PRINT.htm=Print Statements
=の区切りで、最初がキーワード、ヘルプファイルの場所、editor下に表示されるヒント の順。
editorでキーワードが濃い色になり、
カーソルを当てると下にヒントが表示され、
F1を押すと、そのコマンドのヘルプファイルが開く。
具体的にどのプラグインですか?
139 :
137:2014/03/08(土) 12:52:05.06 ID:E8b1Tb5c
>>138 thx! そうやって見たらいいのんか。
プラグインはBBBGUI、Matrix1Util、BlueGUI
DBPfree版をWin7sp1 64bitのマシンにインスコしたんですが起動しません。
互換モードでインスコしてDirectX9cもインスコ済みなんですが原因を
思いつく方お教えください。デスクトップのリンクから実行してLunch.exe実行の
確認でしばらく読んで沈黙です。
141 :
140:2014/04/04(金) 02:48:29.12 ID:hKZwR8vb
140の補足ですがアクチは完了しています。
Windows7ならば問題ないハズです、
インストールに失敗している可能性があるから、
再インストールしてみてください。
DLしたDBPは最新版ですか?
DBPフォルダーのEditorフォルダー内のEditorNew.exeを直接に実行してみてください。
WindowsのUACにより障害があるかもしれない。
143 :
140:2014/04/06(日) 23:46:18.97 ID:0JdG63aA
>>142 何度か再インストールでエディターの起動までするようになりましたが
起動したところで「このプログラムはコンパチビリティに問題があるのでリスタートしろ」みたいな
英文のメッセージボックスが出てOKで終了してしまいます。
145 :
140:2014/04/07(月) 00:35:33.07 ID:H/q3kfmi
>>144 インストールしてみました。
リンクから実行してもEditorNEWを直接実行しても以下のエラーです。
This application is being run in compatibility mode.
Please disable this feature and restart the application.
XP互換モードで実行しています。
147 :
140:2014/04/07(月) 01:21:47.77 ID:H/q3kfmi
>>146 フォーラムのボードIDが違うとかでリンク先記事が見えません。
>>146の奴はフォーラムのDarkBASIC Professional Discussion板にアクセスしてSynergy Editor - Windows 8.1 Compatibleスレを探せれ
俺は使ってないからよくわからんけど
てゆうか
>>144のパッチ当てて「互換モード解除しろや」って言われてるんだから、Xp互換モードにしない方がいいんでないの?
149 :
COURANT DE CONSOLE ◆T1993q9cOh.1 :2014/07/05(土) 09:42:31.11 ID:iZPWACpd
>>145 管理フォルダ(Program Files(x86))以外のディレクトリにインストールしてみるといい。
アプリケーションの動作が異なる。
150 :
COURANT DE CONSOLE ◆T1993q9cOh.1 :2014/07/05(土) 09:46:32.38 ID:iZPWACpd
…7は64bit版でも問題なし、8も同じ、8.1はダメw
動作がおかしいと思ったら、7以前のVistaかXpのPCでインストール・アクティベーションしてから、そのフォルダを
そのまま7か8のPCの、管理フォルダ以外の場所に移して動作させるといい。
151 :
COURANT DE CONSOLE ◆T1993q9cOh.1 :2014/07/05(土) 09:54:56.89 ID:iZPWACpd
ちなみに、AGKは失敗作かな?と思う。
AGK使うぐらいなら互換性の高い99BASIC使った方がマシ。
open2chに移転しました
openのどこに移転したんだよバカヤロウ
投稿日: 2015年1月26日午後九時32分 | リンク | トグル
私はDBProから逸脱する年齢のための消極的だったが、最近AGK2にで思い切ってすることにしました。
私は動きを後悔していない。AGKは積極的に開発し、移動するための方法である必要がありますされています。
私はまだ私がDBProで行われたアプリを使用しますが、ゆっくりAGK2を使用してそれらを"変換"しようとしてい
ます。さて私は"変換"と言うとき、それは実際に再書き込みを意味しますが、AGKはC.と戦う人のためにも鮮や
かな基本的な言語であり、私はそれをお勧めします-それをやってみる、あなたはおそらく振り返ることはありません。
> AGKはC.と戦う人のためにも
ワロタw
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