1 :
名前は開発中のものです。:
童貞ですか?
3 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 00:01:40 ID:9pojPlJe
>童貞ですか?
くだらないこと質問すんなよ。
大体童貞じゃねぇし。
4 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 00:30:47 ID:SKCF8HF9
専門学校ですか?
あんなところに人材なんていないよ
5 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 00:37:43 ID:67Ma0OaY
お前のブログのコメ欄荒れてるじゃねぇかw
糞スレ立てるな
7 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 00:45:58 ID:UK3ymL5e
>専門学校ですか?
専門ではない。
まず、授業でゲームを作ってるって言っただけで専門と決め付けるのは、浅はかな考えだ。
俺の方があいつらより知識も技術も経験も上だろうし、一緒にされるのは迷惑。
学校でしか作業できないあいつらと違って俺んちにはMAYAあるしな。
技術の差が出るのは当然。
専門なんかにゲームクリエイターに成り得る人材がいないことは周知の事実で、今更確認するまでもない。
8 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 00:49:14 ID:UK3ymL5e
>お前のブログのコメ欄荒れてるじゃねぇかw
俺が辞めたら困る馬鹿たちが辞めてほしくなくて書いてるに決まってるだろ。
俺の技術力だったらしょうがないけどな。
まぁ、大半のやつは俺が辞めるときにきつく言ってやったから逆恨みだけどな。
>糞スレ立てるな
糞スレだと思ってるお前の方が糞だということを自覚したほうがいい。
9 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 00:51:52 ID:SKCF8HF9
大阪電通大とか言うなよ……
言っとくけどチーム制作はゲームをつまらなくする
個人製作が一番完成度が高いんだよ?スタッフ1000人とか絶対破綻するから
まずその前提をわかってるかどうかだよ
理想論じゃゲームは完成しない
10 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 01:01:01 ID:67Ma0OaY
個人制作とかそれこそ理想論じゃねーの?
11 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 01:02:49 ID:UK3ymL5e
>大阪電通大とか言うなよ…
あんな低脳大と一緒にすんな。
>個人製作が一番完成度が高いんだよ?スタッフ1000人とか絶対破綻するから
は?個人製作じゃ規模に限界があるだろ?
それじゃあ、クオリティが高くても意味がない。
俺がリーダーやればうまくまとめられたんだろうけど、
リーダーはチーム発足時に使えないやつだが先輩に決まってたから身を引いてやって
サブリーダーに名乗り出たらあいつら他のやつ指名しやがったからこうなるんだよ。
大体大手のゲーム会社は何百人規模だろ?
スタッフが1000人だろうが1万人だろうがリーダーがよければ破綻しないんだよ。
お前こそその辺わかってて言ってんの?
>理想論じゃゲームは完成しない
だろうね。
12 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 01:04:03 ID:UK3ymL5e
>個人制作とかそれこそ理想論じゃねーの?
お前わかってんな。
VIPでやれ
>>11 100人を超えるようなスタッフの規模になると、同じ部屋で仕事ができない
制作途中で話し合ったりしない、いやでも分業になる
そうすると世界観の統一ができなくなっていくよ
2人でゲーム作るだけでも非常に難しい、よほど息が合ってないと
>>12 個人で作れるようにプランニングする能力、が問われるのは間違いないね
でも不可能じゃないし理想論でもない。やってる人は多い
別にプログラムや絵がなくたって、紙とペンでゲーム作ることから始めればいい
そこからできない人は無理だ
15 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 01:14:23 ID:UK3ymL5e
>VIPでやれ
お前らのために俺の経験載せてやってんだぞ?
VIP行ったらお前ら見れなくて困るだろ?
16 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 01:16:06 ID:REVIzuWy
自分の頭良いとか思っちゃってる奴の典型的パターンだなwwwwwwwwwwwww
見てないけど
ここの板って、将来ゲームクリエイターになろう
って考えてるヒト多いの?
18 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 01:28:00 ID:UK3ymL5e
>SKCF8HF9
お前ちゃんと俺のブログ読んだ?
>100人を超えるようなスタッフの規模になると、同じ部屋で仕事ができない
同じ部屋でしてようがしてまいが、リーダーが指示ださなかったら同じだろ。
>いやでも分業になる
ブログに書いてあるけど最初から分業(笑)。
あぁ人数は書いてなかったか。
プログラマー3人。デザイナー6人。俺はデザイナー。
>そうすると世界観の統一ができなくなっていくよ
俺がいる日はぐだぐだ話あってるくせに
俺が授業ないから休んだ日に色々決まってるから
世界観の統一とか最初からできてるとは思えない。
>個人で作れるようにプランニングする能力、が問われるのは間違いないね
演出からゲームを考える場合、その演出にするためにはクオリティが必要。
ゆえに、個人で作るには時間がかかるし、
それならムービーでも作ってた方がクオリティ高いものが作れるというものだ。
>でも不可能じゃないし理想論でもない。やってる人は多い
だろうね。
だが、やってる人は多いかもしれんが、ほぼ全部低クオリティだろ?
まぁ俺ならモデリングもプログラムもできるから一人でゲーム作る事は可能だけどな。
19 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 01:32:17 ID:UK3ymL5e
>自分の頭良いとか思っちゃってる奴の典型的パターンだなwwwwwwwwwwwww
少なくともお前よりは頭良いよ。
んー
とりあえず話聞いてブログも見たけど
何というか
>>1はセンスがないというか……
俺のいた大学には、プログラム書ける俺スゴイ的な人が何人もいたけど
面白いゲームの企画の1つさえ出せる人がいなかったな
>>1には彼らと同じよーな思考パターンがある
自分がリーダーなら上手くいった…… → リーダーになる人徳はあるのか
ムービーでも作ってた方が…… → それはゲームじゃないよね
モデリングもプログラムもできるから…… → システムは?設計論は?
まあこんなのは足元すくってる指摘にすぎないけど
一番ヤバいのは「理念」がないことだな。
何がやりたいのか、何を目標にゲーム作るのか、さっぱりわからん
なぜこうなるかって
ゲームを遊ぶ人のことを考えてるんじゃなくて
ゲームを作る自分のことばっか考えてるからだよ
そんな手前勝手な考えじゃどうにもならないと思うよ
>>1 これはいいな
ぶっちゃけ、実際のゲーム会社でもこれとまったく同じ問題が発生するよ
さらに金と馬鹿なリーダーに強権が発生するからもっと酷い状況になる
仲良しグループへの優遇措置なんかも入るから上で監督してる奴が相当気合入ってないと
ホント、ゲームって完成しない
>>20 的外れじゃないかな?
それって
>>1の問題を解決できるような内容じゃないよね?
23 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 01:57:24 ID:UK3ymL5e
>面白いゲームの企画の1つさえ出せる人がいなかったな
それはそいつらに才能がなかったんだろうね。
俺は面白いゲームとは何かとか日ごろから考えてるからいくらでも企画なんて出せるけどな。
>リーダーになる人徳はあるのか
このゲーム製作に入る前に仲間内でムービーを作ったんだが、
そのときは俺がリーダーをやって予定の日程通りに作れた。
つまり俺はリーダーの素質があるってことだ。
>何がやりたいのか、何を目標にゲーム作るのか、さっぱりわからん
俺は敵を殺しまくるガンシューティングがやりたかったんだよ。
だけど、あいつらはそれのどこが面白いかわからないとかいいやがるから
こいつらダメだなと思ったが、後学のためにプロジェクトに参加してた。
元々目標は、プロに見せられるような面白いゲームを作るだ。
他にも色々書いてやりたいが、寝不足で疲れたから今日は寝る。
また続きは明日書いてやるから楽しみにしてな。
既存のガンシューティングとは一線を画すような斬新なアイデアか、
既存のガンシューティングをより面白く出来るようなアイデアを
仲間達に提示できたの?
その前にまずは
>元々目標は、プロに見せられるような面白いゲームを作るだ。
これの具体的な表現方法を決めないと話にならないよな
>>24が言ってるのはあくまで奇抜なゲームを作るためのものであって
おもしろいもプロに見せられる云々も関係ないよな?
こういうズレがあるから会議って難しいんだぜ
みんながみんないいほうへ進めようとおもっていても
全然違うことを言ってしまう
>>25 商業的には、より面白くする事を考える必要は無くて
(逆につまらなくなる可能性もあるし)
今までのゲームを、今まで通りの確かな面白さで作れるような
企画を作る方がプロとして正しい
(メインのゲームシステム以外で差別化は行えるし)
という事なの?
27 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 02:36:26 ID:67Ma0OaY
ID:SKCF8HF9
商業的に考えたらこいつの言ってることなんてうんこみたいなもんだな
>>26 違う
まず、メンバーと相談して
本プロジェクトにおける「面白い」を定義しなくてはいけない
それはゲームと面白いのか?
グラフィックが派手なのか?
ストーリーが面白いのか?
その他色々あるよな?
だからそうやって勝手に自分の中だけで結論を求めちゃダメなのさ
>>28 そっかー
でも出来たら、ずばり具体的なゲーム名を挙げて
そのゲームにおける面白いを挙げてみて
ゲームを作るうえで、
何かウケる要素を定義した上で作ってるなら
具体例があるかなと・・
>>31 一番わかりやすいのはキャラゲー(版権モノ)かなぁ?
このキャラをいかにカッコよく(可愛く?)魅せるかがテーマになる
また、物語の雰囲気がいいならそれをどう表現できるか?
こんなテーマの場合だとそれを活かせないよな突飛なシステムとか
いれようとする奴はもうだめっしょ?(普通の人が投げちゃうみたいな難易度も除外されるよね)
また、テーマがこれなのに全然関係ないような絵を描いちゃう人もダメでしょ?
こうやってプロジェクトの目標が定義できればちゃんとやること決まるのよ
まあ、それだけってわけじゃないけど
でもってID:UK3ymL5eはどんなすごいことができるんだろう?
どっかの大学の2年か、まだ若いな
CとC++ばっか使っているけど、もうちょっと記述統一してくれないかな
オブジェクト指向と関数ポインタの話が大半だった、気もしないでないが
もう、うゆ(uyu)氏とちんこ(kami_object)氏を足した人間像だわ
1000件近いエントリ読むの大変だけど
おそらく神奈川工科大学情報学部情報メディア学科服部元史研究室をAOで入学
現代のヒッピーにふさわしい
Windowsを捨ててUnix系に来てくれないか
自分の都合の為に利用する適当な人材を探すのが面倒で、
というか本心を言うと集める自信が無くて
近くの人間に自分の理想通り動いてもらおうとしたが
お前同様誰もお前の都合なんか知ったこっちゃ無く
他人の所為にしてファビョーン。
コミュニケーション能力がない時点で、使い物にならない。
社会に出たら間違いなく職を転々として、それを他人のせいにするタイプ。
39 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 13:34:30 ID:UK3ymL5e
今起きた。
ってことでレス返してく。
>q7qw6G8d
>9NgpVxEP
>67Ma0OaY
やっぱプロはわかってんな。
>でもってID:UK3ymL5eはどんなすごいことができるんだろう?
俺、多趣味だから、デジタル音楽作成・バンド・小説執筆・絵・デザイン・モデリング・アニメーション・プログラム、etc...と何でもできるよ。
特に小説に関してはコミケで同人だしてるくらいだし、
プログラムで作った作品に関しては、賞を取った経験もある。
>ブログ見てきたが自称デザイナーか?
自称じゃない。
大体俺は2Dデザイナーじゃなくて、3Dデザイナーになりたいんだよ。
つまり、絵が描けなくても人体の構造さえわかっていれば、
モデリングはできるわけだ。
世の中のモデリングが糞なやつらは人体の構造から勉強しなおした方がいいと俺は思ってる。
アニメーションに関しても人体の構造をしっかり考えてセットアップしてれば
なんら難しい事はない。
40 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 13:35:11 ID:UK3ymL5e
>心を言うと集める自信が無くて
俺は前3Dムービーを作ったときリーダーをやってたって書いただろ?
そのときちゃんとメンバー集めてるよ。
ちゃんと文章読む力付けた方がいいんじゃない?
>他人の所為にしてファビョーン。
それは俺じゃなくて、俺とプロジェクトやってた他のやつらな?
その辺わかってくれると嬉しいね。
>社会に出たら間違いなく職を転々として、それを他人のせいにするタイプ。
残念ながら、ゲームクリエイターってのはあちこちの会社に転々とするもんだ。
それが一番手っ取り早い出世の方法だ。
それをしないと上がいなくなるまで出世はできない。
ゲーム業界のこと大して知らずにしったかしない方がお前のためだよ。
41 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/02/11(木) 17:21:29 ID:jJmZqNJt
ブログ主っつーか本人参上。
他人の名前を騙る時は誰がブログを書いてるのか確認しろトーヘンボク。
なんか申し訳ない。
一応言っておくけれども、所詮は他人なので僕自身の考え方と逆行してます。
ほんと勘弁してください。
でも、引き取れないから ど う に も ならない。
42 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 17:40:02 ID:UK3ymL5e
>えいいち ◆GRGSIBERIA
本人釣れたw
>他人の名前を騙る時は誰がブログを書いてるのか確認しろトーヘンボク。
ブログ主 = えいいち ◆GRGSIBERIA
なのは知ってて書いてるし、アンチえいいちスレまで立ってたことも確認済み。
>一応言っておくけれども、所詮は他人なので僕自身の考え方と逆行してます。
ブログみた感じだと大体あってると思うぞ?
むしろお前の真似むずくてちょっと柔らかい表現だと感じてたくらいだw
じゃあ本人にバトンタッチするから後よろしくw
後輩が逃げてブログでいろいろ書いてるとかいうスレvipで見たなwww
44 :
名前は開発中のものです。:2010/02/11(木) 20:41:46 ID:67Ma0OaY
えいいちって誰だよと思ってググったらクズじゃねーか・・・
お前リアルでも迷惑かけてんのか
>>つまり、絵が描けなくても人体の構造さえわかっていれば、
>>モデリングはできるわけだ。
俺の知り合いで職業でモデリングしてる奴は立体把握が出来ているので皆それないりに絵が上手い
>>世の中のモデリングが糞なやつらは人体の構造から勉強しなおした方がいいと俺は思ってる。
君の絵と3Dモデルを見て同じことを思ったよ
>>35 やっぱそんなのか
学力無いんならせめて人間的にまともであってくれ
こんなのがまかり間違ってゲークリになることがあるんだ
>>43 それどこ情報?どこ情報よー?
>>44 アンチが多いだけだ。
>>35 春から他所の研究室に出入りし始めるから、縁があればやるようになるかもしれない。
Apacheって確かPython使えたよね?
>>46 それ言っちゃいかんて。
PHP推奨だけど、大抵なんでも使える
CでもPerlでも、マイナーな言語は自分でモジュール作る必要があるかもしれない
命名規則からしてmod_pythonがそれにあたる
Pythonねぇ
黒歴史発見記念パピコ
50 :
名前は開発中のものです。:2010/02/12(金) 22:53:48 ID:HUaZgXOv
agetokuka
51 :
名前は開発中のものです。:2010/02/13(土) 01:14:36 ID:N1jXDQ1n
ってかブログの絵w
画力なさすぎワロタw
52 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/02/13(土) 03:39:49 ID:xvP2bC9X
>>48 Pythonいいやん。Pythonは絵描くみたいに書けるから好き。
モジュールも便利な奴いっぱいあるし。
>>51 高校の時の絵じゃなかったか?
また懐かしいものを引っ張り出してくれたものだよ。
53 :
名前は開発中のものです。:2010/02/13(土) 04:55:35 ID:SA+Co7e0
まるで今は上手いとでも言いたそうだな
他人の作品から叩き始めて人格否定につなげるクズは物作りしないほうがいいよ
絶対伸びないから
過疎板に活気が・・・
わかったからゲーム作ろうぜ。
57 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/02/15(月) 07:49:38 ID:4ZhNq4Tf
>>53 MayaのConvert to File TextureとBatch Bakeがあるからな。
これさえあれば絵がうまく書ける。
>>54 必ずしもそうじゃないところが難しいんだよな。
>>56 そうだな。ゲーム作ろうぜ。
58 :
名前は開発中のものです。:2010/02/15(月) 08:11:03 ID:4pVQPM5h
要するにまだ下手なんだな・・・
斜め読みだが今回は学生のプロジェクトみたいだけど
社会に出てからも程度の差はあれこんなのどこにでもあるぞ
どこに行っても糞なリーダー糞なプロジェクトは必ずある
今回みたいにやめるのも結構だけどそんなことしてたら切りがないぞ
メンバーとの関係も悪いみたいだし糞なプロジェクトなら適当に
終わらす術を見につけないと壊れるよ
断言するがどこ行っても必ず糞なプロジェクトがある
60 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/02/17(水) 01:38:31 ID:61tPPznM
二日も前の奴にレスするのもなんだが、
>>59 被用者ではない以上、プロジェクトに参加するなら条件もある。
金を貰っているのなら我慢はするさね。
雇われてる以上、結果を出すことが前提だから。
ところが、金も貰ってないのにこんなんじゃ話にならんわな。
こんな酷いことはこのプロジェクトじゃなきゃ経験できないと思わなきゃね。
だからその無駄だった時間を今になって穴埋めしてるところ。
一応言っておくが、
>>1ではないが本人だぞ。
>>1を鵜呑みにされちゃ困る。
>>60 ざっとブログ読ませてもらったけど、今回の経験は将来に役に立つから、気持ち切り替えた方が良いよ。
君ぐらいのスキルがあるなら一人で作った方が良いもの出来るよ。
基礎部分が実装終わって、量産の目処がついてから人を入れるくらいで十分なんじゃね?
あと、君くらいの年齢でドラッカーの引用するのは、成人式にダブルのスーツ着て行くようなもんだと考えてください。
君くらいの年齢でドラッカーの引用するのは、成人式にダブルのスーツ着て行くようなもんだ(キリッ
63 :
名前は開発中のものです。:2010/02/17(水) 12:19:10 ID:cvpeqyT1
金貰えないなら我慢しない、か
技術も無いうちから良く言うわ、経験させて貰うだけでも十分な報酬だろうに
学生が適当に集まって依頼されて作るならまだしも授業だろ?経験するためにその授業を選んだんじゃないのか。
なら面白いゲームを作るのが第一の目的じゃないだろう、巻き込まれた他のメンバーも無能なリーダーもかわいそうに
これは授業じゃないし、面白いゲームを作るのが目的だろ
65 :
名前は開発中のものです。:2010/02/17(水) 13:16:59 ID:cvpeqyT1
いや、ブログのコメントを読んだ感じ授業みたいだぞ
どのコメントが授業なんだよ?
"遊び"でやっておきながら求めるものはキチンと求める
ってデカク書いてあるだろ
だいたい研究室ならともかく先輩と一緒に物を作る授業なんてあるわけないだろいう
おまえ大学行った事無いんかい?
あとさ頭悪くてもこんなスレageるな、sage方わかるか?メール欄に半角英数字で
sageって書き込むんだぞ
なら研究室にも入ってない1年が授業で先輩と共同とか無いから
端から書いてあることが嘘っぱちなんだろ
必修科目とかの関係で実質的に受けられる学年が限定されるものもあるけど
一般科目とか学年どころが学科もごちゃ混ぜになるものじゃない大学なら
専門だと結構キツキツみたいだけど
70 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/02/17(水) 18:45:26 ID:61tPPznM
>>61 >基礎部分が実装終わって、量産の目処がついてから人を入れるくらいで十分なんじゃね?
今のは規模が小さいから無理だろうけど、将来的にはそういう風になるかな。
>あと、君くらいの年齢でドラッカーの引用するのは、成人式にダブルのスーツ着て行くようなもんだと考えてください。
やばい、それ面白そう。
>>63 反面教師にはなったよ。すごく。
来年はそこらへんを注意しながらやろうとも思ってる。
ってか、あれだけの酷いものを学生のうちから学べたってのは凄い意義はあると思うよ。
(時間は無駄にしたけど)
>>66 (授業を)遊びでやっておきながら。
まあ、身内ネタだし色々行間あるけど勘弁してね。
>>68 でも、1年から研究室には通って寝泊まりしてたよ。
71 :
名前は開発中のものです。:2010/02/17(水) 20:23:58 ID:cvpeqyT1
>>66 コメントってのは閲覧者が記事に対して付けるコメントだよ、下にあんだろ
それと先輩と一緒に何かすることはあるぞ・・・、自分のまわりを全てだと思うなよ
しかも結局授業だったみたいだし
73 :
関係者:2010/02/18(木) 01:53:20 ID:TMGJ1oqp
ワンサイドから見た同情票ばかりでしゃくだからこの1回だけレスする
本人やることやってなかったぞ
本人がやることになってた仕事は2つ
プレイヤーキャラのアニメーションとそのアニメーション絵コンテ作り
絵コンテは棒人間で良いって言われてたのに無視してやらず
アニメーションのほうが最後にあがったやつ見せてもらったけど、走っている
モーションには腰の上下運動入ってなかったし、腕が腹にめり込んでた。
意味不明な動きもいくつかあったぞ
ボーン名は無視されたって嘆いてた
本人の最大の伝説的所業は誰にも相談することなく勝手に仕様を変更しようと
してたこと
笑ったわ
1ヶ月半前に決まってたゲームシステムの肝になってた部分何今更になって勝
手に変更しようとするの?
プログラマ呆れてたぞ
しかも直接話すことなく抜けやがって
正当性主張できないからって論争する前に逃げんな、チキン
あとプロ意識語るなら与えられてた仕事こなせよ
お前
>>1だろ
晒しあげて叩かせようとしたのに失敗して顔真っ赤w
お互いに「あっちが糞だ」って言ってるのが笑える。
どっちも糞だって認めろよw
76 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/02/18(木) 09:42:26 ID:LeziY+QO
>>72 でも、なかなか難しいもんだよね。
>>73 自分の発言が逆説になったと後悔しないように。
>絵コンテは棒人間で良いって言われてたのに無視してやらず
デザインリーダーからはモーションチェックリストでOK貰いましたが。
>モーションには腰の上下運動入ってなかったし、腕が腹にめり込んでた。
品質を落とした原因は作業時間がたったの5日しかなかったことですが、
僕が見せた作品の制作速度と品質から見て妥当な日数だった認識してます?
今回の失敗から原因を考えてみてくださいな。
言いたいことはたくさんありすぎるので、脳内で済ましていただかないと困る。
>本人の最大の伝説的所業は誰にも相談することなく勝手に仕様を変更しようと
描画されないぐらいでかいもののモーションをどうやってつけろと?
この問題の対応はどうすれば解決できるかは簡単ですよね。何かしました?
>1ヶ月半前に決まってたゲームシステムの肝になってた部分何今更になって勝
中間発表5日前でも武器の大きさすら決まっていませんでしたが。おかげで遅れたんですが。
おまけに敵キャラがでかすぎて上記の問題が発生してましたが設定の整合性は?
レスを見る限り強引に実装するつもりだったみたいですが。僕のモーションのめり込み以前の問題ですよね?
>しかも直接話すことなく抜けやがって
それだけのことをやったと思ってください。
あと、直接会う機会ありましたが、カマかけたのは気づきました?
77 :
名前は開発中のものです。:2010/02/18(木) 09:47:51 ID:MxBv7R1r
おう、ここで気が済むまで言い合え
78 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/02/18(木) 11:33:38 ID:LeziY+QO
続き
>あとプロ意識語るなら与えられてた仕事こなせよ
有るとは書きましたが語った記憶はありません。
むしろ僕の批判全てにプロ意識を感じて頂ければよかったのですが。
リーダーになれないのですから代わりに批判しても文句はないでしょう。
既にたくさん忠告と提案をしておいて受け入れなかったのですから。
>ワンサイドから見た同情票ばかりでしゃくだからこの1回だけレスする
1回だけでなくとも何回でもいいですよ。僕も暇であれば何回でも書くので。
僕が抜けたことは事実なんですから、言い訳をするより事実を分析しましょうよ。
リーダーでないと思うのなら別ですが。
>>77 部外者にとってはこれほどうまい話はないだろうな。
いいからゲーム作ろうぜ。一人でもゲームは作れる。
XNA game studioとかダウンロードして、ゲーム開発始めようぜ。
80 :
関係者2:2010/02/18(木) 12:27:26 ID:Jqp2XNuM
お前マジうぜーわ。
今度顔みたら殴りますよ
他のプロジェクトの人もお前のブログ見て大爆笑だったからw
お前、上級生ならまだしも同級生にも信用ないらしいな。
こんなことしてる暇があるなら1行でも多くソースを書け。
>>1 この記事二月四日からだよね?今五日の途中読んでるんだけど、全然状況が分からない。これだけ意図が伝わりにくい文章は初めて読んだ
文章自体は別におかしくも無いのに・・・もしかして予備知識持ってる人向けにかいてる?まだスレも全然読んでないんだが
なにこれ、
>>1≠ブログ主なの?
まー4日の時点で死ぬほど痛々しさは伝わってきたけど・・・
これだからVIPのSSスレで遊んでる子供は嫌なんだよなー。子どもが子どもに褒められて喜んでるってオチかな。他スレから来たけど読むのめんどくさいからスルーで
>>80 個人特定できる犯罪予告なので一応通報しました
85 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/02/18(木) 15:33:38 ID:LeziY+QO
>>79 もう作ってるぜ。DirectPythonだけど。
どうでもいいが、DirectPythonのチュートリアル書いたの世界で初めて臭い。
>>80 こんなスレまで建ってるけどそれに関しては棚に上げるつもり?
たまたま見つかったけど、見つけられなかったらやりたい放題だよね?
で、君ら関係者はこのスレにいるわけだ。
どういうことか 自 覚 してやってますか?
ムカつく、僕もムカついてますよ。何でこんなボヤ消さなきゃならない。
でも、そんな下らん感情でムキになることで自分”ら”がどれだけ脅かされるのかわかってる?
軽率すぎるの。ここは2ちゃんねる。ブログのコメントじゃありません。
>>81 ですよね。でも、これ書いたら寝ますよ。寝ますとも!
>>82 5日からです。
まあ、プロジェクトリーダー向けの文章になるんじゃないの?
それと、可能な限り周り含めて特定されにくい文章書いたつもりだから結構、もやもやしてるかも。
>>83 関係者の誰かが建てたんじゃないの?
ってか、VIP行ったの1稿目が初めてでそれから今まで行った記憶ないよ。
ハム即とかはたまに見るけど。
さっさと忘れた方がいいよ、お互いに。不毛な時間の使い方だ。
87 :
名前は開発中のものです。:2010/02/18(木) 21:49:10 ID:eCMvXxzP
20代突入してるのに実績なしとか低レベルすぎてちょっと…
詳しい事情は当人同士じゃないとわからないが、
成りすましでblogを晒しあげるほうが人間的にカスなのは明白。
89 :
名前は開発中のものです。:2010/02/20(土) 02:05:44 ID:ZQRqX27/
まず動くものを作れ、見かけは最初はどうでもいい
必要な部品は全て盛り込め、見かけは最初はどうでもいい
部品は汎用性を高く作れ。汎用性を考えすぎて手を止めてもいけない。
データはあとで差し替えできるようにしとけ。どうせ変更される。
進捗管理はプロジェクトマネージャの仕事。ていうかプロジェクトマネージャは最初から実装担当すんな。(いざというときのバッファになれ)
個別のパートだけ作って満足すんな。全体ができなきゃ作ったパートはただのゴミだ。
他のパートを担当してる奴らと仲良くしろ。責任の押し付け合いをすればその時点でプロジェクトは終わる。
打ち合わせの時間を惜しむな。しかし1回の打ち合わせは2時間以内にしろ。
打ち合わせやレビューの時間って工数に入れるのつい忘れちゃうよな
ちゃんと入れてもレビューや打ち合わせは時間外にやる罠。
92 :
名前は開発中のものです。:2010/02/25(木) 17:34:53 ID:HAgNzFnS
あー見つけたクソスレ
全部埋められないくせにたてるなヴォケ
製作に参加する。
しかし、ゲームが完成出来そうか俺が見極めるまで絵を絶対うpしない。
そして製作が半分以上進むまで1枚たりとも絵をうpしない。
最初に依頼された以上の枚数は1枚すら描かない、頼まれても断る。
製作スレで馴れ合うつもりはない、月1回だけ1行レスを返す
できるだけ絵は描かない、でも著作は主張する
こんな絵師ばっかりで過疎→プロジェクト崩壊しますた('A`)
描かない絵師はただの豚だと言って追い返せばいい。
この世に絵師なんて腐るほどいる。
絵は他の作業より圧倒的に時間かかるから、できるうちにどんどん描いてかないと
プロジェクトがまともに進まなくなる。
シナリオも作業量多くね?
シナリオは環境がなくても暇な時に案だけでも考えれるからな
そうやってPGを軽視するんだ。みんなそうだ。
99 :
名前は開発中のものです。:2010/02/28(日) 00:09:14 ID:mfS4GuxJ
つかプログラマーって変わりはいくらでもいるからな
アートワークは才能の壁があって限られた人間にしか出来ないけど
プログラムは理論の世界だから100人中100人が1+1=2を導き出すことが出来るのと同じように
アートワーカーが「言語覚えました」って言ったらそれだけで終わってしまう人種。
「プログラムしか出来ない人間」と「アートワークとプログラムが出来る人間」が
ゲーム理論設計させたら圧倒的に後者が上
プログラマーが作るゲームは糞すぎてマジ笑えるわ
マ系の派生板でよく言ったwww
>>99 そうなのか?
でも、こっちが指定する仕様変更にいつも快く応じてくれて、かならず毎晩連絡が取れ、無駄口殆どせず
黙々と組んでくれるPGは正直宝物の様なんだけど…
でも確かにゲームデザインを好んでやる感じでは無いんだよね
もう少しデザイン面での意見が欲しいと思うこともあるんだけど
そりゃこっちが指定する仕様変更にいつも快く応じてくれて、かならず毎晩連絡が取れ、
無駄口殆どせず黙々と絵書いてくれる絵師だって国宝級な罠w
会社と違ってネットは毎日顔合わせないから、結局企画主の力量による所がでかい。
毎日レスを付ける、絵、PG、BGMに周1でいいからノルマを強制する
ゲームデザインも企画主がはっきりとしたものを明示する
そういう意味で企画主がシナリオだけの人より、
絵やPGが出来る人の方が意思疎通がスムーズでゲームが完成しやすい
>>102 ってか、企画がなんでもできるって普通じゃね?
絵は描けない、プログラムも書けない、シナリオまで書けない。
書けるのは企画書だけ、ってのだと、
スケジュール管理はできないし、ノルマも設定できないし、
相手が何やってるのかわからないから進捗具合もわかるわけがない。
何もわからないから何もできないって状況が大方トラブルの原因だと思うんだが、どうよ?
105 :
名前は開発中のものです。:2010/02/28(日) 09:16:10 ID:mfS4GuxJ
能力以前に最初から「ゲームを作りたいという情熱」が存在していないから笑える
「ゲーム作りたい力」を「戦闘力」で表現すると分かりやすい
■ゲーム作りたい力1000000000の行動パターン
「あ、ゲーム作りたい」→ゲーム作成に必要な事を勉強するか⇒放っておいても数年後にゲームは完成してしまう運命
■ゲーム作りたい力1000の行動パターン
「あ、ゲーム作りたい」→2chで人集めるか⇒この思考が既にカスの証
「ゲーム作りたい力」が「ゲームを作成するのに必要な規定値」に達していないカスが
「ゲームを作りたいです」とかほざくのがトラブルの最大の原因
ゲーム作りたい力1000程度のクズが「やる気はあります 本当です」とかマジ笑わせんな死ね
「ゲームが作りたい」と言ってるのに、まだその「作りたい企画書」が存在してないとかありえねーだろ
最初からアウトなんだよハゲ死ね
ゲーム作りたい力が10000000000あったら
本人が意図してようがしていまいが勝手にゲーム完成へのプロセスを歩んでしまう
そういうふうに出来ている
気付いたら絵も描けて、プログラムも組めて、作曲も出来るようになっていた。
そうなったら、ゲームを作る時間がもっと欲しくて会社も辞めていた…。
ゲーム作りたい力9000000000くらいあるな俺は。
まあ作ろうと思えば今はネット上にフリー素材だのPG作成講座だの揃ってるから
初心者でも1ヶ月で出来るけどな
問題はその質な訳で
フリー素材の寄せ集めを超えるクオリティ出そうと思ったら
その道の方達にご助力いただくしかないな
得に絵は上達だけで年単位かかるしその間に飽きてしまう
108 :
名前は開発中のものです。:2010/02/28(日) 11:14:32 ID:c/TB2ebv
>>105 釣竿もった弟に説教してる兄貴の姿が思い浮かんだ
結局、同時製作出来るのは自分の脳内で完結してる場合だけだね
シナリオできてないと絵描けないし
キャラが出来てないのにキャラに合った曲なんてきつい
するとシナリオ→絵→曲で作ってたらスケジュールにずれが出来てしまう
意思疎通が出来てないとリテイクを繰り返す事になるし
>>107 いや、PGも年単位かかるだろ。
エロゲー作りたいから吉里吉里とかNスクとかならまだしも、
最低限の質を求めるんだったら1年はざら。
112 :
名前は開発中のものです。:2010/02/28(日) 16:03:26 ID:LXDGM5uF
シナリオも年単位かかるぜ。生きた人生それがシナリオに蓄積されるからな
113 :
名前は開発中のものです。:2010/03/05(金) 00:37:30 ID:L30p/D6n
今世間で活躍してるのは君たちよりずっと若い世代ですw
うちの会社は面接官を現場の人間がやるんで、年に何度か面接するんだけど、一番重視するのはコミニュケーション力だね。
二十歳すぎからても技術は覚えられるけど、二十歳すぎてもコミュニケーション能力が無い人は、いくら技術があっても将来に期待出きないので要らない。
まあnyaxtさんくらい技術力があれば、話は別だけどね。
このスレとBlog読む限り、俺ならどっちも落とす。
>>114 改行できないし、コミュの「ュ」の位置が気に入らないので
お話聞いてあげません
>>114 じゃんっ
warning :
定義されていないコミュニケーション能力が使われました。
重大な意思疎通の齟齬が発生する可能性があります。
主張しますか?
[はい] [いいえ] [キャンセル]
117 :
名前は開発中のものです。:2010/03/12(金) 00:12:16 ID:cnu6AAHP
どうでもいいからさっさと結果出せや
>>117 結果と言うほどでもないけど、
あるコンテストで優秀賞ぐらい貰ってるんだよね。
高校時代もある団体から表彰されてるし。
でもまあ、なんだかんだ言って満足してないんだよね。
せめて日本で一番か二番にならないと結果出してるとは言えないよね。
そんなこと言ってるうちに大切なモラトリアム期間が……。
119 :
名前は開発中のものです。:2010/03/13(土) 00:56:51 ID:OAA7Yoiy
東方も越えられないゴミ量産乙w
>>119 そうだな。ゴミ量産だな。
で、東方越えってどんな感じかちょっとデータを集めてみた。
東方:100万超(推定)
ひぐらし:50万超
型月:30万超
(割れザーとか貸し借り含めると、経験則から3倍から7倍程度)
ハルヒ 累計560万部:62万部(9巻)
ワンピース 累計1億8560万部:325万部(57巻)
ナルト 累計9200万部:184万部(50巻)
子連れ狼 累計830万部:29万部(28巻)
(ちなみに、小池は手塚の次に偉い人)
GTA 累計2405万本:801万本(VC、3、4)
モンハン 累計500万本:いくつシリーズあるねん
FF 累計3111万本:239万本
ドラクエ 累計2836万本:315万本
グランツ 累計686万本:137万本
テイルズ 累計431万本:47万本
ポケモンの累計単独収入=日本の鉄鋼業の1年間の収益?(ソースは小池)
東方あんまたいしたことないな。よゆーよゆー。
121 :
名前は開発中のものです。:2010/03/13(土) 09:25:25 ID:OAA7Yoiy
すみません誤爆しましたorz
誤爆にマジレスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
>>118 通りすがりだけど、つぶやかせてもらっていいかな
ブログちょっとだけ覗いたんだけど完成品がほとんど見当たらないよね
なんで途中だけのせて完成品のせないの?
特定を防ぐためとか、なのかな?
それとも今は使い方に的を絞って学習してるとかかな?
コンテストといってもどの程度のものなのかわからないから何とも言えないんだけど
君の言い方からするとそれなりに大きなコンテストなんだよね?
そうだったなら自信を持つのはわかるんだけど
正直ブログ見た限りだと言うほど実力あるようには見えないんだよね
君は大学生か専門学生くらいなんだろうけど明らかに基礎力が不足してるように見える
デザインよりの仕事がしたいなら今は知識詰め込むのより基礎的な技術を磨くことのほうが重要なんじゃないかな?
私は君のほんの一部しか見ていないから断言は出来ないけど、今の君はソフトが使える「だけ」なんじゃないの?
知識は一定の時間があれば身につくけど、そうはいかない能力っていっぱいあるよね
努力するベクトルを間違えるとせっかくの時間が無駄になっちゃうよ
あとわざとなのかもしれないけど、すごい大口たたくよね
プライドは何かを成し遂げるためには重要な要素だと思うから大切にしていいと思うけど
自分を過信しすぎると盲目的になっちゃうから注意してね
長々と申し訳ないです
情熱も人一倍あるあるようだし、がんばってください
日本で1、2番で東方を鼻で笑えるようなクリエーターになれるといいですね
124 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/14(日) 15:23:40 ID:/NDHqF9C
>>123 >ブログちょっとだけ覗いたんだけど完成品がほとんど見当たらないよね
まあ、完成した奴のっけて就活で使ったらパクり扱いされたら悲しいしね。
ポトフにブログのアドレス貼ればいいことだけど、世の中何があるかわからないからね。
>正直ブログ見た限りだと言うほど実力あるようには見えないんだよね
そうだね。この前振りは必要なのかどうかわからないけれど、
巧く行けばドラム講師でメシウマかもしれないってだけで、他は凡庸だよね。
その他ってのが人よりたくさんあるってだけで全部凡庸だね。お兄さん残念だ。
>デザインよりの仕事がしたいなら今は知識詰め込むのより基礎的な技術を磨くことのほうが重要なんじゃないかな?
デッサンとかだね?
絵描けないからCGやってるけど、CGやるための絵なら書いてるから安心して。
>あとわざとなのかもしれないけど、すごい大口たたくよね
ごめんね。キャラなんだ。
>日本で1、2番で東方を鼻で笑えるようなクリエーターになれるといいですね
この一言で何もかも台無しになるんだよね。不思議。
125 :
名前は開発中のものです。:2010/03/15(月) 22:17:13 ID:RMWbx3Di
あーそれしかない人なんだね。
126 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/15(月) 23:32:59 ID:pwYSLi8P
>>124 別にそれしかしなくても困らないし。
3年間毎日欠かさずやっても得られる物がたいしたことないんなら、
レンダラーとかフォトショの使い方を詰めたほうがいいと思うけどな。
最終的にアウトプットは2Dなのだから、3Dで表現できれば2Dで表現できたと同じに一票。
随分物分りの悪い奴だな。
それしかない人だから、「それしかない」の意図すら分からないんだな。哀れ。
なにかプロジェクトに不満が有ったらしいが、その点お前は安心だ。
心配する事は無いよ。まずまわされないから。安心して寝て。
128 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/16(火) 01:16:28 ID:5Mx+06HF
>>127 どうしてこうなったら君がそうなるのか大変不思議だけれども、
君が思うほどそればっかりの人間じゃないよ。
冷静になって、落ち着くまで、ゆっくりしていってね。
129 :
名前は開発中のものです。:2010/03/16(火) 11:13:07 ID:ELptAyRI
>>126 >レンダラーとかフォトショの使い方を詰めたほうがいいと思うけどな。
仮にそれなりの会社に入社できたとして、1年で同僚に追いつかれるだろうけどな
>3年間毎日欠かさずやっても得られる物がたいしたことないんなら
てか絵を描くことってデザインをすることの基本だろ
そこ諦めてる奴がデザイナー気取りとか笑わせる
2Dで表現できない人は3Dでも表現できないに一票。
130 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/16(火) 15:50:13 ID:5Mx+06HF
>>129 >仮にそれなりの会社に入社できたとして、1年で同僚に追いつかれるだろうけどな
実際そうなんだけどね。
1年半かけても半年の絵描ける人に追い付かれました、とかざらだし。
まあ、そういう人は中学から書いる人なんだけどね。
>てか絵を描くことってデザインをすることの基本だろ
じゃあ聞くけど、絵を書いて得られる物って何? 得られるのにかかる期間は?
ひたすら観察して、丁寧に3Dへ落としこむのも絵を描くのと同じぐらいの効果あるでしょ?
なんで絵を書くことが絶対条件なのか説明してくださいな。
131 :
名前は開発中のものです。:2010/03/16(火) 23:28:59 ID:9m5ihAuT
書いるってターミネーター1かよ…
>>130 >じゃあ聞くけど、絵を書いて得られる物って何? 得られるのにかかる期間は?
もう好きにしたらいいよ(駄目だこいつ、しかもコミュニケーション能力無いみたいだし、可能性ねーな)
(´ー`)。o0 (理由も説明せずに納得してもらえると思ってるほうが無いと思うんだけどなあ)
えいいち君、最近の制作活動とかの話してくれよ
ブログ嫁とか言うのは無しで
仕事にするんじゃないなら3Dで綺麗に作れれば絵をかける必要はないよ。
絵を描く場合に下手糞でも3Dをトレスすればそれなりの絵を描けるし。
でも仕事にしたいなら当然の事ながら入社試験にデッサン等はあるし、
業務上でも相手にどういうものを作るのかを伝える為にその場でササッと絵を描けないとダメ。
3Dオンリーの欠点は常時アウトプットまでに時間がかかる事ね。
136 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/17(水) 15:58:50 ID:1m5ttjPv
>>134 ・コミケ用のSS作り
・FPU使いながら高校物理の焼き直し
・Take The A Train(tp, p, b, dr)の曲作り
・DirectPythonでゲーム作り
話をしろつったらブログに書くわ。
>>135 >絵を描く場合に下手糞でも3Dをトレスすればそれなりの絵を描けるし。
これはちょっと気付かなかった。
MMDでスクショ撮った奴をトレスしてみよ。
>でも仕事にしたいなら当然の事ながら入社試験にデッサン等はあるし、
なんだかんだデザインの話ばかりでうやむやになってたけど、一応企画志望だよ。
デザイン寄りの仕事をしたいってだけで。
伝える程度には絵が書けたらなあとは思うけど。
>3Dオンリーの欠点は常時アウトプットまでに時間がかかる事ね。
SS原画の構図を指定するときに、やっぱり3D使ってると遅いし。
実感するね。まあ、絵書けてたらお前一人でやれって話になっちゃうんだけど。
>>136 えっ 企画進行志望なの?!
それならまずはコミュニケーション能力いるだろ
ブログのコメ読んだ限りだと常人以下っぽいけど大丈夫なの?
ソフトやプログラムの知識より、そっちのほうがよっぽど大事だと思う
>>134 ある基準となるベクトルVにおいて、
そのベクトル成分としてFa, Fbがあるとする。
Fa, Fbの成す角は垂直で、二つのベクトルを足し合わせた物がベクトルVとなる。
ベクトルVとFaもしくはFbの成す角をθとする。
仮にベクトルVとFaの成す角がθとする。
このとき、ベクトルVとθを成せるFaはFa = F cosθとなる。
また、成せないFbはFb = F sinθとなる。
きちんと勉強してるだろ。
>>136 折角モデルセットアップしてるんだから3Dアニメーションとか作って欲しい。
俺はコミュニケーション能力以前の問題だと思うよ。
はっきり言ってキチ○イレベル。
このままだと人生全てが無駄足になりそう。
いい人に出会えて更生できると良いね。
というか、まず就職できるかだなぁ。今のままだと確実に軒並み落とされる。
まぁ、就職希望者の内何割かは嫌でも派遣やフリーターになっちまうわけで、
だったら、こいつがそうならないで済む理屈は見当たらないわな。
トラックの運転手なんて転職なんじゃない?
とりあえず大型免許取っとけば?
>>136 なんか色々やってんのな!(専門用語分からなくてスマソ)
ブログ読んでみるわ
141 :
名前は開発中のものです。:2010/03/17(水) 22:40:20 ID:ZLAOoowZ
>>139 いやこの業界ブラックだから職につくのは楽勝だろ
それより実践でメンバーに
「何こいつプログラマーである俺より企画力ねーのかよ早く死ねよ」とか
「素人がデザインに口出しすんなよ死ねや」ってなるのが目に見えてる
まーだいたい、こいつの企画したゲームが楽しいわけ無いわな。
今までの書き込みからして、寝言は寝て言えって感じだしな。
というか単純に相手にされねーだろうなぁ。
社会にはこういう奴をそれとなく排除するための仕組みが五万とあるしな。
おーこわいこわい。せいぜい頑張れ。早く気づけると良いね。
コンビニでバイトしてたことあるけど、トラックの運転手を馬鹿にするのは許しません。
144 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/18(木) 04:57:13 ID:dpQeq7AE
>>138 作る予定かな。
コミケの件があるから、そっち優先させなきゃだし。
ドラム叩かせたい。しかも、秘伝モーラー奏法。
>>140 語ってんのかどうか知らんが、一応書いておいた。
ZBrushが抜けてたけど気にすんな。
>>144 ブログ読んだよ。すっげえ頑張ってんのな!
俺は絵(ヘタ)とシナリオ書き(ヘタ)しかやらない。
音楽は全然分からんから音楽担当の人に丸投げだし、
プログラムは俺の中ではVisualBasic6.0で止まってるわw
頑張った成果が形になってくるといいな!(もうなってるのかもしれんけど)
自演もはなはだしいな
以下スレタイ変更。
「リアルが駄目な
>>1の惨禍」
リアルが駄目な
>>1の惨禍
ハブられる。
→ブログにメンバーの悪口を書き込む。
→2chにスレ立て。自ブログを晒す。
どうにも人間の屑としか言いようが無いが、なぜか本人自信満々。
「お前らも俺のブログ見てこいつらみたいにならないように参考にするといい」
「せめて日本で一番か二番にならないと結果出してるとは言えないよね。」
「東方:100万超(推定)。あんまたいしたことないな。よゆーよゆー。」
誰か止めてあげてーーカワイソすぐる
つか、2chでこういうことやらかしてさ、
関係者らしき人も書き込んでたから、
もう学校中に噂は広まってるよね。
四面楚歌なんじゃねーの?
これからの学校生活どうするの?
親が可愛そう。
>>1はプロジェクト仲間の成りすましの晒し上げだろ
結局ここに降臨して痛さふりまいてるから大成功だな
>>145 VB使いktkr
マクロおいしいよね。
>頑張った成果が形になってくるといいな!(もうなってるのかもしれんけど)
なかなかうまく いかないけども
やっとまんぞく できました (みつを)
152 :
名前は開発中のものです。:2010/03/18(木) 23:25:50 ID:7LNMxGSE
コンテスト受賞とか競合相手学生だろ…勘違いしちゃったんだなぁ
何この僻みスレ。
学生相手に学生の身分で勝ってんなら充分だろw
154 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/19(金) 02:14:14 ID:TA3nlvQs
>>152 9割が教授で過去の最優秀賞に学生CGコンのグランプリが混ざってるコンテストですが何か?
なんか、ほとんど理詰めの教授らしいものばっかでユーモアが足りてないけどね。
そんなこんなでまた同じコンテストの作品を今から作ってるわけだが。
1月の初めに声掛けられたのに忘れかけてた。期限が10日しかない。
お前のおかげで思い出せたよ。ありがとう……。
155 :
名前は開発中のものです。:2010/03/19(金) 15:57:06 ID:CSdxVaWy
157 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/19(金) 17:48:24 ID:TA3nlvQs
>>156 さあね。
なぜそのURLを貼ったのか本人に聞いてみれば?
>136
FPUって流石にx87じゃなくてSSEの事だよね?
インラインアセンブラもいいけど、式テンプレート使うと直感的に書ける上に綺麗にレジスタ使ってくれるよ。
自作のテンプレートライブラリ書くのも楽しいので、オススメです。
>>158 FPUはSEEです。たぶん。恐らく。
スタック使ってブリブリやってます。
>式テンプレート使うと直感的に書ける上に綺麗にレジスタ使ってくれるよ
へえ、TMPも進化したねえ。1年半前とは大違いだ。
Intel TBBでスレッド生成する時、とりあえず不明な型のrun関数を呼び出す、みたいなことやってたけど、
要するにoperaterにそんな感じのことをやらせつつ、呼び出し先をテンプレートにする、ってことだな?
やりたいことは理解できたけど、ライブラリとして安全なものを作らないと、
バグが発生したとき偉いことになりそうだ……。
ベクトルの足し算、引き算、簡単なループ構造程度が限界だろうな。
ブログの記事にして覚えておこうか。
テンプレートがダメダメだったのって、VC6くらいの時代でしょ?
今ならSSE3で足切りできるから swizzleもあるんで、3Dに必要な機能はほとんど揃うんじゃない。
自作ライブラリ作るなら、UnitTestは必須だよ。
最初はメンドクサイけど、後から絶対にテストに救われる時が来るんで、テストを書く習慣をつけた方がいいよ。
blogとか2chの書き込みを見たけど、どうしてもpmokyを思い出してしまう…
>>160 >テンプレートがダメダメだったのって、VC6くらいの時代でしょ?
そういう意味じゃなくて、情報量がね。
久しぶりにググったら読める物が増えてた。
>今ならSSE3で足切りできるから swizzleもあるんで
へえ。SSE3とswizzleね。SSE3はまだしもswizzleはわかんね。色々ヒットするけど、どれ?
>最初はメンドクサイけど、後から絶対にテストに救われる時が来るんで、テストを書く習慣をつけた方がいいよ。
ですよねー。
とりあえず、普通に動いたら終わりだからね。
設計無視して最短でとりあえず動くもん作ったら収集つかなくなるなんて二度とやりたくない……。
いや、まあ3度ぐらいやってるけど。慎重さが大事。
なんか、手元に置いてわかんないときにちまちま読みたくなるテスト手法の本とかオススメはある?
テストの本なんて読んだことないから、オススメあったら教えてくんなせ。
単体テストと思ったら微妙に違う?
ヘンナノー
>>1は偽者だったはずなのに本物と比べて全く違和感が無いことに驚愕
164 :
名前は開発中のものです。:2010/03/25(木) 21:15:57 ID:lhgZcCQB
えいいち ◆GRGSIBERIA
きもちわるいやつだな、某スレの蛇尉安みたい
166 :
名前は開発中のものです。:2010/03/27(土) 23:07:49 ID:LQEDr/5K
無名すぎて笑えるw
>>136に企画志望って書いてあるんだけど、
よかったら何か企画書見せてくれないかな?
自分も企画目指してるから参考にしたいんだけど
パクられる可能性があるから嫌かもしれないけど、1ページでもいいから見せて欲しい。
一生懸命待って待ってようやく落ちたと思ったのに何でだろうな?
削除依頼出そうとも、削除人の詭弁がまかり通るから始末に負えない。
>>167 そのパクられるというリスクを相手へ一方的に要求するってのはどうかと思うんだが。
パクられる他に、作品として使いものにならなくなるってのもあるけど。
何にしろ君が採る方法として他にあるのでは?
>>168 そこまで拒否されるとは思わなかったよ。
軽い気持ちでレスしてごめん。
ゲーム業界へ就職できるようにこれからも頑張って。
170 :
名前は開発中のものです。:2010/03/28(日) 22:20:03 ID:qrNAs/z4
>>168 代表作が見当たらないけど生きてて恥ずかしくないの?
代表作も何も
何一つ作ってないよこいつ
172 :
名前は開発中のものです。:2010/03/29(月) 04:43:29 ID:7w5bayKq
本人がコテつけて書き込んでて「落ちないかなー」もないだろ
落とすなってことか
ツンなんだろ
は、早く消しなさいよね
で、でも保守なんだからね勘違いしないでよね
175 :
名前は開発中のものです。:2010/03/29(月) 15:19:58 ID:gbM9b17x
コテで検索してみたんだが
こいつ本物だ、本物の●チガ●だ
ちょーきめ
年をとるごとに引き起こす問題は大きくなっていく。
ついには犯罪を起こす。
つーか、企画で募集ってあんのか?
作品なくても雇うものなのか?企画って。
エターナルドリーマーだからそんなの関係ねぇ
>>177 どこでも募集してるし
つっても雑用しかできないのが関の山
180 :
名前は開発中のものです。:2010/04/10(土) 12:04:50 ID:z1y4sBuR
agaru
181 :
名前は開発中のものです。:2010/04/10(土) 14:21:14 ID:l5NN5riJ
tes
>>1 途中で投げたせいでネタとしても中途半端になっちゃってるじゃん
183 :
名前は開発中のものです。:2010/05/05(水) 16:36:29 ID:iQdB7pkt
agaru
お、なんだこのスレ
東方スレから来ました