ゲームプログラマの人に聞きたい 40問目

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735仕様書無しさん
つかプログラマーって変わりはいくらでもいるからな
アートワークは才能の壁があって限られた人間にしか出来ないけど
プログラムは理論の世界だから100人中100人が1+1=2を導き出すことが出来るのと同じように
アートワーカーが「言語覚えました」って言ったらそれだけで終わってしまう人種。
「プログラムしか出来ない人間」と「アートワークとプログラムが出来る人間」が
ゲーム理論設計させたら圧倒的に後者が上
プログラマーが作るゲームは糞すぎてマジ笑えるわ
736仕様書無しさん:2010/02/28(日) 00:38:30
(あ、また企画のふりをしてかまってもらおうとしてるやつがいるな)
737仕様書無しさん:2010/02/28(日) 00:39:04
まともなプログラマーが一人もいないと完成すらしないけどな。
市場はそんなゲームであふれかえってる。
738仕様書無しさん:2010/02/28(日) 00:45:39
>>735
Flashやってればいいじゃん。
739仕様書無しさん:2010/02/28(日) 00:59:14
>>735
プログラマーに存在する決定的で致命的な才能の壁⇒「学歴」

プログラムに精通してれば数学物理英語が出来なくても
3Dエンジン、物理エンジン、サーバーなんかが作れるっつーなら見せてもらいたいもんだわ。
740仕様書無しさん:2010/02/28(日) 01:22:29
学歴?
741仕様書無しさん:2010/02/28(日) 01:53:33
>>739
トライエースの社長は高卒だけど現役でR&Dプログラマーだよ。
742仕様書無しさん:2010/02/28(日) 01:57:36
3Dや剛体系の物理なんてちょっと文献読めば実装できるじゃん。
サーバーは知識と経験だし。
743仕様書無しさん:2010/02/28(日) 02:25:31
当たり前の事を当たり前に出来る人間が
いかにすくない事かー
744仕様書無しさん:2010/02/28(日) 07:47:59
勝てば官軍

糞ゲしか作れない会社でも、売れれば5つ星になるのだよ
745仕様書無しさん:2010/02/28(日) 09:10:31
サーバーは学歴関係ないだろw
物理関係に関しては大いにあると思う
746仕様書無しさん:2010/02/28(日) 09:34:26
ねーよ。ちょっと流体が高度なくらい。というか平易な文献がない。
747仕様書無しさん:2010/02/28(日) 09:48:28
英語は必修なのはガチ。
文献読める程度のread/writeは当然として、
日常生活できる程度のspeak/listenは出来て当然。
748仕様書無しさん:2010/02/28(日) 09:55:32
文献の読み書きは必須だがぺらぺらしゃべれるプログラマーなんか見たことないわw
749仕様書無しさん:2010/02/28(日) 10:23:13
>>748
おまえの世間が狭いだけw
750仕様書無しさん:2010/02/28(日) 10:54:47
英会話は別に必須ではないな。
海外のサポセンに電話するときに必須?どうせメールでやりとりするだろ。
751仕様書無しさん:2010/02/28(日) 12:16:58
ウェブで検索するにしても論文にしても英語の方が情報量が何倍も多いよ。

とはいえ一部できる奴がいればいいんじゃないの?
大手でも一握りだろうし、大半の中小では誰も読めない喋れないというのが実態でしょ。
752仕様書無しさん:2010/02/28(日) 12:32:25
>>739
学歴というかIQじゃないのか?
数学物理英語を独学でできれば問題ない
753仕様書無しさん:2010/02/28(日) 12:52:19
>>749
ふーんそうw
754仕様書無しさん:2010/02/28(日) 13:07:08
まあ、普通は英語を学んだ分頭が馬鹿になってしまうからな。
優秀な技術者は脳のリソースを余計なことに回さない。
755仕様書無しさん:2010/02/28(日) 13:22:19
>日常生活できる程度のspeak/listenは出来て当然。
こいつ絶対できないと思う
756仕様書無しさん:2010/02/28(日) 13:25:15
>>754
さすがに高校くらいは出てるだろ?
外国語として英語以外をやってた人は知らんけど。
757仕様書無しさん:2010/02/28(日) 13:31:06
高校英語で日常生活できる程度のspeak/listenができると思っちゃうって
どこの日本に住んでるんだろう
758仕様書無しさん:2010/02/28(日) 13:42:30
>>757
そもそも日常生活できるレベルの英会話は必要ないって。
海外のカンファレンスに参加したときとかに困らない程度であればおk。
759仕様書無しさん:2010/02/28(日) 13:44:54
760仕様書無しさん:2010/02/28(日) 13:47:27
やろうと思えば日本語でも通じる(キリッ
761仕様書無しさん:2010/02/28(日) 13:49:56
PCが出すメッセージのたぐいとか技術系の論文とかは、慣れなのかわからんが
書いてある分にはだいたいわかるんだよなぁ
それが日常的な会話とかになると、もうまったくわからん
762仕様書無しさん:2010/02/28(日) 13:56:03
会場まで行けば何とかなるが一人で出張とか無理w
763仕様書無しさん:2010/02/28(日) 14:02:04
読みは必須でも、書きは出来なくてもかまわんだろ。
ソースに英語でコメント書く奴もいるが、間違いだらけなら日本語の方がマシだしな。
764仕様書無しさん:2010/02/28(日) 14:13:12
まともなプログラム書けることが最重要。
これすらできないやつらばかり。
765仕様書無しさん:2010/02/28(日) 14:18:24
そういうのはまともな対価を支払ってから言うべきですね
766仕様書無しさん:2010/02/28(日) 14:23:00
まともなプログラマーは対価払われてるぞw
767仕様書無しさん:2010/02/28(日) 14:27:51
たまに辞書ひいてまで英語で表そうとする人もいるが
開発が一人残らず同等の英語を扱えなきゃ余計な手間でしかないわな
以前英文で変数作ってる人がいて噴いた
768仕様書無しさん:2010/02/28(日) 14:43:33
さすがに関数名変数名くらいは英語ベースにしたい。
769仕様書無しさん:2010/02/28(日) 15:14:23
前は和英/英和辞書を愛用してたが、最近はen.wikipediaで調べることが多くなった
770仕様書無しさん:2010/02/28(日) 15:44:31
データシート読めればいいよ
771仕様書無しさん:2010/02/28(日) 16:35:34
英語で日常生活ができるかどうかは自信ないが、プログラミング絡みならそこそこ通じる
つか変に間に知識の無い通訳が入るとかえってワケワカメ
772仕様書無しさん:2010/02/28(日) 16:36:41
>>748
俺、同僚と話すときは大抵英語だけど?
ちなみにそいつアメリカ人な。
773仕様書無しさん:2010/02/28(日) 18:08:20
話す時に「プリント〜」とか言いそうだな
774仕様書無しさん:2010/02/28(日) 20:02:47
そのレベルで日常会話w
775仕様書無しさん:2010/02/28(日) 23:05:29
むしろ中国語会話を身につけるべきじゃなかろうか。
意思疎通できると段違いに使い勝手良くなるし。
776仕様書無しさん:2010/03/01(月) 01:05:18
まあまず隣の日本人とコミュニケーションすることが先決だと思うぞ
777仕様書無しさん:2010/03/01(月) 01:08:35
>>775
ああ、奴ら日本語が漢字混じりだからって、ナメてっからな。
ひらがなの部分で漢字の内容を否定するような文章とか書くと、見当違いの事しっかりしてくれるからw
778仕様書無しさん:2010/03/01(月) 05:08:21
そういう意地悪しても、損するのは自分だろうに・・・。
779仕様書無しさん:2010/03/01(月) 12:44:40
まぁM$ Bookshelf Basicがあればなんとかなるレベルなんだけどな。
小難しく考えてるヤツは多分外資系メーカ所属かゲームPGじゃないと思う。
780仕様書無しさん:2010/03/02(火) 23:05:56
復活した?
781仕様書無しさん:2010/03/03(水) 01:19:03
デバッガあがりだと、ここでこういうバグが起きるだろうと予測できるようになる?
782仕様書無しさん:2010/03/03(水) 02:20:29
デバッグのプロにはすげえと思わせられることがあるが
現象としてのバグを表面化させる能力とコーディング時のバグ対策能力は方向が違うような

コード書いてる時のバグ予測はコードの形がなんとなく気持ち悪いとか
経験に頼る部分がけっこう大きい気がする
783仕様書無しさん:2010/03/03(水) 06:11:23
>>781
バグが出やすいパターンは予測できるみたいだけど、
その程度の予測はプログラマもしてる。
784仕様書無しさん:2010/03/03(水) 07:43:29
忙しくてできてないというのはある
785仕様書無しさん:2010/03/03(水) 12:14:38
てすてす
786仕様書無しさん:2010/03/03(水) 12:16:31
>>778
意地悪なのかな・・?
普通に否定文は使う気がする。
787仕様書無しさん:2010/03/03(水) 14:15:26
ゲームプログラマの人に聞きたい。

ゲーム系への転職考えてるんだけど、就活サイトではどこに聞いても
「ゲーム関係の開発は、オープン系や汎用系と根本的に異なるので転職は困難」と言われます。

開発の体系なんてのはオープン系と汎用系と制御系もそれぞれ違うし、
社内SEとアウトソーシングSEでも全然違うもの。
残業の量や泊り込みの量や、そういう時の対応も現場により千差万別。

なのに、オープン→制御やゲーム→汎用系なんかは特にそれを問題視されないのに
何故 →ゲーム業界 の時だけ「根本的に違う」で区別化されるのかが納得できない。

両方の業界を経験している人の視点、もしくは現在ゲーム業界で働いていて
それ以外の業界のことを知っている人から、具体的にどう違うかを教えてもらえませんか?
788仕様書無しさん:2010/03/03(水) 14:37:38
就活サイトでそんなこと書いてあるの?

業界が変れば、自分の持っているスキルを無駄なく活用することは難しくなるかもしれない。
ゲーム業界は組み込み系に近いので、
オープン系汎用系と組み込み系を比較すると考えれば思った以上に差があると感じるかもしれない。

だけど別に無理じゃないでしょ。
789仕様書無しさん:2010/03/03(水) 14:41:58
ライブラリチームとかの事はしらんが、現場にはSEという人がいないので
プログラマは詳細設計書とか無いままコーディングするとかかな
まぁ、少人数プロジェクトに慣れてる人にとっては関係ないか
790仕様書無しさん:2010/03/03(水) 15:10:27
まあ、Java使ってるような奴は無理だね。
791仕様書無しさん:2010/03/03(水) 15:29:27
>>788
失敬、書いているというより転職相談に聞くとそう言われる。
単に別の理由をそれで片付けられているのかという気もするが。

>>789
詳細設計なくコーディングとか制御関係なんか普通だしなあ。

>>790
C,C++,C#使えるけど上記理由で断られること多数。
自分が適合条件じゃないとすればそれはそれで仕方がないけど、
具体的何がどう違うんか知りたいわあ
792仕様書無しさん:2010/03/03(水) 15:32:48
memの使い方とか
793仕様書無しさん:2010/03/03(水) 15:36:40
年俸280万(残業代込み)で満足できるなら来ればいい。
ゲーム業界へ転職するということは、「人生捨ててでもゲーム開発したい」という事と同義。
794仕様書無しさん:2010/03/03(水) 15:46:51
面接官:休日はどのように過ごされますか?

 旅行とか、読書ですね → ×

 1日中ゲームやってる事が多いですね → ○
795仕様書無しさん:2010/03/03(水) 15:50:33
ゲーム会社がゲーオタかどうかで採用したら縮小していずれ消滅だな。
Google, MS, 任天堂みたいに一流大学のさらにトップの連中を金ばらまいてかき集めておもろいことをやらせたほうがいいよ。
796仕様書無しさん:2010/03/03(水) 15:50:47
んなばかなw
797仕様書無しさん:2010/03/03(水) 15:53:05
796は794に対してのものです
798仕様書無しさん:2010/03/03(水) 15:56:45
>>793
残業代込みっつーか、ゲーム業界は残業代なしが基本だろ。
月の勤務時間が350時間で給料19万とかが普通だからな。
799仕様書無しさん:2010/03/03(水) 16:12:16
でも女子社員多くて出勤時間も昼前ぐらいでよくて仕事内容も面白くて休憩時間にゲームしててもいいんでしょ?パラダイスじゃないすか
800仕様書無しさん:2010/03/03(水) 16:20:41
>>799
うちのとこで当てはまるのは休憩中のゲームだけですが…
801仕様書無しさん:2010/03/03(水) 16:32:30
ゲーム業界に女子社員多いとかw
802仕様書無しさん:2010/03/03(水) 17:07:57
絵を描く人は大体女子だと相場は決まっている
803仕様書無しさん:2010/03/03(水) 17:36:08
>>787
ゲーム業界は即戦力を求めている会社が多いところじゃないだろうか。
なので何かしらのゲームプログラミング経験が無いとすぐに門前払いされる。

>「ゲーム関係の開発は、オープン系や汎用系と根本的に異なるので転職は困難」と言われます。
これはどう根本的に異なるのか直接相手に聞けば良いのでは?
804仕様書無しさん:2010/03/03(水) 17:38:10
未経験だとやっぱり提出作品のデキがじゅうようなのかな
805仕様書無しさん:2010/03/03(水) 17:45:41

ゲーム業界以外からの転職は、作品提出したほうがいいとおもうよ。
自分の為にもw

「30代で転職してみたが、若手が自分よりはるかに能力が高くて鬱になる」
「C++言語、覚えてたつもりがぜんぜんできていなかった」

このあたり、入社してから気が付いても遅いし。
ソースコード付きをお勧めする。何度もいうが、自分の為に・・。
806仕様書無しさん:2010/03/03(水) 17:49:33
ゲーム業界でもC++を使いこなしている人は一握りでは。
「なんだこれSTL使えよ、多態使えよ、古いキャスト使うなよ、constつけろよ」と
毎日毒づきながら他人のコード修正してるよ。
807仕様書無しさん:2010/03/03(水) 18:30:11
>>787
オープン→制御は難しい。
(オープン系のプログラミングできたからといって、制御系できるとは限らない)
ゲームも同じ。

というより、オープン系があまりにも低レベルな人が多すぎってだけ。
808仕様書無しさん:2010/03/03(水) 18:34:14
オープンて何がオープンなの?
809仕様書無しさん:2010/03/03(水) 18:41:10
誰でも採用しますってことじゃね
810仕様書無しさん:2010/03/03(水) 19:05:28
とはいえ、ネトゲのサーバサイドはオープン系の技術が要るわな
811仕様書無しさん:2010/03/03(水) 19:27:41
>810
オープンソースソフトウェアということでしょうか?
MySQLとか?Apacheとか?
812仕様書無しさん:2010/03/03(水) 19:32:35
>>787はゲームプログラマに転職したいんじゃないの?
サーバー開発じゃ転職しても何も変わらないような・・・
813仕様書無しさん:2010/03/03(水) 22:05:21
中途で大手に入ろうと思ったらネットで話題になるくらいの大作じゃないとダメなのか
814仕様書無しさん:2010/03/03(水) 22:15:46
んなことない。中途はタイミング(運)が重要。もしくはコネ。
815仕様書無しさん:2010/03/03(水) 23:04:51
>>806
今C++使ってる人で、STL使ってない人ってそんなにいるのかな?
自作のリストコンテナとか使ってるの?

かく言う俺も古いキャスト使ってますごめんなさい。
816仕様書無しさん:2010/03/03(水) 23:41:26
中途はタイミング大事だよなー。
どれほど能力があっても仕事がこれといってない時期は落とされるし、
たいして能力なくても仕事がカツカツの時期は採用される。

そんなもんだぜ特に大手は。
817仕様書無しさん:2010/03/04(木) 00:15:51
>>815
うちんとこだとリストだとかは自作強制だよ。
昔、誰かが作った魔法のアロケーター使えばBoostより速いよ。
818仕様書無しさん:2010/03/04(木) 00:19:39
ゲームプログラマの技術力は世界一
819仕様書無しさん:2010/03/04(木) 00:30:13
>>806
このなかで本当に有効なのはconstつけろよくらい
820仕様書無しさん:2010/03/04(木) 00:45:58
STLと多態はむしろ使うなと。
使うのなら使うメリットとデメリットをキチンと説明できろと。
一般的な説明ではなく、そのコードに注目したときの説明を、だ。
821仕様書無しさん:2010/03/04(木) 00:50:59
each使えます、じゃだめ?
822仕様書無しさん:2010/03/04(木) 01:19:33
>>816
プログラマに限らず大手は細部の技術が要求されて
中小は組み立ての技術が要求される。

大手は大抵時間とお金が豊富にあるので部品を細かく作る事に技術を見出すし
中小はその逆なので既存のエンジンやコードを出来るだけ速やかに作る事に技術を見出す。

根本的には求められてる技術が違うんだよ。
あとはどちらが好きかあるいは得意なのかの話。
823仕様書無しさん:2010/03/04(木) 01:29:09
出来るだけ速やかに作るという部分が誤解を生みそうなので
出来るだけ速やかに組み立てるに訂正。

組み込み系に近いのが大手で汎用系に近いのが中小だと考えれば
他業種のエンジニアにはわかりやすいかもな。
824仕様書無しさん:2010/03/04(木) 01:30:29
STLやらboostやらC++0xは使っても使わなくても怒られる可能性があると思っておくのが後輩のつとめ

この流れのように、先輩たちから千差万別のマニアックな主義主張を押し付けられても
「そうですよねー、なぜならXXX」のように理路整然とお追従のセリフが吐けて、
さらにどんな手法を使わされても仕事は素早く済ませ、給料は安くてかまわない、という人でないとな
825仕様書無しさん:2010/03/04(木) 01:41:22
ゲームプログラマは丁稚である。
826仕様書無しさん:2010/03/04(木) 09:47:59
>>803
787ですが、転職サポートセンターでは「根本的に違います」としか言わないので
多分何が違うのかを理解していないのではないかと思います。
直接ゲーム会社に転職希望出すのが一番でしょうね。


で、1社だけ「具体的にどう違うか」の説明がきた。

・仕様変更が頻繁に発生するので
 一度作ったプログラムを全部書きなおさなければならない事がある

・設計書がない状態で開発しないといけないことが多い


なんだ、転職サポートセンターが業界のこと理解してないんだな、と思った(この会社に関しては)
827仕様書無しさん:2010/03/04(木) 10:18:27
仕様が変更する所くらい先読みして、変更しやすい構造にできない奴は負け
淘汰される
それを疑問に感じるようならこなくていいよ
828仕様書無しさん:2010/03/04(木) 10:55:39
そもそも仕様書が後から作られるってのも不思議だよね。
仕様変更もたまに口頭で紙に書かないし。
AさんとBさんで言ってることが逆のこともあるし。

大人になれない子どもの世界なんだなあ、とつくづく思うよ。
どうりで夢ばっか売ってる。
829仕様書無しさん:2010/03/04(木) 10:59:22
>>828
プログラマでさえ最初から何をどのように作るべきかを完璧に定義するのは不可能。
仕様書(仕様変更履歴付き)は後で何を作ったかを整理して、請求する料金の根拠にすると思えばいいんじゃね。
830仕様書無しさん:2010/03/04(木) 11:07:46
>>827
826はそういう事を言っているんじゃないと思うが・・・

汎用系、オープン系、制御系、ゲーム系問わず仕様変更で
全箇所を作り直すとかいうのは発生する可能性があるから
それの多い少ないで根本的に違う、と転職相談所が言っているのは
おかしいって話じゃ?
831仕様書無しさん:2010/03/04(木) 11:09:04
おれは>>806のようなのと一緒に仕事したくない
832仕様書無しさん:2010/03/04(木) 11:16:08
>>831 それはなぜですか?
833仕様書無しさん:2010/03/04(木) 11:20:32
毎日他人のコードの気に入らない部分をチェックして修正して
小言を言う時間があったら未着手の仕様をさっさと組み込め
834仕様書無しさん:2010/03/04(木) 11:31:32
いや、黙ってお互いに不満を重ねていくよりいいかと
835仕様書無しさん:2010/03/04(木) 12:00:15
ガス抜きは他でやればいい。
職場で口から糞を吐いて空気悪くする奴は居るべきじゃない。
836仕様書無しさん:2010/03/04(木) 13:12:56
>>832
831ではないが、他人のコードを難癖つけて勝手に修正するのって、
ものすごくデキる人の場合と、勝手に書き換えて不具合増やしておきながら
「あいつが汚いコードを書いていたのが悪い、むしろ俺に感謝するべき」とか
民主党みたいな言い訳する人の場合があるからじゃ?
837仕様書無しさん:2010/03/04(木) 13:55:23
以前の会社でこんなやついた
そいつがいやで配置換えを希望したり転職するやつがけっこうでた
オレもその中のひとりだけどw
見てるかー?門脇
838仕様書無しさん:2010/03/04(木) 14:45:14
>>837の言う「こんなやつ」がどんなヤツなのか、>>837の文章から察することができない時点で
>>837がダメなヤツということは言うまでもないですね。
839仕様書無しさん:2010/03/04(木) 15:14:14
>>837コードがへたくそだって自分でカミングアウトしてなくね?
なんで大きな顔して発言できるの?
840仕様書無しさん:2010/03/04(木) 15:23:56
特定のやつが嫌だから転職、って草食系にも程があるなw
841仕様書無しさん:2010/03/04(木) 17:07:35
>>826
転職サイトの人はあくまで情報を比較して紹介するだけだから。
業界の知識とかあるはずがない。
842仕様書無しさん:2010/03/04(木) 20:32:29
>>838
落ち着けよ門脇w
843仕様書無しさん:2010/03/04(木) 21:19:33
>>840
が門脇だろw
844仕様書無しさん:2010/03/04(木) 21:20:29
やり口が小物すぎるww
845仕様書無しさん:2010/03/04(木) 21:29:32
門脇肉食系なのねw
846仕様書無しさん:2010/03/04(木) 21:37:56
我こそは、平門脇なり!

しかし、まさかど(将門)って名前格好いいな!
847仕様書無しさん:2010/03/04(木) 21:51:30
暇ならフラッシュゲームのFPSしようぜ!
なんとペンティアムクラスの4まんえんとかのカスノーパソでも本格的FPSができる。舞台はロシア
1 2 3 4 5で武器変更 1がピストル 2が散弾銃(SPAS12) 3がライフル(AK47) 4がなんか爆弾っぽいのが出る(RG-6 5がばずーか(RPG)
6はすないぱー(Dragnov)
wasdで移動 スペースでジャンプ シフトでスナイパーのズーム TABでチャット
隠れんぼから隠れ打ちもおっけーガチムチ突撃隊もおっけー!スナイパーライフルでゴルゴ目指すもおっけー!

フラッシュだと思って甘く見るな!出会い頭にきをつけろ!クリアリングに気をくばれ!隠れる場所を常にキープしろ!不用意に飛びだすんじゃない!
たちどまるな!撃てー!
ttp://img684.imageshack.us/img684/3447/russiang.jpg
http://img37.imageshack.us/img37/5131/36344641.jpg
ttp://www.gamevial.com/playgames.php?game=russiasarmy
848仕様書無しさん:2010/03/04(木) 21:58:06
>>837
なんつうか、お前、ガキ丸出しだな。
絶対に一緒に働きたくないタイプだわ。
849仕様書無しさん:2010/03/04(木) 23:11:07
ゲーム関係ないですが,
おすすめのフォントあったら教えてください.

エディタに設定してコードが読みやすい的な意味で.
850仕様書無しさん:2010/03/04(木) 23:18:41
プログラマーが好きなフォント
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1146992332/
851仕様書無しさん:2010/03/04(木) 23:24:16
ゲームに安心して使えるフォント探せ 2!(`ω´)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1239703062/
852仕様書無しさん:2010/03/05(金) 00:16:02
初心的な質問をしてもよろしいでしょうか?
企業に提出するゲームは、
DirectXやWINAPIなどに依存したライブラリを作って
それを元につくってもよろしいのでしょうか?

企業からの指定は
CまたはC++言語で制作したゲーム程度の指定しかないのですが
853仕様書無しさん:2010/03/05(金) 00:25:56
よろしいです.

提出するのであれば,
再頒布パッケージをつければ万事問題ないです.
854仕様書無しさん:2010/03/05(金) 00:31:50
>>853
なるほど、ありがとうございます。
安心してライブラリの製作に取りかかれます。
855仕様書無しさん:2010/03/05(金) 00:36:51
おれ門脇とやらに同情するよ。
職場の技術レベルがすごく低いんだろうな。

うちの職場で10年前にC++に移行したときは
誰もオブジェクト指向を分らずカオスな感じだったけど、
今は全員かなり高いレベルになった。
多態やSTLを新人に教えるのは若手の仕事になっているくらい。
856仕様書無しさん:2010/03/05(金) 00:38:43
>>852
他業界からの中途を志望してるんだろうけど、ライブラリをどうするかよりも
今のプロのプログラマがする仕事の内容を知っておいた方がいいよ。

いわゆるエンジン等の高度なフレームワークを作ったり
その高度なフレームワークを使ってゲームを組み立てるのが仕事。

言われてもたぶんピンと来ないだろうからhavokのサイトから
エンジンをダウンロードして少し触ってみるといい。

企業が指定してるのはざっくり書いてる場合が多いけど
プログラマとして求めてる人材は要するにそういう人材だからな。
たぶん貴方は思い違いをしていると思われる。
857仕様書無しさん:2010/03/05(金) 01:03:21
>>856
なるほど
早速触れてみます。
あと、書きたらずですみません。
私はまだ学生で来年の就活に向けて今から製作しようと思っているところなんです。
858仕様書無しさん:2010/03/05(金) 01:09:37
なぜ中途と思ったんだろうか...

逆に言えば,
仕事でシステム組むのはなかなか出来ないから
一から組むのは趣味として楽しい

新卒に対して即戦力さは求められないから
げんきんなこと考える必要もない
859仕様書無しさん:2010/03/05(金) 01:32:54
なるほど
わかりました。

とりあえずは856様に言っていたことから
順々にやって言ってみようと思います。
また何かあったときは宜しくお願いいたします。
860仕様書無しさん:2010/03/05(金) 04:04:48
ほのぼのした。
861仕様書無しさん:2010/03/05(金) 04:52:01
ぜひとも頑張ってほしいですね
862仕様書無しさん:2010/03/05(金) 08:20:29
お前がもっと頑張れよ
863仕様書無しさん:2010/03/05(金) 08:22:00
>>858
今どきだと新卒の就職の条件にゲームプログラムの提出はないからな。
それよりも数学や物理、英語の素養をみるために学歴をみる事が多い。

>>859
学生だったのか。新卒の場合はまた事情が違ってゲーム製作経験は問われないし
即戦力も求められないから、学力の弱い部分を押さえときながら
それこそ趣味のつもりで気楽にゲーム作りを楽しんだ方がいいよ。

ゲーム開発の傾向は数年で激変する事が多いから
あまり今の開発の事は考えなくていいかも。

その前に入りたい会社をよく調べないと就活する頃に
その会社がなくなってるかもしれないしw
新卒でゲーム提出が義務のところよりもそうじゃないところの方が
安全だと思うよ。人生的な意味で。
864仕様書無しさん:2010/03/05(金) 08:51:46
あたまのよさは必須だけどコードなしにプログラマー適性はみれないと思うけどな。
うちも新卒は作品提出ないがそのぶんハズレが多い。
適性ないやつは育てられない。人見る目があるやつが少ないってのもあるが。
865仕様書無しさん:2010/03/05(金) 09:00:59
>>864
言わんとしてる事はわかるけど、コードの書き方だって
数年単位で激変するからな。

今はもうなくなってきてると思うけど、数年前ならC言語で書いてるところも
多かっただろうし、今だってstl的なコードを自前で書いてるところもあるだろうしな。

数年後にまたアセンブラに戻る可能性もある。
設計は別の方法でコードを組まないで出来るようになるとかな。
866仕様書無しさん:2010/03/05(金) 09:09:00
転職時にサンプルコード出せって言われるけど、
企業で働いたコードなんて手元にあるはずないだろうが・・・
何この淘汰システム。
867仕様書無しさん:2010/03/05(金) 10:35:41
仕事以外で書いたコードに決まってんだろハゲ
868仕様書無しさん:2010/03/05(金) 10:38:57
コードから表層しか読み取れない表現できない時点で適性ないだろ。
869仕様書無しさん:2010/03/05(金) 11:24:13
>>848アホと言われてお前の方がアホと返す子供みたいだな
870仕様書無しさん:2010/03/05(金) 11:24:52
相手のすごさは見えにくいから、
アホと決めつけるのはよくないね
871仕様書無しさん:2010/03/05(金) 11:48:26
昼間に2chに書いてる時点で(略
872仕様書無しさん:2010/03/05(金) 11:48:42
>>865
今も速度求められる部分はSIMDだったり、
レジスタ見ながらデバッグするとか普通なんじゃないの?
ってか、今も昔もローテクなのは変わらないでしょ。
873仕様書無しさん:2010/03/05(金) 12:01:24
>>867
ゲームプログラマー希望だからといって、趣味でゲーム作っているとは限らないだろうがと。
そうなると、仕事で書いたコードか学生時代のものしかない。
かと言って、転職活動のためだけにゲーム作るなんて暇がない。
874仕様書無しさん:2010/03/05(金) 12:30:38
じゃあ会社辞めてゲーム作ってから転職すればいいじゃんもしくはあきらめればいいじゃん。
875仕様書無しさん:2010/03/05(金) 12:31:26
プレゼンも出来ないやつを取りたいと思うか?
876仕様書無しさん:2010/03/05(金) 14:27:15
忙しくてできません!って主張して何も提出しないなら採用も無いから
無理してでもやるしかないんじゃよ
877仕様書無しさん:2010/03/05(金) 16:52:33
で、斬新なアイデアだった場合は不採用通知→アイデアだけ拝借、となるのが世の常www
878仕様書無しさん:2010/03/05(金) 22:29:14
斬新なアイデアという発想が素人。
879仕様書無しさん:2010/03/05(金) 22:43:39
アイディアなんか出尽くしてるから、今時、何やっても斬新って事は無い。
再発見、だろう。
880仕様書無しさん:2010/03/05(金) 23:19:25
ソフ倫とかCEROとか無視できないのが家庭機じゃ厳しいところ。
無視できりゃあ2,3年ぐらいはゲームらしいゲームが出るんじゃないの?
881仕様書無しさん:2010/03/06(土) 01:00:59
日本のメーカーってオンラインゲームがしょぼいよね。なんで?
一部のRPGくらい?

あと物理エンジンもしょぼいよね。海外ラインセスもの以外でまともなのは?

憂いてる。
882仕様書無しさん:2010/03/06(土) 01:08:10
>>881
日本は細かい技術を綿密に作る方が好きなんだよ。
毎回メンテメンテで稼ぐような、MMOとか嫌いな奴が多いだろうな。
それに、あれじゃ確かに稼げるが、技術的には落ちっぱなしになる。
883仕様書無しさん:2010/03/06(土) 01:18:33
>>877
仮に斬新なアイデアがあったとして、それを出せる人材を拾わないとかありえんだろ
884仕様書無しさん:2010/03/06(土) 01:36:21
斬新なアイディアは発売して「斬新だ」と雑誌に書かれるまで
斬新とわからない(マジで)ところに注意な
885仕様書無しさん:2010/03/06(土) 01:37:48
>>868
採用担当者じゃないんで見分けとか出来なくてもいいと思ってるけど
そういう意味じゃなくて開発の仕組みや設計レベルから
数年でコーディングスタイルを含む全てが激変するという
意味なんだがわからなかったかな?

例えば大手の技術で有名なゲームでも移植した経験があればわかるけど
そのソースは今のコーディング手法からすれば目を覆いたくなるだろう。
でもそれを書いた人間は当時のトップガンなんだよね。

コーディングだけでも、フルアセンブラ→
C言語でアプリ部分を書いてライブラリは構造化すら無視してアセンブラ→
C++でアプリ部分を書いてライブラリはC言語(一部アセンブラ)→
C++でさらにstl等を使い…→という流れになってるしな。

まあ言わんとしてる事はわかるけどな。
ぶっちゃけ、そんなプログラマの質がパッとわかるような方法はないと思うよ。
最低でも一プロジェクトを任せてその成果を見るくらい時間がかかる作業と思われる。
886仕様書無しさん:2010/03/06(土) 02:00:58
言うほど激変するか?
887仕様書無しさん:2010/03/06(土) 02:22:51
>>886
これからという事ならコーディング関係だけでも
コアがメニーになって言語がそれに本格的に対応されたりとか
GPU周りのプログラムも激変したりといろいろと目白押しすぎて
想像しきれないくらいだけどな。

当然、他にもコンテンツパイプラインやら開発環境やら
作業手順の変化やらも伴ってくるわけで企業側がゲーム作りに
即対応するかどうかはともかく何れは変更する事になる。

絶対必要な段階になってから対応するってのも逆にありだとは思うけどな。
そういう技術は最初はしばらくは安定しないのが通例だし。
逆にコストパフォーマンスは悪いからな。
888仕様書無しさん:2010/03/06(土) 02:56:34
プログラム言語的な事と
そのプログラムで動かすハード的な事を
ごっちゃにして語ってるだけじゃんw

ようは、達人になりきれてない残念な人
サンデー読んでるか?
一番死ぬ確率が高いらしいぞ?w
889仕様書無しさん:2010/03/06(土) 03:26:14
>>888
ハードが変化するから言語や環境も進化するって事だろ。
正しい見解だとおもう。

ダウトなのはむしろ

>採用担当者じゃない

こっち。
890仕様書無しさん:2010/03/06(土) 04:08:58
>>889
そう言う風に取れないなぁw

採用言語が違うから、その言語によるスタイル差が出るだけで
対象ハードが、ファミコンだろうが、PS2だろうが、Xbox360だろうが、PS3だろうが
ハードを動かす為の処理は、ハードに特化させるに決ってるじゃん

C言語だけでPS3やってる会社でも、C++とSTLでPS3やってる会社でも
言語で出来る事、出来ない事によるスタイルの差があるだけで
PS3を叩くハード処理のスタイルに差があるわけないじゃん
(技術レベル的な差は無しとの前提でね)
891仕様書無しさん:2010/03/06(土) 04:26:31
そうそう、
”技術レベル的な差は無しとの前提でね”
と言ったついでに

>例えば大手の技術で有名なゲームでも移植した経験があればわかるけど
>そのソースは今のコーディング手法からすれば目を覆いたくなるだろう。
>でもそれを書いた人間は当時のトップガンなんだよね。

こう言う、個人差を、大局の話の例に出す時点で
俺は個人的に、”分って無い奴”のレッテルを貼るようにしてる
…あくまで個人的な話ねw
892仕様書無しさん:2010/03/06(土) 04:41:35
つまり、言語が変わろうが、対象ハードが変わろうが
”使用する言語で、対象ハードをどう叩けば良いか?”
を理解するのが重要であり、それは言語の習得、ハードの理解というだけの事

それを”環境が激変”するとか言い出しちゃうのは
俺的には”出来ないプログラマ”だと思う

因みに俺は、C言語ベースでPS2やったり、C++でSTLもテンプレートも使ってXBox360やっていたと思ったら
iPhoneでObjective-Cを使ったアプリプロトを短期間で作ってくれとか
通信やったことないけど、通信の基礎実験をやってくれとか、普通にこなしてるけど?

そう言うのは”環境の激変”とか言うんじゃなく
”調べて仕事にする能力”だと思ってる
893仕様書無しさん:2010/03/06(土) 04:46:42
>>892
だよね。結局、どんな環境でも
「何がハードウェア上のボトルネックになるか。メモリか?CPUか?グラフィックスか?」
「現状のSDKでは何が提供されていて、何を自前でつくらなければならないか?」
「作ろうとしているアプリの一番のカン所はどこか?」
というところさえ最初に見抜いておけば、あとは出来る範囲のものを組み上げていくだけ。
894仕様書無しさん:2010/03/06(土) 05:04:36
ちがうなー
その調べるわずかな時間すらくれない現場ってのがある
なのですでにやったことがある人間しかとらない

一ヶ月も慣れればできるようになると思うんだけどね
初っ端の立ち上げ時間すらくれないとこって何故か多いんだよ
2回目3回目とか長い目でみれない
はじめは3ヶ月かかったけど次は1ヶ月ぐらいで終わると思うよ
もう一回頼んでみなよっていっても徹底的な数字主義で
はじめダメだったからもうだめみたいな行動理念で動いて全然利益出せないアフォとか結構いる

なれてなさげな外注ははじめそいつに使わせて
ダメの烙印を押させて改めて格安でこっちでもう一度使うとうまくいく
このわかりやすい循環になぜか馬鹿はいつまでたっても気がつかないw
895仕様書無しさん:2010/03/06(土) 05:16:19
>>894
仕事出来ない奴認定w

>その調べるわずかな時間すらくれない現場ってのがある

何?業務の内容まで縛られるの?
違うだろ、期間が縛られるんだろ?

その期間内に、お前さんが調べて仕事に出来ないだけだろ
因みに俺は、iPhoneアプリのプロトタイプを一から2週間で作ったけど?

マック初めて、iPhoneOS初めて、タッチパネル初めて、Objective-C初めて、PowerVR初めて
唯一OpenGLES2.0だけは、OpenGL2.0使った事あって結構互換があった程度

それをふまえてiPhone環境の最適化描画の基礎として、アプリを作ったベース部分もまとめたけど
…まあ、結局はスキルの個人差で物事を語る事になっちゃうけどねw
(俺自慢じゃないぞ、スキルが変われば見方も変わるって事)
896仕様書無しさん:2010/03/06(土) 05:36:43
もう、会社の奴には俺がバレてるだろうけどw

会社としても、一から手を出した事のないiPhoneのプロトを2週間で
ってのは期間が少ないって分ってるに決ってる

でプロジェクト中なのに、CPUの割り込み見たくガッツリ別レジスタに退避されて
(席の隔離と、現プロジェクトの奴等との口頭は勿論、メール類の連絡の禁止)
iPhoneやらされた

会社としては、出来ると思ってる奴に、出来ると思ってる仕事をさせただけでしょ
(確かに、実際には不満や文句は言ったが)

つまり
>調べるわずかな時間すらくれない現場
って表現は、上も作業者も仕事出来ない奴の発想でしょ、って事
897仕様書無しさん:2010/03/06(土) 06:08:45
>>895
そりゃお前のやった仕事がたまたま楽だっただけの話だろ
しかも、お前自信これまでキツいこと何一つやったことないんじゃねぇかな?

そもそもちゃんと困難にぶち当たったことのある奴は
そう軽々しくなんでもかんでもできるとは言わない

そもそもそんなことが本当に可能なら
お前は今頃PG(現場作業員)ではないはずw
898仕様書無しさん:2010/03/06(土) 06:28:40
マスター前一ヶ月くらいに未経験のハードなのに追加人員で投入されたことがあるけど
環境の構築やハードの理解で丸一日はかかった
やっぱり調べる時間は重要だと思うよ
899仕様書無しさん:2010/03/06(土) 08:15:58
一日で理解できれば凄い方じゃね
900仕様書無しさん:2010/03/06(土) 08:35:37
>>897

>iPhoneアプリのプロトタイプを一から2週間で作ったけど?
>マック初めて、iPhoneOS初めて、タッチパネル初めて、Objective-C初めて、PowerVR初めて
>唯一OpenGLES2.0だけは、OpenGL2.0使った事あって結構互換があった程度

これ聞いて、

>そりゃお前のやった仕事がたまたま楽だっただけの話だろ

って言ってるレベルじゃ、分ってないのがバレバレ
土日出勤や深夜残業、たまに徹夜、家でもWEBで調べ物&実験、程度にはなりましたが?w

しかも、さっきから会社じゃバレてるって言ってるから言うが
俺の年は 26 だw

幾らプログラミングが出来ても、
年上や上司が軽く云十人以上いるのに管理職になれっこないだろwww
901仕様書無しさん:2010/03/06(土) 08:43:44
なんだ、ガキか
902仕様書無しさん:2010/03/06(土) 08:48:31
>>897
ちなみに、その2週間で就業時間は190時間オーバーね
これがキツイことじゃ無いなら、お前は尊敬に値するw
903仕様書無しさん:2010/03/06(土) 08:50:43
>>901
ガキに出来るプログラミングや仕事が、自分には出来ない気持ちはどんな感じですか?
904仕様書無しさん:2010/03/06(土) 09:44:15
底辺同士仲良くやれよw
905仕様書無しさん:2010/03/06(土) 10:06:09
ものすごいダメプログラマ臭がするスレだなw
906仕様書無しさん:2010/03/06(土) 10:07:14
>>890
>>893
中小でやってるからわからんのだろうけど、前にも書いた通り
今の開発はエンジンなどのような高度な(ここポイント)
フレームワークを書く人間と高度な(ここポイント)
フレームワークを使ってゲームを組み立てる人間
という風に役割分けされるようにプログラマの仕事は変わっている。

プログラマのするプログラムの規模が変わってきているから当然といえば当然だが。
だからどのプラットホームでもifみたいな規模や内容のゲームを作るなら
ほとんど何も変わらないは正しいと思う。

あと、今の開発だとその(昔ながらのやり方の)パターンで
最初になんか動くものが出来て、中盤以降にパフォーマンスやらバグやらが噴出して
プロジェクトがポシャったり、大変な事になりました。
というのが非常に多い。

ただしifゲーを除く。

907仕様書無しさん:2010/03/06(土) 10:14:06
>>906
分業制というお題目は簡単なのでどの大手もやっているが

>今の開発はエンジンなどのような高度な(ここポイント)
>フレームワークを書く人間と高度な(ここポイント)
>フレームワークを使ってゲームを組み立てる人間

こんなこと言っちゃう時点でダメ会社のにおいがプンプン。
なぜなら自分が所属してる大手がそうだから。
(厳密に言うとこの中に解決策は隠されているのだがこのレスではポイントとされていない。)

>最初になんか動くものが出来て、中盤以降にパフォーマンスやらバグやらが噴出して

これをどのように解決しているか方針でも聞けたら納得するな。

>中小でやってるからわからんのだろうけど、前にも書いた通り
この煽りもなんかしょぼいし
908仕様書無しさん:2010/03/06(土) 10:16:17
>>891
個人差も何も大手のゲームは何人くらいで書かれているのか知ってるのかと。
909仕様書無しさん:2010/03/06(土) 10:25:49
>>907
>最初になんか動くものが出来て、中盤以降にパフォーマンスやらバグやらが噴出して

いや、それは最近の高度なフレームワークで適当に動くものを作って
後でポシャるという典型的な駄目プロジェクトの例だから。
実際に多いんだよ?

解決作としてはエンジンを自作していたりソースレベルで
エンジンを提供されているところなら、直叩きだろjk

あと、分業制はお題目じゃないからなw
じゃあお前今からすぐに高度なエンジンを組んでみろ
って言ってすぐに今の知識だけで全部作れんのかと。
自称高度じゃないぞ。他社のものと比較してだぞ。
自称じゃない高度なエンジンを使って組み立てるでもいいよ。
お前の知らない高度なエンジンでな。
910仕様書無しさん:2010/03/06(土) 10:34:00
>>909
>解決作としてはエンジンを自作していたりソースレベルで
>エンジンを提供されているところなら、直叩きだろjk

それを解決策といってしまうところが限界ってことだな。
複雑なものを複雑だっていってるレベルだね。

>じゃあお前今からすぐに高度なエンジンを組んでみろ
>って言ってすぐに今の知識だけで全部作れんのかと。
>自称高度じゃないぞ。他社のものと比較してだぞ。
>自称じゃない高度なエンジンを使って組み立てるでもいいよ。
>お前の知らない高度なエンジンでな。

お前はガキか。小学生のころのイチローがいる少年野球チームに向かって
「お前はプロ野球選手になれるのか。首位打者が取れるようなレベルだぞ。」
っていってるのと大差ないぞ。
ところで高度なエンジンってたとえば何を指してるの?
おれはカプコンがよく宣伝してるMTフレームワークは技術的に興味あるけどね。
(カプコン社員じゃないのでね。)
911仕様書無しさん:2010/03/06(土) 10:44:57
>>910
>それを解決策といってしまうところが限界ってことだな。
>複雑なものを複雑だっていってるレベルだね。

深くエンジンなどのフレームワークを理解して
そうならないようにするが本当の今の開発の王道だけど
お前はそうはやらないという話で他の正解を探るならそれしかないだろ。
お前は何を言ってるんだと。

>ところで高度なエンジンってたとえば何を指してるの?
>おれはカプコンがよく宣伝してるMTフレームワークは技術的に興味あるけどね。
>(カプコン社員じゃないのでね。)
お前が理解したいレベルなら公式に発表した資料でも見てれば十分だろ。

海外製だけでも有名なものがたくさんあるがな。

>お前はガキか。小学生のころのイチローがいる少年野球チームに向かって
>「お前はプロ野球選手になれるのか。首位打者が取れるようなレベルだぞ。」
>っていってるのと大差ないぞ。

つーか、まさにこの作業を大手や技術力のある会社は
今も必死にやっているんですが、本当に大手ですか?
912仕様書無しさん:2010/03/06(土) 10:45:21
仕事覚えたての餓鬼が吼えるスレ
913仕様書無しさん:2010/03/06(土) 10:48:57
>>911
>深くエンジンなどのフレームワークを理解して
>そうならないようにするが本当の今の開発の王道だけど

うんこれは正しい。お前がなぜ俺はそう思わないと思ったのかが疑問。
ただこれもお題目であって具体的な解決案が必要。

>海外製だけでも有名なものがたくさんあるがな。

こういうことを聞いてるんじゃないんだよね。
具体的にどこが解決策となる技術になってるから採用してるかが聞きたいんだよ。
914仕様書無しさん:2010/03/06(土) 10:49:22
>>912
C++を覚えたての頃の万能感に通じるものがあるな
915仕様書無しさん:2010/03/06(土) 10:54:33
>>913
>うんこれは正しい。お前がなぜ俺はそう思わないと思ったのかが疑問。
>ただこれもお題目であって具体的な解決案が必要。

お前は二週間あればなんでも使いこなす人じゃないのか?w
具体的にポシャってからまたおいで。

>具体的にどこが解決策となる技術になってるから採用してるかが聞きたいんだよ。

仮に既存のエンジンを使うと仮定して、そのチームがなんのために
エンジンを使うのかによる。
916仕様書無しさん:2010/03/06(土) 10:57:34
>>915
ああ誰かと混乱してるんだね。

>仮に既存のエンジンを使うと仮定して、そのチームがなんのために
>エンジンを使うのかによる。

何も具体的なことをいえない時点でただの煽りだね。
917仕様書無しさん:2010/03/06(土) 11:00:57
>>916
二週間とは書いてないなw
iphoneで短期間と聞いたから適当に脳内で補完してしまった。
それは反省している。
しかし、具体的な事がいえないのはお前の質問が
そもそもそういう風に出来ているからだ。

むしろ>>916の結論がほしいための質問だろ?
918仕様書無しさん:2010/03/06(土) 11:03:54
>>917
いやお前完全にやばいよ。
おれは>>907>>910>>913>>916
ちょっと読解力足りなくないか
919仕様書無しさん:2010/03/06(土) 11:11:25
>>918
なんで>>907以前の書き込みのおれは出てこないのか?
途中から割り込みしてるんならそんな成りすましみたいな行為が
わかるはずがない。

そこまで言うならトリでもつけろと。
つーか、その前に自論をまず吐いてからまたおいで。
920仕様書無しさん:2010/03/06(土) 11:20:42
>>919
きみが>>906で下世話な煽りしてるから
その煽りが技術的な裏づけを持ってるか興味があって聞いてみただけだよ。

>高度な(ここポイント)

なんて煽ってるから具体的にどう高度なことをやってるのかなと思ってね。
どこも開発に難儀しているのは事実だからなんかおもしろい手法の話でも出ればいいと思ってね。
たとえばMTフレームワークがよく宣伝されてるけど、あれは社内での評判はどうなのだろうか。
実装の手法のどこが開発の効率化・高品質化に寄与してるかとかね。

できればもっと技術的内容に踏み込んだレス期待してるよ。
921仕様書無しさん:2010/03/06(土) 11:35:04
>>920
>きみが>>906で下世話な煽りしてるから
>その煽りが技術的な裏づけを持ってるか興味があって聞いてみただけだよ。
細かい分業化になってきた流れとか今の開発上の常識を知らないから
中小と思っただけだよw

>たとえばMTフレームワークがよく宣伝されてるけど、あれは社内での評判はどうなのだろうか。
技術的裏付けが知りたいのに社内の評判を知りたいとか
ハイハイって感じだけどな。

それとフレームワークの導入は会社によるが基本は
開発の効率化が目的が多いよ。
そしてどうして効率化が出来る(または期待している)かは
エンジンを入手して少しでも触ってみればわかるんじゃないかな。

大手ならいくらでも手に入るだろ?w
922仕様書無しさん:2010/03/06(土) 11:37:34
>>921
もういいよ。中身のない煽りは。
923仕様書無しさん:2010/03/06(土) 11:47:47
>>922
つーか、お前のピントがずれてるんだよ。

海外のエンジンの話でいえばエンジンが優れている事よりも
その開発統合環境とも言うべきGUI環境などの充実が
開発コストをトータルで効率化するわけ。

たしかに部分的な実装レベルでの差異はエンジンを組み立てる側にとって
重要だけど、その差異で今の開発の流れがあるわけじゃない。
924仕様書無しさん:2010/03/06(土) 11:52:22
最近はこれからはソーシャルゲームだって
どこもサーバサイドやRDBのプログラマ募集してるね
既存のゲームPGもSQLとか必死に勉強してるのかな
バン○ム受けた時に面接官がオラクルに精通しているゲームPGいねぇかなと言ってた
なかなかいないわな
925仕様書無しさん:2010/03/06(土) 11:58:35
経験じゃなく勉強ってところがもうね
926仕様書無しさん:2010/03/06(土) 12:02:29
>>924
時代も変わりましたなw
そのうち他業界のようにDB設計だけするSEとか
募集するようになるのかなぁ
927仕様書無しさん:2010/03/06(土) 12:02:56
レベル低すぎワロタ
928仕様書無しさん:2010/03/06(土) 12:05:33
>>927
そんなあなた用にバン○ムでRDBの仕事が待ってるおw
929仕様書無しさん:2010/03/06(土) 12:07:57
ケータイ・iphoneのときは動かなかったくせにソーシャルって
ほんとに終了まじかなのかなゲーム業界。
930仕様書無しさん:2010/03/06(土) 12:17:52
まず最初にゲームありき、じゃなくて、ゲーム会社運営ありき、なんだとおもう。
ソーシャルにすれば売れるから作るんであって、ソーシャルが面白いから作るんじゃない。
日本のゲーム会社はファミコンからの一時流行で大きくなったけど、
その流行が廃れればそれまでの運命。
今は、次の流行にのっかってあがいて生き残ろうとしてるだけ。
それがソーシャルかというと、私は違うと思うけどな。
だって作る側がみんな目が血走ってるもん。こういうのは当たらない。
931仕様書無しさん:2010/03/06(土) 12:24:30
ゲーム業界はかなりの人月をかけて相応のリターンを狙うビジネスモデルしかなかった。
それにしがみつくためには任天堂・ソニーの土俵以外に場所がなかった。
それが崩壊したのにいまさら気づき近くにいい土俵がないか探した結果がソーシャルって。
無理だろう。現実的には任天堂かソニーに新しい土俵でも作ってもらわない限り。MSでもいいが。
932仕様書無しさん:2010/03/06(土) 13:11:16
まとめると、
新しいフレームワークおぼえるの大変だからいやだよ〜
ってことか?そりゃ単なる怠慢だっての。
933仕様書無しさん:2010/03/06(土) 13:15:55
おまえの浅さにびっくりだよw
934仕様書無しさん:2010/03/06(土) 13:24:54
>>923
今時、GUIフレームワークでつまずいてるの?
どこの高校生のパソコン部員?
935仕様書無しさん:2010/03/06(土) 13:30:07
>>930
ソーシャル参加は、ゲームプログラマとしてはヤバイとおもう。

今のソーシャルは過当競争。
過酷な労働時間で、1〜3ヶ月という短いスパンで、
ゲーム専門学校生が暇つぶしで作ったようなアプリの量産に付き合わされる。

それでも、自分で企画してプロデュースする機会があるならばまだ良い経験になるとは思うが、
大抵は大人の事情で、溢れた企画職がくっつけられると予測。

そしてブームが去った頃には、時間だけ浪費してしまい、
専門学校時代から大して技術が成長していないゲームプログラマの完成。
936仕様書無しさん:2010/03/06(土) 13:31:20
でもまあ技術ってなんなんだって話だけどな。
937仕様書無しさん:2010/03/06(土) 13:39:41
ソーシャルとエロゲは手を出さないほうがいい。
938仕様書無しさん:2010/03/06(土) 13:39:50
確かに現状として利益が出せていないからなあ。
PS3やXboxの技術を突き詰めていって未来があるのかどうかも不安だ。
939仕様書無しさん:2010/03/06(土) 13:39:53
>>934
GUIをいじるのはプログラマではないんだけどな。
エンジンを触った事がないからVCとかと混同してるのかな?ww
940仕様書無しさん:2010/03/06(土) 13:42:46
>>939
いかにも頭の悪い高校生みたいなカンチガイだなwww

少なくともおまえはフレームワーク構築したことないカスだということは、よくわかった。
941仕様書無しさん:2010/03/06(土) 13:45:51
>>940
妄想力が爆発してるなw
少なくてもお前のカスみたいなフレームワークよりはマシなものを
作った経験があると思うよ。
942仕様書無しさん:2010/03/06(土) 13:47:07
>>939のダメさに藁ったwww
943仕様書無しさん:2010/03/06(土) 13:50:01
草の数が増えてきたなあw

GUIをいじって俺スゲーの時期の人が多いのかな?
まあ修羅場潜ってきてからまたおいで。
944仕様書無しさん:2010/03/06(土) 13:51:09
>>939
おまえ、今つかってるGUIフレームワークの名称を言ってみろよ。
パソコン部の顧問の先生に尋いてもいいぞ?
945仕様書無しさん:2010/03/06(土) 13:52:47
>>944
エンジンって何の話のことかわかってる?w
946仕様書無しさん:2010/03/06(土) 13:55:02
>>945
おまえ、エンジンとフレームワークの違いもわからないの?
本物のリア厨?
947仕様書無しさん:2010/03/06(土) 13:56:31
>>946
じゃあ>>944の解説よろしく頼むわw
948仕様書無しさん:2010/03/06(土) 14:02:41
ここは「エンジン」「フレームワーク」という単語以外使わないでレスの応酬をするスレですか?
949仕様書無しさん:2010/03/06(土) 14:05:36
>>948
じゃあフレームワークとエンジンもこれからはNGワードの方向で
950仕様書無しさん:2010/03/06(土) 14:14:51
話題が問題なのではなく中身がないのが問題なのでは?
ということはゲームプログラマの中身が(略
951仕様書無しさん:2010/03/06(土) 14:15:45
リア厨涙目
952仕様書無しさん:2010/03/06(土) 14:35:18
>>950
いろいろなフレームワークの実装上テクニックやノウハウは
専用の講習会やセミナーでお勉強してくればいいじゃない。

それが出来ないレベルの会社なら
ここでこういう場合にやばいみたいなものを
いくつか書いたところで豚に真珠だろ。

つーか、今の開発だとそういうノウハウ的なものを技術として
売ってるのに何でここでネタを披露せなあかんのかと。

そういうのはお友達にでも尋ねなさいと。
953仕様書無しさん:2010/03/06(土) 14:38:37
門脇必死だな
954仕様書無しさん:2010/03/06(土) 14:41:59
>>953
実名を出すとか頭おかしいだろ?
開発者の前に社会人として終わってるよ、お前。
955仕様書無しさん:2010/03/06(土) 14:52:13
門脇だったのかぁ
956仕様書無しさん:2010/03/06(土) 14:55:55
門脇カワイソスw
957仕様書無しさん:2010/03/06(土) 14:56:50
そんじゃ俺も門脇でいいわ。
技術力のない奴は安月給で死ね。
958仕様書無しさん:2010/03/06(土) 15:00:36
>>957
たぶん会社の業績が悪くなったら真っ先にお前がリストラだろうな。
959仕様書無しさん:2010/03/06(土) 15:18:18
伸びすぎワロタ
キーボード叩くだけのお仕事なのに大層なことだなwww
960仕様書無しさん:2010/03/06(土) 15:27:01
日本の開発はやたら技術を公開したがらないが、
この理由はプログラマが技術を持ってないことを隠蔽したいからだと俺は思ってるし
これはこのスレからもうかがえる。
CEDECの内容の薄さからもそれがうかがえるし、
海外の情報量の多さと現在の日本の相対的な技術力からもそれがうかがえる。
実際勉強会がゲームの品質に影響してそうな会社ってどこよ。
961仕様書無しさん:2010/03/06(土) 15:30:33
ウチの会社もよくCEDECなんかで講演してるけど
「なんでお前がw」ってことばかり
962仕様書無しさん:2010/03/06(土) 17:48:29
大卒ならともかく、専門だとそもそも発表っていう概念が無いから。
963仕様書無しさん:2010/03/06(土) 17:49:13
自前のフレームワークにこだわるのって大した能力持ってないくせに自己顕示欲強い自称メインプログラマのオナニーでしかない気が。
よそから買ってきた方がずっと使い安くて性能高くて安定したものを使える。
一度導入したら誰も元のゴミの方を使わなくなる。
964仕様書無しさん:2010/03/06(土) 17:52:31
>>960
底辺とトップの環境の違いがよくわかるスレだな
品質に影響してるも何も大手ではその手のものは
飯を食うかの如くに受けるものだからな

お前がどう思うかは勝手だがな
965仕様書無しさん:2010/03/06(土) 17:58:26
>>963
まあ今の国内開発だとその流れのところが多いのは事実だな。
車輪の再発明をするより、stlなどを使う
というのもその流れの一部だし。

カスタム品よりも汎用パーツで効率よくゲームを組み立てましょう
が良くも悪くも最近のゲーム開発の技術であり流れ。
966仕様書無しさん:2010/03/06(土) 18:24:13
大手といっておけば煽れるとでも思ってるところがしょっぱすぎるw。
967仕様書無しさん:2010/03/06(土) 18:26:17
>>966
じゃあ、お金を持ってる会社とか、技術支援にお金を掛ける会社
でもいいよ。

どっちにしろ、お前の会社には無縁だろ?w
968仕様書無しさん:2010/03/06(土) 18:30:27
そう思いたいんだね。残念。
969仕様書無しさん:2010/03/06(土) 18:33:04
やたら大手語ってる奴いるけど日本の大手でまともなゲーム出してるとこどこがある?
技術的にはカプコンがぎりぎり世界で戦えるレベル、ゲームという意味まで広げて任天堂くらいしか思いつかない。
970仕様書無しさん:2010/03/06(土) 18:37:33
>>968
会社の金で日常的に講習会を受けてるんなら
>>967の条件のどちらかになるんだけどな
971仕様書無しさん:2010/03/06(土) 18:39:11
     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     わりとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /
972仕様書無しさん:2010/03/06(土) 18:39:28
>>970
大手のまともなゲームのタイトルを挙げてみて。
特定されるといやだろうからw自社タイトルじゃなくていいよ。
973仕様書無しさん:2010/03/06(土) 18:41:17
そういや外注製作ばっかりで大手の開発から出たゲームでいいのってなにかあるかな?
974仕様書無しさん:2010/03/06(土) 18:42:24
>>972
不毛だな。何がしたいのかわからないw
975仕様書無しさん:2010/03/06(土) 18:45:31
>>974
答えられないの?お前のレベルを測ってるんだよw
976仕様書無しさん:2010/03/06(土) 18:47:44
977仕様書無しさん:2010/03/06(土) 18:48:19
>>974
まあGUIフレームワークと言われてMFCのことだと思ってるカス人間には答えられない罠w
978仕様書無しさん:2010/03/06(土) 19:20:55
ピタっととまってワロタ
979仕様書無しさん:2010/03/06(土) 21:30:34
>>963
俺エロゲメーカー勤務だけど、うちの社員はなぜか自社エンジンにこだわってるよ。
ノベルゲーなんか自社でエンジン作るよりフリーのノベルエンジン使った方がいいのに。
980仕様書無しさん:2010/03/07(日) 00:04:17
エンジニアなら自社開発にこだわりたいでしょ。
エンジン外から買ってくるやつの気がしれない。経営者が言うならわかるが。
そういう意味で、自社開発させてるカプコンは経営者が立派なんだろうなって思う。
981仕様書無しさん:2010/03/07(日) 00:10:21
ソースやライブラリをすばやく使いこなす能力があった上で
品質の面から自社開発するならいいけど、
ライブラリ・ソースを調べる・読む能力がないから自作したいという奴らがほとんど。
口に出さないだけで。
982仕様書無しさん:2010/03/07(日) 00:21:16
> ライブラリ・ソースを調べる・読む能力がないから自作したいという奴らがほとんど。

なるほど。あるかもしれない。

ところで、外部エンジン持ってくる場合って、ソースの何%ぐらいを把握してるの?
もちろん使いながらじわじわと上げてくるんだろうけど、最終的に。

ただ、いざ自社開発するとき、外部エンジンの中身知ってるだけに、
つくりがパクリっぽくなってきそうな気もするけど。
(間接的にしらない人にかかせりゃいいのだろうけど。)
983仕様書無しさん:2010/03/07(日) 00:30:22
そりゃ難しい質問だ。
俺の感覚的には理解の濃度まで考慮したら10%もいかないと感じるけど。
例えば自分かすべて書いた10万行程度のコードは何パーセント把握してると表現する?
984仕様書無しさん:2010/03/07(日) 00:31:19
逆に安全に使えると感じるレベルなら100%に近くないと怖いし。
985仕様書無しさん:2010/03/07(日) 03:07:30
結局、いろいろといじってたら、作った方が早かったでござる、と
986仕様書無しさん:2010/03/07(日) 03:11:42
100%ソース読んでないと安心して使えないってなると、エンジン買ってきた意味が薄れてしまうし、
10%とかって現実的な量だろうね。
10万行は自分で書いたなら100%で。詳細は忘れても、その技術レベルは過去に越えたんだし。

何パーセントかって聞き方が悪いな。
エンジンの中身を推測できて時間あれば社内で作れるしカスタマイズできると思えるなら把握してるって認識で。
分からないから外部エンジン使ってるなら、今はよくても将来的にどうなのよ?って思う。
987仕様書無しさん:2010/03/07(日) 05:02:10
>>977
IDEの事でからかった訳で別に何でもいいんだけどな。
むしろMFCと思った事が味わい深いなw

>>978
土曜日に一日中2ちゃんねるかw

>>981
今どきに内作でエンジンを作るやつはエンジンのソースも大抵みてる。
だから中小のくせに知ったかぶるなとあれほどw

>ソースやライブラリをすばやく使いこなす能力があった上で
>品質の面から自社開発するならいいけど
全然内作する事のメリットがわかってない時点で経験もなしとw
988仕様書無しさん:2010/03/07(日) 05:05:35
>>983
>>986
歯の浮いたようなキモイ事をよく書けるな
つーか、数字を出すのがよほど嫌らしいなw
989仕様書無しさん:2010/03/07(日) 05:06:15
くだらないから梅
990仕様書無しさん:2010/03/07(日) 05:07:22
991仕様書無しさん:2010/03/07(日) 05:08:04
992仕様書無しさん:2010/03/07(日) 07:50:50
>>987
> IDEの事でからかった訳で別に何でもいいんだけどな。

GUIフレームワークのことを言われて、何の説明もなしにIDEを持ち出す馬鹿w
わからないならわからないと答えればいいのに。

で、GUIフレームワークの名称はまだ答えられないわけ?
993仕様書無しさん:2010/03/07(日) 09:00:00
朝の5時から何やってるんだw
994仕様書無しさん:2010/03/07(日) 09:50:13
あまりライブラリを使った経験が無いのだが、
そもそも、買って来たエンジンて、ソース公開されているものなの?

既存ゲームのコード買い上げ、フレームワークとしての再利用とかならありそうだけれども。
995仕様書無しさん:2010/03/07(日) 09:51:57
ゲハが落ちていてここを別館にしたいので早く次スレお願いします
996仕様書無しさん:2010/03/07(日) 10:01:51
ゲームプログラマの人に聞きたい 41問目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1267868570/
997仕様書無しさん:2010/03/07(日) 12:13:21
正直残業や徹夜を自慢するようになると末期。
998仕様書無しさん:2010/03/07(日) 12:15:21
自慢はしないが進捗が悪いのに言い訳程度の残業でだだ遅れの奴は二度と一緒に仕事しない
999仕様書無しさん:2010/03/07(日) 12:36:33
>>992
日本語でおk

>>993
朝型なだけですがw
早起きは三文の得
お前もそうすれば少しは頭の回転があがるよw

>>994
お金を積めば何でも出来るw
1000仕様書無しさん:2010/03/07(日) 12:38:25
1000ならエンジン理解度が10%なんだけどすぐにゲームを組み立てられると
ほざく馬鹿が死ぬ
10011001
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