アクションゲームツクール総合■2

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952名前は開発中のものです。:2009/02/22(日) 23:12:08 ID:PxJJPbSv
>>951
一週間以内で
953名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 00:53:25 ID:Ut/D+XS9
お前らが散々非難中傷軽蔑してるから、動画見てみたよ。
結果、最高に楽しめたぜ。
お前らVX時代も、同じ事言ってたな。実際、黒歴史になったとは聞いていないけどね。

ま、俺的視点から見たら楽しめたな。これは即買だ。
954名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 00:57:40 ID:IURlK1as
RPGツクール3はサンプルゲームにあこがれたのになぁ・・
これはなにこれって感じ。フリゲでもここまでひどいのはないわ
955名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 00:59:23 ID:rcml/CRL
実際問題、仕様的におかしな部分は別に解決案&テクニックで乗り切ってきたのがツクールの歴史。
と言いたいところだが、音声ファイルが無駄にファイルサイズ食うのだけはどうにかしないとまずいだろ
956名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 01:41:20 ID:caYoLwfR
発売2週間前ならもうDVDはプレスしちまってるよな。
957名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 02:05:39 ID:2nrFqbq9
いや、やはり音声無圧縮のみとかありえない仕様は「わざと」だって
あるいは後から有料プラグイン買うと色々な機能がロック解除される仕組みかもよ
ランタイムじゃなくて「プレイヤー」なのもDLCビジネスのためと見た
958名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 02:07:18 ID:7N4GxXkh
アフェでみてとんできた

なかなか面白そうなものがでるようだな
様子みさせてもらおう
959名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 02:14:05 ID:nJiyctLN
7-11のネットで注文しといた。
来月には手に入る。
960名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 02:49:38 ID:dC2bM1Qg
2008/11/20
現状のスケジュールではユーザーの皆様に十分ご満足いただける、完成度の高いソフトに仕上げることは不可能と考え、やむなく発売日の延期を決定いたした次第です

延期は3ヶ月で足りたのかい?
961名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 02:51:14 ID:O1XzCRNJ
スマブーは遥か昔、STGツクール作ったところだから
10年でどれくらい進化したのか楽しみなんだぜ
962名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 02:52:27 ID:YQSvN5Cz
>>958
まじ楽しみだお
でも延期はしないでくれお
アクションRPGを作るのに憧れてたんだお
このためにもXbox買って会員になったお
延期したらじさt(ry
963名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 03:18:24 ID:qMsMl7FA
サンプルのRPGは斜め移動はできましたか?
964名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 03:26:45 ID:hNOL7ttb
デュアルショック2のスティックで操作したが問題なかった
やっぱりマス目移動じゃないのはいいな
965テンプレ:2009/02/23(月) 06:33:50 ID:hjXDPTlL
アクションゲームツクールについて語るスレです。
技術的、専門的な話はこっちでどうぞ。
シナリオとかキャラ設定とか世界観妄想とかは同人ゲ板で。
荒らし・キチガイ粘着が湧きやすいので触らずスルー。

●公式
http://tkool.jp/products/act/index.html

●開発元 SmileBoom
http://smileboom.com/

2009年3月5日発売予定 予価9800円

●前スレ
アクションゲームツクール総合■2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1233739646/l50

●その他情報
ttp://www.famitsu.com/game/news/1217790_1124.html
http://lwm.jp/special/archives/000454.html
http://www.famitsu.com/game/news/1217790_1124.html
http://lwm.jp/special/archives/000454.html
http://news4xbox.blogspot.com/2008/09/xbox360xna.html
http://www.lwm.jp/special/img/contents/2008_0904_XNA_07.jpg
http://www.lwm.jp/special/img/contents/2008_0904_XNA_03.jpg
http://www.lwm.jp/special/img/contents/2008_0904_XNA_06.jpg
http://www.lwm.jp/special/img/contents/2008_0904_XNA_13.jpg
http://www.lwm.jp/special/img/contents/2008_0904_XNA_01.jpg
966名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 07:20:26 ID:qMsMl7FA
>>964
ようやくRPGできました
斜め移動もバッチリですね
これはうまくやればベルトスクロールアクションに流用できそうなジャンルだー
…問題は敵のルーチンと、2P又はNPキャラ協力プレイがRPGで出来るのか
967名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 07:31:11 ID:aYsauinp
>>885
SFCのRPGツクールでも満足だった俺は
この程度のオモチャみたいな事ができれば充分買いだぜ
あんま難しい事できないし自己満足で作るだけだから公開とかしないし
968名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 07:40:15 ID:HBFNjojN
画像も音楽も某アニメゲーのPS2版から吸い出した奴でやるつもり
もう吸出しは完了してある。

完全に自分向け。
公開は無理だろうな。
969名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 09:22:11 ID:Z8MFbn3y
見事なごらんの有様っぷり
970テンプレ:2009/02/23(月) 09:43:48 ID:HGklIKFT
   100 名無しさん@お腹いっぱい。  [sage]DATE:2009/02/21(土) 15:09:02 ID:Z80kjjlE

買う人に注意

非圧縮音声しか使えない
遊ぶだけの人がVC05ランタイム必要
DX関係で相性問題が出る
.exeに出来ない(要プレイヤーインスト)
起動時にロゴ非表示が効かない(現在のサンプルだけかもしれないが)
壁すり移動で引っかかる

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1233739646/


 
   875 名前は開発中のものです。  [sage]DATE:2009/02/22(日) 14:56:21 ID:GMXssOJT

アクションAPG真面目に遊んでみようとやってみたら・・・・

画面切り替えがある部屋に入って攻撃食らって入り口に押し戻されるとはまるw
→に移動して部屋に入る>食らう>入り口に重なる>→入力>左の部屋に戻る>右に行けないので←入力>右の部屋に出るw

 
   877 名前は開発中のものです。  [sage]DATE:2009/02/22(日) 15:03:57 ID:GMXssOJT

なんだこのアクションプレイヤー
ゲーム中はCPU使用率10以下なのにフォーカス違う窓に移すと使用率50%www
シングルコアのCPUなら100%使うんじゃないか?w
それとも環境の問題?w
971名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 11:13:02 ID:ZqIJ07Tt
>>955
mp3が使えるFlash出力時の容量と動作がまともなら、
それでなんとかなんないかな。
もうこれのユーザーはみんなFlashのみで配るの。
972名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 11:27:10 ID:2nrFqbq9
てか、これ音楽はどうやって鳴らすんだろう?
MP3とかには対応してないんだよな
短いWaveのループだけ?
973名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 11:28:11 ID:WGw4iJ6b
あなたの環境が許す限り何ギガでもお使いください!
974名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 11:31:20 ID:2nrFqbq9
自己解決した、>>971が書いてるな、Flashにすればいいのか
Flashプレイヤーなら入れてる人も多いし
・・・何かちょっと期待してもいいかなという気になってきた
975名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 12:49:07 ID:JMlh9+3w
つーかflex使ってもなんにも解決になってないだろ

コンパイル環境導入と構築が初心者には壁だしcpu使いまくりで中級者は嫌がる
技術的にも不安だし

高速なdirectxは根本的に技術不足
exeにさえできず、配布版でvc5のランタイムを呼ばせようとしてるレベル

xnaはユーザーランタイムが壁だし、xboxだと年9800円払って審査あり制限ありで活用しようがない

3つバージョン全てが足りてないから、3つの利点だけだして見栄えよくしてるだけじゃん
976名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 14:18:18 ID:Bz5DnFnY
>>970
次スレ立つ前に体験版・サンプルのバグ改善したの公開してくれれば
多少、テンプレがマシになって好印象的なスレ立てになるが・・・

俺も一応このスレで出た情報まとめたからそのまま貼ることになるけど
どうする?待つ?
977名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 14:21:09 ID:Bz5DnFnY
と言っても、あと20レスほどで1000いってしまうけど
978名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 14:59:49 ID:vKB7Lxnn
990超えたら見切り発車でおk
サンプルの改善はないだろう
体験版はしらんけど
979名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 15:07:57 ID:VAEReXgE
Microsoft Visual C++ 2005 SP1をセットアップしようとするとsyntax errorが出る俺はどうすれば??
980名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 16:33:28 ID:Bz5DnFnY
どうすればいいんだろうね

GameMakerやMMF2のほうがすべての面において良いんじゃない?
981名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 16:36:00 ID:Bz5DnFnY
そういえばマウスって使えるの?プレイヤー版とFlash版で
982名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 16:41:09 ID:Bz5DnFnY
アクションゲームツクールお通夜スレ マダー?
983名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 16:43:02 ID:Bz5DnFnY
もっと真面目に慎重にうまくやれば大成功の企画だったのにね

ご愁傷様でした
984名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 17:29:46 ID:xjQ+81iZ
いい企画だったが、制作元が技術力無さすぎたな

多分、ゲーム業界20年の人が起業する祝いにこの企画渡して会社名知らせる魂胆だったろうに
予想外に進捗管理力と技術力なくて失敗したな

出来るを確実にやればよかったのに
あれもこれも中途半端な状態で宣伝すぎ

コラボが大事なのは分かるが、
985名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 17:31:24 ID:m+57Rzl6
もうMMFとGameMakerの凄さを引き立てるための大掛かりな反面教師にしかなってない。
せめてKlik&Playは超えてくれよ。
986名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 18:48:58 ID:HBFNjojN
MMFの信仰伝道師がうぜえよ、
スレタイも読めん馬鹿は来るなよ。
987名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 19:05:30 ID:rEg9DweM
mmf2いいよ、ぜひタノミコムの要望に投票を!
988名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 19:06:38 ID:Bz5DnFnY
アクツクが売れるように宣伝しかしちゃいけないらしいw

悪いところしか目に付かないから無理だわw
989名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 19:11:37 ID:Bz5DnFnY
>>987
別にMMF2英語版のままでいいじゃん
英語版で作ろうとしない人は日本語版を入手しても結局やらない人だと思う

MMF2やGameMakerは基本的なシステムが完成されているからね
フルスクリーンで高速になったり、壁に引っ掛かったりといった
プログラム初心者のやるバグはない
990名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 19:19:42 ID:Bz5DnFnY
もうDVDプレス済みか、必死に作り直しているか

どちらにせよツクール自体の体験版もないとね
このまま発売して2chで宣伝書き込みをし続ければ
どうにかなると思っているとか甘すぎるw
問題が露見しすぎた今となってはね
991名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 19:20:30 ID:HBFNjojN
お前らがうるさいからMMF2って奴をダウンロードしてやってみた。

なんだこれ、操作性悪いしデフォの絵が無いに等しいし、どしようもないじゃん

こんな糞を薦めるな、ハゲ
992名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 19:22:57 ID:xVg+uJtT
IDの赤さっぷりにワロタw
993名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 19:24:38 ID:2nrFqbq9
あまりこの板来なかったんだけど、このスレ読んでて無料の優秀なツクールをいくつか知る事が出来た
これだけでもアクツクの存在価値はあったといえる
994名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 19:25:26 ID:Bz5DnFnY
>>991
それはおまえが無能なだけw
良作がたくさん公開されていますよw

それに比べて、糞なサンプルしか作れなかったツールを擁護するんだから何者かバレバレだよなw
995名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 19:27:20 ID:Bz5DnFnY
>>993
それで十分だなw

他にもZGEやアクションエディター+があるよ
これもフルスクリーンで高速になったり、壁に引っ掛かったりしないから安心して使ってみて!
996名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 19:28:26 ID:Bz5DnFnY
ごらんの有様
もう次スレ要らないな
997名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 19:29:05 ID:Bz5DnFnY
これで1万円とか
998名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 19:29:42 ID:Z8MFbn3y
アクションゲームツクールなかったことにするスレ
999名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 19:30:13 ID:Bz5DnFnY
ユーザーに対する誠意の無さとか
1000名前は開発中のものです。:2009/02/23(月) 19:30:22 ID:IURlK1as
1000だったらアクションゲームツクールはクソツールカモシレナイ
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