最強ゲームエディター『Multimedia Fusion2』
ごめん。YesじゃなくてNoが多いです。
互換で言い訳するよりもMMF2のバグを取れって言いたいんじゃないか?
互換性に時間費やすくらいならその分新機能付けろとかね
MMF2で完結すればいいだけの事だからな。
付けるなら一部汎用的に使えそうなものをコンバート出来るとか、その程度で良いと思う。
まあ手間がかかりそうだし、サポートも面倒くさそうだから、互換性いらないわなあ
やっとこMMF2日本語版が出そうって時に
本家周辺じゃ3の話かよ
置いてきぼりもいいとこだな
互換性はなくていいから開発段階で日本語ローカライズしやすくしてくださいな
958 :
名前は開発中のものです。:2009/10/13(火) 20:29:27 ID:dLPZivhd
まだMMF2でもJavaとかFlashとかHWAとか開発してる最中だから、
MMF3の話ったって妄想レベルなんだけども。
MMF3は最初からUnicode対応として作るらしいから日本語化もやりやすいでしょう。
デモをダウンロードしてみたけど、
このイベントの組み方は関数型言語を彷彿させる!
って、一行一行組んでくの面倒くさいのぉ。
発売日はマスター上がってから発表なんかなぁ
見切り発車でもサイトを作らないのが日本企業の悪い癖
それは国じゃなくて企業による
デペロッパー版ってMac用Javaにもビルド出来るんだなぁ。
処理速度とかどんなもんなんだろう。
>>1で3Dモデル表示が可能ってあるんで買ってみたいのですが、
デモ版じゃできないみたいなので聞きたいのですが、どんな風なものなんでしょうか?
ファイルインポートなのかモデリングソフト付属なのか、インポートならどんな拡張子が使用可能か、
ポージングはどうやって作るのかが特に知りたいです。
あんまり関係ないと思いますが自分が使ってる3DソフトはBlenderとWings3Dです。
3D機能は正式なものではなく(ツール自体は2Dメイン)、エクステンション(プラグイン)によって可能になるもので
そのエクステンションもまだまだ発展途上です。
メインの機能っぽく書いてしまったので期待させてしまったかもしれませんが、
2Dゲームを作るのと同じように簡単に出来るわけではないので注意してください。
3Dモデルの表示は「3D Mesh」などのエクステンションで出来るようになります。
デモ版にはインストーラーで配布されているエクステンションは入れられないので試せないと思います。
ヘルプによると表示できるファイルは以下の通りです。
3D Studio meshes (.3ds)
Alias Wavefront Maya (.obj)
Cartography shop 4 (.csm)
COLLADA (.xml, .dae)
DeleD (.dmf)
FSRad oct (.oct)
Irrlicht scenes (.irr)
Microsoft DirectX (.x)
Milkshape (.ms3d)
My3DTools 3 (.my3D)
OGRE meshes (.mesh)
Pulsar LMTools (.lmts)
Quake 3 levels (.bsp)
Quake 2 models (.md2)
967 :
964:2009/10/15(木) 20:48:05 ID:6hXscTBf
ありがとうございます。インポート形式なら今のソフト使えるのでありがたいです。
.xファイルならモーションも付け加えれるみたいだからモーションはこれで追加するのかな。
とりあえずあとは自分でうまくエクスポートできるのを祈るだけですw
代理店より、発売日が正式に決定したようです。
来週にも発表されるそうなので期待して待ちましょう。
マジで発売日決まったのか?俺も首伸ばして待ってるよ!
買ったら早速弄ってみるよ!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
おお、ようやくか
とりあえず習作に、どんな物をつくるか
今のうちから考えておくか
来年2月とか言って萎えさせといて、更に5月に延期とか
うおー楽しみだ
興奮してきたっぺなあ
お客様の中にMMF2とアクションゲームツクールの両方を所有しておられる方はいらっしゃいませんか?
代理店より、MMF2とアクツクの機能比較表を作っていて協力してほしいとの依頼がありました。
特にアクツクの情報が不足していますので、協力していただけないでしょうか。
対立煽りなのかマジなのか判断に困る
それっていち企業が外部に頼むようなことなのか・・・?
色んな意味で先々心配だな・・・
んなもん作らなくていーーーーーよマジで!
マニュアルを本気で仕上げて!
代理店も流通業者から頼まれたもので、
目的は店頭やウェブページで公開するためではなく、
流通業者が各販売店に対して営業する際に使用する資料だそうです。
現状の知名度はアクツクの方が上なんで、それよりこっちの方がこれだけ優位点が
ありますよと売り込むためのものだそうです。
>>976 オラも心配になってきた。
外部に依頼するのは良くある事だけど、
2chでその手の告知を許すとか、分別がちょっと付いていないのではと思った
まぁ事情はわかったし企業が他社と製品比較するのは当たり前だから
別にそれ自体は何とも思わんけどさ
トラブルの種になるからこういう掲示板では普通伏せておくべき事だな
代理店はあまり掲示板の扱いに慣れてないのだろうか…
「余計な事は言わない」が基本なのに
アクツクの機能なら体験版使えば大体判るけど
うちには肝心のMMF2が無いから協力できそうに無い
どうもすみません。
その後連絡したところ、機能比較ではなく、MMF2の長所で売っていく方向になりました。
先ほどのは無しということにしてください。
あからさまに比較するんじゃなくて
ツクールで出来ないところを長所として推したらどうかね。
斜め坂も出来ますとか。
アクツクはMP3とmidが使えない時点でダメ。
wavでゲーム作ったら容量どれだけ食うと思っているんだ。
販売店に宣伝するなら、アクツクと違ってアクションやSTGだけでなく
RPG、シミュレーション、2D格闘、ギャルゲー
全部これ一つで作れますでいいんじゃね。
小売店相手にライバルと比較するなんてのは、営業では当たり前
中古車販売でも、不動産仲介業でも、保険営業でも
「他社さんはどうのこうのでけど、うちなら安心」というのは常套句
より沢山の小売店でソフトを取り扱って貰うなら、色んな手段を使った方がいい
末端の小売店で売り出さない事には、買い手も増えないんだから
店頭販売は子供や、子連れの親とか結構買っていくしね
以前あったクリックアンドクリエイトだっけ?
あれはどれくらい売れたんだ?
少なくとも当時はシューティングツールとしてみた場合
ライバルにシューツク95があったろ?
自分は一応シューティングツールとRPG目的で買う
売れるかな・・・もっと昔だとプログラミングとか流行ってたから
こういうツールかなり需要あったと思うけど
まあ、機能比較表くらいWikiとかにあってもいいと思うけどね
他人に作らせて営業で使おうって魂胆が気に入らない
情報を待ち望んでる人が多いから、軽い気持ちで提案したのかもしれんが
てかアクツクとは機能以前にツールとして目指したものが違うから
・ガキでもアクション系ゲームが作れるゲームエディター
・何でも作れる(そうなるよう目指している)マルチメディアオーサリングツール
その方向転換は正しいと思うね
それよりいい加減値段と発売日をハッキリして欲しいな
購入予定が立てられなくて困る
他に買うものが色々あるし
>>986 元々ユーザーの協力無しにはこの企画は実現しなかったんだから、協力しようぜ
>>990 次スレを建てるのが今あなたの出来る最高の協力だと思う
最強ゲームエディター←こういう煽りタイトルは抜かした方がいい
乙
値段はいくらになるんだろうな
多少覚悟しておいた方がいいんだろうか
乙埋め
14800円希望梅
アクツクと張り合うつもりなら一万以下にしなきゃな
1000なら9980円
アクツクの対抗馬はThe Games Factory 2だろ
>>998 何それ?ああ、スレ残り無いから次スレで回答お願い
1000!
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。