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ドラクエみたいなMMORPGを創りたい
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321
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名前は開発中のものです。
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2007/12/05(水) 08:01:05 ID:7kHVGnR2
>>315
>とりあえず
>>1
はドラクエ1の一番最初の王様の部屋イベントを実現させるのに
>必要な仕様を全て書き出してみろ。話はそれからだ。
時間があったから代わりにやってみる。ファミコン版1準拠。
プレイヤー側のコマンド等の仕様も一部含む。
・マップは16*16ドットを1単位とする。これを1セルと称する。マップチップやキャラクターチップは全て1セルで扱う。
・王様の部屋のマップサイズは10*10セルとする。範囲外は屋根チップで埋める。
長いんで続きはテキストファイルで。
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date61706.txt
参考画像
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date61705.bmp
>>320
有る程度は選んでいるみたいだけどね。まあ積極的にレスを返してる方が姿勢としては良いだろう。
まだ作成が忙しくてレスを返すヒマもないってほどじゃないんだろうし。
322
:
名前は開発中のものです。
:2007/12/05(水) 08:37:02 ID:7kHVGnR2
なんか自分で見直したら仕様は全て書いてあるけど、これは仕様書じゃなくて、検証や解析に属するものになっちゃったね。
まあ誰か気合いがあったらこれを元にRPGツクールとかで再現してください。
堀井雄二はドラクエ1(後のシリーズも?)を作成するにあたって、ノートにマップを書いてどこにキャラクターを配置して、
話しかけたらどんなメッセージが表示されるかとかも全て書いていた…っていうのを昔みたことがある。
>>1
はゲームの作り方、企画のたてかたから勉強するべきじゃないだろうか。