-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part12)-

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952名前は開発中のものです。:2007/10/09(火) 12:58:58 ID:bJ2Vev9c
>>951
俺はもういい、認証ある時点でいらね
XPで十分です
953名前は開発中のものです。:2007/10/09(火) 13:37:51 ID:jOq6IIAU
別に認証なんてあって当然。
今時ネットに繋がってなかったら、修正パッチだって落とせないだろうに。
954名前は開発中のものです。:2007/10/09(火) 13:58:02 ID:8rzK+5/i
>>953
毎月認証求められる糞仕様じゃなかったら文句もないけどな
955名前は開発中のものです。:2007/10/09(火) 14:38:27 ID:dt2YH/iP
割れ対策なんだろう
956名前は開発中のものです。:2007/10/09(火) 18:28:32 ID:I2nYFkCS
今回の解像度はどうなるんだろうな。XPのマイナーチェンジって感じもするし、640x480のままかね。
RGSSの知識があれば800x600やそれ以上する事も容易いんだろうが、あいにく俺にはエロ絵描く知識はあってもそんな知識はなかった
957名前は開発中のものです。:2007/10/09(火) 18:31:23 ID:y8AqWT4/
公式に書いてあったぞ。
958名前は開発中のものです。:2007/10/09(火) 19:40:08 ID:J83SocAr
>>動画再生のフレームレートを従来の30fps(秒間30フレーム)から、60fps(秒間60フレーム)に倍増。
これ元から60fpsじゃなかったっけ?
2000ではウェイト0.0(1/60秒)は1フレーム遅らすために使われるから、ずっとそうなのかと思ってたけど。
XPでは30fpsだったん?


てか、デフォルトのウィンドウが、俺の開発中のゲームに酷似しちゃっててやだなー。
959名前は開発中のものです。:2007/10/09(火) 19:55:32 ID:m92BeBtV
2000のゲーム動作時のfpsが60で、動画再生の際は30fpsになるんでないの?
ちなみにXPに動画再生機能は無く、fpsは40
960名前は開発中のものです。:2007/10/09(火) 20:11:43 ID:S2AuVHGD
>>954
ttp://www.enterbrain.co.jp/tkool/products/rpgvx/index.html
ttp://www.4gamer.net/games/043/G004379/20071009012/
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071009/rpgt.htm
>また、初回インストール時にインターネットを介してユーザー認証を行なうため、インターネット接続環境も必要となる。

初回だけなのかな?

>>956
同人板のスレだと標準で544x416、そして解像度変更可能、という推測
961名前は開発中のものです。:2007/10/09(火) 20:31:30 ID:lVTa4l2K
解像度変更可能ってただの願望じゃないか
962名前は開発中のものです。:2007/10/09(火) 20:44:44 ID:7wzv2a1L
解像度変更可能は高望みだなー
エビがそこまで気が利くとは思えん
963名前は開発中のものです。:2007/10/09(火) 21:32:05 ID:I2nYFkCS
>>960
544x416ってあんま見たことない解像度な気がするんだが……
普通は640x480〜800x600、1024x780ってとこじゃないか?
964名前は開発中のものです。:2007/10/09(火) 22:44:56 ID:+QZN7U0r
体験版っていつも発売前に出してる?
やりてー
965名無し:2007/10/09(火) 22:56:43 ID:EKKthkOU
テストプレイしたとき、主人公(プレイヤー)が勝手に左方向に進んで
しまうのですが・・・どうしたらなおりますか?左端にいったら上下しか動かせません。
自由にコントロールできません。
966名前は開発中のものです。:2007/10/09(火) 23:11:28 ID:bsv+LZEO
もうちょっと詳しく
その主人公が最初にいるマップにはイベント一つも作ってない?
作ってるんだとしたらそのイベントの内容を書いて
967名前は開発中のものです。:2007/10/10(水) 00:27:47 ID:nP3RNwbf
>>965
あぁ、それか・
なんかジョイパッド使ったりしてる?
その設定が悪いとキー押しっぱなしのような動作をするみたいだね
俺も以前なって困ってた

肝心な対処法はよく分からん、すまない
968名前は開発中のものです。:2007/10/10(水) 16:42:53 ID:vBX1QdyS
単純に、並列処理で主人公左に歩かせるコマンドがどこかに入ってるだけだったりして。
969名前は開発中のものです。:2007/10/10(水) 23:41:56 ID:DtcSY8Lm
ジョイパッドのケーブル線の接触が悪いとなったりするな。俺の場合は右下だが。
970名前は開発中のものです。:2007/10/11(木) 02:07:58 ID:BRhhIDRD
いつか家庭用ゲーム機で遊べる用に
ならないかな
971名前は開発中のものです。:2007/10/11(木) 19:25:52 ID:BK3JWQwR
そういやPSPでツクールを動かすエミュを開発してた人いたな
急に更新無くなって、実は画像使った釣りだったみたいだけど。

BochsPSPとかいうx86(?)のエミュを使ってPSP上でWindows95起動→ツクール起動
ってのはできるみたいだな。キーボードないから、起動できるだけで遊べるかは分からないけど。
972名前は開発中のものです。:2007/10/12(金) 08:33:11 ID:QguVyIVc
質問です。RPGツクールで作られたゲームは、体験版と、RTPがあれば、遊べますか?調べてみましたが、見つかりませんでした。教えて下さると有り難い限りです。
973名前は開発中のものです。:2007/10/12(金) 09:32:25 ID:4eyLAOvV
>>972
公式サイトをよく見ると幸せになれるよ
974名前は開発中のものです。:2007/10/12(金) 10:35:49 ID:p7rRa/DR
>>972
RTPがあればOK
975名前は開発中のものです。:2007/10/12(金) 11:05:36 ID:bImIpVsY
>>972
気まぐれにツクールの仕組みを教えてみる。
RTP=RPGツクールの標準素材が詰め込まれたもの
これさえインストールしておけば、ツクール製ゲームが標準素材を使用するとしても、わざわざゲームに標準素材を含まずにこっちを参照してくれる。
標準素材外のオリジナル素材を使っている場合は、RTPに含まれているわけがないのでゲームに含まれることになってる。
つまり、標準に無くて必要なものだけを含める、要領削減になるってこと。
ツクール95ではRTPはなかったから、ゲームのデータ量が膨大で大変だった。
976名前は開発中のものです。:2007/10/12(金) 11:35:57 ID:QguVyIVc
ありがとうございました。質問ばかりで、本当にすみませんが、VIPRPGは、どのファイルから開けますか?本当にググルのが下手で、何度キーワードを変えても、一件もヒットしません。本当にすみません。
977名前は開発中のものです。:2007/10/12(金) 12:13:07 ID:jU589y/F
>>976
RPG_RT.exe だと思うが
質問の意味がよくわからん。
どこに落ちていますか?っていみか?
ここは質問スレじゃないので、これ以上は他で聞いてくれ。
978名前は開発中のものです。:2007/10/12(金) 17:25:51 ID:9EKkoYx9
viprpgは原則RPG_RT.exeを抜いている
ツクールローダーでググると幸せになるかも
979名前は開発中のものです。:2007/10/12(金) 18:54:07 ID:jQyh6QJV
>>849ですが
ttp://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/tkool/src/vip_tktk1363.zip
透明度の段階を変えたり、指定動作の全実行の代わりにウェイトを使ったりして3パターンのイベントを作ってみました。
結論として「透明度アップ/ダウンは移動頻度を無視する(強制的に8になる)」ということみたいですが
テク研やYADOTを見る、「透明度 ツクール」でググる等してみましたが、
自分以外にこういった状態に陥ったというのをまったく聞きません。

↑をプレイしてもらって、ちゃんと透明度がゆっくり上がっていくのであれば
私のPC環境に原因がある でFAですね
980名前は開発中のものです。:2007/10/12(金) 23:21:28 ID:bImIpVsY
指定動作の全実行って使い方がいまいち分からない
キャラクタの動作指定だけで動くのは分かるが、そのイベントが終了したところで他のイベントで指定動作の全実行をしても動かないよね。
なんか訳分からん
981名前は開発中のものです。:2007/10/12(金) 23:24:47 ID:ENSfE0Od
「動作が終わるまでウエイト」に読み替えるといいよ
982名前は開発中のものです。:2007/10/12(金) 23:39:27 ID:bImIpVsY
>>981
確かに・・・
◆繰り返し処理
 キャラクターの動作指定:主人公、下に移動、左に移動、上に移動、右に移動
 :以上繰り返し

だと、動作完了する前にまたキャラクターの動作指定を実行するから、結局下にあるいていくだけだけど、
指定動作の全実行を入れるだけでちゃんと全部実行してループ処理してる
しっかし、こうなる理由が分からん。てか、コマンド名を>>981に変えて欲しいな
983名前は開発中のものです。:2007/10/12(金) 23:40:19 ID:TDm46usM
キャラクターの動作指定:このイベント透明度アップ
指定動作の全実行
ウェイト:0.6秒

これの繰り返しで普通にできたぞ?
984名前は開発中のものです。:2007/10/13(土) 00:09:05 ID:tuaG/iYg
>>982
そのとき作動中の全てのイベントの動作も実行されんだよ。
逆に言うと、通行不可の地形に突っ込んでたりして、
フリーズの温床になることが多い。
985982:2007/10/13(土) 00:33:26 ID:SclRSHWV
あぁ、なるほど・・・どうやらツクール歴3年目にして始めて指定動作の全実行の処理内容の意味を微妙に勘違いをしていたことに気づいた。

指定動作の全実行って、「指定動作が書き換わる前に確実に実行する」って意味でOK?
986名前は開発中のものです。:2007/10/13(土) 00:37:47 ID:xUDeI9qA
「指定した動作を全部実行するまで待つ」だよ
987979:2007/10/13(土) 03:09:01 ID:Wm2y5lLG
>>983
段階的に透明度を上げるにはやっぱりそれしかないんですね。

しかし>>979で書いた移動頻度無視の件がどこにも書かれてないのが不思議だ。
(2chスレは現行スレしか読んでないけど)
988名前は開発中のものです。:2007/10/14(日) 01:39:06 ID:TdIuqo6l
FINAL-FAMTASYというツクールゲームを探しているのですが、
アップしている所が潰れている(?)らしく、ページが開けません
他にアップしている所が無ければもうゲームは消えちゃうんでしょうか
989名前は開発中のものです。:2007/10/14(日) 02:43:06 ID:73A57a4T
> 42 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 投稿日: 2007/10/14(日) 00:28:06.53 ID:z0ZEjjFr0
> 結構前にファイナルファンタジーの全部がミックスされたツクールゲーやったんだけど
> 結構話できてて面白かった
> それ知ってる人いないかな?
> 大体内容は思い出せるんだけどもファイナルファンタジーで検索しても数あるし、

> 49 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 投稿日: 2007/10/14(日) 00:34:05.44 ID:z0ZEjjFr0
> >>46
> 一応主人公は全員出てたと思う
> それうpしてくれんか
990名前は開発中のものです。:2007/10/14(日) 09:07:16 ID:tfJSWPZw
>>988
潰れてねーよ
もっとよく探せ低能が
991名前は開発中のものです。:2007/10/14(日) 09:41:58 ID:CHH0Vl15
クローンゲーム総合スレ7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1190590471/261

261 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/10/14(日) 09:11:19 ID:asiA5Z36
FINAL-FAMTASYというゲームを探しています。
どなたかうpしてくれませんか?
992名前は開発中のものです。:2007/10/14(日) 13:57:52 ID:ClLi+o9+
酷いマルチだな
クレクレ乞食は以後放置で
993名前は開発中のものです。:2007/10/14(日) 14:13:39 ID:GMstzyNj
そんでもって酷く図々しい
994名前は開発中のものです。:2007/10/14(日) 18:20:11 ID:73A57a4T
次スレ
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part13)-
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1192353557/l50
995名前は開発中のものです。:2007/10/14(日) 18:35:49 ID:3S4aSqnG
>>995
乙埋め
996名前は開発中のものです。:2007/10/15(月) 06:16:53 ID:HT1BwHwP
ume
997名前は開発中のものです。:2007/10/15(月) 08:31:30 ID:uZF6gBZX
998名前は開発中のものです。:2007/10/15(月) 09:49:15 ID:wiaLkW00
U☆M☆E
999名前は開発中のものです。:2007/10/15(月) 12:19:38 ID:iCHVWKY5
1000
1000名前は開発中のものです。:2007/10/15(月) 12:56:12 ID:8y0Q1AXb
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