-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part13)-
心配すんな
俺が
>>943の指摘をすぐ出来たのは、
インストールし直すたびに同じ事やって動揺した経験があるからだorz
拡張子のxyzの,圧縮率知ってる人いる?
てす
てす
てす
てす
>>947 そんなに圧縮率が気になるなら
「RPGイメージコンバータ200X」を使えばいい。
これならxyzやpngに変換するさいに、圧縮率を
自分で設定できるよ。
ピクチャー使いまくりで重いゲームを作ってるなら
いっそのことxyzとpngのことは忘れてbmpで使うってのも手だ
あれ?bmpって無圧縮でしょ
pngより重くなるんじゃないの
png、xyzは既に圧縮されてるから
速度面で重くなる
bmpは無圧縮だから
容量面で重くなる「容量が増える」
まぁ普通に使ってる分にはpng、xyzでよい
へぇえええええ
良いこと聞いた
956 :
名前は開発中のものです。:2008/03/18(火) 21:28:45 ID:2CCgsrYT
フィールド上でパーティメンバーが主人公の後をついて来るっていう
LIVEALIVE的なことやるにはどうすればいいか、知ってる人居たら
教えてください。
957 :
名前は開発中のものです。:2008/03/18(火) 21:43:39 ID:FxUWBLbY
ドラホコでググると見つかると思う
200xで、ピクチャー表示のピクチャー番号を変数で管理ってできないよなぁ・・・
できたらかなり効率的になるのだが、何かいい方法を知っている人いない?
k番目のピクチャを(x,y)へ移動するコモンイベント
function common1(){
if(v[0001]==1){ピクチャ1を(x,y)へ移動;}
if(v[0001]==2){ピクチャ2を(x,y)へ移動;}
if(v[0001]==3){ピクチャ3を(x,y)へ移動;}
:
:
if(v[0001]==20){ピクチャ20を(x,y)へ移動;}
}
このくらいしかできん。
>>954 つまり、ピクチャを50枚フルに表示してる俺のゲームは画像をbmpにしたほうがFPSは軽くなるってこと?
そうだとしたらものすごく助かる情報なんだがw
一般的に、圧縮画像はロード時にメモリ上に展開されるから、
軽くなるのは読み込み時のみのはず。
読み込んだ画像を使い続ける場合は、速度も容量も差はない。
まあツクールで実際に試したわけではないが。
RPGツクール2000のテクで「ゲームディスクとして配布して遊べるけど、製品版でも開けない」って出来る?
最近2ちゃんでUPされたゲームがそれなんだけど、どうやってんだろ?
マップツリーを壊すといいらしいけど、以前このスレで聞いても誰も具体的な方法知らないようだった。
>>963 へ〜、ありがとう。
製作者さんに聞きたいんだけど、ほかの人が同じ質問したら「見られたくないから嫌」って言われてたんだよなぁ。
自分が発表するときにそうしたいだけんだけど、ぐぐっても出てこねぇや。
バイナリエディタでなんかちょっと弄るといいらしいんだけどね。
いろいろ試してみるといいよ。
VXで、遠景をMAPがわりに使おうとおもっているんだけど、ファイル数の制限とかってあるの?
967 :
名前は開発中のものです。:2008/03/21(金) 21:25:46 ID:tOZmyEVY
ゲーム作ったから、ホムペに載せようと思うが…配布の仕方が分かりません
圧縮は、しました
ホムペは、Yahoo!シティズだったかな…ジオログやらなんちゃらかんちゃらから、作りました…
>>967 ググレカス
@ダウンロードページを作り、「ダウンロード」などの一文にファイルへのリンクをつける
Aそのページと、リンクしてるファイルの両方をアップロードする
BIEでダウンロードできるか確認する(404が出ないでしっかりダウンロードできるか、ダウンロードしたファイルが壊れてない:正常に解凍できるか)
あと勘違いしてるようだが、ホームページスペースを「借りた」だけじゃなく、メモ帳やホームページ作成ソフトで.htmlファイルを作らなきゃ意味無いんだぞ?
969 :
名前は開発中のものです。:2008/03/21(金) 23:21:06 ID:tOZmyEVY
ええーーー!
そんなの作らないとアカンの…?
簡単に作れる方法ないんすかね?
ベクターにでも登録すれば?
971 :
名前は開発中のものです。:2008/03/21(金) 23:24:11 ID:tOZmyEVY
あの、メモ帳での.htmlファイルの作り方教えてください!
ググッても分かりません
お願いします!
>>971 スレ違い。該当スレで聞け。「該当スレはどこだ?」とか言うなよ。自分で探せ。
973 :
966:2008/03/22(土) 00:48:26 ID:KHMLZB0F
ねーねーそんなのにかまってないでさぁ
>>966に答えてくんなー
974 :
名前は開発中のものです。:2008/03/22(土) 04:54:29 ID:imSYHKDI
すみません 教えてください
Aゲームを完成させました
Bゲームを続編として作りたいんですが
AゲームのクリアデータをBゲームに受け継がせ
Bゲームの物語を進行させるにはどうすればよいのでしょうか・・・;;
975 :
920:2008/03/22(土) 08:38:12 ID:9gIbeTYD
RGSS使うと何ができるんだろう
例えば、テキストを読み込んだり、外部プログラム(ブラウザとか)を開かせたり、スクリーンショト撮ってそれをピクチャとして扱うとかできるのだろうか?
age質問には回答しない。それがオレのジャスティス
ゲーム配布しようと思うんだけど
あとで重大なバグが見つかってしまった場合、
修正してまた再配布っていう形になると思うが
その修正したゲームにデータを移し変えるというか、引き継ぐことってできる?
修正のたびにやり直しなんてありえんし・・・
読み込む事は出来るんじゃね
でも今まで使ってた変数を別の用途で使うようになったとか、
変数の使う位置が変わったとかやると当然おかしくなる
キャラのステータスのみくらいなら問題ないけど
キャラ絵とかの背景を透過するにはどうしたらいいの?
ググってものってねぇし説明書にもないし透過済みの素材と同じ色で塗りつぶしてもだめ・・・
すまん・・・自己解決した
あれ?自己解決してねえ・・・
自由設定で指定した色で塗りつぶしても透明にならん・・・なぜorz
0番目のパレットの色が透過色って事になるから、それを使えばいい
パレットはEdge等のペイントソフトでいじれる
>>979 フォトショップで作っているなら塗りつぶさないで透明のままpng保存。
インターレースの所をチェックでいいんじゃないかい?
すまん、
HPビルダーにはいってたウェブデザイナーで透過色に塗りつぶしたらできた・・・
なんで最初からこれやらなかったんだろ・・・
お二方ともthx
985 :
名前は開発中のものです。:2008/03/23(日) 19:56:05 ID:Yi30gJsB
クラスAがクラスBのインスタンス変数をもってるときに
そのインスタンス変数を使ってクラスBのメソッドにアクセスするにはどうしたらいいの?
なんかどうやってもできないんだが
>>983 ツクールは色番号の最初の色を透明色と認識する仕様だから
それじゃだめだよ
987 :
名前は開発中のものです。:2008/03/24(月) 14:17:40 ID:7XrVlJDE
>>981 変換してないからじゃない?
PNGかJPGにしなきゃダメだよ
俺も、それなったから
変換したら治った
初心者だが、やっと初めてゲーム完成した
サイドビュー戦闘です
圧縮したときのフォルダ名が、ユーザー名になるんだが…
解凍したら名前バレる?
1,2年前くらいにXPかってスクリプトとかイベントがあまりに難しくて放置してたんだけど
あるきっかけで作ろうと思ったんだが、
どうせこんな難しいのやらないだろうと思って何ヶ月か前に、説明書捨てちまった・・・たぶん。
あーどうしよう使い方ぜんぜんわかんねぇ
VX買いなよ
990 :
名前は開発中のものです。:2008/03/24(月) 19:13:18 ID:7XrVlJDE
携帯から失礼します
ゲーム圧縮して、ホムペにアップロードしようとしてもファイル名が無効って出るんですが…
何が原因なのかさっぱりわかりません(泣)
Help
>>990 多分、ファイル名に全角文字を使ってるんじゃないか?
例えば、日本語で「ゲーム」とか。
ウェブ上にアップロードするファイルは原則的に全て半角文字にする必要があるぞ。
つまり、「game」とか。
992 :
名前は開発中のものです。:2008/03/24(月) 19:41:35 ID:7XrVlJDE
>>991 やってみたけどダメでした(泣)
HTMLファイルにするやり方も分からないしなぁ…
ホムペはYahoo!ジオシティーズ
>>992 もうちょっとインターネットとパソコンについてお勉強してから来ようね。
後ageんな。
ゲーム中にピクチャ表示して、(エロゲでいう挿絵みたいなもん)
見たピクチャをタイトル画面からギャラリーみたいな項目から
自由に見れるようなスクリプト紹介してるサイトないかな・・・
ちなみにXP
自分でスクリプト作れる人が本当にうらやましい。
>>994 そんなもんツクールのリンクサイトとかで探せよw
ツクールディレクトリとかならRGSSに限定して探せるはず。
ちなみに俺はそういうRGSSを見た覚えがあるぞ