シューティングツクールxpを待ち続けるスレ Part3
>>935 先生!質問です。
SDKのバージョンを8.1あたりにできないでしょうか?
それだと少し前のパソコンでも使えるので助かるのですが…
いきなり変な事言ってすみません。
937 :
名前は開発中のものです。:2007/06/07(木) 21:15:42 ID:+it6dCX3
質問じゃなくて身勝手なお願いじゃねーか
どうでもいいが、次ぎスレからテンプレが変わりそうだな
SBを置いてるmaglogのURL追加以外に何かあったっけ?
早めにテンプレ処理した方が良いことは良いかもね
http://maglog.jp/sb/ ver 0.24
頂点変形エフェクトパラメータをスクリプトから変更できるようにした
ver 0.23
テクスチャフィルタ、ファンクションを設定できるようにした(スクリプト-描画方式)
自機のアニメーションを8方向登録できるようにした
>>936 DX9に依存してるから普通に_ということで…
テンプレ案。
ForetXを忘れたわけじゃないけどForet系ってことで・・・ダメ?
>>942 お疲れ様です。
タイトルが綺麗に波打ってますがこれが頂点変形エフェクトでしょうか。
ラスタースクロール出来るなら・・・ダライアスUを作るしかないw
>>945 そうです。
UVスクロールを追加すればダライアスの背景は作れるかな
>次スレテンプレ
SBとForetXはWikiに情報があるからいいでしょう。
いま動いてるの優先で。
最新版でキャラクタデータを開く際に
「アドレス○○でアドレス○○に対する読み込み違反がおきました。」
と警告が出ました
一度SBを終了すると警告は出なくなるのですが他の弾幕データなどを触ると途端にキャラデータを開けなくなります
何が原因でしょうか?
950 :
名前は開発中のものです。:2007/06/08(金) 20:40:29 ID:rpUA2blS
キャラクタ編集で最初に開いたのを閉じちゃうと次からエラーが出るみたい
リスト数が越えたとかプロジェクトを再度読み込むと不正な浮動小数点ですと
エラーもでた
多分単純な初期化忘れがあるんだろう・・・
エラーのデータをうpればいいじゃないか?
952 :
名前は開発中のものです。:2007/06/08(金) 21:29:22 ID:1wJ2KpCU
エラーのデータもなにも何も弄ってない付属のサンプルだしw
953 :
名前は開発中のものです。:2007/06/08(金) 22:14:17 ID:IC0ZzqJt
ver 0.22(β)までは問題ないみたい
ver 0.24(β)も最初に開いたキャラクタ編集を閉じなければ問題ないみたい
(実際の編集保存はやってないので本当に何も問題ないかは分からない)
最初に開いたキャラクタ編集を閉じた後にキャラクタ編集を開くと
---------------------------
Shooting Game Builder
---------------------------
アドレス 26F40000 でアドレス 26F40000 に対する読み込み違反がおきました。.
ってエラーがでる
このエラーが出た後でプロジェクトを読み込むと
---------------------------
Shooting Game Builder
---------------------------
不正な浮動小数点数演算命令.
ってエラーが出る
こうなるとカテゴリを開いただけで
---------------------------
Shooting Game Builder
---------------------------
モジュール 'SB.exe' のアドレス 0046AAF7 でアドレス 05C0003C に対する読み込み違反がおきました。.
って出てプロジェクト編集は何も出来ない
956 :
名前は開発中のものです。:2007/06/09(土) 05:18:31 ID:RhPDK1ls
おk、いい仕事!
直りました
お疲れさまです
プレイヤーのパターン設定がずれてないですか?
上移動したら左移動時のパターンが表示されて、下移動したら右移動時のが表示されています
左移動と右移動も待機中(上下移動時?)のパターンが表示されてしまってます
962 :
名前は開発中のものです。:2007/06/10(日) 02:10:51 ID:YcRRgbFk
仕事はやすぎる
おつ
お疲れ様です。
自分だけかもしれませんが、スクリプトから移動回転を使って
敵キャラを回転させた場合、防御判定が正しく回転されていない気がします。
プレイ中に判定ボックスが見れませんので詳しくはわかりませんが
報告しておきます。
これはいい情報ですね。
15色しか使ってないってのも驚きですよ。
たった16色でもきちんと見栄えがするものを描けることに感動した。
SBは、ストレス無く作る、もしくは遊ぶのに
必要な推奨スペックてどの位ですか?
俺の4年前のセレ2.7GHz、VRAM128MのPCでも快適に動きますよ
>>967 他のDX9のゲームが動けば普通に遊べると思う
制作するんであればメモリは1G以上はあったほうがいいかと
970 :
名前は開発中のものです。:2007/06/12(火) 20:17:45 ID:2r51nUY8
Shooting Builder の実行形式の配布ライセンスはどのようになっていますでしょうか?
ドキュメント等に特に記載が無いようなので、気になっております。
・配布時の注意事項
・商用利用の可否
等を教えていただければと思います。
>>970 配布プログラムはフリー(商用、非商用問わず)です
サンプルに含まれるデータはフリー素材を利用しているので
そちらの配布元のライセンスを参照してください
詳細は次のバージョンアップの時に書いておきます
>>963 スプライトを回転させても当たり用の矩形は回転しません
ただ、中心位置は移動するので複雑形をしたスプライトに
合わせて細かく矩形を分割することで対応できます
予定ですが、当たり判定を自動分割する機能を考えています
973 :
名前は開発中のものです。:2007/06/13(水) 02:37:47 ID:+tNLTeHI
>>971 おお!それはすばらしいですね。
安心して使うことができます
readme.txtにライセンスについて追記してあります
お疲れ様です
UVスクロール+ラスターは水面の表現など色々役に立ちそうですね
977 :
名前は開発中のものです。:2007/06/13(水) 17:19:57 ID:V9eLFtp9
>>975 ライセンス規定確認しますた!
寛容なライセンス、ありがとうございました。
乙、そしてありがとう。
お疲れ様です。
今回はタイトル画像が画像内でスクロールしてる?
「スクロールできる特性」は画面移動のみならず、様々な効果に使えるので助かります(そうは言ってもよく分かってませんが)。
そろそろforet程度にベクター登録ソフトが見たいっす。
ベクター登録のforetSTGなんてあるのか?
セリオスと輪廻しか知らんな
自機のメインショット等は細かく設定できて良い感じなのですが、
長いレーザーっぽいものは表現が難しいですね、
サブで使おうといくつか方法を試したのですが思いつきません。
徐々に伸びつつボタン押してる間は軸を自機に合わせるような方法って
今のバージョンでもできますか?
自機の子にして細かい弾をいくつも飛ばす、とかはどうでしょう?
>>983 ワインダー機能は今はまだないですね
実装予定ではあったけどすっかり忘れてた・・