【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】

このエントリーをはてなブックマークに追加
203名前は開発中のものです。:2010/08/22(日) 22:29:46 ID:b4OMewNi
恐ろしい話をすると、アニメの背景は1日5枚ペースだ。
204名前は開発中のものです。:2010/08/24(火) 17:41:40 ID:IVT1FV2D
そりゃプロはそれだけやるから速度も技量も桁違いに上がりやすいわけで
205名前は開発中のものです。:2010/08/24(火) 21:39:34 ID:hJWssUO9
プロは朝から夜まで作品を作ってるな
あとテンプレートをいっぱい買ってる
服の複雑な飾りなどもコピペを最大限に活用してる

アシスタントを雇う例も珍しくない
お小遣いでもいいから仕事したいって人種はいくらでもいる
206名前は開発中のものです。:2010/08/26(木) 19:54:31 ID:pBMgXZN2
まず仕事を選ぶ事だな。
なんだかんだで暇とれる仕事はあるよ。
207名前は開発中のものです。:2010/09/21(火) 03:32:58 ID:UjIutRnS
仕事から帰宅してからの方が、ゲーム制作がはかどるぞ!
208名前は開発中のものです。:2010/09/27(月) 18:43:02 ID:hwc7I4bj
負け組地方工員さんは今は何をしているのだろう
ぜひ復活して欲しい
209名前は開発中のものです。:2010/11/16(火) 01:11:06 ID:656Hsfz3
>205 :
>プロは朝から夜まで作品を作ってるな
>あとテンプレートをいっぱい買ってる
>服の複雑な飾りなどもコピペを最大限に活用してる

>アシスタントを雇う例も珍しくない
>お小遣いでもいいから仕事したいって人種はいくらでもいる

この話の中に出てくるテンプレートって何ですか?
話の流れからすると背景画(?)を書くための参考資料ですか?


210名前は開発中のものです。:2010/11/16(火) 02:16:21 ID:UGgj8AhA
フリー素材とかじゃないかな?
211名前は開発中のものです。:2010/11/16(火) 18:54:24 ID:shpru3ak
俺なりの工夫としてはこんなところかなぁ…(RPG編)

・基本的にフィールドは作らない
ロマサガ系列の移動システムにする
・街もなるべく一枚絵で済むようにする
・ただしADVを真面目にやりはじめると文章量がヤバくなるので注意
基本は台詞文メイン
・フリーシナリオでもなければレベルや装備の影響は小さくしておく
テストプレイの手間が段違い
・キャラ絵は雰囲気的に許されるなら3Dにしとくと楽
特にカス子は神ツール、簡単なアニメを付け足したりできる
・以上で足りない部分はフリー素材で補え


以下手抜きしてはいけない部分
・テストプレイだけは忙しくても絶対手を抜くな
・シナリオ&キャラクター設定も手抜きしてはいけない
というより学生より社会人のほうが周囲にサンプル多いぶん楽なぐらい
同じ理由でニュースは欠かさずチェックしとく

こんなところかなぁ
正直学生時代より単位時間辺りの効率は上がった気がする
212名前は開発中のものです。:2010/11/16(火) 19:08:54 ID:shpru3ak
ちなみに所謂どこでも行けて何でもできるフリーシナリオゲーは確かに無理
育成・やり込み路線も難しい

ぶっちゃけ世界観やキャラクターの魅力・造形
シナリオの出来やシステムのインパクトで一発勝負を狙うしかない
(特に育成要素を減らす以上戦闘システムは何か工夫するしかない)
といってもこういう要素で勝負するならむしろ歳をとるほど&リアル経験積むほど
やりやすくなってくるもんだと思う
社会人になったおかげで描けるシナリオもあるんだぜ
213名前は開発中のものです。:2010/11/17(水) 07:47:24 ID:37PXUKSi
それは学生時代から技術があった奴あるいはツールに親しんでた奴に限られるな
214名前は開発中のものです。:2010/11/21(日) 00:31:48 ID:MTsibvNs
社会人になって、趣味の時間は頭空っぽにしたい気持ちが募るようになった
学生の頃は朝一番から寝るまで頭フル回転だったのに

そして作れば作るほど目標とするものというか沸いてくるイメージはどんどんハイレベルになる
それは今まで通り、より高度なシステムを組もう組もうとしていけばいいんだが…
なんか脳が働きたくねえと言ってるんだ
215名前は開発中のものです。:2010/11/22(月) 19:49:10 ID:WUk1uQnF
やらない言い訳されても困るんだぜ。

周りの人間にしてみりゃ俺やお前がリタイアしたところで
「はぁそうですか。さようなら。」としか言いようがないって事を再確認しろ。
216名前は開発中のものです。:2010/12/06(月) 01:31:08 ID:Pk5yFfUn
>>215
つ【鏡】

ゲーム作りなんて義務でも何でもないしな
「作らなければならない」と思ってると上手くいかない
ゲーム作ってて一番嫌なのは、自分の作りたいアイディアを削ることなんだけど
それをしなければゲームはいつまでも完成しない

もしゲームが完成しないのであれば、作業量を見直す。確実に完成できる量に減らす
無駄な要素は削る。本当に面白い要素だけ残す
あと、気分が乗らない時はやらない。無理にやると反動が来る
ゲーム会社勤めじゃないんだから無理に頑張る必要はどこにもない
自分が言えるのはそれくらいだな
217名前は開発中のものです。:2010/12/08(水) 00:35:50 ID:0lCsgori
絵描きはいいよなー
エロい絵の紙芝居つくるだけでDMMとかで売れるんだもんな
218名前は開発中のものです。:2011/01/23(日) 05:17:48 ID:j8KA4VMt
職場でこっそりプログラミングを打ちまくって
それをネットに上げて家でバグを取る

隠れて制作に時間を使えるような職場が好ましい
あまりにもヒマだとクビになるけど
219名前は開発中のものです。:2011/02/05(土) 00:08:13 ID:GuvcpABO
正直しんどい
220名前は開発中のものです。:2011/06/25(土) 02:03:46.86 ID:0S/lZVkZ
【話題】ダメ社員は“心の安定化装置”として会社を救う可能性がある 
「自分もキツいけど、下にはもっとキツい人がいる」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1308459692/

この記事見かけてハッとした。
自分がまさにそういうタイプだから。
組織の人間全員が優秀な人ばかりだと逆に組織は回っていかないという・・・
出来る人、普通な人、出来ない人、いろんな人がいるから上手く均衡が保てるんだと思うんだよね。

自分の場合、自分と同レベル、あるいは更に下の人が居たら
逆にやる気がでるってわけじゃないが働く意欲が出てくる。
決してその人を馬鹿にするわけじゃないし見下してるわけじゃないんだけど、
なんか同じぐらいの人や下の人を見ると安心してホッとするというか・・・
それで気楽に動けるし気張らなくて済むから仕事もしやすい。
こんなんだからダメなんだろうな。
でも周りが皆すごい真面目で優秀な人ばかりだと働いてて疲れない?
自分は一生こういう生き方だよ。
競争なんてしたくないし、誰かより上に立ちたいなんて願望も無い。
221名前は開発中のものです。:2012/01/10(火) 22:25:51.44 ID:1lBIQ0R1
トヨタが意図的にダメ社員をおいて
皆に危機感を自発的に持たせてたらしいな
222名前は開発中のものです。:2012/04/03(火) 17:56:29.50 ID:8NP6zUdG
嵐のおかげで昼過ぎに帰宅できた
こういう時に頑張らんと
223名前は開発中のものです。:2012/08/27(月) 21:35:11.49 ID:fSA41egf
どうにもならんくらい過疎ってるがみんな元気でゲーム作ってる?
224名前は開発中のものです。:2012/09/25(火) 12:28:08.21 ID:Ym1plqgW
ゲームつくる気力が残ってない
225名前は開発中のものです。:2012/11/07(水) 20:25:57.39 ID:4Kh8Zd3x
ぼちぼち作ってる
226名前は開発中のものです。:2012/11/12(月) 21:29:54.28 ID:YzqZi4Rd
>>225
どんなの作ってますか?
227225:2012/11/13(火) 06:25:20.38 ID:bbHf2V5V
3Dシューティングゲーム
228名前は開発中のものです。:2012/11/13(火) 22:49:22.86 ID:WleZZoxD
>>227
すごいですね!
229名前は開発中のものです。:2013/01/18(金) 20:40:38.71 ID:dU4WmVvf
朝の4時から夜9時まで仕事しても
ゲーム作ってる
230名前は開発中のものです。:2013/01/26(土) 19:43:10.55 ID:T82NLw8d
ゲームのためのツール作りが面倒。
面倒と言いつつ手を動かしていて、データ形式に色々と不備があったのに気が付いて構築やり直し中ヽ(´∀`)ノ
あと、ゲームとツールじゃ速さと汎用性の違いから、プログラミングも違うスタイルが必要だね。

おっちゃん、低スペックだから仕事に疲れて帰宅すると頭真っ白で週末少し作業するので精一杯。
でも好きだから中途半端に継続中。
231名前は開発中のものです。:2013/03/14(木) 12:22:40.70 ID:MFD+2nOG
普段の仕事はプログラムとは全然関係ないブルーカラーの仕事だけど
1日30分〜1時間ぐらいでちょびちょび作ってる。

正直、ツクール系やウディタとか使った方が早いし楽だろうだけど
C++でぼちぼちやってる。

今、ようやく2Dマップでうろうろできるようになったところ。
232名前は開発中のものです。:2013/03/15(金) 09:39:06.21 ID:3ol6Ai5t
あんたらあれ構想を具現するための作業過程におけるイライラとか
どうしてる?構想過程とか検証していくのはできんことないんだけど
なんかわかりきったようなプロセスと結果反映までの作業過程が退屈
すぎて苦痛なんだけど、きれそうになってしまうというか。
だいたいこっから・・こうやってここまで・・とかめどつけてくときの
それを外部に反映出力する際などのあのくそっだるい作業の内容
もうこれ何度目だよみたいなリラックスしてできないていう
ながらてきにもできないといったかんじの。土方力がたりないっていうか
・・ふつうは慣れるとらくなるらしいんだけども
似たような作業をくりかえしているときに、同じ脳の部分だけを
酷使しているようなあの激痛感が邪魔しているので
構想があるていどかたまっていても作業などが苦痛になってすすめない
作業が苦痛なんではなくて、作業時に「同じ脳の部分」を
つかっているようなあの苦痛が()
かなり複雑なことやってるはずなんだけどな
厭きすぎてるていうかねインプットの手法に?ていうか
233名前は開発中のものです。:2013/03/15(金) 15:22:25.11 ID:ndIvbZ4B
>>232
悪いな俺は単純作業と繰り返し作業が好きだ
じゃがいもを袋に入れる仕事を休まずにハイテンションで
行っていた もう来なくて良いって言われたけど…

上司「もう上がって良いよ」
俺「q(゚д゚ )ウルセェ ジャガイモが、じゃがってんダロウが!!」
何回か話しかけて来た奴には
俺「うっせーんだよ素人がジャガイモが、じゃがってんだろ!」

後は笑いながら作業を続けてたら誰も文句言わずに
俺が倒れるまでじゃがいもを袋に入れさせてくれた
234名前は開発中のものです。:2013/03/15(金) 17:51:43.65 ID:ptXyHaLQ
発達障害の方ですか?
235名前は開発中のものです。:2013/03/15(金) 20:52:02.48 ID:wK9oe5te
自分を客観的に見ているから偽物
236名前は開発中のものです。:2013/03/20(水) 19:17:48.19 ID:8veU3MPH
工員さんは出世したかな
237負け組み地方無職 ◆ySAbig2ZgY :2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:rLDEk22q
自宅/ニート部所属/ハロワ出勤2

3ヶ月経過(1年目)


             
      ../│                         総支給                    0
      /.∵│                        控除     国民健康保険  2*,***
    /´'''""∵.|.                                    国民年金 15,040
    '、      ,l           
  / ̄  ,_,..ノ.                        手取額              −4*,***
  /    '、                    
 /    , ヽ                
 |    /`ヽ、`'‐‐-、      あの・・・マジで国保高すぎ。                
 l   '`   ` ̄_,.'    消費税もあがり、国民年金保険料も年々あがる 
  ヽ、__,. -‐ ''       この国はいろいろとおかしい。  
238名前は開発中のものです。:2013/09/04(水) 02:45:30.56 ID:4xwFk1Le
仕事の合間を塗ってゲームを作る行為そのものがゲームだな
時間、スタミナ、スキル、ツールと、パラメーター目白押し
ここで、パーティー組める仲間がいればモチベも続くというものだが
どっか、おっさん同士でゲーム作ろうぜ!みたいな募集サイトない?
バンドメンバー募集みたいなさ
おれ、自分の作りたいの放っておいて、できることでチーム製作とかやってみたいわ
239名前は開発中のものです。:2013/09/04(水) 10:55:58.60 ID:FXq8g6X0
Mr.Oopsとアクションを足したようなゲームが作りたいです
経験0、ノートパソコンしかもっていません
オススメのツールがあったら教えてほしいです
240名前は開発中のものです。:2013/09/04(水) 19:37:51.70 ID:GnRzPwqj
どんなゲームかと思って動画を見てみたけど、
プログラミング初心者の練習課題にはいい感じかも。

手軽にHSPでも作れるとは思うけれど、
がっつり作りたいならVC++をお勧めしたい。
241名前は開発中のものです。:2013/09/05(木) 22:14:32.10 ID:ArK17O+4
遊び程度で気軽にっていうなら一緒にどうかね?
242名前は開発中のものです。:2013/09/05(木) 23:13:10.70 ID:JswmfxSy
>>239-240
お勧めしたVC++でそれっぽく作ってみたので、参考にしてみてくださいな。
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/oops/index.html

実際に今朝から余暇時間に書いたソースコードも全部張っておいたので、
この程度の出来のものに、これだけのコード量が必要、ということがわかると思う。
243名前は開発中のものです。:2013/09/08(日) 11:13:34.78 ID:Mro/aYNK
>>242
丁寧にありがとうございます

少しずつ勉強してみます
244名前は開発中のものです。:2013/09/17(火) 00:18:51.54 ID:BXBFO5ow
当然な話なんだけど戦闘でキャラやエフェクト増やすと容量がどうしても大きくなる
一番の花形だから削れないわけだけど。そういうのは容量増えてもしっかりやっておくべきなのかね
245名前は開発中のものです。:2013/09/17(火) 12:25:00.34 ID:nAo7MS2h
容量ってメモリ管理の事かい?
246名前は開発中のものです。:2013/09/17(火) 19:05:45.72 ID:WFzzC+fB
んーん、ゲーム自体のサイズ。
エフェいれればそれだけ画像つかうし音楽も効果音もはいるじゃん?
247名前は開発中のものです。:2013/09/17(火) 19:24:45.15 ID:5InO4egV
どんなレスを期待してるのか知らんが
自分で「削れない」って言ってるじゃないか
248名前は開発中のものです。:2013/09/17(火) 23:43:50.89 ID:dffEdJ5d
EXEファイルのサイズなんて誰が気にしてるってんだ?
100MBも200MBもあるわけじゃないんだろ?
それでも気になるなら、 UPX でググれ。
249名前は開発中のものです。:2013/09/18(水) 18:26:35.76 ID:8RwNeKF6
なるほど、花形は気にせずどんどんやっていいって事か
アリガトネー
250名前は開発中のものです。:2013/09/27(金) 19:33:15.06 ID:bRy53Nvu
不真面目にのらりくらりと
251負け組地方無職 ◆ySAbig2ZgY :2013/11/26(火) 13:29:33.03 ID:OgcRzhjR
自宅/ニート部所属/ハロワ出勤3

6ヶ月経過(1年目)


        ☆    
      ../│                    総支給(失業手当)          15*,***     
      /.∵│ .                  控除.        .国民健康保険  2*,***
    /´'''""∵.|.                              国民年金      15,040
    '、      ,l           
  / ̄  ,_,..ノ.                   手取額.                 10*,***
  /    '、                    
 /    , ヽ                
 |    /`ヽ、`'‐‐-、      失業手当がもうすぐ終わる、あっという間・・・             
 l   '`   ` ̄_,.'       3ヶ月は短すぎ。もっと貰いたい・・・
  ヽ、__,. -‐ ''         何も出来ない、もう働きたくない・・・
252名前は開発中のものです。
ゲームプログラマーの正社員に募集したけど
「選考通過者には締切日より40日以内に弊社よりご連絡させていただきます」ってあるけど
実際はどのくらいで連絡くるものなの?