1 :
名前は開発中のものです。:
会社でゲーム業界等とは全く無関係の仕事をしていながら
空いた時間でゲーム製作をしている人、
またはしてみようと考えている人のスレ。
時間が取れない、体が疲れるなどの愚痴もありますでしょうが
自由が制約されている社会人ならではのゲーム製作における工夫、
時間の無い社会人でも取っ付きやすいツール、時間短縮するためのアイデアなど
ここで効率よいやり方を情報交換してお互いに良い作品を完成させましょう。
ゲーム業界人の俺は
空いた時間でやろうとしたが無理だった。
そもそも時間が空かなかった。
とりあえず通勤中の電車内でアイデアを考える。
残業で遅い日はゲーム製作のことを考えない。
定時帰りできる時に↑で考えたアイデアを形にする。
休みの日は自由に。
俺がやってるのはこれぐらいか。
職業プログラマ(ゲーム業界ではない)
>>1 働きながらゲームなんて作るな
>>2 自称業界人乙
脳内のゲーム業界は盛況ですか?
5 :
名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 22:16:52 ID:eJa3jP4o
なんてか・・・俺ってやっぱりスキルが低いんだなと思い知らされる。
ゲーム作成の辞典で向いてないのかもしれない。
やっぱ公私はしっかり切り分けたほうがいいか。
7 :
名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 22:58:24 ID:eJa3jP4o
そもそもゲームプログラミングの基礎が無いので
いつも中途半端に作って終わってしまう。
どうしたらいいんでしょうね、この性格。
ここで一発逆転ホームラン!
中途半端だからいけないんだ。もっと小さいゲームから試せば良い。
ちょっと想像力膨らませれば、
壮大なゲーム枠組み作った気分になれて2倍お得。
プログラマに限って言えば、ゲーム業界にいて同人ゲーム作れるのは暇人
例えばツールプログラマやデザイナー兼プログラマとか
タイトルのメインプログラマになっちゃうとそんな暇ないね
企画部とか営業部はそもそも趣味の同人ゲー製作なんかに興味がない
あぁ、俺もプロになれば
「定時で帰れる仕事で余暇に自分好みのゲーム作るのが勝ち組」
って言えるんだけどな!
余暇のあるプロは微妙とか、
プロから転職して余暇作るのは負け犬とか言われそうだから、
地道に余暇でゲーム作って評価貰うしかないな!!!
良スレの予感がしたんだが…
12 :
名前は開発中のものです。:2006/11/07(火) 23:10:56 ID:t5TzpCQ4
一体何を書けばいいのやら……
ここで偽装請負について書くのも悲しくなるだけだとは思わないか?
音楽とか画像とか3Dモデルとか、みんなどうやって用意してるんだ?
僕の場合は
音楽は自作、画像はフリー素材とdazで購入したモデルをposerでレンダリング。
コードは仕事が暇なときは仕事するふりしながら...
仕事するふりしながら...ってのはある意味基本かもねw
社会人ならでは工夫とはちょっと違うかも知らんけど、
電車通勤のヒトなら携帯端末向けのゲーム開発とかどうよ?
キーボード付きのPDAとかにセルフ開発環境放り込んで
プチプチコーディングしてるといい暇潰しにもなるし。
オレはそこそこ長時間の電車通勤なんでラッシュアワーを
外せた日にはゲームに限らず色々作って遊んでたよ。
>>8のようなのを書くのは
作ったことのないガキだと思
17 :
名前は開発中のものです。:2006/11/09(木) 19:07:05 ID:vEibpZLT
ドット絵描く時間がない
ラーメン屋で働いてる人が趣味でプログラミング
するのとシステム系のプログラマーが趣味でプログラミングするのは
やはりできあがってくるものはレベルが違うだろうね
19 :
764:2006/11/09(木) 20:11:26 ID:DM0g6y+h
>>18 メソッドの使い勝手とかはシステム系の方が上のものを書きそうだが・・・
ぶっちゃけ、物理計算とか衝突判定とかなんか、「システム畑に住んでたら使わない」
ものに関したら、差が無いものになるんじゃないか?
どーせ自分はWebアプリしか作れないエセプログラマですよ・・。クォータニオンなんて理解できません・・・。
クォータニオンが無くても作れるゲームがあることを理解すれば無問題。
クォータニオンは理解できなくても、
取りあえず空間の回転に使うくらいなら何とかなると思う。
というか、クォータニオン使わなきゃいいじゃん。
実現方法は無数にある。
君のゲームを作りなさい。
19でつ。
>>20-22 ありがとうよ (´Д⊂
いつかはフライトシミュレータ作ってやろうと意気込んでるから、理解しなきゃって思って・・。
SQL書いてるよりも、やっぱゲームのプログラムを(仕事中に)作るのが楽しい。
今日は衝突判定&壁に沿って移動する部分が会社で作れた。 不思議と定時内のほうがプログラミングがはかどるw
定時までくらいは業務やっとけよ。色々と非効率的だから…。
会社の仕事はろくに進まず、家での作業も時間が無くて進まなくなる。という俺の経験。
まあ俺の要領が悪いだけかもしれんが、
だからといって要領よくやればいいことだとも思わんな、一般的に言って。
俺ならクビにするけどな
金の意味わかってないよね
26 :
名前は開発中のものです。:2006/11/10(金) 14:09:55 ID:0fi4/IIn
仕事中にこっそりゲームを作るスレかと思った。
>>23 クォータニオンの前に、
航空力学をどうモデル化するかが先じゃないか?
まず仕事はしっかりやろうな。
一応その道のプロとして。
ゲーム製作は趣味だけに、その目的がゲームの完成なのか
その一部のアルゴリズムの理解なのか、忠実なモデル化なのか
ただ妄想したいだけなのか、自分でもわからなくなるな....
. 給与 2006年度10月 出勤22 休出0
|. 総支給 25*,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 10,***
|冫、). 雇用保険 2,***
|` /.. 厚生年金 19,***
| /.... 所得税 9,***
|/
|.. 手取額 21*,***
|
|
| サッ
|)彡
|
|
|
>>31 工員じゃアバウトすぎて分からんもん。
一般SEだって工員みたいなもんじゃないの?デジタル土方というか。
29じゃないが、俺SEで週休1日(日曜)。
出勤日(月〜土)は21:30帰宅の24:00就寝(06:00起床)だから
今日趣味に使えるのは2時間半ぐらい。
2ch見てHDDレコーダに溜まったアニメ見たらオネムの時間だな。
大学生の頃ゲーム作ってた。DirectX7の時代だった。
プログラマブルシェーダーって何?
34 :
名前は開発中のものです。:2006/11/14(火) 23:56:30 ID:u0RlQtR6
そのスケジュールだと通勤時間がよほど長くなければ
実働12h超えてないか?
実働?8:30頃出社して20:00頃退社してる。
通勤は片道1時間半の計3時間だよ。
今日は5年ぶりにVisualC6.0をインスコした。寝る。
疲れたよママン…
37 :
名前は開発中のものです。:2006/11/15(水) 14:53:34 ID:Btymmd+p
時間を金に替える
その金は本当に必要なのか?
つか、スレタイの【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】って当たり前じゃね
働いてない人は・・・・・
つか、このスレタイって
趣味に悲壮感を持ち込んで自己陶酔に浸るバカの香りがするな。
多忙で疲労してるのにゲーム製作してる俺ってカコイイ。みたいな
純粋に息抜きのために、エンジョイして作れない奴は
別の趣味探したほうがよくね?
確かに趣味と割り切れるなら別のを探したほうがいいが、
実際は趣味と言うより佐賀だな、佐賀。人間の佐賀だろ。
>>39みたいに趣味と割り切れるなら、
>>35みたいな奴の真似しちゃだめだぞ!
てか、ID変わるまで書き込み待ったほうがいくね?
え、なんで!
>>35の意訳
「俺ってば、毎日2時間半も趣味のために時間取れる富裕層だけど
2ch見てアニメ見てVC++6インスコして寝るだけの俺ってスゴくね?」
今日はDirectX9のお勉強した。
あー、なんかもうHSPでいいや。寝る。
今日はHSPのお勉強した。
あー、なんかもうツクールでいいや。寝る。
今日はツクールのお勉強した。
あー、なんかもう企画厨でいいや。寝る。
今日は企画厨のお勉強した。
あー、なんかもう批判厨でいいや。寝る。
今日は批判厨のお勉強した。
あー、なんかもう人生どうでもいいや。寝る。
今日は睡眠のお勉強した。
あー、なんかもう徹夜でいいや。作る。
今日は徹夜で仕事する
あー、残業代出るからいいや、寝る
今日は徹夜で仕事する
あー、残業代出ないからいいや、寝る
今日は残業代のお勉強する。
あー、もう労働基準法なんてどうでもいいや。寝る。
今日は久しぶりにこのスレを見た。
あー、もうこのスレなんてどうでもいいや。寝る。
おはよう!
時間もてあましてる学生やフリーターの人が作ってるイメージがあるんだけど
そうでもないんだな。
. 給与 2006年度11月 出勤22 休出0
|. 総支給 24*,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 10,***
|冫、). 雇用保険 2,***
|` /.. 厚生年金 18,***
| /.... 今までで一番少なかった 所得税 8,***
|/
|.. 手取額 20*,***
|
|
| サッ
|)彡
|
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|
氏名:底辺 負け犬 殿 所属:DQN部 給与:2006年度 冬季賞与
|. 総支給 40*,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 17,***
|冫、). 雇用保険 3,***
|` /.. 厚生年金 29,***
| /.... 貰えるだけ感謝してます。 所得税 28,***
|/
|.. 手取額 3**,***
|
|
| サッ
|)彡
|
|
|
氏名:底辺 負け犬 殿 所属:DQN部 給与:2006年度 12月 出勤21日
|. 総支給 25*,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 10,***
|冫、). 雇用保険 2,***
|` /.. 厚生年金 19,***
| /.... 年末調整でビックリ! 所得税 6,***
|/ まさかこれだけ戻るとは。
|.. 扶養手続きで所得税が 年末調整 5*,***
| 少しだけ安くなりました。 手取額 27*,***
|
| サッ
|)彡
|
|
|
さて、今年も頑張って働きながらゲーム製作するぞ〜
今年もあまり進みそうにないな
いつ完成するんだろ・・・
. 給与 2007年度2月 出勤21 休出0
|. 総支給 23*,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 10,***
|冫、). 雇用保険 1,***
|` /.. 厚生年金 19,***
| /.... 所得税 2,***
|/
|.. 手取額 19*,***
|
|
| サッ
|)彡
|
|
|
. 給与 2007年度3月 出勤20
|. 総支給 24*,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 10,***
|冫、). 雇用保険 1,***
|` /.. 厚生年金 19,***
| /.... 所得税 3,***
|/
|.. 手取額 21*,***
|
|
| サッ
|)彡
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62 :
名前は開発中のものです。:2007/04/04(水) 00:58:32 ID:nhAZuh8C
AGE
趣味でゲーム作りやる人で職業がゲームとは無縁って
どういう職種の人がいるんかな
ガチガチの肉体労働系とかいないかな
工員は普通頭脳労働に入らないと思うんだが、ガテン系ってこと?
ちなみに俺も
>>61と似たような給料の工員。
65 :
名前は開発中のものです。:2007/04/15(日) 12:33:55 ID:l3UsEZG3
. 給与 2007年度4月 出勤23
|. 総支給 26*,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 10,***
|冫、). 雇用保険 2,***
|` /.. GW満喫中 厚生年金 19,***
| /.... 所得税 4,***
|/
|.. 手取額 23*,***
|
|
| サッ
|)彡
|
|
|
中高、大学生とか小学生もいるのか?
69 :
名前は開発中のものです。:2007/05/07(月) 17:24:40 ID:CETeNhzl
70 :
名前は開発中のものです。:2007/05/08(火) 22:09:32 ID:CWDYVncC
おまえらゲームはつくらないのか?
作ってるんだけど、なかなか難しいもんで
ゲーム製作始めて早3年、全然完成する目処立たず・・
気分転換に作ったミニゲームはたくさんあるんだけどねぇ
自分は印刷物の製作デザインをやっていますが、ゲーム作ってます。
一年間は一人でやってみたんですが、完成には時間が掛かりすぎると思い
今はメンバーを募集してゲームを作ってます。
ちなみに職暦は、
昼 は倉庫管理業(正社員 15万支給 手取13万
深夜 に飲食業(バイト 時給1000円 4〜5万支給
↓
昼 は生協(バイト 時給忘れた 14万支給
深夜 に飲食業(バイト 時給1005円 4万〜5万支給
↓
レンタルサーバーの営業職(正社員 27万支給 手取24万ぐらい
↓
ゲーセン プライズ(準社員 時給850〜1170円 20〜27万支給 手取18〜25万ぐらい
↓
今の仕事(取締役 8.5万支給 手取7万ぐらい(泣
ゲームとは無縁でしたw
いい歳をして独身者なら、ニートと潜在的なものは同じの気がする。
つまりオレのことなんだが。
ウチはニートの家みたいに働かずに食わしてもらえるという贅沢な環境じゃなかったから
就職し、家に入金し、それなりに社会人ぽく暮らしているわけだが、
それ以外の部分はニートといわれる人種と全く同じだ。
ただ働いている分、PCに向かう時間が少ないというだけ。
オレみたいなタイプは、ニートとこそ呼ばれないが決して本当の社会人じゃないだろう。
そして、そういう連中がどれほど多いことか。
オレらのことも、何か名前をつけて問題視した方がいいと思うぞ、正味のところ。
それはパラサイトって奴じゃないの
働きながら絵師の彼女巻き込んでゲーム製作してる
ゲーム開発ってのは作業量との戦いだと思ってる・・。
仕事をキッチリしつつものすごいスピードで作業を長時間こなさないといけない。
もっと体力と処理能力が欲しいぜ・・・
スレにPDAで開発の話でてたけど、今ならW-ZERO3とかでゲーム開発するの楽しそうだなー
luaやらpython組み込んだ簡易ゲームスクリプタをモバイル用に作ってそれ使って作るんだよね?面白そう。
78 :
名前は開発中のものです。:2007/06/14(木) 16:39:00 ID:QTsqtk0S
>>75 それがわかっているなら大丈夫だと思われる
給与:2007年度 夏季賞与
|. 総支給 45*,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 18,***
|冫、). 雇用保険 2,***
|` /.. 厚生年金 32,***
| /.... 所得税 8,***
|/
|.. 手取額 38*,***
|
|
| サッ
|)彡
|
|
|
給与 2007年度6月 出勤21
../│ 総支給 25*,***
/.∵│ 控除 健康保険 10,***
/´'''""∵.| 雇用保険 1,***
'、 ,l 住民税・・・ 厚生年金 19,***
/ ̄ ,_,..ノ 所得税 3,***
/ '、 住民税 *,***
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 手取額 21*,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ ''
疲れた。
83 :
名前は開発中のものです。:2007/09/14(金) 10:46:04 ID:2adziQLj
ゲーム作ってみたいけど忙しくてムリだな
休日潰してゲーム作るのって難しいよな
モチベーション維持できん
週休二日制なら土曜日は寝て過ごして、日曜日にまとめて作業する。
週一休みなら前日早く帰って早く寝る。
という方法を俺はとってるぞ。
残業毎日4時間土祝出勤としては
昼飯を健康的にして休み時間ほとんど寝る。
帰ってウイダー飲みつつ作業、風呂は朝して出勤をしてたら
リアル鬱病になりそうになって辞めた
今帰った。一発抜いてからシナリオ書くお
明らかに書く気をなくすフラグ
シナリオ書いてからオナニーしないとダメだな
やるのは寝る前と決めている。
給与 2007年度9月 出勤20
../│ 総支給 25*,***
/.∵│ 控除 健康保険 10,***
/´'''""∵.| 雇用保険 1,***
'、 ,l 給料は将来的に 厚生年金 19,***
/ ̄ ,_,..ノ あまり上がりそうにない 所得税 3,***
/ '、 住民税 *,***
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 手取額 21*,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ ''
フハハ
8月出勤8日で手取り24万の俺様の勝ちだな
ボーナスは無いけどね(´・ω・`)
何だかさあ、気が付くと一日終わってんだよな……。
こんな感じで人生も終わっちまうんだろうか。
それが嫌でゲームなんか作って残してみようと四苦八苦してるんだけどさ。
働きながらポリゴン、絵、プログラム一人でカクゲー製作やってる
当初はドット絵で行きたかったが、ドット絵作業量を考えたらむしろパーツ別に鎧とか作ってパーツやモーションを流用とかすれば結果的に楽になるんじゃね?と。
それ用のキャラエディタから始まりモーションエディタ、技エディタ、テストプレイエンジンとこつこつやってきてもうすぐ1年と5ヶ月、ようやく完成になりつつ。
仕事と違って納期がないから疲れたときは作らないし結構ずるずる来たけど、こつこつやってればいつか形になるもんだね
>77
PDAで製作ならコーディングはやりたくないけど細々した素材を作るのに良いかもしれない。
W-ZERO3のDirect3DMobile使って自作エンジン用のモーションエディタ作った。すげぇ使いづらいけどw
自分が使う分にはだけど、クォータニオンがない事以外はちょっと手を加えるだけで作れて非常に気に入り。
クォータニオンも関数と構造体自分で定義するだけでほとんど変わらない動作になるし。
ポリゴンエディタもBlenderPocketがあったから試してみたがあれは重くて作業できね。
昔iPaq使ってたころ、JinzoPaintってフリーウェアでドット絵描いてたが色が違ってたりパレット管理できなかったりでしっかりしたのは描けなかったなぁ
作曲もMidNoteってシェアウェアで試してみたがやりづらかった。
ジョイメカファイトでおk
今日も疲れた。
ゲーム作るだけで生活できればいいのになぁ。
給与 2007年度10月 出勤22
../│ 総支給 25*,***
/.∵│ 控除 健康保険 10,***
/´'''""∵.| 雇用保険 1,***
'、 ,l 厚生年金 19,***
/ ̄ ,_,..ノ 所得税 3,***
/ '、 住民税 *,***
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 手取額 21*,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ ''
仕事の合間にシナリオ構成してます
99 :
名前は開発中のものです。:2007/11/26(月) 13:52:32 ID:Q7dvTT70
給与 2007年度10月 出勤27
../│ 総支給 15*,***
/.∵│ 控除 健康保険 **,***
/´'''""∵.| 雇用保険 *,***
'、 ,l 厚生年金 **,***
/ ̄ ,_,..ノ <もう疲れた・・・・・・ 所得税 *,***
/ '、 住民税 *,***
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 手取額 13*,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ ''
100 :
名前:名前は開発中のものです。:2007/11/26(月) 21:02:31 ID:m9W5UA6x
>>99 ゲーム会社辞めて今はその3倍貰ってる
けど毎日つまんねぇ
派遣だけは行くな
エロゲーでも作るかな
おまいら、スペックさらそうぜ
おいらのスペック
年齢 : 27才
職業 : 某メーカー研究職
残業 : 平均1日2時間程度、でも残業代でないorz
作りたいゲーム : シミュレーション
使用しているツールなど : Java、ruby、gimp
完成させたゲーム : 無し
その他コメント : いつかゲームをvectorに登録したい
102 :
名前は開発中のものです。:2007/11/26(月) 22:06:05 ID:ZRVyv466
年齢:26
職業:派遣PG
残業:無し(定時5時)
作りたいゲーム:決まってない。なんか3Dグラフィックで色々やってるけど
使用してるツールなど:C++,C#,Java,VB.net,MDX
完成させたゲーム:ブロックの作ってないブロック崩し
コメント:今のところ暇だが平日やる気しねえ
103 :
名前は開発中のものです。:2007/11/27(火) 06:54:04 ID:wDAEAeSb
年齢:37
職業:派遣SE
残業:無し(定時7時)
作りたいゲーム:戦略シミュレーション
使用してるツールなど:決めてない(C++,C#,VB.net,HSP,Delphiとか)
完成させたゲーム:AVG、将棋もどき
コメント:余裕はあるが作りこむ気力がねぇ
ゲーム作りで食べていきたいが
ゲーム作りが労働になるのは嫌だな
わがままなのは分かっております
105 :
名前は開発中のものです。:2007/11/29(木) 00:03:51 ID:Awqs3cZT
今自分がしたいことは福袋作ることなんかじゃねくて、ゲーム作ることなんだ!
もう ただのオタクでありたいのに……
106 :
名前は開発中のものです。:2007/11/29(木) 06:17:34 ID:MsjoJF8m
>>105 毎日好きなことやれても
ゲーム作るよりゲームやる方に逃げちまうよ
毎日少しずつでも作れないと無理
今は作るほうが楽しい
めったに面白いゲームに出会えないし
俺もゲームやらなくなったな
でもニコ動の誘惑には抗えない
というか
他人の作るものに飽きたな
年齢:33
職業:事務
残業:毎日1時間くらいサビ残
作りたいゲーム:RPG、AVG
使用してるツールなど:RPGツクール
完成させたゲーム:紙芝居エロゲ
コメント:プログラム全く書けない自分もここにいてよろしいでしょうか?最近エクセルマクロ勉強中
年齢:25
職業:某遊園地スタッフ
残業:繁忙時のみ
作りたいゲーム:AVG
使用してるツールなど:C言語(勉強中)
完成させたゲーム:RPG(ツクール使用)
コメント:某板某スレの住人と協力してギャルゲ製作中。シナリオ担当
. 給与 2007年度11月 出勤20
|. 総支給 25*,***
|⌒彡.. 冬のボーナスを前に 控除 健康保険 10,***
|冫、). 19型液晶デスクトップPCと 雇用保険 1,***
|` /... 32型液晶テレビを 厚生年金 19,***
| /.... 買ってしまった。 所得税 3,***
|/ PCもTVもスペック的には 住民税 *,***
|.. 少し物足りないけど 手取額 21*,***
| 値段が手頃だったのと
いい加減、今使ってる古いPCやTVを
卒業したかったので、 【CPU】Core2Duoプロセッサー E6600 2.4GHz
つい手が出た。 【メモリ】3G
【HD】500G
|
| サッ
|)彡
|
|
|
年齢 25歳
職業 製造業
残業 交代勤務なんで基本的に無し
作りたいゲーム ノベル
完成させたゲームは無いが漫画作品を数作出版社に持ち込み経験あり
コメント 自分の四半世紀の集大成的な作品をなにかひとつ、という事で
ノベルゲーム制作を志している。
いまは仕事を終えて、コーヒーなんか飲みながらシナリオ打ち込んでいる時間が一番幸せです。
>>114
ゲームも期待だが漫画も読みたい
117 :
名前は開発中のものです。:2007/12/06(木) 07:04:04 ID:k+B0VPZS
すげえ渋い
期待する
何か手伝えることがあったら言ってくれ
>>116 登場人物を萌え系にすればどっかが拾ってくれるとおもわれ
>>117勘弁してw見るに耐えるのはあのページくらいなんだw
>>118ありがとう、最高の褒め言葉だ。
はじめて持ち込んだ所の編集者も開口一番が「渋い絵ですねw」だった。
>>119ありがとう、時折このスレで助言を頂きたいと思います。
>>120普段おっさんばっか描いてた後遺症で萌え絵が上手く描けなかったりw
でもゲーム制作にあたり画風を少し変えて頑張ってみます。
皆ありがとう、まだまだ始めたばかりで先が見えないが必ず完成させるつもりです。
>>116 ぶさいく女を時代劇風に変えて比較する画像を思い出した。
年齢:26
職業:ゲームPG
残業:バーヤ
作りたいゲーム:RTS
使用してるツールなど:VC80
完成させたゲーム:色々
コメント:暇ねえよ!
>>124
お、本職さんいらっしゃい
バーヤの意味が良くわかりませんが、体に気をつけてね
ソフトウェア研究職の自分にゲーム作りにぴったりな言語教えてください
ちなみに、自分もRTS興味ありますが、市販ゲームやってとても俺には作れないと考えてしまい挫折中
まずは市販ゲーム並のものを作るという幻想をやめないと…。
127 :
名前は開発中のものです。:2007/12/13(木) 10:36:06 ID:C00EbzbP
よし、もうすぐ年末年始の休暇なんでチャレンジするかな。
このスレ的にはHSPとかCとかどれがいいのかな?
一応どっちも経験有りだが…
スパロボみたいなSLGつくってみてーなーと思ってる。
まあ、時間あればね。
どうしてこの段階で逃げ道を作るのか
本当はめんどくさくてやりたくないから
仕事や時間を気にせず一心腐乱に打ち込む事ができないから
年齢:23
職業:SE
残業:作業次第
作りたいゲーム:STG、ARPG
使用してるツールなど:HSP
完成させたゲーム:時間制限付き縦STG
コメント:今日こそは、作りかけの横STG2面を完成させたいよ…
給与:2007年度 冬季賞与
../│ 総支給 48*,***
/.∵│ 控除 健康保険 19,***
/´'''""∵.| 雇用保険 2,***
'、 ,l マジで死にたい 厚生年金 36,***
/ ̄ ,_,..ノ 所得税 8,***
/ '、
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 手取額 4**,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ ''
∧_∧
(´∀` ) ハハハ 大企業 冬のボーナス妥結額89万円
.__ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. (´_ゝ`) ~\_____ノ
/ ヽ \
| ヽ \.
| |ヽ、二⌒)
.| ヽ \
公務員 冬のボーナス平均約69万6300円
132 :
製造派遣社員:2007/12/14(金) 22:26:32 ID:CqBoLXxY
ボーナス出るなんてすげーじゃんか!
12月から残業3時間4時間アタリマエ生活だから、
月末ちょっとお金が多めにもらえる…なんて金なんてどうでもいい。
実家暮らしだからそんなに金はいらない。ただただ時間が欲しいDEATH
>131
そこそこ名前知られてる某コンシューマで冬ナスが手取り一桁だったことがある俺に謝れ
あああ一桁ってのは○万ってことね
>>134 いやさすがにボーナス5円とかだったら社長殴るだろ
>>130 使用しているツールがHSPとのことだが、業務でもHSPとか使ったりする?
未だと、JavaとかVisualStudioExpressEditionが無料だから、そっちの方がよくね?
>>136 会社ではCのみです。
HSPの製作物が終わらないと、Cに移れない…
138 :
名前は開発中のものです。:2007/12/16(日) 10:30:42 ID:oOt3Zxpr
でも俺のところボーナスリアルで5000円だたよ。
小さな下請けゲーム会社、社員数5人
>>137 なるほど
さすがに業務でHSPはないわな
でも、ゲーム作るならCだと色々と大変じゃね?
シューティングだとCの方が高速だからいいのかな
Java使ってると、結構GCで遅くなったりするしな
>>138 ワロタ
5000円なら出さない方がましだろ
Cはバリバリでも、DirectX導入だるぃーだろうな。まとまった時間とりにくいし。
そしてライティングをFALSEにしないとポリゴン真っ暗な罠
ボーナスなんか忘年会費だぜ
142 :
名前は開発中のものです。:2007/12/16(日) 18:38:25 ID:kTjJi7qK
自分が目指す作品は80年代中期のアーケードゲームっぽい感じのです。
Javaで作ろうと思ってます。
携帯アプリのゲームとか見て、Javaでこの位のもの出来るんだ!と燃えてます
そうか、がんばれ。
自分はJavaでゲーム作りたいです
webアプリ製作飽きました
これからがんばります
デスマーチ!!!
デスマーチ、コードをかけよー
GOーGOGOー休む事無くー
コードの暗闇からー危険な奴らが来るー
さあ目を覚ましてくれー間に合わなくなるのが嫌ー
デスマと騒ぐIT奴隷は、本人自身の無能さゆえにいつまでも終わらないだけ。
本物のデスマーチを知らない。
気軽に口にする馬鹿は、全員、とっ捕まえて、
シリコンバレーで本物のデスマーチを味あわせてやりたい。
つか、仕事から帰ってくると、本当にダラけちまうな。
どうすればいいのやら。
とりあえずオナニーだ
>>l45は判ったが
>>146が何の曲なのか判らない...
給与 2007年度12月 出勤21
../│ 総支給 23*,***
/.∵│ 控除 健康保険 10,***
/´'''""∵.| 雇用保険 1,***
'、 ,l 厚生年金 19,***
/ ̄ ,_,..ノ 去年あれだけ戻った 所得税 2,***
/ '、 年末調整が今年はマイナス 住民税 *,***
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 年末調整 −*,***
l '` ` ̄_,.' 手取額 19*,***
ヽ、__,. -‐ ''
もうじき年も明けるが、皆どうなんだ。
この正月休みを有意義に使っているだろうか。
俺はまあ、ぼちぼち……遊んでるなw
あけましておめでとうございます
マスターアップ迫ってて、ちっともめでたくねぇけどw
>>138 なんつーか、釣りスレのスレタイを見てクリックした瞬間の
ときめきの様な気持ちになったww
俺をwwそこにww雇ってwくれwwうぇっww
. 給与 2008年度1月 出勤19
|. 総支給 24*,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 10,***
|冫、). 年明け初の給料日が 雇用保険 1,***
|` /.. やけに長く感じた。 厚生年金 19,***
| /.... 長期休暇のせい? 所得税 3,***
|/ 住民税 *,***
|..
| 手取額 20*,***
|
| サッ
|)彡
|
|
|
154 :
名前は開発中のものです。:2008/02/02(土) 14:56:18 ID:VsbsVsRC
155 :
名前は開発中のものです。:2008/02/04(月) 21:39:19 ID:yza41FI0
なんという勢いのないスレ
みんな生きてるか?
>>特に151w
シナリオ担当である意味良かった
家だとどうしても別のことやっちゃうからなぁ
考えるだけなら休憩時間や出退勤時に出来るのが嬉しい
最近やたら疲れて、何もしないまま一日が終わる
このままじゃまずいんで昨日夜にVS2008インスコした
今日帰ったらまた製作がんばるんだぜ
>>157 いつのまにかVS2005だけじゃなくVS2008も無料化か!
めでたいのぅ
いい時代になったもんだぜ
ネット実況板なんてすごいぞ
FF11の廃人連中がたむろしてるんだが
昼間からゲームしててお前ら仕事は?とか聞くと全員が夜勤だとかw
夜仕事して昼ゲームしてお前らいつ寝てるんだよとかw
DQN会社/底辺部所属/給与2008年度4月/出勤22/
2年1ヵ月経過(3年目)
|. 総支給 26*,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 10,***
|冫、). 昇給が予想より少しだけ多かったので嬉しい。 雇用保険 1,***
|` /.. 額は知れてるけど基本給が少し上がるだけで 厚生年金 19,***
| /.... 去年とは違う自分がいる気がする。 所得税 4,***
|/ とりあえずGW満喫してます。. 住民税 *,***
|..
| 手取額 22*,***
|
| サッ
|)彡
|
|
|
DQN会社/底辺部所属/給与2008年度5月/出勤18/
2年2ヵ月経過(3年目)
|. 総支給 22*,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 10,***
|冫、). 定時あがりが続くと 雇用保険 1,***
|` /... 1ヶ月が早い早い。 厚生年金 19,***
| /.... 所得税 2,***
|/ 住民税 *,***
|..
| 手取額 18*,***
|
| サッ
|)彡
|
|
|
DQN会社/底辺部所属/夏季賞与
2年2ヵ月経過(3年目)
|. 総支給 5**,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 21,***
|冫、). やっとのことで50万突破・・・ 雇用保険 3,***
|` /.. ここまで来るのに長かった、と憂鬱になる。 厚生年金 38,***
| /.... 大手優良企業の人は初年度から貰ってるんだろうなぁ。 所得税 9,***
|/ 羨ましい・・・
|..
| 手取額 45*,***
|
| サッ
|)彡
|
|
|
DQN会社/底辺部所属/給与2008年度6月/出勤22/
2年3ヵ月経過(3年目)
../│ 総支給 26*,***
/.∵│ 控除 健康保険 10,***
/´'''""∵.| 雇用保険 1,***
'、 ,l 住民税が倍近くにはねあがった 厚生年金 19,***
/ ̄ ,_,..ノ 昇給の意味なし 所得税 3,***
/ '、 これ、何てイジメ? 住民税 1*,***
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 手取額 22*,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ ''
お前全然底辺じゃないよな。
ってかそう言われたいだけだろ。自慢だろ。
マルチまでして見せつけやがってクソが。
まぁ、本当に底辺だったらネットに繋ぐ事すらできないと思うからな。
フリースポット使うにしても、PC買う金なんかないだろうしな。
フリーターは携帯必須だから見れなくはないけど、
パケ代的に2chなんか見る余裕なんてないと思うし。
あ、パラサイトNEEEEEEEEEEEEEEEEEEET様は別ですよ。
166 :
名前は開発中のものです。:2008/07/23(水) 20:32:02 ID:sj3QUi5Y
ゲ製、止めようと思うんだ
いいスレハケーン(・∀・)
一日1〜2時間しか製作に時間取れない
俺なんて4時間ぐらいあるのに製作する気になれない。
もう飽きたのかも知れん。
>>168 俺もたまにゲームの製作する気起きないときがあるからその時は思いっきり遊ぶ
もしくは画像加工したりBGM作成練習したりとかちょっと別の方向のモチベーションを高めてみたり
就職してから5年、いつもゲーム作ろうと思っているのに1個も完成していないorz
言語だけはC++、Java、C#とどんどんマスターしているw
年齢:28
職業:ゲームプログラマ
残業:終電帰り
作りたいゲーム:RTS、FPS
使用してるツールなど:C++
完成させたゲーム:色々
コメント:ゲーム制作なんてよっぽど意思の強いやつじゃない限り一人じゃ途中で挫折するよ。
作りたい人は同じ志をもって共同で作業できる仲間見つけるといいよ。
俺は一人で完成させたぜ。
と言いたいところだけど、NEET期間に作りこんだ部分があるからな…
それでも今作は働きながら完成させるぜ。
とも言いたいけど、前作のソースを引き継いだところもある…
1人で作れないやつは共同でやっても邪魔なだけ
一人で作ってると多人数で作れるのが不思議に思えてくる
もしかしたら自分と同じでマスターしたつもりになってると思う
深い質問されたら答えれないとか・・・
DQN会社/底辺部所属/給与2008年度8月/出勤16/
2年5ヵ月経過(3年目)
../│ 総支給 22*,***
/.∵│ 控除 健康保険 10,***
/´'''""∵.| 雇用保険 1,***
'、 ,l もっと残業をさせて欲しい 厚生年金 19,***
/ ̄ ,_,..ノ 暇すぎ。 所得税 2,***
/ '、 給料安すぎ 住民税 1*,***
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 手取額 18*,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ ''
178 :
名前は開発中のものです。:2008/09/09(火) 09:22:29 ID:A0v6C7of
だっておwwwwww
179 :
名前は開発中のものです。:2008/09/15(月) 15:12:07 ID:l51XCsjI
良スレあげ
DQN会社/底辺部所属/給与2008年度10月/出勤21/
2年7ヵ月経過(3年目)
../│ 総支給 20*,***
/.∵│ 控除 健康保険 10,***
/´'''""∵.| 金融危機でわが社も危機。 雇用保険 1,***
'、 ,l なんとか好調だったDQN会社もいよいよ不景気、 厚生年金 19,***
/ ̄ ,_,..ノ こんなに定時上がりが続くのは入社以来ない。 所得税 1,***
/ '、 当然給料も低くなって辛い。 住民税 1*,***
/ , ヽ それ以前に仕事がなさ過ぎてマジで会社がヤバイ
| /`ヽ、`'‐‐-、 手取額 16*,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ ''
DQN会社/底辺部所属/給与2008年度11月/出勤21/
2年8ヵ月経過(3年目)
../│ 総支給 20*,***
/.∵│ 控除 健康保険 10,***
/´'''""∵.| 2ヶ月連続で最低更新 雇用保険 1,***
'、 ,l 当分の間続きそう・・・ 厚生年金 19,***
/ ̄ ,_,..ノ そして来月のボーナスが怖すぎる 所得税 1,***
/ '、 住民税 1*,***
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 手取額 16*,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ ''
てかコミックメーカー3でゲームつくりたいんですがなにからてをだしたらよいか
ストーリーじゃない?
DQN会社/底辺部所属/冬季賞与
2年8ヵ月経過(3年目)
|. 総支給 4**,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 19,***
|冫、). 下がるのは100%わかっていたけど 雇用保険 2,***
|` /.. 思ったよりは減っていなかった。 厚生年金 36,***
| /.... しかし喜べない。 所得税 8,***
|/ こんな不景気がずっと続くとすれば来年のボーナスは・・・
|..
| 手取額 4**,***
|
| サッ
|)彡
|
|
|
DQN会社/底辺部所属/給与2008年度12月/出勤20/
2年9ヵ月経過(3年目)
../│ 総支給 20*,***
/.∵│ 控除 健康保険 10,***
/´'''""∵.| あまりにも仕事がないために 雇用保険 1,***
'、 ,l 来年から強制的に休みになる日ができて 厚生年金 19,***
/ ̄ ,_,..ノ その代わり、さらに給料が減るらしい。 所得税 1,***
/ '、 予想以上に厳しくこれから先どうなるか・・・ 住民税 1*,***
/ , ヽ みんなとお別れする日は案外近いかもしれん。 年末調整 −*,***
| /`ヽ、`'‐‐-、 手取額 15*,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ ''
やっぱり働きながらゲーム製作なんてのは夢の夢なのか・・・
俺は1年ほどやってたよ。
もう会社やめるけど。
DQN会社/底辺部所属/給与2009年度2月/出勤16/
2年11ヵ月経過(3年目)
|. 総支給 19*,***
|⌒彡.. なんとかまだ続いています。 控除 健康保険 10,***
|冫、). うちの所も週休3日になってます。 雇用保険 1,***
|` /.. 祝日がある週は週休4日になったりします。 厚生年金 19,***
| /.... それでも仕事がなさ過ぎでヒヤヒヤもんの毎日です。 所得税 1,***
|/ 機械掃除や床掃除もするところがなくなってきてます。 住民税 1*,***
|.. こんなのが1年以上続いたらさすがに会社の体力がもたない。
| その時に僕はとっくにリストラされてるでしょうが。 手取額 15*,***
|
| サッ
|)彡
|
|
|
どうてい【童貞】
成年に達した男性が、まだ性的経験を持たないこと。また、その男性。⇒処女
せいねん【成年】
物の考え方やからだが十分に発達し、一人前の社会人としての能力が備わるものと認められる年齢。
つまり、性交未経験でも、
物の考え方やからだが十分に発達しておらず、
一人前の社会人としての能力が備わっていないおまいらは「童貞」ではないらしい。
DQN会社/底辺部所属/給与2009年度3月/出勤16/
2年12ヵ月経過(3年目終了)
|. 総支給 19*,***
|⌒彡.. 今月は予想より多くてビックリしたけど 控除 健康保険 8,***
|冫、). 厚生年金や健康保険料が減ってるのね・・・ 雇用保険 1,***
|` /.. 人間関係もピリピリしてて首になる前に 厚生年金 15,***
| /.... 辞めようかと思うことも多くなったけど 所得税 2,***
|/ 給料貰うたびにその気が消えていく・・・ 住民税 1*,***
|.. でも一生居れるような会社ではないと思う
| 手取額 16*,***
|
| サッ
|)彡
|
|
|
DQN会社/底辺部所属/給与2009年度4月/出勤16/
3年1ヵ月経過(4年目)
../│ 総支給 19*,***
/.∵│ 控除 健康保険 8,***
/´'''""∵.| 雇用保険 ***
'、 ,l 昇給0・・・キタコレ。 厚生年金 15,***
/ ̄ ,_,..ノ 6月のボーナスも0ですか? 所得税 2,***
/ '、 住民税 1*,***
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 手取額 15*,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ ''
>>189 その【成年】の文章は、〜〜年齢だから、社会通念上その歳になったら一人前
って年齢の事だぞ。つまり、二十歳の事だな。
>>191 お前の年齢にもよるけど、地方では総支給額ではマシな方じゃね?。
30超えてそれなら悲惨だけど。
あまりの過疎さに、お前ら2人がアラシじゃなくて保守に見えるわw
うちは体面だけはまともだけど、何時も追加休みなんて取れなかったGWに
追加休みが取れてる分、どっかヤバイのかもな。
自宅の近くで
土日祝休みで一日6,7時間労働の会社ならなんとかやっていける
>>193 しかしそれだと給料はどれぐらいになるんだろうな。
まあ其の程度の労働時間で高給取りがいるのも事実だが。
ぶっちゃけた話、ちょっとマシな企業の基本時間は、一日7.0〜7.5時間
だからな。
土日祝休みで残業が少なければ、割とあり得る話じゃね。
個人的感覚だと、平均した場合、仕事の量がハードな方が収入は少ない印象。
DQN会社/底辺部所属/夏季賞与
3年2ヵ月経過(4年目)
|. 総支給 2**,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 11,***
|冫、). 半減したけどよく貰えたほうだと思う。 雇用保険 1,***
|` /.. でも全く嬉しくない・・・。 厚生年金 20,***
| /.... そろそろ限界が近づいているのを自覚してるのかなぁ 所得税 4,***
|/ ボーナスはこの半分で良いからもっと気楽な職場で働きたい・・・
|..
| 手取額 2**,***
|
| サッ
|)彡
|
|
|
不況のあおりを受けて会社が暇に。
このチャンスにゲーム製作に取り掛かろうと思っていたら
副業することになった・・・orz
人生の主役(中心)に悲壮的なものを置かないことだ。
なにか趣味や好きなことを見つけ、それ以外は重要でないとする。
仕事や学校は趣味や好きなことを維持するための脇役に徹すればよい。
仕事や学校を人生の主役にする人が多すぎる。
やはり、あなたの道はここへと続いていたのですね・・・
あなたがこの国に生まれたとき
この子だけはゲーム製作に引き寄せられる事がないようにと願っていたのですが・・・・
私はあなたがこの国で一生穏やかに働いて生きていければと望んでいました・・・
しかしゲーム製作というものはあなたの運命をも引き寄せて絡み合わせていくようです・・・
ああ、やはり企業はツクールやP言語作るべきではなかったわ!
あなたがゲーム製作のくびきから逃れ、その生を全うすることを祈ります
ゲーム製作にどれだけ手間かかると思ってんの、社会人では無理。
ゲーム作りは暇な学生がやるものだよ。
>>200 最近は、それも理解出来ない連中も多い。同人とかフリーソフトなんて
大学祭の延長戦のような代物だと考えれば楽だと思うのだが……。
>>198 そりゃ、プロ志望な奴だけにいってくれよw
202 :
名前は開発中のものです。:2010/08/13(金) 12:52:46 ID:XyrJmKC9
無理ってわけじゃないけど
作業量の計算がシビアになるんだよな
例えば絵1枚描くのに、プロは1日もかからんが社会人は何倍もかかる。時間も技量も足りない
音楽はプログラムはシナリオはシステムは……なんてやってるとかなり厳しい制約になる
作業をどれだけ効率よくできるかがゲームの出来を決めるポイントだろうな
恐ろしい話をすると、アニメの背景は1日5枚ペースだ。
そりゃプロはそれだけやるから速度も技量も桁違いに上がりやすいわけで
205 :
名前は開発中のものです。:2010/08/24(火) 21:39:34 ID:hJWssUO9
プロは朝から夜まで作品を作ってるな
あとテンプレートをいっぱい買ってる
服の複雑な飾りなどもコピペを最大限に活用してる
アシスタントを雇う例も珍しくない
お小遣いでもいいから仕事したいって人種はいくらでもいる
まず仕事を選ぶ事だな。
なんだかんだで暇とれる仕事はあるよ。
仕事から帰宅してからの方が、ゲーム制作がはかどるぞ!
負け組地方工員さんは今は何をしているのだろう
ぜひ復活して欲しい
209 :
名前は開発中のものです。:2010/11/16(火) 01:11:06 ID:656Hsfz3
>205 :
>プロは朝から夜まで作品を作ってるな
>あとテンプレートをいっぱい買ってる
>服の複雑な飾りなどもコピペを最大限に活用してる
>アシスタントを雇う例も珍しくない
>お小遣いでもいいから仕事したいって人種はいくらでもいる
この話の中に出てくるテンプレートって何ですか?
話の流れからすると背景画(?)を書くための参考資料ですか?
フリー素材とかじゃないかな?
俺なりの工夫としてはこんなところかなぁ…(RPG編)
・基本的にフィールドは作らない
ロマサガ系列の移動システムにする
・街もなるべく一枚絵で済むようにする
・ただしADVを真面目にやりはじめると文章量がヤバくなるので注意
基本は台詞文メイン
・フリーシナリオでもなければレベルや装備の影響は小さくしておく
テストプレイの手間が段違い
・キャラ絵は雰囲気的に許されるなら3Dにしとくと楽
特にカス子は神ツール、簡単なアニメを付け足したりできる
・以上で足りない部分はフリー素材で補え
以下手抜きしてはいけない部分
・テストプレイだけは忙しくても絶対手を抜くな
・シナリオ&キャラクター設定も手抜きしてはいけない
というより学生より社会人のほうが周囲にサンプル多いぶん楽なぐらい
同じ理由でニュースは欠かさずチェックしとく
こんなところかなぁ
正直学生時代より単位時間辺りの効率は上がった気がする
ちなみに所謂どこでも行けて何でもできるフリーシナリオゲーは確かに無理
育成・やり込み路線も難しい
ぶっちゃけ世界観やキャラクターの魅力・造形
シナリオの出来やシステムのインパクトで一発勝負を狙うしかない
(特に育成要素を減らす以上戦闘システムは何か工夫するしかない)
といってもこういう要素で勝負するならむしろ歳をとるほど&リアル経験積むほど
やりやすくなってくるもんだと思う
社会人になったおかげで描けるシナリオもあるんだぜ
それは学生時代から技術があった奴あるいはツールに親しんでた奴に限られるな
社会人になって、趣味の時間は頭空っぽにしたい気持ちが募るようになった
学生の頃は朝一番から寝るまで頭フル回転だったのに
そして作れば作るほど目標とするものというか沸いてくるイメージはどんどんハイレベルになる
それは今まで通り、より高度なシステムを組もう組もうとしていけばいいんだが…
なんか脳が働きたくねえと言ってるんだ
やらない言い訳されても困るんだぜ。
周りの人間にしてみりゃ俺やお前がリタイアしたところで
「はぁそうですか。さようなら。」としか言いようがないって事を再確認しろ。
>>215 つ【鏡】
ゲーム作りなんて義務でも何でもないしな
「作らなければならない」と思ってると上手くいかない
ゲーム作ってて一番嫌なのは、自分の作りたいアイディアを削ることなんだけど
それをしなければゲームはいつまでも完成しない
もしゲームが完成しないのであれば、作業量を見直す。確実に完成できる量に減らす
無駄な要素は削る。本当に面白い要素だけ残す
あと、気分が乗らない時はやらない。無理にやると反動が来る
ゲーム会社勤めじゃないんだから無理に頑張る必要はどこにもない
自分が言えるのはそれくらいだな
絵描きはいいよなー
エロい絵の紙芝居つくるだけでDMMとかで売れるんだもんな
職場でこっそりプログラミングを打ちまくって
それをネットに上げて家でバグを取る
隠れて制作に時間を使えるような職場が好ましい
あまりにもヒマだとクビになるけど
正直しんどい
【話題】ダメ社員は“心の安定化装置”として会社を救う可能性がある
「自分もキツいけど、下にはもっとキツい人がいる」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1308459692/ この記事見かけてハッとした。
自分がまさにそういうタイプだから。
組織の人間全員が優秀な人ばかりだと逆に組織は回っていかないという・・・
出来る人、普通な人、出来ない人、いろんな人がいるから上手く均衡が保てるんだと思うんだよね。
自分の場合、自分と同レベル、あるいは更に下の人が居たら
逆にやる気がでるってわけじゃないが働く意欲が出てくる。
決してその人を馬鹿にするわけじゃないし見下してるわけじゃないんだけど、
なんか同じぐらいの人や下の人を見ると安心してホッとするというか・・・
それで気楽に動けるし気張らなくて済むから仕事もしやすい。
こんなんだからダメなんだろうな。
でも周りが皆すごい真面目で優秀な人ばかりだと働いてて疲れない?
自分は一生こういう生き方だよ。
競争なんてしたくないし、誰かより上に立ちたいなんて願望も無い。
トヨタが意図的にダメ社員をおいて
皆に危機感を自発的に持たせてたらしいな
嵐のおかげで昼過ぎに帰宅できた
こういう時に頑張らんと
どうにもならんくらい過疎ってるがみんな元気でゲーム作ってる?
ゲームつくる気力が残ってない
ぼちぼち作ってる
227 :
225:2012/11/13(火) 06:25:20.38 ID:bbHf2V5V
3Dシューティングゲーム
朝の4時から夜9時まで仕事しても
ゲーム作ってる
ゲームのためのツール作りが面倒。
面倒と言いつつ手を動かしていて、データ形式に色々と不備があったのに気が付いて構築やり直し中ヽ(´∀`)ノ
あと、ゲームとツールじゃ速さと汎用性の違いから、プログラミングも違うスタイルが必要だね。
おっちゃん、低スペックだから仕事に疲れて帰宅すると頭真っ白で週末少し作業するので精一杯。
でも好きだから中途半端に継続中。
普段の仕事はプログラムとは全然関係ないブルーカラーの仕事だけど
1日30分〜1時間ぐらいでちょびちょび作ってる。
正直、ツクール系やウディタとか使った方が早いし楽だろうだけど
C++でぼちぼちやってる。
今、ようやく2Dマップでうろうろできるようになったところ。
232 :
名前は開発中のものです。:2013/03/15(金) 09:39:06.21 ID:3ol6Ai5t
あんたらあれ構想を具現するための作業過程におけるイライラとか
どうしてる?構想過程とか検証していくのはできんことないんだけど
なんかわかりきったようなプロセスと結果反映までの作業過程が退屈
すぎて苦痛なんだけど、きれそうになってしまうというか。
だいたいこっから・・こうやってここまで・・とかめどつけてくときの
それを外部に反映出力する際などのあのくそっだるい作業の内容
もうこれ何度目だよみたいなリラックスしてできないていう
ながらてきにもできないといったかんじの。土方力がたりないっていうか
・・ふつうは慣れるとらくなるらしいんだけども
似たような作業をくりかえしているときに、同じ脳の部分だけを
酷使しているようなあの激痛感が邪魔しているので
構想があるていどかたまっていても作業などが苦痛になってすすめない
作業が苦痛なんではなくて、作業時に「同じ脳の部分」を
つかっているようなあの苦痛が()
かなり複雑なことやってるはずなんだけどな
厭きすぎてるていうかねインプットの手法に?ていうか
233 :
名前は開発中のものです。:2013/03/15(金) 15:22:25.11 ID:ndIvbZ4B
>>232 悪いな俺は単純作業と繰り返し作業が好きだ
じゃがいもを袋に入れる仕事を休まずにハイテンションで
行っていた もう来なくて良いって言われたけど…
上司「もう上がって良いよ」
俺「q(゚д゚ )ウルセェ ジャガイモが、じゃがってんダロウが!!」
何回か話しかけて来た奴には
俺「うっせーんだよ素人がジャガイモが、じゃがってんだろ!」
後は笑いながら作業を続けてたら誰も文句言わずに
俺が倒れるまでじゃがいもを袋に入れさせてくれた
発達障害の方ですか?
自分を客観的に見ているから偽物
工員さんは出世したかな
自宅/ニート部所属/ハロワ出勤2
3ヶ月経過(1年目)
../│ 総支給 0
/.∵│ 控除 国民健康保険 2*,***
/´'''""∵.|. 国民年金 15,040
'、 ,l
/ ̄ ,_,..ノ. 手取額 −4*,***
/ '、
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 あの・・・マジで国保高すぎ。
l '` ` ̄_,.' 消費税もあがり、国民年金保険料も年々あがる
ヽ、__,. -‐ '' この国はいろいろとおかしい。
238 :
名前は開発中のものです。:2013/09/04(水) 02:45:30.56 ID:4xwFk1Le
仕事の合間を塗ってゲームを作る行為そのものがゲームだな
時間、スタミナ、スキル、ツールと、パラメーター目白押し
ここで、パーティー組める仲間がいればモチベも続くというものだが
どっか、おっさん同士でゲーム作ろうぜ!みたいな募集サイトない?
バンドメンバー募集みたいなさ
おれ、自分の作りたいの放っておいて、できることでチーム製作とかやってみたいわ
239 :
名前は開発中のものです。:2013/09/04(水) 10:55:58.60 ID:FXq8g6X0
Mr.Oopsとアクションを足したようなゲームが作りたいです
経験0、ノートパソコンしかもっていません
オススメのツールがあったら教えてほしいです
どんなゲームかと思って動画を見てみたけど、
プログラミング初心者の練習課題にはいい感じかも。
手軽にHSPでも作れるとは思うけれど、
がっつり作りたいならVC++をお勧めしたい。
241 :
名前は開発中のものです。:2013/09/05(木) 22:14:32.10 ID:ArK17O+4
遊び程度で気軽にっていうなら一緒にどうかね?
243 :
名前は開発中のものです。:2013/09/08(日) 11:13:34.78 ID:Mro/aYNK
>>242 丁寧にありがとうございます
少しずつ勉強してみます
244 :
名前は開発中のものです。:2013/09/17(火) 00:18:51.54 ID:BXBFO5ow
当然な話なんだけど戦闘でキャラやエフェクト増やすと容量がどうしても大きくなる
一番の花形だから削れないわけだけど。そういうのは容量増えてもしっかりやっておくべきなのかね
容量ってメモリ管理の事かい?
246 :
名前は開発中のものです。:2013/09/17(火) 19:05:45.72 ID:WFzzC+fB
んーん、ゲーム自体のサイズ。
エフェいれればそれだけ画像つかうし音楽も効果音もはいるじゃん?
どんなレスを期待してるのか知らんが
自分で「削れない」って言ってるじゃないか
EXEファイルのサイズなんて誰が気にしてるってんだ?
100MBも200MBもあるわけじゃないんだろ?
それでも気になるなら、 UPX でググれ。
249 :
名前は開発中のものです。:2013/09/18(水) 18:26:35.76 ID:8RwNeKF6
なるほど、花形は気にせずどんどんやっていいって事か
アリガトネー
不真面目にのらりくらりと
自宅/ニート部所属/ハロワ出勤3
6ヶ月経過(1年目)
☆
../│ 総支給(失業手当) 15*,***
/.∵│ . 控除. .国民健康保険 2*,***
/´'''""∵.|. 国民年金 15,040
'、 ,l
/ ̄ ,_,..ノ. 手取額. 10*,***
/ '、
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 失業手当がもうすぐ終わる、あっという間・・・
l '` ` ̄_,.' 3ヶ月は短すぎ。もっと貰いたい・・・
ヽ、__,. -‐ '' 何も出来ない、もう働きたくない・・・
ゲームプログラマーの正社員に募集したけど
「選考通過者には締切日より40日以内に弊社よりご連絡させていただきます」ってあるけど
実際はどのくらいで連絡くるものなの?