2 :
新妻好み ◆IQwhCnTrnE :2006/02/25(土) 12:48:08 ID:IMwKJpRS
華麗に2get!
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
3 :
新妻好み ◆IQwhCnTrnE :2006/02/25(土) 12:49:46 ID:IMwKJpRS
よし、では続きの変なスクリプトを作っていく。
それまで退屈だがよろしく。
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
4 :
新妻好み ◆IQwhCnTrnE :2006/02/25(土) 23:42:26 ID:IMwKJpRS
変なスクリプトの実装に思ったよりも時間がかかっている。
暫く動きはないから散った散った。
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
動きがあるのは一番早くて明日の夜だ。
それより今日は妄想書の更新をせねば。
5 :
新妻好み ◆IQwhCnTrnE :2006/02/26(日) 00:07:02 ID:bgAStL1/
妄想書を更新しておいた。
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
風呂入って練るぽ。
6 :
名前は開発中のものです。:2006/02/26(日) 21:36:29 ID:NGTx6bj+
劣化オレーは逝ってよしだぜ!
あえて言えばモチベーション維持にプラスだが、
正直どっちでもいい。
だから内容的には同意しないわけでもないが、
イチイチ書き込むあたりがフリゲ乞食のなせる技。
8 :
新妻好み ◆IQwhCnTrnE :2006/02/26(日) 22:00:12 ID:bgAStL1/
>>6-7 | \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
イベントの変なスクリプトの実装に思ったより手こずっている。
今週いっぱいはかかる。
今日はセリフだけ出せたけどな、
その後話しかけても反応がねぇんだ。
バグはどこだ。
9 :
新妻好み ◆IQwhCnTrnE :2006/02/26(日) 22:32:25 ID:bgAStL1/
変なスクリプト実装の第一版をまとめにうpしておいた。
バグだらけだからやる香具師も少ないだろうと思ってロダにはうpしてねぇ。
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
1スレ消費できるまでモチベが続くかがポイントだな。
応援するぜ。
11 :
新妻好み ◆IQwhCnTrnE :2006/02/27(月) 00:23:32 ID:YCjNpQHs
>>10 ポイントだな。
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
まぁ頑張るさ。
12 :
新妻好み ◆IQwhCnTrnE :2006/02/27(月) 00:34:09 ID:YCjNpQHs
今日は朝の11時くらいからPC向かってて疲れたよ。
ねるぽ。
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
調子こいてスレ立てたはいいが・・・・┐(´∀`)┌
14 :
新妻好み ◆IQwhCnTrnE :2006/02/27(月) 11:47:23 ID:YCjNpQHs
>>13 正直タイミングを失敗したなと思っている。
まぁ俺のペースで逝くぜ。
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
15 :
新妻好み ◆IQwhCnTrnE :2006/02/27(月) 11:54:38 ID:YCjNpQHs
まぁこの一週間は静かだから。
イベントスクリプトの完成は金曜か土曜日の予定だから
それまでは書き込まないかもな。
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
この一週間はおまえらもsageで書き込んでくれ。
16 :
新妻好み ◆IQwhCnTrnE :2006/02/27(月) 12:55:13 ID:YCjNpQHs
17 :
新妻好み ◆IQwhCnTrnE :2006/02/27(月) 12:59:15 ID:YCjNpQHs
セリフを書き換えてみたい香具師は"mapdata\\mapobjtest001.txt"を書き換えろ。
下のほうのDrawMessage("");のところがそうだ。
それ以外はまだ書き換えないほうがいい。
改行にはまだ対応してねぇ、夜には改行にも対応させる。
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
ぶっちゃけ明日から友達と泊まりでスノボだ。
部活だとか、もう寝るとか、明日はデートだとか、友達とスノボだとか
テメエの私生活なんか知るかよw
そうだなw
少しは自粛しろバカw
20 :
新妻好み ◆IQwhCnTrnE :2006/02/27(月) 15:07:42 ID:YCjNpQHs
>>18-19 うるせー池沼共。
黙って書き込みをやめるとな、
忙しいだとか、諦めたとか、飽きたとか
勝手に詮索されるんだよ。
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
分かったら引っ込んでろよ糞。
21 :
新妻好み ◆IQwhCnTrnE :2006/02/27(月) 15:11:46 ID:YCjNpQHs
ここは俺のチラシの裏だぜ?
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
正直スクリプトの読み込みを自前で書くのは辛いとオモタ
そこまで凝ったイベントはやめようかと。
凝ったイベントはプログラムで書いてしまったほうが楽だ。
うむ。そう思ったならそうするべし。
失敗もまたよし。
ソース見たいんだけど
糞スレ。
自主的に隔離スレに引き篭った
>>1を追っかけてまで煽ってくる奴らは、
実はツンデレ体質。
>>1 ひょっとして入力をロストしたときに再取得していない?
27 :
新妻好み ◆IQwhCnTrnE :2006/02/27(月) 19:36:14 ID:YCjNpQHs
>>23 恥ずかしくて見せられたもんじゃねぇから却下。
他をあたれ。
>>24 ウスターソースが好きだ。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
>>25 同情は他所でしてもらえ。
28 :
新妻好み ◆IQwhCnTrnE :2006/02/27(月) 19:49:03 ID:YCjNpQHs
>>26 多少の煽りは刺激になって良い。度が過ぎるのはアレだけどな。
リア厨レベルの煽りなら考えずに脊髄反射で書き込めばいいし。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
再取得はしてないな。
何か挙動がオカシイか?
俺のところでは今のところ問題ないが・・・
AA変えたのか
>>28 Win2kだけど固有の問題って事は無いと思うけど…
@DL
A解凍
Bいきなり起動
C慌ててマニュアルオープン
Dゲーム窓クリック
Dカーソルキーが反応しない..
Eカーソルキーが反応しない...
Fカーソルキーが反応しない....
GESCでゲーム終了
Hゲーム再起動
Iテストプレイ開(ry
…あぁすまぬ。ESCは効くね。
>>30 最近流行ったサムネイル画像のセキュリティホール突いたウイルス?
32 :
新妻好み ◆IQwhCnTrnE :2006/02/28(火) 10:14:58 ID:NzLQxCXf
>>30 勝手に起動するのは知らんが、
その状態でカーソルキーが反応しないのは俺のプログラム上の欠陥だ。
誰にも気づかれないと思って後回しにしていたが、気づかれては仕方ない。
今度修正しておく。
勝手に起動するのはなぁ、何だろな。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
>>29 うん、変えたような気がする。
>>31 ノートンでスキャンしてるが、そこでは何も出てない。
33 :
新妻好み ◆IQwhCnTrnE :2006/02/28(火) 11:20:59 ID:NzLQxCXf
ほな来週までご機嫌よう。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 乳房!乳房!
⊂彡
立て逃げじゃねぇから安心しろ。
34 :
名前は開発中のものです。:2006/02/28(火) 17:06:46 ID:T4rjPffT
口悪すぎ。
表面だけ誰かさんの真似しても只のムカツク小僧だぞw
AA付ける所とか、明らかにマネ
yaneurao?
>>32 言葉足らずですまない。二回目の起動(H)は手動。
とりあえずIDがRPOの俺が来たぜ
ロールプレイングオナーニ?
チャラララ〜♪
BOM!投稿写真が現れた!
勇者はBOM!で抜いた!
BOM!はよれよれになった!
投稿写真の攻撃!
微妙なパンチラだ!
しかし勇者は立たなかった!
10ccの精液を失った!
おお1よ、死んでしまうとはなさけない
43 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/06(月) 21:49:24 ID:TcdK3ax5
よう糞共!帰ったぜ!
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
ついでにコテも変えたぜ!
なんたって俺ァ変態だからな!
乳房!
44 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/06(月) 21:54:28 ID:TcdK3ax5
>>34-36 ( ´,_ゝ`)で?
>>36 お前がわざわざ指摘しなくても大抵の香具師は気づいてるよ。
何で野グソ見つけた小学生みたいにはしゃいでんだコイツ。
>>37 ?
_ ∩
( ゚∀゚)彡 乳房!乳房!
⊂彡
>>38 こちらこそ言葉足らずですまない。
そこは理解していた。
勝手に起動するのは再現できねぇからワカンネ
そっち側の問題じゃないか?他のexeファイルが入ったzipファイルで試してみてくれぃ
>>39-42 馬鹿って生きてるだけで楽しそうだなw
45 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/06(月) 22:01:13 ID:TcdK3ax5
暫くネカマ路線で逝くことにする。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 ボイン!ボイン!
⊂彡
今日は特にうpもねぇがアンケートだ。
【アンケート】
@セーブはセーブポイント(宿屋を含)でしか行えないほうがいいと思うか?どこでもできたほうがいいか?
ちなみにゲームの難易度は常人から見て高めに設定するつもりだ。
A主人公や味方の名前は固定でいいか?
Bストーリーに沿って進めるほうがいいか、自分で色々探検して最終的に魔王を倒すほうがいいか。
セーブポイントは街は不可、フィールドは自由、ダンジョンはセーブポイントでセーブ
のFFっぽいのがいいと思う。
名前はどっちでもいいんじゃない?
作る難度もそんなに変わるとも思えないし。
変更化にしたらメッセージ等の文字数に気をつけなくちゃいけなくなるかもね。
Bへの意見は無し。
期待してるので、がんばってくださいな。
戦略重視ならセーブポイントからボスまで近い方がいいんじゃないか。
難易度が高いなら何回も挑む事も多そうだしな。
てな訳で
>>46と同意見。
_ _/|
rー-'´ !
ヽ _, r l どこが変態なんだろ
(` _ __,xノ゙ヽ
/ | ヽ _o__ ブッブー
/ l .┌┘□└┐__
 ̄ ̄ ̄(__,ノ ̄ ̄ ̄└◎─◎┘≡=
49 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/07(火) 00:59:27 ID:u/hyaZuL
>>46-47 さんきゅーベイビー♪
FFっぽいので逝くかな。
文句ある香具師ァ全角256文字程度の理由をつけて前へ出ろ。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 B地区!B地区!
⊂彡
>>48 人間皆変態なんだよ。
お前だって変態プレイの0x01回や0x02回したことあるだろ?
ねるぽ
50 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/07(火) 08:46:58 ID:u/hyaZuL
おはよう、朝は弱いです。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 B地区!B地区!
⊂彡
とりあえず変なスクリプトはやめます。
代わりにキモいタグを読み込みます。
51 :
名前は開発中のものです。:2006/03/07(火) 17:52:13 ID:N7jIMFDe
RPOできた?
52 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/07(火) 21:34:24 ID:u/hyaZuL
テキストファイル拝んだが、これは頓挫の予感!
54 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/07(火) 22:56:40 ID:u/hyaZuL
>>53 テキストファイルってどのやつ?
_ ∩
( ゚∀゚)彡 B地区!B地区!
⊂彡
55 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/07(火) 23:01:59 ID:u/hyaZuL
ぶっちゃけ変なスクリプトのときに一回頓挫したけどなw
_ ∩
( ゚∀゚)彡 B地区!B地区!
⊂彡
>>54 map。
ところでdll関係は入ってるのに起動したら矯正終了するんだが @win2000
57 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/07(火) 23:14:19 ID:u/hyaZuL
>>56 *.mapな。
そのファイルによってマップファイルの管理がなされてる。
1マップ辺り5つもファイル作ってしまったから煩雑になると思ってその管理ファイルを作った。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 B地区!B地区!
⊂彡
強制終了かあ・・・
dll云々ゆうてるくらいやからDirectXは最新版だろうしな。
エラーメッセージとか出てない?
58 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/08(水) 21:05:20 ID:dc0GTVMd
59 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/08(水) 21:07:04 ID:dc0GTVMd
>>56 頓挫の危険性を考えていたが大丈夫だぜ!イェア!
多分アレだ、mapファイルを俺が自分で書いてると思ったんだろ!
悪ィがアレはマップ作成時に自動的に書き出されるんだぜぇ!
だから大丈夫!
_ ∩
( ゚∀゚)彡 B地区!B地区!
⊂彡
ヒャッホウ!
60 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/08(水) 21:09:19 ID:dc0GTVMd
キモいタグにしてから随分と楽になったぜ!
_ ∩
( ゚∀゚)彡 B地区!B地区!
⊂彡
キモいタグ万歳!
>>60 おおがんばっとるな
見たところオブジェクトのタイプに対応した処理をいちいちプログラムで書いてるみたいだが
イベントはどう記述するんだ
RPGツクールだと宝箱のイベントは
<<イベント開始>>
アイテム1を1増
メッセージ "ウンコはアイテム1を手に入れた"
<<イベント終了>>
みたいな感じで命令でイベント記述するじゃん
このRPGのオブジェクトタイプTransferの場合もRPGつクールでは
<<イベント開始>>
マップ移動 2.map
<<イベント終了>>
でしょう。
>処理をいちいちプログラムで書いてるみたいだが
プログラムに描けばOK
63 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/09(木) 01:07:33 ID:xxLb1LOW
>>61 ツクールはそんな感じなのか。
俺が最初に考えてた変なスクリプトはそんな感じにする予定だった。
が、スクリプトの読み込みを自前で行うのはしんどいと判断してやめた。
>見たところオブジェクトのタイプに対応した処理をいちいちプログラムで書いてるみたいだが
そのとーり。
もうクラスから分けてある。
>イベントはどう記述するんだ
1イベント1関数書くよ。
ゴリゴリ書くよ。
大変な気もするが、「会話→戦闘」レベルのイベントなら書くのに30分もかからない。
たまに長いイベント作る場合は半日くらいかけてもいいし。
実装の段階になったら、イベント用のクラスを作ってフラグ立てて〜・・・って感じにする予定だ。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
>>62 そうだな。
64 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/09(木) 01:09:38 ID:xxLb1LOW
そろそろマップにBGMでもつけるか。
メニュー画面でも作るか。
宝箱からアイテムを手に入れてもメニュー画面を開けなかったら実感湧かないからな。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
ねるぽ。
マジで全イベントをプログラムで記述すんのか!チャレンジャーだなー
できたらその部分だけソース公開してくれよ
66 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/09(木) 11:10:36 ID:xxLb1LOW
おはよ。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
>>65 ソース公開か・・・
あー・・・
うー・・・
ゲームが完成したらな。
完成前に出すと色々怒られそうなソースになるだろうから。
完成していれば文句をつけられようが、
「完成してんだからいいだろうがヴォケ、嫌なやるなよ糞」
って一蹴できるからな。
つーか、
>>63で書いてた「会話→戦闘」みたいなイベントが多いようなら
それはそれでまたキモいタグに記述するようにするかもしれない。
>>66 うん完成してからでいいからたのむよ。
ソースっていってもイベント1個分でいい。
ソースからどのように苦労して作り上げたかを感じて楽しみたいから。
ソースクレクレ厨ってうざいなぁ・・・
>>68 ん?純粋な怖いもの見たさからソースの一部分を見せてと言ったまでだが。
俺があんなエディタ作る奴のコードを間違っても流用なんかするかよw
72 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/09(木) 21:31:04 ID:xxLb1LOW
---------------------------
main.exe - コンポーネントが見つかりません
---------------------------
D3DX9_27.DLL が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。
---------------------------
OK
---------------------------
74 :
70:2006/03/09(木) 22:36:16 ID:x6AO3fB7
>>72 いいオイスターソスだな。ヨダレがでるぜ!
BGMつけたら良くなってきたな。その調子でがんばれよ
>>72 基地外はひどいな
しかしBGMは自動作曲にしてもひどいなw
76 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/09(木) 23:34:01 ID:xxLb1LOW
>>73 >>1くらい嫁ハゲ
>>74 応援サンキュー!頑張るぜぇ!
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
>>75 てめぇの脳構造がひでぇんじゃねぇの?
風呂だ風呂だやっほう!
風呂入ると色々アイデアが湧くからな。
変なスクリプトを断念しようと決意したのも風呂入ってるときだったしな。
77 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/10(金) 12:53:06 ID:IklOTe7h
そういえば俺がゲーデザになったんだったな。
そろそろステータス周りのパラメーターを考えないと作りにくくなってきた。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
まぁ今日はメニュー画面を色々弄るが。
78 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/10(金) 14:47:31 ID:IklOTe7h
MIDIやめてOggVorbisにしようかな。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
お前らどう思う?
MIDIはゲームでは扱いづらいから定番でそ>vorbis
配布サイズが気になるときは低レートでエンコ
80 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/10(金) 17:50:05 ID:IklOTe7h
>>79 サンキューベイビー!
やっぱそうだよな。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
作成したBGMがWMPで聞いたときと俺のゲームで聞いたときと違うんだよ、かなり。
なんかもう音階から違ってて気ィ狂いそうになった。
じゃぁ今週末はOggVorbisと戦うかな。
OggVorbisに触れるのは初めてだ。
81 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/10(金) 17:59:26 ID:IklOTe7h
82 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/10(金) 21:16:16 ID:IklOTe7h
カーソルサウンドの再生をしようとしたらエラーメッセージも出ずに落ちるから焦った。
Waveサウンドの読み込みのときにミスで変な値を設定していたらしい。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
戦闘でも全くプログラムで同じサウンドを再生していたわけだが、よく落ちなかったもんだ。
短期間でここまで結果を出す奴は2chには珍しいな!
てか動かないけど
85 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/10(金) 22:09:58 ID:IklOTe7h
>>83 そうか?そうだな!
なんつったって俺ァ変態だからな♥
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
>>84 >>1を暗唱できるまで声に出して嫁よハゲ。
BCCだけできつくない?
VisualC++買ったほうがいいよ
学生ならば学割聴くし
.netなら2月まで学生は4830円で買えたんだよ!
88 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/11(土) 00:07:44 ID:YEG8MT1M
日本語の怪しい香具師がいるな。
>>82 >戦闘でも全くプログラムで
戦闘でも全く同じプログラムで
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
>>86 ああ・・・ああ、ああ?
どうなんだろな。
ウィンドウさえ作ってしまえばDirectXプログラミングの労力は大して変わらないんじゃないかと
予測している。
Delphのトラウマもあるしな。あのGUI色の強い環境がトラウマになった。
VisualC++を詳しく調べてみる。
>>87 2月までだったの?
気になったから調べてみたが、よく分からなかったから
今の俺には必要ないだろうと思って無視した。
結局「.NET」の意味が未だにワカンネ
89 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/11(土) 00:08:57 ID:YEG8MT1M
>>86 C++だけじゃなくてJAVAとか色々開発環境が入ってるのってVisualStudioだっけか?
どうせ買うならアレが欲しいな。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
風呂入ってねるぽ。
>>90 >しかもVisual Studio 2005 Professionalに無償でバージョンアップできるし・・・
しらんかった!すげーなこれ。
早速バージョンアップしようと思ったらキー忘れた
けど2003と2005ってどう違うんだろうな?
まだVC6が現役バリバリで使えるから2003もイマイチ存在意義がわからんかったし
>>92,93
VC++は開発環境だな←2003を仕事で使っているけどすごく(・∀・)イイ!!もうVC6.0には戻れない
あとは最適化とか
あーなんでVC++2005EEには
リソースエディタが付いていないのかなー
2003よか2005の方がサクサク動いて安定感もあるな。
96 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/11(土) 09:32:53 ID:YEG8MT1M
>>90-95 おはよう。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
そういえば最適化の話があったな。
インターネットで調べたら\6,000ちょいでVisualStudioのアカデミックのやつがあった。
どうしようかな、ちょっと遊びすぎてお金ないしな。
代わりにBCCDeveloperでも入れるか・・・
と、思ったけどやめた。
ふーん、その新妻は「里奈」って名前だったのか
98 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/11(土) 19:42:46 ID:YEG8MT1M
>>97 そんなミスはしない。
VS買い損ねてもそんなミスはしない。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
ぶっちゃけ俺が2chに来た頃最初に常駐してた板は
<続きを読むには「ワッフルワッフル」と書き込んでください>
うるせー馬鹿
さっさと作れ
100 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/11(土) 20:11:13 ID:YEG8MT1M
>>99 氏ね。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
101 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/11(土) 20:24:17 ID:YEG8MT1M
>>101 d3dx9_27.dllが足りないって表示されて起動できないよ?
DX9のランタイムはインスコしてるんだけどな・・・
スマン1に書いてあるリンクからDLL落としたら普通に起動した。
つかアイテムきわものばかりだなwww
104 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/12(日) 00:19:22 ID:ndS3REe/
>>102-103 サンキューハニー♪
そうやって動作報告をしてくれると安心感があるぜ!
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
ネギトロ丼旨いな!
去年の5月に賞味期限が過ぎたワサビ使ってるけど何ともないぜ!
やっぱり俺ァ変態なだけあるな!
105 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/12(日) 00:20:33 ID:ndS3REe/
つーか、ゲーデザになってしまったんだった。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
味方のキャラが複数いるのに武器がないのはやっぱり物足りないよな?
お前らどう思う?
>>105 RPG苦手だからなんともいえないよ
俺も勉強すれば
>>1みたいになれるかい?
いいや普通の人は武器なんか常備してないから自然だと思うぜ
108 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/12(日) 01:00:00 ID:ndS3REe/
>>106 ・・・。
>RPG苦手だからなんともいえないよ
そうか・・・何でRPG作るスレに来たんだ?
>俺も勉強すれば
>>1みたいになれるかい?
勉強すれば俺なんざさっさと超えられる(ゲーム製作に関しては)
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
>>107 自然かどうかは聞いてねぇ。
だからいらねえって
110 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/12(日) 01:19:33 ID:ndS3REe/
>>109 サンキューベイビー!
なしで逝くか、そのほうがほんの僅かだが楽だ。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
>>103 アイテム名は実際に使う予定のないものばかりだ。
とりあえず動作確認のためだけに入れてある。
>>108 RPG嫌いではないんだよ、ただ下手なだけ。
あと前スレから見守ってたから。
112 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/12(日) 02:28:28 ID:ndS3REe/
>>111 そうかそうか。ならマジレスしてやる。
>俺も勉強すれば
>>1みたいになれるかい?
Cを習得していれば俺のレベルになるまで2ヶ月ってトコか。
◆C++の習得(クラス中心)・・・1週間
◆WINAPIのお勉強(ゲ開発に必要なところだけ)・・・1週間
◆DirectXによる2Dの描画・・・練習も含めて1週間
◆DirectInputとかDirectSoundとか・・・1週間
◆ゲ開発のアルゴリズム研究とかその他・・・1ヶ月
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
長期休暇を利用すればもっと疾いかもな。
面倒臭がらずにやれば結構速い。2ヶ月なんてすぐだ。
そうだな、もし学生なら今から勉強初めて真面目にやってれば
夏休み頃にはかなりまともなモノ作れるんじゃねぇの。
ねるぽ。
>>112 うわぁ〜超優しいんだね。
なんか俺、自信出てきたよ頑張ってみるね!
教えてくれてありがとう、夏の俺に期待しろよ
114 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/12(日) 19:30:08 ID:ndS3REe/
>>113 頑張れよ。真面目に勉強続けるのが一番難しいんだけどな。
車輪の再発明も1つか2つしておくといい経験になる。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
さて、今日はアイテムの数の表示ができた。
夕食作って食べた後にうpする。
115 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/12(日) 19:44:03 ID:ndS3REe/
まとめサイトにはうpしといた。
ロダには後でうpするぜ!
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
カーソルの効果音も微妙に変えておいた。
宝箱のグラフィックも微妙に変えておいた。
116 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/12(日) 20:31:02 ID:ndS3REe/
117 :
名前は開発中のものです。:2006/03/12(日) 22:05:59 ID:YspE7TSn
カーソール音は鳴ったけどBGM消したの?
118 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/12(日) 22:34:07 ID:ndS3REe/
>>117 うん、消した。
音楽聴きながら作ってるからテストプレイの度にミックスされて嫌だった。
むしゃくしゃしてやった。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
どうしても欲しかったら、mapdata\mapitemboxtest001.txtとかを書き換えろ。
上のほうの
MusicNo=NULL;
ってやつを
MusicNo=1;
に書き換えればおk。
ちなみに1以外の値を指定したときはバグが出ると思う。
あ〜・・・ファイル名変えなきゃな。
アイテム情報だけじゃないのにmapitembox*.txtって落ち着かん。
119 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/12(日) 23:09:28 ID:ndS3REe/
あの何とかって歌手がエロキモイ。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
出たら速攻チャンネルチェンジ♥
>>118 あのBGMはそんなに欲しくないw
>>119 キモエロイって日曜洋画劇場のアンジェリーナ・ジョリー?
って歌手じゃねえかw
埋め
122 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/13(月) 20:42:28 ID:Byep/fcl
>>120 OggVorbisにしたいんだけどな。
アンジェリーナ・ジョリーはエロキレイだから好きだ。
『Mr.&Mrs.Smith』って映画が良かったな。
エロキモイのは邦楽の歌手Kだな。
出たら速攻チャンネルチェンジ♥
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
>>121 てめぇが埋めてもらえ。
樹海辺りに。
123 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/13(月) 20:44:30 ID:Byep/fcl
OggVorbisのファイルが欲しい。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
著作権で問題のないMP3の曲を誰かくれない?
とりあえずテストプレイ用に2曲ほど。
OggVorbis形式でもいいけど。
自分の鼻歌でも入れとけカス
自分の屁でメロディ作ってろカス
乙です。良くできてるじゃな〜い。
メニュー画面での方向ボタン押しっぱなしも付けてほすぃ。
フラグの上げ下げ面倒だとは思うけど。
今後もがんばってくださいな。
あと、某エロカワイイの誉れ高い人は、
プロモなんかで見ると普通にカッコイイと思うが。
【謎の組織フリーメソンとは?】
アメリカの国家予算に匹敵する財力を所持してマース。
人類が文明を手にした何千年もの昔から現在に至るまで
世界に異変が起こる度に黒幕として噂された組織なのデース(歴史の介入)。
真相を知ろうとした者は歴史の闇に抹殺されマース。
黒幕はイルミナティのロードマイトレーヤという人デース。
イルミナティは、大国の大統領をも動かす超巨大コングロマリットなのデース。
128 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/14(火) 14:01:39 ID:FS0Ei3Jq
>>124-125 池沼が沸いてるなw
こういう奴らは親族友人池沼しかいないから自分が正常だと思ってる。
思ってるっつーか、周りがそうだとそう判断せざるを得ないからな。
何にしても始末が悪い。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
>>126 やっぱりあったほうがいいな。
俺も連打しながら押しっぱなしあったらいいなぁと思っていたが、
面倒だから実装しなかった。
リクエストされたから実装するよ。
UIに関するリクエストは重要だからな。
>>127 ・・・。
よくワカンネ
129 :
名前は開発中のものです。:2006/03/14(火) 14:17:52 ID:UHb0cpPW
何でこの人、煽りに反応しているの?
教えてお兄ちゃん
130 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/14(火) 22:43:02 ID:FS0Ei3Jq
>>30 なんでogg vorbisでてこずるんだ
133 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/14(火) 23:26:49 ID:FS0Ei3Jq
なんかみたことあるエラーだな
それってVB用のライブラリとか?
135 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/14(火) 23:36:58 ID:FS0Ei3Jq
>>134 ・・・え!?
そんなんあるのか?
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
・・・ドキュメントを読んでみたが英語だから全くワカンネ
ただC/C++っぽいコードがいくつか書いてあった。
136 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/14(火) 23:37:44 ID:FS0Ei3Jq
バージョンが二つあるとか聞いたけど、
それが原因かな。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
とりあえず風呂入ってくる。
>135
BCCで、
VB用のライブラリでやるとエラーでた
BCC用のライブラリに変えたら直った。
って経験がある
140 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/15(水) 00:57:14 ID:Bm+evLnD
>>138-139 指導どおりにやりまして、成功しました。
大変助かりました。どうもありがとうございます。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
ああ苦労した。VC++とBCCで違うのを忘れてた。
普通はVC++用に書いてあるんだった。
つーか、動作確認するのが怖い。
インポートライブラリを作るときにDQNなことをしたからな。
>>137 泣けるね。
最初に見たとき泣いたよ。
141 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/15(水) 00:58:47 ID:Bm+evLnD
142 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/15(水) 01:27:31 ID:Bm+evLnD
今日はお金もdだし。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
ねるぽ。
143 :
名前は開発中のものです。:2006/03/15(水) 17:14:05 ID:r2dtUHBY
【積年の】旦那にしてる密かな仕返し【恨みじゃー】
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1141694640/ 8 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2006/03/07(火) 11:05:23 ID:8dtluKkp
夫の歯ブラシで洗面所の排水溝掃除。
洗面所をビショビショに汚した罰だ。
20 名前:可愛い奥様[age] 投稿日:2006/03/08(水) 00:40:17 ID:pRrk6A21
前に頭きた時あって
1度だけ歯ブラシで肛門カキカキしちゃった
22 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2006/03/08(水) 01:27:12 ID:gU5mHc7J
よかった。どこのお宅も同じようなことしてて。
24 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2006/03/08(水) 01:36:35 ID:SSSFsTqE
そうそう、ヘンなモノはダンナのお皿へ直行だよね。
41 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2006/03/08(水) 11:55:18 ID:sjj+/60Q
見てるだけで気が晴れるな!
皆さん、頑張ってね!
42 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2006/03/08(水) 20:33:51 ID:Ju2N1s7+
年金分割が楽しみじゃのう
63 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2006/03/10(金) 08:55:20 ID:qLfJYpJR
家族で密かにはぶっている。
男性は肉体が汚く、精神が美しい傾向がある。(気に入らない相手に肉体的攻撃を加える⇒精神的攻撃も加える男は猛者)
女は肉体が美しく、精神が汚い傾向がある。(気に入らない相手に精神的攻撃を加える⇒肉体的攻撃も加える女は猛者)
女は隠れて悪事をする。気に入らない女子を便所でボコったり、便器舐めさせたり、男の友人を使ってレイプ、仲間外れにしたり。陰口、嫉妬。
女は対人関係において、この汚い性格を隠そうとするため、外面が非常によくなる。(猫かぶり)
男性諸君は外面に騙されないように気を付けて下さい。
今日は里奈きてねぇーのかよ!ツマンネー
楽しみにしてたのによぅ・・・
145 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/16(木) 00:40:36 ID:w0K/SuN3
>>144 OggVorbisで相当てこずってる。
後回しにしようかな。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
俺が参考にしたサイトはライブラリ名に_staticが付いてんだ。
#pragma comment(lib,"ogg_static.lib")
みたいに。
でも、DLLに_staticが付いたやつなくってさ、
仕方がないから名前だけ_static付けたんだけど、その所為か強制終了する。
いやぁまいったまいった。
アホか!
staticリンクはdllが無くても動くようにライブラリ本体をアプリケーションに接着する方式だから、dllなどいらない。
反対にdynamicリンクはライブラリ本体をdllに置く方式であるからdllが要る。
だから、staticリンクしたんならそのまま使えるはずだが。何か変なことしてんじゃないの。
VCとBCCの違いはライブラリ形式だけじゃないわな
マ板にvorbisスレあるから覗いてみれ
マ板じゃないム板
149 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/16(木) 12:37:22 ID:w0K/SuN3
>>146-148 サンキューハニー達!
どこかで俺が変なことをやってるんだと思うけど、
ム板覘いてみるよ。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
あまり上手くいかないようだったら後回しだな。
このままOggVorbisやってるとモチベーションが下がりそうだ。
ガンバレ
里奈今日も綺麗だよ
うむ
ついに飽きたか・・・
いや、頑張ってるはずだ
シナリオはどうするの?
156 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/17(金) 11:48:29 ID:kexmW/XJ
>>150-154 心配かけてるな、悪りぃ。
Oggは後回しだ。
2時間程度あれば実装できると思っていたが、大きな誤算だ。
最悪俺専用のOggライブラリを頼むかもしれない。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
今日からはOggをほったらかして元の開発軌道に戻る。
>>155 どうするのかな。
シナリオ係りが現れなかったら本当に魔王を倒して世界を救う話になるけどな。
とりあえずテストバージョンで
戦闘、マップ、メニュー、といった基本を全部完成させる。
あとはシナリオに合わせてボチボチ作っていく。
6R
5−6−9
あ誤爆
うむ
160 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/17(金) 22:33:18 ID:kexmW/XJ
なんで毎日更新できるんだ?
学生かNEET?
人妻らしいよ
頑張りやさん
164 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/19(日) 00:55:22 ID:iQ8LVGp4
>>161 職安池
>>162 RPGを作るってどんな人妻だよ。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
>>163 うん。
今はメッセージの部分を作ってる。
村人とかのな。
165 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/19(日) 01:10:06 ID:iQ8LVGp4
【日記】
3月18日(雨)
どんなに口を悪くしても本物の厨房には敵わないと悟ったorz
なんつーか、常識的な判断力のなさがナチュラルなんだよな。
>>124-125にあのレスを返してるが、俺がそう思った判断基準とか
ついつい書いてしまってるんだ。
そこら辺が真性に勝てない。
多少勉強せねば。
構うと厨は喜んで手の内見せてくれるから多少弄って学習しよう。
>164
一人知ってる。
ケーキ屋でバイトしながらRPG作ってた。
しかもターゲットがGB
お願いだからステフスレ荒らすのはやめてくれ
169 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/19(日) 16:20:41 ID:iQ8LVGp4
170 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/19(日) 16:23:14 ID:iQ8LVGp4
今回は移動しないから看板だ。
つーか、まだ移動しないんだよなw
登場人物全て棒立ちってワケにもいかないから、
次はオブジェクトを動かすぜ!
_ ∩
( ゚∀゚)彡 乳房!乳房!
⊂彡
それが終わったらメニュー画面の作りこみだ。
里奈タンは実際なにやってる人なの?
z=決定
x=キャンセル
にしろ、操作しずらい。
173 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/19(日) 23:49:26 ID:iQ8LVGp4
>>171 代房。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 乳房!乳房!
⊂彡
>>172 OKベイビー!
次のうp時にはそうしておく。
ついでに聞くがメニュー画面を開くボタンはどれがいい?
174 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/19(日) 23:58:47 ID:iQ8LVGp4
最終的にはジョイスティックに対応させるけどな。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 乳房!乳房!
⊂彡
ねるぽ。
メニューはXでいいんじゃね
ドラクエ風で
あと、なんかメニュー画面、文字が多いワ。。。
どうにかしてくださいお願いします。
俺はジョイスティック対応よりも、
キーコンフィグを作ってくれたほうがうれしい。
人によっちゃZ・Xキーが寿命とかいるかもしれないし。
……コーヒーとかコーヒーとかコーヒーとかで。
スクリプトlua使えばいいんじゃね
漏れの喜びの棒にも対応してください><
180 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/20(月) 11:06:02 ID:dQu62xiV
おはようベイビー達♪
>>175 ん?
マップでキャンセルボタン押したらメニューってことか?
ぶっちゃけドラクエやったことねぇ。
>>176 えっと・・・?
_ ∩
( ゚∀゚)彡 乳房!乳房!
⊂彡
>>177 次は設定ファイルでキーコンフィグできるようにする。
>>178-179 えっと・・・?
おっと
lua言語で検索してみろ
183 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/20(月) 20:09:44 ID:dQu62xiV
>>181 もっとぉ♥
_ ∩
( ゚∀゚)彡 乳房!乳房!
⊂彡
>>182 リファレンスに目を通したらこれがキモかったから嫌だ。
var ::= varorfunc `[' exp1 `]'
varorfunc ::= var | functioncall
184 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/20(月) 22:45:10 ID:dQu62xiV
185 :
名前は開発中のものです。:2006/03/21(火) 02:05:59 ID:ifcHRiQa
企画書みますた。
なんか戦闘システムが、私が妄想してたRPGとよく似てました。
期待age!
というわけで、もしよければシナリオ書きたいです(`・ω・´)
186 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/21(火) 19:53:00 ID:sE1Krgf2
>>185 俺も自分の妄想を100%再現できると思ってないけど
それでもいい?
_ ∩
( ゚∀゚)彡 乳房!乳房!
⊂彡
いいなら、シナリオがどんな系になるか教えてくれ。
ファンタジー系とか、残虐系とか、レジスタンス系とか、etc...
>>186 もちろん!こちらこそへっぽこシナリオ書きですけど、私で良ければ。
戦闘システムなんかを活かせそうなのは、剣と魔法のべたべたファンタジーですかねぇ。
どのぐらいの尺を予定してるんですか?
脳内が常妄想モードなので、こういう系が良いとかあれば、妄想可能です。
188 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/21(火) 22:16:42 ID:sE1Krgf2
>>187 やったぜ!サンキューベイビー!
じゃぁ頼むかな。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 乳房!乳房!
⊂彡
>剣と魔法のべたべたファンタジーですかねぇ。
早速で悪いが武器はなしになったw
>>110参照
ファンタジー系はファンタジー系がいいと思うが、世界観を大量に説明せなアカンのはNGだと思っている。
直感で分かるやつがいい。
炎の出る技があっても、何がどうなって炎が出るとかそんな説明はいらん。
プレイ時間は、普通にサクサク進めば6時間くらいで終わるものを予定している。
素人のRPGにしては結構長いとオモワレ。
>こういう系が良いとかあれば、妄想可能です。
ゲームの系統じゃないんだが、
不真面目なキャラクター(敵味方関係なく)有りで真面目な世界観が崩れないのがいいと思う。
中途半端にウケを狙ったギャグはいらないと思っている。
でも中途半端にカッコつけた演出はあったほうがいいと思っている。
189 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/21(火) 22:18:54 ID:sE1Krgf2
ターゲットは工房からサラリー漢だな。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 乳房!乳房!
⊂彡
おっぱい!おっぱい!
>>188 武器が無いのは承知のうえであります(・ω・)ゞ
とりあえず、今書いてるシナリオの息抜きに二つほど妄想してみました。
メールで送ってもよかですか?
191 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/21(火) 22:47:59 ID:sE1Krgf2
>>190 おっけー!
_ ∩
( ゚∀゚)彡 乳房!乳房!
⊂彡
テキスト形式で送れよ!
>>191 妄想シナリオ送りました!
6時間は無理かもしれませんが、2時間程度の尺かもしれません。
長さはどうにもなりますし、新たに書いてもいいし……とりあえず見てやってください。
193 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/21(火) 23:41:50 ID:sE1Krgf2
>>192 よっしゃ!
明朝レスする。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 乳房!乳房!
⊂彡
今日は筋肉痛とかヤヴァイからねるぽ。
194 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/22(水) 08:46:25 ID:mbtpRGz2
おはようベイビー!
>>193 強制戦闘&強制技イベント多くないか?
あと、巨乳とかショタより不良系とか水商売系出そうぜ!
別に出さなくてもいいけど。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 乳房!乳房!
⊂彡
あと、世界を旅したい。
あと、武器はないとあれほど(ry
部活逝ってくる。
盛り上がってきたな
ウラヤマシス
197 :
名前は開発中のものです。:2006/03/22(水) 13:05:30 ID:/2tn5Tsb
不良系とか水商売系はなんていうか萌えないからやだ
198 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/22(水) 19:55:41 ID:mbtpRGz2
>>195 うん、まぁ。
>>196 質問する前に過去ログ嫁つってんだろーがツルッパゲ。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 乳房!乳房!
⊂彡
>>197 萌えはいらん。
萌える香具師はどんなキャラでも勝手に妄想して萌える。
199 :
192:2006/03/22(水) 21:11:34 ID:kRtebjoH
いやぁ、好き勝手に妄想したのを合体させて垂れ流したものですから(´・ω・`)
イベントバトルなんかが多いのは、個人的な趣味だったりします。
ライバルとの一騎打ちとか、そこで奥義閃くとか、厨臭いのが大好きなもので。
キャラクターもてきとーに考えただけなので、べつにこだわりはないです、はい。
もう少し妄想すれば、世界を旅させることもできますよ。
展開的にはどうでした?
200 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/22(水) 21:49:39 ID:mbtpRGz2
200get!!
>>199 なんというか、もっともっとファンタジー系がいい。
例えば、天空城がラスダンみたいな。
例えば、生贄も村人じゃなくてお姫様とか。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 乳房!乳房!
⊂彡
とりあえずフィルターの掃除をしたら暖房がよく効くようになった。
201 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/22(水) 21:50:18 ID:mbtpRGz2
人の批評ばかりもアレだから俺もちょっくら書いてみる。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 乳房!乳房!
⊂彡
202 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/22(水) 21:58:00 ID:mbtpRGz2
>>199 >展開的にはどうでした?
びっくりする場面とか、キャラクターがびっくりしてるだけのような印象を受けた。
感情移入はできなくても、予想外の壮大な展開でプレイヤーの心を揺す振りたい。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 巨乳!貧乳!
⊂彡
うへへ。
203 :
192:2006/03/22(水) 22:48:29 ID:kRtebjoH
なるほど。まぁ全然煮詰められてない段階なので、薄いのは当然ですね(´・ω・`)
雰囲気や系統なんかは趣味の問題なので、ざっくりとした原案からシナリオを組み立てて行くと
イメージ通りのができるんじゃないかと思います。
メールで送ったのを、うpろだかなんかで晒してみた方がいいのかな?
204 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/23(木) 00:27:13 ID:Hwd2+z/i
>>203 ですね。
俺も明日か明後日シナリヲ作ってお前にメール送るぜ!
晒したほうがいいかどうかは分からない。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 巨乳!貧乳!
⊂彡
ねるぽ。
前はDQNすぎたからな
AAとかHNの割に求めるものが極めて普通なんだなw
おにがしままだ?
210 :
192:2006/03/23(木) 15:40:52 ID:+w5ok/s/
朝から部活して昼から酒呑んで寝ようとしてるダメ学生がきましたよ(´・ω・`)
>>204 お待ちしてますよ〜☆
スレに晒せば、いろんな人からの評価がもらえるかなと思いまして……
批判に動じないなら晒した方が練られたものが出来ると思うぞ。
>>1は動じなそうだしな。
212 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/24(金) 08:56:28 ID:zzTGTzlN
おはようベイビー!
4月4日まで開発を休止するかもしれない。
>>210 送ったぜ!ヒャッホウ!
>>211 ああ、
>>192次第だな。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 巨乳!貧乳!
⊂彡
>>205-206 うるせーヴォケ、基地外は引っ込んでろ。
DQNはお前らだろ?w
>>207 最近、普通の話ってあまりないからな。
213 :
192:2006/03/24(金) 09:26:30 ID:rfIyTu/S
>>211 いやぁ、書くモノは批判されても「泣かないキレないヘコまない」がモットーです。
とりあえず後々さらしてみますね。
>>212 返事出しました。少しだけ肉付けをしてみましたがどうでしょうか?
>1が作り出して、>192がシナリオ担当してきて、と大きくなってる感じが…
イイ!!
俺がBGM作れたら参加したいぐらいだww
215 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/03/25(土) 12:03:14 ID:kf+QDn2K
>>213 結構いい感じだと思う。
ラストダンジョンはどっかの山の山頂からとかがいいかな。
山頂から天空城まで道が現れる感じで。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 巨乳!貧乳!
⊂彡
>>214 一応頑張ってるからな。
と、いうわけで忙しいから4月4日まで休止だ。
216 :
192:2006/03/25(土) 20:08:39 ID:tFqaYHel
>>214 まだまだ新参者ですが、よろしくお願いします(`・ω・´)ノ
>>215 なるほど、ではメールで書いたような流れでシナリオ組みますか!
キャラとか具体的な内容とか……妄想してるときが楽しいんですよね(*・ω・*)
217 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/04/05(水) 10:41:39 ID:r0wCZ0mR
はいおはよう、今日からまた開発を再開するぜベイビー!
>>216 おう!よろしく!
_ ∩
( ゚∀゚)彡 巨乳!貧乳!
⊂彡
新学期が始まるから忙しくなるな。
週1で土曜日更新になると思う。
まぁおまえらも忙しくなるだろうから大丈夫だな。
NEETはとりあえず職安池。
218 :
192:2006/04/05(水) 18:09:04 ID:rTvSPGH4
新学期ですねぇ。
就職して、三日から仕事してます。
保育士なんぞやってます。子ども可愛い(*・ω・*)ス
ですが案外暇なので、今書いてるシナリオが上がり次第、こちらのシナリオに着手したいとおもいます。
219 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/04/09(日) 09:29:58 ID:RBArn2QT
おはようベイビー!
実家に帰る度に親に不倫するなと怒られる。
鬱だ、何も悪いことしてねぇのに。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 ボイン!ボイン!
⊂彡
>>218 OKベイビー!
俺は暫くメニュー画面を作る。
220 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2006/04/09(日) 09:30:50 ID:RBArn2QT
>>1よ、ここで終わってはだめだ・・。
あきらめたら、そこでおしまいだ・・・。
>>1はRPG作りますスレの冒険者が例外なく経験したフェードアウトの法則によって葬り去られました・・・
反省点
・長期休暇を挟んでしまったこと
・ホームページを作ってしまいプレッシャーがかかったこと
ゲーム製作って最初は楽しいんだよね。
なんでだんだん辛くなるんだろ。
あーあ。
根性がシャープペンの芯だから
こんなものが! このスレで初めて勉強になった
すごいぞ! シャープペンシルの芯!
すげー
>>224 製作が進むにつれて何故か完成が遠ざかるから。
まあまだ1ヶ月経ってないし、多分
>>1は戻ってくるはず。
>>230 なんかすげえ納得した
具体化が進むと完成までの道のりの遠大さが分かってくるんだろうなあ…
あるある ('A`)
excelってゲームのデータベース作るのにけっこう役に立つんだな
これからはexcelの時代だわ
235 :
名前は開発中のものです。:2006/04/23(日) 13:13:28 ID:bMXMV5zG
>>235 アイテムの定義やキャラクタのステータス等を打ち込んでCSV形式かなんかで保存して、ゲームで読み込む。
何が便利かというと、
・専用エディタを作る手間がかからないこと。
・データの汎用性(CSV)。
そして、あるシートから別のシートの値を参照できる。
これは、たとえば主人公の初期装備を設定したいとき、アイテムのIDを入力するとする。
するとキャラクタのシートのデータは、こんな感じになる。
名前 右手 左手
パイオーツ 0 2
しかしこの書き方では、0とか2という数字のアイテムが何を表すのか視覚的にわからない。主人公のデータが大量のときはいちいちアイテム一覧と照合するので管理が大変。
そこで別シートの参照を利用すれば、キャラクタシートにアイテムシートの内容を表示することができる。
名前 右手 左手 右手アイテム名 左手アイテム名
パイオーツ 0 2 アイアンソード アイアンシールド
右手アイテム名のセルには右手セルの数字に対応するアイテムの名前をアイテムシートから参照する簡単な数式が入る。
前述のものに比べれば幾分マシではないだろうか。
ただこの内容のキャラクタシートをこのまま保存するとアイテム名分のデータが冗長になるのでそれはリリースの段階で削ってやる。
このような視覚的な編集は、従来のテキストエディタでは不可能。
表計算ソフトは、応用次第では最強のエディタだね。
正直、初歩すぎるんだが。
238 :
名前は開発中のものです。:2006/04/23(日) 19:36:29 ID:bMXMV5zG
/ rク , --=====ミ \
/ ィ7 ≠″ `¬\
,. ' 〃 / / \
,. rク / / ハ ヽ
\ \ jj / // / / / | ゛
\` 、ヽ {{ .′ / / / / ′ ハ
\/ V{{ | −/―--<. / イ / / |
/ ∧{ | |子=ミ< ̄ / / イ | |
/ / }} i| |├び ハ` / //ト | | |.//
>>236 , ′ }}. \ |` ー ′ / ァえメ、`| | |'/ 長文乙です
/ {{ rf\ ヽ lじン〃ヘ/ | |′ Excelの奴しょっちゅうコケまくる糞ソフトだと思ってたですのに
/ /バ {{\ ′ ` / / / / 意外と味な真似をしやがるですぅ
/ // {{ }} | \ ‘` ー 二 イ//
/ // 什jト′ ` _, r< |}} / }}
/ r―‐、i⌒ヽー ∨| _,ニヽh__ | |{{ ヾ!
/ |_し-.\〔_r┐ ∧∨_/介ー、\ r┐ヘ |{{ __}}__
' / / _仁\〔__ | ヽ / 乃ヘ \\弋!ィ  ̄ ̄ ____ヽ
/| ヽーミ `ヽ〔_ ヾ ∨ | | )ハ ヽ/ / \
/ | / ̄> 、 `ー- ⊥ | |( / /⌒ヽ / \
だがその初歩がシンプルでいい。
240 :
名前は開発中のものです。:2006/04/27(木) 14:08:27 ID:mYzZfs6t
はやく目に見える結果を出そうと生き急いでとってつけたようなコードを書くと後々響いてくる。
じっくりと部品から作りこんでいかなければ。良い部品が集まれば最終的な組み立ても早くなる。
急がば回れが成功の合言葉
241 :
名前は開発中のものです。:2006/05/01(月) 21:32:43 ID:wNKid2OD
里奈はどこ逝った?
C++(WindowsのDIBSection)でRPG作るのが面倒になってiアプリで試したら、
思ったより作りやすい……。やはり「他からの干渉」がないと楽だね。
作成中のRPGをプリインストールアプリ(ドラクエ2)と見比べると凹むけどw
243 :
名前は開発中のものです。:2006/05/03(水) 23:04:35 ID:Au51JLgx
244 :
名前は開発中のものです。:2006/05/04(木) 00:53:03 ID:QNDa4Req
キャラとかどんな奴がいるんだ?
245 :
名前は開発中のものです。:2006/05/04(木) 02:36:19 ID:ZsfIbk9k
>>236 エクセル使うならアイテム名と数値の対応表を作って
入力シートのセルに入力規則を設定して対応表のアイテム名で選ばせて、
エクスポートする前に数値に入れ替える単純な処理かませてやればいんじゃね?
イベントスクリプトも、ちょっと工夫すればエンジン側の意味解析で
都合のいい情報を視覚的に、固定の書式で生成できる。
字句解析、構文解析を作らなくていいのは大きいな。
246 :
名前は開発中のものです。:2006/05/18(木) 20:10:22 ID:aRfemNdn
里奈◆IQwhCnTrnEも鬼が島RPGの人も結局投げちゃったのか?
やっぱオレーはすごいや
247 :
名前は開発中のものです。:2006/05/18(木) 20:15:56 ID:jfTJjpex
俺の方がもっとすごいよ
仲間を巻き込んだから引っ込みがつかなくなった。責任重大だけど頑張ります
人間、責任を負うと何とかそれに応えようとして頑張れるもんだ
自分を追い込むってのはありふれてるが効果的な手段だぜ
ってここやる気スレじゃなかったΣ(゜Д゜)
>>236 >>245 エクセルは本当に便利だよね。
俺は出力時の拡張子をhにして直接ソースファイルにブチこんでるw
強いて言うなら、重いのが難点だ。
開発する時ってエクセルにグラフィックエディタにIEにIDEにWMPと開いてるから、
実行時とかOS死ぬんじゃないかって心配になる。
関係ないのが混ざってるのはキニシナイ
挫折(・A・)イクナイ!!
しかしよくあることですよ
254 :
あ:2006/05/30(火) 16:34:13 ID:Jp0VTwQ+
>このレスを見たら
>七日後以内に死にます
>無残な姿で死にます
>回避する方法は1つ
>このレスをコピペしてほかのスレに7つ貼る事です。
>100%これをやってください
>本当に死にます
>ごめんなさい怖いんです。
(評価 さいこー)
256 :
名前は開発中のものです。:2006/06/01(木) 00:25:03 ID:ts5XgTc+
うm・・・むぅ!
半年ぶりにこのスレに来た
お蔵入りになってしまったのか..
258 :
名前は開発中のものです。:2006/11/20(月) 23:36:34 ID:P7MpLHyX
このスレなんとなく開いたんだけど
>>230にすごく納得しました。
作れば作るほど完成が遠くへ逃げていきますです。
260 :
名前は開発中のものです。:2006/11/23(木) 22:26:39 ID:9B38JIyY
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぺー!!おっぺー!!
⊂彡
261 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2007/01/21(日) 19:36:24 ID:Ue4OuHF1
俺の魂はまだ燃え尽きちゃぁいねぇ!
再開するぜ?
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
Now booting...
WebSite checking...
OK.
Develop wnvironment checking...
OK.
Project data checking...
OK.
Now initializing...
OK.
262 :
名前は開発中のものです。:2007/01/21(日) 19:44:07 ID:Ue4OuHF1
とりあえず反省だ。
@システムの設計ができないまま戦闘プログラムを組み始めたため、
管理が煩雑になった。
→戦闘プログラムは白紙に戻して作り直しだ。
Aグラフィックが多量に必要そうなゲームだった。
→グラフィックス数の低減と、それをカバーするエフェクトの開発。
Bイベントの実装で気が重くなった。
→やっぱり変なスクリプトの読み込みを実装する。
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
アダルトグッズを所持してる淫乱野郎は今すぐ消えろ。
つーか、このスレまだ残ってたんだな(藁
263 :
名前は開発中のものです。:2007/01/21(日) 19:48:33 ID:Ue4OuHF1
とりあえず戦闘システムから組むが、システムの設計に入る。
できたらExcelででも作ってうpする。
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
それまでアヒャってろ。
お前らにはそれがお似合いだ。
久しぶりだな。
とりあえず、ギシアンして待ってるぜ!
あ、おひさしぶりですね
266 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2007/01/22(月) 22:25:58 ID:9u2vSgSa
>>264-265 ひさしぶりだな!
忙しくてゲーム作るどころじゃぁなかった。
| \
| ('A`) ギシ…ギシ…
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アン…アン…/
この1年でまともに昼夕飯食う時間を確保できたのは100日未満だと思う。
この板は1000getするまで不滅!
いつでも戻ってこられるのがいいところだ。
268 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2007/01/22(月) 22:30:15 ID:9u2vSgSa
269 :
名前は開発中のものです。:2007/01/22(月) 22:31:18 ID:9u2vSgSa
>>267 俺のゲームが完成するまでは不滅だ。
| \
| ('A`) ギシ…ギシ…
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アン…アン…/
こんな風に戻ってくる
>>1も珍しいよな(藁
確かに戻ってくる人はめずらしいかもですw
2nd season 終了ですか
272 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2007/01/28(日) 17:02:42 ID:LloPznDI
>>271 終了はしていないが
戦闘システムがなかなかまとまらん。
| \
| ('A`) ギシ…ギシ…
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アン…アン…/
戦闘の要素を減らすかな…
273 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2007/01/30(火) 00:29:31 ID:K+dEtgmg
なんつーか、技の位置づけをどうするかだよな。
SagaFrontierみたく常時連発させるタイプにするか、
FF7のリミット技みたく必殺技っぽくするか。
それによって相当変わってくる。
| \
| ('A`) ギシ…ギシ…
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アン…アン…/
どうすっかな。
274 :
名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 07:17:06 ID:m85adBVV
常時連発がいいんじゃないでしょうか
たまにしか見れないより
常時見れて、数もそこそこある方がいいかと
プレイする側の意見ですが
常時発動にすると魔法の存在が薄くなりがち。魔法作るのか知らんけど
277 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2007/01/30(火) 18:04:13 ID:K+dEtgmg
/ rク , --=====ミ \
/ ィ7 ≠″ `¬\
,. ' 〃 / / \
,. rク / / ハ ヽ
\ \ jj / // / / / | ゛
\` 、ヽ {{ .′ / / / / ′ ハ
\/ V{{ | −/―--<. / イ / / |
/ ∧{ | |子=ミ< ̄ / / イ | |
/ / }} i| |├び ハ` / //ト | | |.//
, ′ }}. \ |` ー ′ / ァえメ、`| | |'/
/ {{ rf\ ヽ lじン〃ヘ/ | |′
/ /バ {{\ ′ ` / / / /
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/ // 什jト′ ` _, r< |}} / }}
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/ |_し-.\〔_r┐ ∧∨_/介ー、\ r┐ヘ |{{ __}}__
' / / _仁\〔__ | ヽ / 乃ヘ \\弋!ィ  ̄ ̄ ____ヽ
/| ヽーミ `ヽ〔_ ヾ ∨ | | )ハ ヽ/ / \
/ | / ̄> 、 `ー- ⊥ | |( / /⌒ヽ / \
レベル
攻撃力
防御力
HP/MAXHP
MP/MAXMP
運
ステータスはこれで逝く。
俺は新妻の腹の上で逝く。
278 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2007/01/30(火) 18:07:29 ID:K+dEtgmg
279 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2007/01/30(火) 18:13:34 ID:K+dEtgmg
敵のステータスは、
攻撃力
防御力
HP/MAXHP
MP/MAXMP
運
所持金
所持経験値
アイテム
回避率は運で決定。
アイテムを落とす確率は運で決定。
( ^ω^) ( ^ω^)
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
( ^ω^) ( ^ω^)
⊂二二二( ^ω^)二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二⊃ブーン
( ^ω^) ( ^ω^)
( ^ω^) ( ^ω^)
( ^ω^) ( ^ω^)
( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^) ( ^ω^)
( ^ω^) ( ^ω^)
⊂二二二( ^ω^)二⊃新妻 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
( ^ω^)
( ^ω^)
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
280 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :2007/01/30(火) 23:15:22 ID:K+dEtgmg
とりあえず戦闘部分のコーディングに着手する。
おっぱい!
おっぱい! おっぱい!
おっぱい おっぱい! おっぱい!
おっぱい! ∩ ∩ ノ) おっぱい!
おっぱい! 川 ∩ 川彡'三つ おっぱい!
おっぱい! ⊂ミ∩、⊂ミ∩彡⊃ おっぱい!
おっぱい!⊂三ミ( ゚∀゚)彡三彡三⊃ おっぱい!
おっぱい! ⊂彡川⊂彡川ミ⊃ おっぱい!
おっぱい!⊂彡川∪⊃ U川彡⊃ おっぱい!
おっぱい! (ノ ∪ 川 ∪ミ) おっぱい!
おっぱい! ∪ おっぱい!
おっぱい! おっぱい! おっぱい!
おっぱい! おっぱい!
おっぱい!
春まで冬眠ですかね…w
282 :
里奈 ◆IQwhCnTrnE :
すまん、今かなりスローペースだ。
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/