1 :
名前は開発中のものです。:
単に 「ツクールは糞だな」 と言うのではなく,
その理由を具体的に,焦点を定めて書いていくスレッド。
なんでやねん。
>>1 メニュー画面の配置を変えられないのが嫌だ(2000)
2003以降は変えられるようになったが、今度は戦闘システムが・・・。
独自のメニューを作るのはいいんだけど、操作性が悪くなってることがほとんど。
と言っても、デフォルトのままのはもう飽きた。
6 :
名前は開発中のものです。:2005/10/11(火) 19:44:03 ID:A49obS4O
最初に使えるキャラが少ない。
キャラ少ないと話が限定される。
俺はキャラの補充で随分苦労した。
デフォルトキャラグラフィックを使う気にならない
解像度が低い(200,2003)
できることが限られるのが一番あれだ
工夫すればできるのもあるが、ぶっちゃけ普通にプログラム打ってたほうがいいわ
ツクールは絵とか音楽できるけど、プログラムダメという人向けに作っているのでは?
時々理解できないタイミングで落ちる
ツクールスレの不満なところ
過疎る
11 :
名前は開発中のものです。:2005/10/21(金) 22:41:57 ID:ybpmZRDH
ドーーーーーーーo(*´д`*)oーーーーーーーン!!
意外と不満点少ないんですね。
13 :
名前は開発中のものです。:2005/10/21(金) 23:26:42 ID:AOLDuebV
学校で
RPGツクールで作ったゲームを自慢して、
俺プログラマーだから
とかいうウザイヤシがいる、そいつは、VS.NETのすべての言語使える漏れに向かって、
パソコン好きならプログラミングを教えてあげようか?俺くらいのレベルのプログラマーになるには10年必要だけどね。
と言った。
14 :
名前は開発中のものです。:2005/10/21(金) 23:27:13 ID:/dZnG4BT
PSのツクール4なら、ツッコミ所満載だけどな。
学校で俺プログラマー発言なんてキモいって思われるだけだと思うんだが
16 :
名前は開発中のものです。:2005/10/21(金) 23:37:22 ID:AOLDuebV
井の中の蛙 になってるやつだからしょうがないよ。
俺は変に思われるのが嫌だから、ってか就職もしてないのに、
プログラマーとか言わない。
そいつは問題で、
ただのpingコマンドをハッキングと言って、自慢してくる。
18 :
名前は開発中のものです。:2005/10/21(金) 23:46:35 ID:AOLDuebV
つまり、ツクールが糞なのではなく、ツクールユーザーが糞だと云う話題ですね。
実際のところネット上に出回ってるツクールゲームの9割9分は
糞の価値すら無いものだから、ユーザーが叩かれるのは仕方が無い
俺も言語で作るのがめんどくさくてツクール使ってるから人のことは言えないが
そういえば厨房の頃(つーても数年前か)に学校のパソコンが
右クリックできないように細工されてて困った俺はよく分からんがこの常時起動されていて終了できないソフトが
原因だろうと思ってそのソフトをゴミ箱にぶち込み→再起動→LANつたって先生の使う管理用のPCに入ってる
アンインストーラを起動してうまいこと右クリックできるようにしたんだが他のヤシに教えるのはもったいないからやめた記憶がある。
こんなふうに厨房の頃はメガトン馬鹿でしたorz
>>8 同意……はしたいのだが
ツクールはそう言う需要に対する商品で言いと思うんだけど
XPでは、スクリプト組んで何でも出来るようになった分
素で設定可能な要素が減っていたりもする
23 :
名前は開発中のものです。:2005/10/24(月) 20:46:19 ID:WlDc9C9/
ツクール製のゲームは面白くない。
24 :
名前は開発中のものです。:2005/10/24(月) 20:57:03 ID:nl6jnnYt
>>23 同意。
どうせならエロい展開が欲しい。とマジレスしてみるテスト。
基本仲間が四人なところが嫌。五人とか作りたいのに
十人とか無茶もしたいよ
27 :
名前は開発中のものです。:2005/10/27(木) 09:35:08 ID:GBeKVmCA
弱いから350人は欲しい
他人と同じシステムになってしまうのがツクール最大の不満
(スクリプト導入でかなり緩和されたが結局自前になってしまう)
本当に出刃具をやったのかどうか実は分からないところ。
>>28 そこがきついな
他人と違うものを作りたい
↓
自作システムを作ろう
↓
マシなシステム作れね(操作が微妙だったり動きが悪かったり)
↓
やる気なくす
でHSPに手を出してみたりして飽きる
エロ系の画像を調達すればRPGツクールで使える。
マッチするかどうかは難しいが。
32 :
名前は開発中のものです。:2005/11/26(土) 13:10:14 ID:HG8zCEsj
2003はバグが異常にも多すぎ。
34 :
名前は開発中のものです。:2005/11/27(日) 13:36:50 ID:iMvcNkPu
そりゃ人それぞれだろ
いや、バグの数が人それぞれって言うのはありえない。
仕様として、戦闘の速度数値の加減が難しいんだけどソレをバグだとか言う人までいて呆れる。
わかったわかった
そう言うクチだったんだねw
はちくまのツクール2003ゲームは、バグだらけらしいよ。
某ゲームの掲示板で
逃げられない戦闘があるのをバグだから直せと言ってるヤツがいたな
バグがなんだか判ってない人とか、自分がやりにくい、気に入らない仕様どかも
全部バグ扱いする人があるから。
あと、ツクールにバグがあるのは本当だけど、じゃぁどんなバグで困ってるの?
って聞くと「○○が○○らしい」とか「○○が○○って聞いた」とか
結局自分が実際に確認した訳でも困ってるわけでも無かったりする人も
多いからな。
たまに実体験だと本人が仕様を理解していないから思い通りにいかないだけ
だったりする場合も多いし。
41 :
名前は開発中のものです。:2005/11/28(月) 15:21:23 ID:B+DIUtFw
新しいツクールを作るのなら、
お前らはどんな機能を追加させるんだ?
ムケール
ランダム攻撃とか範囲攻撃を簡単に作りたい。
ダメージ計算式を自分で作りたい。
46 :
34:2005/11/30(水) 15:32:41 ID:A8xGFd4f
>>35 漏れが言ってるのは許容範囲内ってとこなんだけど
バグの内容じゃないよ
ここは不満点を語るスレッドなんだが。
なぜバグに限定する? >>上の方
48 :
名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 10:45:58 ID:5Cv7VRGd
ユーザーの態度が悪い
・プログラマ気取り
・自慢する
・他人に広めようとする
・分からないことでも適当なことを言っていかにも、知識があるように振る舞う。
・マナーが悪い
・大概、不正コピー品のソフトを使いMXやWinnyをやっている。
・さらにそれを正当化しようとする
ユーザーの態度なんてどうでもいい
おもしろいゲームを作ってくれ!おねがい
>>49 RPGツクールユーザーですか。
ツクールで面白いゲームは作れませんよ。
内容が偏りどれもにたようなゲームになるのが落ちです。
51 :
名前は開発中のものです。:2006/01/15(日) 03:50:12 ID:UEQ97mjz
敷居が低いせいで、本気で面白いゲームを作りたいという気合が足りない人でも作れてしまうからではないだろうか。
52 :
名前は開発中のものです。:2006/01/15(日) 12:29:49 ID:oqW7rZjX
むしろ、本気で作りたいやつはあまりの制限の多さに絶望するだろ。
XPなら制限が無くなるん?
54 :
勝手に入り込んでスイマセン:2006/01/18(水) 21:37:01 ID:+6B9dpNW
本気でゲームを作るならDirectX使えばどうですか?
俺の考えたストーリーを見てくれ!
↓
ツクール
3Dが出来ない
今時DQ視点のクセに、モンスターがアニメーションもしない
個人でやる労力考えられないチンカスがいるのはここですか?
自己紹介しなくてもいいですよ
61 :
名前は開発中のものです。:2006/01/25(水) 09:05:29 ID:tinPdpBk
デフォルトのマップチップが…
>>57 200Xでも自作戦闘でキャラチップ使えばできる
ツクールどこにも売ってない。
だれかアキバで売ってるとこ知らない?
ヨドバシにあった
>>65 ありがとう。
ヨドバシか、俺の生息域からちょいと離れてるが行ってみる。
67 :
名前は開発中のものです。:2006/02/19(日) 01:03:22 ID:msvBFGT6
RPGツクールツクールが欲しい
68 :
名前は開発中のものです。:2006/02/20(月) 18:05:02 ID:+eWip8Xq
69 :
名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 02:38:37 ID:G/2LvISL
XPで力作or良作って出たの?
あったら教えて。
力作、良作が出ても他の99%のクズに紛れて世間には出てきません。
力作、良作が出ても他の99%のクズと同じシステムでやる気をなくします。
力作、良作が出ても他の99%のクズと同じキャラチップ、マップチップでトラウマが刺激されます。
結論:一度ツクールクズ作品をプレイした人間はどんな良作も楽しめない
そして、最初の最初に良作に巡り会える確率は1%以下。
little spiritsが今のところ一番マシか…
72 :
名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 12:14:47 ID:G/2LvISL
>>70 同じシステムっていうのは許せるが、同じグラフィックってのは許せんな、俺。
XPの場合、力作、良作はシステムも違うだろうしグラフィックも違うはず。
世間に出てくるどうかはしらんけどね。
まあ、いまだ0なんだろうな。
74 :
名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 12:30:13 ID:G/2LvISL
0ってことはないんじゃない?
YF氏のなんか力作に入ると思う。
スクリプトったってperlなんでしょ?
perl使えたらプログラマ名乗ってもいいと思うけど
76 :
名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 23:05:59 ID:G/2LvISL
>>75 ? XPだったらRubyですが。
perlはWEBぐらいしか用途ないっしょ。
まぁRubyもあまり使われないけどね。
ああrubyか
オブジェクト指向できるってことでしょ?
>>73 自分でグラフィック書いてシステム組んで・・・って人間はそもそもツクール使わないと思われ
79 :
名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 23:55:09 ID:G/2LvISL
ツクールはゲームグラフィッカーには良いツールだと思うんだけどな。
プログラマーだったらせめてFlashやれよってなるもんな。
test
test
82 :
名前は開発中のものです。:2006/02/24(金) 08:58:54 ID:xi7Kzwjf
…なんだよこのスレ・・・。
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ /U ヽ___/ ヽ
| ____ / U :::::::::::U:\
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83 :
名前は開発中のものです。:2006/02/24(金) 13:44:10 ID:lmSoeTdI
ムケール
ツクールどうこう以前にRPGは糞
と、いってみたりする年頃。
87 :
名前は開発中のものです。:2006/02/25(土) 01:40:49 ID:vb0UTWyi
ツクールってのは面白いシナリオやアイデアを具現化する媒体だと思っている。
つまり面白いかどうかってのは、ツクールで作る以前の段階に問題がある訳でしょ?
それはすべてにおいてそうだろ
89 :
名前は開発中のものです。:2006/02/25(土) 13:30:18 ID:UI8M80FM
全てか…。
根拠や理屈を述べてから断言しろよ。
じゃ、そうじゃないものを挙げてみろ
91 :
名前は開発中のものです。:2006/02/25(土) 14:25:57 ID:V5n0zkY5
利便性・汎用性・実用性があればアイデアばかりに頼らない。
反発する時はまず物事を受け入れてから何が足りないのかを知る。
そして頭を使って考えて物を言う。自己解決できれば問題なし。
は?なんの話?
93 :
名前は開発中のものです。:2006/02/25(土) 15:59:33 ID:V5n0zkY5
君の発言、具体的な表現に欠けているよ。それじゃ社会でまともな意思疎通できないぞ。
まぁそういう人間は自分では出来ている・つ・も・り・の人間が多いから性質が悪い。
それでも気を落とす必要は無い、人は成長する生き物だから。 当人次第ですが…!
90の発言の和訳:具体的に話をしてみろよー
91の発言の和訳:俺が言ってることは正しい!間違ってるのはおまえだ!(抽象的)
92の発言の和訳:は?何言ってんの?
93の発言の和訳:君の言うことは具体的じゃないんだよ。そんなんじゃ社会で通用しないぞ。
しかも、だいたいおまえみたいな奴は出来てるつもりだから、タチが悪い。ま、人間は成長できますがね。本人次第ですが…(ボソ)
95 :
名前は開発中のものです。:2006/02/25(土) 18:09:48 ID:hXagFULy
神のお告げだ
おもしろいかどうかを決めるのはユーザーだからな。
評価は製作側と近い感受性のユーザーがどれだけいるか、
またその人たちにやってもらえるか、ただそれだけ。
またおかしな言語がでてきたぞw
お前らマジゲームのし過ぎ。もっと生きた言葉を学べ。
抽象的な言葉を使って、さも自分が透徹した考えを持ってると勘違いしてんだろ。
>ツクールってのは面白いシナリオやアイデアを具現化する媒体
どんだけ仰々しいんだよw
頭で考えてるだけの厨房に人を感動させるゲームなんて作れねぇよ。
あんまりその辺は関係ないだろw
後さ、
>>頭で考えてるだけの厨房に人を感動させるゲームなんて作れねぇよ
そんな大層な肩肘張ったお題目で作ってるのか?
自分の妄想前回で作って趣味の近い奴らに喜んでもらってマンセー、
ただそれだけだよ。
100人居れば100人違うんだから他人が心底感動するかなんて結果でしかないのに。
おまえもなんか自分のやってるツクールってものを崇高なものとかかん違いしてないか?
ほっといてやれ。
どうせ他人の揚げ足とって喜んでる奴だ。
100 :
名前は開発中のものです。:2006/02/26(日) 09:54:56 ID:GSlQeqOJ
RPGツクールの不満なところは、ツクールを馬鹿にして誹謗中傷している愉快犯が多い事で。
「その辺」ってどの辺だよ
ちゃんと文意を理解して反論してんのか?
揚げ足とったつもりはねえし、
ツクールを馬鹿にしたつもりもないが?
はいはい議論終了。
103 :
sage:2006/02/26(日) 12:38:18 ID:GSlQeqOJ
>頭で考えてるだけの厨房に人を感動させるゲームなんて作れねぇよ。
ツクールは馬鹿にしてないが、ツクールユーザーは馬鹿にしてるって事かな?
>>103 自分で自分のアイディアが面白いか面白くないかさえ判断できねぇ奴が勘違いしてんじゃねぇぞってことだろw
自分で自分の考え理解してねぇ奴(=厨房)多いからな。
そもそも、そういう奴は文章化する能力がない…。
小学国語のドリルやってろw
>>96 いや、なんか最近思ったが、ユーザーより頭がいい奴が企画して作るから(俺らよりも企画の思考が余裕で先回りしてる)
新鮮味や面白みを感じるような部分もあると思う。
厨房が作ってもアリガチなものになるが、頭がいい奴の企画(!=有能な企画屋)は厨房には考えつけない。というかきちんと理解不可。
ツクールの不満:変な議論が起こる
ツクールの不満:変な奴が多い
ツクールの不満:御託ばっかりでゲーム作らない奴ばっか。
ツクールの不満:自分に合わないから面白くないと何でも全否定する奴ら
ツクールの不満:自分だけが面白いと思うものを作り自慢する自己満足人間
だがそこがいい
w
笑えねえ
114 :
名前は開発中のものです。:2006/03/13(月) 15:39:02 ID:AJewN0PL
不満っていうか、ずいぶん前ツクールで作られたゲームすると頻繁に
PCの動作が急に異常に重くなる現象が見られるようになってしまって(10秒ぐらい重くなって
10秒ぐらい普通に戻ってまた10秒ぐらい重くなる)
それから避け続けてる。なんなんだろうねこれは
お前達みんな高卒か それとも専門卒で自分は高卒とは違うなんて あほなプライドでも持ってる奴か?
中卒だ。もんくあるか?
俺的には、デフォルト戦闘がなくてもいいから
イベントの方を充実して欲しかった。
自作戦闘が作れない奴も、説明書で見本のせればいいし。
118 :
名前は開発中のものです。:2006/03/27(月) 12:02:40 ID:qawflChG
RPGツクールXPのガイドブックって出ずじまいだな。待ってるのに。
>>114 ああそれ、うちのPCでもなる。
仕様なのだろうか?
120 :
sage:2006/03/31(金) 20:18:28 ID:lF6qCamQ
久々に書き込んで名前の欄にsage入れてしまいますた
逝ってきます
123 :
名前は開発中のものです。:2006/04/06(木) 18:43:47 ID:0wx905Yb
いまからツクールXPを新品注文しても時期ずれにならないか?ちなみに、過去に2000と2003は購入済みでまだあるぞ。ガイドブックもそろってる。
124 :
名前は開発中のものです。:2006/04/08(土) 14:46:57 ID:M/sq+Mkx
★☆★裏2ちゃんねるへの入り方
1.書き込みの名前の欄に
http://fusianasan.2ch.net/ と入力します。
2.E-mail欄に、20歳以下なら low 21〜30歳は middle 31歳以上は hight と入力します。
(年齢別調査。)
3.本文にIDとパスワードの guest guest を入れて、書込みボタンを押します。
4.メッセージが「確認終了いたしました。ありがとうございます。」に変わればばOK
5.サーバーが重いと2chに戻ってくるけど、まあ30分以内であれば何回かやれば大丈夫。
6.家庭の電話回線よりも、企業や学校の専用回線からの方がサーバートラフィックの
都合上つながる確立が高いです。
(注意!)全て半角で入力してください!!
http://fusianasan.2ch.net/←は、管理者専用の為「直リン」で飛んでも
「サーバーが見つかりません」になります。入り口は「表2ch」のCGIだけです。
つまり、この掲示板から上記の操作を実行してください。
7.裏2ちゃんねるの内容については違法性、反社会的な内容を多く含んでおりますので
ご自身で確認してください。サイトの内容についての質問はご遠慮願います。
8.裏はアクセス過多になりやすいので表から誘導すると向こうの住人が怒ります。
表から来た事は秘密。
guest guest
リモホ晒されるからやるな
127 :
名前は開発中のものです。:2006/04/08(土) 23:57:29 ID:BCc6SJDJ
ツクールコンテストってあるけど、本当に才能がある人はこんなところに
出すくらいならとっくに専門学校とか出て、ほかのソフト使ったりして社会
で売り出そうと思うわけだし、ストーリー重視のゲーム作るなら小説家や
漫画家にでもなってるわけで、結局はLVは当然のことながら低くなって
しまうわけだ。やっぱりどれをやってもあまり面白くない・・・
誰かこのソフトをふんだんに使って面白いゲームを作ってくれる人は
いないのだろうか・・・と、他力本願。それとも、これ使って楽しいゲーム
なんて無理なのか?
>>120 例のXPの、ゲーム中にソフトが勝ってに起動するってやつじゃないか?
XP使ってないから知らないが。
>>127 ツクールコンテストは面白さよりアイデアを見られるから
面白さそっちのけ。
130 :
名前は開発中のものです。:2006/04/19(水) 21:40:38 ID:Cwg5jTsw
解像度が低い
これは致命的だ!!
ツクール2000なんて320×240だよ!!
レトロすぎ!!
解像度高くて喜ぶのって絵描きだけだろ
132 :
130:2006/04/20(木) 23:53:47 ID:AMkSjob/
ドット絵なんてクソ!!
レトロすぎ!!
同じ320×240でも、ドット単位で好きな位置に好きなものを表示できる320×240と
ツクールのそれとでは変わってくるからな…
135 :
七誌:2006/05/26(金) 18:52:11 ID:IS266w8h
|∀・)ツクールは自作じゃないと魔法防御力がないのがいやだ。
XPまでは戦闘計算式をいじれないところ。
後はダメージ○○倍みたい効果を実現するのがめんどかった
137 :
名前は開発中のものです。:2006/06/19(月) 13:43:11 ID:CQzXZBAY
139 :
名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 21:21:05 ID:tenjFtWH
(#^ω^)ピキピキ
ツクール作品は本当に"ゲーム"なのか?
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1133357959/l50 364 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/08/26(土) 20:44:20 ID:Zsk+E3Ii
恥ずかしくて人に言えないツクールを一生懸命やってる
奴がいると思うと哀れになってくるな
荒らししか出来ない低脳だから手遅れなんだろうけど
366 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/08/27(日) 05:39:04 ID:pbPS9g4J
>>364 それは違うんじゃないかな。
何が恥ずかしいのかすら気が付いていない。
裸で街を歩いていても、知的水準が低すぎて、
それを全く恥ずかしくないと思っているような人種。
368 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/09/03(日) 11:42:43 ID:4+NvKwGg
>>366 確かにそんな感じだな
やっぱりツクラーは死んだほうがいいな
140 :
名前は開発中のものです。:2006/09/22(金) 02:59:26 ID:JjataIHi
RPGツクールXPのランタイムを用いたフリーゲームをやっていたら
突然パソコンが再起動し始めた……
PCのスペックが足りなくなったからなのかな
ちなみにWinXP
CPU:Celeron 2.8GHz
メモリ:I-O DATE 1GB*2
グラボ:ATI RADEON 9600
Pentium4 2Gでメモリ256Mでも落ちることなんてないのに
スペック不足はありえん。
ゲ作板でツクールを話題にしてるほうが問題
ここはツクール程度で自慢したり喜んで
無い知識ひけらかしてる厨房の来るところじゃない
アマのワナビーの同属嫌悪ですかwwwwww
144 :
名前は開発中のものです。:2006/11/06(月) 19:59:43 ID:KtIFIqw2
SXGAの液晶モニタでゲームしようとしたらなんか対応してないらしく表示がバグるんだけど
ウィンドウモードで表示するにはどうすればいいの?
不満なところ
ツクールの処理はコストが高いのに自作戦闘〜とか、
ピクチャもっと出させろ!とか
って一人よがりなこだわりを見せるユーザーが多いところ
あと大量にファイルをばらまくところ
それは要望だから仕方ないのでは?
147 :
名前は開発中のものです。:2007/02/25(日) 01:07:31 ID:pSy635GJ
スクリプトエディタでキャンセルボタンを押すと、
編集中でも確認メッセージを出さずにエディタが閉じてしまうところ。
作ったヤシ氏ね!
149 :
名前は開発中のものです。:2007/03/11(日) 09:22:56 ID:piu8bX4B
戦闘メッセージなどを変えるイベントコマンドを作ってほしい。
わかった。
努力はしてみるが期待はしないでくれ
ごめん、無理だった すまない
>>1だが、夏になったらここのレスをまとめてエンターブレインに送る。
そうか。じゃあ購入者特典としてウインドウズVistaキボンヌ
154 :
名前は開発中のものです。:2007/04/28(土) 00:44:32 ID:pU9NUd4Z
自分で作った結果、これが一番ほしかった。
PSのツクール3であった「指定位置まで移動」みたいなコマンド。
「右○歩」みたいに指定しなくても、最終的に
キャラが落ち着く位置を指定すれば
そこまで自動で歩いていってくれるコマンド。
凄い重宝してたのに、PC版はなぜかナシ。
あれが一番利用頻度高かったのに・・・。
PC版は容量節約する必要ないんで
組み合わせてできるもんはいらないということだろう。
不満なところ・・・
まともにプレイ出来ない。
画面が横に3分割されて
ものすごい横長画面になる。
めっちゃみにくい。
ツクール2000の話なんだけど、アスキーのページで
ランタイムみたいなの入れ直しても治らん。
>>156 マシンスペック見直せ。
それか相性の問題と言う事で諦めろ。
>>157 ウインドウ化したら、まともでした。
ありがとう。
いまどきのマシンは、320x240の解像度に対応していないって話だね。そりゃ
ツクールはバグが多いとは言うが、実際どんなバグがあるんだ?
俺が確認したのは戦士女の戦闘アニメくらいだが。
ユーザーがバカなところ
敵がアニメーションしない
SFCのRPGでもアニメーションくらいしてたのに……
作るほうのことも考えろ。
いや、書き方悪かった
「アニメーションさせたい」んだ俺は
アイテムや特殊技能を使うことによってスイッチがオンになっても戦闘終了までコモンイベントが実行されないこと。
誰でもいいからアイテムや特殊技能の種別の項目に「コモンイベント」を追加してもらえるようにRPGツクールの発売元にお願いしてくれませんか
頼むくらいなら自分でしろよ。
頼んだところでしてくれないだろうが。
「日本人はデモクラシー(Democracy)なるものを、「民主主義」などと言う気持ち悪い言葉に訳して、
それで分ったつもりになっている。何故「デーモス・クラティアDemos-kratia]が「民主」の「主義」などであろうか。
「デーモス」とは、民衆、貧乏人大衆、の事である。クラティアとは、制度・体制・支配(オーダー)の事である。
ゆえに本当は、デモクラシーは「代議制民主政体」(民主制)と訳さなくてはいけない。
すなわち、国民の大多数である貧乏人大衆(ピープル)が自分達の代表を選び、その者達に権力(パウア)を握らせる
政治体制、の事である。
このデモクラシーの定義さえも理解できないのなら、一切のエラソーな事を言うのを、自ら停止せよ。
だから、民主政もまた、冷酷な支配体制(政治体制)の一種なのであって、「無条件にすばらしい」ことなど全くないのだ。
副島隆彦「ハリウッドで政治思想を読む」P85から引用
>>170 訳の分からない電波はどうでも良いから、明記しとけよ。ツクール製だとな。
>>168 私1人でたのんでやってくれるくらいならあなた方にお願いしません。
1人の意見では無視されるだけでも大勢でお願いすれば考えてくれるかなと思い書いたのですが・・・
ツクールシリーズの海賊版もっている人っている?
どうでもいいことだかRPGツクール検索エンジンのツクラーアンケートがいつの間にか消されている。
176 :
名前は開発中のものです。:2007/08/09(木) 02:52:00 ID:7PgAIOeL
訳の分からない気取りで、わざと難解そうな文章を書く人はどうせみんなから捨てられる。
このことは、肝に銘じておいたほうがよい。
日本の知識業界は、長く1920年代からの、昭和初期の新カント学派と呼ばれる、「ドイツ哲学の学者達」の
悪弊に始まって、やたらと難解な文章を書くことが、偉い事だとだという巨大な思い違いをしている。
この病気は今でもなかなか治らない。本当は自分の頭が良く無いだけのくせに、やたらと、象徴語と、
ドイツ式観念語(本当は禅用語を無理やり当てはめただけ。観念とか本質とか根本とか意識とか。500語)を使いたがる。
読んでいる方はいやになる。こんな下手な誰も説得できないような文章を、苦しみながら書いてるとあとあと大変だろうな。
どうせ誰も読んで分かることは無いのだから。当たり前のことを、はっきりと書くことができない。
やたらとこねくり回してそれが「するどい批評になっていなければいけないと、勝手に思い込む。
副島隆彦「属国日本論を超えて」
(副島隆彦「今日のぼやき」2001.5.21より抜粋)
私の頭の中は、今でもこのように、雑然とした理解で成り立っている。生活実感で理解できないと「理解」と
いうのはそもそも成り立たない。私はもの書き言論人としては、素人さん(一般大衆)レベルでの実感での理解、
というのをものすごく重視する。わけの分らないことを書く人や、その文章を毛嫌いする。
このことは、私は、「オッカムの刃」 Occam’s razor と言う考えを自分の思考原理に置いているからだ。
全ての事柄(事象)を徹底的に明晰にしようとする 思考方法であるオッカムの刃 については、そのうち書く。
この日本語という限界言語によってでも、私は、明確なものをぎりぎりまで追究して、死んで行こうと思っている。
(抜粋おわり)
>>106-109 禿同。
>>127 作者の人間性もソフトとしてのクオリティも全体的に総じて低いから到底無理。
かれこれツクール歴10年以上になるが、面白い作品なんて見たことも無い。
糞コテが多い。
視界が狭いから、常識から逸脱した悪質な行為を行ったり、更にそれを正当化したりする奴が多い。
非常に迷惑。
180 :
名前は開発中のものです。:2007/10/17(水) 08:07:51 ID:vN1IQlkP
昔のツクール95の名作を紹介したくても、
2000以降のOSだと不具合出るのが困る。
>>165 自分で作れよ
やりたい事すら他人任せで妄想だけしてるってキモオタかよ
ツクールの不満:友達少ないキモオタ連中の馴れ合いが痛々しい所
更にその少ない身内を失いたくないのか、なあなあに身を委ねる所が気色悪い
183 :
名前は開発中のものです。:2007/11/07(水) 00:36:59 ID:H/qzrsxp
イベント開始条件をもっと豊富にしてほしいでっせ。
184 :
名前は開発中のものです。:2007/11/07(水) 07:17:56 ID:x81haQ1P
ツクールという名前がそもそもダサい。
小林製薬じゃあるまいし…
185 :
名前は開発中のものです。:2007/11/07(水) 08:46:41 ID:F8JdnnUR
剣を持った勇者のアイコン等、RPGツクールで作ったと一目で分かるのが嫌
186 :
名前は開発中のものです。:2007/11/09(金) 16:36:22 ID:r4mqRYYO
スーファミとかプレステのやつは攻撃力を反映した必殺技的スキルが作れないのが嫌だった
PC版200X系は解像度が低い事
GBAとかに焼いてプレイできれば満足だがパソコンであの解像度は無いわ
>>187 出たのが99年だっけ?当時のディスプレイは15〜17のCRTだから
95の640x480から下がったとはいえ、色数も増えたし見栄えはよくなってるじゃん。
2003は弁護出来ないけど。
190 :
188:2007/11/09(金) 20:59:15 ID:qkL+27l8
>>189 00年4月5日発売とあり、99年は勘違いでした。
スミマセン。
2000マンセーな奴は
VXが普及することによって2000製ゲームの需要が今よりも少なくなることを恐れて
必死に擁護しているのが痛い
2000ユーザーだけど、
2000並に簡単に作れて、xp並に試行錯誤できるんだったら
確実に買い換えるよ。
>>193 そんな感じみたいだな、期待できそうだ
先のレスと矛盾するが解像度が上がるとドット絵打つのが辛くなるな
二兎を追うものは一兎をも得ず
195 :
名前は開発中のものです。:2007/11/10(土) 00:06:18 ID:LzZOWD8H
2000はレベルが50までしか上げられないのが欠点
名前がダサイとこ
そろそろMMORPGツクールでも出せばいいのに。
サーバーは運営がレンタルする感じにして。
>>197 タイトルは覚えてないがかなり前に3Dのやつであった気がするぞ
↓3Dじゃない方なら多分
ネットワークRPGメーカー
ツクール製RPGっていうだけで敬遠されるのに
厨が作ったMMORPGなんか誰が遊ぶっていうんだ
ツクル君みたいに、好きな女の子に遊んでもらえれば、それだけで幸せなんです。
サキュバスクエスト短編 〜老司書の短い夢〜
http://www.succubusquest.com/products/sqt/index.html XP面白いのないとか言ってる人はこれやってみ。
ひさしぶりにゲームを楽しんでいる俺がいる。
elona,魔王物語物語、二ール2ディアボロの大冒険とかその他いろいろやったけど、
なんかいまいちはまれなかったがこれは今のところまったく退屈してない。
ただなんか重いが。んでエロがはいってるが。
でもとにかく戦闘が楽しい。ストレスを感じる戦闘ってのは全く逆なんだ。
それと無駄なつまらない人との会話がない。
(盗人講座やHoly Knights〜忘れられた手紙みたいに会話を聞いてて楽しいなら別だが)
まあ、これからつまらないと思うかもしれんが。
でも今まではまれなかったゲームはだいたい10分ぐらいやればだいたい分かる。
これはそれがない。
宣伝厨うぜぇ
>(ただし64bit版は未対応)
203は馬鹿。
どうにもこうにも作者層もプレイヤー層も糞だらけ。
「コイツら人間としてどうかしてる…」
そうとしか思えない輩が殆ど。
奴等の言動は邪教徒同士による禅問答にすら、俺には聞こえる。
207 :
名前は開発中のものです。:2008/08/04(月) 21:11:22 ID:KG0eJymj
完成品がちょっと低く見られるところ。
208 :
名前は開発中のものです。:2008/08/08(金) 15:07:53 ID:/kcHn+5f
保守
>>165 分かる分かる。特に2003のデフォ戦な。
プレイヤー側がアニメーションしてるのに敵が静止画とかヒドス
210 :
名前は開発中のものです。:2008/09/04(木) 22:19:04 ID:46O1vHkw
使用者の大半が荒らしである事。
海老何考えてるんだ?
プログラムって何って奴がゲームを手軽に作れるのがツクールの利点だろうに
2000だけど、
顔グラ入れると
文章が一行19文字しかないってのが辛いな。
214 :
名前は開発中のものです。:2009/01/30(金) 15:00:02 ID:ZZe5sFer
VXの2000より劣化した部分:
毒状態のダメージを自由に設定できない。必ず最大HPの10%。
毒状態が戦闘の終了で解除されなかった場合、必ず移動中にダメージを受ける。
MPを徐々に消耗させる状態異常を作れない。
最大レベルは必ずLv.99。Lv.30やLv.50にはできない。
主人公の経験値曲線における増加度が、なぜか最低でも20。2000では10まで下げられた。
状態異常に「かかりにくくなる」防具を作れない。オプションは、「完全に無効化する」のみ。
キャラチップのサイズが妙に小さい。FSMの素材は規定のサイズからはみ出すので使えない。
主人公・モンスターに固有のクリティカルの確率を操作できない。
武器を装備した際のクリティカルの確率を操作できない。
武器を装備した際の状態異常追加の確率を操作できない。
2000に存在したアイテムの類型のうち、本と種が消滅。
戦闘中に使用するアイテムのメッセージは、必ず「○○は××を使った!」。
属性防御低下・属性防御上昇の魔法が作れない。
なお、当然ながらVXには2000より進化した部分も多いし、
上記の欠点もスクリプト機能の使用によって克服できることがあるが、
ここではそのような事情は考慮せず、純粋に不便になった点を挙げることにする。
(というのは半分だけ嘘で、体験版しかやっていないためスクリプト機能を確認できないのが理由)
215 :
名前は開発中のものです。:2009/01/30(金) 15:26:21 ID:ZZe5sFer
>>214の大部分はスクリプトで解決できるみたいだが、
マップチップとキャラチップのサイズだけはどうにもならんのか?
連投だが、本スレの過去ログを見ていると、
VXはマップのシステムが最大の汚点というのがツクラーの共通見解らしいな。
なんでもRGSS2ではどれだけプログラムの知識があっても制御できないようだし。
2000持ってたけど
HPをコストに支払って使う技がデフォでは用意されてないところが不満だった
あとウィザードリィみたいな回数制MPがやりたかったのも今では遠い思い出です
>>213 ほんとフォントサイズ変えれるようにしてほしかったと思う
といってもあれ以上小さいフォントだとつぶれるし
マップはXPが一番やりやすかった
VXのマップは簡単さを追求しすぎて複雑なマップができない
自動影もすごい邪魔
レベル消費して使うハマンみたい呪文があったらいいんだけど
ツクールはドラクエがベースだからレベルを失うなんて無理だろうな
内部の実装/関数が隠蔽されてて変更できないこと
よって少し凝ったものを実装しようとすると、おそらく元のプログラムを2~3行変えるだけでいいものが
0から実装しなおさないといけない バカらしい
おそらく初心者が下手にこねくり回してゲーム自体をぶっ壊すのを防いでるんだろうけど
ツクールを使う限りRPGはこういうものだ!っていう固定観念から抜け出せない
RGSSで少しまともになったか
64bit正式対応まだー?
今までのは対応を保障しませんってきっぱり言い切られているから「次」かな…
凝ったものを作りたいならXPだろうけど、
あれ独特の動作の重さみたいなのが気になるんだよなあ
何かどれも一長一短な感じだ
個人的にやっぱ2000+みたいなのが欲しいわ
流れぶった切っちまうけど、
RPGツクールってさ、ツクールで作ったゲームが面白いかどうかで楽しむんじゃなくて、
ゲームを作る事を楽しむオモチャなんだと思うんだよ。
だから出来上がったゲームしか見ずに「つまらん」とか「糞だ」とか言うのは何か違う気がする。
自分じゃ作らずに、作られたゲームしか見ないんだとしてもさ、
消費者目線じゃなくて作り手目線で「このツクールでこんなイベント組めるのか!」みたいに楽しむのがツクールで想定された楽しみ方で、
市販ゲームと比べて「モンスターがアニメしないなんて糞だ。」なんてのは想定されてない遊び方なんだから
つまらなかったとしてもツクールの責任じゃないと思う。
ベースがクソでも一部分が神なら名作にはなりえる
市販ゲーでもそういった作品はある
でもおれらはベースのクソという部分を問題にしてるんだよ
不満がある奴らの一番の問題は自分の腕前と脳味噌が糞だということ
だからフォローする方法を見つけられずツールに文句を言う
つーか、今のRPGツクールって、自分でプログラム書けない奴が、自分の頭と腕の無さをツールに責任転嫁するだけの、単なるスケープゴートみたいな存在じゃねーのこれ。
だって、これ以上凝ったことやりたいなら、HSPとかMMFとか使ったほうが、どう考えても早いだろ。
>>HSPとかMMFとか使ったほうが、どう考えても早い
こういう事言う奴は99.99%自分でRPGを作ったことが無い
マップエディタ、素材だけ考えてもプログラムが出来たとしても使う価値はある
それのRGSSと出来上がった雛型があるからどう見てもHPSより全然良い
あとMMFって何だっけ?
231 :
名前は開発中のものです。:2010/12/07(火) 11:58:41 ID:0S9wLJLT
RPGツクールとは、
「プレイヤー」ではなく「ゲームマスター」のロールをプレイングするゲームである。
以上!
ふーん
233 :
名前は開発中のものです。:2011/01/21(金) 16:04:53 ID:hA0anhuL
無料RPG製作ツール「ロープレジェネレーター」
直感的操作で簡単なゲームが作れます。 簡単に配布可能な状態に出力することができます。
(HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば自由度の非常に高いカスタマイズ
ができます)
他にも仲間預かり機能(100人も)や、仲間の状態/状態異常を細かく設定できたり、
乗り物が作れたりゲーム中に画像を差し込んだり、回転やフラッシュなどのエフェクト
なんかも簡単に作れる様です。戦闘はデフォだとドラクエ系。
移動は矢印キーの他に、キャラがマウスを追っかけたりするとのこと。
他にはオートアクションというのがあってオリジナルシステムの製作に役に立つかも
しれない機能です。これは、マップエディタで設定することで、「マップに入った時・
出た時・一歩歩いた時・戦闘開始前」に自動的に実行されるアクションを設定できる
機能です。
■分からないことや要望は掲示板へどうぞ。他にもいろいろ進化中みたい。
■『RPGツクールVX』の上級者向けバージョン
■『RPGツクールVX Ace』は、ユーザーの皆様から好評をいただいた前作『RPGツクールVX』を、上級者でも満足できるように機能の追加と強化を行なった、
ゲームコンストラクションソフトです。前作で好評を得た部分はそのままに、より詳細な設定ができるようになったほか、新たなサポート機能も搭載。
さらに高度なゲームの制作が可能になりました(詳しくは“新機能紹介”をご覧ください)。
■誰にでも扱いやすい基本機能
基本的なゲームの作成方法は従来と同様ですので、戸惑うことはありません。冒険の舞台となるマップを作成し、イベントを作成・配置してストーリー
を演出していくのが基本的な流れです。あとは必要に応じて主人公やモンスター、アイテム、魔法など、RPGに必要な要素を設定していきます。
な要素を設定していきます。
■マップ
ゲームの舞台となるマップを作成するエディターです。マップは、“タイル”と呼ばれる小さなパーツを組み合わせていくことで作ります。
手順は簡単で、エディター左側にあるタイルの一覧から、マップへと配置していくだけです。グラフィックツールで絵を描くような感覚で、
誰でも簡単にマップの作成ができます。
■データベース
主人公やスキル(魔法)、アイテム、モンスターなどといった、ゲーム中に登場する人物や物品は、“データベース”を使って設定します。データ
ベースには、一般的な内容が初めから設定されていますので、0から設定する必要はありません。必要なモノだけを設定すれば、すぐにオリジナル
ゲームが作成できます。
■イベント
人物との会話やボスキャラとの戦闘、アイテムの入った宝箱など、ゲーム中で起こるできごとすべてを“イベント”と呼びます。RPGツクールでは、
このイベントの積み重ねによって、ストーリーを表現していくことになります。イベントは、マップの発生する場所に配置するほか、戦闘中に発生
させることも可能です。
ちーちゃい解像度
DS版の正方形キャラ
アドバンスみたいな長方形にしてくれ…
戦闘もサイドビューだったしな
正確に言えばDS(=VX)のキャラグラも長方形だ
俺はアドバンスのあのモッサリ肥満体型&女でも足を開いて踏ん張って戦う
あの戦闘アニメは嫌だ
ツクールのキャラグラで良かったのは家庭用の2くらいだな
よく考えればキモいのだらけ
連投スマン
スーパーダンテのあの独特の可愛さも捨て難いかw
個人的にはあれのカエルは今見ると涙モンだな
流石にシリアスには向かないが
3のはなんか異形の生物みたいでどうにも気に食わなかったな
5なんか論外
スーパーダンテはあれはあれでよく出来てたと思うわ
またやりたいけどSFCでしかないしなぁ…
そのままVITAで出て欲しい
2000用の素材をVIPPERが上げてた気がする
BGM共々味があってかなりいい感じだった
3以降のツクールはロクな素材がないんだよな
VX ACEのBGMは結構いいみたいだが
全部不満
ここに書いてある不満点を全部回収すれば良作になるのに
test
244 :
名前は開発中のものです。:2012/05/22(火) 00:01:31.55 ID:qk7/Bv8m
age
むしろ素人の妄想に振り回された挙句の特盛のクソにな(ry
不満点のない良作にしたら二度と続編が売れなくなるので
247 :
名前は開発中のものです。:2012/05/22(火) 22:13:51.80 ID:Kcllrmqe
ツクスレの不満なところ
パーフェクトなツクールができて絶対続編を出さないと宣言したら使う
情弱ホイホイツールがパーフェクトなものなんか出すわけない
ぽちっとボタンを押すと
すぐれた作曲、演出と
妄想通りの絵とシナリオをやってくれる仲間が出てくるのは
どのバージョンからですか?
251 :
名前は開発中のものです。:2012/05/24(木) 11:25:04.93 ID:Dbp1z82f
それはしょうゆです
お好きにゲームを選んで頂いて、ぽちっとボタンを押して頂ければ、1週間後にはお望みのゲームをご提供致します。
Amazon一同
どうしようもない世界です
254 :
名前は開発中のものです。:2012/05/24(木) 16:56:46.07 ID:Dbp1z82f
背の高いドラ子です
まあ、何もかも不満だよなw
値段が安けりゃネタ用に買ってもいいんだけどな。
正直1万とか、悪い冗談すぎる。
257 :
名前は開発中のものです。:2012/05/28(月) 19:23:42.16 ID:RTOZTug3
値段までネタなのがツクールです
たとえば戦闘シーンなんかでは
「フロントビューとサイドビュー」
「ターン制とATB制」
みたいな
もっと分割してパーツごとに選択できるようにしてほしいな。
オブジェクトの表示位置なんかもいじれるとなお良い。
あとたとえデフォルトのシステムでは使っていなくても、
テキストウインドウは余剰に用意しておいて任意に増やせるようにしておけばいいのに。
戦闘とかメッセージイウンドウの仕様とか計算式とかその他もろもろのシステムが一つしかないのがイケナイ
テンプレートがいくつもあってそこから好きなのを選択して
さらにユニット化して細かくカスタマイズできるようにすればいい
それぐらいやって初めて「簡単に思った通りのRPGが作れるソフトです」と言えると思う。
スクリプトで全部解決できると思うが。
ところで
「簡単に思った通りのRPGが作れるソフトです」
ってのは、何だ? ツクールはそんなもん全く売りにしてないが。
「何でもできる」を突き詰めていくと、最終的には結局何らかしらのプログラム言語と変わらなくなるんだよなっと。
手続き型で何でも出来るようにすると
コマンドが膨大な量になるだけだろうしなあ。
ある程度コマンドで雛形が作れて
細かいところはスクリプトってのは、よく出来たシステムだと思う。
というか海外のツール見てもそういう方式がほとんどだしな。
まあ1万かそこらでライセンスに不安のない素材までついてくるなら十分だと思うが
RPGデザイナー for Pro 10マンエンぽっきり! みたいなのを買う層はどれだけいるのやら
>>263 機能によるとは思うが、10マンは高すぎだなw
だがスクリプトがあるからあらゆるところに手が届くソフトだ、ってのは違うだろ?
あれはあくまで知識のある人用の機能であり、一般ユーザー向けとは言わさんぞ
スクリプト前提のソフトなら、そもそもツクールである必要が無く、いくつかRPGで使えるテンプレートが同梱されたコンピュータ言語ツールで良いんだ
ツクールの一番ダメなところは
安価・高機能すぎて他のメーカーが参入する芽を潰してしまったという点
>安価・高機能すぎ
冗談もここまでいくと逆に褒めたくなる
価格から考えたらえらく高機能だと思うが。
市販ソフトを買った事がないのか。
>>266 をすんなり納得出来ない時点で既に歪んだ常識を植え付けられているのだ
それこそがツクールの真の恐ろしさ…!!
なんだかんだ言ってツクールも存在感無くなって来たな。
俺も安いと思うけどな。素材も付いてるし。
2、3万くらいしてもおかしくないレベルだと思うが。
2,3マンは無いわー
現行程度の価格で丁度良い。
参加費1万円の賞金付きコンテストとかやったらいいかも知れんな
参加費お高めなのは、ふるい落とし&格付けのため
参加費払うってのは、良いアイデアだな。
なぜ誰もそこに気付かなかったのか。
275 :
名前は開発中のものです。:2012/06/18(月) 15:12:00.41 ID:dQcrksRq
もはやツクールは何をしても無駄
>>268 お前こそ、ツクールみたいなクズソフトしか買った経験無いの?って言いたいわ
さんざん言われてるが、ツクールの価値なんて素材とボランティアが提供するスクリプト以外に何も無いだろう
お仕着せRPGに満足してるような低脳には神ソフトに見えるのかもしれんがな
それでもツクールが高機能だとほざくなら、IDEと呼ばれるプログラミング環境を試してみるといい
コード補完、ソースレベルデバッグ、テスト、バージョン管理などといった高度な機能が数え切れないほど搭載されてるのに
なんと1円も金払わずに使えるんだぞ
このように、無料で高機能なプログラミング言語+IDEを使うのが
一番低コストな環境であることが証明されました
興味を持たれた方はこちらの番号まで今すぐお電話を!
先着10名様に限り特別価格でセミナーに参加いただけます!
なんだかんだでツクールの厨っぽい雰囲気が好きという人もいる。
俺もそうだけど。
今はフリソでも結構ゲーム作れるしな
ユーザーに厨が多いだけで厨っぽい雰囲気ってわけではないような
RTP以外なにもかもが不満なんだけどな。
ツクールが糞なのではなく、ツクールユーザーが糞
なにもかもが糞ということで
なにもかもが不満
285 :
79:2012/07/15(日) 20:30:33.20 ID:M4ZTK/IS
スクリプト無しで能力値追加する機能が欲しい
286 :
名前は開発中のものです。:2012/07/18(水) 23:50:21.69 ID:fZr5A5Q+
お前らほとんどがプレイヤーだろ
ツクール作った人や、ゲーム作ってる奴の気持ち考えたことあんのかよ
調子のんのもいい加減にしろ
文句言うならげーむの1つや2つつくってみろよksが
287 :
名前は開発中のものです。:2012/07/18(水) 23:52:47.93 ID:fZr5A5Q+
!ninja
にんにん
>>286 ソフト一本買うだけで妄想汁垂れ流しな俺俺ゲーが作れる
と勘違いした哀れなワナビーに決まってるだろ!!
ワナビーはRPGツクールを装備した。
ピロリロリー♪
ワナビーは凄腕デザイナーにクラスチェンジした!!
292 :
名前は開発中のものです。:2012/07/19(木) 22:33:13.81 ID:x5+i6oJN
ヲチスレの存在
293 :
名前は開発中のものです。:2012/08/09(木) 10:16:30.04 ID:iiVZ7C0V
あげ
PC用のゲームを作るソフトなのにゲーム内のメニューや戦闘画面でマウスを使えないこと
名前や数値入力にキーボードを使えないこと
296 :
井戸魔神F ◆wzcCopc8WQ :2012/09/08(土) 21:38:18.46 ID:0qfmUx5s
まだツクールあったんだ
永久に不滅です!
もう廃れてるよ
なにもかもが不満。
というかサポート遅すぎだな。
互換性なさすぎ(# ゚Д゚)
プログラマーのレベル低くい!!、スクリプト組んだことある人ならすぐ分かる
test
なにもかもが不満
305 :
名前は開発中のものです。:2013/02/20(水) 12:50:48.41 ID:FNohTlTH
難しすぎんよまぢで
XPでスクリプト使えるようになってからは、表現の幅が広がった感じ
まぁ、それで何か作ったわけじゃないけど…
うだうだ言ってる人ってのは作品を完成させてない事が多いんじゃないかな
作るのが楽しいって人は悩みつつも作業に没頭してるはずさ
俺は前者ですけど
味方や敵の強さを五段階ぐらいにして
半自動で作成できる様にすればいい
味方のパラメータを手動で決めて、あとは戦闘参加人数、敵データを範囲指定して難易度を5段階程度で設定したら、
範囲内が自動で最適設定になってくれると楽だな そこからは普通に手動調整出来たらいい
自称・ゲーム作者と称する者が無能揃いなところ
312 :
名前は開発中のものです。:2013/11/24(日) 11:56:00.23 ID:o1p2Q2YF
>>14 お前、RPGツクール4バカにしてるだろ。ゲーム批判するとかマジクソだわー。
313 :
312:2013/11/24(日) 12:05:07.15 ID:o1p2Q2YF
あと、
>>23 お前もな。 ツクールは神ゲー。 永久に不滅
314 :
sage:2013/11/25(月) 16:37:51.28 ID:B9MZqqxd
こんばんは
画面が小さすぎる
640x480までってなんだそれ
316 :
312:2013/11/30(土) 09:16:18.47 ID:2WHmeLQY
ツクール批判してるやつは全員ks
自分が作れないのをツクールのせいにしてる奴はks
318 :
312:2013/11/30(土) 21:01:53.69 ID:2WHmeLQY
だいたいゲームが作れねぇのをRPGツクールのせいにしてる地点でksだろww
お前らの腕が悪いだけだろww
319 :
312:2013/11/30(土) 21:05:44.35 ID:2WHmeLQY
後、お前らアスキーやエンターブレイン、角川ゲームズに今すぐ謝ってこいよ。ツクール批判してるやつはもう全員ksとしようぜwwww
というわけでこのスレはもう閉鎖!
>>315 まさか全画面できたり、起動ツールいじればサイズ変更できるの知らないクチか?
321 :
312:2013/12/02(月) 22:31:26.25 ID:kDn5r5dk
レスすんな
レッすん
323 :
名前は開発中のものです。:2013/12/03(火) 07:17:45.45 ID:edWaP/E0
324 :
名前は開発中のものです。:2013/12/03(火) 20:25:32.58 ID:0nc8qDnN
もっとクリックとかでキャラの画像とか差し替えれるようにしてよ
スクリプト意味輪観念だよ
325 :
312:2013/12/04(水) 16:24:03.94 ID:EoeJQGQu
レスすんじゃねぇよ。このクズどもが。あ?
>>323 お前が糞だと思うよwww ここにレスするやつ全員くたばれ。目障りなんだよ。死ね。消えろ。
作者と称する無能が
>>325 の様なキチガイだらけなところ。
328 :
312:2013/12/13(金) 19:15:47.22 ID:WOrW1j2h
]<!(?{?『?『???!???]<!(?{?『?『???!???]<!(?{?『?『???!???]<!(?{?『?『???!???死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ねdScvgb♭】*&♪♪♪】♭*♭♭ー♪♪&*●▼▽○◎●▼々●▲★▼▼◎♀●々○△
329 :
312:2013/12/13(金) 19:16:49.96 ID:WOrW1j2h
RPGツクールよ 祝福を!!
邪魔なクズどもは全員消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ
ウディタ製の方が普通に面白い
なんでプレイ画面こんな小さいの
332 :
牡丹、我想抱抱:2013/12/26(木) 20:29:55.24 ID:cXxC/6Vn
RPGツクール2 なんか作りにくい気がする
333 :
牡丹、我想抱抱:2013/12/26(木) 20:30:38.17 ID:cXxC/6Vn
334 :
名前は開発中のものです。:2014/01/18(土) 21:15:51.25 ID:UKm1goUt
作りやすいやつと作りにくいやつがあるよな。
いつになったら3Dに対応するの?
336 :
人生ゲーム:2014/02/22(土) 13:01:39.03 ID:ox78y9Xo
rvcvvvfcsxdcdghjmjjjhmgvffghgnhhgbfvfb
アクションとシュミレーションとRPG
これ全部ひとつのソフトで作れるようになって欲しい
何でもできるってのは無駄が多くて使いにくいクソツールやで
339 :
312:2014/03/18(火) 06:11:12.03 ID:KngHsOTB
RPGツクールは作ろうと思えば何だって作れる
その潜在能力は計り知れない
OS作成することすら不可能ではない
>>339 マジレスで悪いが
さすがに無理だろ。OSを作るには、そもそもの機能がなさ過ぎる。
ハードウェアの制御が出来ない以上はOSに成らんし
>>335 3Dにしたいなら、Unityとか他にも3D対応のツールがありすぎてなぁ・・・。
RPGツクールって構想は良かったけど、商売としては今一歩なんだよな。
本気で作りたい人には、細かい所の作成が大変で逆に時間も掛かるし制約も多い。
そうでなくて、ちょっとしたワナビーさん向けには、やらなきゃいけない事多すぎだし、
そもそも素材やなんやが今の流行からズレてるし、何よりもシステムが複雑過ぎる。
VX ace これHD対応してる?
あ