ツクール作品は本当に"ゲーム"なのか?

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463名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 17:39:25 ID:CeIJlKr6
ツクールでしかゲーム作れないのは池沼
ツクールでシェアとか厚顔無恥もいいとこ
464名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 19:21:52 ID:XTcRevTA
ツクールですらゲーム作れないのは池沼
何も生み出せないない屑がツクール叩きとか厚顔無恥もいいとこ
465名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 20:15:35 ID:0eUZeyPJ
>>463
いやお前は作れるのかよ
466名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 20:54:54 ID:zKbK24GO
>>464
なら、お前の両親は間違いなく知障だろうな。
467名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 21:05:44 ID:/8HHPzdh
日本語分からないなら無理してレスするな
468名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 22:59:11 ID:LISg8Rmc
米国時間23日、マイクロソフトは統合3Dソフト「trueSpace 7.6」の無償提供を開始した。

最新バージョンの7.6では、マイクロソフトが提供する地図検索サービス「Virtual Earth」へ、
3Dモデルを直接書き出す機能が追加されている。Googleが「Google Earth」向けに3D CAD
ソフト会社である@Last Software社を買収し、3Dモデリングソフト「Google SketchUp」を無償
公開したことに対抗する目的と思われる。

trueSpaceは、モデリング、アニメーション、レンダリングと、放送およびポストプロダクション分野まで
カバーする統合3Dソフトウェア。trueSpaceは、モデリング特化型のSketchUpとは違い、3ds Maxや
LightWave 3Dなどと競合する製品を無償化したものであり、機能が豊富な分、操作性はやや難しい
ものとなっている。開発はマイクロソフトが2008年2月に買収した米Caligari社が行う。

この無償化は「Virtual Earth」の普及を主目的としているようだが、標準でDirectX9及びXNA
Frameworkにおける3Dデータの標準形式である「Xファイル」での出力に対応しており、trueSpaceで
作成したモデルデータ及びアニメーションデータはXNA Game Studioなどから直接利用することが
可能である。また、ポストプロダクション向けということもあり、非常に高品質なプリレンダリング動画の
出力なども可能である。

XNA Game Studioで作成されたXbox360用の同人ソフト販売サービスも発表されていたが、同人分野
では1本数十万円という価格帯が一般的な統合3Dソフトの導入が難点であった。このtrueSpaceの
無償提供で、XNA関連分野の一層の活性化が期待される。

http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/3dtruespace-76.html
469名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/29(火) 20:00:23 ID:tfIEdOwz
>>464
>>465
低能ツクール厨が食いついてきてワロタ
きみたちはずっとツクールやっててね^^
470名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/29(火) 23:14:29 ID:ZEjsMAyQ
>>469
お前が作ったゲームやってみたいんだけど
471名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/31(木) 17:55:16 ID:An64YKfw
暇だったんでツク厨からかってみたけど面白かった。
ツクール(笑)なんかを使ってクソゲー作るのに真剣になってる連中は笑える。
その無駄な時間を言語を学習するために使えば才能次第で遥かにマシな作品が出来るってのにもったいない…
低能なツク厨共には、それがわからんのかねぇ…悲しいな。ツク厨からの反論は認める。聞くつもりは無いけどw
472名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/31(木) 18:32:12 ID:6vJMNgmh
◆ ツクールは終わった ◆
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1050429897/183
> 183 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2008/04/09(水) 03:13:34 ID:XeXQRrk2
> >>181
> 逆に、ツクールなんてものが無ければ良かった訳よ。
> 有能な連中でも、ツクールで妥協してやめてる(かそこで止まってる)のが多い。

>>471
全くだ。
473名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/01(金) 02:34:37 ID:SW8ItwYm
ゴミスレ乙
474名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/01(金) 08:49:27 ID:3pkY5CqT
お前らもツクラーへの中傷で必死だなぁw
475名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/01(金) 21:09:43 ID:8rpYTRlM
453 434 2008/07/31(木) 17:38:57 ID:An64YKfw
>>435>>436>>437>>438>>439>>445

ただいま!けっこう頑張ったのに釣果6とは…まあ、こんなもんかな。
俺、普段はアンチツクールスレにいるんだけど最近暇というか飽きてきててね。
で、わざわざツク厨共が集うこのスレに足を運んで釣りでもしようかなと思ったのよ。

どうだった、俺が描いた架空の俺のストーリーは? 俺の想像力もなかなかだろう?
所詮アマチュアゲーなのにイチイチ細かい部分なんて気にしてらんねーよ>>439。俺は金取る訳じゃないし。
パクリだろうがなんだろうが俺は自分たちが楽しめればそれでいいんだ(そうじゃない香具師も当然いるけど)
>>437が面白いこと言ってるけどツクール使って「オリジナリティに溢れている」ってw
多少の違いはあれど殆ど同じですよツクール作品はw 一生懸命シコシコして作ったんでしょうけどねw

おまえらもツクールなんて使わずに俺らみたいにイチから言語で組んでみろよ。無理だろうけど。
とりあえずネタにマジレスしてくれた暇人ヒキニート共に俺からプレゼントがあるから受け取ってくれ

454 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2008/07/31(木) 17:40:52 ID:lPn1Chn4
夏だなぁ

476名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 00:14:29 ID:MZoYSJDc
An64YKfw 必死すぎワロタww
暇潰しを装ってるところがまた哀愁を誘うwwww
477名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 22:08:56 ID:m2SdFzxP
エンターブレイン、ツクール最新作「アクションゲームツクール」を発表、XBOX360/XNAにも対応
http://news4xbox.blogspot.com/2008/09/xbox360xna.html
478名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/14(金) 18:51:42 ID:8KowSwOW
たぶんゲーム
479名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 22:51:27 ID:4L4T9FAM
「WOLF RPGエディター」とは? 
・高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
・雰囲気はRPGツクール2000に近い。RPGツクール2000で自作システムを作りこむ際に
 不満だったところがいろいろ解消されていて、やたらと自由度が高いです。ただし
 その分初心者には難しいかも。すでにツクール2000で自作システムを組むのに
 慣れた人にはお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
 また本ソフトを持たない人でもプレイ可能!ファイル暗号化も完備してるよ!
・要望、バグ報告などなど書き込みお願いします。
・それとマップやキャラなどのドット素材もじゃんじゃん募集中ですので
 一度サイトにお越しくださいませ。

2ちゃん本スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1226294070/l100

480名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 00:08:32 ID:uMqRwxFT
まだこのスレとツクールがあったのか

絵とシナリオで勝負出来るならツクールもありかもしれんが
選択肢がツクールしかない奴は程度が知れてる
481名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 06:26:14 ID:Ms+RQXHL
突き詰めれば、関数とかAPIとかミドルウエアはツクールみたいなもんだろ

ドライバから書けなけりゃゲームプログラマじゃねぇ!っていうんなら知りませんが

書く必要も無いと思うけど
482名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 19:18:11 ID:s+yiSsO0
極論になってない
483名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 23:26:20 ID:Ms+RQXHL
じゃあ、マシン語使えなきゃコンピューターのプログラムが出来るとはイワネェ!
みたいなもんじゃん

高級言語しか使えないプログラマはプログラマを名乗るなみたいなのが
黎明期にはありそうじゃん

つってもこれからは3Dもツクールで作るようになるでしょ

だから肝は素材を作れる画力と企画だよね、特に素材を作れる人が
ゲーム製作が自力で出来る人って認識になってくだろう

プログラム?そんなの誰だって出来るでしょって、プログラム=ツクールの操作が出来るって事にあと10年でなるでしょ
484名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 23:31:41 ID:Ms+RQXHL
あと20年もしたらゲーム製作なんて既製品の組み合わせでしょ、今でもそうだけど
ダイレクトX使ったりアンリアルエンジン買ってきたり

一歩進んでそれをある程度の型にはめたのがツクールでしょ
VBだってC++からみたらツクール見たいなもんだし

プログラムからしこしこ組むよりだったら演出とか素材に時間と手間と金をかけるって方向に行くでしょ
制作費も頭打ちなんだし、限られた予算で出来るだけレベルの高いものを作ろうとすればそうなるでしょ
485名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 23:37:02 ID:Ms+RQXHL
キャラクターの動きは全部ツールのAI既製品
シェーダーも既製品、物理演算も既製品

昔はプログラムでポリ操作してたけど、今3Dツールで設定して取り込むとかでしょ
もうツクールになってる

突き詰めないでやるなら、3Dでもツールで全部設定したのを、ゲームの型にキャラ放り込むだけ
見たいな感じで作れるんじゃないかね

もうゲームを作る=プログラムするじゃなくて、ツールの使い方を知っているだと思うよ
486名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 23:54:52 ID:Ms+RQXHL
今はマシンパワーが不足してるからプログラムしてカツカツに性能引き出さないと
まともな絵作りが出来ないからプログラムしてるけど
あと2世代もゲーム機が進んだら3Dでさえツクールで十分だ
次世代でもドリキャスレベルのもんなら普通に動かせるだろうし

2Dの格闘ゲームなんて今やまともな既製品レベルを普通にみんな作ってる
487名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/24(水) 00:05:03 ID:LVrvZbiQ
3DCGでも素材とか売ってるし
個人でゲームが作れる時代がまたくるんじゃないかね

ツクールで既成の素材を組み合わせて、「演出」するっていう感じで
今のCGムービー作るようなもんだね
488名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 00:53:30 ID:cDpvUrD7
後半からわからなくなってきた
489名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 20:30:14 ID:F1O+8nJP

もう二頭身のキャラグラを使ってゲームを作るな。
これ使うから何もかも幼稚になるんだ。

6頭身か8頭身のキャラに変えろ。
頭が極端にでかくて体が小さい顔デカチビデブキャラなんか飽きたんだよ。
何回同じ様なキャラグラ使えば気が済むんだ。
二頭身のキャラグラ使って、見飽きた萌え絵使って、
くだらん西欧ファンタジーで、低レベルな会話ばっかのゲームを作りやがって。
そんなつまらんゲームは飽きましたよっと。
何故同じのしか作らんのだ。
お前らは馬鹿ですか?
490名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/01(木) 09:05:53 ID:c2n0Hn62
十数年後のほこグラMakerみたいなツールは
3DCG(もちろんデータも立体)になったらいいよな。
体格、肌の色、持ってる武器はもちろん
顔の傷やシミやホクロの位置から大きさ、鎧の細かい装飾が設定できて
戦闘中のモーションも今の3D格ゲツクール並みに設定できるとか。
491名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/07(水) 18:57:21 ID:Kj3q58gF
幼稚でいいじゃない。
幼稚なのは最高だぜ。
わかりやすくて作りやすくて萌えやすい
492名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/07(水) 19:29:03 ID:Kj3q58gF
てかデフォルメ最高。
超ラクだし簡単。
493名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/07(水) 20:14:37 ID:Kj3q58gF
むしろ3Dだの高等身だのって誰が喜ぶんだろう?
高貴なる女騎士のゲームとかいっぱいやって、それで満足すればいいじゃない。
494名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 01:33:54 ID:6CMrZlco
だな
495名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 16:06:26 ID:h8wx0jh+
高頭身や3Dだとリアルさが求められるから
よほど絵に自信と個性がある奴じゃないと大変だぞ。
496名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 21:46:24 ID:oZlZw8lT
497名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 22:45:53 ID:oZlZw8lT
そのまえに高頭身&リアル3Dに需要が無い
498名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 17:20:28 ID:Nl6G5La+
東方MOTHER・・・東方星母録もツクールだが
ツクール臭がほとんどしないんだが
499名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 19:31:56 ID:tVVW64Wa
>>489
8頭身に吹いたw
神々の戦いとかやるにはいいかもなw
500名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 19:51:48 ID:eeLNTnUj
昔の海外の8頭身(6頭身ぐらいか?)ドットの
謎解き系アドベンチャーゲームとか好きだったなぁ
ああいうの誰か作ってくれないかな
501名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/26(月) 11:28:10 ID:fApfIXhI
お前ら的にはGameMakerとかShootingGameBuilderとかはどうなの
こういうのを使ってもちゃんと明記しないと叩かれる?
502名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/28(水) 17:28:24 ID:tVne3X8g
>>489
             / )
            ./ /
           / /
           / /
         ./ /_Λ     , -つ
         / / ´Д`)  ./__ノ <呼んだー!?
        /    \ / /
        .|    へ/ /
        |    レ'  /、二つ
        |     /
       /   /
       /  /
      /  /
     / ノ
   _/ /
  ノ /
⊂ -'
503名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 16:19:50 ID:8/MYojDP
もともとツクールのデフォが8頭身キャラだったら、
8頭身ばかりになるだろうな
しかも8頭身になったはいいがろくにアニメーションがなくて
全然動かないっていうw

なんで同じのしか作らないっていうよりも、オリジナルを
作るのがいかに難しいかってことだろ
それにゲームなんて大人数で作るところを一人で作っているわけだし
504名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 06:37:41 ID:81b1Fx58
SRPGツクールはデフォ素材が6頭身くらいなんだがあの違和感はちょっとな。
SRPGツクール作品が少ないのはシステムよりそれが大きいんじゃないだろうか?
505名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/03(日) 02:44:59 ID:RMxmP1+2
SRPGツクールは素材作りにくいんだよ
色の制限が2000よりキツイ
506名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 12:59:54 ID:AG8vT5wg
ツクラー叩く言語房って自分は「〜タイトルの作者だ!参ったか!ツクラー共は俺の靴なめろ!!」とかいって名乗らなのな
まあ、俺はツクラーですらないゲーマーだけどな
「上目目線でも物言うんだったらタイトルさらせよ」って俺がツクラーだったそう思う
507名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 13:04:14 ID:AzoaD1m1
ツクラーも自分の作った傑作(笑)なんか晒さないよ
2ちゃんねるで晒すなんてお互いリスクしかない品
508名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 07:58:13 ID:LN5BsWYH
>>505
なるほど、言われて初めて気づいた。
ゲーム内の全ての画像が同一パレットの256色ということは、
仮に素材となるユニット画像を使うとしたら、システムもグラフィックもマップも
全てその素材に合わせなければならないんだな。そりゃ基本的にはムリな話だ。
509名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/28(水) 15:23:07 ID:viVBGhNv
>>480
同意。
そして「俺の絵とシナリオのスゴさを世に思い知らせてやるぜ!」と勘違いした中二病患者が
ツクールに手を出し、信者となる。
そしてその信者がツクールのみならずフリゲ界全体を厨のオーラで包み込む、そういう訳だな。
510名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/15(金) 13:17:42 ID:soqHNc9Q
>>497
俺はあればやるけど
511名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/18(月) 00:49:04 ID:BiUkLkfW
ルナドンみたいなフリーRPGがやりたいもんだねー
512名無しさん@お腹いっぱい。
「JRPGを改善する10の方法」−海外からの提言

海外ゲームサイトが見る日本RPGの問題点とはどういったものなのでしょうか。
IGNは「JRPGを改善する10の方法」と題した記事を発表しました。
「JRPG」とは「和製RPG」のことで、海外では喜ばしくない意味でも使用されます。これを改善するという10の方法を見ていきましょう。
(本文を転載すると長いので10個の見出しだけ抜き出します。詳しくはソースの文章を読んでください)

10.街を活き活きとしたものにする 

9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める 

8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める

7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる

6.ありがちなキャラクターを止める

5.ローカライズの際、声に配慮する

4.オンライン要素を導入する

3.自由にセーブさせる

2.ありがちな物語を止める

1.戦闘を楽しく新しいものにする

いかがでしたでしょうか。キャラクターや物語のありがち感、ゲームが一本道になっているなど耳の痛い指摘も多かったのではないでしょうか。
「RPG」ではなく「JRPG」と分類されていることは独特なスタイルを持っていることの表れではありますが、10もの改善点が挙げられるというのは喜ばしいばかりともいえないようです。
http://www.inside-games.jp/article/2010/01/16/39893.html