弾をバキュンバキュン撃ち合うネットゲームを作りたい
FPSやりたいだけなら出来合いの買えばいい。
スレタイにあるとおり
>弾をバキュンバキュン撃ち合うネットゲームを作りたい
^^^^^^^コレ注目
944 :
1 ◆/IxQoWJ8KU :2005/11/26(土) 13:07:51 ID:TKLwbCzB
かつて自分の作った、人体のラグドール処理の仕様が、自分自身でもわからなくなってます。
現在リハビリのため、排出された空薬莢にラグドール処理を追加しているところです。
>>931 あ〜子供の頃の夢はF15のパイロットになることでした><
ゲームプログラムの最新技術というのも見てみたい。どっかプログラマとして雇ってくれないかな?
>>932-933 ゲーム基礎を作っておけば最悪でも1人用ゲームにはなるかと…うっへっへ。
>>934-935 3D技術をエッチなことに使うのは良くないと思います!
>>936-937 テスト用のマップなので堪忍してください。
>>938 ><
945 :
1 ◆/IxQoWJ8KU :2005/11/26(土) 13:08:43 ID:TKLwbCzB
>>939 コロンブスの卵!
実際、特殊部隊は爆薬や油圧ラムを使って、壁や天井を破壊したりするそうですね。
犯人の注意がそっちに向いている隙に、ドアや窓から突入して制圧すると。
>>940 ライフル弾はブロック塀やスレートを貫通するようにしたかったです。
>>941 slang氏も実行デモを公開していますね。あちらはDirectXじゃなくてOpenGLなのかな?
>>942 ゲームエンジンといえるほど汎用的ではありませんが
>>1も名前をつけようかな?
「
>>1北京エンジン」とか「イヤンいきなりそこ?
>>1くんのエンジン!」とか?
…やっぱ止めましょう。
>>943 そのとおりです。
北京エンジンテラワロスwww
毎度毎度思うが、
>>1のセンスがすばらしいものがあるな。
端から見たらただのアホに写るかもしれんが。
次スレのテンプレ
・スレタイ
弾をバキュンバキュン撃ち合うネットゲームを作りたい 2バキュン
・1に書く内容
>>1が、ネットワーク対応したゲームを作っていくスレッドです。
ですが
>>1は、シングルプレイのゲームしか作ったことがありません。
そこで
>>1のUPしたサンプルプログラムを、ネットワーク対応に修正するための
皆さんのアドバイスをお待ちしています。
>>1は、皆さんのアドバイスや、思いつき等により、サンプルプログラムに
手を加えていきます。
サンプルプログラムで、マルチプレイ対戦がおこなえるようになれば、作業完了です。
なお
>>1は、実はC言語もよくわかってなかったりするので、プログラム高速化の
テクニックについての書き込みや、ゲームのアイデアについての書き込みも
歓迎いたします。
弾をバキュンバキュン公式サイト
http://www.geocities.jp/ichizo6/index.html
949 :
名前は開発中のものです。:2005/11/26(土) 20:57:22 ID:/DxSg2cY
だめだうごかねわえらj;えまw;なあえw
CPU Athlon1.2Ghz
メモリ 256MB
グラボは不明
WinXpSp2,DirectX導入済み
>ライフル弾はブロック塀やスレートを貫通するようにしたかったです。
鉄板ぐらいなら貫通する場合あるらしいし、
塀の下の隙間から見える足を目安に狙撃とかしたら面白そうだ。
ただ、貫通したらしたで貫通穴をプレイヤーに見せないと混乱しそうだし、
ハードルは高そうだ。
貫通弾による守りはCSでは基本
>>949 おまwwww動かないってwwwwwwwwww
>グラボは不明
ここが原因だろwwwwwwwwwwwwww
まぁとりあえずdxdiag、な!
グラボは不明 って書くレベルだから
dxdiag の存在は知らんと思う。
GunZ見たいな感じ?
>>948に追加
ビデオグラフィックアクセラレーターの表示
スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→dxdiagと打ち込む
ディスプレイタブ
d....d......dxdiagぐらい知ってたわよ!!!!!!!!1111111111111111111111
Rage Fury Pro/Xpert 2000 Pro (Microsoft Corporation)
ATI Technologies Inc.
Rage128 PRO (AGP 4X)
Internal DAC (350Mhz)
32.0MB
1024 x 768 (32bit) (60Hz)
プラグ アンド プレイ モニタ
>956
きっと原因はTnLが対応してないから
>>956 このツンデレめ( ´∀`)っ)д`)
Rage128ってまた……そういえばウチのサーバーも確かRageXLだったな。
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ /久々にAA
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } |
>>946-947 褒められたと思っておきましょう。
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ |
>>948 ここも入れないと
http://hw001.gate01.com/haii/ あれ繋がらない?
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" <
>>949 どのグラボでも動くプログラムというのは作るのむずかしいですな?
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". |
>>950 あらかじめ穴の部分のZ値を0にしてそのあと壁を描画すれば、あーやっぱダメだ。
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \
>>954 GunZのHPを見てみました。
>>1は刀とか出さないです><でも銃剣格闘は導入したい。
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
:| `'7"""""ヽ |
ト、 ,,イ ∧ /|
:| \ / \ / ヽ / |
Rage128について調べてみました。
うーん動くかな?どうだろ?わかりません><
永遠の名ボード、VooDoo2で動かすのが楽しみです。
次スレどうすんだ?
980踏んだ人が立てる
964 :
950:2005/11/28(月) 21:34:20 ID:P7BjGkAN
あと40回近くレスできるわけだから、
なんとかこのスレ中に完成間に合うだろ。
マジレスすると
>>1次第。
>>1 スレートに貼り付けるテクスチャーを、
貫通無し⇒貫通穴1個⇒貫通穴2個⇒貫通穴3個⇒貫通穴沢山〜
とかですかねぇ。
FPSと言ってもプレーヤーが完全に位置関係把握してるわけじゃないだろうから、
テクスチャーの穴が多少ずれていても、多分問題無いっしょ。
もし貫通穴を正確に計算して
+-----+ +-----+
| | |\ /|
| |⇒| □ |
| | |/ \|
+-----+ +-----+
みたいに壁を動的に変化させたらネ申!!
>なんとかこのスレ中に完成間に合うだろ。
間に合うわけねえだよ
>>964 ネット人数にもよるが、上り帯域結構食うぞソレ。
967 :
950:2005/11/29(火) 01:01:26 ID:yQ28iLPa
貫通穴の扱いによると思うけど、
・既存の貫通穴に別の弾が通ったら威力落ちない。
・既存の貫通穴に別の弾が通っても威力は落ちる。
前者なら判定の関係上鯖で貫通穴を管理する必要があるけど、
後者なら単なる表示上の問題だから、
鯖から初速データ投げて、
鞍で弾道計算&貫通穴処理すればいいと思う。
あと、
>>964のAAは長方形(本当は直方体)を台形4つに分割して、
中心を穴にするという非常に意味の通り難いAAですスマソ。
ヒント:夢と現実
技術の無いおバカちゃんの妄想キモイよキモイよ
970 :
名前は開発中のものです。:2005/11/29(火) 16:19:15 ID:n0AnIVBh
>>967 >鞍で弾道計算&貫通穴処理
意味不明。当たり判定などの処理は普通サーバー側で行う。
>単なる表示上の問題
単なるどころか膨大な計算がいると思うが。
しかもモデル側が(穴が空いても大丈夫なように)作りこまないといけないし。
>967に3Dプログラミングについてお説教するスレはここですか?
Rage128 に対応か。。。
正直、時間が勿体無い。
974 :
1 ◆/IxQoWJ8KU :2005/11/29(火) 18:16:59 ID:ukU+p4MO
どうやら、このスレが終わってしまいそうですね。
次スレに移行した直後、キャラのラグドール処理が完成した実行ファイルを
UPしたかったのですが、ちょっと間にあわなそうです。
後ほど
>>948 のテンプレートを参考に、
>>1が次スレを立て、
薬莢が排出されるようになった実行ファイルをUPしておこうと思います。
975 :
950:2005/11/29(火) 19:47:44 ID:8pWZ3+S/
>>968,
>>969,
>>971,
>>972 3D空間つか代数幾何の問題だから普通にやればできるレベル。
このスレ見に来てるからには多少はその辺の心得があると思ったのだが、
違うのか?
ただ労力の割にゲームの本質とは関係無い演出の問題だから、
実装するかしないかは、全く別の話だけどね。
977 :
1 ◆/IxQoWJ8KU :2005/11/29(火) 20:54:18 ID:ukU+p4MO
スレを立てようとしたら
「ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。」だそうです。
以下の内容で、どなたか代理でスレを立ててもらえませんか?
重複スレが立つのを防ぐため、立てる前に、このすれに、「スレ立てます」
と宣言してもらえると助かります。
-----------------------------------------------------------
【スレタイ】
弾をバキュンバキュン撃ち合うネットゲームを作りたい 2fps
【内容】
>>1が、ネット対戦可能なFPSゲームを作っていくスレッドです。
皆様のご意見や、FPS作成に関する疑問質問、おもしろネタ等の
書き込みをお待ちしています。
●オフィシャルサイト
http://www.geocities.jp/ichizo6/index.html ●過去スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1099119021/ -----------------------------------------------------------
>>975 実装してみると、問題点にきずくとおもうよ。
979 :
1 ◆/IxQoWJ8KU :2005/11/29(火) 21:05:19 ID:ukU+p4MO
980 :
1 ◆/IxQoWJ8KU :2005/11/29(火) 21:06:00 ID:ukU+p4MO
>>975 そういう事を言うからにはネットワーク対応FPSを作ったことあるんだろ?
どんなのか一回見せてくれよ
壁や床を動的に変形させるのはめっちゃ簡単だが、
問題はそのデータをいかに半永久的に保持するかということだろう。
デカールみたく撃ちまくってるうちに消えていく(修復されていく)のでは話にならん。
つーわけで、幾何学的な問題というよりはプログラミングの問題。
ま、この問題はアレで直ぐに解決するわけだが。
そんなことよりなんで
>>950はずっと名前欄に950と入れてるんだ?
別に入れなくてもいいじゃないか(・ω・)
早く立てろよ
スレ立てまーす
2バキュンの方がいいと思うけどな
やっぱ2fpsの方がいいな
欧米かよ。
んじゃ今度ゲフォ買いますね><;