1 :
名前は開発中のものです。:
アクションゲーム・アクションRPGゲームなど
アクション性の高いゲームを簡単に作れるツールを集めるスレです。
※簡単かどうかの基準は、プログラム言語が必要かどうか
2 :
名前は開発中のものです。:04/04/05 12:07 ID:iJVsy5HH
3 :
名前は開発中のものです。:04/04/05 12:09 ID:iJVsy5HH
4 :
名前は開発中のものです。:04/04/05 12:09 ID:iJVsy5HH
5 :
名前は開発中のものです。:04/04/05 12:10 ID:iJVsy5HH
6 :
名前は開発中のものです。:04/04/05 12:10 ID:iJVsy5HH
7 :
1:04/04/05 20:01 ID:iJVsy5HH
誰か叩くなり支援するなり雑談するなりしろよ・・
>>7 基本的に過疎板だから。
首を長くして待つか話題振るか何かつくってうpするとかしないと。
まぁ漏れはこういう類は使わんけど。
9 :
1:04/04/05 20:24 ID:iJVsy5HH
>>8 ありがとう。俺、簡単につくれてそれなりのものができるのを探してるけどなかなかなんいんだよなあ・・。
やっぱりそう都合よくはいかないか。
>>9 まぁ製作が楽なのと独創的なのは常にトレードオフの関係にあるな。
漏れはじっくり作りたいから特にこういうツールに頼りたくない。
もちろん手軽に作れるメリットがあるから存在を否定する気はないね。
12 :
名前は開発中のものです。:04/04/05 20:41 ID:XCN8YPjo
>>1 こんばんわ! 私も自作ゲームを作りたいと思って、今日始めてこの板に来ましたっ!
パソコンの知識はカンタンなHPを作る程度なのですがこんな人間でも出来ますか?
よかったら教えて下さいっ!(・∀・)
>236 名前: 金八@心は今も20代 投稿日: 2001/03/08(木) 02:55
>
>アクションRPGツクールみたいなのはテックにジオメーカーと言うのが入って
>いたね。去年の5〜6月号だったと先生は思ったな。
詳細きぼんぬ
15 :
名前は開発中のものです。:04/04/05 22:24 ID:XCN8YPjo
>>14 ・゜・゜(つД`)・゜・゜ウワアアアアアアアアアアアアン!
PSのRPGツクール5でゲームを作ったことくらいならあるんですが・・・
パソコンで作れて、ネットで、ほかの人にも遊んでもらえるソフトとか
ありますか?無償でも有償でも構いませんのですが。
あきらめろよ
19 :
名前は開発中のものです。:04/04/06 12:31 ID:qjFqJ9fg
>>11-18ありがとう!
なんか2ちゃんねるってちょっと怖いっていうイメージがあったので
すごくホッとしました。
>>10 やっぱりそう都合よくいくもんじゃあないですよね。
とりあえずファミコンマリオぐらいのことができれば十分なんだけど・・
やっぱりプログラム言語を勉強するしかないかあ。
RPGツクール2000持ってるけど、それでアクション作ったほうがいいかな?
20 :
18:04/04/06 12:36 ID:qjFqJ9fg
ごめん・・・ageちゃった
てめー
マリオ様がどれだけ高等技術か
分かってないようだな。
次ageげたら。。。コロス
やっぱりああいうのは難しいのか・・・マリオ様すげぇ。
マリオって64のこと?3Dは難しいけど
2Dのやつは仕組み自体は簡単。
シューティングと違い、自機(プレイヤ)の
アニメが多いからめんどうくさいけど。
尻の穴掘りたくなるな
2Dの奴です。ファミリーコンピューターの。
土管から亀やらカニやらハエやら正体不明の氷やら金貨が出てきて、
火の玉がさまよい、頃し合いではボムが使用禁止となる、
ピンク最強のマットつつき蹴飛ばしゲームのことか?
スマソ、「スーパー」付け忘れた。
スーパーマリオブラザーズね
ピーチ姫はレイプ済み
by クッパ
今丁度アクションゲーム作ってるんですけどね。
ツールの癖を覚えるのも面倒だし
結局C++でシコシコやってたほうが痒いところに手が届いていいんじゃないかなと。
最近何か良い教材でもないかとアクションゲームを色々と掘り出している内に
ヨッシーアイランドと出会ったんですけど凄く完成度が高くてビックリしましたよ。
32 :
名前は開発中のものです。:04/04/12 16:17 ID:s1lbQ0gE
age
33 :
名前は開発中のものです。:04/04/19 17:00 ID:glNx1qDU
↑は、全部無料ですか?
34 :
名前は開発中のものです。:04/04/19 21:22 ID:QmWdZEQC
Yes
35 :
名前は開発中のものです。:04/04/27 17:24 ID:04VGiP6y
NO
39 :
名前は開発中のものです。:04/06/04 19:24 ID:/lppzmtL
age
40 :
名前は開発中のものです。:04/06/16 17:23 ID:LGT63tjW
game makerは?英語だけど
そこでTGFですよ
43 :
名前は開発中のものです。:04/07/26 11:26 ID:9qu7a8mb
TGF?
ActionMakeProって
どこにありますか
....
>>46 自作ゲーム作成時に使った自前のエディタを公開してみましたって感じだな
49 :
名前は開発中のものです。:2006/04/09(日) 23:03:16 ID:/uSkL1as
落ちそうだからageとく
51 :
名前は開発中のものです。:2006/06/12(月) 09:01:31 ID:A2tb2sEL
人稲
52 :
名前は開発中のものです。:2006/08/01(火) 23:53:28 ID:D29ZxKD3
53 :
名前は開発中のものです。:2006/10/13(金) 14:32:26 ID:WyC7kmEt
lapislazuli というビジュアルエフェクトデザインツールを探しているんですが
もうWEB上に存在しないようなので困っています。
もし持ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら上げていただきたいです…
>>38 漫画読むようにってかいてあると思ったら
オリジナル漫画かよw
>>53 スレ違いだが、それ確かWEB上に存在しなくなったのは後継機ができたからじゃなかったっけ。
56 :
名前は開発中のものです。:2006/11/19(日) 01:57:09 ID:Ww52rACb
>>2をDLしてみたけど、コンポーネントが見つかりませんと出てセットアップできません
どうすればいいでしょうか
57 :
名前は開発中のものです。:2006/12/11(月) 00:19:03 ID:bz712y7T
あげ
60 :
名前は開発中のものです。:2008/07/29(火) 22:56:00 ID:2kuyi7+T
61 :
名前は開発中のものです。:2008/09/04(木) 19:41:17 ID:QysZEmBZ
アクションツクールだ!
( ゚∀゚)ウヒョォー
これほど待ち望まれてたものは無いだろうなあ。
少々高くても結構な人が買うだろう。快適に動けばいいが。
必要動作環境:Pentium 4 2.4GHz以上のCPU(Core 2 Duo推奨)
が少々気になる
解像度とか変えられるのかな
66 :
名前は開発中のものです。:2008/09/23(火) 09:59:32 ID:+xp8ixoQ
戦国BASARAってどんなエンジン使ってるんだ?
67 :
名前は開発中のものです。:2008/10/13(月) 21:59:22 ID:/F2m2QEQ
68 :
名前は開発中のものです。:2008/10/14(火) 17:18:31 ID:5JqtshN/
一番簡単にそれなりの3Dゲーム作るなら俺的にはBlender
http://www.blender.org/ 音以外の3Dゲームに必要なものを全部このソフト内で作れるのが嬉しい。(テクスチャも一応描ける)
それなりの物理学にのっとった動きを簡単に導入(パラメーターいじるだけ!)できるので、アクションゲームなんかにいかが?
又、3Dデモを作るだけならおそらくこれ以上の簡単なソフトは無いだろう。
70 :
名前は開発中のものです。:2008/10/28(火) 20:11:50 ID:9HPAejbq
ここで質問していいんかな
2Dの簡単なアクションゲーム作りたいんだけど、C#とHSPどっちがオススメ?
マリオみたいなやつ、もしくはトルネコみたいなダンジョンゲーを検討してるんだけど…
その2つに拘る理由は? それを最初にから他にも開発を続けたいとか?
とりあえず大抵どんな環境でも動作して、ある程度簡単なのを調べてみました。
windows縛りじゃなかったっけHSPって?
そうなのか…
でもまぁWindowsで動けばとりあえずOK
今の言語の知識はどのくらい?
終着点がそのゲーム、というのでなけりゃ
両方触ってから決めた方がいいと思うよ。
C言語は一通り勉強しました
実際2つとも参考書は読んだんだけど、どっちが良いのか判断に困って…
やっぱりC#の方が勉強にはなるのかな?
C#の方はわかんないんだけど、ゲームを構成するソースの資料って結構あるの?
HSPはゲーム本でまくってるけど。
Cを一通り覚えたんならDXライブラリでも使えばいいんじゃないの。
なんで今更HSPなんかが選択肢候補に挙がるのか意味不明。
DXライブラリ、ググってみたけど良さそうだね。
これならC言語できたらだいたいのことはわかりそうだし
教えてくれてありがとう。
HSPって今更って言われる程過疎ってるのか?
いや結構盛況みたいだよ。
でもまあつぶしがきかないというか、、、まあそれ言ったらDXライブラリも、、ゲフンゲフン
Rubyで作ってくれんかなあ…
今、Ruby界隈は、ゲーム制作用のライブラリが数種類あるんだけど
代表的なゲームタイトルが何も出てない状態で
どれも「試しにサクッと作ってみました」的なミニミニゲームの作例ばかり
Rubyでも結構ゲーム作れますよという実例がない状態なので…
ここで「Rubyでマリオっぽいの作りました」となれば
世界中のRubyユーザに
「Rubyでもここまでできるんんだ」とちょこちょこ宣伝してもらえる可能性が高い
>>83 やっぱりそう言われるよなあ
ずっとこんな感じなんですよね>Ruby界隈
「誰かゲーム作らないかな」
「よし、お前にまかせた。言いだしっぺの法則だ」
で毎回終わっちゃう
ライブラリを作る人はチラホラ居るけどゲーム本編作る人がなぜか居ない…>Rubyコミュニティ
以前Ruby作者がHSPを馬鹿にしてたあたりからしてゲームというジャンルを無意味に一段低く見る嫌な空気がRubyの中にはあるのですかねえ
そんな状況は良くないぜRubyはRoRだけじゃないんだぜと思ってる人達がライブラリを作ったのかもしれないけどなんだか孤立無援状態かもなあカワイソス (´・ω・`)
と思うPygame派の自分
まあ、せっかく作るんだから注目されたいなと思う人はマイナーな言語で書くと注目されるかもよという話でした スレ汚しスマソ
くせえからどっかいけ無能
86 :
名前は開発中のものです。:2009/02/25(水) 18:31:56 ID:DyjZXphq
それがRudyの限界なんだよ
アクションゲームのアルゴリズムの方が言語よりも難しいからな
なんでわざわざマイナースクリプト言語でつくらにゃならんのよ
HSPなら統合環境でもっと簡単だし
HSPのどこが統合環境だよ……
>>69とか見ると3Dのツールもアリみたいだけど
ttp://www.fpscreator.com/ はどうよ?
最新の市販FPSなんかと較べれば見劣りするけどとにかく簡単で取っつき易い
FPSの作成ツールだけどシューティングじゃないアクションゲーも作れるしMODを使えばTPS風の表示もできる
90 :
名前は開発中のものです。:2009/03/31(火) 02:12:19 ID:SUtu3QcV
そういえばここFPSクリエーターのスレって無いよね
PCアクションの方にはあるのに
>>90 板に並んでいるスレタイを眺めるに、FPSに興味がないとしか。
興味はあるが、オリジナリティが出せないと踏んでるか、
あるいは作りたくても敷居が高すぎて無理と思ってるか……
いや、やっぱ単に興味が無いんだろうな。
93 :
名前は開発中のものです。:2009/04/16(木) 22:46:03 ID:wWrWDGb1
メタルギアソリッドを真似てアクション作った事があるが某ゲームに似ていたので自粛した思い出がある
その某ゲームてのが何なのか気にかかるな
あとどのツール使ったのかも
ゴーストバベルと予想
96 :
keel ◆0MiR197YmE :2009/06/27(土) 23:53:30 ID:dqvoGwaf
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org175756.zip.html ↑のサイトに知り合いの人が作成したマップ作製ツールを私が他の友人のライブラリを用いつつ
修正を加えた物をアップしております。
言語は C++ で、Visual Studio 2005 を使用して作成したものです。
未完成な部分がまだあるため、これからも度々バージョンアップさせていくつもりです。
ソースファイル等も一緒に入れているので、知識のある方は自由に改造等して下さっても構いません。
FireFox等のように、個人でバージョンアップしたものをアップロードして下さると幸いです。
また、私の作成したツールとは無関係なものでも、マップ作製ツールであれば是非アップして頂けると助かります。
スレがしばらく建てられないと言われたので、こちらに書き込みさせて頂きました。
消えてるし
こんな速いロダに上げられてもな
dotup.orgは40Mまで上げられるけど流れるのが早いんだよな
デカいファイル上げるならmediafireとかどうよ?
>>96
100 :
名前は開発中のものです。:2009/07/01(水) 16:14:55 ID:8DDkIN5L
DNA softwaresのAIMSは?
Luaだけど
102 :
名前は開発中のものです。:2009/07/07(火) 22:56:16 ID:qoEPaXSm
経験値とお金くらいでいいのだけどセーブできるツールってどんなのある?
少し調べたところZGEがよさそうと思ったのだけど、まともなゲームの作例あるかな
AIMSはロクなチュートリアルがないし解説してるサイトも見つからない
公式サイトも何だか放置されてるし
RAGSのレジストレーション登録しちゃった。。。
ちょっとずつ文を訳してるけど、多すぎだ!
すまん、誤爆した
106 :
名前は開発中のものです。:2010/12/03(金) 22:25:20 ID:axp+vb+x
age
107 :
名前は開発中のものです。:2010/12/20(月) 07:32:25 ID:wJ43rFFb
いつの間にかAIMS ver 1.30 が公開されている
チュートリアルの不足は相変わらず
これが本当にすばらしいツールで、あと少し説明が充実したなら
あとはユーザー側で勝手に解説は増えていくだろうに
もったいない
ほほう、そうなんですか
初めて知った。
これはマリオアクションも作れるっぽいけど皆シューティングしか作ってないのか…な?
lua使用のエンジンとしてはこれもいい感じ
Luxinia
日本語ドキュメントは絶望的に存在しないが英語なら充実している
Constructはどう?触ってみた感じMMFっぽい
>>110 専用スレは無いっぽい。
今はTwitterで専用ハッシュタグ(#GE_AIMS)でやり取りしてるみたいだから、
そちらで質問してみるといいんじゃないかね。
こないだマニュアル本出たみたいだから本格的にやるならそっちを見るのもありだろうけど。
test
もうないのか
ZGEとアクションエディタはどちらが使いやすいですかね