【フリー】モーション付きXファイル出力【ツール】

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116名前は開発中のものです。:2007/08/22(水) 14:03:12 ID:wzuI+s70
xファイルのサンプル置いてあるページってありますか?
117名前は開発中のものです。:2007/08/22(水) 22:33:06 ID:6E/jjxbW
>>116
とりあえず現状おかれている現実を教えてやろうと思うがどこにレスしたらいい?
118名前は開発中のものです。:2007/08/22(水) 23:40:23 ID:jzDx2TxT
日本語でおkだよ
119名前は開発中のものです。:2007/08/23(木) 00:06:46 ID:ZZ8WBKtq
120名前は開発中のものです。:2007/11/04(日) 22:50:05 ID:Rd+SNRbU
あげ
121名前は開発中のものです。:2008/05/29(木) 23:53:37 ID:7pS802no
あげ
122名前は開発中のものです。:2008/09/19(金) 20:18:24 ID:drEvYh9C
LW3Dはボーン変形にウエイトマップを使っていると正しく出力されないようだ。
1週間無駄にした。

フリーならRokDeBone2がいいと思うが、これまた影響範囲の設定がうまく行かない。
影響レベルを併用しなければ良さそうだが、めんどくさいから併用したいのでうまく行かない。
123名前は開発中のものです。:2008/09/20(土) 17:33:49 ID:GDrBpTZM
Blenderはウェイトマップ付きで吐けるけどDirectX Exporterを改造しないと
1ファイル複数アニメーションセットや1メッシュコンテナ複数マテリアルができなかったりする
Python使えんと厳しい
124seb ◆.5wljPk1.c :2008/09/20(土) 19:38:19 ID:Yu7rHK2+
FPSゲーム用のモーションについてお聞きしたいのですが

まず歩行のアニメーションで実際に前に歩いているモーションを作るか
その場での足踏みで作るかなんですが、実際に前に移動している場合
そのメッシュの座標はどうなりますか?

もう一個の質問は下を向く時の方法(腰を曲げる)
ですがこれはアニメーションで作るのではないのが一般的ですか?
125名前は開発中のものです。:2008/09/20(土) 23:53:39 ID:GDrBpTZM
ツール上で作ってるときはどっちでも好きなほうで。
俺の場合、ゲームに渡すときに前進成分とり除ければそれでいいみたいな。
Blenderならパスアニメーションのコンストレイント無効化等

下向く等の上半身捻りはやり方いろいろだけど俺はIKとモーションブレンドを組み合わせてる

126名前は開発中のものです。:2008/09/21(日) 12:59:52 ID:Upvio/7S
DirectXのバージョンによって正常に動作するアニメXを作るのは難しいようだ
RokDeBone2で作ったアニメXは9.0cのviewerではエラー終了する
127126:2008/09/21(日) 17:47:05 ID:Ccq6lL/g
ボーンの影響範囲内に無いと駄目なだけだった
128seb ◆.5wljPk1.c :2008/09/22(月) 00:33:34 ID:XrUSLhf2
>>125
ありがと
129名前は開発中のものです。:2008/09/24(水) 00:30:04 ID:+z5DW2WV
メタセコのボーンプラグインでアニメーションX出力出来るぞ
130名前は開発中のものです。:2008/09/24(水) 19:23:41 ID:xYk144/6
嘘こくな!
131名前は開発中のものです。:2008/09/26(金) 09:05:36 ID:Q7QinV+t
正確に言えばボーンプラグインについてくるプラグインで出来る
132名前は開発中のものです。:2008/09/27(土) 12:41:46 ID:e1RLGi+Z
ホントだ
でもスフィリカルデフォームは出力してくれないんだな
133名前は開発中のものです。:2008/12/09(火) 21:51:40 ID:MzH8NUnZ
ToyStudioオススメ

FBXとかXファイル形式に変換するにはメールで
IDとPASS貰わないと駄目だけれど、bvhファイルが簡単に読み込める
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3164311
134名前は開発中のものです。:2008/12/10(水) 09:41:25 ID:OQLtgVri
>>133
IDとpassって有料?
135名前は開発中のものです。:2008/12/10(水) 10:16:54 ID:Lep6/wfQ
無量だよ、ドキュメント読め
136名前は開発中のものです。:2008/12/10(水) 13:29:54 ID:OQLtgVri
ありがd
137名前は開発中のものです。:2009/01/10(土) 19:01:16 ID:WikBFEbF
RokDeBone2でモーションをつくらなくても、
なんか日付の名前のモーションが勝手にできてるんだけど、
Xファイルにするとしっかりモーション名になってるし
あれは消していいの?
138名前は開発中のものです。:2009/11/01(日) 17:19:30 ID:fLLAJ5dw
今ってFBX出力フリーで出来ないのなToy
なんかいい方法ないものか
139名前は開発中のものです。:2009/11/30(月) 16:30:18 ID:0PNuiUMi
いい方法って何が欲しいの?
140名前は開発中のものです。:2009/12/05(土) 20:48:27 ID:qS2Xbn7X
ちんこが・・・・ちんこが欲しいの!!
141名前は開発中のものです。:2010/07/31(土) 14:59:07 ID:tIWQ9nts
RokDeBone2にrokファイル読ませるとテクスチャが貼られないんだけど
なにか設定間違ってる?
142名前は開発中のものです。:2010/08/02(月) 12:30:27 ID:+x5QkB3W
rokは形状データしか持たないから読ませただけじゃテクスチャは貼られないよ
そうじゃなくRDB2上でテクスチャを貼れないってことなら、もっと問題を具体的に書かないと誰も答え様が無いよ
143名前は開発中のものです。:2010/08/02(月) 22:39:30 ID:Jz2Kg6NK
>>142
おお、そうみたいだ
rokファイルってテクスチャ情報自体もってないんかいw

じゃ、六角大王からRDB2ってどのフォーマットで移動させてるの?
って単純なことが知りたかったりして・・・
144名前は開発中のものです。:2010/08/03(火) 00:10:55 ID:vHpY7Ujr
ちょっとだけ試してみた感じ

メタセコ→RDB2はmqoファイルですんなりだね
六角大王からはメタセコ経由してテクスチャ貼ってmqoにして出したほうがいいんかな?
読み込めるXファイルとそうでないのがよくわからない感じ

明日、もうちょっと調べてみます〜
145名前は開発中のものです。:2010/08/06(金) 07:23:15 ID:fyNi+8dr
結局、RokDeBone2の作者に頼んでxファイルの読込(テクスチャ込み)に対応してもらいました。
(危うく、六角大王→blender→メタセコ→RokDeBone2なんて頑張るところだったw)
なので

六角大王Super→xファイル出力→RokDeBone2

が可能になりました。
146名前は開発中のものです。:2010/09/23(木) 10:23:46 ID:BRVCqONw
MD2しかアニメーション選択できなの?
xファイルとかはsetFrame使わないとだめなのか
147名前は開発中のものです。:2012/02/21(火) 00:27:26.53 ID:Lu3ke7cF
rokdebone2のxはバグだらけやないか
わしゃ〜toystudioに移るで
148名前は開発中のものです。:2012/02/21(火) 16:05:22.24 ID:A2hjjrwv
149おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg :2012/02/25(土) 05:20:50.20 ID:WxmMIAGY
3Dモーション作成ツールをオープンソースで作るOpenRDBの
第9章のプログラムソースと解説を公開しました。
Xファイル出力が付きました!
複数モデルを同時に編集できるし、キーをマウスで範囲選択出来るし
RokDeBone2よりもすでに使いやすいです。お試しを!!
http://ochakkolab.moo.jp/OpenProject/index.htm
150名前は開発中のものです。:2012/02/25(土) 09:05:17.94 ID:8ExgBs8d
あれRokDeBoneってオープンソースになったのか
これは面白い。Unityで使えるようにしてくれたら使う
151おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg :2012/02/26(日) 05:20:51.01 ID:EQmjzvEJ
>>150
UnityってXファイルとかcolladaとか使えますか?
Xは出力できます。
colladaは次の章で出力できるようになります。
152名前は開発中のものです。:2012/02/26(日) 13:12:03.18 ID:4yI7QfHS
Unityが読めるのは.FBX .dae .3DS .dxf .obj
その中でもFBXが事実上の標準
Colladaで出力できるようになればUnityに取り込めるはず
(多くの場合そう簡単には行かないんだけど)
http://unity3d.com/support/documentation/Manual/HOWTO-importObject.html
153名前は開発中のものです。:2012/03/03(土) 18:50:35.26 ID:FLurogwV
AutodeskのサイトにfbxのSDKあるから、
fbxなら対応は難しく無いと思う
154おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg :2012/03/04(日) 07:32:01.56 ID:8QYYy+us
>>152
OpenRDBで出力するColladaはRokDeBone2のプラグインで出力するものと同じなんです。
RokDeBone2出力のものをUnityで読ませたら、モーションがおかしかったです。
Collada DOM2.2では正常に読めるのでUnity側の問題のような気がします。

>>153
fbxよく分からんのよね。
オープンソースなので誰かやってくれないかなfbx出力。

ところでOpenRDBの動画を作りました。
音が無いけどまだ見てない人は見てみて感想くだしゃい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17127798
155名前は開発中のものです。:2012/05/28(月) 16:03:16.46 ID:jLiKY+xV
これソースをSVNとかで公開できない?
156名前は開発中のものです。:2012/06/29(金) 22:19:40.20 ID:UVC3869E
>>154
モーション専用スレ立てたほうがいいんじゃないかな
それはともかくいいねこれ
157おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg :2012/07/01(日) 19:59:59.36 ID:Cpp0FKr5
>>155
全体像が見えるまでは不特定多数の参加は見合わせたいんです。
一段落したらそれなりのところにアップしたいと思ってます。

>>156
ありがとうございます。
OpenRDBのデータをUnityで読めるFBXにするツールを、近いうちに安く売ります。
158おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg :2012/07/16(月) 05:30:15.54 ID:jg9DB8jl
OpenRDB、使いやすくしてデバッグしてリリースしました!
近いうちにアンドゥーも付けます。
http://ochakkolab.moo.jp/OpenProject/index.htm
159名前は開発中のものです。:2012/07/16(月) 17:46:38.18 ID:9yx9SWfu
おめでとう
160おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg :2012/07/17(火) 11:26:21.81 ID:U1qTFUZw
OpenRDBにアンドゥーとリドゥーをつけたよー!
FBX出力以外は無料で使えるようにするので
どうぞよろしく!
161名前は開発中のものです。:2012/07/28(土) 19:45:02.30 ID:HxB63Cel
やったー
162おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg :2012/07/31(火) 08:07:20.78 ID:fIUyvmCb
ユーザーマニュアルを書いたよー!!
http://ochakkolab.moo.jp/OpenProject/Manual/index.htm
163名前は開発中のものです。:2013/09/06(金) 13:39:13.60 ID:PKGvM54F
もう1年前か
164名前は開発中のものです。:2014/09/16(火) 15:56:01.43 ID:4cumWtX/
>>154
>>158
>>162
全部自分で発信しておいて消してるな・・・
165名前は開発中のものです。
HSP方面で大喧嘩やらかして方向転換しちゃったからな