2 :
1:04/03/01 06:23 ID:rRxSsnfG
たぶん期待通りにゲーム作ってくれるから皆応援してやれ!!(w
エラーが出てゲームが終了できないのは仕様ですか?
4
5 :
カレー元水:04/03/01 16:46 ID:YUn8sE3g
5
6(σ・Д・)σゲッツ!!
>>3 出来れば、詳細をもう少し詳しくお願いします。
どの画面でどういう操作を行ったかとか、エラーメッセージの内容とか。
文の内容からすると、エラーメッセージが出た後、
アプリがコマンドを受け付けなくなったのでしょうか?
ちなみに、XPでしか、動作確認を行っておりません。
>>6 > どの画面でどういう操作を行ったかとか
http://gamdev.org/up/img/269.jpg この画面で「終了」ボタンを押したらなにやらエラーが出たのです。
再現性がないため、現在は「終了」ボタンを押してもターン数が増えるだけですが…。
適当にボタンを押していたのでそのせいかもしれません。
「終了」ボタンはゲームを終了させるためではなくて、ターンを終了させるためのボタンだったんだね。
勘違いしてた。
以下は気になった点です。
1.ウィンドウのタイトルバーがないのでゲームを終了させるためにAlt+F4を押さなければならない。
ウィンドウの移動もできない。
2.右端の操作パネル上のボタンがフォームからはみ出しています・・・。
3.「MAP」ボタンを押すとこんな画面になるんですが、
http://gamdev.org/up/img/270.jpg これはどういうことなんでしょうか?
当方Win98SEであります。
>>7 再現しないですか・・・
ゲーム終了ボタンはいずれつけるつもりです。
DirectXの全画面表示とか、まだ身についていないので、
このような画面で誤魔化しているのです(ぉ
操作パネルのボタンがはみ出しているのは気にしないで下さい。
僕が不精で、消し忘れているだけです。
MAPは、前仕様時には、ちゃんと動いていたんですが、
仕様変更のせいでまともに表示してくれなくなりました。
何分、まだ仕様が明確に定まっていないので、突っ込みどころ満載な形です。
板のローカルルールを見ると、動くものがないと、説得力が無いとのことなので
公開はしていますが・・・
結局、僕の気分の赴くままにチョコマカチョコマカ変更してしまっているのが
現状です。
はみ出ているボタンの表示は次のうpで消します。
今は、コンパイル通らないんですけどねw
9 :
カレー元水 ◆Curry2wIOI :04/03/01 20:51 ID:3WAVkAj7
家に帰ってきました。
てか、会社からも書き込みできたんですね。
初めて知ったw
現在、うpしているプログラムは、あくまで、テストバージョンなので、
動作テストみたいな感覚でお願いします。
一人で全てやっているのですが、ここのところ、何処から手をつけるべきか
分からなくなってきているところです。どうしたもんかなあ・・・
1.敵防衛ルーチン
2.敵通常時戦略ルーチン
3.画面関連
4.説明書改定
5.内政仕様考案
6.戦闘システム改善
7.キャラクター、艦隊、拠点のステータス値考案
8.イベント動作仕様考案
9.セーブ/ロード機能
10.MAP全貌表示
11.キャラクタ画像変更機能
12.障害物等作成
こんな感じ?
ところで、将来的に自鯖を立てて、そこから配信できるようにしたいのですが、
その場合、プロバイダは何処が良いと思われますか?
固定IP+帯域制限が無いor緩い+月に1万円前後まで+Bフレッツ
ちなみに、漏れはNTT西日本の支配下にあります。
まずウィンドウの作りかたからやり直したほうが・・・
このゲームにはタイトル画面もないの?
っと言ってみるテスト
>12
それ気にするぐらいだったら二次元なのに宇宙って点を気にしろよ。
タイトル画面はあるだろ。
タイトルが無いだけで
オレーと違ってマトモな態度のカレー氏に期待大
17 :
オレー ◇bJKvyv1OZU:04/03/02 21:09 ID:nZ41Kua7
乂誘導協力乂
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ <
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1068181846/ の1000取り合戦、いくぞゴルァ!!
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
19 :
オレー:04/03/02 21:49 ID:BI5jzYnv
>>18 おい、17は俺じゃねーよ。
来なくていいから自分の仕事してろよ。ウゼー
20 :
名前は開発中のものです。:04/03/02 22:47 ID:ZDaXUD6A
>> カレー元水
踊らされてはならない。
自分の意思で踊るんだ。
オレーがこっちのスレでやれ
もう2chぜんたい1スレに統一しちゃっていいよ。
>>24 2ch見に来てる暇あるんなら
その意欲をゲームに注ぎ込まんかぁー!!ボケェがぁー!!!
>>24 カレー元水
お前はスパロボ見たいなゲームを作るといい
27 :
カレー元水 ◆Curry2wIOI :04/03/03 02:56 ID:UhdneKhH
>>25 バカヤロウ!!
暇があるから、ゲーム作ってんだよ!
それに、ちゃんと、ゲームの方は進んでいるゾ
初心者らしく勉強して、今日はプログラム製作の最近の流行は「仕様書を書く」
ということを知ったのだ。
今日はプログラムいじる余力が無かったから、仕様書のような感じの印象を与えそうな気がする物をうpしたんだよ!
ていうか、藻前ら、漏れの制作意欲を沸き立てるような要望を出せっての。
それから、5RgOpFu1(
>>26)!
藻前の発想が突飛過ぎてどうしてそう思ったのか返答を要求する!
それは、漏れがギャルゲ板のスパロボスレで、
スレ違い宣告されたことを根に持ってここに来たことを知っての狼藉か!
企業で大規模なことや定型的なことをやる場合は書類を作成するのが普通だ。
当然エンジニアが開発作業をやる際にも書類を作成する。
つまり、仕様書なんて大昔から普通にやられてたってわけだ。
別に最近の流行とかじゃないよ。
個人でやる場合の話では。
小規模なソフトの場合けっこう行き当たりばったり作ったりしてる
完成品の設計図よりはまず動くもの・・・とか
30 :
名前は開発中のものです。:04/03/03 04:34 ID:GPpMbhQr
>>25 気分転換だろう。大目に見てやれ。
オレーのAA乱立に比べればかなり良心的だろうw
31 :
名前は開発中のものです。:04/03/03 07:05 ID:2rcmH5xe
1よ!
君には糞オレーをぶち潰す
勢力になっていただきたい!
32 :
カレー元水 ◆Curry2wIOI :04/03/03 09:44 ID:UhdneKhH
寝坊しました・・・
damepo
カレー元水に問うが、ゲーム作る気あんのか?
なんだか哀れだな・・・手伝ってやろうか?
>>35 現在、分担作業を行うことを想定していなかったので、「じゃあ、これを」
という訳にはいきません。
頼むかどうかは、置いておくとして、
とりあえずどのようなことが出来るかお教えください。
おれができること。
プログラム(CとVB)、お絵かき(3D少し)、サウンドエフェクト。
38 :
35:04/03/04 19:01 ID:RfmI0klr
少人数(ほぼ一人)で作ったクォータービューのファンタジーSLGを公開しています。
おそらくベクターとか窓の杜とかでレビューされていたと思うが・・・。
わたしのメインスキルはプログラムですが、それはカレー氏がやるんですよね?
ツール制作ぐらいならOKです。
それ以外の絵や音楽は任せてもらっても大丈夫かと。
早い話、なんでも屋タイプです。
まあ、本業のプログラムの合間にお手伝いというレベルですけどね。
39 :
カレー元水 ◆Curry2wIOI :04/03/04 20:01 ID:IZRcghml
>>37 SEに期待。
3Dは、オレに全く知識がないので、重宝するよ。
逆に、どう指示を出したらいいか、まるっとさっぱり分からない罠。
>>35 ツール製作は、データ生成ツールが必要になってくるでしょうが、
仕様がまだあやふやなので、現在は依頼できない。
お手伝いでなくてもいい。
遊び半分で参加して下さって結構。
こちらからは、なんの見返りも返せないのですから。
現在、拠点を画像で表示するのは、内定しています。(89*89)
キャラクター絵は、幾らでも募集中。(240*320)
キャラクター名、拠点名も激しく募集中。
タイトルはちょこっと募集。
HPにも書いてあるが、コンセプトは「あまり考えるな」です。
出来るだけ、日曜日にはver0.13をupしたいと思っておるよ?
40 :
35:04/03/04 21:27 ID:IWhM6XFZ
では、遊び半分で参加するね。見返りは特に気にしないので、安心しる。
つーか、長い間ファンタジー作ってて、飽き気味なのでw
とりあえず、絵を描くとするかね。
キャラクター絵、意外に大きいですな。
自分のSLGで使っている絵の丁度面積4倍だしw
それで良いなら適当に描いておくよ。
拠点って、惑星とかコロニーとか宇宙要塞とかでOK?
人物って、銀河英雄伝説風で良いのかな? 帝国軍とか同盟軍とか。
意味なくギャルだらけにするとか?w
いや、そもそもサイボーグとか地球人じゃないやつらとか?
10名は味方で、敵のはあくまで敵というシンボル? 目の辺りが陰になってる奴らか?
敵もやっぱり10名欲しいのか?
一応、この辺りは聞いておくが、どうよ?
仕様書が仕様書になっていないので・・・いや、書けとはいわん、現状でなんとかする。
あまり考えるなって書いてあるから、てきとーにやるが、カレー氏の好みぐらいは聞いておかないとな。
41 :
カレー元水 ◆Curry2wIOI :04/03/04 23:10 ID:0XkNyyMZ
拠点はそんな感じで。浮遊大陸でも、美少女イラストでも、派出所でも、
やかんでも、89*89ならば良い。拠点は、サイズ的にも固い差を表すように
なるかもしれん。479*479とか、巨大拠点とかも、検討に入れています。
募集は勇み足だったかもしれない。
サイズの企画は
((30*x-1)*(30*y-1))を外れることはないだろうが、標準的なサイズは
どれくらいになるか・・・まあ、艦隊の大きさと、
プレイ中出撃させる艦隊の総数を考えると、89*89がやはり標準になると思いますが。
ちなみに、移動要塞も出したいところですね。
人物はとにかくたくさん登場することになると思います。
人物名は冗談交じりでいいので、ネットで募集することになるでしょう。
数十名、主要キャラがいて、後は脇役ってことになるでしょうか。
主要キャラだけ、オリジナルのCGを用意しておいて、脇役はシンボルマークで済ませるかな。
キャラの画像は、プレイヤーが自由に変更できるようにします。
この点のアイデアはKOEIの三国志シリーズから来ています。
三国志の武将は240*240です。
俺が大悪司のキャラを加工して使用したところ、バストアップには少し足りなかったので、
縦長にしようと思いましたが、せっかくなので、携帯の505iに準拠しました。
このサイズならバスとアップ画像を作るのは容易と考えました。
待ち受けサイズなので、オリキャラで足りない分はプレイヤーにも
楽に用意できるでしょう。
キャラの作風は、何でもありです。
42 :
カレー元水 ◆Curry2wIOI :04/03/04 23:15 ID:0XkNyyMZ
プレイヤーが自分で加工して、自分だけで使う分には、著作権上も問題ない・・・・よね・・・?
服装で勢力で分けるのも一興かな
プレイヤー軍:学生服
敵勢力1:巫女
敵勢力2:軍人
敵勢力3:ファンタジー
敵勢力4:OL
敵勢力5:普段着
・・・いや、
政治向き:学生服
将軍向き:各種スポーツウェア
参謀:メガネッ子
・・・あ、いや、なんでも無いです・・・
43 :
カレー元水 ◆Curry2wIOI :04/03/04 23:18 ID:0XkNyyMZ
44 :
カレー元水 ◆Curry2wIOI :04/03/04 23:24 ID:0XkNyyMZ
45 :
35:04/03/04 23:43 ID:IWhM6XFZ
あーなんか急かしてしまったようでもうしわけない。
いや、本当に適当で良いのね、分かったよ。
とりあえず、軍服軍団を用意しておくんで、出来たら適当に使っておくれ。
完成品まだー?
>>46 完成品?とでもない、まだまだです
完成するまでしばし100年ほどお待ちください・・・・。
コンパイルは通ったが、エラーが出る。
どうも、CPUの使いすぎのようだ。
ファイルの操作って案外重いのね・・・
敵艦隊キター
50 :
カレー元水 ◆Curry2wIOI :04/03/06 23:53 ID:bhE/u8ze
ver0.13うpしました。
上方向に進むと敵が出てきます。
51 :
カレー元水 ◆Curry2wIOI :04/03/07 02:40 ID:G3rKnisq
不具合があったので、修正してうp
普通に意見なんすけど、まじめに作る気あるの?
画像なんかあまりにもひどすぎるだろ。
「敵」「味方」などのヤツね。
わざわざマウスでクソ汚い文字にする必要があるのかと。
文字ツールで普通に書けば早いし綺麗ジャン。
テストプレイヤーに申し訳ないと思わないのかと小一時間(ry
あとはゲーム終了ボタンくらいつけようよ。
なければESCで終了処理させるとか。その実装は1分かからない作業だしさ。
53 :
35:04/03/08 09:58 ID:KKwOWjp+
ってか、
>>52の言うことは気にせずがんがれ。
市販のゲームでも開発中のときはそんなもんだ。
そもそもテストプレイという段階でもないだろうという気が・・・
ゆっくり焦らず確実に作業をしてくださいな。
確かに終了ボタンが無いのには困ったけどな
キャプションバーがあると何か不都合が発生するのか?
>>53 おまえどんなヌルイ職場…というかただのサークルレベルか?
テストプレイの段階じゃない?アホカ。
公開して試してもらってんならテストプレイなんだよ。
段階とかじゃねーし。
>>55 初心者がネタで作っているゲームにあまりきびしい事いうなよ。
職場で嫌なことでもあったのか?
こんな頭ゆるい煽りに負けてるようじゃ、この板でコテハンなんて無理だよ、がんばれ。
がんばれカレー
>>56 スレおったててまで大騒ぎしてるからってことだろ
仲間内でダベりながら作るのならともかく
ここまで宣伝しておいてあの文字には萎えたのは確かだな
というか
>>57みたいに否定的な意見はすべて煽りとするド素人が多いよな。
こいつらって社会でやってけるんか?
??
煽りは煽りだろ?
それはともかく
>>1はどこ行った?もう終わったのか?
>>61 おいおいあれのドコが煽りだよ。言葉はキツイがな
明らかにマトモな意見だろ
>>52 ESCボタンが無いとか内容自体はきちんとした批評ではあるけど。
しかし批判しかないのと、文体とがあいまって
ただの批判文章っぽさが増してるというか
>>62 意見であることと、煽りである事は矛盾しないぞ?
煽りの中にあるまともな意見を汲み取れない奴はバカだが、意見を言うのにわざわざ
煽りを入れて、結果自分の意見が聞いてもらえないのも頭イイ行動とは言えないな。
文字ツールについては、失念していました。
フリーのロゴエディタがあったので、コマンドの画像は作り直します。
自分でも今のは見づらいですから。
それに、終了ボタンも付けましょう。
これは、オレがどんなアプリでもAlt+F4で終了させる人だから、必要を
感じていませんでした。
キャプションバーをつけないのは、できるだけマス目をたくさん表示させるためです。
キャラクターの画像については、オレに能力がないので35氏のような職人さんが
提供してくれるのを気長に待つ以外にありません。
どうしてもというなら、faceフォルダの中の画像をお好みの画像に変更して下さい。
次のバージョンでの更新は、上に書いた2つと、敵拠点を占領できるようにすることで
いいかな?
まあ、製作は週末を利用するので、他に実現性のある案があれば、お願いします。
ところで、
>>1はトリップも付けてなかったし、全くの行方不明です。
流石に、そんな見え見えの自作自演はしない罠w
漏れ的には前スレのモナーハザードで1000行っても良かった。
まあ、期待が集まれば、だれかが立ててくれるだろうとは思っていた。
まあ、それはともかく、このゲーム、ゲームらしいところがスッポリと抜けている現状です。
その分、要望を入れられる余裕があるわけで。
漏れ的には、現在の戦闘システムで、突入とか後退とか、クリックしまくる点が、
気に入らないようになってきた。
考えた時は、いいシステムだと思ったんだが、操作性から、全然優しくないねw
これじゃ、プレイヤーはクリアする前に腱鞘炎になってしまいそうだ・・・
進退が戦闘を左右する自体は、いいと思うんで、進退を決定するのは、
指揮官じゃなくて、司令官の仕事にしようと思う。
んで、キャラクターには性格のパラメータを持たせて、
その値が高ければ「積極的」
低ければ「消極的」として、
その性格に合わせて司令官の決めた進退に従うようにしようと思います。
積極的なキャラは前進の時は大きく前に出る(戦闘に参加する兵力が大幅に増える)
ただし、後退の時はなかなか下がらない
消極的なキャラはその反対。
こんな感じかな?
キャラクターのステータスは、まあ、大体
「性格」「統率」「攻撃力」「防御力」「知力」「内政」「相性」
見たいな感じかな?
性格と相性は数値じゃなくてAタイプBタイプみたいな感じになるかも?
まあ、一番の問題はこれらをどうやって料理するかなんだけど?
やっぱ、チガウね・・・
まあ、持っておきましょう。
いつか使うかもね。
それから、今週は思ったほど余力は無いっぽい。
それでも、占領コマンドと帰還コマンドは付けたいなあ
BCB逝ったかも・・・
アンインストも失敗する・・・
男は黙ってmingw+mule
>>73 これからの発展に期待します。
あきらめて、OSインストールからやり直すか・・・
バックアップが大変だ
いよいよ終了ですか。
一応、帰還と占領のコマンドは実装して、コンパイル通したけど、
まだ最低限のデバッグすら終わってない。
77 :
カレー元水 ◆Curry2wIOI :04/03/20 23:21 ID:u0fx6C2O
仕事が忙しいので、久々のうpです。
上のほうの拠点を占領できるようになりました。
次は、敵拠点を全て占領できるようにして、一応のゲームクリアができるようにしたいです。
いつになるか分からんけど・・・
こんなペースでほんとにやる気あんのか?
仕事やめるか、制作やめるかどっちかにしろ!
( ゚д゚)<ガガンレ!
80 :
名前は開発中のものです。:04/03/24 23:29 ID:J0R+iOym
ガンガレカレーよいしょ上げ。
仕事の方は片付きそう?
今月中はクソみたいに忙しい。
それでも、すこしずつ進行中です。
ま、時期に暇になるでしょう。
API関連の図書とか、欲しいものはあるから、残業代稼ぐつもりでがんばってるよw
現在はマップ上でマウス位置に、カーソルを表示するように変更を進めています。
>>82 せかす人はいても焦らないのがコツだろね。
数ヶ月かかる事を数日でやれってな無理だw
自分もそういう事をプログラマーに言った事がある。
素人の幻想とはいえ悪い事したなぁ。
>>83 エンジニアの敵だ!
……考え直したんなら、繰り返さないであげてください。
85 :
名前は開発中のものです。:04/03/25 08:29 ID:sGXFWA7G
自分でプログラムを組めない企画厨は
プログラマに無理な注文つけるよな
なんかやけにカレーを擁護する明らかな身内がいるなぁ
それともカレーヲタ?
きもすぎ。
>>86 たしかに意味もなく攻撃されてる奴を
赤の他人が庇うという光景は現代では珍しいわな。
ところで、それなら煽ってる側もきしょいとは思わんのかね?
88 :
カレー元水 ◆Curry2wIOI :04/03/31 01:37 ID:GTb4ZvBy
まあまあ、餅つけよ。
とりあえず、カーソルが表示されるようにしてうpしたよ。
拠点の上にカーソル来ないけど、まあ、気にしないで。
>>87 煽りがキモイなんて、2chでそんなこというなよ。
てか、有限な貴重な資源を使っておいてチンタラやられちゃ煽りたくもなるだろ。
2chでスレをたててまで宣伝かましたんだからそれなりにはやってもらわんと…
って俺は思うがね。
>>86はダラダラやってるカレーだけでなく養護まで敵に回してるんだ。
煽られて当然だろ。
必然の物でもキモイもんはきもいべ。養護も似たり寄ったりだがな。
どっちみち物作るのってやたらめったら時間かかるもんだろ?
お客様は神様でもなんでもないんだよ。製作者同様、ただの名無し。
正直カレーの技術力はしょぼい
>>91 育ててやれ
お前になら出来る
だるかったらするな
正直カレーの技術力は本当にしょぼい!
_| ̄|○ごめんなさい、スケールを下方修正して、
1ユニット=1艦隊
から
1ユニット=1戦艦
にします。
>>93 やってるうちに技術は後からついてくるんじゃないかな?
おれはこの板の人間と畑違いだからずれたレスをしてるかもしれないけど・・・
でも、何もはじめてない人に比べたらあなたは充分強力なコテハンだよ。
気弱な性格が少し気になる。図太くなれ。オレーみたいにはならんでも良いがなw
応援ありがとう!
レスが遅れてすまんです。
現在は、攻撃範囲表示に手をつけていまつ。
これが出来れば、もう少しペースアップできるかなあ。
>>94 明らかにこの板の人間ね。キミ。
わざわざそこまでしてカレーをフォローしなくていいから毎回さ。
age
「カレー」と「オレー」って似てない?
「レー」だけ
むしろ同じといえよう。
「レー」だけ
100Get
最近、やっとこさclass定義なるものを覚えたよ。
現在、ソース全体を見直しています。
ソースの簡略化と、処理速度の点で向上できそうな感じでつ。
とりあえず、今はまだ、ゲーム開始から、
戦艦を製造→編成(戦艦と搭乗員を結びつける)→出撃の辺りをコーディング中
努力してるのだけは伝わってくるぞ!
頑張れ!
>>100 ホビープログラマ?
いや、貶すつもりはない。むしろ応援してる。
103 :
カレー元水 ◆Curry2wIOI :04/04/21 02:18 ID:aKd3+I6j
応援サンクス
お陰で今日は製造だけで終わらせるつもりが、思わず編成までやっちまったYO!
出撃→ユニット表示→出撃位置選択→ユニット移動
→拠点フェイスからユニットフェイズへ→ユニット選択→コマンド表示
→コマンド選択→移動範囲表示→移動先選択→ユニット移動
まで出来ますた。
こう書くと、とても出来てるように見えるから不思議ですね・・・
まあ、3歩進んだら、2歩下がることにはなるだろうけど・・・
ビジュアル的にわかりやすいインターフェイスにまで
気を配れるようになれば随分差が出てくると思うよ。
機能を限定して、画面を練り直した状態でもう一度別のサンプルを作って見たらどうかな。
>ビジュアル的にわかりやすいインターフェイスにまで
>気を配れるようになれば随分差が出てくると思うよ。
その通りですが、インターフェイスのことは考えるだけで頭痛いです。
現在は内部的なことを考えるだけで一杯一杯ですから、
内部的に完成が見えて来てからになると思います。
インターフェイスのことを考えるまで、作業は進んでいないというのが、
率直なところなんだけど、どんなもんなんだろ順番的に
(←明確に仕様が決まっていないのが一番の問題)
戦闘、内政、各種イベントの仕様が決まってから、
インターフェイスについても考えて行きます。
そういえば、別のスレでは移動後キャンセルが出来ないのを叩かれてますね・・・
どのぐらいまで内部はモジュール化してんだ?
今どうなってるのかは知らんが、
・敵や味方の情報を保持するユニットクラスを作る
・マップ上の情報を管理するクラスを作る
(上の二つは単にデータを管理するだけだぞ)
・マップクラスに、ユニットの増減や移動、攻撃などをできるよう機能を追加する
・入力を元にマップクラスの機能を呼び、ユニットを間接的に操作
・マップクラスの情報を元に画面を描画する
って感じがいいと思うぜ。
こうすれば「ユニット」「マップ」「入力」「描画」が一応分離できるようになる。
既にこのぐらいまでやってると文句は無いんだが。
ソースの公開なんかはやんないのか?
ちょっと抵抗あるかも知れんが、
正直言ってしまえば
このスレではお前の技量が低いってことは分かりきってるので
ひどいのが出てきても叩く人間はそんないないと思うぞ。
C/C++ なら俺の得意分野なので、もう少し現実に則したアドバイスができるかも知れんし。
分離・・・出来てねぇ。
今、会社。
帰ったらな。
ところで、BCB使いなの?
110 :
107:04/04/27 07:19 ID:+mDq1YG8
フリーのヤツ使ってるから Builder ではないな。BCC 使いってとこだ。
今もっかいプログラムを実行してみた。
あれこれ付いててどこが重要な情報かわかりづらいが、
敵がきちんと配置されて、一度出動したヤツは使えなくなって、
ターン数が加算されてて、縮小マップが表示されて、
スクロールもきちんと見れる、ってぐらいは把握できた。
一応ちゃんと作業が進んでるのはわかるんだが、
プログラムの目的がぼんやりとしすぎてる上に道筋はほとんど見えてない、
って状態じゃないかい?
初心者用SLG作らない? スレを参考にして
やるべき作業の順番を決めたらどうだろう。
目的が明確だと、作業効率もモチベーションも高まるぜ。
そういうアドバイスより、
PNGファイルの表示方法。とりわけ、TImageでPNGを表示させる方法とか、
画像を半透明にしたりとか、ゲームパッドで操作できるようにするにはこうすればいいだとか、
BCBでDirectXを使う方法だとかを教えてほしい。
一番困ってるのがその辺りです。
結局カレーは小手先の技術に囚われている程度であった・・・・
終了か?
>>113 どうやら終了みたいですね。
所詮カレーなんて、
ちょっと批判されたくらいで制作放棄しちゃうチキンだったようです。
>>114 批判されて辞めたんじゃなくて、
単に面倒臭くなったんじゃないの?
別に結果は同じだから、どっちでもいいけどな。
1ヶ月と2週間ぶりにうpです。
敵を攻撃すると、攻撃によるダメージと反撃によるダメージが表示されると思います。
あと、敵ターンは敵がワラワラ出てきますが、恐ろしく重いです。
後、移動後でなければ攻撃できないのは、不具合です。
どうも、この先はマルチスレッドなるものを覚えるのが近道のようですが、
なんか、複雑そうで・・・挫折するとしたら、そこかな。とか・・・思ってます。
挫折宣言かよ。
話にならんな
なんか、複雑そうで・・・逃げるとしたら、そこかな。とか・・・思ってます。
オレーのウンコ未満だな
マルチスレッドじゃねーよタコ。
普通にオブジェクト指向を扱えるようになれクズ。
121 :
名前は開発中のものです。:04/05/16 14:36 ID:bYGGzQXi
オレーはイタい厨房だが、カレーはクサい厨房なんだよ。
さっさとオカ板帰って小便して寝ろ
技術力の違いだな
つーかその程度でスレ立てんな
よう、カスども! カレーだよ!!
あ、トリップばれた
ばれたんじゃなくて、教えてくれたんだよ
トリップ教えて
おーい
おーい
やおーい
おーい
カレー出てこいや。
カレーよりも
>>1のほうがDQNの臭い漂いまくりだがな。
ぉーぃ
今日もおーいしていきますね
おーい
おーい
なんか最悪の終わり方だな
ぉぅぃ
そのうちMMRに乗っ取られるぞ。
きょうもおーいしていきますね
おーい
おーい
おーい
って叫ぶだけの、クソゲーでも作るか・・・。
カレーの良心に訴えかけることができたら勝ち
今日もおーいしていきますね
おーい
カレー元水は、どこいったんだ?
おーい
日付が変わったのでおーいしていきますね
おーい
神 超傑作 傑作 佳作 良作 凡作 惜作 不作 駄作 超駄作 放置
┠──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
▲
のごとき完成度の低い糞スレッドとして、認定されました。
スレ臭をこれ以上、放たないようにこれ以降の書き込みを禁止します。
ご協力お願いします。
神 超傑作 傑作 佳作 良作 凡作 惜作 不作 駄作 超駄作 放置
┠──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
▲=3 ヽ(゚ω゚=)
神 超傑作 傑作 佳作 良作 凡作 惜作 不作 駄作 超駄作 放置
┠──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
▲○三=─ Σ | ̄|_
神 超傑作 傑作 佳作 良作 凡作 惜作 不作 駄作 超駄作 放置
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∧_∧ \\ 人 ガッ ──==三三 ▲
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と ) | | V
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(_フ彡
神 超傑作 傑作 佳作 良作 凡作 惜作 不作 駄作 超駄作 放置
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▲_(゜∀゜)≡ モヒョヒョヒョヒョ ヽ(A`*)ノ≡ コラァァ!!カエセヨー!!!!
見てはいるんじゃない?
プログラムの最終更新だってつい先週のことだろ?
カレーが最後に書き込んだ(と思われる)のが16日、アプリの更新日時は23日だ。
今日もおーいしていきますね
おーい
おーい
っと。
さて寝るか。
実はカレーが名無しでおーいと書き込むだけのスレだったりしてw
おーい
おーい
と、とにかく一度帰ってこい。
はーい
レス早いな
で、漏れは何をすればいいんだ?
163 :
名前は開発中のものです。:04/06/03 11:57 ID:OPMgY4vT
>162
とりあえず、これを
UwCurryz/Q : #7xyX(4a疾
(うわカレーQ)
こうか?
こうだ
・・・ぜんぜん違うのは仕様でツか?
ワロタ
これで無問題
・・・・。
なんだこれ・・
もうだめぽ
>171
カレー2
3代目用?
174 :
sage:04/06/03 13:18 ID:ckAz3NYj
sage
ま正直オレーなんちゃ敵でもねーわな
レゲーよりシミュのほうが難易度上っつーか思考的
あれだけ時間かけてあの程度なら師匠のほうが上だろ
だいたいあの程度のレゲーはフリーで転がってんじゃん
まわりにチヤホヤされればつけあがるタイプだな
オレーは置いとこう。(別にオレーに文句ねぇよ)
レゲーとシミュの対比も置いとこう。
シミュレーションに特別思い入れがあるわけでもないぞ。
オレは面白いゲームがやりたい。
けど、気に入るのがなかなか無いから自分で作ろうと思う。
が、自分が面白いと思うものを考えるのも、案外難しいものだ。
実現可能か不可能かは置いておくとして、
要望がある奴は言ってみてくれるだけで有難い。
つーかカレーはもう心が折れてるだろう
>177
仙人かお前は
#apl71?-~
この過疎板も遂に人大杉が来たね。
てすつ
182 :
◆IGDgQhFsgE :04/06/03 23:48 ID:G3vi1rrH
てすつー
下げ忘れた。
(´・ω・`)以上。
>>180 こんなちんけな過疎版にまできたと言うことは
相当やばいのかもな
おーい
なんだよ
おーい
おーいと言えばおーいお茶
3代目って誰?
その前に2代目って誰?何か作った?初代しか知らない俺・・・・・。
このスレは死にました。
しゃーねーなあ。
俺が作ってヤんよ。
元氷キター
で、まず何をやりゃいいんだ?
ああそうだ、俺はロゴライター専門だから、そこんとこよろしく。
タートル!タートル!
まず、カレー元氷のロゴを。
タートル!
このスレは死にました。
死んじゃいねえ!!!!!!!!!!
俺がこのスレを盛り上げるカレー元永だ。
で、まず何をやりゃいいんだ?
ああそうだ、俺はN88BASIC専門だから、そこんとこよろしく。
やっぱりこのスレは駄目でした。
ウホッ
保守カレー
保守カレー
このスレ、巡回から外します。
おわカレー
207 :
カレー元冰:04/10/10 12:38:29 ID:0G8RHixT
よーし、漏れが作ろう。で、何を作りゃいいのよ?
カレー
よーし、漏れが戦略SLGを作ろう。
誰かDirectXの使い方教えろ。
× >210
○ >209
久々にageてみた。
こういうのが昔の行方不明カレー元水のスレなんだよな。
今の新参者は昔の行方不明カレー元水のスレを知らないから困る(笑)
で、どこに元水居るの?
このスレまだあったんか
214 :
初代:2005/05/05(木) 23:15:21 ID:x/blShM1
>>212 ちょっと待て、カレー元水はそんなに有名なのか?
今も元水名乗ってる奴いるの?
スルー・・・・・・・・・・・・。
test
ggg
ほしゅ
a
⊂二二二( ^ω^)二⊃
( ^ω^)
⊂二二二( ^ω^)二⊃
( ^ω^)
⊂二二二( ^ω^)二⊃
⊂二二二( ^ω^)二⊃
( ^ω^)
⊂二二二( ^ω^)二⊃
( ^ω^)
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( ^ω^)
⊂二二( ^ω^)二⊃
( ^ω^)
⊂二二( ^ω^)二⊃
∧_∧
( ・∀・) 人 ガッ
( つ―-‐-‐-‐-‐-‐○ < >__Λ∩
人 Y ノ. V`Д´)/
し(_) / ←
>>34
224 :
名前は開発中のものです。:
期待してる