オリジナルだけど勝手にパクっていいよ
debakkuって変数を1にすると全役見れるよ
いや連鎖中に操作できるってのはマジカルドロップとかMrスウィーツとか昔からあるよ
面白かったのはゲーセンにあったマネーアイドルエクスチェンジャー
連鎖中にせり上げできるから理論的に無限に連鎖できる
マジか
パクって俺が富豪になっても恨むなよ
しかしよう作りこむな
初心者の俺が本気でゲームを作ろうと思う。
ジャンルはシューティングゲーム。
ってかジャバスク知らんから、
パパっと学んでくるわ
パパっとは学べんだろうなあ
ママッとでも微妙
動けばいいって程度なら問題ないけど
ジャバスクw
ジャバスクの天下だな モバイルでもPCでもこれからフラッシュの変わりに多くのゲームが必要とされる
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
せやな
せやろか
せやねん
621 :
名前は開発中のものです。:2011/12/18(日) 02:31:05.42 ID:efKfmJpf
まさか、javascript専門のゲーム投稿サイトができるなんて、
スレがたったころは想像もできなかったなぁ。
2003年 1-81 まで81レス(ただしだいぶ途中あぼ〜ん含む)
2004年 82-104 まで22レス
2005年 105-130 まで25レス
2006年 131-234 まで103レス
2007年 235-349 まで114レス
2008年 350-394 まで44レス
2009年 395-457 まで62レス
2010年 458-502 まで44レス
2011年 503-602 まで99レス
8年で一レス消化できるかできないか
このペースだと埋まるのに3-4年は掛かるなw
625 :
名前は開発中のものです。:2011/12/20(火) 04:09:22.74 ID:a6JnAMw8
>>622 >javascript専門のゲーム投稿サイトができるなんて、
どこにある??見つからない
9leapとかいうのが出ましたけども
enchant.jsって使えるのかね
あれ有料だろ 作るのはただだけど商品化しようとしたらライセンス料5万もとられるじゃん
ざっとためした感じたしかに簡単にゲームは作れる・・・ シンプルだ けれど中枢部分所詮はゲームエンジンなんだよな
完全にオリジナリティーに走るには向いてない
enchant.jsが最近調子に乗ってるようだが
あれ実際どうなん?
ぱっと見まともなゲームはまだ作られてないっぽいけども
たしかに調子に乗ってるな
632 :
名前は開発中のものです。:2012/02/22(水) 08:44:15.51 ID:LHMRDSuq
けれど実際いいゲームもいくつかで出してるぞ。若い人間が飛びついてるし斬新なアイデアや
技術的にオープンだから学習効率が高く、さらにオールプラットフォームだ。シンプルなゲームつくるには十分だよ
あの会社はあれをどうしたいんだろうな、商用で使えるほどではないっぽいし…
単なる若手育成頑張ってますアピール、宣伝なのかな
つーか本が売れててびびった、誰が買ってるんだ
634 :
名前は開発中のものです。:2012/02/22(水) 14:14:57.10 ID:LHMRDSuq
商用で販売するつもりなんじゃね。使える人間と知名度が上がれば買う人間も出てくるだろうし、
ただ長くは商売するような雰囲気ではなさそうな感じを受けるなセミナーの様子とかをようつべで見てると。
とにもかくにも、javascriptが広まってくれればいいのでは
お手軽に、高度なプログラム環境が体験できるんですから
Webとの連携も楽チン、でもブラウザごとの互換性はもっと
高めてほしい・・・
enchant.jsおもしろいな!
気になっているので詳しく
flashゲーの代わりになりうるのかしら
ドット絵のシンプルなゲームなら十分だろうな。svgが弱いからアニメーション部分ではまだflashに分があるように見える。
あとは音な。中身分解してファイルみたらswf(フラッシュ)が使われてる。ここがおそらく弱点っぽいな
JSとFlashの組み合わせでゲーム作る仕組みなのかな
じゃあiPhoneでは動かないってことかね、そもそもスマホ対象ではない?
音源のみswf使ってるってことだよ。だから本体のゲームはスマホすべてで動くが
音がならない端末がでてくるってこと
JSでグラディウス1面だけ作ったサイトがあったな。ああいうのはできるの?
ああいうのこそenchant.jsで一瞬で作れる
素人でも作れるようなライブラリが本まで出して調子に乗りすぎ。実際学生が一人で作ったらしいし。
社長のブログを駆使したハッタリ技術がうますぎる。それはむしろ見習いたいが。
とっつきやすさを売ってるんじゃないの
調子とかどうでもいいから早くなんか作って見せてくれよ
全然カスみたいな作例しかまだないじゃないか
すごいものを作るためのライブラリじゃなくて
簡単なものが速く作れますってのが売りなんじゃないのか
でももうちょっと機能を使い込んだ例は見てみたい
ここまでできるんやで!的な
browserquestすげーなw
意外とあっけなくラスボスまで行っちまった
ここまでできるもんなんだなあ
kとiは操作が逆じゃないのか?普通
でなければjとlが逆かどちらかだと思う
障害物にぶつかったあとしばらく操作できなくなるのはいいとして
それが切れると何故か一瞬で方向転換してしまう
rで止まったときにもしばらく操作が効かなくなるのは仕様かな?
これも一定時間経つと操作できるようになるからよくわからない
説明の文から察するに中学生(高校生?)くらいかな?
だとしたら相当すごいと思う。がんばって!
>>652 視点操作はフライトシミュレータを参考にしています
今後、いくつかの操作方法を選択出来るようにしようかと考えています
操作を受け付けない理由としてはエネルギが考えられます(canvasの下に表示)
これが操作内容に必要な量を下回っている時は操作を操作を受け付けません
既存の作品でいうとアーマードコアとかのそれを参考にしています
英語のレベルは中学生以下です
恥ずかしい
>>651 ピッチコントロールの上下反転をなくして、色々な表示をcanvasの上に配置してみました
説明不足でもエネルギの件は理解しやすくなったと思います
Firefox11
音が出るタイミング(wasdで移動など)でエラー
動作が完全に止まる
--
[12:45:23.569] uncaught exception: [Exception...
"An attempt was made to use an object that is not, or is no longer, usable" code: "11"
nsresult: "0x8053000b (NS_ERROR_DOM_INVALID_STATE_ERR)"
location: "... /exploit/sound.js Line: 36"]
oggしか対応してないから当然っちゃ当然だが
両対応出来るようにしといたほうがいいよ
>>655 oggファイルを用意して対応してみました
充分な試験をしていませんが、動作しているようです
音源の数が膨大になる前に指摘を頂けて助かりました
ビッチコントロール
enchant.jsってダメなの?
ダメでもないけど、金取っては売れんだろうな
あと開発元の会社がうさんくさい感じがする
金取れるレベルのものが作れない?
MITライセンスだからきちんと表示すれば商用利用おkだな
売れるかどうかは作者のアイデア次第としか…
Arctic.jsやjActionとの比較など気になるんだけど
このスレの過疎っぷりじゃ試した人いないかな…
どれも似たり寄ったりなんじゃ
enchant.js DOM
Arctic.js canvas
enchant.jsは3D機能がある
>>659はお金出してenchant.js買う人はいなそうだ、の意味ね
>>663 enchant.jsの3Dてアプリ版だよね?ブラウザでできるの?
>>665 うーん、動かないな。後でまたやってみよう
667 :
名前は開発中のものです。:2012/05/26(土) 13:37:48.21 ID:l2W1w2Gs
貼るのはいいけど、自分が作ったとかすごいとか
何が言いたいのかコメントも書かないか?
Node.jsでSocket.io使えばWebsocketとかCometとか関係なく、
ブラウザが使える能力使って通信できるはず。
本職でゲームつくっている人たちからフィードバックほしいっす
671 :
名前は開発中のものです。:2012/06/10(日) 05:27:22.80 ID:aIMrn0e6
簡単に作れるんだったら、簡単に追いつかれるってことで、差別化にならないのでは。
jsでやってるがosがxpでieのverが低い
それはshopでnewのpcをbuyするしかない。
warota
js は goog の env が nice で cool
ieよりもniceなtool?
ruleがnoneだがcardがcute
>>678 ruleをforgotしてた,but作者ブログをclickすれば、ruleがshowed you.
681 :
名前は開発中のものです。:2012/10/23(火) 02:22:47.56 ID:qGNpmvBv
682 :
681:2012/11/04(日) 12:50:51.81 ID:oD/gfk/E
自分でもプログラム組んで、色々いじってみたのですが、どうしても、Chromeが止まる事があります。
enchant、というか、ammo.jpに、バグがあるとしか、思えないのですが、誰かご存知の方、いらっしゃいませんか?
too abstruct
684 :
681:2012/11/04(日) 21:55:44.20 ID:oD/gfk/E
>>683 681のリンク表示させてみてください。
物体が接触した瞬間に、かなりの確立でChromeが止まってしまいます。
原因解ったら是非教えて下さい!
685 :
名前は開発中のものです。:2012/11/07(水) 00:15:09.63 ID:pGRosbP+
試してみたら、
Chromeのバージョン21.〜の時は落ちなかったけど、
立ち上げなおしてバージョンが最新版になったとたん
落ちるようになったからChromeのWebGL周りでなにか問題があるんじゃない?
ちなみにFirefoxだと問題なく動いた。
686 :
681:2012/11/07(水) 10:43:19.03 ID:8WpNFgRX
>>685 返信ありがとうございます。
ボクが使って落ちるのも、ChromeVar22.〜なんですよね。
最初ボクも、WebGL周りに問題があるのかと思ったのですが、物理演算を使わない3D表示だと、落ちることは無いみたいなんですよね。
物理演算を使っている部分に問題があるのではと思っているのですが、まだボクも、はっきりしたことが解らなくて。
682の書き込みで、使われている物理演算ライブラリをammo.jpと書いてたのは、ammo.jsの間違いでした。すみません!
687 :
名前は開発中のものです。:2012/11/08(木) 00:17:35.31 ID:rz8YhULT
今日Chromeが、バージョン23に上がって落ちなくなってるぽい。
688 :
681:2012/11/08(木) 03:47:41.33 ID:a+oXqvhm
>>687 本当ですね!ご報告ありがとうございます!!
ってことは、やはり、685さんが仰ってた通り、WebGL周りのバグだったのでしょうか・・・
10年前からjavascriptとは!
690 :
名前は開発中のものです。:2013/02/23(土) 20:58:38.53 ID:YmGT73UA
ゲーム向けライブラリでオススメってありますか?
マインクラフトみたいなの作れるオープンソースあるよね
∧_∧
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←
>>39 (_フ彡 /
なんでルー語なのw
enchant jsでスマホアプリ作ってる。全然使える。
う〜ん
作ってる人いる?
enchant.js使ってる
vn-canvasとかRPG JS使ってる人はいませんか?
701 :
toya:2014/06/03(火) 11:13:20.11 ID:1FiDQYBf
>>701 ルールもシンプルで一見さん相手に高評価を取れるいいゲーム。
ステージが30もあってちゃんと作りこまれてるのが非常に好印象。
このシステムは調理次第で一瞬のブーム作れるかもね。お疲れ様
704 :
703:2014/06/09(月) 02:02:59.46 ID:hNgSf0hM
705 :
703:2014/06/09(月) 02:56:09.89 ID:hNgSf0hM
で、遊んでるんだが21麺がムズイ…
706 :
toya:2014/06/09(月) 03:27:57.85 ID:jqvbclAl
>>702 遊んでくれてありがとうございます。
エラーで書き込めなかった。
>>704 おー、すごいですね。
スマホゲーのUIは奥が深い。
JavaScriptの統合開発環境みたいなの拾ってきたw
DX Studio
http://www.dxstudio.com/ Freeバージョンはそのまま使えて、開発ライセンスは登録が必要。
マルチプラットフォーム、EXEファイル生成可(ライセンス版のみ)w
DirectX9ベースで、インストールされていない場合は自動インストール。
JavaScriptの実験用に使えるw
# ただし、全部英語で、ある程度の英語スキルが要求されるw
ではブロック崩しをダウンロードして遊んでみようw
[File] → [Open Library Document] → [DX Studio Online Library] のダイヤログが出てくるから好きなのを選べw
Demo Blocksをダブルクリック
[Tools] → [Build EXE] で [Output EXE File] にはデスクトップフォルダを選択、ファイル名は [demo_blocks.exe]
を記入、[Build] をクリック、しばらくすると [Build EXE Success] のダイヤログ、[OK] でパス。
デスクトップ画面にDX Studioアイコンが現われるので素直にダブルクリックw
プログラムの終了はESCキー。
そういえば最近JSでGameをMakeしてないなあ。