好きなファミコンのソフトをwindowsに移植してみるスレ
ファミコンはすでに画像が用意されてるのがありがたいな。
簡単なやつなら作れそうだ。HSPで(汗
>>127 ですね。
でも簡単な処理すら扱いきれてない自分・・・
フレームの概念が理解出来ないから、どうしてもアニメーションが上手くいかない・・・
パンチ作ろうと思ったけど動きが最初のモーションで止まる・・・
>>128 作って下さい。
簡単そうなの・・・アーバンチャンピョンとかはどうでしょうか。
あんまりやった事ないですけど簡単そうな・・・
130 :
名前は開発中のものです。:04/01/06 11:02 ID:eNmfhfqx
モーションが始めでとまるってことは、モーションカウンタをもってないのかな?
3パターンのモーションなら0、1、2、と進むやつ。
現在パンチ中フラグがオンならモーションカウンタが加算されるようにするわけ。
モーションカウンタがMAXモーションになったらパンチ中フラグをオフ。
もちろんパンチ中フラグがオンになるのはパンチボタン押したときね。
パンチ中に再度パンチを打てるかどうかはお好み次第。
一般的にはモーションカウンタがMAXになるまで次は打てない。
ファイナルファイトはモーションカウンタを強制的にMAXにして速射状態にしてる。
スプラッターハウスは素直にモーションカウンタ0にしているため、連打すると常に振りかぶった状態になる。
appletでゲームの移植みたいの作れないものですかね?
まあ、僕はできませんが。
>>130 すんません、言語は豆乳システムしか使った事が無くて、モーションカウンタが何か解らないです。
説明から判断すると、
立ち状態の画像からパンチ→パンチの一枚目〜三枚目の画像出すフラグを立てる→三枚目までいったらフラグをオフにする→立ち状態の画像
という感じでしょうか。
それが出来ないんです(ase
もっと勉強セナ自分。
134 :
130:04/01/07 17:34 ID:7nXHv842
>>134 やってみました。ちょっと動作が不安定でしたけど。
技多っ
MaxHitComboWaza=パンチ ,百裂拳 ,ハンマーパンチ, 14Hit
に、ちゃっかりとコンボ記録されてますね。
う〜ん良く解らない(ばたっ)
(がばっ)iniの中身だけ見ると簡単そうに見えるんだけどなあ・・・
いや、そうでもないか。
136 :
130:04/01/09 01:38 ID:yleNqnnY
我ながらメチャわかりにくいですよね、すんません。ほとんど自己満足の世界なので…
ようはフレームごとに絵を順々に書き変えているんです。
例えば0.5秒置きにループするメインループの中でモーション配列の添え字をカウントアップしていき、そのモーション配列から絵を持ってきては書いているのです。
添え字がその技のモーション数まで達したら技終わり、と。
もちろんモーション配列の添え字をカウントアップするのは、技を出した時から技終わりまでですね。
まぁ立ちポーズでもアニメーションあるならば、それもモーションとして同じように配列から読んで書くんですが。
AAだと画像より文字使ったほうが遥かに軽いので、ややこしく見えたのやも、しれません。
大体言いたい事は飲み込みました(ゴクン
多分。
意外とコメント少ないっすね。
思ったのですが、コメントって動作に支障は全く出ないのでしょうか。
例えば極端な話、全体の容量が100KBのゲームに、200KBのコメントを書いたら・・・
いや、あり得ないですけど少し気になってしまったので。
なるほど。安心しました。
ゲーム面白いですね。
文章がちと読みづらいですが。
140 :
名前は開発中のものです。:04/01/26 21:42 ID:0QKgQyMp
142 :
名前は開発中のものです。:04/01/31 18:54 ID:31A9ShCP
オレ「そう・・旨いよ、愛子・・すごく・・・もうドルアーガの塔だよ・・」
時と共に激しさを増す愛子のディープダンジョンに、オレはエキサイトバイクしていた。
正直、いまだ子供の愛子では充分満足できるボンバーキングは得られないと思っていたのだが、
愛子の激しいディープダンジョンは思った以上のビックリマンワールド。
愛子「お兄ちゃん、どう?月風魔伝?」
オレ「あぁ・・・すごく、源平討魔伝だよ・・」
自分の上で腰をエグゼドエグゼスする愛子のポパイを愛撫する。
オレ「愛してるよ、愛子・・・こんなじゃじゃ丸の大冒険しちゃった以上、もうお前をディグダグしたりしないから・・・・・・・」
愛子「うん・・・ぅ、ん・・ディグ・・ダグしないでっ・・私たち・・もうチャレンジャーなんだから・・・!」
オレは愛子のピンボールを舌でバブルボブルし、愛子はエグゼドエグゼスを更にマッハライダーする。
オレ「ああ・・・お前は最高のマイティボンジャックだよ・・!」
愛子「私・・もう・・・ダメ・・・スペランカーしちゃう・・・!」
愛子の水戸黄門はもうメタルマックスだ。
するといきなりMOTHERが急に扉をデビルワールドした。
MOTHER「あんたたち・・・ハリキリスタジアーム!!」
143 :
名前は開発中のものです。:04/01/31 20:04 ID:iZ7vcTPr
うぉ〜、↑に出てきたゲームほとんど持ってる俺って・・・。
最新50レスしか見てませんが
アストロボ・ササを作ると書いた方、
キャプテン翼2を作ると書いた方、
メタルフレームサイバスターかジョイメカファイト作ると書いた方、
途中でも良いのでUPキボンヌ。
煽りじゃなくて本当にやりたいです。
キャプテン翼はアクションRPG作れる人だったらできそうな気がします。
キャラをそれぞれのポジションに配置して、ぶつかったら戦闘画面、みたいな。
自分は・・・あれから色々やろうとしましたが技術力が遥か及ばず停滞中・・・
やりたい事は多々あるんだけどな・・・
いっそ3Dで作れ
PS2で出た魂斗羅みたいなつくりで
だれも来な〜い
147 :
名前は開発中のものです。:05/01/25 03:16:50 ID:MZ/cSlFz
バンゲリングベイ。
銀河の三人は、永い豪がシナリオったから面白い。
永い豪といえば、ダンテの神曲、スサノオだ。
銀河の三人は、すごい苦労してラスボス目指すが、
クリアーしてしまうと、その過程の遺産は何も残らない。
ちょうど、お前らの人生みたいだな。
148 :
名前は開発中のものです。:05/01/25 07:55:41 ID:isiodsiX
<142
激しくワロタ
はらいてー
149 :
名前は開発中のものです。:05/02/02 20:50:40 ID:Sj/HGTPs
150 :
名前は開発中のものです。:2005/06/15(水) 05:40:48 ID:sRK1W3vT
ネット上にアップしたら違法?
151 :
名前は開発中のものです。:2005/06/15(水) 16:05:57 ID:G1JAVN4A
違法
狂気の法案を拉致問題の安部晋三先生と阻止しよう!!【■■2ちゃんねるが消滅します】
とんでもない言論弾圧法案=「人権擁護法」が国会に提出されようとしています!!!
この法案の真の狙いは、
@社会的には、2ちゃん/ブログをはじめとしたネット世界の一般人の小うるさい言論の圧殺であり、
A政治的には、拉致問題強硬派&在日参政権反対の自民右派の消滅です。
民族(朝鮮・中国・韓国)/ 同和 /信条(宗教・層化・赤化)他に関する一切の差別的発言を禁じるという狂気の法律です。
この法律の前例の無い恐ろしい特徴は、特定人に関する言動は当然、不特定多数の集団に関する一般的発言
(朝鮮人は〜〜と書くこと)までも圧殺しようとする点にあります。
◆違反者には、無令状捜索・差押、出頭要求、矯正教育が待っており、それを拒否すると、
さらに罰金30万&氏名・住所などの全国晒し上げを食らう(61条)という仰天内容です。
一刻も早く、防戦する安部先生達に、日本国民の怒涛の援護射撃をお願い致します!!!
※※以下5つともアドレス中に★をはさんであります、★を消去の上、どうか必ずご覧下さい!!※※
http://zinkenvip.fc2web.co★m/
http://blog.livedoor.jp/no_gest★apo/
http://blog.livedoor.jp/monste★r_00/
↑↑【凶悪法案の問題点&背景の全て】
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goik★en.html
↑↑【首相官邸ご意見フォーム】イメージと違って、ここは非常に効果ありです!
全部読んでくれます、投稿テーマで返事が変わります!
http://meyasu.jimin.or.jp/cgi-bin/jimin/mey★asu-entry.cgi
↑↑【自民党目安箱】事態は急を告げています。文章は簡単でいいので、国民の「人権擁護法」への反対意思を、
とにかく 1 秒 も 早 く 党本部に伝えて下さい!
■□■人権擁護法ストップin日比谷公会堂 6/19(日)12:30〜16:00超大物国会議員登場・皆さん大挙してご参加を■□■
153 :
名前は開発中のものです。:2005/06/15(水) 20:16:51 ID:WFsJN6Vt
ガチャポン戦士3を
移植したいです。
まったくプログラミングの知識はないけどHSPでできますか?
HSPをガンガってやれば、全然できる。
だが、いきなりシミュレーションゲームは敷居が高いので、
まずはかんたんなブロック崩しあたりを目標にしたほうがいいだろう。
とりあえず、絵を出してみよう!
155 :
名前は開発中のものです。:2005/06/15(水) 22:57:08 ID:WFsJN6Vt
156 :
名前は開発中のものです。:2005/06/15(水) 23:06:18 ID:xI9Cntyh
ブロック崩しは誰が著作権持ってンだ。
違法だからあげるなよ。
157 :
名前は開発中のものです。:2005/06/15(水) 23:08:17 ID:lleq//Su
違法ってブロック崩しがですか?
>157
正確には有るんだろうけど、大昔、あるゲームが出たら
すぐに似たのがたくさんでるような状況の中でいつのまにか
著作権が無いような扱いになってたね。
ポン、インベーダー、テトリス、ブロック崩し
ミサイルコマンド・・・は、なぜか何のためらいも
なくコピーしまくりになってる。
パックマンは微妙、
グラディウス、アールタイプ、DDRのパクリは隠れながら
発表してるね。
ブロック崩しに似てるけど違うゲームってことにすれば
問題ないと思う。アイデアも少し追加するとか。
たとえば時間が経つとブロックが再生するとか。
ブロック崩し作り、がんばってください。
てゆか、
>>155に貼られてる絵が、すでに違法っぽいんだが
161 :
名前は開発中のものです。:2005/06/18(土) 09:19:31 ID:Fr1nNMvm
エミュろうぜ!!
162 :
名前は開発中のものです。:2005/06/20(月) 14:29:21 ID:imvZIJd1
164 :
162:2005/06/20(月) 22:01:18 ID:imvZIJd1
shareってやつだと安全なのか?
俺は数年前にMXでコンプしたけど。
165 :
名前は開発中のものです。:2005/06/21(火) 05:20:23 ID:8tF9wRrg
移植して欲しいゲームある?
FF3
167 :
名前は開発中のものです。:2005/06/21(火) 17:01:49 ID:Lo8ioOkx
>>165 ドナルドランド!
今でもファミコンでやってるぐらい好き。
168 :
名前は開発中のものです。:2005/06/21(火) 18:07:58 ID:62Xg03xG
169 :
名前は開発中のものです。:2005/06/22(水) 11:46:28 ID:I29RzTb8
移植してる?
171 :
名前は開発中のものです。:2005/08/15(月) 15:03:39 ID:R4QHw248
ただの移植ってつまらんから色つけたくなるな。
173 :
名前は開発中のものです。:2005/08/15(月) 16:30:23 ID:hyCFVnRg
先生方、応援してますよ。
ところでファミコンソフトのマネゲーをフリーで公開してる所なんてある?
175 :
名前は開発中のものです。:2005/08/16(火) 15:24:57 ID:fWYM5h2V
CLONE GAME PARTY行けば山ほどある
176 :
麻雀男:2005/08/16(火) 15:33:54 ID:5Vsd7x/r
177 :
名前は開発中のものです。: