初心者たちが勉強しながらBattleCityを作るスレ
>>286 できると信じて動いていたのが1
最初から諦めてるのがおまえ
>>286 のっけから自分で転んでどうする
自分に負けんな
Java厨でも作るにあたって踏むべきステップはあるだろ
それさえわかんないならそれは勉強不足って事じゃん
291 :
名前は開発中のものです。:2006/07/25(火) 12:53:20 ID:vLXCD1z9
期待age
機体sage->Collide
>>289 おお、タンクバタリアンを作ろうとする人も出てくるとはビックリですね
こりゃ意外な展開でちょっと驚きました
でも、完成に近づくとソースをヤフオクで売ろうとする奴が出たりするから気をつけてね
このスレでもそれが以前あったから(
>>243参照)
それはそうと、現在図書館のパソコンで試したのですが、Win98ではまともに動作
しませんね
二つのファイルを実行しましたが、両者とも真っ暗な画面上部に何かグラフィックの
かけらのようなものがちらついているだけでして、それだけの動作以外はありませんでした
タンク同士の当たり判定をつけました。F1を押すとマップとタンクの判定が見えます。
マップと弾の衝突処理を行う関数も作りましたが弾はまだ出ません。
いちおうマップ周りは完了ということでクラス化してみました。
なんだかただファイル分割しているだけのような気もしますが・・・
>>289さん心配していただきありがとうございます。ヤフオクの件については
前回の通報や晒しで懲りてくれていることを祈るばかりです。
Windows98で動かない原因についてはテストする環境がないので調べられない
のですが、いくつか気になる点を修正してみたのでWin98をお使いの方は是非
テストをお願いします。
修正したところ:
・使用するランタイムをシングルスレッドからマルチスレッドへ変更
・Sleep、timeGetTimeをDXライブラリが提供する同機能の関数WaitTimer、GetNowCountへ変更
http://gamdev.org/up/img/6786.zip
再びWin98で試しました
うーん、今度は画面が真っ暗で何も表示されません!
おかしいなあ?いつも図書館にいるわけではありませんが図書館にいる率が
非常に高いベンキョー男なので修正ファイルが出たらその都度こちらも試して
見ましょう
たとえサポートが切れても他にもWin98をまだ使っている人がまだ沢山いると
思いますからきっと声はあると思いますよ
ドンマイ!
弾を出せるようになりましたがアップする前に力尽きて寝てしまいました。
今晩帰ってきたらアップします。
>>296さんへ
なんだか改悪だったようで申し訳ありません。現状では手詰まり状態なので、次回図書館へ
行かれたときにいくつか確認作業ををお願いしたいのですがよろしいでしょうか。
(1) Win98機で
>>1さんが作られたBattleCity最新版(06/06/24版)は動作しますでしょうか
(2) もし(1)が動作しなかった場合は、05/05/21の版(EasyLinkLib最終版)の動作確認もお願いします
(3) dxdiagを起動->"情報をすべて保存"で作成されたテキストを提供いただけますでしょうか
お手すきのときで結構ですので、よろしくお願いいたします。勉強もがんばってください。
BCC使ってるからとかその辺の問題だったりして
関数の序数呼び出しか名前呼び出しかとかその辺の問題
適当なこと言ってごめんなさい
299 :
名前は開発中のものです。:2006/07/28(金) 18:45:26 ID:y17kuGzm
たまには上げてみます。動かないときは報告いただけると助かります。
弾がでるようになりました。ZキーまたはXキーで射出です。地形との判定もあります。
タンクや弾同士の判定はまだです。
パッド入力に対応しました。また振動機能付きのパッドなら弾射出時に微妙に揺れます。
TABキーは倍速モード、F1キーはゲームリセットへと変更しました。
http://gamdev.org/up/img/6835.zip >>298さん コンパイラはVC++を使っています。私はビデオチップが関係してるのではと
予想しているのですが・・・
>>300での書き込みではやや足りない感じがしましたので少し補足します
また、語弊を招かない為にも敢えて説明をまた追加しておきましょう
>>300での書き込みでは
06/06/24版…×
05/05/21版…×
…と書いてはいます
そしてゲームスタートの画面がまだ拝めていないと言うのはここで説明出来ますが、
さらに具体的に挙動を述べると
06/06/24版…真っ暗なウインドウが表示されるがまもなく消えてそこで終了してしまう
05/05/21版…タイトル画面が表示されマップエディタは大丈夫だが、ゲームを選択する
と「エラー情報:管理データ読み込みエラー」と表示されてリターンキーで
終了になってしまう
…とこれがWin98での場合の動作の実際です
ここまで説明すれば大体分かって頂けると思います
互換性を考えるのも大変ですよねえ
こうしたバグ叩きは大変でしょうけど頑張って下さいね
タンクと弾、弾と弾の衝突判定をつけました。
http://gamdev.org/up/img/6859.zip ◆3gXqJpMDcUさん
DrawMode.txt の内容を 0 から 1 に変更して tankbat.exe を実行してください
それと GRAPHTEST フォルダ内の白いタイルを表示するだけのプログラムを
実行した結果を教えてください
昨日は図書館に足を運ばなかったのでやや遅レスすいません
とりあえず30日付けのファイルの動作確認を行って見ました
が、指示通りにDrawMode.txtの内容の変更を行いつつtankbat.exeを実行しましたが
何も表示されないばかりかやはり前に報告したように強制終了になってしまいます
そしてGRAPHTESTフォルダ内のプログラムの動作確認をしましたがこの場合でも
何も表示されずでした
おかしいですねえ?
これに加え一つまた別の報告をしましょう
これは図書館ではなく、また別の場のパソコンなのですがWinMeでこれまでアップされた
ファイルを動かしてみたところこれがきっちり動くのです
6674.zip…○
6723.zip…○
6793.zip…○
確かいずれもこの結果だったと思います
現在まともに動作してないのはWin98の場合だけで今はそんな形になってますが、
本当はプログラムに問題があるのではなくて図書館のパソコン側に問題があるのかも知れません
ここは他のWin98ユーザーが試しに出てくれればいいんですけどねえ
それにしても強制終了は謎です
動作確認ありがとうございました。
GRAPHTESTは裏画面にグラフィックを描画してフリップするだけの単純なプログラムで、これが
動かないということはDXLIBを使用したゲームプログラムはほぼ全て動かないことになります。
GRAPHTEST.cpp:
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) {
ChangeWindowMode(true);
if (DxLib_Init()) return -1;
int graph = LoadGraph("sample.bmp");
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
while (!CheckHitKeyAll()) {
if( ProcessMessage()) break;
ClearDrawScreen();
for (int y = 0; y < 30; y++)
for (int x = 0; x < 40; x++)
DrawGraph(x * 16 , y * 16, graph, TRUE) ;
WaitTimer(16);
ScreenFlip();
}
DxLib_End();
return 0;
}
◆3gXqJpMDcUさんも仰られているとおり、図書館のPC固有の問題と思われますので
申し訳ありませんが原因の調査・対応は終了とさせてください。
>>304 …そうですか
うーん、ここは仕方ないですね
他の環境ではちゃんと動くと言うのに…
>>305でアップされているファイルも何も表示されず、強制終了で駄目でした
こちらも出来る限り動作確認に付き合いましたがそれもここまでとなると
残念ですね
しかしながら他の環境では動作はするようですから今後も頑張って下さい
307 :
名前は開発中のものです。:2006/09/21(木) 22:27:12 ID:A82GeSKk
おもしろそうなスレをageて逝く。
308 :
名前は開発中のものです。:2006/09/24(日) 17:33:43 ID:eOUdBxmB
スレ主は一応完成させたんだっけか
いや、それでもやや未完成の色が残る感じは否めない。
ただ形だけは完成に持ち込んでいるね。
そこはエライ。
どうせならもうちとまってやろうぜい
ものづくりはじかんかかるもんだよ(´ー`)y~~~
最近の
>>1さんの更新間隔は半年とか普通にあるから気長に待ってる方がいいぜw
>>1よ 開発中で見てないかもしれんが可能なら見てくれ
僕のやる気の維持の仕方だが、やらなければならない、これは仕事だ、っと思ってやるとなかなか続くぞ
間が空きましたが一応完成です。
http://gamdev.org/up/img/7828.zip タイトル画面でZキーを押すとひとりプレイ、Xキーでふたりプレイとなります
1P側はキーボードとパッドが使えますが、2P側はパッドのみです。
Pでポーズ、F1でリセットがかかります。
一部の音楽、SEは適当なものが見つからなかったので用意しませんでした。
下記のファイルをdat/sound下に作成すれば各シーンで音が鳴るようになります。
Opening.wav: ステージ開始時の音楽
GameOver.wav: ゲームオーバ時の音楽
Pause.wav: ポーズをかけたときのSE
Noise1.wav: 敵の移動音(ループ再生で繋がるようにしてください)
Noise2.wav: 自機の移動音(同上)
これはすごいバトルシティ完成\(^o^)/
乙(・∀・)イイ!!
アレもう消えてる?
消えちゃってるね
ネットプレイ実験バージョンです。
http://gamdev.org/up/img/7997.zip "サーバーxx.xx.xx.xxからの応答を待っています"の状態が数秒続く場合は
サーバーが立ち上がっていないか、すでにプレイ中と思われます。しばらく
時間をおいてリトライしてください。
自爆(司令部の破壊)を一旦テスト終了の合図としますので、そのときは
ESCキーでアプリケーションを終了してください。
また万一途中で接続が切れるとフリーズしたようになりますが、ウィンドウ
クローズのボタンで終了できると思います。
とりあえず23:00くらいまで待機してみます。
GJ。快適にあそべたぉ!
テスト終了します。
参加してくださった皆さんありがとうございました。
うわ、暫く見ない内にかなり進んだんですね。
感動しましたよ!!
>>1さん、天晴れ!
と、思ったら
>>1の人の側の製作の方ではないですね?
これはちょっと失礼しました。
てっきり
>>1の人が久し振りに更新したのかと誤認しちゃいました。
\(^o^)/終了
\(^o^)/終了
このスレなつかしぃ
329 :
名前は開発中のものです。:2007/12/05(水) 15:17:29 ID:qVdaM/ih
けっきょくできたの?
335 :
名前は開発中のものです。:2013/10/28(月) 00:34:57.59 ID:oUTmFxvp
なかなか読みごたえのある良スレだった。
1氏が完成させた他にも何人も開発者がいたみたい。
こういうスレが増えるといいのにね。