スレ違いだ。逝け
キャラサイズの肥大話なんだけど、
画面覆うエフェクトとか位置合わすのが大変なんで、全画面(640*480)のまま
取り込んでたら凄い勢いでサイズが増えるね。
殆どベタのデータだから圧縮率良いけど・・・(26Mが1.7M迄圧縮)
ゲーム中はメモリに読み込まれた時点で圧縮されるからあんまり問題無い?
問題有るとしたらキャラ選択の時少し読み込みするって事だけかな?
ゲーム中でもスクリプトが飛んだりする場合があるんで
なるだけ負荷がかからないようにした方が良いですよ
遅くなる処理は透明化>WAIT小>画像サイズでないですかね
気合の入っている背景で透明化を使うとかなり遅くなるます
956 :
名無し ◆vPGSxyaeQs :03/11/23 01:31 ID:GN1H8Hh3
なんで釣りなんですか?
エミュのロックマン持ってたら、画像取る事なんて
容易いからですか???
こっちは真剣ですよ、最初から。
わからないから、聞いてるんです。
教えてくれれば、消えますから。
教えてくれないのなら、エミュのROMサイト貼って行きます。
958 :
某ツクラ:03/11/23 06:48 ID:1VDzMtzD
おはようございます ロックマンの人にアドバイスです
・キャラの絵は 素直にエミュからキャプった方がいいよ
「どこでもセーブ機能」を使えば簡単だろうし
わざわざ中身なんて覗いてたら数十倍の時間がかかるよ(理由は中身を見たらわかります)
・ロックマンのようなボタン押しっぱなしの溜めショットが作れないよ
なのでもちろん 溜めながらの移動なんてできっこないよ
・ロックマンみたいに移動しながらショットを連射するスクリプトを組むのは面倒だよ
・ロックマンのように攻撃をガードできないようにするのであれば
ダメージ後に「自由に動ける無敵時間」を作らないとハメられちゃうよ
しかもそのたびに仕切りなおしなので 遊んでる側はしらけちゃうぞ
・ガードのあるロックマンはきっとつまんないぞ
あのゲーム 避けて撃つのがキモなんだから
・ロックマンのようなジャンプ中の空中制御を再現するのはかなり面倒だと思うよ
・ロックマンのゲーム中みたいに 空中に足場を設置することができないので
面白みの無いステージしか作れないよ
・「根性」なんて甘い次元ではなく
もはや「意地」の世界だよ(理由は実際に作ってみたらわかります)
これ読んで萎えたなら 格闘ツクールで作るのはやめといた方がいいです
あと 君ら ケンカ両成敗な
どっちも発言にトゲがあるので 意識してそういうのを無くしていった方が今後のためになるよ
そういうのに熱い年頃やったら仕方ないけど
>>956 マジレスしておくと、吸出しは違法だよ。
普通こういうところでは聞いてはいけないことだ。
んでもって製作の方のアドバイスとしては、
回答待ってないでどんどんツクレ。
回答してもらわないとちゃんと作る気になれないっていう気持ちはわからないでもないが
そーやって待ってるだけだと企画厨と言われるぞ。
>教えてくれれば消えますよ。
これをいわゆるクレクレ厨というのよ。
注意しましょう。
せっかくアドバイスしたのに向こう行っちゃったよ
とつぜんですがウェブ公開するならどのくらいの重さまでなら許容範囲?
あんまり重いと落とす気失せるかな〜と思って
格闘アクションっぽいのだったら、ロックマンよか究極戦隊ダダンダーンみたい
なのの方が作りやすいやね、格ツクの仕様的には。
>>958 ・「根性」なんて甘い次元ではなくもはや「意地」の世界だよ
俺のツクってるのは、普通のオリキャラ格ゲーだけど、それでも禿同・・・(^^;)
>>961 俺的には中身によるな〜。
同じ20メガでもキャラやステージの多いものと、単に重たいBGMやら
ボイスやらを多用しているものとでは重みが違う。
>「根性」ではなく「意地」
上手い表現っすね。まさにそれだ、俺の状態。
長期になると、前に描いたもの(キャラとかゲージとか)を描き直したくなるんだけど
それやっちゃうと、いつまでたっても完成しないと思って、やらないようにしてる。
それが一番つらいかな。そっちはたぶん根性で我慢してると思う。全体的には無意識で「意地」。
ただ、今作ってるのは過去にない超長期なんで、同じゲーム内でCGのクオリティが…
いかん、我慢我慢(笑
しかし、格ゲーを1人で造っている奴って凄いな。
オレなんてドット絵10パターン描いて諦めたよ。
根性無しだ_| ̄|○
>>964 ガンバレヨ!!(`・ω・´)
966 :
名無し ◆vPGSxyaeQs :03/11/24 02:29 ID:Df9alTC3
>>958 某ツクラさん
非常にわかりやすく、しかもどの要点も
創作意欲を萎えさせるには十分の力のある発言ですね(泣
しかも、一番ショックだったのが
『空中に足場を設置することができない』でした。
一列でしか動き回れないロックマンなんて、、、。
でも、それについて今瞬時に考え、思い付いたんですけど。
確か2Dツクールって、4人同時に画面に登場
出来るんじゃなかったですかね?
…だとしたら、1対1しか出来ないとして、
あらかじめジャングルジム(大げさに言うてます)の様な「障害物キャラ」を
作っておき、参加させるってのはどうでしょう?
で、その障害物キャラには攻撃判定を作らずに、ずっとうろうろさせたり
固定させてたりしてて(あらかじめいくつか種類を作っておき、
キャラ選択の場所でステージと共に障害物も選ぶという感じにする)
とにかく、邪魔物って感じでその障害物キャラを参加させるってのはどうでしょう?
その障害物は存在判定はつけているので、乗れたり、ぶつかったり出来ると
思うのですが、、、。人型では無く、ほんとに四角くしたり積み木みたいに
グラフィックもしておく。
思いつきで言ってみました。
ツクラさん、どうですか?
967 :
名無し ◆vPGSxyaeQs :03/11/24 02:30 ID:Df9alTC3
あと、今、すでに吸い出ししてて(結局調べつくし、発見)
ROMの中のグラフィックデータの状況を見て
驚愕しましたが、やっぱ大好きなんでどんどんパズルを合わせて
ゴンゴン完成させてます。主人公のロックマンが行うアクションは
(はしご以外)すべて完成させました。楽しかったです。
カットマンも終わりました。カットマンについては
ジャンプしたままスーパーカッター投げるアクションと
やられポーズとを製作致しました。
楽しいです。
で、ガッツマンに入りまして、
当初からガッツマンのドットが気に入らなかった(ヘボいので)ので
今回、ほんの少し変えて、良い感じになりました。
かっこいいですよ?
見ます?貼りますよ?
とにかく、大好きなので『意地』でもOKなんでです!!!!
グラフィック、FCシリーズの全ボスキャラしぼりとります!!!
(…あくまで趣味です)
>966
無理です。
障害物ぶつかり判定の中に設定した攻撃判定に自キャラのやられ判定を当て
投げやられで乗るモーションを作れば出来るけど動けません
970 :
名無し ◆vPGSxyaeQs :03/11/24 03:43 ID:Df9alTC3
>>969 あー、このゲーム自体、「キャラの上に乗る」事が
不可能って事ですね?
わかりました。。。。。。。。。。
じゃあ、昔遊園地にあった
カウボーイのゲームみたいな感じになるなあ。
防御ボタン作って、亀みたいに守って
銃をまっすぐぶっぱなすだけ。
、、、、、駄目だ、面白くなさそうだ、、、、、、。
なんか良い方法無いかなあ、、、。
ファミコンのロックマンのゲームすら
普通の人間にゃ、未だに作れないのか、、、、、。
971 :
名無し ◆vPGSxyaeQs :03/11/24 04:04 ID:Df9alTC3
…ガードがあったら、避けるって事をしなくなる、、、。
そんなのロックマンじゃないよね。。。。。。
ん???
空中に障害物を浮かせるのが無理って言ってましたけど、
置き物とか、建物を建てる事とか出来ないゲームなんですか?
全部、当たり判定の無い、背景あつかいですか??
オブジェクトの攻撃判定を利用して弾丸を弾く障害物は作れまする
ドラム缶(耐久値を超えると爆発)の裏に隠れて銃を撃ち合うものを以前作りました
仕様の問題で最も近い敵の方向をむいてしまう為
普通に作った場合障害物を攻撃対象物として認識してしまい非常にやりにくいです
ストーリーモードを作る際に自キャラから障害物に攻撃を出来ない様にして
オブジェクト側からの攻撃は当たるように設定します
攻撃判定同士が接触すれば相殺になり弾丸は消えます
自キャラが障害物の方向を向くこともありません
>>971 おまえツクルを甘く見てるみたいなので言っておくが
ただ殴ってダメージくらうってだけの格闘ゲーム以外のものを作る場合は
普通にプログラミングするに近いほどの難しいスクリプト組む必要があんだぞ。
んでさ、実際に試してみろよ。
試してできなかったら損になるとか思ってんだろうが
人に聞くだけのその性格ヤメタホウガいーぜ
吸い出しオナニー
977 :
某ツクラ:03/11/24 10:17 ID:QSv/5ju5
あの吸い出し作業が楽しめるのなら
「制約の中で工夫を凝らして無理矢理それっぽく見せる」という
格闘ツクールの作業も楽しめるかもしれないので
>>974の人の言う通り実際にやってみるのが良いですよ
格闘ツクールっていうのは
そういう苦労を楽しむ新しいジャンルのゲームだと考えてください
作ってる作業自体が新種のパズルゲームです
>作ってる作業自体が新種のパズルゲーム
この辺が重要だよな。
なんつーか遠足は準備が楽しいに近いもの。
979 :
名無し ◆vPGSxyaeQs :03/11/24 14:42 ID:Df9alTC3
>>972>>973の書込みって、重要ですよね??
お先、ツクールやる事になるからメモっておくかな、、、。
あと、「さっさとやれ」と思うとオモイマスが
グラフィックを落とすのが先です。
1キャラ落として、動かして…なんてやってたら
絶対に飽きそうです。
ガツガツグラフィックを終わらせて、
ガツガツとツクールに入る方が、私には向いてます。
>>974 確かに軽く見てるかも知れません。
しかし、ツクル作業に入ったら入ったで
そっちの悩みに集中出来ますから、
また色々調べたり、聞いたりすれば良いだけの事。
ツクラさんが言う様に、意地で仕上げますよ。
980 :
名無し ◆vPGSxyaeQs :03/11/24 14:57 ID:Df9alTC3
<グラフィック吸い出しの途中経過>
急遽、念のために全員に「ガードポーズ」と「やられポーズ」を
追加する事にしました。(ガードポーズはそれっぽいグラがある場合、そのまま使います)
ロックマン=グラフィックはすべて完成(1のロックマンなのでスライディング無し)。
オリジナルで「ガードポーズ1」追加。かっこええぞ。
カットマン=グラフィックはすべて完成。ガードポーズは選択時のポーズを流用。
オリジナルで「空中カッターポーズ2枚」「やられ1」「まばたき」追加
ガッツマン=グラフィックすべて完成。
全画像なにかしらいじってます。カッコ良くなってます。
オリジナルで「ガード1」「やられ1」「まばたき」「石持つ時のふんばり1」追加
ボンバーマン=グラフィック残り「ガード」のみ。このキャラ、もともと飛んでは爆弾投げるだけで
グラフィックぜんぜんパターンが無かったので、「歩き3枚」「やられ1」「まばたき」追加
ファイア−マン=グラフィック完成。ほとんどに修正を加えました。かっこいいので俄然ヤル気アップ。
オリジナルで「走りながらの攻撃3枚」「空中で攻撃1」「やられ1」「まばたき」「超必殺1」追加。
ガードは選択時のポーズを流用。
アイスマン=現在吸い出し中。かわええ〜。画像直しました。かわええ〜。
って、感じです。
ガッツマン
( ´_ゝ`)アッソ
通報シマスタ
984 :
名無し ◆vPGSxyaeQs :03/11/24 16:09 ID:Df9alTC3
>>981 製作発表する事は、過去ログ見ると許されてるはずです。
「あっそ」とはなんですかあ
985 :
名無し ◆vPGSxyaeQs :03/11/24 16:10 ID:Df9alTC3
空き巣に入ったら駄目なの?
いいでしょ?
吸い出し行為自体はたしかに良くないことだけど
それをいちいち個人レベルで取り締まっていくわけにはいかないので
それを使って業者のイメージを悪くしようだとか儲けようだとかいうのでなければ
基本的には容認されてますし法律に引っかかっていても企業は気にもとめません
そしてそれを弁護する内容の法律もまた存在します
警告が来てから止めたらいいレベルの問題だし
ここで行ってるような内容なら そんなもんまず来ない
最近 吸い出しの話題になると
必ずといっていいほど大袈裟にしたがるヤツが出てくるけど
業者の意見を代弁してるつもりならそれは考えすぎだし
場もシラけるので個人的には帰ってくれって感じですわ
明らかに車が来てない道路を赤信号で横断してる歩行者つかまえて
「あなた!今赤信号でわたったでしょう!通報します!」って
こんなやついたらウザイでしょ?
捕まって祭りになったほうが面白いしー
どっかの誰かさんみたいに(ぷ
>995
分割ダウンロードなしで、5分以内程度なら良いんじゃないでしょうか?
990 :
名前は開発中のものです。:03/11/24 18:56 ID:HhgzJNE4
>>987 いちいちそんな長いマジレスするほうが場がしらけるんだけど
帰 っ て く れ っ て 感 じ で す わ
キャラ吸い出して捕まったなんて話聞いた事無いよ、
大半のメーカー的には実害無ければほっとくのかもね。(任とDはやばいけど)
他人の褌云々が気に入らないのは判るけど、漏れ的には
やる奴ぁ勝手にやれ。自己責任で。
と。
ただ、金だけは取るな。
もう厨房臭さがプンプンするから嫌だわ。笑えるけどさ。
とりあえず、根性あるっていうんなら
プ ロ グ ラ ム 組 ん で み ろ
そんでもって先に一気に画像組んでから
ツクールに突っ込むつもりみたいだけど
絶対挫折するから、ツクールを先にやった方が良いよ。
993 :
名無し ◆vPGSxyaeQs :03/11/25 02:30 ID:T/GMr/hb
>>992 Has it said to it me?
I am not frustratedですよ。
994 :
987:03/11/25 03:10 ID:3Ch5MLr9
>>990 飽きれるほど細かい指摘をどうもありがとう
995 :
名前は開発中のものです。:03/11/25 03:22 ID:u4R11IUi
995
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, -l /´ -‐''' _二´-─一- 、 l
/ .{ _,/⌒ヾT「!i ソ -_=:ッノ:'‐i′
ノ Y i 〈r_ i ;ハ ゝ ‘' 〈.テ 長 渕 剛 が 糞 ス レ で 2 G E T!
r l. ヽ ニ ''" ヾ
ノィl / : r__ )
(、/ l i :. .........「 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
) i_ノ \. ヾニテ′ < ヨォォォゥゥゥゥソロォォゥゥゥ!!!!♪
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l .:: ' :, ; , , ,i′
', ノ〈 ゙゙゙゙゙゙
>>1 お前が立てるから糞スレになる!
>>3 もっと心で話をしてくれ!もっと本当の事を聞かせてくれ!
>>4 生きてるのか死んでるのか、そんな腐った瞳で
>>1を見るのはヤメろ!
>>5 お前が削除依頼出せお前が削除依頼出せ お前がこのスレの舵を取れ!お前が行くからあぼーんになる!
>>6 人間をなめるな!自分をなめるな! もっと深くもっと深く もっと深く愛してやれ!
>>7 がどうするかだ!
>>7がどう動くかだ!!
>>8 ああ この潔さよ 明日からお前がCaptain of the ship!
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