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/ ありがとうございました /
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他のはネタっぽいが、これはアリかも。
今は昔のようにFM音源やPSG音源を駆使して曲作りするわけじゃないし、
ゲーム用の曲だからと言って特別な知識や技術は必要なくなった。
つまり曲はプロのミュージシャンに外注で頼めばいいことで、
会社に常備する必要性はないのではないか?
unnsoredekimari
5 :
名前は開発中のものです。:02/05/11 00:04 ID:LvPyo9qE
音大卒で来る人いるの?
駅前でゆずとか歌ってる人たちとどうちがうんですか?
サウンドクリエイターって作曲家のこと?
効果音作ったりする人はなんていうんだろう。
>>5 駅前でゆず=シンガーソングライター
ゲームサウンドクリエーター=シンセオタク
>>3 外注だろうが内製だろうが必要性に変わり無し。
だいいち企画屋撲滅はネタじゃねーよ。
9 :
名前は開発中のものです。:02/05/11 17:00 ID:obuED/kw
サウンドは外注だけでいいね
光栄は昔からそうじゃん。
全部外注で良いYO
必要なのは、注文する人だけかな。
って、注文される側には結局スタッフが必要ジャン。
っていうかさ、サウンドにしても、グラフィッカにしても、メーカー社員ってのはなんか不健全な気がする。
けど、会社専属の工業デザイナーがいるように、工業音楽家もいて良いのかなぁ。
11 :
名前は開発中のものです。:02/05/11 17:30 ID:HivZaZZA
サウンドクリエイターって
鳥山明と鳥山の絵を元にドット絵に起こす人とか
そういう違いはないの?
サウンド作りにゲーム用に特化した知識はないってことなのか?
あるんでないのかなあ
目立ちすぎず、繰り返して聞いても耳にうるさくなく、
かつ効果音や声を妨げず・・・
テレビ番組などのBGMとも相性いいかもしれないと思った。
13 :
名前は開発中のものです。:02/05/11 18:20 ID:km4frLug
外注だって?
ばーか。
目の前から居なくなるのと必要ないのとは違うんだよ。
外注先に場所が移るだけで、必要性は変わらない。
居なくなったら困る。
絵も企画もプログラミングも設計もシナリオ構成も自分ひとりでできるが、
音楽だけはできん。
>>13 確かに全く不用にはならないけど、
各社で専属を雇うのが最善とも思えない。
外注先に場所が移る事自体は重要だと思う。
例えばTV番組製作会社や映画製作会社の社員が音楽作るのは、あまり一般的では無いと思う。
エンジニアやその方面の知識やコネを持つスタッフなんかはいるだろけど。
>>13 「ミュージシャン」は必要だが「ゲームサウンドクリエーター」は不要って事じゃないの?
JSRFみたいに全曲プロのミュージシャンに頼むようになる時代がもうすぐ来るような。
〜oノハヽo〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^▽^) < 新スレおめでとうございまーす♪
= ⊂ ) \_______
= (__/"(__) トテテテ...
アウトソーシングが一番やりやすいってことかなあ
音楽自体単価がデフレしまくりだから……。
というか、こんなスレ立てるまでもなく絶滅間際だと思ー。
サウンドって元々外注使ってやってる所が多いんじゃないの?
大手は自分のところで持ってるんだろうけど、
零細企業じゃ真っ先にアウトソーシングされる職種だよね。
(´-`)。oO(このスレ立てた奴は開発の人間じゃないんだろうな。
なんとなく終了した感があるな
労働要員以外は全てアウトソーシングでおねがいします
労働要員もアウトソーシングが当然ですが何か?
アウトソーシングより安い、いくらでもこき使える労働要員を雇ってあります
社内サウンドチームと外注製作会社、両方使ったことあるけど
やっぱ社内のほうが融通が効くし出来がいいよ。
俺はなるべく社内チームに頼みたいな。
でも、さほど演出要素のないジャンルのゲームだったら、
外注でもいいかなあ。
撲滅!
オマエガナー
撲滅スレ撲滅かんぺーん実施中です。
撲滅系は全てさげ進行でおながいすまし。
やだよ。
大事な話だからね。
議論の必要がある。
30 :
名前は開発中のものです。:02/05/28 17:07 ID:UUn2NyOo
外注だと発注するヒトのセンス&人脈で曲想が偏りそうだな・・。(w
また、出来てきたものを手直しするのも難しそう。
ちゅーか、このスレで騙っている方々でそういう経営判断を迫られているヤシが何人いるか?
>外注だと発注するヒトのセンス&人脈で曲想が偏りそうだな・・。(w
社内だったら・・・・発注するヒトのセンスに拠らないって事?選択肢が無いから?・・・・
というか、抱え込みサウンド屋のほうが曲想が偏ると思うんだけど。
(ブランド作りにはそっちのがいいっちゅう話は置いといて)
33 :
外注音屋:02/05/30 13:26 ID:???
80年代でセンスが止まっているようなディレクタに発注されるのは勘弁。
ゲーム業界には未だにそういうのが多い。
一度、某大手と仕事したことがあるけど、そこは内部のサウンド屋が
曲だけを外注というスタイルだったんで、すごく気分良く仕事ができた。
まあ、単にその人個人が優秀なだけだったのかもしれないけど。
>>33 センスうんぬんはサウンド屋が(しかもプロなら)いうことではない。
ディレクターは必要な音を発注するだけで、それ以上のものを聞かせて
納得させれば済むことでしょ?
社内のサウンド屋は特に、目的の物と違うと言うと
イメージではなく具体的に音の話をしろという
しかたなく具体的な既存のサンプルを提示して、
「こういう雰囲気のものを望んでいる、シーンをこういう理由で作っているから」
そしたらサンプルをそっくり真似たものを作ってきた。
・・・サウンド屋って、あたまわるいんか?って殴りたくなったぞ。
35 :
33:02/06/13 01:56 ID:???
悪いけどそれは君のディレクションスキルが低い。
あるいは自分の分をわきまえていない。音楽演出能力を過信している。
君に指図される作家は本当にかわいそう。
有能なサウンドディレクタは、演出的な目的と作家の意図と
クライアントの印象が食い違った場合、作家に対して的確な
音楽用語(音屋同士で通じる言葉)で改善案を出してくれる。
「具体的に音の話をしろ」というのはそういうこと。
まあ素人にそこまでを望むそのサウンド屋もちょいと悪いが…。
既存のサンプルを出してくることはごくまれ。
作家の提案や意図を残す余地を用意してくれるから、こちらもモチベーションが下がらない。
実際、ほとんどがセカンドテイクでOKが出る。
前段落についてはまったくナンセンス。
「それ以上」というのは「期待以上のもの」と解釈するとするならば、
致命的に時代やマーケットニーズからずれているディレクタが希望する
「期待以上」の基準なんてとても信用できないね。
演出的な目的に合致していて、想定されるユーザー層に伝わる音楽であるならば
ディレクタの個人的な好みはなるべく押さえ、作家の発想にゆだねるべきだ。
放送系劇伴音楽の世界ではそのほうが普通。
36 :
33:02/06/13 02:00 ID:???
つけたし。
>演出的な目的と作家の意図と
>クライアントの印象が食い違った場合、作家に対して的確な
>音楽用語(音屋同士で通じる言葉)で改善案を出してくれる。
これは、音楽的な必然性と、演出的な必然性と、現実的なユーザー受けの
それぞれにバランスよく配慮して、落としどころを抑えてくれる、って意味ね。
でも、音響監督兼作曲家っていう立場の人も存在するよ?
信頼されていて裁量を委ねられているか、
単に制作側にこだわりがなくて放置状態かのどちらかだと思うけど(w
ゲームの場合は、制作側と作曲家の間に、互いの意思を
演出・プログラミング観点<>音楽技法、音楽知識観点で
翻訳できるひとがいたほうがいいというのには同感。
33みたいなゲーム専門で無い作曲家だと、ゲーム特有の制限とか
良くも悪くもいままで築かれてしまった制作側の音楽に対する
スタンスとか考えかたとか、わかりづらいだろうし。
逆にいえば、社内の作曲担当は、当然この程度の解釈力は
あってしかるべきだと思うんだけど…。
そうでなければ社内で作曲するメリットは少なくなるからね。
社内に作曲担当がいたことがないのでよくわからないが。
俺の場合、作曲家のマネージャーの人をワンクッションにしてもらってる。
音楽と演出の折り合いをつけることには優秀な人だけど、
ゲーム特有の制限をいまいちわかってくれないのが痛い…。
33のやった会社みたいな、作曲はしないサウンド専門家がいるところが羨ましい。
38 :
743:02/07/03 23:38 ID:???
良スレなのであげます。がんばってください。どころで
サウンドクリエイターさんは下積みはやはり駅前なんでしょうか。
40 :
名前は開発中のものです。:02/07/04 10:53 ID:EPyH/jrQ
ゴメン駅前ってなに?
NOVA?
>サウンドはこれから、自動作曲プログラムが作ります。
これに誰も突っ込まないのかよ・・・
プログラム板にツッコミ専用スレがあるよ。
サウンド=曲と思っている時点で1はワナビー
それもエロゲー専門
, ‐ァ'⌒ヾヽ ァ'⌒-‐-、
{___{==O}}.}⌒ ⌒ー-::,,.}ユ、 ∧∧
r「-‐ヾ、ァ'´,::'´/ハヾ::、、ヽ、ノ < 2
ハ _,、_/:::/::::/ ノ }ノ \i} ト、 < g
. /:..l`ト⌒ヾ.、::/⌒` ⌒`// .:ヽ. < e
{:::::|::iヽ、 、 ){ァ'T.ヽ .ハヾ/ハ::::::::l < t
ヾ、::l ヽ 'ヾ:l {__ツ {ツ.'{ノ .l:i::ツ. < !
ヾ ハ ,__ト, ''.'' (⌒ ツ::} レ'^ < !
〉ニ,,_ノヽ` ー‐''´ヾシ' < !
l、 ノl/iニ)、ヾ、 <!!
`} '´ 〈 〉^ツ ∨∨
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/、_...._ ヾ〉┘
〈ー、 ,,..,, .``ヽ、... ,べヽ
 ̄ ~`´iー`ヽ、_,,..=-、ハノ
l | | l
{,、,、,i, l,、,、|
[ ェュソ[ ,ェ}_
F=ィ⌒ヽ =ィ'⌒ヽ
[、_ノ⌒l_ノ⌒}
45 :
名前は開発中のものです。:02/09/09 03:20 ID:FxEmwHun
そこまで使える自動作曲プログラムって……
JAMMER? Band in a box?
メロディレイサーは開発止めちゃったみたいですしね。
autocompはフリーからいきなり高価になったし。
46 :
名前は開発中のものです。:02/09/09 03:21 ID:rAANCH+t
まともに音楽の勉強してもいない DQNばかりな職種って本当ですか???
ゲームのサウンドって、作曲よりも「音」そのものの方が
重要だと思うんだけど。効果音とかさ。
頼むからボリュームバランスくらいまともに取ってくれ。
経歴の古さを自慢するんならさ。
48 :
名前は開発中のものです。:02/09/09 05:18 ID:oWdAXg67
抱えるなら抱えたほうが安上がりなんじゃない?
給料でいいんだから。あと、細かい注文しやすいだろうし。
まぁ、有名人に外注したほうが「あの作曲家が!」って宣伝にも使えるけどな。
使える自動作曲ソフトなぞ当分は誕生せん。
囲碁でコンピュータが人間に勝つほうが先だろう。
50 :
名前は開発中のものです。:02/09/15 15:51 ID:FjMiFvdC
>>48 作曲以外にも、ディレクションやら内蔵音源化やら効果音やら進行管理やらが
出来る人ならば、社員として抱えたほうが安上がり
セガ・ナムコなんかはそのスタイル。
作曲オンリーの人を抱えると、給料っていうか人月で計算するもんだから、
アイドリング期間が長くなると大損するからね。
つまり、よほどラインの多い会社でなければ作曲オンリー社員を抱えるのは大損
しかしすぎやまこういち並に出来る人間はそうは居ないよな。
曲だけじゃなくて効果音とかも作らないとダメだし。
なによりゲームを知ってる人間じゃなきゃ。
激しくワナビー臭いのは確か。
>>51 だから、50は作曲専門人員のコストパフォーマンスの悪さについて語ってるんだろ
今の自動作曲システムじゃサウンドクリエイターには及ばないと思われ
いまさら何を言ってるのかねチミは。
57 :
age:02/12/23 23:26 ID:rWk4QwcY
age
58 :
名前は開発中のものです。:02/12/24 11:33 ID:jhxLsIhY
取り合えずサウンドは外注がいい。
59 :
名前は開発中のものです。:02/12/24 14:18 ID:4JP8GODz
せやな。内製では曲風の幅にも限界があるし。
60 :
名前は開発中のものです。:02/12/24 15:06 ID:XD5/B8jp
61 :
名前は開発中のものです。:02/12/25 05:07 ID:grrWvN0q
ZUNTATAが世界最強だ
うちの会社にもほしい
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このスレ今年初カキコ。
勤続年数を自慢する音屋はいらん。
んなもん自慢してる暇があったら、ボリュームバランス取れや。
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ /U ヽ___/ ヽ
| ____ / U :::::::::::U:\
| | /○ ○ ::::::::::::::|
| | このスレ . | ├──┤ U :::::::::::::| オワッチャッタ・・・
| | 終了い..|U | | ::::::U::::|
| | ありがと ..| └―┘ U.....:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ :::::: 〜 終 了 〜
65 :
名前は開発中のものです。:03/04/03 04:40 ID:CWomZr/T
サウンド素材くれ
66 :
そうだ、くれ:03/04/03 06:49 ID:C6VUGYVR
ガンダムのレーザーライフルの音クレ
67 :
名前は開発中のものです。:03/04/10 03:00 ID:MyZa4C69
ボリュームってどのくらいにしています?
ウインドウズを起動するときの音をヘッドフォンで聴いたとき、
ぎりぎりうるさいなって感じるくらいを最大音量とか、、
もっと具体的に書くと、MIDI作るとき音量どのくらいに設定してます?
128だと大きすぎるとか、効果音とのバランスが悪いとかありますよね。
あ、MIDIファイル調べればいいのか。じゃ、また。
□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
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□□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
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□□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□
自分の音量で計るなよ
70 :
名前は開発中のものです。:03/08/25 12:50 ID:inm8CVGR
ゲームを起動した直後に何か小さい音を鳴らした方がいい。
チョロロロン」とか
チョロリラリロリラロン」とか
CAPCO×のロゴの時のみたいに。
いきなり激しいロック調の曲が鳴り出したりすると耳が破壊される。
フ━━( ´_ゝ`)━━ン。
音量は自分で決めないでノーマライズしてくれ
73 :
名前は開発中のものです。:03/11/25 18:23 ID:QGiAPdey
1年と4ヶ月遅れだがレスをつける
>>38 そういう奴も実際に居る。狂信的信者を擁する同人上がりのエロゲー屋のメンバーで
元コンパイル社員なんだけどね
もう素晴らしいぐらいにゲームのイメージにそぐわない曲を書く困ったちゃん
安置はおろか、狂信的信者からも馬鹿にされてます(w
74 :
( ゚Д゚)<ボクメーツ ◆uhiboKUMEQ :04/03/05 10:40 ID:0b/gMQGT
( ゚Д゚)<そう言えば古いスレ
(´・ω・`)
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//
// このスレは完全に終了しました。
//
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,;-===ッ _,ェ===-:、
/ (゙~'て;' ゙'、ノ'゙'゙'ヲ ゙ヽ
....、__,゙二ヲ ご二,__,...
カパッ
ii ii
○ ゴロゴロ
(⌒)
γ⌒ヽ ゴロゴロゴロ
ゝ __ノ
@@@
(´・ω・`) ガンガレ
ゝ___ノ
650: レジ4もどきの作成 1 (116)
651: WinXPでのネットやろうぜの動かし方について (86)
652: ビジュアルノベル制作ツール★DREAM GAME (89)
653: 【改革】「アーティスト」で統一しよう!【信念】 (108)
651: レジ4もどきの作成 1 (116)
652: WinXPでのネットやろうぜの動かし方について (86)
653: ビジュアルノベル制作ツール★DREAM GAME (89)
654: 【改革】「アーティスト」で統一しよう!【信念】 (108)
なかなか落ちないものだな
658: レジ4もどきの作成 1 (116)
659: WinXPでのネットやろうぜの動かし方について (86)
660: ビジュアルノベル制作ツール★DREAM GAME (89)
661: 【改革】「アーティスト」で統一しよう!【信念】 (108)
新スレ7個も増えてる。
ここ、何スレ建てられるんだ?
661: ■ 移転ですー (32)
662: レジ4もどきの作成 1 (116)
663: WinXPでのネットやろうぜの動かし方について (86)
664: ビジュアルノベル制作ツール★DREAM GAME (90)
アーティストは何故挙げられたのだろう
86 :
名前は開発中のものです。:2005/09/14(水) 06:11:28 ID:hzOHC6HJ
つД`)・゚・。・゚゚・*: ageるなよ.
個人的には外注で良かったのはナムコのリッジレーサー1だけ。
セガのパンツァードラグーンは1は外注だったけど、内製のツヴァイの曲の
方が断然良かった。
特にコナミは外注しないでほしい。メタルギアは曲をどっかの知らん外人に
任せるようになってからダメになった。
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
まあ、あのおっそろしく垢抜けないメインテーマも味があったといえば
味があったけどな。
3週クリア(2週かも)してEDで初めて流すという扱いも納得。
( ´゚д゚`)えーーー
リッジよかったよな。たしかに。
一度目のクリアで聞けないって知って、あわてて二週目やったのをおぼえてるよ。
俺、踊らされやすいな。
ちょっとテストさせてもらいます。
te
保守
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
96 :
名前は開発中のものです。:2008/03/24(月) 07:42:45
株 ID:D3YJ+55H BE:233244252-PLT(38000)
test
97 :
名前は開発中のものです。:2008/03/24(月) 07:43:50 ID:A83C5JpP
98 :
名前は開発中のものです。:2008/03/24(月) 08:12:37 ID:yQWEBg/m
ぼくは、君のシンデレラボーイ。恋する君の王子様さ〜
すげえ長寿スレw
100 :
名前は開発中のものです。:2010/12/16(木) 13:36:50 ID:kmV50KHs
サウンドクリエイター志望が記念カキコ
101 :
名前は開発中のものです。:2011/10/13(木) 17:47:01.54 ID:hg1MPUp1
このスレ、あと半年ちょいで10周年かよww
102 :
名前は開発中のものです。:2012/01/01(日) 04:29:21.62 ID:0xnEHNS+
あけおめあげ
103 :
名前は開発中のものです。:2012/05/10(木) 11:32:51.17 ID:PzgDxkwv
祝 10周年
おめ!
.o゜*。o
/⌒ヽ*゜*
∧_∧ /ヽ )。*o ッパ
(・ω・)丿゛ ̄ ̄' ゜
. ノ/ /
ノ ̄ゝ
20年前から音も描画もツールが勝手にやるようになると踏んでたんだがまだぜんぜんだな
お前さんにいいことを教えてやろう
サンタクロースってのはな、ほんとは存在しないんだ
107 :
名前は開発中のものです。:2012/05/23(水) 14:31:21.43 ID:lqL/hxCW
おい素材乞食共、素材がほしけりゃ自分の手動かすか金出せよw
108 :
名前は開発中のものです。:2013/01/01(火) 23:45:19.63 ID:+AVG0LCl
あけおめあげ
このスレもいずれVIPとかで最古のスレとか騒がれて潰されるんだろうか
110 :
名前は開発中のものです。:2013/12/06(金) 18:02:34.72 ID:FY8EmMaF
仕事ください
111 :
名前は開発中のものです。:2013/12/07(土) 14:30:09.66 ID:uDsFWwZ+
無名のサウンドクリエイターに
三分も無い曲、しかも既存曲のカバーの見積り頼んだら
一万円、だと。
アホかと思ったわ。
だからお前はいつまでもネットん中の
引きこもりで終わってんだよ。
中途半端に技術を持ったコミ症って身の程もわかってないし、
付き合いかたもわかってない。
まあ妥当な額だと思っちゃうけどな。
自分でやればいいんじゃないか?
一万円以上絶対かかるよ?
113 :
名前は開発中のものです。:2013/12/08(日) 09:53:41.29 ID:zEIc99fX
もちろんそん時はもう自分でやったW
カバーってことでいう程時間かからんかったし、
費用も1万円どころか、1円もかかりませんでしたよ。
彼に1万円で頼んだ場合のクオリティはわからず仕舞いだけどね
仮にクオリティが向こうの方が上でも、
所詮カバーなんだから美味しい仕事のはずでしょ、向こうにとっては。
それをいきなり1万とかふっかけてさ。
俺も昔CG関係でフリーランスを余儀なくされてた時代があって、
無名風情が依頼受けるってのは縁や今後の取引考えたら
最初は相手にとって頼みやすい手頃な金額で受けるのが賢いやり方だと
学んだけど。
リーズナブルならまたどんどん仕事まわしてくれるし、
その過程で相手にとってももう必要不可欠な存在まで上がれば
主導権はこちらにまわり、依頼金額もあげられるし、向こうからあげてくれるもんなんだよね。
実際に当時ほんとは一回10万はほしかった仕事を
下手に出て一回7万円で引き受けていたんだが、
1年後には同じ量の仕事なのに一回20万までになったし。
縁と付き合いは大事だよ。無名は特にね。
最初から、自分が満足する金額を求めたり、
ぼったくり料金なんかの見積り出してりゃ
誰もが去るし、そんなもんかと頼んだ相手もリピーターにならんわな。
現実、そのサウンドクリエイターのサイト見たら
仕事が年に一回とかだもんW
そんなんだからサウンドで食ってるわけでも無いのだろうけどさ。
いや、無職臭いか。まあ大成はせんわな。
所詮はネットに多い勘違い野郎だわな。
>>113 で、いくらだったらOKだったの?
その文章読む限り1円もかからなかったなら他人に頼むこと自体がミスだと思うけどね。
しかも1円もかからなかったというのは、何?何秒で作ったの?
115 :
名前は開発中のものです。:2013/12/08(日) 13:01:28.23 ID:zEIc99fX
>何秒で作ったの?
なにその中学生みたいな突っ込み。
そこでパソの電気代の話を出さなきゃならんわけ?
お前みたいなガキばっかなんだろうな、
個人で請け負う無名の自称サウンドクリエイター達は。
ちなみに妥当だった金額は
6000円以下だな。
仮に彼の立場で俺が見積り出すなら
10000とは絶対言わない。
俺なら9500円などとケタをひとつ落とす方法を取ってたね。
その方がまだ、相手を威圧しない。
10000円、などと答える時点で能無しの
コミュ症とバレバレだよね。
>>115 1万は高い、6千円以下なら妥当とか言ってるくせに原価無視って(笑)
俺基準で価格設定して、相手が乗らないと相手に文句とか馬鹿丸出し
117 :
名前は開発中のものです。:2013/12/08(日) 18:47:59.92 ID:zEIc99fX
ちゃんと俺の言い分、理解してね?
読解力無いな、お前。
そういう程度の低い返ししかできないのなら、理解した。
電気代や機材、技術その他関わってくるが。
まあそれらは無視するとして。
自分が他の仕事で働いたとき、1時間に5000円稼ぐとしたら
音楽やる時間に1万円分使うとすると2時間だけしか掛けられない。
他人に頼んだとき、自分が2時間かけて作ったものより
自分の2時間分の労働対価を交換したほうが
最終的に音楽のクオリティが高いなら頼んだほうが得ってことになる。
そういう意味で一万以上かかるよ?って言った。
もちろん自分でやるのも経験値たまるし楽しいかもしれんから
損得抜きで自前でやることを否定する気はないけど、
他人に頼むときは一万円はそこまで高いってわけではないと思った。
121 :
名前は開発中のものです。:2013/12/08(日) 19:28:04.93 ID:zEIc99fX
>>119 身の程を知ってないな
無名の分際がてめえの時間配分で料金を決めてんなよ、と。
122 :
名前は開発中のものです。:2013/12/08(日) 19:30:17.28 ID:MCfGLRR0
無名のゴミvs無名のゴミ
仮の数字だよ?キリのいい数字挙げただけだし。
1H5000円でも1H2500でもよかったけど?
そのサウンドクリエイターとやらも、受注経歴がからっきしなんだろ?
なら身分不相応な依頼料で見積り出してる結果なんだろうし
本人は年に一度の副収入で満足なんじゃない?
俺も無名相手に一万は無いがw
デキの良し悪し確認後なら有りかもね
3分の曲で1万円ねえ
3分の曲を5曲で五万円かあ
3分の曲を10曲で十万円かあ
料金の裏付けの質問やら値引き交渉はしたの?
これスレ定期的に保守してた人間だけど伝統あるスレだから
あんま汚さないでくれるかな。
と、なんちゃってサウンドクリエイターが申しております
129 :
名前は開発中のものです。:2014/01/01(水) 00:05:44.23 ID:eA4jWjFj
スレが少し汚れているがあけおめあげ
サウンドクリエイターは永遠に不滅です!
131 :
名前は開発中のものです。:2014/09/22(月) 10:06:54.71 ID:pschI4rN
保守あげ
132 :
名前は開発中のものです。:2014/10/02(木) 10:15:42.08 ID:fuhYvgW0
こんなの言い出したら全てがアウトソーシングでいいんじゃね? ってなるわな。
実際、全くアウトソーシングされていない作業自体がこの世に存在しないんだし。
究極的には出資者と企画を描く人だけで、あとはオールアウトソーシングで終わるし。
まあ他人の会社なんでどうでもいいんだがw
必要な会社は必要な人材だけ抱えてやればいい。
12年で130レスしか付かないスレで何言ってんだか
134 :
名前は開発中のものです。:
あけおめあげ